この人誉でも食ってろとか言われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 02:57:35

    でもこの人の言う事の方が正しいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 02:58:57

    どっちも間違ってないけど正しくないよ
    為政者と指揮官それぞれの立場があるだけ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 02:59:04

    統治者と長の価値観の違いでしか無いからなんとも

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:00:28

    勝った後の未来を考えてるのが志村殿
    そもそも何をしてでも勝たないと未来なんてないでしょなのが境井仁

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:00:51

    決定的に決裂した時の毒を使うのはよくないは確かに正論だが(選択肢とはいえ仁も認める)
    戦い方があまりにもドッ直球すぎるのはこの人もよくないし、武士だからってゆなたちを軽く見てたのも態度としてはよくない
    生きるための戦いなのに全滅したらそれは誉も意味がない

    治世で武士とはかくありきを示すには相応しいが、戦いにおいてはそうじゃない
    その点では仁の父親のほうが戦は上手かった

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:01:17

    状況が状況だからな

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:03:06

    二人で砦攻めるのに策もなく飛び込んだら仁だって引くよそりゃ、あれ人質とか居たら見殺しになるわけだし

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:04:06

    全面的に正しいってことはないけど対馬治めるなら誉れは必要だわ

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:04:50

    この人の言ってることも正しいんだよ。 『勝ち方』を考えないと勝っても意味がないって話
    でも蒙古襲来は勝ち方なんて考えられる余裕がない戦いだから境井仁が冥人になって汚い戦い方をしなければ勝てなかった

    どっちも正しいしどっちも現実を見れてない
    実際蒙古に勝った後こっちから蒙古攻めてやるって下々の民が武士の手から離れて勝手に決起とかしてるからな

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:05:44

    >>9

    志村殿は『未来』しか見れてないし境井仁は『現在』しか見てないんだな

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:06:22

    >>7

    あれ他のモブ兵が「正直無駄死にだろあれ……」って愚痴ってたのめっちゃリアルだったわ…

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:07:01

    >>10 民衆から求められたのは現在なんだがなぶへへ

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:08:16

    本当難しい話だよな

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:08:28

    >>12

    民衆が見れない『未来』を見据えて戦うのも武士というか上に立つ者の役目なんだ…

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:08:44

    間違いなくあれなところをあげるなら
    凄惨すぎる光景とあまりにも仁が可愛かったから大混乱したとはいえ、野盗だし毒使えってしたのはそこの下女ってことにしなさい!はどれだけ控えめに言ってもクソ発言
    この人の生き様から見ても逸脱してるし

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:09:27

    仁のことを思って…

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:10:17

    途中までは「なに現実見れてない理想論ばっか言ってんだこのジジイ」って段々志村殿から心離れていく仁に共感するんだけど、毒に手を出したあたりから「あれ……? これマズくない?」ってなって蒙古が毒を真似してしまって「うわぁーーーー!!」ってなるの上手いよね

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:13:04

    ・毒という手段が対馬の民に広がった
    ・武士なんかいなくても戦えると気づいてしまった



    うーーーーん……これ後々ロクなことにならないっすね……
    特に冥人という英雄が毒を使うという手段の大義名分になってしまったのがひっじょーにまずい

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:14:42

    壱岐見ると堺井正が生きてたら結構変わったろうなって感じする
    実父は謀略も上等だったし、それでいて加減はわかってそうな戦争屋っぽい

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:16:24

    まあ対馬に行けるほど侍を統括するのは西日本だと幕府は無理だしやれないこともない朝廷は戦争のやり方とか忘れて久しいし水軍もいけそうな瀬戸内の水軍は瀬戸内海特化で動かないからむしろとっとと降伏して九州本土までいかせて戦わせるのが一番マシだったりするんだよね
    実際本土2回ともいくらやっつも志賀島以外落ちないわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:16:42

    また仁さんが曇っておられるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:16:56

    >>19

    志村も仁も真っ直ぐすぎるからな…お父さんの柔軟さを少しは見習わんかい!

