【モンハンWs】武器の使用感を語り合うスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:20:03

    なかったので
    ご自由にどうぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 08:21:37

    片手使いだけどアイスボーンのジャストラッシュを返してほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:14:52

    スラアクのゲージ回復が変形から斧攻撃に変わったことで完全に手数武器になった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:33:01

    今のところガンランスはかなり使いやすいな
    杭が爆速になったり、二連フルバコンボも派手でいい
    竜撃砲が攻撃でクールタイム減少になるのもかなり体感できる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:36:42

    弓の瓶システムは思い切ったな、こまめに補充しないとだけど使い放題じゃん
    毒瓶とかバシバシ使えるし序盤ならまあまあダメージあるから楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:41:05

    >>3

    もしかして、アイボーからワイルズだとそう感じたりする?

    俺はサンブレ→ワイルズなので、変形コンボに螺旋充填斬り入れるだけだなって思ってるわ


    あと変形斬りで方向転換できなくなったのはちょっと辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:42:56

    武器強さ序列つけるとしたらどんな感じ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:43:10

    >>4

    スキル無しでも龍撃砲の吹っ飛ばしが無くなったのもデカい

    知り合いがガンサーなんだけどサンブレイクでは緩衝の付け忘れで暴発事故がちょくちょくあったから面倒だった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:43:46

    全武器ランク付けできるほど触ってる人いるのか?
    スキルついてから本番みたいな武器もあるしまだなんとも言えなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:46:19

    ボウガンとか序盤は弱いし、ランキングとかは無理じゃない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:52:02

    序盤弱いのが定番なボウガン除けば弓、ハンマーが多分火力的には強そう
    太刀も使いやすいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:53:34

    大剣はジャスガと相殺の判定がかなり緩い
    真溜め弱体化したし抜刀メインにしつつ攻撃後にこれらを織り混ぜるのが無難に強い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:55:39

    >>8

    今のところガンランスはガードで鍔競り合いが出来る点も含めて文句ないわ

    強いて言うなら竜撃砲の上下射角が取れなくなった点と、2連フルバコンが前に動き過ぎるぐらいかなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:56:21

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:58:22

    ガンスは竜撃砲の差し込みがキモになりそうか?射程伸びてるからレダウが飛んでても当てれるのは強いなと感じた

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 09:59:36

    >>6

    ワールドライズはその場の変形斬り(空振り)でもゲージ回復してた

    ワイルズはその場変形斬りじゃ回復しなくなった

    斧攻撃当てると抜刀中でも回復するから斧の立ち回りも覚える必要がありそう

    とりあえずで変形(空振り)してるとゲージはすぐ無くなる

    一応変形の下限値が体感かなり下がってるのでちゃんと変形交えて戦えるなら問題ないと思う


    少なくとも攻撃を当てられないなら変形ループは使えないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:01:00

    ランスもジャストガードの判定は緩めと思う
    特に意識しなくてもエフェクトと自動反撃が結構発生している
    鍔迫り合いも狙わなくてもドシャグマ1対1体倒すまでに2回くらい発生するし
    ドシャグマ装備のセットスキルの効果時間も長いので恩恵を受けやすい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:02:28

    チャアクの盾強化が楽になったのは良いんだけど斧強化にジャスガ必須はあんまりじゃねぇかな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:04:15

    虫棒使いだけどガラッと変わった感じするよ
    特にチャージ追加がかなり慣れるまでキツいかも…○ボタン攻撃中も長押しはキツいかな
    あとなぜジャンプ攻撃時の△と○のモーション逆にした?
    ただ弱点攻撃で虫エキス一気に回収できるのはかなりいいね 弱点攻撃できるまで攻撃しなきゃだから開戦の儀式は健在だけど持続力が伸びただけでも嬉しいよ
    降竜以外の大技増えたけどエキス全消費するリスク付き けどエキス回収の緩和もあって割と振ってっても問題なさげ
    概ね満足だけど本当に鍔迫り合いできないのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:06:50

    ランスの新技の三段突きは使い勝手がいい
    飛び込み突きが段数が減った上にワールド同様の並みの威力なので
    ダウン後の追い打ちには通常突き×3+三段突きを繰り返すのが一番いいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:07:46

    まだボウガン系触ってないんだけどキズ攻撃どんななの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:09:56

