男キャラを形容する時に"女"に例えて話すのなんで?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:35:57

    例えば「悪役令嬢系の男」「お姉さん系の男」とか「女騎士系の男」みたいな感じ
    腐だと思ったら腐女子じゃない女も使ってて驚いたんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:39:46

    男だけどたまにやるわそれ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:41:08

    キャラを説明する時分かりやすいから
    巨乳で包容力あっておっとり系お姉さん♂
    とか

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:41:33

    男のまま説明できる言葉が無いからだろ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:43:21

    男で伝えやすい性格や属性のキャラが少ないからでは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:43:32

    女キャラを男に例えるのと一緒
    おっぱいのついたイケメン
    王子様
    JOJOのエルメェスはファンから兄貴呼びされてるよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:01

    包容力があって優しい=お姉さん系 みたいな図式

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:44:06

    いうて逆もあるくね?と思ったけど例が思いつかん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:45:37

    それらの単語は決して対象の性別と一致しなければいけない必要性がない概念だから
    「勇者系」「清楚系」「オタクに優しいギャル」全部そうした属性を対象に感じれば男相手でも女相手でも使える
    社会的性別とかジェンダーみたいなもんと理解してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:01

    別スレで議論あったけど男キャラでも物語進行形ヒロインに当てはまる役割してればヒロインと呼称されるみたいなもんだな
    1のは性別限定の単語って訳でもないし言葉狩りはやめようって話

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:04

    純粋に気持ち悪い例えだと思ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:47:11

    昔から野球のキャッチャーを女房役って言うじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:48:50

    オカマが面白いように男→女に当て嵌めるのは「なんで?」感があって面白いから
    と言いたいところなんだけど、ジャンルによっては腐女子が真に受けて推しに女性性を当て嵌めたい時に使っちゃうのでそういう空気になったらスッと引くようにしている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:50:54

    異性の表現で例えるのはギャップがあって面白いんだろうね
    男キャラの感想が美人とか耽美とか可愛いで埋まるのは勘弁してほしいが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:51:18

    腐女子だけどマジで嫌いな表現なので人による

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:51:20

    正直隠れ腐女子なんじゃないかと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:52:04

    女だけどあんまピンとこないな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:53:08

    そういった方が分かりやすく早く伝わるから

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:53:08

    取りあえずサムネが気持ち悪い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:57:04

    「女騎士系の男」を他の例えで言い表せないからなぁ
    クールとも違うし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 00:58:12

    >>20

    普通に職業騎士の男キャラに使ってた人いてなんかなと思ったことあるわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:04:35

    1の例えがよくわからない

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:07:20

    >>8

    王子様みたいに形容されてるのはまあまあ見る

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:21:58

    虎杖をオタクに優しいギャルって言ってるオタクは複数見た
    呪術エアプだから適切なのかどうかは知らん

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:34:49

    >>20

    普通にわからない

    くっころ言いそうなキャラってこと?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:38:35

    >>25

    女騎士=くっころのイメージ強いしたぶんそう

    女騎士系の男って説明が適切かはわからないけど一発でわかるからある意味適切なのか?よくわからん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:38:50

    ○○系女子って言うようなものじゃないの?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:42:20

    その「くっ…殺せ」も男キャラがよくやることを美女にやらせたものだよな
    普通の男ものを着た男性に「男装女子みたいな服装」って言うような変な感覚

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:48:28

    >>8

    ワンピースのローラが男気ある性格って表現されてるのはみたことある

    個人的にはしっくりくるし1の例えが許されるならこれもいいだろと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:50:49

    女向け作品にはそういうキャラがいるからじゃないの?
    女向けの漫画だと中身女かよみたいな男よくいるじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:52:30

    「男勝り」なんかも当てはまる?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:54:36

    BLEACHの一護だってドルドーニから聖女のようだって言われてたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:55:28

    女々しいとか女の腐ったのみたいなとかって言葉も含まれるかな
    この辺はネガティブなニュアンスだけどスレ主があげてるのはどっちかと言うとポジティブなニュアンスっぽいのは面白いな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 01:58:30

    異性の例をあげた言葉って案外あるのな
    スレ主が言いたいこととはズレてるかもしれんが日本語的にはあり得なくない文法なのね

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:01:10

    >>34

    まぁいわゆるギャップ萌え(ないしダメ出し)なんだろうな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:07:17

    彼岸島の隊長をヒロインとか言ってるやつもいるので一概に腐女子がいってるとは限らん
    ただそれに便乗して騒いでる腐女子は確実にいる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:15:28

    男からすると女みたいな男って表現は侮蔑だけど女からするとそうでも無いどころか逆にプラスの意味にさえなるんだと思う
    そもそも男という言葉には勇敢豪気頑強というプラスイメージがあるけど女という言葉には陰湿嫉妬深い弱者みたいなマイナスイメージがあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:16:31

    まあ単にふざけてるってのもあるよな
    明らかに極端で突飛なたとえしてツッコミ待ちっていう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:16:58

    >>37

    上にあがってる女々しいと男勝りがまさにそれだね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:19:44

    やっぱり腐女子とかそっちの界隈なのか?
    いくつか例はあがってるけど1とは微妙に違う気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:22:43

    自分たち(=女)が理解共有できる範疇まで表現を落としてコミュニケーションをしやすくしてるのでは
    男の精神性とか理解出来ないだろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:24:30

    >>40

    SNSで腐女子もフォローしてるけど1の例えはピンとくるようでこない

    お姉さん系の男なら見かけるかなぁ?かなり限定的な界隈の話になるのかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:25:39

    ムキムキマッチョの男に「幼女」と例えるみたいな話か?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:26:30

    >>8

    一般だと男勝りとかイケメン女子とか

    男社会だったからこそ、「少年らしい女」ではなくボーイッシュなど単語化するレベルじゃない?

    フィクションならそれこそ >>6 筆頭に色々あるだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:28:12
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:33:57

    TRPGだとシナリオによってはヒロインが男だったり人間じゃなかったりもするんだけどな
    ともあれ1の例えが分かりにくいんだけどギャル男とかの事?
    チャラ男よりキャピキャピしてるイメージある
    あと何かの漫画由来だった気がするけど乙メンとか?
    語呂の良さとイメージ優先じゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:41:28

    FGOの山南さんはXで未亡人未亡人キャッキャされててイラストが儚げで不幸そうな美青年キャラだったからなるほどな〜ってシナリオ進めたらシナリオもなんか重い感情向けてる男達に先立たれた&自分も早逝したみたいなキャラだったから本当に未亡人じゃん!!ってなったんだよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 02:42:08

    男キャラを性的消費してるから出てくるんでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:02:30

    >>47

    自分の感覚としては男の侍が持ってる尊敬とか友情とか仲間意識に未亡人っていくら幸薄な綺麗な人でも失礼ではないかという気がしちゃうけど文化の違いなんだろうか

    いや俺が知らないだけで実はソッチの気があるタイプの人ならセーフだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:02:40

    とある作品で主人公Aの相棒枠Bがファンからネタでヒロイン扱いされてるの見たことあるけど、その場合は上で言われてるように『ゴリゴリの男がヒロイン扱いされてるのが面白いから』って感じだったな
    B×Aの二次創作はそれなりにあるけどA×Bはあまり無いから腐女子が言ってるとも考えにくいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:09:47

    >>48

    悲報ー彼岸島の隊長性的に消費されるー

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:10:55

    これとか両方混じってて面白いぞ


    男ヒロイン教えて|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 53二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:11:34

    女キャラの属性をそのままスライドしてる気がする
    包容力のある男の聖人キャラを聖母呼びしたり
    そこは慈父でいいんじゃないかと思うんだけど属性を性別で区別してないというか
    バブみとか言い出したらやばいけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 03:15:31

    >>53

    この例えだと聖母・慈父だと聖母の方がわかりやすいとは思う

    慈父より聖母の方が耳にする機会多いだろう

スレッドは10/29 15:15頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。