最近めっちゃ作画いいアニメ多いけどさ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 22:58:59

    作画がヌルヌル動き過ぎて逆に見づらいのどう思う?
    見やすさを取るかキャラの動きの激しさを取るかみたいな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:18:37

    鬼滅が始まって少しの間は作画がもてはやされてたと思うけど今はちょっと落ち着いたような気がする 体感の話だけどね

    自分は正直あまりにも動きすぎて話や細かいところが入ってこない時あるからやりすぎだなと思う時が結構ある

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:20:29

    正直それに該当するの呪術のスレ画の話数とワンピくらいしか思いつかないけど他に何かあったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/29(火) 23:26:05

    最近じゃないけど、マギアレコード2期1話の戦闘シーンで>>1と似たような感想になった

    途中から明らかに作画に力入ってバリバリ動いてるんだけど、何をやってるのか全然分からなかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:23:42

    なにやってるかわかりにくいのはちょっとね…
    ワンピでいうとガープはいくら盛られても一撃殴ってるだけだからいいけど、ギア5お披露目のときの地面引っ張ってボロブレス跳ね返すシーンは何やってるかマジでわからなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:27:34

    ワンピのヌルヌル作画は(まあ紙芝居で引き伸ばししてた頃に比べたらなぁ…)てのが勝っちゃってあんま気にならないというか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:31:46

    マコラ回はヌルヌルがどうとかよりアニメーターの手癖でキャラの顔変わりまくるのが気になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:32:20

    何起きてるかわかんねえけどすげえ・・・と言ったら劇場版OO
    あれはあれで一つのジャンルだけど動体視力検査=作画良いは違うよね
    カットごとの工夫やセンスもないと
    動き遅い古いアニメでも有名監督の作品はそこが違うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:41:52

    今の世の流れからすると言いにくいけどあんまり絵が細かくてヌルヌル動いてカロリー高いアニメはいっぱい見れないというか気合い入れて見ないと脳の処理の方が追いつかなくて疲れるんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:45:33

    ディズニーアニメがヌルヌル作画だったのを考えるともしかして時代が戻ってきている?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:48:35

    個人的には動きまくるよりエフェクト盛りまくってるのが苦手だわ
    公開されてる原画とか見るともったいなく感じる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:48:40

    予算とか会社とか大人の事情的に無理なのはわかってるけど、見てて疲れるほど1つのアニメの作画につぎ込むならカッスカスのクソ作画が減って平均的にアニメのレベルが上がるようにしてほしいなぁ
    推しの子もあんなに細かく髪とか描く必要ないでしょ
    ゆらの死体までキラッキラだったのは流石にちょっとキモかったよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:49:19

    スレ画の回とかもなんかすげぇ…くらいの気持ちで見てたし正直アクションシーンの見やすさの有無はあんま気にしないな
    領域展開からの流れとかめっちゃ好きだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:51:04

    動き自体は確かに大事だけど、それより演出のほうが大事だと思う
    もっと枚数少なくても同等以上に迫力出してた時代もあったわけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:54:55

    作画良くても無駄にカメラアングルくるくるさせるのはあんま好きじゃないな
    特に格闘戦とかは細かい動きとかしっかりじっくり見たいし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 00:58:59

    海外実力アニメーター達はなんであんなに崩して迫力出すのが好きなんだ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:01:46

    >>14

    最近の力入れた作画って人数使ったマンパワーでとにかくたくさん描いて動かしてるって感じ

    以前は演出やコンテも優れてたのがそこが抜けてる印象

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:04:27

    スレ画の呪術廻戦本当に凄かったけど、代わりに別の回で「今回は省エネだったな」とか「〜戦に向けて作画力を溜めてるんだよ」とか他の話を捨て駒扱いしてる反応がチラホラあってそういうのは閉口してしまう

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:05:29

    >>16

    どちらかと言うと崩さずとにかく作画枚数たくさん使ってリアルに動かすのが好きなんだと思うぞ

    崩した作画はどちらかと言うと日本人のアニメーターの方が多い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:06:46

    呪術なら摩虎羅より腸相のが好きだね
    画面の暗さが絶妙
    もちろんあれも評価されてたけど
    レイアウトとかにこだわるのも良作画

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:09:28

    ガンダム00とかの時代は速い作画が流行ってた
    今はweb系アニメーターの崩し作画が流行り

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:12:04

    呪術とか作者がモロにWeb系アニメーターの影響受けてるし
    それに合わせて作者が好きなWeb系アニメーターが描いたシーンのオマージュ入れ込んだりしてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:26:36

    天国大魔境のリッチで重厚な画面作りが好みだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:31:48

    速い作画は2010年代の流行りだろう
    今はりょーちもフォロワーの作画が人気じゃないの?
    呪術のマコラ回とかもろにそんな感じだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:19:38

    ワンピは合わなかった
    ハイキューや黒バスみたいな作品だと気にならないんだけどな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:24:37

    最近のテレビはヌルヌル補正機能とかいう見辛くなる機能がデフォで入ってるのやめてくれませんかね、切ったらだいぶアニメが見やすくなった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:51:26

    禪院直毘人がいっぱいおるな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:05:50

    >>27

    禪院直毘人が嫌いなのは26が言ってるようなテレビのフレーム補完機能とかであってアニメーションそのものは今も24fpsのままだから普通に今のアニメーションも肯定すると思うぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:13:10

    見にくいつっても近接格闘してるでもないならまあええんちゃうという気がせんでも

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:07:53

    そもそも作画いいアニメ多いのか?
    絵が綺麗になったのはわかるが

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:51:25

    自分はむしろ00みたいな戦闘が好きで中割多くしすぎたり線崩しすぎるのは苦手だな
    戦闘シーンを盛り上げるための演出と思ってるから凝りすぎると戦いじゃなくてエフェクトとか演出を見てるだけになる気がして

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:01:05

    おにまいとか明日ちゃん辺りは正直このジャンルの作品をこの作画でやられても…感はあったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:03:35

    >>32

    贅沢な文句かもしれないけどちょっと過多な時はあるよね のべつまくなし綺麗にするのはよくないかなと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:05:33

    >>20

    あの撮影処理いいよね

    挿入歌の音ハメも好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:45:01

    >>32

    明日ちゃんに関しては原作再現なので…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:52:29

    >>16

    上でディズニーがーって言ってる人もいたけど、むしろ海外はとにかく口やら手足の動きやらウネウネやたら気持ち悪いってイメージ


    そこら辺って表現方法の違いもあるんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:04:28

    素早い戦闘で動きを理解させながらスゲエとも思わせるような画作りは難しい
    枚数は金と体力でどうにかできてもどう見せるかは人の才能にしか頼れない

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:13:26

    Fate/HFの映画、エフェクト盛りすぎてたり若干シュールな場面こそあったりしたけど速さと重さ両立した作画でめちゃくちゃ好きだった

    GIF(Animated) / 3.99MB / 8400ms

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:16:45

    モブサイコ2期の11話は瞬間移動っていうアニメでの表現が難しい能力のキャラと複数人のキャラが同時に戦ってた中でスピード感を維持しながら位置関係とかで混乱したりせずに見やすくてめちゃくちゃ良かった
    同じ人が演出した呪術の40話も好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:09:09

    ぬるぬる作画自体は好きなんだけど線の細い崩し方は好きじゃないと言うか慣れるまで時間かかるもの多い気がするな
    ポケモンのサンムーンとかワンピのギア5とか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:20:44

    ぬるぬる作画というよりバトルアニメ特有のオーバーな表現が苦手なのでは?
    めちゃくちゃぬるぬる動くけどフリーレンはわかりやすくて好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:24:56

    本気出したときのナルトは作画ヌルヌルかつ殺陣もわかりやすくて凄いと思う
    よく言われるペインのあれは流石に無茶苦茶やりすぎだけど…

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