    スラアクはゼロ距離返してくれ
    パンパン鳴くのはおれの生きがいなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:11:42

    >>22

    セミの一生は儚い…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:12:01

    ヘビィ、射撃してから1-2秒コロリンできなくなるのかなりしんどい。あとシールド固定なのかなー外したい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:21:57

    双剣の場合今はスタミナ管理カツカツだけどスタミナ回りのスキル揃ったらかなり雑に戦えそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:24:11

    >>18

    超出がGPからじゃないと出せないのはいいと思うんだけど斧強化にまで要求するのはやりすぎだよなぁ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:25:08

    >>21

    ヘヴィボウガンを少し触っただけだけれど

    集中弱点攻撃のモードに移行して3発撃ち込んだら傷口破壊になった

    ヘヴィボウガン自体に慣れていないので弱点攻撃用の弾の管理があったかよく見ていないが

    少なくとも傷口が目立ってきたときに集中弱点攻撃ができないことはなかった

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:27:19

    >>24

    手動ガードがあるので多分外せない

    他のパーツの有無は現状不明というところか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:28:33

    >>25

    いうてスタ急3にスタ虫あるし割とやれるんじゃないの?

    双剣って体術もいれるのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:36:46

    なんというかスタッフに何がなんでも大剣と太刀を使わせたい奴がいるのだけは分かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:39:39

    まだこのスレで出てないのはハンマー、笛?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:41:40

    >>28

    やっぱり外せないよねぇ ヘビィでシールド使うのは軟弱者だと思ってたからなー今までの選択肢を削る調整はやめて欲しいなー

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:44:25

    ハンマーは如何にして渾身溜めを捩じ込むかのゲームになってる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:49:55

    太刀評判いいけど基礎コンボの動き変わって単純に使いづらいの俺だけ??
    ずっと△△◯△だったのになんで変えたんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:55:37

    >>22

    普通にあるが

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 10:55:43

    >>16

    あーそうか、斧抜刀状態だとスラッシュゲージ回復しないんだった


    相殺からの斧強化で、斧でもある程度火力出す立ち回りとか覚えないと…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:00:19

    >>29

    できればランナーも体術も欲しい

    スタ虫いればマシになるけどないと鬼人化の持続と回避が結構きつい

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:02:17

    >>29

    鬼人化中のブシドー回避なるべく気楽に使いたいし体術は欲しいな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:10:29

    操虫棍使ってる人は是非とも集中モードを切り替え式にして集中モードしながら殴ってみて欲しい
    エキス回収がマジで楽になる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:13:51

    >>25

    >>29

    お食事スキルで体術もつけられるからスタミナ面は割と補強しやすい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:20:13

    各武器のSAはどんな感じ?
    ソロボッチだからわからんのです

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:26:20

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:27:45

    >>39

    操作めっちゃむずいと思ってたけど確かに切り替えなら改善されるか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:49:06

    >>35

    どうやんの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:50:22

    >>39

    ほうそれはいい事を聞いた

    試してみるわ これでもっとバシバシ必殺技的なアレ打てるようになればいいけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:53:02

    もしかして笛の背負い方が今までのダサい背中の真ん中に真っ直ぐ じゃなくなってる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:56:43

    不満だけど渋々使ってた真溜め斬りが弱体化してキレそう…アレから威力取ったら何が残るんだよ

    マジで誰が何のために実装したんだあのクソ技

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 11:58:31

    やっぱりみんなサブ笛な感じ?
    笛触った事ないけどどうなん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:18:38

    >>48

    面白い、いつものことだがそれに尽きるな

    大剣じゃ被弾しまくってドシャグマ倒せなかったけど笛なら倒せたわ、機動力って大事ね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:21:03

    >>34

    自分も

    慣れたら平気なんだろうけど昨日少し触った程度だから違和感酷かった

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:25:06

    双剣、乱舞1〜2/鬼神連斬後に鬼神解除/鬼神化しようとして派生技出しちゃう事故をちょくちょくやらかしちゃう
    クセを直さなければ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:27:29

    >>44

    高出力で〇と△長押しや

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:27:42

    太刀はぼっ立ちからの○で突きじゃなく切り上げな時点でめっちゃ触ってて気持ち悪い
    β中に馴染むかなこれ…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:28:04

