新シナリオに関する正直な感想

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:16:57

    ○良い点
    ・育成はこれまでで一番楽しい!
    強いウマ娘がたくさん作れるのはやっぱりモチベーションになるし
    アオハルやURAにありがちな前半うまく行ってたのに後半バステややる気ダウンイベントの連続で台無しに…っていうのはアイテムでほぼ予防できるのでストレスは少ない

    ・いろんなウマ娘の新規イベントを見られてありがたい…
    アオハルだとメインメンバーの申し訳程度のストーリーだけだったので物足りなさがあったが
    140もの新規イベントが読めるので満足感は高い

    ○悪い点
    ・担当とトレーナーの関係が希薄すぎる
    育成イベントがゴッソリ削られた関係で担当ウマ娘とトレーナーの存在感が薄い…
    ランダムイベントは起きるものの正月・クリスマス・バレンタイン・学園祭・福引き・温泉旅行・エンディングがバッサリカットされてるし
    しかもプレイを始めたときに担当ウマ娘が自己紹介してくるので違和感がすごい キャラストでの出会いはいずこに?
    年末表彰で最優秀○○ウマ娘に選ばれたときとかも一言も喋らないのでなんか寂しい
    季節イベントとエンディングくらいは残しておいて、受賞時くらいはなんか喋ってくれてもバチは当たらないんじゃなかろうか…

    総合的に見たら育成が楽しいからこれまでのシナリオでは一番好き

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:18:02

    育成ウマ娘のイベントほぼ全カットかと思ったらクレーンゲームは残ってて笑った

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:18:50

    所要時間を半分とは言わないから3分の2位にして欲しいな

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:18:54

    大逃げイベントとかそういうのは残して欲しかった
    スズカだけアオハルに縛り付けられてるし

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:19:51

    いちばん悲しいのは温泉にいけないこと

    まだ行けてないキャラもいるのにクライマックス育成だけしてるといつまでも温泉にいけない悲しみよ…

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:20:06

    シンプルにインフレがヤバい
    Sなんてそうそうお目にかかれなかったのが、S以上が基本みたいになった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:20:11

    クレーンゲームと衣装イベは残ってるから尚更違和感すごいんよね
    まぁ本来の育成シナリオとは全く関係ないifだと割り切ってるよ

  • 8>>122/02/28(月) 12:21:36

    育成時間が長いのも今はいいけどそのうちしんどくなりそうな気はするね…
    色々考えながらやってると一時間~一時間半かかるから気楽に育成はしづらいね

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:21:49

    今までの積み重ねがあるからこそなシナリオだと思う
    初めての育成でこれ選ぶ人はさすがに居ないだろうが先にURAないしはアオハルで育成してシナリオ読み終えた人向けの育成特化コンテンツだね

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:21:54

    キタサン育成だとブリュクスマンがちゃんと走ってるので育成イベントは単に省略してあるだけと認識してる

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:22:00

    ゲーム的にもシナリオ的にも今までの物をぶち壊したから合わない層が出るのも仕方ないなとは思う
    でも足し算しまくったらごちゃごちゃになると判断して思い切ってオミットするって姿勢自体は嫌いじゃない、むしろ好き

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:22:48

    まあでも担当ウマ娘とのストーリーがない寂しさよりバステややる気ダウン連打で担当ウマ娘にイラついてしまうシチュエーションをアイテムでほぼ駆逐できるので総合的に見ると今回の方が健全と言える

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:23:04

    秋古馬三冠オペラオー像は残して欲しかった
    あれさえあれば今回の仕様だとかなりの無法になれるというのに

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:23:12

    バステの出現率とやる気下がる率が過去2作より高くて
    時間も掛かるから一番億劫なシナリオ
    アイテムの引きも悪いので未だにアオハルを越えられない

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:23:19

    今は面白いけどこれメインに半年やるとしたら飽きるかもとは思ってる
    あとケーキは全シナリオに欲しい、やる気ダウンは本当に害悪だったので

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:24:17

    >>4

    育成イベントに関しちゃ一部なげぇ!って感覚のが強いので直接ステータスに関係する今の形のが好き

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:25:02

    たまにイベントなくていいからモブウマ娘育成したいみたいな意見を見たことあるがこれが実質そうだよね
    ストーリーを楽しむって意味では向いてないけど純粋に育成したいってんならこの路線はアリだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:25:11

    運がわるいとめちゃくちゃ育成低空飛行になる
    アイテムでバステ解消って言ってもショップのタイミングと噛み合わないとアイテムそのものが出現しないし

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:26:08

    時計の消費が半端ない

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:26:45

    やる気ダウン出現率アガってない?
    タマ育成してるけど2〜3ターンに1回はやる気下げて来て萎えそう

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:26:53

    タイシンとかのバステイベが無くなったのはとても嬉しい
    日経賞ボーナスないけどそれ以上にすごく安定する

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:27:26

    >>13

    それ残すなら他のやつも据え置きになってしまうからな

    タマモの奴とかも二回起こるんやぞ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:28:21

    なんかライバルが強いせいかウンスの育成が逃げなのに事故りやすい気がする

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:28:40

    シナリオとかは何も思わんが育成時間はなげぇよ!

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:29:49

    因子周回しなくていいのは楽になったけど、一周一周がえげつなく長い……
    あと、温泉は行かせてくれ
    俺は何回でもタイシンと温泉に行ってうまぴょいしたいんだ

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:29:56

    >>9 これとストーリーが薄い点合わせて考えたら新シナリオのトレーナーって新人じゃない説ある?

    たづなさんメタ的だけども「これまでとは…」とか言ってたし

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:30:02

    シナリオがすっきりしてるのでシナリオ面では一番好きだけど
    育成は一番かったるくなった

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:31:38

    悪い点クソ長く描いてるけど担当トレーナーと担当が空気の1行で事足りてるんですよね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:31:52

    クリア後のやり込み要素感あるよね
    育成目標なしで自由にレース組めるのとか
    まだ未実装が結構いる段階で出すには早すぎたんじゃないかな〜って
    楽しんでるけどね

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:31:54

    個人的には合わなかったからミッション分済ませたらアオハルやってる

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:31:57

    アオハル集合お祈り爆発お祈りがアイテムお祈りに変わったわ
    効果量高いアイテムがどんだけ来てくれるかにかかってる

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:32:53

    ラストのライブにうまぴょい伝説は残しておいて欲しかったかな

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:34:10

    >>29

    アオハルがもう少し強化されればバランス取れてくるのかなと

    新友人が5回お出かけでマエストロ持ってきてくれますとかなれば考え方変わってくるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:35:07

    あとね、シニア級と最終レースのBGMがすっごいいいの

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:37:00

    個別シナリオが嫌いな子をすごく前向きに育成できるのがいい

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:37:11

    パワフル高校あかつき大附属とやってするめ大学や冥球島やサクセスオールスターやるようなもん
    シナリオ云々じゃなくシステムが違うだけでしかない
    そもそもストーリーはアオハルが良くも悪くも突出してるだけでTSもURAも大差はない

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:38:52

    結局シナリオ文句って担当のストーリーの有無の話しかしてないよねという同じ間違いを何度繰り返してるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:40:18

    >>35

    わかる

    一回目の育成で、ストーリーを見るなり飛ばすなりしないといけないのが億劫だったから、新シナリオまで未育成の子が結構いたんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:41:41

    >年末表彰で最優秀○○ウマ娘に選ばれたときとかも一言も喋らないのでなんか寂しい


    ここよね

    ぶっちゃけシナリオの有無は仕方ないにしても出すならもうちょっとどうにかできなかったんだろうかっていう

    ここは「無いから」気になるんじゃなくて「有るから」気になる部分なわけだし

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:42:44

    ストーリー自体はまぁどうでも良いけどショップとかレース周りの処理と思考する時間があるから時間がかかってしょうがない
    基本的に積み重ねが存在しないゲームでこれだけの時間使ってチムレもチャンミも更新できないキャラが出来上がるのは虚無感増してる

