- 1二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:31:06
- 2二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:33:51
機体の全高にもよるかも
大型なら工夫しなくてもトップアタックになるし逆に1桁m級だとしゃがむだけで車の高さよりちょっと高い程度になるし - 3二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:35:04
被弾して誘爆する前に即パージできる、誘爆してもダメコンがある程度は効きやすい
- 4二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:36:27
撃ちきった後はぶっちゃけ邪魔だから、パージしやすい位置にあると便利そう
- 5二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:37:20
- 6124/11/01(金) 22:39:26
- 7二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:41:09
- 8二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 22:44:59
ヴァンツァーは肩に担いでるおかげで無理矢理仰角取れるから誘導機と連携して擬似VLS化して長距離攻撃とかやってるな
- 9124/11/01(金) 22:52:30
- 10124/11/01(金) 23:15:04
- 11二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:15:33
- 12二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:22:45
- 13二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:24:27
- 14二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:26:22
- 15二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:27:51
- 16124/11/01(金) 23:33:59
- 17二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:45:23
- 18二次元好きの匿名さん24/11/01(金) 23:49:40
gearheadっていうゲームではミサイルはお手軽高火力な反面誘爆の危険がある兵器なので
ウェポンベイを挟んで付ける(ACの肩ミサイルポッドみたいなイメージ)と重量や値段のコストは上がるが誘爆時まだマシ
装甲インストール(ガンダムヘビーアームズのイメージ)するとお手軽だが誘爆時致命的
みたいな差異があった - 19124/11/01(金) 23:56:07
- 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:42:06
- 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 01:55:09
ジム3のプラモいじってると腰はもちろん邪魔なんだが肩もまあまあ邪魔に感じる
- 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 02:02:16
メリットデメリットとのことなので明確なデメリットをひとつ言っておくと
肩や足のような可動部に固定式ミサイルつけるガンダムヘビーアームズ方式は「常時展開できない」と言う一点で明確に設置場所としては不向きなはず
アニメ的には決めポーズとセットだから困らないけど
真面目に考えたら銃を構えるたびにあらぬ方にミサイル発射口が向いてしまうし歩いてる間は発射できないしで向いてるとは言い難い
一番理想的なのはコマンドガンダムみたいにバックパックからアーム生やして360度カバーするパターンじゃないかね?
兵器として考えたらダッシュしながら後ろに発射口向けてそのまま撃てるぐらいが理想だろ
人型である必要なくなると言えばそうだけど - 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:35:35
地上運用の観点で言うと
足は同じ重量でも歩行時のモーメントが増大するのが欠点
機甲兵器が搭載するミサイルと考えると
対空、遠距離、IFVのような格上殺しの用途の可能性が高く
近距離なら火砲でも積めておいう話になりがちなので
可能な限り上の方に積むことになるかと - 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:43:03
- 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 09:53:55
- 26124/11/02(土) 20:38:08
- 27二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:09:21
せっかくの身長を無意味にすることや誘爆時そのまま機動力全損する危険性考えたら足につけるミサイルはロマン以上の価値はないわなぁ
逆にどっかの非人道的量産機の足の甲機銃は回転式機銃なら射角的にめっちゃ理にかなってると思うんだけど