    >>48

    自分はサブボウガンですね

    サブ笛にしても一々吹くの忘れそうで

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:32:01

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:32:41

    サブ武器って有効利用むずくね?スキルもどっちかの武器に偏るだろうし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:38:25

    メイン笛だけど新要素に関してはこんな印象
    響音演奏:出し得で連打で3音溜められて後隙ほぼない上に大体の行動に派生できる神
    グルグル没収は痛いけどその分別ベクトルで優秀
    奏撃:ダメージ源として優秀、3回かさねた後のダメージは高い
    特殊演奏:少なくともカウンターは評価低い
    発生遅い、SAでダメージ受ける、火力低めの3重苦
    PVの音撃震みたいな方に期待
    弱点攻撃の演奏:タイミングがシビアすぎて最終派生までいかないのが辛い
    笛吹き名人で緩和されることに期待
    正直笛は弱点攻撃自体が使いにくいしそれ使うぐらいだったらガンガン響玉だして奏撃かさねたほうが楽だし強いんじゃないかな
    後は演奏の回避キャンセルがなくなったのが普通にクソ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 12:55:12

    双剣のゲージ回り厳しいな
    あと全体的にキャンセルフレーム遅くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:00:23

    >>44

    俺もよく分かってなかったから試してみたんだけど、高出力状態になったら◯+△を零距離解放突きが発動するまで押しっぱなしじゃないとダメっぽい


    まじで張り付くまで押しっぱなしにするんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 13:02:20

    >>59

    なるほど長押しか

    ありがと

    ドジャグマのケツでパンパンしてくるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:09:15

    太刀の気刃溜めは思ったより多用しなかったな
    というか無くても集中弱点攻撃とか居合い抜刀とかワールドに比べて練気が赤に持っていきやすすぎる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:25:50

    気刃3からゲージ足りなくても気刃溜めで無理やり大回転できるのが良い
    ライズサンブレから居合抜刀の受付時間は減った気はする

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:31:01

    ガンランスつよ
    火力出しやすいし派手だし使ってて楽しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:31:44

    ライズから入ったハンマー使いだけどスタン入った後にどの攻撃するのが一番火力出るのか分からん
    サブ武器に大剣仕込んだりするのが良いんだろうか…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 14:36:39

    >>64

    とりあえず渾身じゃね?

    あれインパクトクレーターだから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:22:08

    >>64

    縦横3渾身溜め3

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:23:34

    ハンマーは餅つき使わねぇな
    もうちょい火力くれや

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:46:09

    チャアクの斧強化はジャスガ派生、乗り、集中弱点攻撃のどれかやらないと出来ないのか・・・

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:20:19

    スラアクは強化持続が欲しくなるかもしれんね
    スラッシュゲージの管理は斧強化螺旋充填斬りで7割ぐらい回収できるからそこが要だわ
    ダウン時は解放からフルリリーススラッシュでゲージ枯渇するけど強制変形後に螺旋に派生できるからどうとでもなる

    フルリリースにHAついてるから案外無理やり差し込んでいけるだろうし面白いわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:51:03

    >>68

    マルチだとマジでやりずらい

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:55:12

    自分はベータ触ってないけど大剣ってどうなん?

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 17:59:04

    どうやら弓と太刀でレダウ5分台が出たそうな
    使い手の圧倒的な上手さはもちろんだけどやっぱこのあたりは抜きん出て強いのか

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:03:40

    >>71

    まんべんなくシンプルに強い

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:07:19

    >>72

    チャアクも出たみたい

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:07:51

    オラ太刀キッズ、大剣の相殺かっけぇ!!と思って大剣を触ってみるも難しすぎて泣きそう
    あれ使いこなせる人すごいな、どうしてもその場でブンブン振るだけになってしまう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:08:49

    >>71

    真溜めナーフして他アッパーでバランス取ってるからなにやってもそれなり以上に強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:10:49

    >>74

    どうやらガンランスも出たっぽい

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:19:16

    ガンスのステップ砲撃慣れなさすぎて暴発ばっかりしてるわ
    自分でスティック倒してるんだから自業自得なんだけどフラフラすなと言いたくなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:34:04

    弓触ったけどそういやワールド系の弓って連射・拡散・貫通の区別ないんだったな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:38:08

    >>19

    そういえば鍔迫り合いって使ってなかったな

    操虫棍ない感じ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:40:18

    大剣マジで相殺ジャスガゲーだわ
    ドシャグマ装備の効果もあるんだろうけど積極的に狙うと目に見えて討伐時間縮まる
    そのせいか真溜めはチャンスタイムの追撃以外で振らなくなった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:26:22

    笛使いこなしたいけど相殺が出来ねえ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 02:23:59

    笛メインでやってるけど個人的には響玉出しまくって演奏色々してたらなんか火力出たって認識になってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:45:49

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:49:59

    如何に渾身溜めを叩き込むか、如何に頭に捩じ込むか
    突き詰めるうち、気づけばレ・ダウは倒れていた

    そんな武器がハンマーです

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:51:14

    スラアクは攻撃中に方向転換できなくなったのがマジで辛い
    ベータだから製品版で改善されてほしい

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:52:39

    >>86

    俺もスラアク使いだから痛いほどわかるんだけど

    流石に集中モード使え案件なんじゃないかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:00:01

    ハンマー渾身溜めの火力高いのはいいけど他のモーションの火力が物足りない
    武器出し状態の移動の速さで立ち回りやすいのが特徴だったのにダウン時にしか狙えないレベルの大技前提にされて火力調整されてる感
    大剣に真溜め追加された時を思い出す調整の仕方で心配

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 17:33:09

    >>75

    太刀のカウンターとはちょっとタイミングが違ってこっちの攻撃を少し早めに出して相手の攻撃と衝突させる感じにすると丁度良くなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:22:58

    >>87

    ちょっと向き変えるのに集中モード使わされるの辛そうだ

    昔の成熟してない時代の3Dゲームじゃあるまいし

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:30:42

    >>88

    レ・ダウ相手ならダウンさせずともコンスタントに渾身入れられるんだけどレ・ダウが特別後隙大きいモンスだから許されてる気がしないでもない

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:58:47

    集中モードがスリンガーになってて暴発するわ
    スラアクだと特にR2ガチャガチャするからなおさら

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:18:28

    大剣は相殺狙いながらデンプシーしてるだけでもそれなりに戦えるな
    真溜め以外の火力を底上げしてくれたおかげで立ち回りが縛られ過ぎなくて楽しい
    どっからでもガード繋げられるし、一回砥石擦る毎に切れ味回復するようになったのも良い(回避キャンセルも出来る)
    こまめに切れ味回復するストレスが減ってガード武器としても使いやすくなった

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:44:49

    ハンマーはいつになったら環境にマッチさせてくれるんやもうええやろ不遇期間は固有の要素大事にしてくれや

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:49:48

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 02:26:26

    剣士とガンナーのバランスはどう?

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 02:29:12

    >>96

    弓が色々イカれてるけどそれでも今はそんなに悪くない…と思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 02:29:24

    弓が弾けてるのはどうなんだろうな
    あいつらいつもクリア後と必須スキル集まってからが本番だから今の時点でかなり強い弓は全スキル解放後だとどうなっちゃうやら

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 02:30:57

    ハンマーなぁ
    渾身以外の火力安いのと相殺技もっと準備しないで打てればな

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 02:33:42

    あくまでレダウ討伐TAのタイム差だけど相当格差あるな
    剣士とガンナーってより全武器の中でひときわやばいのが両極端にいるって感じだけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 03:25:18

    相殺のタイミングはライズサンブレイクの属性充填カウンターと水面打ちが近いのかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 03:58:32

    ボウガンはレベル3弾撃てるようになってから本番かな?
    反動とリロード速度の表記が装備ステ欄に無かったけど弾ごとに固定なんだろうか

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:53:25

    >>102

    そこら辺を改善するスキル大量搭載がぶっ壊れ化とバランス取りの難しさ産んでた気もするから、廃止して弾ごとに固定は良いかもしれんね

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:49:34

    チャアク使ってるとここで超高出力ぶち込みてぇ…ってなる場面がちらほら出てくるわ
    まぁ開放切り関係が超強化されてるからダメージは出るけどやっぱあの大技がGP専用技になったのはちと不満だわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 14:58:28

    弓が導矢刺した後だとありえない矢の曲がり方してて笑ってしまった
    しかもこれダメージバフもかなり馬鹿にならんな
    ジャスト回避もかなりゆるゆる
    弓だいぶやってないか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:00:34

    双剣がブシヌヌっぽいこと出来るのは好き
    高いところにも攻撃したいし空舞欲しかったなあ…初段のモーションは傷付け技に残ってるけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 16:04:25

    >>106

    入れ替え技的な要素は拡張DLCとかで追加あるといいかもね

    一つの武器でも戦い方に選択肢が豊富にある方が嬉しい人のが多いだろうし

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:41:15

    >>47

    今作の真溜めは出せる時に出して火力を底上げするために使うって感じかな

    必殺技というよりはダメ押しの一発を入れるイメージ


    個人的には今までの真溜め外したら一気に火力がなくなるガッカリ感から解放されて嬉しい

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 17:43:40

    今後出てくる装備やらモンスターやらによってまた評価変わるかもだけど今のところ大剣は過去一で楽しい

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 18:48:30

    大剣の調整は概ね満足だけどガードと当て身技主体に立ち回るとじわじわ削られるのがちょっと気になる
    元から納刀早い武器なんでストレスとまではならんけど回復カスタムとか血気みたいに攻撃しながら回復できる要素今作にもあったら良いな

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 19:00:48

    >>80

    鍔迫り合いは、ガード出来る武器だけだぞ。

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 20:59:31

    ガンスのモーションが通常型前提過ぎて放射はともかく拡散がどうなるのか不安。何でチクボンあんなに遅くしたんや

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:52:03

    太刀は新作出る度に機敏になってるのに片手は何故か遅くなってるのほんと笑えない

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:04:38

    >>105

    導き刺したら威力上がるのやってるよな、導き無しでも接近と持ち前のエイムでゴリゴリ狩れますってプロハンぶるムーブが出来ないのが残念でもある

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:30:45

    操虫棍がだんだん分かってきた
    集中攻撃でエキス溜めて謎の大技でブッパしてエキス溜めてをひたすら繰り返す感じや
    問題はレダウから取れる黄色エキスの範囲がアホほど狭くて全く当てれん事

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:44:21

    ライトボウガンのモード変更した散弾?とか溜め撃ち榴弾みたいなの撃つのめっちゃ楽しいけど商品版だと本家の散弾とどう差別化されてるんだろ
    弾丸の消費激しいとかそういう感じ?

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:52:41

    ヘビィの相殺使い道無くね?
    敵の攻撃来る前に竜熱モードにして長押しで変形させてやっとカウンターとか無理じゃろ

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:53:12

    今までと大きく使用感変わった武器ってある?

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:56:15

    双剣は動きが楽しいから本編で早く属性遊びがしたいゾイ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 02:08:51

    双剣はガード武器が必死にジャスガ狙ってたりカウンター狙ったりやってるのに鬼人回避でヒョイヒョイ避けれちゃうの申し訳ないなってなる

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 02:42:37

    >>117

    ドシャグマシリーズスキルのバフ起動と割り切ってる

    溜めに入ってしまえば相殺は取りやすい

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 02:48:38

    狩猟笛なんか楽しい
    ワールド以前の操作でライズの手数と速度が出る
    響玉出す時の楽しそうなステップ好き

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 04:10:41

    玉ダンスいいよね
    玉の範囲あとちょっと広くして欲しいとか音ゲーの判定シビアだなとか色々あるけど楽しい

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 04:20:31

    ぼく「ハンマーのグルグルがない!!!」
    フレ「溜派生から出るぞ!!!」グルグル
    ぼく「まて!溜めから更に変な回転溜め出来る!」ブォンブォン
    フレ「おお!!!!」ブォンブォン

    たのしかった

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 05:18:13

    今作3rd振りに大剣メイン武器になるかもってくらい楽しいな
    今までほぼ産廃気味だったガードがジャスガの存在でかなりの強技になってるのが良い
    ジャスガと相殺斬り上げの二大巨塔で攻撃無効化しながらベッタリ張り付いてガツガツ溜めやら弱点ガリガリで殴りに行ける構成は今までに無い楽しさがある

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 06:17:54

    ハンマー渾身溜め中のグルグルにも攻撃判定くれねえかな
    ガンガンガンガンドゴーンみたいになった方が気持ちよくない?

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 06:22:46

    >>126

    寝起きドッキリにブンブンがカスヒットして失敗する様が見えるわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:24:12

    集中モードを長押しじゃなくて切り替えに設定したんだけど、操虫棍で飛天螺旋斬がうまく出せない
    使うときは一回集中モード切らないといけないのかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:30:19

    太刀使ってるけど楽しいわ
    特に赤ゲージになると△攻撃がこれまでと別物になって色々派生したり繋げたり出来るからやろうとすれば切れ味がマッハで落ちるけどひたすら斬り続けるなんて動きも出来てテンション上がるw
    気刃IIIの途中でも見切り斬り使えたり兜割を途中でキャンセル出来たり単純に便利になったところもあって嬉しい

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:35:48

    大剣おもしれーわ
    代わり幅は無いけどシュッと纏まってる感はある

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:54:52

    狩猟笛、響玉攻撃自体は便利なんだけど肝心の響玉が狭すぎてアカン
    情報出た時から懸念してた「そもそもモンハンのシステムで定点戦闘は無理なんじゃ」が想像通りだった

    まぁ笛吹き名人が出てないからそこ次第でもあるけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:58:41

    >>129

    何か動きの自由度が凄い上がったのと色上げしやすくなったよね

    まだ立ち回りは色々と考えたり慣れたりしないとだけどすっごい楽しい

    別にどうてもいいけどワールドでよく見かけた武器ブンブン丸に全く適正のない武器になった気はする

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 08:59:18

    >>128

    集中モード中は急襲突きor斬りから〇ボタンだけで出せるよ右上の操作ガイド見るとよろし

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:13:00

    新作出る時は毎回、その週の土日でさっさとラスボス倒してエンドコンテンツみたいに急いでやってたし今回は全武器使って全武器強化しながらゆっくりやろうかな

    一通り触ってみて一番雰囲気が変わったと思ったのは虫棒かな 長押し技とフィニッシュのフルヒットは強いけど判定が上過ぎて背の低い相手にまともな高火力が出せなさそうなんだけどアンケートに書いとくかな

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:25:11

    操虫棍は空中印当てとかまず使わないから急襲突きを◯長押しじゃなくR2に戻してくれ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 10:10:18

    ヘビィの違和感ありまくりのふんわりステップなんやねん
    撃った直後にコロリンもできないし

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 10:56:13

    笛は音ゲー感がかなり強くなった
    傷口壊すのにもジャスト要素、メイン火力の奏撃も2回目以降ジャスト要素がある上にそこで響玉設置の3音符溜めも考えると混乱するわ
    他に音溜まってないときは踊りながら白赤赤で火力旋律ストック出来るけど
    隙に差し込んだり攻撃アップ旋律貯めた直後とかで白音符が残ってると自己強化が混ざり込んじゃう
    そういうときは赤赤白にして連音攻撃で赤赤貯めるべきなんだけどつい同じムーブしてしまう
    後は響玉の範囲内に大人しくいてくれるモンスターがどれくらい出てくるかが肝

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:17:25

    飛天螺旋斬〇長押しからの派生以外でも出せたのか
    ずっとそれで出そうとして隙さらしてたから助かる

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:25:35

    双剣にブシドー回避ついたのは滅茶苦茶嬉しい
    嬉しいけど他の武器見るともうちょい派手な新モーションも欲しかったかもしれない
    いやまぁ立体機動からのリヴァイ斬りはド派手なんだけれどもそうじゃなくて

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 13:00:33

    片手剣の所感
    ・突進斬りのリーチが笑えるくらい短小になった
    ・盾ガード→斬り上げが滑り込み斬りになって定点攻撃がしづらくなった
    ・なんか後ずさりし続ける攻撃が追加された(使いづらい!)

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 13:14:49

    ガンランスやっと慣れてきたわ
    どれだけ移動薙ぎ払いを擦れるかのゲーム
    ジャスガフルバは無理そうなときの妥協択

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:35:35

    ランス楽しい
    なんかガードへの派生早い気がする
    突進と飛び込み突きなんとかしてくれればこれでいいや

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:42:32

    スラアクのゼロ距離解放突きってフィニッシュ後の硬直消せないのかな?
    飛翔竜剣欲しいよー

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:44:57

    ガンランスやばいな

    ってか抹茶やばいな


  • 145二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:48:28

    >>139

    今作の目玉要素の相殺も鍔迫り合いもないもんな

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:06:44

    好きな武器が全部鍔迫り合いも相殺も無いから試せて無いんだがどのくらい狩りやすさは変わるんや?

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:35:51

    >>146

    そんな頻繁にならないから…なんかかっこいいくらい

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:37:18

    操虫棍、操作性悪すぎて火力強化されても使いたくならん

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:38:09

    相殺は明らかにチャンスタイム増えるんでかなり強いと思う
    鍔迫り合いは一狩りせいぜい二回くらいしか起きないからあんま変わらん気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:38:13

    チャアク強い。とりあえず斧振り回すだけで相手が死ぬ。ヘビィはジャスガ楽しい

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:41:15

    今回4以来で操虫棍使い始めて見たけど必殺技…?なにそれ…?状態なんですが!
    あとエキス採取のための印弾って前からR2押しながらR1なの?めっちゃ指使うね

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:42:01

    相殺は狙いにいくもんではない
    一番活かせるのは大剣だと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:43:37

    操虫棍、長押しなければ使えるのになぁ…常に長押しを意識できるプレイスキルが無いと言われたらそうなんだけどさ

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:44:03

    >>112

    拡散型は砲撃と竜撃砲の威力高いって書いてあるし溜め砲撃でゲージ貯めて竜撃砲撃つスタイルになりそう

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:44:58

    貯め武器をテンポが悪くなってきついからって使ってこなかったのに長押し要求されるの苦しい

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:53:04

    パソコン君よわよわだから参加できてないんだけどハンマーどんな感じですか

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:54:16

    >>156

    弓や太刀と比べてる奴からしたら弱いが正統進化したハンマー

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:55:07

    鍔迫り合いはランスガンスで気づいたら発動してるぐらいの感覚で他武器がわざわざ狙いにいく感じじゃなさそう
    そもそもモンスターによっては発動すらしないっぽいし そこまで変わらん
    相殺は割とガンガン狙っていけるし
    鍔迫り合いと違ってクールタイムの間でも力自慢は発動するのちょっとズルくない?ってなる

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:02:26

    ふと思ったんだけど今作ソロでも強い火力武器とマルチの役割前提の武器で分かれてたりする?
    操虫棍見てたら自分が狙われてない前提で動いた方が強そうに見えた

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:48:23

    今更無理だとは思うけど操虫棍から虫無くしてくれないかな。ポールダンスだけしてたいわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:50:49

    >>131

    ダメージ範囲は倍率によってはあれくらいでよさげなんだけど効果時間はもっと欲しいね

    範囲外2秒くらいなのはキツい

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:52:37

    スラアクの相殺は
    斧モード:プレイヤーの攻撃とモンスの攻撃をぶつける感じ
    剣モード:プレイヤーに攻撃が当たるタイミングで発動する(ジャスガみたい)

    なので積極的に相殺を狙うなら斧モード、剣モードの相殺は緊急時のガード技って感じかな?

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:57:50

    今作の大剣は下手すりゃ抜刀術要らないかも
    抜刀(したままの)大剣が楽しいわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:00:02

    >>162

    当てるタイミングはそれで合ってるが相殺効果あるのは斧のほうだけなんだ

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:03:43

    >>164

    あ、仰け反らせるのって斧モードだけなのか

    勘違いしてた

    剣モードの方はただのカウンター技か

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:55:17

    太刀は兜割が当てづらい感じがあるな、なんか妙にすかる

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:58:01

    色々使って思ったけど納刀誤爆とロックオンカメラ使えない問題に慣れればずっと集中モードでいい感じ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:00:16

    >>166

    カメラの問題なのかモンスターと自分の位置関係が把握しづらいと思った

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:08:40

    >>158

    相殺はその分難しいからまあ

    当てるタイミングが掴みづらい本当に

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:19:54

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:20:31

    いくつか武器スレ回ってきたけど、武器種や技でなくなんか全体的に攻撃範囲狭いって聞く

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:25:05

    弓は導ノ矢がオートエイムに加えて火力補正付くってのがやり過ぎてる
    弓が儀式武器になるとは思ってもいなかった
    後チャージしないチャージステップ

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:49

    ランス使ってるけどカウンターがいかんせん使いにくいのが難点派生の関係である程度モンスターになれた後じゃないと決まらないし
    三段突きとジャスガは使いやすいからそこはGOOD
    ただ他の武器を見るともう少し贅沢を言いたくなる

