最近のゲームってストーリーに関係のあるボスは弱く設定されてるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:38:09

    ストーリーに関係ない(倒さなくても良い)ボスはめっちゃ強いけど
    これって良いことなのかな?ストーリーでボスが倒せなくてなんとか工夫して倒すあの楽しさはもう時代遅れなのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:41:00

    その辺りはハードモードが担ってるんだろ

    そう言うのがない作品でもポケモンSVなんかは結構厳しかったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:42:05

    攻略情報なしだと苦戦するボスはまだまだ現役じゃないかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:42:39

    倒せない=クソ認定する奴はやっぱり多いよ
    だから難易度調整とか救済措置とかで念入りに対策しているソフトも多いんだろうね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:44:06

    >>4

    任天堂とか特に顕著だよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:45:32

    BG3とか難しくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:46:35

    負けてもセーブポイントじゃなくて即リトライとか一個前のマップに戻るのがほとんどなんだし適度に強くてもよさそうなもんだが

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:48:13

    工夫して強いボスと戦いたなら一段弱い装備とかレベル上げないで挑戦とか工夫して苦戦すればいいじゃん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:48:45

    コスパコスパって言われてる時代だから今はそういう試行錯誤を繰り返して倒すのは面倒って考えてるプレイヤーが多いんでしょ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:49:02

    >>1

    時代遅れも何も普通に存在してるからそういうの求めてるなら難易度の高さを売りにしたゲームを遊べばいいんじゃないかな

    もしくは難易度調整ができるなら高難易度で遊ぶといいよ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:49:23

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:49:31

    最近はDLCでぶっ飛んだ強さのボス出します!が多い気がする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:50:12

    難しいゲームをやりたいなら自主的に縛ってねって方針のゲームもあるよな
    壊れ武器とかあるから初心者はそれを使ってもらって上級者は素手で倒せるように頑張る的な
    報酬に差異はないけど台詞で褒めてくれるとかならいいよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:51:38

    やり込み要素はいわゆる裏ボス、裏ステージに集約されつつある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:51:58

    ゲーム論はインディーズを絡めればいくらでも水掛けできちまうのがナンセンスだな
    揚げ足取りできまくりだぜ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:52:35

    昔のRPGは稼ぎ前提だったと思う
    今はマップを探索してるうちに適正レベルになってるイメージ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:55:42

    >>8

    まあもう最大限に強くしても強く歯応えのあるボスと戦いたいって願望は一昔前のレベルも装備も揃えたくないけどボスに簡単に勝ちたいってわがままと同程度だよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:56:32

    ボリュームがあるタイプのRPGだと
    寄り道要素が多いから自然とレベル上がりまくってメインストーリーの敵が弱く感じることがよくある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 15:58:28

    本編外ボスがクソ強いなんてお前が生まれる前からそうだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:45:56

    ストーリーの良さを売りにしてるゲームならそうなるのが自然
    世界観や戦闘・謎解き・収集なんかに集中してほしいゲームは逆にストーリーを薄くする(ブレワイとか)

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 16:50:53

    ガキはサガ2リメイクやれよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:37:53

    昔のゲームがあえて強ボスにしてたのか調整失敗してただけなのかに議論の余地がある

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:42:29

    ゼノブレシリーズはストーリーボスでも普通に詰ませにくるな
    アエーシュマ・コアとか初心者だとまず勝てないってなるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 18:45:58

    ソウルライクが乱発してる現状でそれ言う?メチャクチャゲーム上手いんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:26:06

    メトロイドドレッドのレイブンビーク苦戦したんだが??
    リトライがスムーズだったから粘ればヘタクソでもいけるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 19:58:54

    >>25

    今やってる俺、クローク持ってたトカゲで死にまくり EMMIで死にまくり

    クレイドでも死にまくって死亡回数まもなく3桁ぐらい行きそう

    (死亡カウントはないけどそれくらい死んだ気がする)

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 20:10:19

    メタファーやれよ雑魚敵のが強いけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 22:01:21

    SEKIROやってみなよ
    ラスボスが正しく最強だぞ(裏ボスもクソ強いけど)

