子供の頃はこれが正論だと思ってたけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:21:41

    大人になってから、場合によると感じるようになった
    直接被害を受けた人間や、普段から人並み以上に真面目に頑張ってる人間が言うならともかく
    それ以外の人間が言っても、更生した人間を自分より下の存在だと思いたくて
    馬鹿にしているようにしか見えない

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:23:31

    他人がとやかく言うことではないのはその通りだが
    この人一応警察だもんね
    身内や被害者と同じく迷惑をかけられた側の人だし
    両さん自身が言えることかは置いといて
    言う資格はあるとは思う

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:23:58

    >>1

    ま、要は俺もお前も今からでもハロワ行くべきって事やな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:25:37

    >>2

    なので部長は両津に就活の手伝いをさせる。ちゃんと話としてオチついてるのすげえよな

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:30:08

    そもそも更生した人間が好意的に見られている場面なんて見たことがないから、なんとも…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:35:19

    なお自分が更生した際
    こんな奴だから
    両津の言う正論じみたことは「ほえー、たまには良いこと言うんやね」て、話半分で聞くぐらいでいい

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:40:16

    そもそも両さんの言ってることは話半分で聞け

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:41:08

    正論はひとつだけっていうのは若いうちに経験しておかないと
    大人になって罹患すると取り返しがつかなくなるからな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:49:27

    まあいわれてる野郎は両津が散々就職の世話した挙句結局働くのが嫌になってサボって退職したっていうね
    もし更正して普通より偉いってもてはやされた上でこれやられたらよりヘイトすごいことになりそう

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:49:36

    更生した人間は偉いんじゃなくて普通に戻っただけだって主張はその通りだと思うけどなー

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:50:03

    >>1

    ギャグ回だとこんなこと言うけど

    シリアス回だと、なんだかんだで一度罪を犯した人間を両さんは見捨てないんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:52:34

    相対評価し出すと偉い人間なんかひと握りになる
    ちょっとしたことでも「頑張ったね」「偉いね」「すっごーい!」って言い合える世の中の方が好きだよおれは

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:55:19

    >>1

    普通のレベルに戻っただけと忠告するのは良いんだ。

    その後の一言は余計だと思う。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:55:25

    そもそも両津が犯罪やり放題、迷惑かけ放題、ピンチの時は他人に縋り付き放題な人間だということ前提で読まないと
    両津が時たま真面目なこと言って「流石両さんだぁ!」ってなっちゃってる読者は起き論破されてるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 09:57:17

    >>1の内容は他人がとやかく言うかじゃなくて、更生した本人が心に留めておくことだと思う。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:00:17

    >>15

    自分は更生して立派でえらいことしたんだという思いだけで

    普通のラインようやっと立っただけだと自覚してないんだったら他者から指摘されるのも重要だと思う

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:01:32

    過度に持ち上げる必要ないだろって話じゃないのこれ
    偉い偉い言われるようなことではない

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:15:52

    関係ない一般人がこの話を持ち出すときは溜飲を下げる以外の目的を感じない

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:16:28

    >>17

    >>6

    偉い偉い言うことを推奨してるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:19:10

    そもそも正論という考え方を捨てた方がいいと思う
    レスバしたい人が使いたがるけど正しい正しくないが決められるような話じゃないんだから

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:20:30

    >>12

    これやられ過ぎるとただヨイショされてるだけの気分になるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:22:46

    ぶっちゃけこの話を印籠の如く振り回してる人って
    今まで悪いこともせず、善いこともせず、取り柄もなく、誰にも褒められることもなく大きくなった人だと思ってる
    「僕は真面目なのに誰も褒められない! あいつは悪いやつなのに褒められてる!悔しい!」っていう嫉妬だろ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:23:23

    他人の青春を自分の快楽のために潰し回ってた連中が昔は悪かったけど今は更生しました〜って過去を美化し出すのは釈然としないものがある

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:25:25

    0→10も
    -10→0も10増やしてるのには変わらんからな。
    初めがマイナスの方を100増えたみたいに扱うのは良くないが10の頑張りを否定するのもまた間違っている。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:31:44

    印鑑の如く振り回してる人とかリアルで見たことないが
    この話を必死に理屈こねくり回して否定したがってる人は何か都合の悪い過去でもあるのかね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:42:33

    これの影響なのかマジで馬鹿なのか分からないけど、不良が良いことしたって描写だけで突然、普段真面目な人の方が〜…って謎の講釈垂れ流す奴とか居るからなぁ
    そもそもどっちがより偉いのかって比較の話にいってる時点で…

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:48:42

    >>25

    多分自分のイメージする誰にも褒められたことがない真面目な人間ってやつを叩きたいだけじゃね?

    やってることはいいことした不良叩いてる連中と同レベル

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:51:01

    正論というか、説教でしょ
    そりゃ内容も相手の性格と状況によって変わるもんじゃない?
    両さんはこの男がもてはやされたら付け上がって「昔は俺もやんちゃで〜。お前、悪の一つもやったことないなんてつまんないやつだな」みたいに悪事を手柄話みたいに話す
    喉元過ぎれば熱さを忘れるタイプだと判断したから周囲巻き込んで釘を差しといたんじゃね?

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 10:51:29

    >>23

    更正した『今』を褒めてるのであって他人を踏みつけにした『過去』はどんな場面でも褒めてないだろ

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:00:21

    >>29

    漫画の話は知らんけど過去にあったことがなくなる訳ではないし軽率に言うような言葉ではないだろ

    特に更生前に色々あった被害者がいる前では

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:02:45

    要するに、周りがチヤホヤするのはいいけど
    本人は「まともになっただけなんで……」って殊勝にしとけっていう話だろ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:05:11

    更生した本人が「俺偉いよね!」と誇示しないなら別にいい

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:07:50

    ぶっちゃけ自分が被害に遭わない限り他人にとやかく言う権利無いしな…
    それこそ今更正しようとしてるなら

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:08:55

    >>24

    けど-10した過去を無かった事にするのもまた違う、って話でしょ

    時や場合によるとは言うけども同じような状況で-10にしてない人だっているんだからそこを忘れちゃ駄目よ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:12:29

    まあ過去に明確に被害に遭った人が一人もいないのであれば好きなだけチヤホヤ褒められればいいと思う
    更生前の過去に被害者がいることを知ると何か引っ掛かるけど

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:16:22

    >>34

    いやなかった事になんてしてないでしょ

    どんな人物、どんな過去でも10を増やしたという部分には変わりはないって話なんだから

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:20:38

    0に戻った事を過剰に褒め称えるのは違うよね。
    この先更生した人が行き詰まった時に、自分は今プラスだから0(更生前)に戻っても良いよねって考えが生まれないとも限らない訳で。
    そう考えない人だったら更生した事を別に褒められたいとも思わないだろうしね。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:22:11

    スレ絵って更正したいって名目で就職の世話しろって言ってきてるだけで
    あんまり更正もしてないんじゃなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:25:06

    >>36

    全く同じ論理で、どんな人物、どんな過去でも10を減らしてるという部分には変わりはないって事でしょ

    結局何処まで行っても0は0で、10減らしてから10増やした人と1つも減らさずに10増やした人を同じように扱う事の方がおかしい

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:25:36

    >>38

    就職の世話して逃げ出すオチまでがセットだからな

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:26:06

    -10を0にするってのがよく分からんな
    迷惑をかけた相手に頭を下げるのか、無視して社会復帰することなのか
    何もない人と比べるために絶対値に変換するのも変だよな

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:27:50

    -10から0より0から+10の方が大きく評価されるべきだとは思う
    だけど前者も褒めるべきことだよ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:31:10

    経験則になるけどマイナスからゼロに戻したでもそれは評価はするべき
    ただそこで、俺は頑張って這い上がった!落ちこぼれてる奴は甘えてるだけだ!とか自分から言い出す奴は大体性根変わってないし気を付けとかないと他人追い詰めてやらかすこと多かった

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:35:52

    -10を0に戻す事を褒めるべき事とは思えないんだよな
    0なら0なりの態度があってそれは褒めるに値しないと思う
    褒めないとまたやさぐれて-に及ぶ行為をするかもしれないって事なら分かるけど、それって道義云々じゃなくてただのポジショントークでしょ?

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:36:41

    >>38

    ぶっちゃけこの件について本音はともかく人の見定めという点では両津の方が正解だったからな

    コイツ微塵も更正してねぇだろってのは結構露骨に描写されてる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 11:36:53

    褒める事でまた道を踏み外さないようにって打算もあるからなこれ
    子供や獣相手に努力はしんどいけど誰かに肯定される事でご褒美をあげてこれからも頑張れよって

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:25:09

    -10から0に戻るだけ頑張ってると思うよ
    この画像使いたがるの自分を10だと思ってる-10が少なくないから

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:31:42

    そりゃ道徳や社会のルールを守らなかったのだから、
    ある程度は蔑まれるのは仕方ないわ
    大体こういうこと言われるレベルの悪事って他者の人生を暴力的に踏みにじってるわけだし

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:34:57

    人間的な評価を抜くとマイナスがプラスになると世の中としてはゼロがプラスになるよりアドバンテージがあるから
    そういう面ではいいのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:36:17

    >>48

    でもそれやり過ぎるとひゃっはールールなんていらねーぜー!俺を認めないルールなんてぶっ壊してやれみたいにならない?

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:41:53

    何かワガママな子どもをあやしてるみたいだな

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:45:21

    >>50

    だから結局は罪と償いの度合いによる

    些細な微罪にまで永遠に許さねえ!って態度はよくないけど、

    なんでもかんでも水に流して許されるなんてそんな馬鹿な話はないわけで

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:46:01

    結果が0か10かだけで評価しろって言ってる人いるけどさあ……

    極端な例え話になるけど
    災害が起きた時に
    ・一般家庭の人が「苦しんでる人のためなら惜しくない、100万円寄付するぞ」
    ・億万長者が「「苦しんでる人のためなら惜しくない、1億円寄付するぞ」
    とお金を出して、もちろん両方とも評価されるべき善行だけど、前者は後者の100分の1しか評価されない世界は嫌だぞ。

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:52:40

    スレチだが寄付や募金のようなボランティア活動は他人からの評価を気にして活動するのはやめたほうがいいと思う
    活動自体は等しく褒められる行為だが他と比べ出したらキリがない

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:00:12

    まあ少なくともスレ画みたいに、
    これから就職という奴に偉いというのは早いわな(結局逃げた云々を棚に上げても)
    年単位で真面目に働き続けて、被害者への償いの末に赦されてはじめて褒める云々の話であって
    就職なんてスタートラインに過ぎないわけで、
    その時点で認めてもらえない!ってへそ曲げる奴はそもそも更正なんかしてないわ

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:03:29

    チヤホヤしてないとまたドロップアウトするって意見も一理あるがまずは被害者のアフターケアしてやれやと思う

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:03:45

    >>54

    どう見ても数値化出来る良い事のたとえだろ……

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:04:03

    信頼は積み上げるものだから、更生した人はゼロからやりなおさなけりゃならんのだ。
    その後の振る舞いと行いで積み上げていくしかないわけで、それをするまえに偉いと言ってほしいっつったってそりゃ無理よ。

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:05:55

    拗ねて再犯されても困るしとりあえず褒めとけ褒めとけ

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:11:59

    まあ結局世の中、場合によるって答えに落ち着くよね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:12:12

    >>44-10から0に出来たやつは-10のままのやつよりは偉いって話

    それ相応の褒め方をすればいい

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:00:17

    再犯を防ぐか未然に防ぐかって違いでしか無いよな。
    過度に排斥して再犯されるのも困るけど、簡単にやり直せると思って開き直られても困る。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています