銃手トリガーはいつからあるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:07:36

    元々は射手トリガーから派生したトリガーだけど誰が思いついたのか 狙撃手よろしく東さんが最初なのか 一期生に純粋な銃手いなくて二期生の諏訪さんとつつみんが最初なことを考えるとランク戦で同期の二宮と加古さんに蜂の巣にされた諏訪さんが麻雀中に「銃の形なら狙うだけで良いしあいつらにも撃ち負けねーのに…」みたいな愚痴を言ったら当時エンジニアだった冬島さんともうなんか色々謎な東さんが面白がって作ってくれたとかなのか 皆の考察が聞きたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:11:58

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  • 3二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:13:09

    林藤さん辺りが現ボーダー設立後に作ったのかなと思ってる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:14:22

    向こうにも簡易トリオン銃とかあるみたいだから結構簡単だったんじゃないの

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:15:45

    近界民にも「銃」や「狙撃」の概念があるから
    むしろ最初から作る構想自体はあったと思う

    むしろ射手トリガーの方が予算不足や設備不足の中で作った苦肉のトリガー説

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:16:15

    >>4

    そうかトリオン銃があった となると旧ボーダーで射手用のトリガーしかなかったのはなんか理由あるのかな 単に技術力不足?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:16:43

    狙うなら照星と照門ある方が良いと思うのはわかる
    シュータートリガーは職人芸の類よね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:17:10

    >>6

    マザートリガー来るまでトリオンに余裕がなかったからじゃない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:17:33

    トリオン出してそのまんま撃つ方が技術的に楽だったかとか?
    合成弾とかいう変なバグ技発生するくらいシンプルなメカニズムみたいだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:17:38

    >>7

    分かる照屋ちゃんの射撃いいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:17:49

    >>6

    初期に友好関係あった星の趣味とかじゃないの?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:18:04

    逆にネイバーは銃ないのによくトリオン銃開発出来たな
    トリオン飛ばしたくなったら弓だろ普通

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:19:36

    >>12

    こっちの世界でも銃が無い中で銃を生み出してるからそんなに不思議じゃなくね?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:20:10

    >>6

    単純に分割数や性能割り振り固定されちゃうし置き弾もできないから、カタログスペック上は射程増しかメリット無いし…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:20:20

    >>12

    はるか昔から現代まで人類パクられ続けてるわけだし銃の概念くらい普通に入ってくるでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:28:44

    >>12

    長距離に強い弾を撃とうとすると収斂進化的にああなるんじゃないかな、ケリードーンとかも長い銃持ってたでしょう


    簡易トリオン銃は簡易とあったからトリオンを蓄える&トリオン弾を発射する能力しかないだろうし

    トリオン体やトリオン兵に攻撃するなら生身の人間の攻撃手段としては飛び道具になるのは必然的で、そういうものなんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:41:06

    銃トリガーよりデスピニスの方が何がどうしてそんなもん開発した?って感じがする

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:45:00

    >>17

    思考操作ができる技術体系だし

    ドローン操作できるブレードが生まれるのはそうおかしくない開発思考だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 19:58:28

    >>6

    単に銃のモデルを作ってそこから発射するだけなら簡単だったんじゃないかな?

    でも、銃の生成コストを消費してまでするメリットがなかったんじゃないかな?

    射程ボーナスを生み出せるようになって、メリットの方が大きくなったとか


    >>12

    トリオン兵がビームとか撃っているし、

    弓矢だと両手を使うし、片手で済ましたいみたいなのがあったんじゃないかな?

    最初の方は魔法の杖みたいな感じだったのが、だんだん銃みたいになっていったのかも?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:06:19

    遠隔ブレード兵器は大体オルガノンに脳を焼かれた技術者が考えたもんかと

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:38:58

    斬撃の方が傷のトリオン漏れ大きいって槍弧月スレで言ってた!
    同じ誘導なら突きに近いバイパーより斬りのデスピニスの方がつおい!!

    なお他の弾との互換性

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 20:52:07

    >>21

    デスピニスはアレ、遠隔操作できるブレードだからボーダーの弾と比較したらアカンぞ

    原理的にボーダーの弾は発射後に軌道の操作ができないから、その辺りが出来るデスピニスは自在性・強度・威力の優位がある


    ボーダーの弾は撃ったら再発射までにインターバルが隙になるけどデスピニスは「留まり続ける」からこれも強い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:11:17

    >>22

    視線誘導ってなかったっけ?

    バイパーじゃなくハウンドだっけか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:28:25

    >>23

    探知誘導と視線誘導の2種類がある

    レーダーでロックするか目視でロックするかの違い

    ただ撃ってからロック先を決めることはできないからどちらにせよ発射後に目標を変える事はできない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 21:37:19

    >>23

    それはハウンドだね、視線誘導のことはウン、ちょっと忘れていた申し訳ない

    バイパーは事前のイメージで軌道設定する奴だ(発射後変更不可)

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/31(木) 23:08:20

    那須さんがあまりにも自由に使ってるけどバイパーって作中の説明聞く限りもっと融通きかないよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 11:08:16

    早々使える人いないわな

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