ゲーム下手な人って想像以上を超えるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:25:06

    マリオの操作が難しくて詰む
    アクションゲームとかにあるダッシュからのジャンプが出来ない
    レベルアップからのスキルアップが何したらいいか分からない

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:26:15

    >>レベルアップからのスキルアップが何したらいいか分からない

    そういう系統のゲームは自由に試行錯誤するのが醍醐味では?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:27:24

    メニュー画面という概念が無い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:28:53

    「ゲーム下手でさw」と言ってた彼女とマリカーしたらマトモにコース走れないしドリフト教えても一生出来てなかったな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:28:54

    他はアクションもそこそこ出来るのにヒロアカの対人ゲーでだけ最弱NPCの方がマシだぞお前って動きになった俺には何も言えない
    画面内情報が多過ぎてチュートリアルで問題無く出来てた動作すら頭から消えるんだ……

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:29:31

    ゼルダで言えば爆弾で壊せる壁みたいな現時点だとどうしようもないギミックということに気付くことができない
    まぁコレに関しては下手というよりもアタリマエを知らないだとか、今のゲームはその時点の手札で乗り越えられないギミックというものが存在しないみたいのが多いのもあるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:30:33

    RPG慣れてると初見でも「あーここが拠点ね。店は揃ってて……レベルアップ場所はこの洞窟にするか」と自然になるからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:32:33

    悪いけど、最初のチュートリアルでの簡潔な説明や押すボタン表示してる文章や画面とかも
    ちゃんと見てたのかと疑うレベルのもいるの見ると正直あまり想いたくない感情抱く

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:33:11

    ウチのオカンがそれだわ
    「初代マリオブラザーズを当時友だちとやったけど何が面白いのか解らなかった」とかいう
    超貴重人種

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:33:39

    >>2

    レビューとか漁ってると裁量が与えられると思考停止する人が一定数見受けられる

    しかもわからないのにググったり解説見ないで進めてクソ ゲー認定しだすからオイオイってなる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:34:26

    オープンワールドとかいう初心者殺し
    自由過ぎてメインクエストの概念が分からずに永遠と放浪

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:34:48

    マジでできない友人曰くボタンやスティックでキャラが動くというのがまず理解し難いらしい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:35:00

    >>9

    かわいい 俺の嫁

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:35:02

    >>2

    試行錯誤以前にステータスアップやスキルでどんな効果を得られるのかイメージできないって感じかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:35:27

    何ボタンがどの動作かをまるで覚える気がない
    適当に押せばどうにかなると思ってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:36:11

    >>14

    いちいちプレビューがないと納得できない人種なのん?

    ううんゲームに向いてるのかそれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:36:34

    格ゲーとか複雑な操作が出来ないのは分かるけど
    マリオの操作が覚えられない人が居たのは度肝抜かれたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:36:49

    モンハンやったらライズですらオサイズチで発狂するだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:37:18

    >>13

    親父何しとんねん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:37:47

    >>13

    親子あにまん民もいるのか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:38:48

    今のゲーム大体は最初の操作の時にチュートリアルで対応ボタン表示されたりその説明とかも出たりするけど
    それもちゃんと見てるの?とかつい思ってしまう。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:39:32

    一度どういう物か飲み込めたら後は楽なのよね
    ゲームのゲの字も分からなかったおふくろがスイカゲームめっちゃうまくなってる
    ホーム画面は未だに分かってないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:41:17

    今のコントローラーを完全初心者が持ったら多少テンパるのは要因としてあるかも?
    ファミコンと比べてボタンずいぶん増えたしパッと手元見てもLR・ZLZRなんかは見えない位置にあるし
    ましてそれがどれに対応しているかも完全真っ新から覚えるのはしんどそう 子供ならまたスルスル順応出来るんだろうけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:42:25

    >>23

    まぁ直観的にコントロールができるって中々慣れるまで難しいからな


    自分もぶっちゃけゲームのキーボード操作とか苦手

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:43:47

    ゲームがどうしてもできない人というのは、ゲームをドリンクと思ってる人だな
    しかも『ゲームなんてものは簡単だから一気飲みできる』と思っている
    だから少しずつ飲み込むとか噛むとか噛み砕くとか味変させるとかが一切できないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:44:28

    まぁゲームというものは直感と慣れが第一であるからな

    しかし年寄りにこれをさせたら、脳が回復するんじゃないか?
    医学に貢献できない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:44:30

    「レベルアップからのスキルアップが何したらいいか分からない」はそもそもポイントの割り振り画面に気づかないor到達できなくてそのまま進行→勝てない!なパターンとかもあるよな

    自分は反射神経が死に過ぎて音ゲーの譜面が全部裏拍になる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:44:57

    例えば認知症回復にマリオをやらせるとか

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:46:44

    >>26

    実際頭とか脳ミソを働かせるってものなのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:46:53

    ソウル系クリア出来る時点で一般的に見ればゲーム上手いからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:49:31

    >>26

    脳トレにGUNPEIとかドクターマリオとか言ってた時期があってな

    年寄り向けの携帯電話に入ったりしていたはず

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:49:47

    ダークソウルやってるおじいちゃんならいたな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:50:54

    バカワイ「くっそ~どこやねん目標のアイテム… 探せって単純すぎるやろ

    ”指示受けた部屋の隅っこにあったわ"」

    これやめてくれや
    自分が脳みそ縮んだみたいに思うやんけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:51:14

    攻撃 防御 魔法orアイテムでの回復の中から選ぶだけだし時間制限とかで確実に焦る事がないRPGの雑魚との戦闘すらマトモに出来ないやつもいるんやで

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:51:18

    タイミングを合わせてジャンプ系は一生上手くなれる気がしないわ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/28(月) 23:51:36

    >>13

    奥さん大切にしろや…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:39:46

    ジャンプはできる
    移動もできる
    ジャンプしながら移動?なんという高等テクニックを要求してくるんだ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:40:34

    テトリスとかDr.マリオとかのパズルゲームは比較的下手な人でもやれること多いよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:46:31

    チュートリアルスキップしたり読まなかったりするのも下手さの一部なんだなとゲーム実況動画見てから思うようになった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:46:32

    モンスターのお尻にある目立って赤い部分みたいなあからさまな弱点に気付かず正面からぶつかり続ける人を目の当たりにした時は絶句した
    逆に何を考えてプレイしてるのか全くわからない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:55:34

    そもそもコントローラーのボタンをいちいち見ながらじゃないと押せないって人もいる
    オタクじゃない友人がそうだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:58:04

    そもそもゲームにほぼ触れた事ない、って人はしょうがないと思う
    ゲームの上手さってある程度のお約束が分かってるかとか慣れの部分もある
    ただ何度やっても一切上達しない人が割といたりするんだよね……これじゃダメだったから次は別の方法取ってみよう、みたいなのが全くなくて何度も同じ方法繰り返して出来ない!なんで!このゲームおかしいよ!みたいな反応されると多少は頭使わない?って正直言いたくなったりする

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:59:18

    刀剣乱舞無双のときに聞いた話
    ポチポチゲーやノベルゲーだけやってた層はスティックを倒して走らせながら周りを見て敵を捕捉して□ボタンで斬りつけて…って一連の動作がしっちゃかめっちゃかになるという
    斬られるからガードボタン押すとかそういう咄嗟の判断で割り振られたボタンを押すみたいなのが出来ないらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:01:38

    「コントローラーではなく画面を見ながら操作」という低くて高い壁

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:01:41

    ザコ敵全部避けて一切レベル上げせずにボスに突っ込んで「勝てない!このゲーム難易度高い!」って言ってる人を見たときは正直絶句してしまった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:06:11

    最近実況者を見て思ったけど上手い人でも思い込みで逆に気づかないパターンがそこそこ有る

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:27:59

    >>33

    その状況になると毎回頭の中でどぶろっくが

    も〜しかしてだけど〜 も〜しかしてだけど〜

    それってオイラがガバってるんじゃないの〜

    って歌い出す

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:31:35

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:57:49

    ゲームは色々触れてきたけど、音ゲーとパズルゲーだけは全然上手くならない
    処理が追いつかないから太鼓の達人とか難易度普通でもフルコン厳しいし、ぷよぷよとかもコンボ無理だわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:09:59

    本気で下手な人はそもそもコントローラーの操作が上手く出来ない
    Aを押せばジャンプするまでは分かってもAボタンはどこだ?となってコントローラーを見て確認してるうちに敵に当たって死ぬし複数のボタンを同時に押しながら操作する事も出来ない
    具体的にはマリオでBダッシュが出来ない、十字キーとBボタンを同時に押しながら操作することが困難なんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:24:45

