裏 オリ隊員を作ってオリ隊の運用方法を考えるスレ㉓

  • 1◆RlnGa/C.zM24/10/30(水) 01:10:30

    ※代理スレ立てスレ主のトリップはこちら→NZvCY2jLVs

  • 2◆RlnGa/C.zM24/10/30(水) 01:11:46
  • 3◆RlnGa/C.zM24/10/30(水) 01:12:11

    裏スレまとめ1(1~10スレ,新シーズン1話題が主)

    https://bbs.animanch.com/board/3182602/?res=3


    裏スレまとめ2(11~20スレ)

    https://bbs.animanch.com/board/4031393/?res=4

  • 4◆RlnGa/C.zM24/10/30(水) 01:13:40

    表各シーズン1スレ目と最後のスレ

    【旧シーズン シーズン1~3】

    【改シーズン シーズン1,2】

    【改弐シーズン シーズン1はじめ】

    https://bbs.animanch.com/board/4050991/?res=4

  • 5◆RlnGa/C.zM24/10/30(水) 01:13:59
  • 6◆RlnGa/C.zM24/10/30(水) 01:14:49
  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:15:10

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:15:22

    8

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:15:35

    9

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 01:15:49

    10

  • 112◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 08:21:59

    スレ立てありがとうございます
    今後の見通しについて、案を一つ

    私の予定や現在の状況を見るに、部隊決定は明日夜がいいのかなと思います
    そのため、今日の20時ごろまで指摘などあれば出していただき、同時に「どうしても気になる」レベルの指摘があれば挙げていただきそこから要審議(投票or私判断)でいいのかなと思います
    修正に関しては、明日の夕方(18時くらい?)まで受け付けて19時かそこらで開始できればなと考えております
    なお、部隊決定に影響するため指揮に関する修正についてはお早めにお願いします

    各々指摘や投稿にミス等ないか最終確認をお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:32:11

    質問なのですが、戦闘スタイルの文を修正してステータスを変える事は可能なのでしょうか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:43:10

    >>6

    キャラ名:弓矢

    変更値:技術9→8

    理由:木虎と同期の銃手で技術9は高すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:49:35

    >>13

    狙撃手以外で技術9以上のキャラ村上、弓場、影浦、米屋、三輪、木虎、風間、出水、迅、小南、木崎

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:49:49

    >>13

    スカウト枠除いても同じく同期にユズル、一個下には緑川とかもいるし入隊時期はあんまり関係無い気が……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:58:37

    樋口のトリガー設定に関しては正直かなり無理をさせている自覚はありますが、一方でこのスレ参加してずっとオペから転向してトリオン5はおかしいのではという疑問もありました。
    なので、可能であればこのままいきたいのですがもし変えろという事になりましたらスパイダーを抜いて戦闘スタイルとキャラ概要を少し変えるという方向がいいです。

    その場合、戦闘スタイルからはスパイダーの文言を抜いてキャラ概要は以下のように変更したいです。
    銃手全員+木虎を超えるべく今日もコツコツ努力を続ける。

    銃手全員を超えるべく今日もコツコツ努力を続ける。

    木虎を入れていた理由が構成とステータスからちょっと弱い木虎みたいだなと感じたのが樋口の逆鱗に触れたからなので。ごめんね樋口。

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:03:49

    >>16

    いっその事実際に無理してる設定にするとか?

    ステータス上に現れない継戦能力とか耐久性能とかのトリオン体の性能が犠牲になってるとか、文字数が足りるか分からないけども

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:10:26

    >>17

    樋口は機械いじりは苦手なのでどれくらい理解しているかわかりませんが、オペレーターとしてのトリガー知識は最低限とあと頭脳もあるのでその辺はうまいこと調整できると思います。無駄な弾撃つような性格でもないので。

    トリオン4で銃手メインの時点で他と比べかなり脆いというのはステータスと構成から読み取っていただければなと思います。

    木虎のようにずば抜けたセンスとおかしい努力量でなんとかするというのが樋口の真骨頂でもあると思うので、個人的には無理してるくらいでもいいのかなと。

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:22:15

    >>17

    横からだけど性能が落ちるなら弾丸の攻撃力やスコーピオンの耐久力からじゃない?



    分かりやすいハンドガンでいうなら修のアステロイドと同じかハウンドまでいかないくらいの威力の弾丸で戦ってるか弓場ちゃんみたいに弾数なんかを切り詰めて威力に回してるかならありだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:26:26

    >>12

    ステータスかえたら戦闘スタイルも多少意味合い変わってくる部分はあるだろうしいいんじゃないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:31:58

    >>13>>14

    弓矢製作者です。

    技術9の理由に関してですが、最初の技術8は弓場さんの技術9を参考に「弓場さんほど攻撃手の間合いギリギリの位置からは撃てないから」で決めましたが、弓場さんのリボルバー並か下手しなくてもそれ以上にピーキーな改造してるマスターキーをワイヤーによる立体機動中に当てに行ける、という点で弓場さんとは別ベクトルで技術9あるんじゃないか?と思い9へ上方修正しました。

    あと同期が同期(村上、木虎、ユズル)な関係上、技術を鍛えないとそこら辺とマトモに戦えないんじゃないかなと……特に明確に仮想敵にしてる村上相手。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:47:42

    古川製作者です
    古川の指揮を1にしていたのですが、中学生受験で六頴館を受験し普通に受かるくらいには学力があること、前スレの判断材料でもありましたチームメイトに対して動きの提案をするくらいには自我と経験があることから指揮を1から2に上げたいのですが問題ないですかね
    年上ながらもボーダーに入隊したばかりの夏目や甲田隊が指揮2以上あることから製作者的には問題ないと判断しています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:13:29

    樋口は低トリオンで弾数切り詰めながらも高い結果を維持してるってイメージある

    弓矢は入隊時期、年齢を鑑みてそのパラメーターは高すぎる気がする
    同期と張り合いたいのはわかるけど、そもそもスレの設定的に中学生の同期で張り合えちゃダメに近いメンツではあるよ、A級エースに攻撃手4位に中学生最高ポイントは
    攻撃7機動9技術8でさえ新人賞争いしてた歌川やSE持ちの菊地原を超えてるし

    古川は小学生隊員が他にいないから判断材料に欠けるとはいえ2は許容範囲ではあると思う?
    空閑修木虎の例外は置いておくにしても元小学生隊員で今中2の虎太郎が指揮3だし
    とはいえ判断が難しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:35:58

