よく考えるとマリオ64は異色作な気がする

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:13:06

    お馴染みのキノコもファイアフラワーも無い(DSにはあったけど)
    スターは無敵アイテムではない
    マリオが素手で戦える

    結構マリオの当たり前が無くなってたよね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:51:55

    初期マリオがシンプルを売りにしてたかはわからないけど一気にアクション増えすぎよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:54:45

    3Dの作風のだいたいを決定づけたけど、そういや従来の旗取り横スクロールでもないから割と異質ではあるのか
    結局10年以上経ってからだしな2D要素が引き継がれたの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:57:16

    素手で殴るマリオはジャンプという攻撃手段が3D空間ではかなり扱いにくいことに対する応急処置みたいな印象を受けるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/30(水) 23:58:51

    今までブロック越しに殴ってたマリオさんが直接殴るようになって最初は困惑した

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:01:37

    開発側としてはワールドまでの4作で2Dマリオは大体やり尽くしたし心機一転全く新しいことをやろうくらいの感覚だったのかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:15:16

    大胆に変えすぎて「これマリオか?」と思うプレイヤーに対して
    「一定間隔でこちらを狙って突撃」というこれまでと同じ動きのワンワンを最初に出して安心させる采配も実は凄くね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 00:19:30

    初期の3Dハードでノウハウもない中、面白いゲームを作ることを第一に考えた結果だと思うんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:25:07

    実際かなり難しいゲームだと思う
    小学生の頃Wiiで始めたけど動きがわからんかった つーか酔った。
    幅跳びがかなり重要な動きでそれを使いこなせないと時間がかかるんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:35:52

    特殊な操作による数種類の変則ジャンプとかもゲームボーイのリメイクドンキーコングやってると実は意外と違和感そこまで大きくはなかったりする
    まああれ自体もだいぶ異色作ではあったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:48:10

    今でこそ貶す人なぞいない神作みたいに持ち上げられてるけど(実際ゲームの中身そのものは楽しい)初めて遊んだ時はサンシャインの不気味さにも似た違和感は確実にあった

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 01:54:45

    ケツワープとかインポッシブルコインとか普通に考えたらゲームとして重大な欠陥

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 05:57:49

    マリオシリーズだけで見ると異色だけど
    64に1年半先行したPSとサターンが
    バイオやらバーチャファイターやらで
    ポリゴンの3Dアクションを一気に普及させたから
    いろんなハードに手を出してるとマリオ64がこうなるのは自然な流れだとは感じた
    もちろんクオリティがあまりに高いのは不自然とすらいえる感じだったけども

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 06:17:43

    初の時間制限無しのライフ製で高所落下ダメージがあって溺れるとアウトなのもマリオとしては斬新だったけど
    クッパは落下ダメージ無効でクッパに何かを投げると倒せるのではなくクッパ自体を投げて(爆弾に当てて)倒す作品は以降のものを含めても珍しいかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:46:19

    >>14

    クッパ様が後々巨大化しがちになったのは

    この時の投げ飛ばされるウェイトを反省してパワーアップしたのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 12:58:00

    足払いは元々小さい敵を倒すための技だったけどその敵が没になった結果謎の技になってしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:07:22

    >>16

    スマブラでめっちゃ使うことになった足払い攻撃

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:10:12

    擦りに擦られ続けるくらい色んなアクションが出来たよなほんと

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:10:46

    ボタンの組み合わせで全部違う動きできるようにするぞ!ってことで新アクションが無茶苦茶増えたらしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 18:51:52

    アクションは多いけど実はZのしゃがみからの派生で使うのは幅跳びぐらいだったりするし、次回作のサンシャインではしゃがみが廃止された

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:10:15

    >>20

    バック宙とハイハイもあるはず

    まあバック宙はともかくハイハイはあまり使わんか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:49:26

    マリオRPGでの擬似3Dアクションとか、マリオがパンチでも敵を倒す下地があってからの64

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:19:28

    >>15

    巨大化はヨッシーアイランドっぽさある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:41:04

    >>22

    マリオRPG原作のパンチの音なんか好き

    タン!ポン!みたいな

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