英雄戦姫もサービス終了か…

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:10:32

    みんな終わっていく

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:11:48

    マジか
    マジだった
    それも来月かよ

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:12:34

    むしろ良くここまで持ったもんだとも思う

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:13:13
  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:14:21

    何故
    嫌わかるけど
    ええ、吐きそう

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:16:07

    儲かったのかな…

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:18:44

    黒星紅白とか引っ張ってきてエロを書かせることができた希少なゲームだった

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 13:22:15

    そりゃ大槍一人でもってたようなもんだけどゲーム内容も面白かったしキャラクターも好きだったしで
    しんどい

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:35:47

    何より終わった理由が売り上げ不足じゃなくてワンオペが原因ってのがまた
    難しいだろうけど買い切り型だしてくれないかなぁ

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:37:45

    >>9

    ワンオペだったの……?

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:37:55

    まじか

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:38:28

    >>10

    皆様のおかげで売上状況は問題ない水準に達していたのですが

    各種ディレクション、

    ゲームデザイン(キャラクターの性能設定)、

    シナリオおよびスクリプト制作、

    ビジュアル関連素材の制作進行、

    バランスチェック(デバッグ)といったゲームの根幹を支える作業が

    天狐スタッフひとりに集中する不健全な開発状況が続いておりました。

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:40:55

    >>10

    周年生放送の運営側のコメントが「ワンオペでしんどい助けて」ってのが出てた

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:40:59

    ワンオペって逆にそのスタッフ有能すぎないか

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:41:05

    シナリオがまじで一人に負担掛かってたぽいしな
    しかしマジ悲しいわ…人気投票やったなかりなのになぁ
    キャラストシーン録画とっておこうかしらね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:41:42

    >>13

    人雇おうよ!?

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:42:46

    >>16

    この人が有能すぎてな

    シナリオのバランスが絶妙だった


    型月でいうと菌糸類が全シナリオ書いてスクリプト書いてバランス調整してってやってたようなもの

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:43:47

    終わるのかー。

    そういやストーリークリアしてないまんまだな。


    >>10

    うーん、その文一体誰が書いてるんだ。

    疑うとかじゃなく、なんかこう他人事感が強い。状況改善する動きとか出来なかったんかね?

    エロゲメーカーが対外関係作りにくくてどうしても抱えがちな問題、とかだったら超昂とかも似た問題抱えてんのかな。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:44:55

    >>17

    有能すぎる…

    けど身体は一つなんだからそこは素直に人雇うなり休み多め取らせたりしてやれよとは思う

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:46:22

    言ってることが本当ならまだ余裕があるうちに「これこの人倒れたらヤバイな?」って想定で動けなかった他のスタッフ全員の責任だなこりゃ。
    どれだけ有能でも毎月毎週新しいもの求められて作り続けりゃ早晩壊れる予想つくだろうに。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:47:05

    >>18

    超昂というかアリスはアリスで今問題でてるんよね

    アプリにウェイト置きすぎてて、他の開発リソースが全部吸われて行っててそれに不満感じてるスタッフが辞めてってる

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:47:22

    最近のDMMは普通に面白い作品も終わらせてきますね……
    ジェミニシードはちゃんと完結しそうだから許すけど、それでも喪失感で心がいたいよ

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:48:16

    英雄イベントサイクルが早すぎたからなぁ、一人に頼ってるのにあんなにポンポンやられるとしんどいわな

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:49:57

    2周年まではなんだかんだやってたからねぇ
    あそこでぷつんと切れてしまっていた

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:49:59

    >>21

    うわ、そうなんだ。

    キャラ取得や凸渋いけど話の内容はアリスだなーって感じで作れてるとは思ってたがそこまで注力してたのね。

    アリスの歴戦のスタッフいなくなったら老舗でちゃんとゲームとしてエロゲ作るところ真面目になくなりそうだな...。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:52:03

    >>21

    でも正直アプリ開発のノウハウ無いと今の時代の企業としては駄目だろうしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:53:16

    Lilithも対魔忍ソシャゲやアクション対魔忍ばっかでエロゲが全然出ないし
    最近出たのが過去作の演出強化版、新シナリオ無しとかだし
    本編で不知火のHシーンないのにソシャゲではバンバンとかユーザーとしても嫌になりますよぉ…

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:56:27

    エロゲメーカーにかかわらずなんだけどどうしてもアプリを出すと他の開発が全くできなくなるみたいだからね
    昔の話だけどケイブもゴ魔乙の開発に社内リソースのほとんどをつかってるからもうほかのことが何もできないって言ってて、売り上げも9割ぐらいゴ魔乙になっちゃって本当にどうしようもなくなってるみたいだしね

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:57:58

    >>28

    定期的にイベントやらんとあかんからね


    ぶっちゃけ2年も続くと思ってなかったんじゃないか?

    見切りでワンオペ発進したから増員もできなくなってしまった感じがする

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 14:58:07

    ガチャゲーは儲かるけどゆくゆくのこと考えてないと会社がダメになるんだなぁ
    いやかといって買い切り型じゃやっていけない時代なのはわかってるけど

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:01:14

    とりあえず持ってるけど好感度とか足りずにシーン見れてないやつ見れるだけ見とくか。

    アプリ開発は難しい問題だよな。世代も幅広くなるからユーザー側も好みの違いでぶつかるし、製作側も現状だと作りきりの作品を作りたい!って人も多いだろうからぶつかり合いになるし。

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:01:40

    ファンから見捨てられた形ではない以上復活の余地はあると思う
    一旦区切り付けたら、複数人体制でもいけるだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:03:10

    >>22

    DMMもゲームに資源割けない程弱ってきたのかなと思う

    元々手広くやってるし

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:04:22

    >>33

    昔はゲーム出したらとりあえずウハウハだったけどもうそんな時代じゃないっとことじゃろうね

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:04:39

    でもぶっちゃけアプリで一山当てたらエロゲ作るの馬鹿らしくなるぐらい儲かるからなぁ・・・

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:06:34

    あまり言いたくないけどエロゲは割れが多すぎるからなソフトハウスからしたら素直にお金が入るアプリのがええわな

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:09:24

    なんにせよ今のソシャゲの主流な動きでワンオペは無理だわ。毎月毎週のように新しいもの出すのが当然として求められるのはキツすぎる。

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:12:01

    >>34

    確かにDMMのゲームって数撃ちのイメージあるな

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:13:45

    >>38

    速攻でサービス終了したやつの中に、チュートリアルをスキップしてらプレイ不能になるってやつもあったり数打てば当たる状態よ


    こっちは当たってたんだけど銃身が崩壊した

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:15:31

    >>36

    それ誰か絵師の人言ってたな

    「みんながガチャに気軽に諭吉出してるけど、それで丸ごと1作買えるのに!」みたいな……

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:17:28

    DMMのメインはプラットフォームなので、そりゃそこに出てくるゲーム全部DMM主導と見たら数撃ちゃになるよ。その論理だとGoogleやAppleとかもっと大規模な数撃ちゃ会場だし。
    ただDMMは規模が小さいのに加えて残ってる数がなあ。

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:18:34

    このキャラの為だけにプレイしてた

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:19:26

    課金が足りてたのが救い
    ファンはいっぱいいたんだという思いと俺の課金は無駄じゃなかったんだと後悔せずにすむ

    いややっぱりつらいわ
    ゲームとして面白かったしシナリオもゆるふわで楽しかったし大味なとこはあるけど本当に不満の少ない良いゲームだったしこんなゲームそうそうないぞ
    マジで体制しっかりさせて復活してくれ頼むよ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:19:49

    >>27

    リリスはユキカゼの陵辱とか寝取りが来たら新作諦めるわ、それまでは新作の可能性は残っていると信じている

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:20:43

    大槍さんがその手の趣味の筆頭絵師みたいなもんだからその手の趣味を好む人間にとっては嬉しいゲームだった

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:20:48

    また後輩が逝った…声無しイラスト差分2枚動きなしでよく頑張ってるなぁ…

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:22:12

    >>46

    ゲームとして面白いのがやっぱ強すぎる

    強敵をしのいだときの達成感がたまんないし何気にロリコン向けだし

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:22:19

    クオリティとスタッフの健康状態のどちらかを犠牲にしながら
    運営を続ける案もありましたが、
    スタッフの健康と『英雄*戦姫』シリーズの継続を優先すべきだと判断し、
    天狐側からDMM GAMES様とシンク・アンド・フィール様に
    サービス終了を提言させていただきました。

    この文言から落ち着いたら買取かなにかで復活してくれる可能性を信じる

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:32:17

    せめてデバッグは他の人に任せとこうや

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:34:34

    >>46

    金掛けてないのも強かった

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:37:09

    このまま→限界状態で終了
    売上が増えればスタッフにさらに負担かかる→パンクして終了
    売上が上がらない→当然儲からないので終了
    サービス初期にスタッフ増員できなかった段階で詰んでたってことになるのでは…?

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:38:49

    >>51

    スタッフを増やす→教育の手間が増えて終了

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:40:24

    >>48

    最善の選択だと思う

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:42:43

    >>46

    声がない=コストがかからない=容量が軽い

    一枚絵=コスト安い=容量軽い


    端末に優しいんだよね、御城はストレージの問題で止めたがこっちは続けられる。あと飽きても『エロを見たい』という動機があるから消さないし、消さなければ復帰もする。

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 15:54:12

    日常の癒やしプリーズ
    何かいいのないかな

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:08:11

    個人的に販促漫画が面白いDMMゲー第一位だった
    キャラがどいつもこいつも癖が強いのもあるだろうけど

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:35:04

    見た瞬間に「は!?」って声が出た
    ほんとうにつらい

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 16:43:05

    シナリオの面白さ、キャラクターの魅力、ゲームシステムの完成度は非常に高かったと思う
    好きなゲームだったからダメージ大きい……

    教えて太公望! もちろん復活の予定とかあるんだよね!?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:09:13

    >>58

    買い切りでストーリー終了までやってほしい

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 17:28:15

    >>58

    >>48のコメント見るに買い切り等で何か出すつもりはありそう。ただあまり切望しすぎてもワンオペ担当してた人を追い詰めるだけだろうし、かといって変に配慮しすぎて求めないようにすれば火は自然と消えちゃうからな。

    楽しみに待つから万全の態勢で英雄戦姫続けてくれ!って応援しながら待つしかないんじゃないかなあ。少なくとも今の段階で何か動き決めて伝えてくれ!はちと酷なんじゃないかなと思う。

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:10:35

    >>59

    一応ストーリーは完結してるんですよ・・・オーディン?知らない子ですね

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:22:24

    シェアワールドにする形整えて外部ライターを複数雇うことで仕事減らして月姫R出せたタイプムーンの采配すげえんだなって。

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:27:09

    >>61

    異世界のムーさんとか管理者沢山いればとか伏線ありましたよねぇ!

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:31:59

    >>62

    ある程度クオリティ下がることに折り合いつけて外部に委託するのって意外と大事ね

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:37:23

    >>27

    気持ちはわかるがしゃーない。UIもガチャもクソ&クソだった決戦アリーナが売上出しまくった時点で方向転換するわよそりゃあ……某ヒラコーとか自動車買えるレベルで課金してたらしいし

    一応、本腰入れてるRPGはソシャゲ全体でもトップクラスに遊びやすくて課金少なくとも遊べるゲームにはなってるから…

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:39:24

    超昂とコラボしたけど向こう側のシナリオがなぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 18:44:52

    一人でやってたからこそクオリティが維持出来たって側面もありそうだから本当に難しいな……
    これたぶん、負担掛ってた一人が倒れるか倒れかけるか健康診断がクソヤバだったかしたんだろうし

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:37:05

    初期のイベントに登場してた人魚ちゃんってなんだったの?

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 19:46:36

    現状を乗り換える事にいっぱいいっぱいで、人材育成とか未来への投資を疎かにした末路だよなぁ…他のアプリ会社も抱えてる問題だろうけど、ユーザーにこの事実を伝えた事自体は真摯よね。
    問題が解決したら、いつか、リニューアルか買い切りで復活を夢見てるよ!(消えゆく星4引換券に涙しつつ)

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:07:44

    アホみたいに面白いキャラとストーリーで毎週のように楽しませてくれてたから
    悲しくて吐きそう
    最初は複数人でやってたけどクオリティやキャラクターの整合性を取るため
    最終的にひとりでやるようになっててパンクって難しい問題だよ
    人を雇えって簡単に言うけど既存社員が取れなかった整合性を新人がうまくやれるわけないし
    せめてスクリプト・進行・デバッグといった作業的な部分だけでも分けられればと思うけど
    そんなん外から見てるから言えることであって
    育成まで含めるとそんな簡単にできることじゃないんだろなあ
    そもそも新人ひとりを入れるって給料だけじゃなくめちゃくちゃ金かかるし
    こんな長文書くくらい悲しい

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 20:28:55

    >>56

    じゅうあみ先生のセンスがすばらしかった

    元々ファンだけどより好きになった

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:12:15

    無印の頃からやってたゲームのソシャゲだったから悲しい
    事情聞いたらしゃーないけどWWのキャラ使える新作だしてほしい

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:28:00

    思っていた以上にやってたなって
    アショーカさんや馬琴ちゃんが好きでした

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:17:25

    喪失感がヤバい…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:20:55

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:21:56

    dmmのゲームがサ終する度にやってるゲームが死なないか不安になる
    とのフラは2部やるって言ってるしまだ行けるよね…

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:35:47

    とのフラは割と上位常連だし1~2年は安泰じゃないかな
    英雄戦姫はちょっと予想外過ぎる終わり方だけどとのフラは別にそんな体制じゃないだろうし

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:48:35

    去年の11月に人気投票やコラボやったばかりだから、サービス終了が決まったのは製作側にしても突発的なトラブルあっての事っぽいもんなあ……

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:03:05

    やりたかったけど中々やる機会に恵まれなかったな
    今からでも間に合うものなんですかね

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:16:33

    >>79

    ストーリークリアは余裕だと思う

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:21:18

    過去のイベントシナリオを見返す事もできるから、困難なのは未所持ユニットのキャラシナリオかな

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:33:25

    >>80

    ありがとう、絵が好みだからやってみる

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:38:01

    >>82

    シリアルコードあるのでよければどうぞ


    シリアルコード - 英雄*戦姫WW攻略 Wikieiyuww.wikiru.jp
  • 84二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:40:37

    ソシャゲは動き始めると止まれないのよねぇ
    ユーザーもゴールの無いマラソンだけど、運営にとっても形が違うだけで
    やっぱりゴールの無いマラソンなんだなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:43:24

    >>84

    ある程度軟着陸で円満に終われたのはペロペロ催眠と政剣マニフェスティアくらいしか知らんなあ……どっちもDMMだな

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 04:57:00

    人がいなくなってるのが実感できてる状態だと
    サービス終了も「そうだよな」って受け入れやすいんだけど
    告知にもあるように儲かっていたし
    ガチャは他と比較すると優しくて広く浅く課金してもらう形式だったんでWikiは常に賑わってた
    プレイヤー側もディレクターがこだわりすぎてワンオペになってるのは知ってて
    粗が出てきたときに「休んでゆっくりいいものに仕上げてくれ」って
    結構な人が言ってたところにこれだからキツくてつらい

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 12:26:58

    ゲーム部分が秀逸で周回はスキップできて高難易度は手応えがありつつ最適解ならかなり楽になるしで
    最高レアチケットも普通に結構な頻度で配るし、対人ランキングも報酬は緩いから気軽に他人の編成見れて楽しいし
    バフデバフも豊富で探索が明らかに失敗ぐらいで本当にいいゲームだった

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:29:42

    FNAZAでは英雄だけでなく3月だけで恋姫とジェミニシードとマリオネットエデンも終わる
    ソシャゲは寂しい

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:31:05

    終わるのはいつものことだけど
    こういう理由で終わるのは初めてなんで驚いてたわ

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:20:29

    これで遊んでるので残ってるのはアイギス、花騎士、あいミスか・・・減ったなぁ

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:29:12

    >>88

    一応メシアガールは長期メンテに入るな

    成功例も失敗例もあるからどう転ぶか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています