【モンハンWs】武器の使用感を語り合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:20:03

    なかったので
    ご自由にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:21:37

    片手使いだけどアイスボーンのジャストラッシュを返してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:14:52

    スラアクのゲージ回復が変形から斧攻撃に変わったことで完全に手数武器になった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:33:01

    今のところガンランスはかなり使いやすいな
    杭が爆速になったり、二連フルバコンボも派手でいい
    竜撃砲が攻撃でクールタイム減少になるのもかなり体感できる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:36:42

    弓の瓶システムは思い切ったな、こまめに補充しないとだけど使い放題じゃん
    毒瓶とかバシバシ使えるし序盤ならまあまあダメージあるから楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:41:05

    >>3

    もしかして、アイボーからワイルズだとそう感じたりする?

    俺はサンブレ→ワイルズなので、変形コンボに螺旋充填斬り入れるだけだなって思ってるわ


    あと変形斬りで方向転換できなくなったのはちょっと辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:42:56

    武器強さ序列つけるとしたらどんな感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:43:10

    >>4

    スキル無しでも龍撃砲の吹っ飛ばしが無くなったのもデカい

    知り合いがガンサーなんだけどサンブレイクでは緩衝の付け忘れで暴発事故がちょくちょくあったから面倒だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:43:46

    全武器ランク付けできるほど触ってる人いるのか?
    スキルついてから本番みたいな武器もあるしまだなんとも言えなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:46:19

    ボウガンとか序盤は弱いし、ランキングとかは無理じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:52:02

    序盤弱いのが定番なボウガン除けば弓、ハンマーが多分火力的には強そう
    太刀も使いやすいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:53:34

    大剣はジャスガと相殺の判定がかなり緩い
    真溜め弱体化したし抜刀メインにしつつ攻撃後にこれらを織り混ぜるのが無難に強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:55:39

    >>8

    今のところガンランスはガードで鍔競り合いが出来る点も含めて文句ないわ

    強いて言うなら竜撃砲の上下射角が取れなくなった点と、2連フルバコンが前に動き過ぎるぐらいかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:56:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:58:22

    ガンスは竜撃砲の差し込みがキモになりそうか?射程伸びてるからレダウが飛んでても当てれるのは強いなと感じた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:59:36

    >>6

    ワールドライズはその場の変形斬り(空振り)でもゲージ回復してた

    ワイルズはその場変形斬りじゃ回復しなくなった

    斧攻撃当てると抜刀中でも回復するから斧の立ち回りも覚える必要がありそう

    とりあえずで変形(空振り)してるとゲージはすぐ無くなる

    一応変形の下限値が体感かなり下がってるのでちゃんと変形交えて戦えるなら問題ないと思う


    少なくとも攻撃を当てられないなら変形ループは使えないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:01:00

    ランスもジャストガードの判定は緩めと思う
    特に意識しなくてもエフェクトと自動反撃が結構発生している
    鍔迫り合いも狙わなくてもドシャグマ1対1体倒すまでに2回くらい発生するし
    ドシャグマ装備のセットスキルの効果時間も長いので恩恵を受けやすい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:02:28

    チャアクの盾強化が楽になったのは良いんだけど斧強化にジャスガ必須はあんまりじゃねぇかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:04:15

    虫棒使いだけどガラッと変わった感じするよ
    特にチャージ追加がかなり慣れるまでキツいかも…○ボタン攻撃中も長押しはキツいかな
    あとなぜジャンプ攻撃時の△と○のモーション逆にした?
    ただ弱点攻撃で虫エキス一気に回収できるのはかなりいいね 弱点攻撃できるまで攻撃しなきゃだから開戦の儀式は健在だけど持続力が伸びただけでも嬉しいよ
    降竜以外の大技増えたけどエキス全消費するリスク付き けどエキス回収の緩和もあって割と振ってっても問題なさげ
    概ね満足だけど本当に鍔迫り合いできないのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:06:50

    ランスの新技の三段突きは使い勝手がいい
    飛び込み突きが段数が減った上にワールド同様の並みの威力なので
    ダウン後の追い打ちには通常突き×3+三段突きを繰り返すのが一番いいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:07:46

    まだボウガン系触ってないんだけどキズ攻撃どんななの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:09:56

    スラアクはゼロ距離返してくれ
    パンパン鳴くのはおれの生きがいなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:11:42

    >>22

    セミの一生は儚い…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:12:01

    ヘビィ、射撃してから1-2秒コロリンできなくなるのかなりしんどい。あとシールド固定なのかなー外したい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:21:57

    双剣の場合今はスタミナ管理カツカツだけどスタミナ回りのスキル揃ったらかなり雑に戦えそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:24:11

    >>18

    超出がGPからじゃないと出せないのはいいと思うんだけど斧強化にまで要求するのはやりすぎだよなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:25:08

    >>21

    ヘヴィボウガンを少し触っただけだけれど

    集中弱点攻撃のモードに移行して3発撃ち込んだら傷口破壊になった

    ヘヴィボウガン自体に慣れていないので弱点攻撃用の弾の管理があったかよく見ていないが

    少なくとも傷口が目立ってきたときに集中弱点攻撃ができないことはなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:27:19

    >>24

    手動ガードがあるので多分外せない

    他のパーツの有無は現状不明というところか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:28:33

    >>25

    いうてスタ急3にスタ虫あるし割とやれるんじゃないの?

    双剣って体術もいれるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:36:46

    なんというかスタッフに何がなんでも大剣と太刀を使わせたい奴がいるのだけは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:39:39

    まだこのスレで出てないのはハンマー、笛?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:41:40

    >>28

    やっぱり外せないよねぇ ヘビィでシールド使うのは軟弱者だと思ってたからなー今までの選択肢を削る調整はやめて欲しいなー

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:44:25

    ハンマーは如何にして渾身溜めを捩じ込むかのゲームになってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:49:55

    太刀評判いいけど基礎コンボの動き変わって単純に使いづらいの俺だけ??
    ずっと△△◯△だったのになんで変えたんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:55:37

    >>22

    普通にあるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:55:43

    >>16

    あーそうか、斧抜刀状態だとスラッシュゲージ回復しないんだった


    相殺からの斧強化で、斧でもある程度火力出す立ち回りとか覚えないと…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:00:19

    >>29

    できればランナーも体術も欲しい

    スタ虫いればマシになるけどないと鬼人化の持続と回避が結構きつい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:02:17

    >>29

    鬼人化中のブシドー回避なるべく気楽に使いたいし体術は欲しいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:10:29

    操虫棍使ってる人は是非とも集中モードを切り替え式にして集中モードしながら殴ってみて欲しい
    エキス回収がマジで楽になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:13:51

    >>25

    >>29

    お食事スキルで体術もつけられるからスタミナ面は割と補強しやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:20:13

    各武器のSAはどんな感じ?
    ソロボッチだからわからんのです

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:26:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:27:45

    >>39

    操作めっちゃむずいと思ってたけど確かに切り替えなら改善されるか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:49:06

    >>35

    どうやんの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:50:22

    >>39

    ほうそれはいい事を聞いた

    試してみるわ これでもっとバシバシ必殺技的なアレ打てるようになればいいけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:53:02

    もしかして笛の背負い方が今までのダサい背中の真ん中に真っ直ぐ じゃなくなってる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:56:43

    不満だけど渋々使ってた真溜め斬りが弱体化してキレそう…アレから威力取ったら何が残るんだよ

    マジで誰が何のために実装したんだあのクソ技

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:58:31

    やっぱりみんなサブ笛な感じ?
    笛触った事ないけどどうなん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:18:38

    >>48

    面白い、いつものことだがそれに尽きるな

    大剣じゃ被弾しまくってドシャグマ倒せなかったけど笛なら倒せたわ、機動力って大事ね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:21:03

    >>34

    自分も

    慣れたら平気なんだろうけど昨日少し触った程度だから違和感酷かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:25:06

    双剣、乱舞1〜2/鬼神連斬後に鬼神解除/鬼神化しようとして派生技出しちゃう事故をちょくちょくやらかしちゃう
    クセを直さなければ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:27:29

    >>44

    高出力で〇と△長押しや

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:27:42

    太刀はぼっ立ちからの○で突きじゃなく切り上げな時点でめっちゃ触ってて気持ち悪い
    β中に馴染むかなこれ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:28:04

    >>48

    自分はサブボウガンですね

    サブ笛にしても一々吹くの忘れそうで

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:32:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:32:41

    サブ武器って有効利用むずくね?スキルもどっちかの武器に偏るだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:38:25

    メイン笛だけど新要素に関してはこんな印象
    響音演奏:出し得で連打で3音溜められて後隙ほぼない上に大体の行動に派生できる神
    グルグル没収は痛いけどその分別ベクトルで優秀
    奏撃:ダメージ源として優秀、3回かさねた後のダメージは高い
    特殊演奏:少なくともカウンターは評価低い
    発生遅い、SAでダメージ受ける、火力低めの3重苦
    PVの音撃震みたいな方に期待
    弱点攻撃の演奏:タイミングがシビアすぎて最終派生までいかないのが辛い
    笛吹き名人で緩和されることに期待
    正直笛は弱点攻撃自体が使いにくいしそれ使うぐらいだったらガンガン響玉だして奏撃かさねたほうが楽だし強いんじゃないかな
    後は演奏の回避キャンセルがなくなったのが普通にクソ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:55:12

    双剣のゲージ回り厳しいな
    あと全体的にキャンセルフレーム遅くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:00:23

    >>44

    俺もよく分かってなかったから試してみたんだけど、高出力状態になったら◯+△を零距離解放突きが発動するまで押しっぱなしじゃないとダメっぽい


    まじで張り付くまで押しっぱなしにするんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:02:20

    >>59

    なるほど長押しか

    ありがと

    ドジャグマのケツでパンパンしてくるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:09:15

    太刀の気刃溜めは思ったより多用しなかったな
    というか無くても集中弱点攻撃とか居合い抜刀とかワールドに比べて練気が赤に持っていきやすすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:25:50

    気刃3からゲージ足りなくても気刃溜めで無理やり大回転できるのが良い
    ライズサンブレから居合抜刀の受付時間は減った気はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:31:01

    ガンランスつよ
    火力出しやすいし派手だし使ってて楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:31:44

    ライズから入ったハンマー使いだけどスタン入った後にどの攻撃するのが一番火力出るのか分からん
    サブ武器に大剣仕込んだりするのが良いんだろうか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:36:39

    >>64

    とりあえず渾身じゃね?

    あれインパクトクレーターだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:22:08

    >>64

    縦横3渾身溜め3

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:23:34

    ハンマーは餅つき使わねぇな
    もうちょい火力くれや

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:46:09

    チャアクの斧強化はジャスガ派生、乗り、集中弱点攻撃のどれかやらないと出来ないのか・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:20:19

    スラアクは強化持続が欲しくなるかもしれんね
    スラッシュゲージの管理は斧強化螺旋充填斬りで7割ぐらい回収できるからそこが要だわ
    ダウン時は解放からフルリリーススラッシュでゲージ枯渇するけど強制変形後に螺旋に派生できるからどうとでもなる

    フルリリースにHAついてるから案外無理やり差し込んでいけるだろうし面白いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:51:03

    >>68

    マルチだとマジでやりずらい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:55:12

    自分はベータ触ってないけど大剣ってどうなん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:59:04

    どうやら弓と太刀でレダウ5分台が出たそうな
    使い手の圧倒的な上手さはもちろんだけどやっぱこのあたりは抜きん出て強いのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:03:40

    >>71

    まんべんなくシンプルに強い

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:07:19

    >>72

    チャアクも出たみたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:07:51

    オラ太刀キッズ、大剣の相殺かっけぇ!!と思って大剣を触ってみるも難しすぎて泣きそう
    あれ使いこなせる人すごいな、どうしてもその場でブンブン振るだけになってしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:08:49

    >>71

    真溜めナーフして他アッパーでバランス取ってるからなにやってもそれなり以上に強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:10:49

    >>74

    どうやらガンランスも出たっぽい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:19:16

    ガンスのステップ砲撃慣れなさすぎて暴発ばっかりしてるわ
    自分でスティック倒してるんだから自業自得なんだけどフラフラすなと言いたくなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:34:04

    弓触ったけどそういやワールド系の弓って連射・拡散・貫通の区別ないんだったな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:38:08

    >>19

    そういえば鍔迫り合いって使ってなかったな

    操虫棍ない感じ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:40:18

    大剣マジで相殺ジャスガゲーだわ
    ドシャグマ装備の効果もあるんだろうけど積極的に狙うと目に見えて討伐時間縮まる
    そのせいか真溜めはチャンスタイムの追撃以外で振らなくなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:26:22

    笛使いこなしたいけど相殺が出来ねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 02:23:59

    笛メインでやってるけど個人的には響玉出しまくって演奏色々してたらなんか火力出たって認識になってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:45:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:49:59

    如何に渾身溜めを叩き込むか、如何に頭に捩じ込むか
    突き詰めるうち、気づけばレ・ダウは倒れていた

    そんな武器がハンマーです

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:51:14

    スラアクは攻撃中に方向転換できなくなったのがマジで辛い
    ベータだから製品版で改善されてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:52:39

    >>86

    俺もスラアク使いだから痛いほどわかるんだけど

    流石に集中モード使え案件なんじゃないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:00:01

    ハンマー渾身溜めの火力高いのはいいけど他のモーションの火力が物足りない
    武器出し状態の移動の速さで立ち回りやすいのが特徴だったのにダウン時にしか狙えないレベルの大技前提にされて火力調整されてる感
    大剣に真溜め追加された時を思い出す調整の仕方で心配

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:33:09

    >>75

    太刀のカウンターとはちょっとタイミングが違ってこっちの攻撃を少し早めに出して相手の攻撃と衝突させる感じにすると丁度良くなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:22:58

    >>87

    ちょっと向き変えるのに集中モード使わされるの辛そうだ

    昔の成熟してない時代の3Dゲームじゃあるまいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:30:42

    >>88

    レ・ダウ相手ならダウンさせずともコンスタントに渾身入れられるんだけどレ・ダウが特別後隙大きいモンスだから許されてる気がしないでもない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:58:47

    集中モードがスリンガーになってて暴発するわ
    スラアクだと特にR2ガチャガチャするからなおさら

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:18:28

    大剣は相殺狙いながらデンプシーしてるだけでもそれなりに戦えるな
    真溜め以外の火力を底上げしてくれたおかげで立ち回りが縛られ過ぎなくて楽しい
    どっからでもガード繋げられるし、一回砥石擦る毎に切れ味回復するようになったのも良い(回避キャンセルも出来る)
    こまめに切れ味回復するストレスが減ってガード武器としても使いやすくなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:44:49

    ハンマーはいつになったら環境にマッチさせてくれるんやもうええやろ不遇期間は固有の要素大事にしてくれや

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:49:48

    このレスは削除されています

スレッドは11/1 08:49頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。