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:38:14

    弓はお手軽に強い訳では無いらしいが弓メインの意見を聞きたい

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:30:54

    >>174

    導ノ矢によるホーミング機能はちょっと嫌だわ

    しかもそれを使わなければ火力が上がらないっていうのが更にキツい

    後、ビンがゲージ制になって数本撃つたびに装填しなおすっていう手間が増えたのもあって儀式武器化したって印象

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:50:14

    何か気軽にチャージアックスに触れて見たけどくそ楽しいんだけど!一生ブンブン振り回せるᴡ

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:33:08

    スラアクのフルリリースもう少し火力あって良くない?今のところ派手なだけって印象が強い

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:09:33

    属性弾にも適正距離ある感じかこれ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:50:40

    ワールドからの復帰予定ハンマー勢だけど、坂ってどうなったん?

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:17:22

    フレンドのハンマー使いが坂でグルグルできる!
    って喜んでたから、あるんじゃないかな

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:41:22

    今までサブでしか使ってなかったけど今作の操蟲棍慣れたら楽しいな攻撃のseも気持ち良いしただ大技までの派生技にHA付けても良くない?エキス回収までの儀式もあるんだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:45:37

    >>173

    ガードからの返し突き、大返し突きがあるから

    敵の攻撃への反撃はそっちを使って、

    通常3連のあと攻撃が来そうなら溜めカウンター

    もう少しいけそうなら三連突きという想定かなと思っている

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:11:11

    >>179

    あるんだけど操作性が終わってるんで…

    まあハンマーに限ったことじゃないが

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:03:40

    チャージアックスって儀式終えたらどう立ち回りすればええんや?斧モードでコロコロしながら属性開放を狙うんか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:52:53

    久々に復帰したがボウガンが超楽しい
    どう見ても銃だけど撃ってて気持ちいいわ
    ダメージ出すのは腕がないからきついけど面白いわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:06:16

    ランスはマジでL2ボタン切り替え式にして常に集中モードにするとだいぶ操作性上がる
    左スティック+中段突きが移動突きになるのは知ってると思うが、上段突きや溜めカウンターはモーション中のみ左スティックでカメラ操作が出来るようになる
    中段で移動、上段で方向転換を使い分けて張り付く武器だな

    でも機動力全然足りねえから是非アンケートにランスの基本火力と機動力上げろ🖤って書いといてくれな

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:04:27

    >>179

    坂や段差はライズとワールドの中間みたいな感じ

    ライズ程ゴミではないがワールド程使い勝手は良くない

    少なくとも有る場面では使っていけるぐらいの性能

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:06:41

    >>187

    現状ライズより酷くねえか?って思ったけどハンマー視点の話か…

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:11:06

    チャージアックスはなんか要素が多すぎておじさんには覚えられんよ
    とりあえず剣と盾強化してブオンブオンしてればいいのかなこれ

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:22:54

    操虫棍で初めて乗り状態になったけど、何すりゃいいんだこれ
    背中ザクザクしながらたまにR2で耐えて、ゲージ無くなりそうになったらR1フィニッシュでいいのか?

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:28:53

    >>190

    移動しながら武器攻撃で複数箇所傷付けからフィニッシュ

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:29:20

    >>189

    斧強化でブンブンするんだぞ。まぁ能動的に出来ないんだが…

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:39:57

    先行動画の時点で察してたけどやっぱ操虫棍ちょっと無理だなーこれ
    ○やAで長押しって単純にストレスだから使う気失せるわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:41:53

    チャアクの斧強化ってマジで傷破壊かジャスガ派生だけなん???正気か?

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:46:39

    ランス雑感
    火力の低さはいつも通り
    突きからのガード派生が増えて発生も早く被弾はしにくい
    集中モードの実装で狙いたい位置を突けるが右手が新手のモンハン持ちで痛い
    ステップ無しで移動突きをループ出来るからモンスターによっては悪さが出来そう
    左手の親指以外ヒマだからキーアサインが欲しい
    溜めカウンターは程々に火力が出るがキャンセル不可のお祈りなのでTAだけの一発屋 マルチでは封印

    パワーガード、お前は何だ…何の為に存在している

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:09:44

    体験版今日から始めたけど笛って響音演奏とかがメインにやってく感じなのかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:49:54

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:50:05

    うめ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:50:17

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:50:35

    ウめだろ

オススメ

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