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 07:59:16

    単純に「先に進めないのは苦痛だ」という認識が広まってきたのが大きいと思う
    難しいにしても解法へと自然と誘導するのがもはや標準
    ゼルダBotW辺りから標準的になってきた思想だよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:36:07

    全く最近の若者は軟弱でダメだ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:41:58

    >>22

    昔のゲームは敵が強すぎてもアプデ修正とか無かったしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 08:56:42

    メインシナリオ進める上で敵との戦闘でストレス溜めたくないってのは至極真っ当
    高難度求める気持ちもわかるけど戦闘がきついゲームだとこれがクリアまで続くって想像するだけで辞めてしまうっていうのも少なくない

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:03:03

    子供のころ強すぎぃ!って思ってたボスを大人になってから同じデータで戦ったら特に苦戦することもなく倒せた事があったから
    今昔で強さが変わったのはゲームではなく自分だったってこともあるはず

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:03:29

    昔からそうだけどバランスミスったのか意図的なのか道中のボスの方が強く感じるような調整になってて相対的にラスボスが弱く感じるとラスボスがちょっと残念になるよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:16:15

    >>34

    砕けろぉ!燃え尽きるがいい!

    キュア・プラムス!


    どわぁどわぁどわぁ!

    ヴァルキリー…!どわああああああ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:19:48

    詰んでそのままやめちゃうことも多いからな……
    製作者としてはクリアしないまま投げられちゃうのが一番悲しいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 09:45:27

    ストーリーの激熱展開を全力で苦戦しながら勝利したいんだ
    セルフハンデとか資金やドーピングが実質無限の裏ボス等は何か違うんだ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 10:09:08

    メガテンは終始ストーリーボスが殺しにくるぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:20:46

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:27:04

    >>22

    今より容量が少なくてゲーム自体のボリュームが大きくなかったから難易度を高めにする事でクリアするまでの時間を長くしてたゲームは結構多いと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:29:26

    スパーキングゼロでストーリー上の大猿ベジータが強すぎて勝てない層が色々言ってるし少し頑張れば勝てる程度でいいんじゃないの

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:34:31

    適度に寄り道しながらすすめば自然と苦戦しないレベルになるデザインは増えていると思う
    というか逆に最近のゲームは寄り道前提でバランス調整してる気がしないでもない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:39:15

    ここの掲示板見てるだけでも
    所詮は娯楽とか暇つぶしで頭使いたくないみたいな表現で
    高難度を嫌う人はちょいちょい見るし
    昔より娯楽が多様化したりプライベートな時間が短くなったりした分
    ゲームに情熱注ぐ人は減っているように思う
    これも時代だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:40:41

    >>1

    自分で答えだしてるだろ何のための寄り道要素だ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:41:37

    インターネットを見てると歯ごたえを求めてる人が凄く多く感じてしまうけどゲームがクリアできなくてつまらないってなる人はもっと多いんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:42:14

    >>16

    そのへんは容量とかの問題もあると思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:42:29

    >>43

    同程度それに反論&お気持ちする人もいるから一定の需要があってソウルライクとかも流行るのもそう

    多様化した趣向に合わせてゲームを選ぶ時代よ


    みんながみんな同じような傾向じゃないんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:42:44

    >>40

    レベル上げも本来は同じ理由だな

    適正レベルになるまで経験値という名の時間を稼いでもらう狙い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:44:37

    >>45

    娯楽が増えたからね

    さわって面白くないゲームなんてすぐ動画で済ませようぜで片付けられちゃう時代

    そして面白い高難易度のゲームは作るのが本当に難しいんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:47:09

    >>47

    みんながみんな同じ傾向である必要はまったくないけど

    「所詮~」とか「暇つぶし」って基本的に否定的なニュアンスの言葉だから

    その人にとってゲームは片手間にやる程度のものなんだなと寂しくは思う

    自分にとっては子供の頃も社会人になった今も

    「時間を作ってでも遊ぶもの」なので

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:48:34

    >>43

    よほど好きなゲームや好きになったゲームならいくらでも頭使う、というか覚える努力するよ


    そこまで好きでもないハマる前段階から労力を費やしたくない、頑張れば出来ても手に取ったもの全部に全力投球なんてしない。普通はね


    となると入り口は出来る限りイージーにしとくのがベスト

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:52:18

    スポーツとか料理とかイラストとか車とかプラモとか他の趣味に力入れてる人達が大半な中
    その趣味の合間にゲームに触れてくれるのならサクっとクリアできる方がええわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:53:32

    >>50

    うるせーな…………

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:56:08

    ちょっと前に楽勝と苦戦どのくらいの比率が好きかってスレがあったけど基本的に楽勝の比が大きい人が多かったはず
    多分だけどサクサク進められて隠しボスだけが強いみたいなのが今どきの流行なんだろうね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 11:59:05

    >>50

    「所詮~」とか「暇つぶし」って言ってる人=高難易度のゲームを好まない人


    ではないので、それ含めて「最近のゲームの傾向はこう!」って決めつけるのは考えすぎじゃない?って思うよ


    そういうのまったく関係なく『「所詮~」とか「暇つぶし」って言ってる人』の存在が自分にとって寂しいもの(自分の考えに合わないもの)って話をしたいなら、自分の好きなもの否定されるとイヤな気持ちになるからね……って言うしかないッスね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:07:34

    >>1

    ソロゲーの難易度なんてたかが知れてるものが簡単だろうとあんま関係なくね?

    歯ごたえある勝負がしたいならPvPに流れる昨今で「ただの高難易度」は大して価値ない

    ソロゲーの難易度やら歯応えやらはPvPはできない中途半端な奴がうるさい印象だわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:13:53

    その点AC6ってすげぇよな
    アセンブルによる機体の最適化や動きを覚えるトライアンドエラーが基本のゲームなのに滅茶苦茶人気あるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:28:53

    >>24

    ここで言われてるような傾向があるからこそそういうゲームを求めてる人がいるんだろうなって

    ある種棲み分けみたいになってるところはあるんじゃない

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:32:19

    一時期モンハン実況流行ったので観てたけど同じモンスターでも15分で片付ける人もいればタイムアウトする人もいたわ
    人によってそのゲームに対するモチベも相性も評価も違うし、ゲーム制作ってマジで大変そうだなって思った

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:42:07

    >>35

    あれは神剣グランプリヴァイバーの性能が色々超越してて…でもブラッドヴェインは普通にイカれた強さのボスだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:05:24

    >>58

    なんなら主流のゲームは難易度調整を準備してどっちにも対応できるようにしてる、それが普通の時代よ

    スレ主が思い込んでるみたいな時代遅れなんてことはまったくないというね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:09:22

    >>57

    懐古で過去のACシリーズと同じような様式にこだわるんじゃなくて

    ステージ途中のやり直しポイントや弾数補給とかを入れるとかの調整いれたうえできちんと高難易度にして遊びやすく面白く高難易度のトライ&エラーを楽しめるように調整してる

    そういうとここそがゲームの正当な進化だと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 13:10:44

    >>57

    そもそもフロムが高難易度をメインに出しててそれ自体がブランドになってるのが強い

    ゲームに歯応えを求める層を一手に引き受けてる感じ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:03:55

    >>37

    その全力も人によって感覚が違うしなあ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:09:52

    このスレも顕著だけど最近のゲームって〇〇だよねってじゃあお前が最近やったゲーム具体的に言えよってなるスレ多いイメージ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 15:31:58

    デモデモダッテダッテで延命してるだけで「単なるスレ主の思い込み」で答え出てるよねこのスレ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 16:51:24

    ゲームのコンセプトや雰囲気にもよるなぁ
    ソシャゲなんかメンドクサイから余程でないと最適解詰めて一発クリアしないとダレるけど
    今やってるリベサガなんかボコボコにされたら
    「直前のセーブポイントからやりなおす? いや根本的に戦術と地力が足りて無さそうだから甘んじて次代以降で雪辱しよう」って
    やり直すにしても前向きになれる感覚はある

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:57:56

    例えばストーリーが良いからやってみてって勧められたゲームがED見るのが困難な難易度だったら萎える
    ストーリーより戦闘システムの面白さに比重置いたゲームなら高難易度でも可

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