    マリオ苦手勢だけど、個人的には
    ・奈落が当たり前にある
    ・素の状態だとクリボーに触っても死ぬ
    の2点がキツい
    落ちたら即死のデスゾーンがゴロゴロしてて、ファイアからでも3回、素だと1回触っただけで死ぬ危険な敵がワラワラいるのが恐怖でしかなくて操作がおっかなびっくりになる
    モンハンやカービィは普通に遊べるけど、前者は基本的に即死はしないし、後者は奈落はあるけど踏み外してもホバリングでリカバリー効くからそこまで気張らずに操作できる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:29:06

    Vの話で恐縮だけど
    ・マリオは同期もリスナーも匙投げるくらい下手なのにSEKIROは自力でクリアできた
    ・マネージャーにデトロイトやってみたいと言ったら「時間かかりそうだな…(ボソッ」とか言われたのにスプラはやたら上手いサモランガチ勢
    とかもいるから一口に下手と言ってもよく分からないんだよな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:31:31

    たかがゲームと下に見て簡単にクリア出来る説明されなくても見れば理解出来ると思い込んでボッコボコに叩きのめされてクソ ゲー!と叫ぶアホの割合も多い気がする
    スポーツだろうがゲームだろうが作業だろうがまず説明聞いて練習してからが基本だろうが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:42:50

    >>26

    認知症抑制にゲームをやれ、って内容の医学論文わりとあるらしい

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:46:12

    >>54

    実際太鼓の達人やってるやたら元気なじーさんばーさんとかニュースになってなかったか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:47:31

    ボケーッとテレビ見るくらいならゲームする方がまだマシだろうしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:05:55

    信じられないくらいマリオもターン制RPGも下手くそなのに格ゲーで世界常連の人とかいるし
    どういう脳みそしとるんか全然わからんけえ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:08:19

    >>54

    Switchで無料プレイ出来る初代マリオブラザーズですら繰り返し学習で成果を出せる、うまくやればやる気と根気を取り戻せる学習教材になるらしいね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:13:54

    実況者だとトークの方にも頭使わなきゃいけないからどうしても注意力散漫になってしまうのはありそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:15:55

    >>18

    ライズサンブレイクがDLセールしてたから初めてモンハン触れたけど全然上達しないよ…ごめんな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:16:47

    >>57

    動物的判断は強くても理性的判断が弱いタイプだ。

    俺だ。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:27:42

    左スティックでキャラを動かしながら右スティックでカメラ動かせってのは正直ゲームあんまやったことないと難しいかもなとは思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:29:06

    >>52

    ゲームデザインとしてSEKIROは根気さえあれば覚えゲーとしてクリアできるような作りになってるけど、マリオはシンプルゆえどこまで行っても反射神経が必要なのでマリオ>SEKIROは普通に成り立つと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:32:04

    >>59

    これはあるよな

    ムービー中喋りながらもキャラのセリフはちゃんと聞いてたりするので普通のプレイヤーと割いてるリソース配分がかなり違いそうな気もする

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:40:56

    >>60

    モンハンは言うて結構難しいゲームだから根気よくやればいいよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 05:43:39

    偉そうなスレ名だけど、だからといってゲームの上手さも一概に何かというわけではないからな
    近所のゲームの上手いお兄ちゃんと、ランカープレイヤーとじゃ全然違う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 06:00:33

    普段ゲームやらないけど8番出口をネタバレ無しでプレイしたんだが
    「8番出口から出ろって言われてるのに0番出口に向かってる!これが異変ってやつか」って
    最初の通路で15分くらいどこに戻れば良いのかと悩んだ挙句に
    最初の異変が赤水で強制的に戻されて
    「やっぱ進んじゃダメだったんだな…どこに向かえば良かったんだ」
    とさらに10分ほど最初のエリアで隠し扉でもあるのかと右往左往したんだけど
    これっておそらく想像以上だよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 06:16:55

    母親が運動もかねてリングフィットでもやろうかと思っていると入ったから試しに自分の持っているソフトやらを持ってきて試しにやらせてみたのだがまともにゲームを進める事が出来なかった
    ゲームやらないで長年生きてきた人にとってはゲームのセオリーが全く分からないからこちらが予想している以前の段階で詰んでくるし新しい要素が解禁されまくるのが非常に疲れるらしい
    結局俺が横にいなければ全然ダメだったのでリングフィットをやる事はなかった

スレッドは10/29 18:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。