    仮の状態ですが入隊時期グラフです
    各製作者さんは間違い無いか確認お願いします

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:43:57

    他の人が指摘してたらごめんだけど、弓矢の構成と射程について確認
    フォーマットとは少し違いますがお許しください

    ①メインに銃が突撃銃散弾銃と二種類あるけど、使い分けるには銃の再生成がいる(=トリオンを使用)という認識は大丈夫でしょうか?
    ゾエさんのように遠距離用の銃と中距離用の銃を使い分けられるトリオン富豪の技というイメージですが、トリオンカツカツのキャラでかつ中距離用を使い分けるメリットがあまり浮かんでこないなと

    ②突撃銃の基本的な射程は4になるのでけっこうがっつり射程を削ってることになると思います
    突撃銃を使う場合であれば、削ったとしても3.5~4の間になるかなと思いました。突撃銃を2.7まで削るのであれば、拳銃や散弾銃の方が小回りや威力的にも優れているのではと思います
    (散弾銃に統一する場合は、2.7くらいもありかなとは感じます)

    ①②を総合した提案としては、突撃銃を散弾銃の何かハウンドなりバイパーなりに切り替えていいのではと思います

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:50:42

    上の指摘は射程小数点が気になって見に行って気づいただけなので、他にも拳銃・散弾銃・突撃銃のいずれか複数を同じ側にセットしている場合は認識があっているかご確認いただけるとと思います

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:55:58

    一応突撃銃はサブマシ意識してるっぽいけど原作でサブマシ型の突撃銃を使ってるのが犬飼と若村くらいかな
    そんな小回りが利きそうには見えない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:01:39

    ステータス高すぎないかって話題で思ったんだが、天城透の射程10&技術10、ちょっと高過ぎない?
    18歳かつ比較的前からいるとはいえ、元A級またはA級の狙撃手と風迅さんしかいない領域に居るのはどうなんだろうかと。射程10の時点で元A級以外居ないし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:02:40

    ショットガンはサイズを小型にしてるらしいからその分威力は落ちるんだろうけど、諏訪さんがトリ6で攻撃9、堤がトリ7で攻撃8

    意識をどれくらい攻撃に振ってるとかの問題もあるだろうけど果たしてトリ4で攻撃7の威力が出るかといったところも


    >>28

    半崎

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:04:19

    >>29

    すまん、割とガチ目に忘れてた。スマン半崎……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:05:35

    二回目ですが、パラメーターを変更した場合は表スレの方で改めて変更した旨を報告していただけると助かります

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:19:01

    >>23

    了解です、技術は8に戻しておきます

    >>25

    ①に関しては田村正雲さんの戦闘スタイルを見て、そちらを参考にして作ったキャラなので散弾も突撃銃もどちらも同時に展開しています。「マスターキー」と呼ばれるアサルトライフルにアッドオンする小型の散弾銃ですね、田村さんの戦闘スタイルのレスに表示されてる銃の下部分をグレネードではなくそのまま散弾にした感じの代物です。同時使用はできませんが出し入れせずに切り替えができます

    ②に関しては拳銃だと純粋に火力不足、散弾でもそのままだとトリオンの問題で普通にガードされる、という訳で説明にもある通りシールドを広げて散弾を通す為に連射性能の高い銃を選んだ結果です。


    突撃銃の射程が落ちてるのは①のアッドオンの改造を含み機動力を損なわないように小回りの効くように小型化軽量化とか色々やった結果です。


    >>29

    小型化されてはありますが、それと同時に戦闘スタイルの説明文にもある通り「破壊力特化」でもあるので単発の威力は色々と犠牲にした影響でかなり高い物と考えてます。シールドを叩き割るのに特化した戦法もあって攻撃はかなり高めになるのかなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:57:50

    大鳥のまとめ用安価116じゃなくて126ですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:05:52

    >>33

    手入力で打ち間違えてたので直して再掲しました

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:53:41

    前スレのステ早見表見ると45以上やっぱ多いな。原作見ると50以上は当然上位な訳だけど、45以上でもかなり優秀な部類なんだよなぁ。まぁそれはそれで面白いし問題ないと思うけど。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:59:28

    ちなみに原作ステータス45以上は大体マスターランクです。(緑川は44)

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:02:23

    ポジション別トータル
    攻撃手
    51:煙崎
    50:大槻
    49:忍足兄
    48:大神
    46:神谷妹、敷島
    45:伊達、晴村、早坂
    43:野々宮
    42:佐井
    41:小黒、猿楽
    煙崎、神谷妹がちょっと高めか

    銃手
    49:鹿野田
    47:田村、新倉
    45:忍足妹
    44:樋口、九十九
    43.7:弓矢
    忍足妹がちょっと高めか

    射手
    51:西宮
    50:毒島
    49:小鳥遊
    46:天宮
    45:新星
    43:古川
    36:萩原
    小鳥遊がちょい高めか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:02:35

    万能手
    52:坂東
    51:橘、真鍋
    49:坂田兄
    48:久多良
    47:葛木、鷹白
    46:正源司
    41:崎守

    坂田兄がちょい高めか
    鷹白、正源司は低めにも感じる

    狙撃手
    52:天城
    51:早瀬
    42:河合
    40:春原弟

    春原弟がちょい低めにも感じる

    オペレーター
    37:風見、神谷兄
    36:涼、二階堂
    35:春原姉、梵、大鳥、坂田弟
    34:今永
    32:龍門

    坂田弟はちょい高めか
    経歴と年齢的にも龍門は低めにも感じる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:04:06

    あとは同じもので2種類の銃手トリガー使えるのがありかなしか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:09:07

    >>35

    原作の45以上の隊員の割合も今回のオリ隊員の中の45以上の隊員の割合もあんま変わらないよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:09:30

    >>39

    突撃銃(アステロイド)と突撃銃(ハウンド)の同一武器での切り替えとかはやってたし、理屈上は不可能では無い気がする


    極端な話、突撃銃の内片方の性能をカスタムして「低連射低射程高威力」みたいに設定すればショットガンやグレネードランチャーの擬似再現は可能じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:10:08

    葛木製作者です
    隊長というよりも指揮力はあるけど年下の平隊員として提案を主に行うキャラだと考えているので隊長ダイスから外してほしいです
    もし難しそうなら指揮を6から4に下げます
    ちょうどちょっとトータル高そうですし

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:11:34

    緑川は厨ポケみたいなパラメーター配分してるから

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:25:30

    正源司制作者です
    戦闘スタイルの説明欄を少し変更し、指揮を6にしても大丈夫でしょうか
    駄目そうならそのままにしておきます

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:30:50

    >>41

    同じ銃ならなんかスイッチ的なので弾丸種類の切り替えができるって設定だったはず

    該当の人は別タイプの銃をがっちゃんこする的な感じで理解してるけどそういう仕様があったか覚えはない

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:32:09

    >>44

    いいと思います

    指摘があった以上、指摘をした人が取り下げない限りは投票にはなると思いますが、少なくとも自分は問題なしに投票すると思います

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:34:46

    原作に出てない銃手の合成弾がなしになっている以上、その発想が原作に出てすらいない仕様を採用するのも難しいと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:50:16