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:16:58

    志村のおじさまの毒批判、一見すると何を言っているのだこのバカはだけど、現代に置き換えると「戦時国際法で禁止されている化学兵器を使って、更にその手法が敵にまで拡散し、民衆もその発想を学んだら世界はどうなると思う?」と変換したら実はそれほど的外れでもないからな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:18:43

    仁(プレイヤー)が強すぎたのも良くなかったのかなぁ。力無い人に取っちゃあの力は毒みたいなもんだし。色々すがりたくなっちゃうよな。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:19:02

    仮にもう一度蒙古が来たら敵味方毒使い放題のえげつない戦になるんだろうなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:19:02

    志村殿も志村殿で自分の誉れ理論に振り回されてるというか酔ってるというか……
    戦争という地獄を少しでもマシな物にする為の概念だって本人も理解してはいるんだろうけどそれはそれとして誉のために戦う自分に酔ってる感がな

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:21:46

    毒は駄目!はぐうの音も出ない正論だが
    それまでが信頼勝ち取れるような感じじゃないから実際のとこどうにもならんのだよなあ
    というかあの状況で毒はあかんとしても背後からの奇襲もなし、橋を直して再度突撃はそれはそれで愚策すぎるし

    正なら背後からの奇襲の仁の策にはのって、誉おじと同じ立場だから毒自体は止めそうなんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:25:54

    境井仁は現実しか見てないし志村殿は理想しか見てない
    お前らもっと歩み寄れ!!!!

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 03:34:42

    これ、リアルなのは平和な時代に長い間統治をしていた親父と、戦乱で父親失い蒙古でまた戦争に駆り出されてる指揮官の仁の、培ってきた経験と主戦場がだいぶ違うが故の齟齬なのよな

    平和な時代の為政を考えれば誉システムを維持するのはベターだけれども、蒙古相手にそれ言ってたら死ぬって言う

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:58:21

    毒が冥人神話と共に民たちの間に広まってしまったのがなぁ……

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:19:01

    >>15

    立場的には使えんってのは分かるけどな

    後々蒙古を追い返した時に正しい勝ちかたをしましたってのは結構大事だと思うし

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:44:41

    勝てぬはずの戦に勝ってきた方の割に戦術が脳筋過ぎるのがちょっと気になる

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:33:35

    >>15

    いや下女の命で家名が守れるなら安いもんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:34:45

    あそこでゆなが犬死にって言っちゃったから「これは誉れである」って明言しないといけない立場だったの辛いよなって

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:35:08

    >>20

    だから博多を焼いて焦土にしておくね……あ、恩賞あげないよ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:35:32

    >>18

    しかも冥人信仰はもはや仁の手を離れている。

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:37:18

    >>28

    志村殿は後を考えることをやめるのを許されないお立場だから…

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:38:26

    >>17

    志村殿に文を送るときの潜入で、民衆が毒を使い始めているのが出てくるのもまた上手い

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:49:18

    >>15

    クソとはいうがそうするしかねえってのもわかるんだよなぁ

    やったからには誰かの責任にしなきゃいけない

    仁が駄目なら次にそれができるのはゆなだ

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:28:22

    「私が言って聞かせましょう」
    「お前が手本を見せたのだ」

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:36:53

    ゆなに毒なすりつけるのも大概だけど、それ以前に石川・政子・仁と一緒に助けてくれたってのを置いといて横柄な態度とってるのはいただけないのよね…
    海上封鎖してる蒙古をその時点では倒してない結果論を無視するけど、捕まってたあんた助けたったんやから船よこせ言われて働きが足りないって返すの誉れ関係なく傲慢すぎんよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:27:03

    >>41

    あれはまぁ仕方ない部分だと思うよ

    ゆなって野党だから叔父上からしたら民ってよりは討つべき敵に含まれる人種じゃん

    実際対馬の南側じゃ蒙古に乗じて野党が人を襲ってるしさ

    武士側だったはずの竜三の裏切りもあったから身分の怪しいゆなを警戒してるんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:29:44

    プレイヤーや仁目線では恩人だけれど
    志村殿目線では野盗だし得体の知れないやつではあるなぁ

    野盗ってだけでフィルターかかるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:03:06

    融通効かないってのは他のキャラにも散々言われてたし人の上に立つのがコロコロ意見変える訳にもいかんからな
    結果論で語るとどうしようもなくなる

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:14:40

    >>43

    しかも過去に反乱を起こして志村に仇なした鑓川の出身だから信用する要素が微塵もない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています