ゼノブレ2のガチャ要素ってどうだった?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:10:05

    人によってゲームクリアまでのキャラ編成が違うことでゲーム体験に幅が出たり
    発売当時はSNSにガチャ報告でゲームプレイが拡散されてて悪い部分だけじゃなかったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:15:41

    個人的にはよかったけどそれはあくまでコスモスとかが早期に出てくれて比較的楽にコンプ達成できたからだと思ってる
    あとナナコオリが最初期に出てくれたから本人と他のブレイドの育成がたぎったのもある
    終盤以降で良いからレアブレイド確定コアクリスタル(複数回入手可)とかあれば不満点も抑えられたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:16:27

    多少はいいと思うけどそれでコモンブレイドが圧倒的に圧迫してきたり全クリしてからひたすら割る作業になったりするのは調整ミスだと思うんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:17:10

    エピック集めめんどくさくなってまだコスモスと会えてないや…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:17:16

    >>1

    その辺は高橋監督もインタビューで言ってるから目論見通りなんだよね

    ユーザーそれぞれ違ったゲーム体験を意味で実装した仕様らしいから

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:18:45

    悪い部分だけではなかっただけで楽しくはなかった
    二度はいらん

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:19:10

    ゲームの序盤とか石がドバドバ出てくる内はまあいいよ
    毎度セーブするのもまあいいよ

    テ ン ポ が 悪 い これに尽きる

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:19:46

    主人公にガチャを引かせるのが罠なの未だに許してない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:20:43

    2周目からでも未所持キャラが確定になるとかケア出来るなら良かったと思う
    あと散々言われてるけどナナコオリとか一部の大変なのが後半とかに来ると流石にしんどい

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:20:45

    コモンブレイドが外れ扱いなのはゲーム的に仕方ないとして、処分するときに別れの言葉を遺して罪悪感を感じさせんでくれと思った

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:22:29

    ランダム要素持たせたいにしてもガチャって形式である必要は無いなと思った
    コアクリスタルの収集してそれからガチャ引くって工程が単に二度手間なんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:23:48

    後になればなるほどレア排出率渋くなるのはマジで糞

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:24:44

    極端な話、レアブレイドのみにしてコアクリスタルを固定入手にして
    プレイ体験に変化をってならその上で同調先のみランダムとかで良かっただろって思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:25:38

    ブレイドとの絆とか問うストーリーの一方でコモンのブレイドはガンガン捨てるのが物語との整合性取れてないのがね

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:26:37

    そもそものコアの入手量減らしてレアブレイドしか出ないって形がよかった気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:26:41

    コンシューマでソシャゲみたいなガチャやったら面白くない?みたいなアイデアが先行してる印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:33:24

    >>14

    これなんよなブレイド切り替えるゲーム性ありきにしてもイーラみたいに一人数体の固定式で良かったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:33:26

    遊んでる当時はストーリー進めるついでに同調してたんで、レアブレイドが出る度にウヒョーってなった
    ストーリークリアしてよっしゃ他のも集めるでってなると苦行だったが、初回プレイ時のワクワク感を高めるという意味では良い試みだったのかなと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:44:33

    エレメンタルジェレイドみたいな話だなと思った
    コモンはフィロ達だよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:49:49

    天井システムを用意してくれたらまだ変わったと思う
    無いので私としては唯一のクソ要素として評価してる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 11:49:55

    コモン捨て問題はコモンブレイドが出るんじゃなく、コモンブレイドに能力をカスタムさせていく方向性なら良かったのにとは思った

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:01:05
  • 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:15:42

    今後リメイクされることがあったら、おそらく真っ先に手が入る要素なのは間違いない

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:25:17

    ゲーム体験に幅が出るのは良かったけどヒーロークエストと違ってレアブレの話(キャラの掘り下げ)がプレイヤー間でギャップあったのはよろしくないと感じた

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:28:36

    クリア後か終盤には簡単に全レアブレイド揃えられるようにしてほしかった
    ガチャでストーリーの体験変わるのは好きだったよ
    まぁ、2話ででたナナコオリを育て終わって使い始めたのが8話だったけどね めちゃくちゃ強いってなった
    理想はゼノブレ3のヒーローだろうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:36:24

    まぁブレイドガチャの反省が3のヒーローなんだろうね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:36:45

    描くイラストレーターによる性癖博覧会なのもスマホゲーっぽさあるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 12:36:59

    ストーリーの要所要所でレアブレイドの石がいくつかもらえて強制セーブ有りのレアブレイド確定ガチャするだけなら絶対楽しかった
    1の要素も満たせるしコモン含有虚無ガチャでプレイ時間大幅に削られることもないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 13:39:10

    KOS-MOS使いたかったのにクリアまで出なかった、許せねぇ…

    T-elos実装!うひょー!許す!

    ってなったのがぼくです

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 13:43:33

    バスケしまくったなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:04:37

    未だにニューツとコスモスが出ません
    もう諦めちまったよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:16:24

    ゴミクソシステム

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:18:14

    今はセーブデータ預かりシステム対応してるからリセマラ可で温くなったけど
    なしでコンプは苦行というか周回ゲーだから面倒すぎた

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:23:31

    わりとあっさり揃ったけど試行回数少ないんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:33:22

    2周目からはイーラ組使っちゃうからいいけど一周目は辛かった
    回復ロールが全然出なくて雪国クリアするまでビャッコ、シキ、ウカのくっそ頼りない回復量で頑張ったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:34:21

    最後はニューツだったな
    クロダイルバスケでぽんぽん手に入るから別にええんやけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:35:13

    回復するだけならコモンでも十分じゃなかった?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:40:53

    >>37

    コモン使う気にならなかったってことじゃないかな

    気持ちはわかる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:49:34

    1週目の回復はほぼムスビ頼りだったわ
    おむすびは……うん

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:03:13

    いい悪いじゃなくて意味不明だったこれで課金要素あるならまあわからんでもないけどないからただの嫌がらせに片足入れてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:08:20

    イラストに統一感ないのもソシャゲっぽくて合わなかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:11:09

    統一感は明らかにワザと出してないしそこは個性で良かったよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:12:20

    パーティ編成で偏るのはブレイドだけじゃないけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:13:49

    本編クリアしてもナナコオリ出なかったなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:15:17

    全然レア出ねぇ理由をさらっとマルベーニが中抜きしてたって押し付けてやがるの小賢しくて大嫌いだよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:17:00

    >>45

    それはまた別では無かろうか

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:18:23

    >>24

    ヒーロークエストは寧ろ本編のメインシナリオとの噛み合わせが死ぬほど悪いというある程度ゲームシステムと割り切れるブレイドより深刻問題があった

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