    できたとしても改造トリガーの領分な気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:55:54

    原作に出てないのならバッグワームタグがトラッパー以外でもOKなのかもちょっと気になる
    フルガードが出来なくなるのはやっぱり大きいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:57:52

    >>49

    バッグワームタグに関しては「トリオン消費が少ない代わりに、セットすると他のスロットが使用できなくなる。」ってトリガーでしかないから、別にトラッパー専用トリガーとかそういう訳じゃないと思う。

    直接戦闘しないトラッパーくらいしか普通は使わないってだけで

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:59:21

    スナイパーでも付けてないほどだしトラッパー以外がつける理由がマジでないんだけどね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:01:09

    旧シーズンではダメとはなってたけどまた判断が変わってるかもしれないからなんとも

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:09:50

    別種の銃を作り替えずに使えるならゾエさんがそれをしない理由がない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:17:54

    原作に出てないのがダメとなるとサイレンサーも完璧にアウトだな、存在と名前と読者による考察以外の情報が何一つ存在しない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:23:47

    サイレンサーは装備できることが確定してるけど銃手のやつはそれが仕様として出来ることなのかすら分かってないから話は違うと思うけども…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:26:39

    >>55

    いやそっちの話じゃ無くて>>49の話に対して

    実際正体不明度で言えばBBFで触れられてる合成弾銃手トリガーと同レベルな気がする、サイレンサーはBBFですら触れられてないから

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:45:30

    坂田兄の指揮、16歳で7って高くない?
    原作だと指揮7は迅太刀川二宮、8以上も嵐山、レイジさん、風間さん、東さんと全員大学生以上(1人無職だけど)
    来馬さん、ザキさん、加古さんとかも指揮6で16歳以下の指揮6はA級の鳥丸、木虎、古寺と隊長特化の三雲だけ
    16歳の坂田兄と3歳以上離れてる迅太刀川二宮が同じ指揮力を持ってるとはボーダー歴を鑑みても思えない

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:50:35

    坂田兄はボーダー外の設定がしっかりしてるから高すぎるとは思わなかった
    むしろ木虎古寺よりはありそうな設定だし指揮7で良いと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:52:26

    鷹白製作者です
    ちょっと低いのですかね…?
    一応当初は7/8/8/7/8/3/6/2/49で作成していたのを後輩とはいえA級の烏丸を射程と特戦以外ほぼ同じか超えてしまうのはスレのバランス的にどうなんだろうなと思ってトリオンと防御援護を1ずつ削った結果が今ではあります
    トリオン以外のどこかで合計値を1くらいは上げてやりたい気持ちも正直ちょっとあるのですが、既にそれなりのキャラが上方修正する事で不都合ありそうなら聞き流してもらって大丈夫です

    ちなみにですがサイレンサーは旧シーズンの自キャラの志野塚が入れてましたが応募時も続投した際も特に突っ込まれた記憶は無いですね
    規定も違いますし戦術キャラだからなんか入れとこのノリだったので基準にしていいかは分からないですが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:53:49

    >>59

    旧シーズンだと明智とかもつけてた記憶

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:59:24

    冷静に考えるとサイレンサーがOKで合成弾銃トリガーがダメという謎、分からん具合で言えばどっちも似たような物の筈なのに。使用してる隊員の有無の差?
    具体的にどういうトリガーなのか、どんな挙動をするのか、どんな性質、制限があるのかとかに関してはどっちも不明。ワンチャン合成弾という指定がある合成弾銃トリガーの方が分かってる事多いまである

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:01:50

    サイレンサーは音なのかトリオン反応なのか分からんけど射撃の何かを隠すであろうことは分かるしなんというか火力とかへの影響が少ない(シミュで駒が使うスライムみたいな何か)
    合成弾銃はメインとサブの二つを使うのか片側の枠を二つ潰すのか正確には不明だから今は無しのはず

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:06:02

    >>58

    木虎古寺よりは高いかもしれないけど、かといってザキさんや来馬さん、加古さんより高いか、迅太刀川二宮と同列かと考えると首を傾げたくなる

    前シーズンは男部隊だったけど今回もそうとは行かないし

    こういう数値って同じ数値でも幅があるから○○より高そうで考えるとインフレしてく気がする

    あとA級とB級とじゃ環境も違う


    >>59

    キャラの才覚、努力量とかによるから一概には言えないけど21歳嵐山と同期っていうカタログスペックだけみたら、とも思ったけど酒屋の息子ならそっち手伝ってる時間が長かったりするのかな

    まあ製作者さん次第ではある

    少なくとも同じ時期に入隊でも歳が上の方が覚えや思考力的な成長効率は上な気もする


    >>61

    元々使ってた人はいたけど説明的にトリガーの片側2つを使うのか射手みたいに両側で1つずつ使うのかガ判明してないからって理由だったはず

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:07:15

    >>62>>63

    なるほど、そういう理由なのね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:20:52

    昨日の指摘で九十九の防御援護10→8って指摘した人ですがキャラ的に9なら適正だと思ったので撤回します

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:38:39

    このまま解決しない場合審議入り対象にするべきってのはそろそろ挙げてもいいかも?
    「個人的にこれはどうしても」ってのは個別で挙げるとして難しそうなのは銃トリガーとバグワタグ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:42:07

    側から見てて指摘が少し行き過ぎているように感じる

    原作のレベルに合わせて欲しいという要望はあるけれど、だからと言って原作よりも高い数値はあったらダメって訳でもないのではないか
    スレの根本に原作にこういう隊員がいたら?という考察を楽しむということがあるのだから「〇〇な過去があって△△に育った」というようにキャラクターの背景があるならば原作と相違があっても良いだろう

    指摘も以前は原作キャラの大幅な上位互換や使用トリガーでありえない数値の修正を求めるもので、雑に例を出すなら高校生で指揮10やスコーピオン一本で射程4のような数値を指摘するものだった
    今は原作キャラを超えてはいけない、という部分に重きを置きすぎていると感じた

    昨日続投キャラの制作者が言っていた愛着がある、という言葉も一度受け入れられた数値を変えろと言われたら、すぐに納得はできないだろうし、変えたくない気持ちもあるだろうと思う
    スレを見てきた人間としても指摘のし過ぎで続投キャラの強みが無くなったり、新キャラの特性、面白味が欠けたりするのは抵抗がある

    長々と書いたが、結局は指摘はそこまで必要?ということと制作者が受け入れたくなかったら受け入れなくても良いよ、という事が言いたかった
    本当に必要なら代理さんからの指摘があるはずなのでそこまで気にする必要もないと感じます

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:43:08

    一部修正があって最新じゃないとか、今永がいないとかはあるけど前スレのステータス一覧勝手に拝借してきました(今永は正直修正することないと思うのでいいと思うけど)

    あとは上にある入隊時期も。もちろんこれだけでなんも判断はできないだろうけど指摘ももうそろそろって感じなので



  • 69二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:48:13

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:48:49

    まあ指摘ってよか粗探しみたくなってる感じはあるしね…
    やってて・見てて楽しいってもんでもないしそろそろ締め切っても良いんじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:55:07

    少なくとも>>11でアナウンスは入ってるし今ここで代理以外の判断で「終了!」って決めちゃう方がまずいとは思う


    粗さがしではないからねという釘さしは必要かなと思うのは同意するけど、気に入らない指摘は「うるせぇよ」で突っぱねればいいしねほんと

    それでも向こうが食い下がるなら代理判断なり投票なり最終的なセーフティは用意されているし汚い言葉使ってるわけではないし自分はまあって感じ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:01:42

    弓矢製作者です
    どうにもトリガー構成を大幅に変える必要がありそうなので事前に色々と確認したい事が
    今の戦闘スタイルを元にトリガー構成などを作り直すとなると連射特化と単発高威力で左右別々の二丁銃スタイルになるのかと思われますが、この場合単発高威力と連射特化の拳銃トリガーにするべきなのか、それとも散弾銃トリガーと突撃銃トリガーを小型化軽量化するべきなのか、扱いとしてはどうなるんでしょうか?
    より具体的に言うとUZI的なマシンピストルなどは拳銃なのか突撃銃なのか、どっち扱いになるんでしょうか?
    また、サブトリガーを搭載する関係でバッグワームタグが外れてシールド2枚持ちへ戻る訳なのですが、この場合上記の単発高威力の銃の攻撃力はどの程度になるでしょうか?
    シールドと通常バグワ分の消費トリオンが増えて、その分攻撃へ注ぎ込めるトリオンが減るので火力は落ちると考えているのですがどうでしょうか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:11:01

    原作キャラと比較するだけで指摘するのは宜しくないけど、原作キャラのデータと比較しておかしいと思って指摘するのは別にダメな事では無いしね
    何回も言われてるけどすぐさま従う必要はないし、それが正当な指摘かどうかは民意で決まるから

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:24:23

    >>72

    エスクードみたいなガンガントリオン食うトリガー入れた8枚構成とかなら話変わると思うけど、トリオンがもうちょい低かったらしい木虎がある程度やっているのを見るとそんな心配するほどの攻撃力になったりはしないと思う

    もちろん木虎は外れ値なとこもあるとは思うけど、威力的にはそう大差はつかないだろうし


    元々銃手はその辺苦しくなってるって設定あるし相手のシールド上からぶっ壊してはちょっと厳しいかもとは思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:35:15

    前に指摘時間が空気悪いみたいな流れになった時は内容が明らかな難癖ならともかく定められた指摘時間に指摘をした人が悪い風潮、指摘が悪になるのは良しとできないとされたしそこは留意しないとね
    内容が内容なら擁護意見は来てるし逆に議論になった時は言葉に気をつけつつ、指摘した人も製作者さんも最終的に代理指示か民意に委ねるのを同意するなら問題無いと思うし

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:45:34

    >>74

    弓場さん流の射程や弾数を削っての火力増強なんかをやった上で、弾幕でシールドを広げてからの射撃、みたいな事をやったとしてもやっぱりトリオン的にも厳しいですかね?

    そうなると戦闘スタイルと追加でキャラ説明をほとんど作り直す必要があるんですが、どうしましょう


    いっその事火力を捨てて、超弾速高連射の銃(射程長め?)で高機動しつつ敵の妨害とか味方の防御支援とかやらせた方が良いですかね?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:10:37

    >>76

    シールドを広げるための攻撃ならメテオラ使うのも手じゃないでしょうか

    アステロイドほどの威力はないですけど広範囲攻撃を何発も撃ち込まれたらシールド広げるしかないと思います


    あと弓矢製作者さんのコンセプトから少し外れてくるかもしれないですがトリオンは5にした方が威力の問題も少し楽になるかもです

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:12:32

    >>76

    弓場ちゃんはいろいろ削ってるとはいえベースからトリオン富豪側の人間だから、そこの暴力性をトリオン4で再現はかなり厳しいと思う

    でも弓場ちゃんをヒントに射程削って攻撃力を得るって考えは全然ありだと思うよ。ちょうど高い機動力を有してるキャラなわけだし

    トリオン4はどうしても持たざる者だから攻撃手以外は何やるにしても多少の無茶は前提になると思うしそこらはいいんじゃないかな?


    自分の考えだとやっぱキャラの根本が覆っちゃうし下手に支援型に急遽改造するくらいなら攻撃性は保持し続けた方がいいと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:14:43

    それこそ弓場ちゃん以上の機動力を活かして射程2の拳銃かショットガンで火力を盛って攻撃手と同じ距離で戦うとか

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:17:21

    鹿野田製作者です
    サイレンサーについて話題になってたので少し
    シミュでの描写から、「隠密行動に影響があること」、「発砲音が変わっていること」、が確定しているため、「発砲音を無くして射撃位置と射撃したことを特定させない」のが目的のトリガーだと判断し、使用しても問題ないと考えています
    このキャラに関しては本編での描写以上の使い方はさせないつもりです

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:18:53

    >>77

    メテオラの爆破とアステロイドによる弾幕ってどっちの方が燃費良いんですかね?どっちも火力を下げてトリオン消費を減らす想定ならメテオラの方が上だったり?

    トリオンに関しては極力増やしたく無いですね、キャラのコンセプト的に。

    >>78

    ですかね?……平常時は射程3か4くらいの豆鉄砲で嫌がらせして、隙を見せたら射程2の超短射程火力特化ショットガンor拳銃とかで潰しに行くとか……?

    >>79

    やっぱりそっち方面にした方が良さげですかね、一回戦闘ステータス周りを作り直して来ます

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:23:30

    木虎もトリ4銃手だったけど難しくて万能手に転向したわけだし、銃手1本で行くなら何かしら捨てないと難しいと思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:27:21

    一応
    キャラ名:坂田兄
    変更値:指揮7→6
    理由:年齢、対女性のコミュニケーション能力、入隊時期による戦術面の知識から原作の指揮7隊員である迅太刀川二宮と並んでいる、指揮6隊員である柿崎来馬加古と比べて明確に上の指揮力を持っているとは思えないため

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:40:42

    >>63 鷹白製作者です

    繁忙期は駆り出されたりごく普通の一般家庭よりかは家の手伝いは多そうですが次男坊なんで自由にされてはいますね

    概要で「実家」と書いたのも大学に入ってからは本部に部屋借りて一人暮らししてるからなので

    複数人で戦う戦隊モノのイメージから出来たキャラで戦闘スタイルを確立するためにボーダーに注いだ時間も多く、それに足る実力はあってもおかしくないと思うので防御援護を1上げたいかなと考えてます

    意見を受けた上でですが上方修正になってしまうので問題があれば無かった事にしますしステータスを見て改めて指摘があれば言ってください


    あと野々宮のステータスが概要では指揮2特戦3ですが逆でした

    画像に書いてある指揮3特戦2が正しいです 

    鷹白と合わせて修正を安価してきます、度々申し訳ありません

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:46:48

    サイレント上方修正されてたので

    >>6

    キャラ名:晴村

    変更値:指揮5→4

    理由:勉強が壊滅的という説明があるが、成績マイナスで指揮5以上の隊員は20歳でA級1位部隊隊長の太刀川、近界民の空閑しかいない。同じ18歳で成績マイナスな影浦、北添は指揮4、当真は指揮2。18歳で指揮5以上なのは進学校の犬飼と荒船、進学校クラスの成績を誇る村上だけ。特にポジション的に同じ攻撃手で現役隊長(B級3位)の影浦が指揮4なので5は高いと感じた

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:50:19

    >>84

    個人的には問題ないと思います

    鷹白製作者さんは烏丸と比べられてましたが、どちらかと言うと入隊時期的にも戦闘スタイル的にも似てる三輪と比べても強すぎるとかもなかったので

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:51:47
  • 88二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:02:15

    弓矢製作者です、今度こそ大丈夫だと思いたい。
    ステータスに関しては攻撃7、射程2(弓場さんの2.5が22mな事を考えると射程15mは2以下もありえそう?)くらいの拳銃と、攻撃2〜3、射程3の擲弾銃の組み合わせの結果です

    擲弾銃は拳銃(メテオラ)とかでも良かったかも、正直擲弾銃とそれ以外の銃の差が良く分かってないのでまた修正する羽目になるかもです

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:02:50

    指摘とか全然そういうのではないんだけど弓矢ちゃんがショットガンを持ってそのまま攻撃力を維持したい!ということだったら射程切り詰め&弾数切り詰めということでこういう水平二連式散弾銃(ソードオフ)とかいいんじゃないかと思ったけどこれはトリガーの改造にまで踏み込んじゃうのかな?
    弓場さんのリボルバー式拳銃の範疇だったりしないだろうか?
    まあ結局弓矢ちゃんみたいな小柄で可愛い子がこういう無骨な銃使ってるのいいよね…見たいよね…な下心なんだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:06:52

    >>89

    トリガーの外観の変更はいけるんじゃないかな

    内部性能も新たに機能を付け加えるとかじゃなければ弄れるみたいだし

    そういう公式の話なかったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:06:58

    >>89

    今弓矢に装備させてる超短射程拳銃も拳銃の皮被ってるだけで殆どショットガンみたいな物なんじゃ無いかなと、撃ってる弾がバラけるか否か(面制圧or貫通力)くらいの差で

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:13:58

    今アンケートを作ってるんですけど、小黒の技術って結局今7なんでしたっけ、8?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:16:48

    アンケートも全部やるん?
    どうしてもレベルだけでいいと思うけど、結局指摘した人がどんくらいのレベル感でやったかがよくわからんからな・・・

    【念のため】みたいな区分とかあってもよかったのかも・・・??

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:21:36

    スレ立ての人へ
    前スレ埋まったらキャラの修正安価はここにつけてくださいってレスがあってもいいかもです

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:22:25

    >>92

    小黒制作者ですが、一応8でしょうかね…?

    技術7でマンティスを扱って良いのか不安でして

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:24:06

    >>94

    ありがとうございます、だいぶ手こずりました…

  • 972◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 18:27:06

    指摘について、投票形式にするのであれば各々で一個一個判断するのめんどくさくなってしまって適当な投票になってしまうので絞っていいと思います
    基準はやはり指摘した人がどれくらいその指摘の必要性大きくとらえているか次第です。まあ個人の主観なのでその人がやってほしいと希望したらやるくらいでいいんじゃないですか?
    というわけで、やってほしい場合はちゃんとその旨言ってくださいと私は朝に伝えたつもりではあるのでよろしくお願いします

    私判断の場合は多くてもやるのでいいですけど、可能であれば判断する数は少ない方が嬉しいですね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:31:49

    >>97

    前スレ120、125ですがとりあえず小黒と坂田兄の指摘も撤回で坂田弟と小鳥遊のものだけお願いします

  • 992◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 18:31:57

    上で出ている指摘の件について
    指摘そのものを難癖のように扱ってしまうと世論誘導じゃないですけど、投票の際に各々がフラットな目で見ることができなくなるので指摘がOKである以上はあんまり言わない方がいいのかなと思います
    指摘に対して「いや、この場合はこうだからこの設定はOKじゃないか」は議論なのでいいと思いますけどね
    それがレスバっぽくなっちゃうなら、一回頭冷やしていただいてという感じですかね

    もちろんよっぽど目に余る「お前なんかがこんな」とか、そういうこと言いだしたらあれですけどね
    ただ、指摘は修正指示ではないとこれまでは口ずっぱく言ってましたがそれが抜けてしまったことは反省点かなと思います

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:35:11

    説明されてる場合は制作者さんの意図も書いた方が良さげじゃない?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:36:02

    >>100

    アンケートは

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:42:36

    >>97

    前スレ180(鹿野田、煙崎)、>>83>>85です

    追加お願いします

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:52:54

    >>97

    前スレ138、148

    坂東龍司と伊達政人の指摘をおねがいします。

    ただ坂東龍司に関しては変更値:技術9→8or射程4→3から変更値:技術9→8に変更させてもらいます。

    他は制作者からレスポンスを貰ったので撤回させてもらいます。

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:55:34

    仮ですが派閥一覧(完成形は部隊結成後)
    各自間違いがないかご確認お願いします※晴村が自由派寄りは把握してます

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:56:26

    誕生日一覧
    間違いが無ければこれで完成形の予定

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:58:17

    小黒・正源司制作者です
    小黒の技術は8、正源司の指揮は6ということで問題ないでしょうか

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:58:30

    >>104

    (出してから気づきましたが大鳥の名前間違えてますごめんなさい、誤字も含めて気づいたらご指摘ください)

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:13:05

    >>106

    あと50分で指摘が入らなければ問題ないはず

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:13:17

    >>47 >>48 >>53

    これに関しては指摘なのかどうかわからないけどだんまり決め込むのもあれなので自分が行けると思った経緯について話します。


    原作に出てない銃手の合成弾がなしになっている以上、その発想が原作に出てすらいない仕様を採用するのも難しいと思う

    実際に出てはいませんが、B級下位に擲弾銃と突撃銃を装備している隊員(丸井星司)がいるので発想自体はあるかもという希望的観測ができます。


    できたとしても改造トリガーの領分な気がする

    銃のマイナーチェンジはいけるっぽいのと技術的にちゃんとした銃のモデルがあれば再現できそうだなと推測しました。それにアッドオンタイプはアッドオンしてなくても使えるものもあるので、まとめて構築するのは難しそうでも別々に分けて構築するならA級改造無しでも行けるかなと思ってます。


    別種の銃を作り替えずに使えるならゾエさんがそれをしない理由がない

    既に作中で登場した擲弾銃を作成した後にこのタイプの銃を作った想定なので、初代擲弾銃に慣れてきてしまいサイズが小さいうえに突撃銃の重さが追加されたアッドオン擲弾銃だと思った場所に飛ばず、それなら慣れている初代擲弾銃のままでよかった。という感じかなと推測します。

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:24:40

    >>109

    丸井については普通にバッグワームつけたままアサルトもグレランも使いたいだけじゃねえかな

    アサルトとグレランの同時併用みたいな離れ業をするならともかく普通なら消して移動するであろうグレランをアサルトと同じ側に入れても損は少ない(それよりバグワつけながら撃てる利点の方が大きいだろうし)

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:25:33

    >>6

    キャラ名:晴村

    変更値:指揮5→4

    理由:勉強が出来ないという設定ながら高い指揮能力をしている事に関する説明が無いので

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:31:53

    >>111

    製作者じゃないけど、指揮って勉強の良し悪しが必ずしも直結するわけではないんじゃないかな

    じゃないと太刀川の指揮7が大分おかしなことになるし

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:33:13

    >>110

    あとスタアメーカーもかな

    両サイドに入れたらその分トリオン余裕無くなるし

  • 1142◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 19:42:28

    ところでなんですが、最後まで残った指摘の決定方法はアンケートでいいんですかね?
    今のところ特に何も言われていないので明日部隊決定を行いたいのですが今日アンケートやって修正やってで明日まで間に合うかなと思ったのでアンケート期限はけっこう短く設定しないとなと
    そのあたりの仕切りは私ではできないので、アンケートを実施される方用意するのがそもそも大変だと思いますのでそんな中で申し訳ないですが期限など見通しのアナウンスをお願いしたいです

    あと部隊決定方法について、新規の方は言われてもよくわからんでしょうが旧スレか、表か、ここか迷いますがどこかで決定手順を開示します。既存の方はいつものとだけ伝えておきます

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:43:44

    自キャラに上方修正かけたいんですが、指摘締め切りギリギリなのでやめた方がいいですかね?

  • 1162◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 19:46:02

    >>115

    どうしてもというなら、速攻指摘飛んで来たら審議入りその他は私判断とかでよければいいんじゃないですか?

    それだとアンケートと私で判断の基準ズレるのでダメ!って言われたらやめときますが


    指摘にもそもそも上方修正してみてはという趣旨のものはちょいちょいあるので、まあギリギリですがいいかと

    あかん上方修正したら誰かあかんって言うでしょの精神で

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:52:21

    >>114

    アンケート回してるものです

    明日の夜は基本的に暇なので代理さんが部隊結成ダイスを振る30分くらい前?に締め切りを持っていこうと考えています(何分前かは代理さんが回すダイスの問題もあると思うのでそちらにお任せしたいです)

    回し始めは20時で

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:56:17

    横からだけど30分前だと隊長ダイスの準備や修正したパラメータの確認の期間もあるしギリギリなのでは

    あと投票は前からいる人だけって話もあったけどその辺どうなったのかなと

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:00:59

    >>116 時間過ぎて申し訳ないですが


    キャラ名:佐井

    変更値:技術7→8

    理由:遮蔽越しの相手でも位置を把握して攻撃する手段があるので、攻撃の正確さに対する評価を上げてもいいかと思ったから。


    キャラ名:大鳥

    変更値:情報分析8→6

        機器操作9→10

        並列処理8→9

    理由:情報分析は必要な情報を選んで部隊に送る能力だが、そもそも必要な情報を戦闘員からもらって対応するスタイルの大鳥がこの項目で高評価を得るのは難しいのではと思った。代わりに即対応を可能にする機器操作と、それを複数名の戦闘員に行う並列処理を上げたい。

  • 1202◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 20:02:10

    私もちょっと把握しきれていないので


    ①下記画像から指揮5を基準に指揮が変わった方を教えてほしいです(晴村はいったん変わった扱いとしますね)

    1→2とか、6→5とかは影響ないので「5以上が4以下になった」「4以下が5以上になった」ケースを知りたいです

    ②何人かお声がけいただいたのは見ましたが、指揮5以上で隊長から外してほしい方教えてください

    誰々さんがどこどこのレスで書いてましたよでもOK

    ③オペレーターに隊長候補対象はいないという認識です。ご確認ください


  • 121二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:04:37

    >>120

    正源司は指揮4から6に変えました

  • 1222◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 20:04:41

    >>117

    上で指摘されていますが、30分前はちょっと厳しいかなと

    修正指示があった場合、やはり各製作者さんの準備など必要な場合は必要なので遅くとも明日夕方、可能なら昼や朝を設定できればなと

    こちらが無茶言ってるのはわかりますが・・・


    ちなみに部隊ダイスは19時からか20時からかですね。私の予定次第ではズラしますがいったん19時のつもりです

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:05:29

    >>120

    ②伊達製作者です、伊達は指揮5ですが隊長ダイスからは外して欲しいです

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:12:10

    18鹿野田製作者です
    アンケート次第で指揮が変わる可能性があります
    変わらなかった場合でも隊長ダイスからは外して頂きたいです

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:12:32
  • 126二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:22:44

    パラメーターの指摘に対する可否を決めるアンケートを行います

    https://docs.google.com/forms/d/1kk2o2nNuoiOhW9mEwJGYMMJdoLhgNdVyLhR2Mb5GwnQ/edit


    期限は今から明日の13時

    パラメーターに対する解像度の点から参加資格は前シーズンにキャラを製作して参加していた人に絞らせて頂きます

    アンケートに回答した人はここに安価をつけて前シーズンの制作キャラ名をレスしてください

    不正防止のためですので協力お願いします

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:27:33

    >>120

    1.弓矢の指揮が6→4になってるはずです

    2.葛木製作者です。葛木を隊長ダイスから外していただけるとありがたいです

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:35:23

    >>126

    敷嶋・外山製作者 回答しました

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:37:36

    >>126

    不破、竜胆製作者です

    投票しました

  • 1302◆M7kA1NWXZEka24/10/30(水) 20:51:07

    現時点での隊長候補キャラ(とりあえず12人)
    指揮
    8:西宮
    7:大槻、坂東、坂田兄
    6:真鍋、鷹白、田村、樋口、正源司、煙崎
    5:新倉、晴村

    6以上除外組
    伊達、鹿野田、葛木

    皆さまご確認ください

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:06:22

    代理です。隊長になった場合部隊のイメージカラーを決めなくちゃいけないので、隊長候補の方は考えておいていただけると
    ダイスで決めることもできますのでないならないでOKです

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:10:02

    >>126

    伏見秋鹿製作者です

    回答しました

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:15:40

    煙崎・崎守製作者です
    煙崎のステータスの修正こんな感じにしようかなーとか考えてたんですがアンケートの結果を待った方がよろしいですか?

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:16:00

    >>126

    武市・長町製作者です。回答しました。

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:16:38

    >>126

    二階堂製作者です

    回答しました

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:21:00

    >>126

    水瀬兄妹製作者です、回答完了しました

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:29:44

    龍門製作者です。トータル上げてもいいのではとお声がけいただいたのでせっかく読み込んでいただいた人に黙ってるのも悪いなと思い返信します

    元々オペよりはコーチみたいな立場のキャラということもあって弱めにしています。これでオペとしても優秀ならちょっと壊れてるなと思いました
    でも確かに今永のステータス調整しながらちょっと龍門を低くしすぎたと思っちゃいましたけど、とはいえ投票も始まり今更かなーとも思うのでとりあえずこれでいきます
    ご指摘ありがとうございました

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:32:21

    >>126

    須藤・芥製作者です 回答しました

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:35:42

    坂田兄弟製作者です
    アンケートは自分で作った隊員がいるので回答は見送ります
    坂田兄の指揮に変更があった場合キャラの設定に深く関わると考えている部分なので概要・戦闘スタイルの文章の修正の時間をいただきたいです

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:35:48

    >>126

    八葉・織戸製作者、回答しました

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:41:15

    >>126

    二神和泉製作者です

    回答しました

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:57:24

    >>126

    南野・みたけ回答しました

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 21:58:59

    >>126

    野浦・百目木製作者です

    回答しました

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:04:30

    >>85

    >>111


    返信遅れてすみません。晴村製作者です

    他の方が仰られていた通り必ずしも指揮が高い=勉強ができるでは無いこと。コミュ力があるため隊員一人一人の理解度が高く、適切な指示が出来るだろうということ。ボーダー歴が長いことを鑑みて指揮を5に変更しました

    (元々4と5で迷ってギリギリで5にしたため、この理由で納得出来ないなら戻しても大丈夫です)

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:28:14

    >>126

    ジャクソン・影山製作者です

    回答しました

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:39:54

    >>126

    荒木桐生製作者、回答完了しました

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:05:27

    >>126

    月ノ瀬作者です

    回答しました

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:11:59

    >>126

    仮名、遊馬製作者回答完了です

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:26:01

    >>126

    四王天・桜庭製作者です

    回答しました

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:00:55

    アンケートの人です
    アンケートの制作キャラのところに前シーズンのキャラではなく、今シーズンのキャラを書いて回答してる人が何人かいるので修正してもらえると助かります

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:10:19

    >>150

    すいません鷹白野々宮(須藤芥)製作者ですが色々勘違いして今シーズンのキャラの名前で送った上にログインしてなくて修正できない有様です

    ほんとに申し訳ないです

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:22:08

    >>151

    アンケートに投票された時間とレスの時間的にそんな感じかなって思ってましたが、やはりそうでしたか

    了解です

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 07:34:17

    結局種類の違う銃手トリガーの併用はどうなったんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:19:27

    >>153 >>97

    流れ把握し切れてないから誰のどれのことかどういうスタイルなのか全然分かってはいないが

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:47:40

    >>150

    猿楽・田村(長町・武市)製作者です。

    猿楽・田村で書いて提出してしまい、今編集できる状況にありません。すみませんでした。

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:30:31

    大神、伊達製作者です
    もし今回の投票で伊達の防御援護が6になった時、自キャラの差別化のために大神の防御援護を6から5に下げたいのですが大丈夫ですか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:32:36

    >>154

    田村の戦闘スタイル/トリガー構成に関する話で、出し入れせずに銃トリガーを切り替えれるのかって話題だった

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:04:09

    >>157

    改めてちゃんと見たけど成る程……

    もう今更になってしまうのかもだけどこれは確かにどうなんだろうな……

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:31:39

    今言うのもあれかもですけど年齢の面で坂田弟の戦術9に指摘入るなら二階堂も突っ込まれるのかなと思ってました
    個人的には問題ないような設定にしたつもりでしたが師匠の月見や坂田弟に比べて実戦経験(ボーダー歴)が短いので
    だからといって指摘されても下げると言うつもりはありませんでしたが少し拍子抜けでした

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:38:07

    出し入れせずに切り替えって字面で考えると普通に無理だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:14:31

    指摘とは微妙に違う気がするし何か明確な問題がある訳でも無いけど、一つだけ気になった事がある

    大槻さんの戦闘スタイル、これスコーピオン装備してるなら怯ませないでも接触したタイミングでそのままスコーピオンを突き刺せるのでは……?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:31:30

    >>161

    目先のダメージよりも多少リスクを負ってでも大ダメージを与えるのが目的です

    例えば通常なら相手の手首に対して攻撃できるような距離感でも相手の手首を掴んで引き寄せることでより急所にもダメージを与えやすくなります

    あとは単純に長い間武術を嗜んできたので相手に欠損を作って不規則な動きをさせるよりは五体満足の状態の方が戦いやすいという理由、シールド2枚を出したまま相手を無力化できるという理由もあります


    その分反撃されるリスクもあるので概要に書いてあるようにスコピ使いとは相性が良くない戦い方ですが

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:37:06

    >>159

    高いかどうかでいえばぶっちゃけ高いと思うよ

    けど、項目多くてかつ一部ステータスは捨ててもいい戦闘員と違ってオペは項目が少ないのとかつ全体的に最低水準が求められる都合上特色を出しにくいから多少過剰かなって範囲ならいいかなとは自分は思ってる

    10までいくと自分は審議かけたいくらいに気になるけど

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:04:05

    >>126

    アンケート締め切りました

    結果は少々お待ちください

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:26:29

    アンケートの投票結果です

    x.gd
  • 166二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:37:50

    >>165

    画像見れないですね(自分だけ?)

    いちおう報告だけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:40:55

    >>165

    ごめんなさい。それと大鳥の結果が恐らく


    投票結果:機器操作9→10

         情報分析8→6

         並列処理8→9


    なのかな?と(機器操作が9→8になってた)

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:41:43

    自分は見れてますね(スマホ)
    なんでだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:44:18

    >>167

    訂正しました、ありがとうございます


    自分も別端末(PC)で見たらちゃんと画像見れましたね

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 14:58:29

    最初は見れていた画像が上から4枚見れなくなっていました

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:01:09

    概要まとめ(旧スレのt/elegraのやつです)担当ですが仕様変更で画像のアップロード不可に&掲示板のURLは直リンに当たるので>>170のような画像表示になってしまいます

    こちらの環境でも最初は見れたのですが順次直リン禁止の画像になっているのでそのせいじゃないかと


    ※その関係で従来のようなまとめが難しくなったのでwriteningを使用する予定です

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:03:13

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:04:15

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:14:43

    >>157

    銃トリガーってオンでもオフでも銃本体は残るんじゃないの?

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:23:58

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:24:08

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:29:32

    >>174

    例えばアサルトライフルのアステロイド/アサルトライフルのハウンドだとONOFFの切り替えできる

    田村の場合アサルトライフルとグレネードで銃のタイプから違うからちょっと話が違う

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:31:31

    何度もすみません、テレグラフダメそうなのでそのまま貼ります

    投票人数16名(間違えか今シーズンのキャラ名で投票をして報告がなかった方がいたので1票無効票になります。しかし、無効票1票で覆る票差がなかったので画像はそのまま17名投票のものを使用しています)


    1.坂田弟の戦術

    投票結果:戦術9


    2.小鳥遊の攻撃

    投票結果:攻撃9→8


    3.鹿野田の指揮

    投票結果:指揮5→4

    4.煙崎のトリオン、機動

    投票結果:機動7→6

    5.煙崎の特殊戦術

    投票結果:特殊戦術5→4

    6.坂田兄の指揮

    投票結果:指揮7→6

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:31:43

    7.晴村の指揮

    投票結果:指揮5→4

    8.坂東の技術

    投票結果:技術9

    9.伊達の防御援護

    投票結果:防御援護7

    10.佐井の技術

    投票結果:技術7→8

    11.大鳥のパラメーター

    投票結果:機器操作9→10

         情報分析8→6

         並列処理8→9

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:40:12

    >>177

    確かにその使い分けでオンオフできないのはわかった。

    だけど銃の機能自体のオンオフはできるんじゃないの?

    弓場さんはvs二宮の時、銃本体を腰に差したままフルガードとかしてたし、堤さんも散弾銃2つ出しながらシールドと散弾銃使ってたじゃん。

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:42:41

    >>180

    銃トリガーが片手で一種類なら機能オフにして本体そのままでシールドとか張れる。弧月とかレイガストも一緒

    片手の二種の銃トリガーをずっと出現させてる例はなくて種類が違うのを装備してるゾエさんだとあの大きさの物をくくり付けてるとも思えないしトリガーの仕様と描写的に破棄と再生成を繰り返して切り替えてると思われる

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:10:26

    まとめ用にアンケートの変更部分だけ勝手に抜き出し

    小鳥遊の攻撃9→8
    鹿野田の指揮5→4
    煙崎の機動7→6、特殊戦術5→4
    坂田兄の指揮7→6
    晴村の指揮5→4
    佐井の技術7→8

    大鳥のパラメーターが三つ
    機器操作9→10
    情報分析8→6
    並列処理8→9

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:18:16

    隊長候補はこうかな?

    指揮(11人)
    8:西宮
    7:大槻、坂東
    6:坂田兄、真鍋、鷹白、田村、樋口、正源司、煙崎
    5:新倉

    5以上除外組
    伊達、葛木

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:20:55

    今までに比べて隊長候補がかなり少ないな

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:23:10

    原作と比べたら妥当な範囲ではある

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:23:35

    >>178

    すみません、今回が初参加なのに間違えてアンケートに答えてしまいました。ご迷惑をおかけしました。連絡も遅れてしまいすみません。

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:32:41

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:33:06

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:43:02

    >>187

    すいません、野々宮のトリオン7トータル43でお願いします

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:50:11

    >>189

    すみません、訂正しました

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:50:59

    おぺ(透過してたので再掲)

  • 1922◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 17:56:12

    代理です。アンケート管理ありがとうございます

    私の方からもそのアンケート内容での修正指示という事で発令しておきます

    指摘した側された側いずれにせよ納得できない部分はあると思いますがご理解のほどお願いします


    また、昨日段階(>>66)であがっていましたので複数の銃種について私の意見を

    個人的には複数の銃を同時に出せてなおかつ実用的に運用できる仕様があるという根拠に乏しいかなと思います

    原作未登場の推測ベースである以上は上で言われている改造トリガーという扱いにする必要があるのではないかと思います

    そういった可能性そのものは否定されるものではないですが、このスレにおいて可能性でその設定をOKとするのは今後銃知識がある方に対してかなり解釈の余地を広げなくてはいけなくなるのではないかという懸念もあります

    私も一読者にすぎず、有識者でもなんでもないので公式の情報源からできると言えるだけの根拠が出た場合は知識不足ですみません

  • 1932◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:04:12
  • 1942◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:29:45

    代理素振り

    dice10d11=1 9 1 5 9 1 1 7 9 6 (49)

    dice10d10=9 2 2 8 8 4 10 4 2 4 (53)

    dice10d9=2 4 5 6 5 9 9 6 2 2 (50)

    dice1d11=5 (5)

  • 1952◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:56:35

    埋めついでに

    1西宮 2大槻 3坂東 4坂田兄 5真鍋
    6鷹白 7田村 8樋口 9正源司 10煙崎 11新倉

  • 1962◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:58:35

    1早坂AT 2大神AT 3忍足楽AT 4猿楽AT 5神谷AT
    6晴村AT 7小黒AT 8佐井AT 9伊達AT 10敷嶋AT
    11野々宮AT 12大槻AT◎ 13煙崎AT◎ 14新倉GN◎ 15鹿野田GN
    16九十九GN 17田村GN◎ 18樋口GN◎ 19忍足霞GN 20弓矢GN
    21西宮SH◎ 22古川SH 23小鳥遊SH 24天宮SH 25新星SH
    26毒島SH 27萩原SH 28春原北SN 29天城SN 30河合SN
    31早瀬SN 32橘AR 33真鍋AR◎ 34崎守AR 35鷹白AR◎
    36正源司AR◎ 37葛木AR 38坂東AR◎ 39久多良AR 40坂田兄AR◎

  • 1972◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:58:54

    1風見 2涼 3坂田弟 4梵 5龍門
    6大鳥 7春原エ 8二階堂 9神谷正 10今永

  • 1982◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:59:15

    dice10d11=8 4 3 5 1 2 2 4 8 7 (44)

    dice10d10=6 8 3 8 7 4 5 6 10 4 (61)

    dice1d2=2 (2)

  • 1992◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:59:27

    埋め

  • 2002◆M7kA1NWXZEka24/10/31(木) 18:59:37

    うめ

オススメ

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