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:43:50

    >>34

    最終レース勝利時のアナウンスもいいぞ

    多分、全キャラ分ある

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:43:52

    何か育成というより製造に近い感覚だな
    アイテム組み合わせて最高の1台を組み上げるみたいな感じ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:44:05

    ウオッカとウララを有馬に出さなくてよい
    カイチョーをマイルに出さなくてよい

    素晴らしいてはないか

    あとは姉貴のデビューマイル何とかして♥️

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:44:19

    逆に担当のストーリーがないって形は今後色々応用できそうな気がする

    個人的な願望になるけど、モブウマ娘、キャラメイク的なものとか

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:44:35

    いっそシナリオというか担当との絡みが一切無いならそういうシナリオなんだなって割りきれるのに
    うちの担当が最強ですとか二人で最強を目指そうみたいなことをシナリオで出したり、○○が最優秀ウマ娘に選ばれました!って話をしてるから逆に気になる

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:44:42

    >>41

    これしらんで文句言ってる奴いるよな

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:44:52

    既存シナリオとは違って
    レースに出る意味が大いにあるのは好き

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:45:14

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:45:57

    既読シナリオ完全スキップ実装してくれ
    1ターンごとにロード挟まってPCですらテンポ悪く感じる

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:46:01

    シナリオやり込んでいつもスキップしてる人だとほぼ変わりないかな
    やり込み要素シナリオってことで割り切るしかないわ
    最強を目指す物語だしね

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:46:14

    更に強くするレースって感じだったし育成ストーリー入れないならURA後のストーリーにして欲しかったな
    まあそれだとクラシックとか出れないから仕方ないんだけどさ

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:47:15

    育成ストーリーもウマ娘達の日常のイベも全部取っ払って周回時間超短いやつにしたらええんちゃう?

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:47:21

    これはお前が始めた物語だろ
    自分以外の全員を轢き殺せ
    報いるために進み続けるんだごっこできるからそこそこ好き

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:48:20

    兎にも角にも長いの一言に尽きる

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:48:55

    今は楽しくやってるけど、1ヶ月後までやってるかと言われるとやってないと思う
    やっぱり他のシナリオより時間かかるのがしんどい
    半年後とかにテコ入れされてアイテムの一括購入とかできるようになるんだろうけど、それでも3分の1くらいの時短にしかならなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:48:58

    育成終わるとスマホくんあちあちで死にそう

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:49:07

    正直シナリオの育成ウマ娘の扱いに関しては今後シナリオ増えて育成キャラも増えていくことを考えると、同じ育成ストーリーを使い回すと「またか同じのか」って言われるしシナリオ毎に用意するとシナリオと育成キャラが増える度にどんどん用意するものが増えて金と時間がかかるから端折ったんじゃないかな

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:49:25

    >>37

    絡みが無いんじゃなくてむしろ中途半端にあるから気になるも加えろ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:50:24

    >>58

    中途半端にあるって?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:50:26

    叩くほどではないけど随所に違和感があるのでそのうちアオハルに戻ると思う

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:51:30

    元々URAで30戦くらいのローテで相性ボーナス稼ぐ形で育成してたから
    レースに出るようになって時間がかかるってのはあんま感じないかな。
    ショップとアイテムのUIが確かに不便でそこは時間喰うから直してほしい所があるけど

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:52:07

    エンディング後だと思えば喋らないのもツーカーで言葉はいらないからと脳内補完したら神になったよ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:52:14

    担当ウマ娘個人よりウマ娘全体を書いたシナリオ自体は個人的にはいいと思うんだけど、
    ショップで使わんアイテムばっか出ると夏合宿無意味になってステ上がらない→ステが無いからライバルに勝てないからアイテムも全然で練習で伸ばせない悪循環になったりするから何とかしようとやりくり考えてこうなると辛い

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:54:48

    >>59

    最初の自己紹介とか、メインシナリオイベントの中で出てきて担当が最優秀○○ウマ娘に選ばれました!ってシーンでずっと黙って立ってることとか、勝負服イベントやお出かけイベントなんかはそのままとか、メインシナリオを通して最強を目指して二人で頑張っていこうみたいな話がちぃくちょく出るのとか

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:54:54

    長い分成果があるからそこは気にならないかな
    それはそれとして時短シナリオは欲しいけど、この分だと手抜きとか言われそうだな
    実装されるとしたら他のシナリオと同時か0.25周年or0.75周年みたいな間の期間か…

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:56:41

    シナリオの内容で育成シナリオ選ばんしなぁ
    もちろんイベント回収はするけど育成のためじゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:57:24

    オープンリーグ育成には全く使えないので、オープンで今まで戦ってきた人はこれからもアオハルorURAにお世話になると思う

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:59:17

    シンプルに担当との目標進めていきたいってならURAやればいいんじゃないですかね、TSはその目標自体を撤廃したレース主体なんだから
    システム的な好みで合う合わないをシナリオの話に風呂敷広げてるから毎度論点ずれてんだよ

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 12:59:55

    目標レースを無視できるってことは
    今後は1年で終わるシナリオや
    架空レースにだけ出るシナリオも可能という事

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:00:42

    >>64

    お出かけイベントがあるから文句!?黙ってるくらいなら立ち絵すら消せ!?すごいね、ほんと…

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:01:26

    >>69

    サクサクサス系はまあ欲しいわね、シナリオイベントとかで過剰周回やらせるわけだし

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:03:08

    こういう淡白なのもあっていいと思うよ
    これが最初のシナリオだったらウマ娘のブームは起きなかったとは思うがだからといってこれが悪いというわけではない

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:03:45

    個々のシナリオライバル超強化さえなければ……
    制作陣はチヨだけ悲しみ背負い過ぎてるの気付いてどうぞ(他の面々はまだなんとかなる分余計に

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:03:48

    感想スレなんだから自分と違う意見の奴が居ても煽る必要性0やろ
    個人的には割り切ったコンセプトのシナリオだから善し悪しって意味では特に文句はない ただ割り切った分割り切られた部分が好きな人は不満もあるだろうなとも思う

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:03:49

    >>71

    正直イベントで過剰周回と言われてる意味がわからんのよね

    強制でもない上に無茶な要求されてる訳でもないし

    あと時短シナリオ出たとしてもポイント自体はそこまで稼げないと思う(推測でしかないが)

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:04:26

    一回一回の育成時間は確かに滅茶苦茶伸びたけど
    チャンミ育成と因子厳選を平行してやれたり因子厳選で重賞ボーナス稼ぎつつ青3狙える、と試行回数自体はこれまでより減る(と思いたい)からまぁいいかなって…
    一回一回疲れるけど

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:04:29

    >>73

    気づくもなにも意図的でしょ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:05:36

    というかクライマックス自体慣れたりメインシナリオのイベ消化が進めばURAより短くなりそう

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:07:08

    とりあえず、未実装の最推しがめちゃくちゃイベント出てくれる上に、レースで出走してくれるようになっただけでも、今回のシナリオの存在価値はデカいと思いました

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:07:24

    星3因子が出やすくなればもうちょい不満も減ると思うわ

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:07:44

    >>75

    一周倍量で五万くらいの稼ぎで百万をリミットって時点でその論は通じないと思うの

    しかもこれやる場合基本的にボーナス意識して稼ぐから編成がおかしいこと多数なわけで、強いウマ娘とかチムレ用とかでなく完全にポイント稼ぐためだけの育成でしかないわけで、それすら一周3、40分持ってかれるのを二桁ってのはね

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:09:02

    >>74

    だから割り切られた部分が好きなら他のシナリオやれよで終わるのでは?クライマックスきたから他のシナリオは二度と遊べません!!なら憤るのはわかるが違うだろ?と

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:09:22

    >>78

    えぇ…?本当に新シナリオやってる…?

    いくら効率化できてもやること自体は比じゃないほど多いからURAより短くは絶対ならんでしょ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:11:51

    やることは間違いなく多いけど比じゃないほどというほどじゃなくね。基本G1G2辺りはローテで登録しておくだけだしショップは意識するけど。

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:12:23

    レース捨てなきゃクライマックスを短距離長距離にできないのと一周が長いことを除けばステ盛れて楽しいシナリオ

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:12:39

    アイテム交換の確認スイッチ
    あれの変更はオプションだけにして欲しい誤タップでやらかしが多い
    毎回オプションでオンにするの面倒臭い

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:12:44

    あとは練習やレース選択画面からもアイテム使えるようになれば個人的には文句無い
    練習確認(レース)→戻ってアイテム使用(場合によってショップ確認)→また練習(レース)選択画面にって流れが地味に面倒くさい
    片手間で育成してたらアイテム使い忘れるってのもザラだし

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:13:56

    >>78

    UI改善が必要

    練習画面やレース選択画面確認したあとアイテムを使うためにメイン画面に戻るから

    地味に操作回数と通信時間が要求されてクソだと思う


    って書いてたら言われてた

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:14:51

    >>87

    これはあるな、練習見てアンクルやホイッスルに回復アイテムとか使えりゃ無駄な動き少なくなるし

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:15:50

    ストーリーなんてほぼあって無いようなもんなのに
    中途半端にクラシック期の終わりのゴシップ記事とか入れたのがあかんよな。
    時間が経てば最適解が変わるかもしれんが、ストーリー中でダメな例として言ってるのに
    それ実践した方がいいとか何やねんって感じだし。
    アオハルでアオハル爆発させないでレース出してた方が強いしチーム戦勝てるとかなってたら
    メインストーリーの根幹とシステムくらい合わせろやと思うだろうし。

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:16:45

    >>43

    逆にマイルCは補正して出させろって言うぐらいなんだよなぁ

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:16:50

    これまでよりステモリモリにできるから試行回数減らせそうなのはありがたい
    ただ新シナリオで上振れ中の上振れ目指すガチ勢とは引き離されそうだけど…

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:12

    ストーリーイベントは数が多い分選択肢も相当な数になるから選択したことあるのはどうなるか見えるようにしてくれねえかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:28

    ストーリー削るなら独自要素も出さないで全部削れって事じゃないの?変にあるから気になるというか

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:29

    UI関連だと、ショップとかでの所持コイン数をわかりやすくしてほしいなぁ

    小さい上にスクロールで消えるから地味にめんどい

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:33

    >>90

    ネタで弄ってるの間に受けたの君?

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:52

    >>90

    いつも思うけどあのイベの具体例は見当違いなスパルタもどきだったのになぜ同じものとして扱ってるんだろう

    スパルタ自体を否定してたらブルボン、ライスの史実エピソードすら否定されるやん

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:57

    >>94

    独自要素って?

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:19:26

    これ運営はどう考えてもアイテムのドーピングマシマシになる事分かりきった上でブラックジョーク的にあのゴシップのストーリー入れてるんだよなって気にはなった
    ゲーム的な話をすれば長い以外には言うことない

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:19:42

    >>97

    ネタでこんなに酷使されてるんです可哀想(かわいい)ってやってたのを本気にしちゃってるんでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:20:09

    >>99

    そもそもドーピングなんぞしとらんけどな

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:20:16

    そろそろ対立煽りするか……♠

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:21:09

    体力0の状態でお守りキメてるだけだが?

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:21:43

    担当のストーリーが少ないのが気になるから全部削れって…
    どう考えても最初からそうなってようが不満持ってる人の大多数の意見は変わらず担当のエピソード少ないから新シナリオ好きじゃない、でしょ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:23:38

    ドーピングやらの分かりやすい強い言葉は安易に使われるからな…
    謎にアイテム使用=ドーピングっていうオタク?ネット?文化があるよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:26:03

    >>105

    ポケモンのタウリンとかもドーピングアイテムって呼ばれてるよね

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:27:34

    >>1

    文量の割に内容が希薄で草

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:28:22

    ライバルのステを事前に見せてくれ

    ライバル出現!のアイコンあったからタッチしたのにライバルシステムの説明しか
    出て来なくて拍子抜けしたから

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:29:33

    チヤンミはもうS+がデフォ、更に上でSSとUGやろな

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:30:08

    今回のシナリオで極端にエピソードが少ないウマ娘っているのかな
    全部見れてないけど色んななキャラ出てくるなーって感じだけど特定の一人に注目すると違うのかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:31:02

    >>104

    変に自己紹介とかがあるからキャラストとの齟齬が出来てて気になるのでいっその事削って欲しいってのは単なる1意見だと思うが……

    気になるところが無ければそういうもんだと思うかもしれんしやっぱ嫌いだなとなるかも知れんが

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:32:07

    >>106

    初代MFのトロカチンEXレベルならドーピングと言って良いな

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:35:30

    新シナリオはどっちかというと周りのイベントのフォーカスを当てたって感じだもんな…
    ただ全く育成してる子と関連がないから関係が薄く感じちゃうってのは言いたい気持ちもわかる

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:36:05

    >>109

    根性育成で派手に見えてるけど実際はスキルの兼ね合いもあるしそこまではインフレしないと思うぞ

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:39:48

    >>114

    いや、チャンミ用育成でもSSは普通にできるしSS+、UGくらいなら出てきてるからインフレしてるぞ

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:41:39

    まあでもとにかくなっっっっっっっっっっっっっがい
    30戦くらいのレース全スキップしてイベントもスキップしても
    なおアイテム管理に気を遣う必要があるからとにかく長い

    チャンミ育成するにしてもこれで目当てのスキル出るまで回るのはキツイわ……
    特に今回の長距離悪路金回復必須コースとかスキル回収するまでにどこまで回らなきゃいけないか
    分からんレベル

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:42:01

    >>35

    ウララが有馬で曇るの嫌だったからウララ育成避けてたけど、TSなら曇るの見なくて済むのか

    良い事を教えてくれた ありがとう

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:44:40

    >>115

    インフレは間違いなくしてるのはそうだよ

    ただ言われてるほどじゃないってだけで

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:44:41

    好きなレース選べて好きにステ盛れるし、全クリ後のおまけモードみたいな感覚でいる
    ウマ娘に限らず学園関係者の色んなエピソード見れる点もそんなイメージ

    まあ育成下手でまだステ盛れたことないんだが…

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:44:57

    >>96

    だからその変なネタが産まれる原因てことを言いたいんだよ。

    >>90の後半のアオハルの時にチームの絆(友情)<レースになってたら

    友情(笑)、絆(笑)とか友情ごっことか変なネタが横行しただろうし。

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:45:23

    スキルはアオハルみたいな意見も見るけどTSでも十分のような気はしてる。長距離スキルだけは明らかに入手しづらいけど
    イベントもなんか変な位置(遊びとクレーンゲームの間でイベシナリオ発生)だからサポカイベント圧縮してるわけでもなさそうだし
    まあアオハルスキルとアガってきたと金回復は嬉しいけども

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:45:27

    一周にかかる時間が倍くらいになった感じはする
    特に因子糞ローテ
    まああれは連続出走→肌荒れ→シナリオランダムイベント→ランダムイベントみたいな順でなんこもイベント重なってるからってのもあるんだろうけど

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:47:56

    >>121

    長距離スキルはアオハルでも安定して手に入れられるのカフェくらいしかいないし……

    しかし長距離重賞少ないよなぁ

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:50:04

    中長距離重賞で何故かライバルが出て来ずにマイルばかりにライバル出現が集中した時は
    流石に気が滅入ったぞ……

    というか長距離でライバルに勝ったのにスキル貰えなかったこともあった気が……

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:56:34

    >>97

    どっちかというと今の時代だとキツさとか世間的な評価の悪さはスパルタ<ブラック的な空気があるから

    あの記事の方がまともじゃねーかってネタでしょ。

    自分は去年の春から相性ボーナスでレース出しまくってたからあのネタは好きじゃないし。

  • 126二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:57:56

    俺の姉貴は新シナリオでもちゃんとオーサーシップしてくれるよ?(妄想のコツ◎」

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:12:10

    >>108

    その役割がパドックなんだからとしか言いようがねえ

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:13:32

    >>120

    しらんがな

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:15:22

    >>125

    個人の好き好みはともかくどう受け取るかの話でしかないのに、運営がこんなシナリオを〜とか話広げるアホが悪いんや

  • 130二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:29:51

    育成シナリオないのに強敵は据え置きってのもきつい
    チヨノオーとか

  • 131二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:32:45

    他のゲームで例えたらURA,アオハルが「ストーリーモード」、NTFはウマ娘の日常付き「フリーモード」って感じ

  • 132二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:34:40

    シナリオ内容については好みがあるから言及はしないけど一回の育成にかかる時間がどんどん長くなってるの勘弁してほしい

  • 133二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:34:43

    正直キングを短距離とマイルに専念できるのはありがたい

  • 134二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:35:59

    TSに限らずだけどもっとガッツリイベント短縮する設定増やしてほしい、TSのシナリオイベント多くてダルい

  • 135二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:38:18

    自己紹介が別にある時点で別の時空というか
    ウマ娘側は育成シナリオのイベント経験しないから似て非なる別モノと解釈してるし、なんならトレーナーの顔がもっとモブに寄ってそう

  • 136二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:43:58

    頼むからこれ以上インフレさせないでくれ…
    チムレ作り直しがくそメンドイぞ

  • 137二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:44:00

    このウマ娘薬漬け(がぶ飲み)&根性論(メガホンアンクル)で育成されてるやんけ

  • 138二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:20:22

    シナリオよりもゲーム性にガン振りした育成という印象

  • 139二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:30:38

    今後海外レースや地方レースを実装した時、個別育成ストーリーと矛盾しまくる問題どうするんだろうと思ってたので、今回のように個別ストーリーから外れられるシナリオが出たのは今後に希望が持てる

  • 140二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:43:53

    アイテムを使ったときの演出の長さとステアップアイテムが買った瞬間に上がらないのが不満

  • 141二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:48:35

    ブライアン育成とかだと言葉は不要!とか最強への道!みたいな感じでこれはこれで良いけどな。

  • 142二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:50:00

    ていうか担当とトレーナーが蚊帳の外感あるのはアオハルでもだったよね、シナリオリンク組はまだしも。

  • 143二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:51:31

    毎回シナリオの旅に個別に台詞追加してくと作業量がえぐいことになりそうだから
    担当が空気になるのは仕方ないと思うわ。そこは割り切っていいと思うんだけどなぁ

  • 144二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:53:05

    うまよん好きとしては新シナリオのイベストは超好み
    こういう日常系もっと見たかったし育成シナリオはアオハルで見たらいいし
    ただ長いのは同意
    アオハルでも長く感じるのに
    次シナリオつくるなら15分くらいで終わるショートシナリオ出してくれないかな

  • 145二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:59:41

    長くてストレスが溜まる
    イベント無しでその分練習効率が高い方が嬉しかった

  • 146二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:01:08

    やらなくてはいけないことが多いからながら作業でやるとミスるのがだるい

  • 147二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:59:05

    >>127

    パドックだったらもう出走取り消せないじゃん……


    ライバルのステとスキル次第で戦術書でステ微増させたりスキル習得させておいたり

    したいんや……ライバルは基本ランダムだからバラツキもあるし……

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:21:29

    まぁ担当との関係が希薄ってのはアオハル杯の頃から言われてたし完全に育成重視のシナリオに振り切ったと考えてる
    何だかんだでスズカの大逃げイベントみたいな追加イベントやストーリーでその内バランス取るんじゃないかな?って思ってるわ
    アオハルの方が金特取得しやすいって強みが有るし
    URAは初心者用のシナリオって扱いかな

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