Switchだけで15作品発売してる化け物シリーズ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:06:33

    移植多めとはいえヤバい

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:16:02

    アーランド4作、黄昏3、不思議4、ライザ2、ネルケで14じゃね
    あとなんかあったっけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:30:42

    リディスーの無印じゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:31:45

    フットワークが軽い
    そして新作もテンポ良く出てくる

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:37:03

    Switch発売以降の物だとリディー&スール、ネルケ、ルルア、ライザ、ライザ2、リディー&スールDX、ソフィー2

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:38:31

    >>3

    あっそれかぁ

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:41:08

    更にアトリエ以外でも
    よるのないくに2、ブルーリフレクション帝、あと何故かフェアリーテイルの完全新作三作品も作ってる

    がすとちゃんはなんなの……?

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:42:32

    >>7

    前の2つとも続編だけあるんだよねぇ、無印も移植してくれんかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:45:43

    アトリエユーザーはそれら全部を平気で限定版で揃えてたりするので怖い

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:52:20

    サージュ2作品の移植も含めたらガストブランドで丁度20作品

    コワ〜……

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/27(日) 22:59:27

    PS3~4だけどだいたい持ってる、ただガストショップの3万円とかする限定版は流石に厳しくなってきた
    今は普通のプレミアムボックスにしてるわ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 04:24:40

    なんだかんだでファルコムもコンシューマ斜陽のこのご時世に
    ほぼ毎年コンスタントに1~2作は出し続けてるんだよな。
    大企業のIPがネクロマンサーの術の如く蘇らされてはバタバタと完全に死んでいくのを見ると
    中小企業ならではの金のかからない動き方とかあるんだろうな。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:47:29

    毎年完全新作出してくれるシリーズは今時貴重よな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:49:40

    >>12

    変な話顧客側の期待値があまり高くないのがいいのかもしれない

    あとははじめからキャラ戦略整えてるのがファルコムの強さかと

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:34:02

    ファルコムもガストも手を抜くところは抜いててそれをユーザーが許容してるのは大きい
    イベント時のモーションの少なさとかはかなり割り切ってると思う(流石に近年は手を入れだしたけど)
    ゲームの景色・背景・小物なんかもアトリエはかなり雑だったし(これもライザあたりからかなり良くなった)

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:52:24

    ……アトリエって正直大手と比べてこじんまりやってるイメージあったけど言われてみればこれ相当なペースでゲーム出してることになるのか

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:54:22

    ゲーム雑誌とかSNSだけの宣伝なら3〜5万本の売り上げで大抵のゲームシリーズ維持はできるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:55:28

    >>14

    顧客の期待値ラインぴったりの作品をちゃんと出してくれるイメージ

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:56:46

    アトリエって興味はあるんだけど百合は苦手…

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:59:11

    >>19

    そんなあなたにエスカ&ロジーのアトリエ

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:59:17

    >>19

    やろう、エスカとロジーのアトリエ!

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:01:20

    ちょっとだけやったけど女の子がかわいいってだけで成り立ってるイベントが延々と続いて大丈夫かこれってなった

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:01:30

    まあアトリエも人気キャラ黄泉がえりで頑張ってはいるんだけどな。
    アーランド4出したりソフィー2出したり、ライザも主人公続投させたのはこれになるか?

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:03:53

    キャラが可愛いだけのゲームならやる気しないんだけどアトリエのゲーム性はハマる人にはとことんハマるからな
    アイテム合成がここまで楽しいゲームは他にない

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:06:06

    >>19

    アトリエは百合ってほどの描写はほぼないぞ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:07:17

    1作ごとに主人公変えて3作区切りで世界観リセットするペースが長く続ける上で上手く行ってるのかもな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:08:20

    イリスシリーズをリメイクしてくれ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:29:45

    ソフィー2の調合楽しすぎて時間が無限に溶けていく
    ライザはなんか時間ばかり掛かって爽快感に欠ける印象

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:31:37

    >>25

    クラウディアがちょっと嫉妬気味だったと思う

    俺はちょっと苦手だった

    クラウディアに水着着せて許したけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:35:58

    >>16

    今でも毎年のように新作出し続けてるのはインディーズゲーム除けば

    おそらく軌跡シリーズとアトリエシリーズだけだと思う。

    任天堂作品は3年間隔くらいで出てるイメージだけど

    とにかく弾数が多いから毎年出てるような感じになってる。

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:48:02

    ネルケ
    ルルア
    ライザ
    アーシャDX
    エスカ&ロジーDX
    シャリーDXを全部同じ年に発売するという狂気

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:55:14

    アトリエ、25周年で通し番号(本編シリーズ)だとソフィー2がA23ってことになるからマジでほぼ年1ペースなんだよな
    外伝とか入れればさらに増えるし(DSシリーズとかネルケとか)、さらに移植もいろいろ
    次に来るのはライザ3か、もしくは黄昏シリーズ完結編だろうか

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:18:46

    今年の年末にライザ3だと思うよ

    ソフィー2を25周年記念作品の「一作目」として発表したし
    インタビューでライザ3の構想とか語ってたので

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:19:00

    コエテクはなんで方向性が全然違うガストを取り込んだんやろな

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:40:51

    コエテクとガストは流通で取引関係があった縁って話だけど、いつからの話なんだろうなあ
    まぁコーエーもテクモもRPGは弱いのでそういう面の補強では多少なりとも良かったんじゃないか
    しかしガストはコエテク傘下に入って大正解だったんだろうな…
    今も残ってる単独のRPG中小メーカーってもうファルコム・日本一・コンパイルハート(IF)くらいかね

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:42:03

    ガストちゃんもコエテクも美少女への拘りは同じだし……

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:42:35

    アルトネシリーズもSwitchで出してくれ

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 02:42:53

    >>37

    リメイクとか来てくれないかなぁ

    ぶっちゃけメインシナリオは弄らなくていいから、新しいヒュムノス追加してくれればいい

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:47:00

    サージュも来たしアルトネリコまとめて欲しいね

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 09:57:26

    よく見ると同じモーションとかよく流用してるし色々節約しながら作ってるのは分かる
    それはそれとしてペースが異常だけど

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:15:09

    過去作から流用出来る部分はするべきだよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています