【趣向シリーズ】暴力系ヒロインが流行らない理由

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:18:01

    …何で?

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:18:45

    スレ画は直也が10割悪いから

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:18:46

    人権意識の向上により女性から男性へのDVが認知され始めたから

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:19:12

    むしろ流行ったけど廃れただけ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:19:46

    イレギュラーなんだよ。やりすぎたんだ。お前はな!!

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:20:28

    加減間違えて理不尽感強い子が多すぎた

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:21:05

    伊波さんはちょっと新しかった
    ストーリー展開にもうまく使ってたし

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:21:06

    暴力ヒロイン=ツンデレみたいな風潮なかった?それでツンデレ好きな人から嫌われ、普通に理不尽な暴力じゃねぇか!とまともな人はキレ、結果廃れた

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:23:22

    理不尽暴力振るうなら無職のエリスくらい突き抜けてもらわないと…

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:24:22

    勝手な印象で語ると、昔の暴力系は主人公がスケベな事したり何かしらの罪に対しての罰、リアクションとしての暴力ヒロインだったのが、2000年代以降は主人公が読者視点だと何も悪い事してないのに殴られるっていう理不尽な暴力ってのが増えて廃れた印象

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:24:30

    そもそも昔のスケベ主人公に対する制裁という側面があったからであって別に暴力ヒロイン自体が人気なわけではないと思う
    スケベ主人公を抜いて暴力ヒロインだけが残ってしまった結果読者に嫌われてたくさんヘイト創作作られたりしたのかもしれん

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:24:49

    ヒナギクってなんで人気あったんやろな

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:27:57

    暴力振るわれる側が助平だったりデリカシーがなかったり、あるいはちょっと倫理観ずれてたりとか
    そういう常識から逸脱した行為のストッパーとして振るわれる暴力である必要がある

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:30:05

    そもそも暴力ヒロインが生まれる理由になったスケベ野郎もそんなに笑えないし

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:30:49

    殴られたら痛いやん

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:31:07

    よくよく考えてみると、ナミとかは割と暴力系なのに大人気だ。
    やっぱりツッコミ的な意味でするのと、理不尽は理不尽として魅力の一部になることが条件なのではないだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:31:28

    ・男に原因→「仕方ない」→暴力ヒロインじゃない?
    ・男にあまり原因がない→「理不尽」→そもそも人気出る要素がない
    結局上を暴力ヒロインと呼ばなくなったってのはあるのでは?

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:31:36

    主人公別に悪くないのに暴力とか自分は暴力振るうくせに自分がやられそうになったら女の子に暴力振るうなんて最低!みたいな事言ってるの純粋に不快だからなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:37:12

    主人公がスケベじゃないとギャグにもならないよなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:44:25

    暴力系嫌われた時期ってメイドキャラ流行ってたよな。
    偉そうにしてたいオタク多かったんじゃない。
    たとえ美少女でも殴られると本気でキレるオタク

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:45:41

    美少女に殴られるより美少女になでなでされたい。

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:46:17

    >>20

    言うてどんな美少女でも理不尽に常日頃殴ってきたらキレるでしょ

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:48:18

    これヤンデレと同じで
    ヤンデレヒロイン→包丁で人差しときゃええやろ
    ツンデレヒロイン→主人公殴っとけばええやろ
    みたいに分かりやすい特徴だけ記号化して強調しすぎた結果本質を失ったキャラクターが多く生産されたためだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:48:23

    スケベによるヘイトを解消するための制裁としての暴力なのであって、理由も無く暴力を振るえば理不尽に映るのは当然
    ボケに対するツッコミみたいなもの

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:49:47

    スケベ主人公に対するストッパーとしての本来の役割を外れて理不尽な暴力が増えた…という観点で見ると、スケベ主人公自体の減少に追随して暴力系ヒロインの必要性もなくなったと考えられるな

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:31:47

    なるほどね

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:41:39

    スレ画はなんやかんやで人気投票1位なので暴力の正統性と飴と鞭のバランスが取れていれば今でもいけることを証明している
    ただそうなるとどうしても主人公の人気とトレードオフっぽいのよね。同じ人気投票で主人公は確かヒロインの母や夏祭りで助けたチョイキャラに負けるレベルの人気の無さだったから…

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:42:53

    ホチキスツンドラ女が通りますよっと

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:43:07

    基本的に罪(セクハラ等)に対する罰だからねぇ、ISみたいに理不尽暴力は嫌われるし見て気のいいものではない

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:43:36

    ONE PIECEのナミはまだまだ暴力ヒロインやってるしいけるいける
    ギャグシーンでの暴力って一種のコミュニケーションみたいなもんだよね、やりすぎは禁物だけど。

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:44:44

    お互いにやり合ってるならいいけど一方的な暴力は嫌い

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:45:01

    >>12

    ヒナギクは暴力描写あるけど暴力ヒロイン認定されるほどはやってない気がする

    基本的に常識人だし

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:57:53

    >>27

    スレ画(咲)は彼氏の主人公がどうしようもなさすぎるんだもの

    スレ画に感情移入するとあまりにも不憫すぎて暴力ヒロイン呼びすら失礼に思えてしまう

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 14:59:02

    単純に性格がクソだから

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:06:54

    バトルヒロインで敵として出て来るか試合や決闘形式で戦ってる相手なら暴力ヒロインでも別に問題ないかな
    今でもちょくちょくいる
    日常での理不尽暴力がアウトになってきたね
    悪くなくても悪いことにされて反撃が出来ないようなの

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:08:14

    >>11

    画像のやつが出ている作品はみんな気に入らないことがあるとすぐ主人公殴り飛ばすから

    災害レベルで対策が必要なキ〇ガイ揃いだった

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:29:05

    よく挙がる暴力ヒロインの面々を比較すると大抵が一方的かつ支配的なキャラクターが揃っていて、事実上そいつを中心に作中のパワーバランスが成立している
    つまり暴力ヒロインというより正確には暴君(メタ視点ありきも多いが)
    逆に相応の因果応報を受ければ評価も変わってくる

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:32:37

    スレ画は怒りを持つのも正当+コメディ色強め
    どちらかと言うと渚の敵への撃退手段の方が情け容赦なくて笑う

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:34:40

    今流行りの勉強ができて貧乏で性欲出さない主人公と相性が悪いから

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:37:00

    エリスめちゃくちゃ可愛くない?

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:40:00

    >>40

    これはルディも大概だし主人公に対するだけじゃなく誰にでも暴力の暴力系暴力だからセーフ

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:40:44

    どこかで聞いたことあるような意見を自分の発言としてて恥ずかしくないのか?

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:42:10

    >>42

    それを言ったら42の発言もどこかで見たことあるぞ!とか不毛な子供の口喧嘩になりかねないがよろしか

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:42:54

    シャナもルイズも今考えると別に暴力系じゃないよなぁ

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:45:52
  • 46二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:47:03

    >>42

    ここでマウントとる行為のメリットがわからん いきなりどうしたん?

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:47:23

    >>45

    魔族側にさらった弱みというものがあるから…本人がそれを苦にしてるかは別として…

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 20:48:38

    >>44

    シャナは割と怪しい

    ルイズは使い魔(使用人)にあの世界の常識を仕込もうとしてたので半々

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 23:02:08

    男側に非がないのに殴られてるの見ると心が痛む

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 18:52:56

    >>49

    わかる

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/18(水) 19:02:36

    暴力シーンがきつすぎて、人気投票も振るわずFDも攻略対象の1人でしかない人気投票1位の幼なじみが作られたメインヒロインがいるエロゲーの話を初めて聞いたときは制作とプレイヤーの認識の差を感じた

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 08:55:53

    全方位暴力系はまだ可能性はあると思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 08:57:02

    >>1

    この子を暴力ヒロイン扱いするのはやめろ!

    明らかに主人公が悪い時ばっかりじゃねえか


    まあ金髪巨乳のほうが好きなんですがね

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/19(木) 09:05:11

    今だってドスケベ主人公出せばツッコミとしての暴力ヒロインが受ける余地はあると思う
    まぁだからといって暴れるのが好かれるわけではないし、書く側にも外野の雑音を無視する胆力が必要になるわけだが

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:48:10

    暴力ヒロイン、再興しようにもセクハラ主人公が流行らないから、余計に再起の機会がなくなったんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:49:29

    スレ画に関しては殴ってでも止めないと暴走しちゃうからなぁ

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 18:59:30

    主人公や味方に対しては普通に好意的な態度を取るが、敵に対しては暴力は全てを解決するという信条のもと徹底的に攻撃する系ヒロインなら流行るかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:01:50

    日常的に理不尽な暴力を振るう女性はヒロインじゃなくて敵なんよ

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/20(金) 19:03:23

    ようは適切な報復かどうか
    ただ殴ってばっかじゃそりゃぁ今も昔も好かれない

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:52:50

    >>36

    そりゃ、そうでない金髪二人に人気が二分されますよね・・・

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:55:26

    >>40

    作中でやべー奴認定されてる子がやべー事するのは当然だから良いんだよ、エリスは大人になっても狂剣王と呼ばれて危険人物だって噂が立ってるし

    作中で特に問題児扱いされてないのに暴力描写が行き過ぎてるのは何でお前一般的な性格扱いされてるの?になるじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 02:55:31

    >>55

    自分や主人公に対して何かしてくる相手に反撃するタイプの暴力ヒロインならいけるかもしれない・・・

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:00:05

    >>57

    よく考えたらそう言うのなろう系のお供モンスター娘にいっぱいいるよね。

    でも暴力ヒロインという言われ方せんのだよな。

    あくまで仲間や主人に対する忠誠によって制御されていて「乱暴な力」ではないからかな・・・

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:02:16

    >>63

    まああくまで世間で言われてるのは”主人公または無害なサブキャラに対して理不尽な暴力を振るう”女性キャラだから

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 03:13:20

    まずスケベ主人公が犯罪紛いで嫌われるようになって、無害な主人公が増えた反面、制裁加えるヒロイン像が続投したから理不尽にしか見えなくなった。
    今の漫画読んでりゃわかるだろうけど、不快感ある味方キャラはまず存在しない。ラノベやネット小説だとかなり残ってる印象あるけどね。

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/23(月) 21:34:11

    昔シャーマンキングのアンナの理不尽暴力が苦手だったな
    恐山ルヴォワールでアンナを好きになったけど、それでも漫画的な表現だとしても理不尽暴力はギャグにもなってないよなーと思っていた
    あの頃はわりとセクハラ→暴力でない理不尽暴力ヒロイン多かったイメージあるな

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 11:56:52

    横島が美神さんに殴られるのは笑って見れるけど横島ポジションが罪でも故意でもない少年に変わったらやっぱ笑えないんだよな
    かわりに有能ゴリラ系ヒロインが流行ってるのが今なんじゃないか?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:00:48

    >>32

    そもそも姉が迷惑かけた時にしか暴力振るってないしハヤテとかに対しても怒ってるだけだし攻撃してもやんわり躱されてるので暴力ヒロインには該当しないのでは

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:13:48

    >>62

    それ暴力系というかバトル系では?

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:23:59

    昔は主人公が陽キャだったから認められてた
    最近は主人公も視聴者も陰キャばっかだから従順なヒロインしか求められなくなった

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 12:26:32

    >>70

    陰キャに従順ヒロインの組み合わせって会話1分で終わりそうだな…

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 14:13:14

    メタ的に守られてるキャラかどうかってのも大きい気がする
    「私だけは分かってますから」時代のお妙さんめっちゃ叩かれてたけど汚れ一杯やるようになってからは愛されてたと思うし

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:04:29

    >>67

    有能ゴリラ系のヒロイン

    自分の好きな推しヒロイン、戦闘力が高いけど理不尽暴力はしなくて主人公大好きで支えていて可愛いのにゴリラ呼ばわりにちょっと不満だったけどカテゴリー的にこれだったのか


    ありがとう。有能ゴリラ系のヒロインいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:07:56

    有能ゴリラ……エミリアたんか…

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:11:03

    >>63

    そういうタイプでも、作中時間がどれだけ経過しても喧嘩っ早いままだと周りの人間はこの子のこと考えて教育してあげなよ…と思う

    その辺の成長がうかがえる作品は大好きです

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:11:54

    つまり女側がセクハラをして、主人公がツッコミとして反撃を入れるラブコメ漫画があれば良いのだな

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:16:37

    >>40

    後半に至っては睡眠導入剤に使ってるし…

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/25(水) 15:20:32

    この属性なんか違くねぇ?と思い始めた切っ掛け

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 08:39:29

    >>40

    まずコイツは好きな人にも好きじゃない人にも暴力振るうから暴力ヒロインじゃなくて、ただのヤベー奴だし

    執事に恨まれてたり、取り返しのつかない不幸に見舞われたり、他のヒロインから嫌われてたり、ヒロインバリアに守られていないってのも大切だと思う

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:36:42

    >>48

    シャナは戦うために育てられたからそれ以外のコミュニケーション知らないのもある。

    あとそんな暴力振るってただろうか…。

    裸見られてボコったのと、鍛錬の時と、戦闘中の扱いが雑だったのぐらいな気がする。

    単行本見たので昔過ぎて記憶が曖昧。

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:38:09

    >>30

    ナミの場合はルフィ達怒られて当然の時しか怒らないから!

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:41:38

    >>45

    当初のスヤリス姫はそもそもとして拉致誘拐の被害者だったので暴力ヒロインには入らないかと

    最初に危害を加えられたので反撃していたにすぎないというか

    後々その辺の誤解が解けて現在は大分魔族より

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:42:11

    暴力系ヒロインが減ったというより暴力振るわれても読者が仕方ないと思うタイプの主人公が減ったから結果的に減っただけでヒロインの傾向よりも読者から求められてる主人公像が変わった方がでかいんじゃねェかなぁ…

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:44:16

    >>83

    確かに殴られて当然レベルのドスケベ系主人公ってダイミダラーの真玉橋孝一を最後に私見た覚えねえな。

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:45:08

    新連載主人公の行動に非がある作風にすると減点方式で嫌われ作品人気そのものが落ちる可能性がある
    主人公に非がないのならその分ヒロインの暴力性が際立つためやはり作品人気そのものが落ちる可能性がある
    今の時代リスクが大きいだけでヒロインを暴力系にするメリットそのものはほとんどないのよ

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:45:40

    >>78

    理由付けはされているが、それでもギャグだから成立するんだなとしか思えなくなったやつ

    いや、男性が反撃してくることを想定していないあたりご都合主義感が強くってなあ

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 21:49:45

    >>83

    つまりクズだけど不快じゃない主人公が流行らないといけないけど流行りになる程簡単に作れないバランス調整が難しいキャラ付けだからキツいですよ…

    たとえ上手く主人公を作れても今度はそれに理由があったとしても暴力を振るうって多少は人を選ぶからそっちも難易度高いんだよね…

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/27(金) 22:06:54

    >>84

    セクハラ野郎はそれはそれで女性読者からしたら不快だろうしな

    男性向けの漫画雑誌といえど女性にも買わせたいなら避けた方が無難になる

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:11:35

    理不尽暴力ヒロインは苦手だけど、じゃあそれに当てはまる大失敗キャラは?というと思いつかないな

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:34:55

    暴力ヒロイン粗製乱造と言われた時期も結局人気は他要因で下駄を履かせた結果で、そこまでしても二番手止まりが精一杯だったりするから、実はかなり昔の段階から噛ませ属性だよね

    読者を喜ばせるというよりイベント製造機として便利という書き手にとっての都合が勝るんだろうね
    で、本格的に受けつけられなくなった現在は書き手にとっても使いづらい属性

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:44:47

    この話は問題をやらかす主人公が廃れてきたってのとセットかな

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 11:50:02

    暴力が過激になってきたから
    らきすけにビンタや洗面器くらいだったらそりゃそうだろって感じだけど
    キックや道具使い始めたら終わりよ
    火力高い暴力はギャク描写でも引く

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 12:06:58

    バカテス自体はかなり好きなんだけど女性陣の行きすぎた暴力描写だけは気分悪かった
    そういうことしない工藤が相対的に一番まともに見えるくらい

    FFF団の男共は作中でもそいつらの行動がちゃんとクズとして扱われてる分まだ笑える

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:47:27

    >>35

    だって、現実で既に同じような感じなんだもの……

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 17:48:22

    >>92

    100tハンマーとかあからさまにギャグならいいんだけど、想像できちゃう身近な道具とか生々しくなるからなぁ

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:05:47

    >>92

    刃物やら銃火器やら持ち出されたらもう笑えないどころかドン引きするわ…

    お前らそれで死んだらどうする気なんだちょっとムカついたってだけで一生殺人の罪背負う気かと

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:43:08

    書籍化されてるノクターン作品で、メインヒロインが師匠で、主人公が弟子の作品なんだけど、
    暴力ヒロインでありながら、修行の一環として一見理不尽バイオレンスだし、主人公も反骨精神強い上に口数減らないから気軽に肋骨折られてる。
    それはそれとしてベッドでは一切勝てないからとても気持ち良く読める

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:45:42

    >>97

    教えて下さいm(_ _)m

    後生ですm(_ _)m

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 19:56:22

    >>98

    ノクターンで「師匠」で調べたらそれらしき作品を見つけました

    >>97

    素敵な作品を教えてくれてありがとうございます

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 22:59:46

    フルメタの千鳥かなめは暴力系ヒロインとして挙げられたりするが、主人公のやってること考えると調教師系ヒロインなんだよなあ。
    主人公のやったこと
    ・地雷埋設
    ・靴箱の爆破処理
    ・ナンパ合戦においてのガチのマンハント
    ・海兵隊式訓練によるラグビー部のキリングマシーン化
    ・紛争調停のために紛争地の破壊

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:02:23

    もう何回も書かれてるけど
    倫理を外れた主人公への行動へのお仕置きとしての暴力は
    主人公が現代のコンプラ的にそういう行動させづらくなると消えるしかないわな
    ただの無神経で理不尽な暴力になるだけだし

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:05:06

    不思議な入れ墨のあるムチムチボディで純粋な格闘技が得意で昔刑務所に入ってた暴力系ヒロインを出そう

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:07:07

    >>93

    いくら明久がバカとはいえ、やりすぎな奴が多いもんなあ

    でもあれでゲラゲラ笑っていた読者も多かったのも事実

    なのであの時期の需要に応えていただけに過ぎないというか

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:10:15

    「デュアルな彼女の倒しかた」って作品のヒロインが今の時代にしては珍しいぐらいの暴力&理不尽系ヒロインだった
    言葉を慎まずに言えば普通にクソ女だと思った

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:11:03

    ラノベだとオーフェンのクリーオウも暴力ヒロイン枠かな
    特にレキを手に入れてからは魔術で爆発させて殺しかけたりしてた

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:12:09

    >>100

    宗介のやってることってギャグフィルター外れたら

    ひぐらし業におけるルチーアタライ事故みたいなもんだもんね

    実際はそれよりも殺傷力高いけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:13:26

    >>100

    宗介はハリセンを不満に思ってたけど、かなめがツッコんでくれるから風変わりなミリオタ転校生がクラスに馴染めた感有るよね

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:14:48

    >>104

    俺も一応マガポケで読んでるけど不快だわ

    ツンデレってレベルじゃねえぞただの犯罪者

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:17:32

    制裁系ヒロインと暴力系ヒロインは違うのだ

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:19:02

    理不尽暴力女キャラは一度ボコボコにされるべき

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:25:55

    考えてみれば暴力ヒロインって漫画だけの描写とした方がいい気がする。
    一コマ過ぎたら傷が治ってるからあからさまにこれはギャグですってことがわかるからそこまで不快にならない。けど小説だと殴られる蹴られるされた後に傷や痛みが消えたかなんてわからないし、アニメなら動きと音で理不尽さや不快感が増す。
    漫画以外では扱うのがむずいと思う。

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:27:53

    でも俺妹のあやせはそれほど嫌われてないという
    まああれは主人公もセクハラしてるせいもあるが

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:35:21

    暴力系ヒロイン終末期の最高傑作、御坂美琴はなんで一時代を築けたんだろうな
    冷静に見りゃ致死性の攻撃ぶっぱなしてくるようなやベーやつのに人気が根強い

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:35:33

    >>102

    大体ブラックラグーン

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 23:39:33

    >>111

    主人公にだけ当たりが強いのをいいことに暴力キャラということをやたら強調されてアニメ視聴者から嫌われた「ベン・トー」の白梅梅というキャラがいてな

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:18:05

    >>111

    伊波さんは漫画だと割とギャグで済まされてたのにアニメがやたら強調しててなぁ…

    アニメを途中で切る切欠になったよ

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 00:21:10

    バカテスは工藤さん以外のヒロインがヒドインだから笑える反面明久や雄二にはなりたくないと思ってしまう

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 05:51:11

    >>113

    イキってるけど上条さんなら全攻撃抑え込めてちょっと脅せばビビって涙目になる生き物なので

    上条さんも生暖かい目でただのガキ扱いするしメスガキわからせ的な需要がある

    日常でも上条さんが煽ったらあっさり乗っかってくるのを軽くあしらうという上条さん優位で進む感じだったし

    中盤以降になると惚れた弱みで口では文句言うけど逆らえない貢ぐ女と化してたりする

    こうなってくると反抗的態度すら可愛いって奴だ

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 06:06:05

    >>9

    暴力系理不尽すき

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 06:36:07

    >>117

    工藤さんも工藤さんでムッツリーニを大量出血させるし...

    バカテスはカジュアルに関節技仕掛けられて直したり、王水肉じゃが食べても平気だったりとちゃんと現実と違うリアリティライン引かれてたのがよかった

    たまにぶれるけど

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 07:20:45

    >>54

    異種族レビュワーズのスタング一行とメイドリーとかな

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 08:27:44

    うたわれ2作目はまだこんなヒロイン作る人いたんだ…って悪い意味で驚いたわ
    メイン2人は暴力ばっかだしお淑やか枠ですら非の無い主人公の腕つねって来たりするし
    アニメで暴力要素だいぶ削られてたしお淑やか枠に至っては暴力とか問題じゃないレベルの改変されてたけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 00:59:15

    すぐ感情的になる上に、冷静になれば報復がやり過ぎなのは分かるだろうに
    開き直って謝りもしないという
    男から見た女性の嫌な部分がモロに出る描写よね。

  • 124二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:13:58

    ナミが許されてるのはワンピースが始まったのが20年以上前だからでは

  • 125二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 01:15:06

    難聴系主人公相手ならボコッてくれてもええよ

  • 126二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 04:47:00

    >>113

    他の日常系と違って暴力の理由がどちらかというとバトルマニア的なのもでかいとか?

    というか学園都市は女も男もやべーやつ多すぎるのでみこっちゃんは相対的にマトモに見えてくるんだよなぁ

    黒子?黒子は電撃もご褒美みたいだしいいんじゃないですかね…

  • 127二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 04:52:29

    >>113

    理不尽な電撃やったの12巻が最後(漏電はあるけど)で、それ以降ずっと上条さんのサポーターだしなあ

  • 128二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 04:57:30

    >>93

    ぐらんぶるの女性陣はバカテスと比べるとだいぶ癖弱くてちゃんとアップデートされてるんだなと……

  • 129二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 07:08:22

    >>126

    黒子に対してはセクハラ・変態行動への制裁だな

    女のセクハラに対してはなかなか制裁出来なくてフラストレーション溜まりやすいところあるから

    電撃で制裁できるとスカッとして一連の流れをギャグに出来る

  • 130二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 07:12:23

    『シティーハンター』や『ルパン三世』がいかに上手くやっているかが相対的に理解できるのだな。

  • 131二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 07:44:49

    制裁行為としての親のゲンコツ的な暴力と(されて当然というか身内がやらないと逆にまずい)
    ドツキ漫才的なギャグやコミュの一環としての暴力と(次の瞬間治ってたりされる側も明確に受け入れてる)
    照れ隠しとかの不随意な暴力と(本意ではないのが明確で謝罪などフォローが後から入る)
    嫉妬等から来る理不尽だが可愛げのある暴力と(可愛げが無いとただの理不尽)
    やべー奴がやってくるやべー暴力と(作中でもやべー扱いされてる必要がある)
    暴力と言っても色々でそれぞれ最適な表現とか程度も違うのに雑に一絡げにして暴力系ヒロインとしてしまったのがそもそもの間違いだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 07:54:14

    >>131

    その要素を複数持ってる場合もあるからな

    御坂さんとかそれ全部当てはまるわ

    制裁は身内というか黒子や悪人に対してになるが

  • 133二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 08:13:17

    清純派メインヒロインだったはずなのに途中から理不尽暴力ヤンデレヒロインに変貌してキツかった
    というかキシャーオチやりすぎて途中で飽きたなあ

  • 134二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 07:46:28

    >>133

    だから、外伝のメイドさんのほうが好きだったなー

  • 135二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:10:00

    >>62

    怒らないで下さいね。

    そんなにがんばってまで復活させる価値ないじゃないですか。

  • 136二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:12:52

    よく言われる暴力系ヒロインのターニングポイントってラブひなの成瀬川だよね
    こいつ以降の作品に出てきた暴力系ヒロインはだんだん嫌われるようになった傾向がある

  • 137二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:19:26

    ぐらんぶるはよく踏まれたり殺害されそうになってる

  • 138二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:28:53

    でもよぉ…暴力系ヒロインをより強い暴力で支配するシチュもよくねぇか…?

    やはり暴力…!暴力は全てを解決する…!

  • 139二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:40:10

    >>136

    所謂美少女動物園の走り(元祖はまた別にあるかもしれん)だからなラブひな

    ここから助平主人公(能動的にポカする主人公)が減ってきて、結果暴力ツッコミが浮き始めるのかもしれん

  • 140二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 08:53:25

    主人公(役の声優)がガチで痛がったり苦しんでる感じの声出すやつは可哀想が勝ってヒロイン好きになれなくなる
    主人公悪くない系ならなおさら

  • 141二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:24:05

    >>131

    でもよう、照れ隠しは照れ隠しでも肩を漫才みたいに叩くのならともかく、顔にストレートパンチ打ち込んだりするのが多いじゃん?絵面的にもダメージを想像するのが先になってしまうやつってどう取り繕ってもリカバリーが難しいと思うんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:36:07

    いなくなった理由は叩かれる主人公が消えたから、制裁だろうと叩くヒロインも時勢に合わなくなってきたからでスレ立った初日に結論出てるのに定期的に上がってくるな…

  • 143二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:38:19

    ナミの場合は殴られても仕方ないことをバカどもがしてるので…

  • 144二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:39:20

    今でもセクハラ働く冴羽獠に対する香は受け入れられると思う
    要は関係性と正当性と力関係が問題なんだと思う

  • 145二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 10:47:18

    >>112

    擦り込み教育のせいでオタク文化に偏見持ってた子が、オタクの親友やその周りの人間と触れ合って軟化していくって筋があるのと、蹴って殴ってってするのは桐乃のイメージが強くて、あやせはヤンデレ言葉攻めの方がイメージ強いっていうのもあるんじゃないかな

  • 146二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 11:12:57

    >>112

    あからさまにぶっ飛ばされるの悦んでる節もあるからな京介w

  • 147二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 12:06:53

    暴力振るう側が地雷ふまなきゃ面倒見よかったり暴力受ける側も地雷をわざと何回も踏みにいってるプロレス関係だと波風立たない気がする。

  • 148二次元好きの匿名さん21/09/04(土) 23:41:14

    >>147

    これ

  • 149二次元好きの匿名さん21/09/05(日) 08:51:54

    >>121

    暴力のさじ加減が良い例だな

    普段は親切で心の広い方だけど流石に度を越えたセクハラにはキレる

    しかも滅茶苦茶強いし制裁される側は荒事が生業の冒険者だからやりすぎ感が薄い

  • 150二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:03:28

    乱馬とあかねいいよね

  • 151二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:14:25

    >>62

    それはただの頼もしいキャラでは?

  • 152二次元好きの匿名さん21/09/07(火) 15:26:48

    強気ヒロイン⇔スケベヒーローという関係性から生まれた手段が暴力だっただけで、対応する主人公が違えば暴力以外の手段を取るってのが正当だったんだろうな

    強気ヒロイン⇔強気ヒーローから生まれる喧嘩ップルや、強気ヒロイン⇔弱気ヒーローから生まれる精神的成長物語は今でも一定の人気があるわけだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています