昔と今のFEってどっちが難しいの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:26:44

    ヒーローズでしか昔の作品知らないからプレイしたいと思うんだけど昔はロストしたら戻らないっていうし難しそうだから躊躇するんだけど実際昔と今だったらどっちが難しかったりする?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:28:40

    コツというか作品ごとに強い要素を把握出来れば
    そもそもそんなに難しいシリーズじゃない
    この手のシミュレーションゲームをライトにしたのがFEだから

    ただ昔のシリーズはミスった時のやり直しが面倒というのはある

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:28:57

    昔じゃない?
    今は巻き戻しもあるしカジュアルモードもある

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:31:13

    暗夜ルナ補正が強すぎて現代に軍配が上がる気がする

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:32:23

    昔も昔で縛りでも入れなければ強キャラ無双でルナも余裕なんだけどな
    経験値の補正とかもないからボスチクでレベル上げも容易だし

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:32:48

    クリアするだけなら昔の方が難しい
    やり込み踏まえると暗夜ルナとか出てくる今の方が難しいとは思ってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:33:33

    昔は難易度選択なかったけど、最近のはノーマルを基準として比較?
    なら高難易度がある前提で調整されてる最近のよりは昔のだと思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:37:54

    トラキアとかは仕様を知ってるかどうかでプレイ感覚かなり変わったな
    最初にリーフをある程度育てとくと序盤のマンスターがすごく楽になった

    1は昔のどの作品を遊ぼうと思ってるの?
    烈火とかは昔の作品の中で初心者に推すならってので結構名が挙がるけど
    あとNintendo Switch Onlineだと巻き戻しが使える

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:38:51

    >>5

    ルナティックとかの難易度要素があるシリーズが〝昔〟という事実に震える

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:39:13

    難易度をどれにするかにもよる

    概ねの傾向としては最近のやつのルナティッククラシック>難易度設定やカジュアルがない頃のやつ>最近のやつのノーマルカジュアル

    昔のやつでも今から遊ぶために配信されてるやつ触れるならだいたい巻き戻しとかセーブとか充実してるから縛らなければもっと簡単になると思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:42:11

    巻き戻しあるならあるでその前提の難易度になるし、作品によるよね結局

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:43:02

    switchオンラインにある烈火封印は初週ノーマルしか選べんからかなーり簡単
    エンゲージ風花はノーマル簡単ハードそこそこルナは仕様理解してないと厳しいかも
    まあ最近の作品はDLC自重するかでもだいぶ変わるから自分で調整するしかないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:50:39

    聖戦まではSwitchOnlineがあるし新紋章以降はカジュアルが導入されてるから今初心者が手を出して巻き戻しとかの救済もなくロストに怯えなきゃいけないのってVCが終了してるトラキアとリメイクも配信もない蒼炎暁だけなんじゃないか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:53:57

    >>8

    トラキアは難易度そのものもだけど

    初見殺しのオンパレードだからそこで難しく感じるのよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 14:56:48

    >>8

    Switch onlineにある「紋章の謎」をやってみたいと思ってる

    巻き戻し機能あるならやってみようかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:03:48

    難易度とは直接関係ないけど昔のは敵ターンスキップできなかったり移動範囲確認とか隠し要素とか今のゲームに慣れていると不便に感じるかも

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:09:32

    烈火の前の封印はまだ敵の増援が出現→即行動の仕様だから不意打ち所為が強いし、外伝コンプしないと終章に行けない
    ただ烈火のヘクハーの方が難しくも感じたんだよな、なんでだろ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:10:59

    >>15

    Switch onlineにある紋章の謎、確か受ける与えるダメージは戦闘しかける時の表記から一々計算しなきゃいけなかったのは面倒だったかな?(そこは聖戦から導入)

    昔のだからUIがそこそこ不便なんだよね

    でもifの暗器の直感でわかりづらいのやFEHの敵ターンで急に移動が増えるやつとかに比べたら理不尽さは無いと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:47:23

    >>14

    100%が無いのもつらい

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:52:37

    >>4

    if(2015年発売)は現代と言っていいんですかね……

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:54:58

    >>5

    ルナは基本ボスチクできない作品が多いだろ

    ハード5とかと混同してない?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 15:57:21

    >>20

    ifが約10年前…?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:00:36

    トラキアは初見殺しの仕様が多いだけで穴も多いんだよね
    その辺全部把握してなんでもありでやるとそんなに難しくない
    最近の作品はそういうのはあんまりない印象

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:00:58

    昔がどのくらい前の想定か分からないが
    仮に3DSハードの覚醒以前と以後にするならノーマルで比較なら覚醒以前一択だな。難易度ありなら分からんな。

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:03:59

    紋章の謎は最近のやさしいモードよりは不親切だけど昔ゆえのバランス調整で無双できるし敵からの経験値事前にわかったりするしシステムを理解すれば楽しいよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:05:10

    >>17

    ヘクハーは出撃枠ががっつり削られてるせいで手数も育成枠も足りなくなるから

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:06:24

    クリアだけなら問答無用で1番簡単なif
    暗夜ルナはかなりの難易度らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:09:32

    個人的に昔のFEで一番ストレスがたまるのは敵の行動範囲が分かりにくいことだわ
    マップにマーキングできないし草原とか砂漠はマップの目印が少なくて配置ミスが頻発する
    これで弓がドラゴンナイトに突き殺されて巻き戻しが無い事にまたイライラする

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:10:50

    >>27

    暗夜は終章に関しては準備さえしてればすぐ終わるから楽

    してないと最終マップは地獄だが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:11:33

    鬼畜と名高いトラナナも攻略方法分かってれば経験値稼ぎやらシーフの体格上げまくったりワープなりシーフなりスリープなり強力な杖振りまくってクリアはできるよ。
    だけどそれはどうやったらクリアできるか分かってるクリア者から見たら(言われてるほど)難しく無いっていう話であってな…。

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:13:10

    >>20

    おっさんにとっては覚醒以降は全部現代なんや(悲哀)

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:23:43

    >>31

    言うてキャラゲー路線に切ったのは覚醒からというか、覚醒で受けたからそっちの路線でシリーズ続けられたってことらしいしそこから現代FEでいいんじゃね

    キャラの転職がシステムとして組み込まれて結構自由に出来るってところから新暗黒竜と新紋章含めるかどうかってところで

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:31:37

    >>32

    巻き戻しが導入されたEchoesはシステム的に大きな区切りだと思う

    あるいは新作でそれが採用された風花あたりか

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:42:26

    昔のFEは「仕様が整備されてなくてめんどくさい」「理不尽」を難しいという言葉で表してるところも多いと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:54:31

    聖戦は装備リングと金の管理や好感度やらがめんどい
    戦闘よりめんどい

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 16:59:56

    敵の移動範囲表示ができない
    特攻が見えない
    攻撃後のHPが見えない(自分で計算する必要がある)

    このへんは見えようと見えなかろうと実際の戦略組みには関係ないけど、見えないほうがミスしやすいのは確か
    このミスしやすさを難易度が高いと評するのはなんか違う気がするんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:04:47

    >>33

    そういう意味だとキャラが死んでもロストしないカジュアル実装した覚醒もかなり大きいとこだと思う

    そのステージでは経験値稼げないけど覚醒は遭遇戦もあるし

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:05:37

    トラキアは難しいというかボス担いでクリアしろとか本当に真っ暗な索敵マップとか導線少な過ぎて理不尽感が凄いんだよな攻略方がわかればこっちも無法できるし平民が泥臭く戦うシナリオや雰囲気は好きなんだけど
    あとSFCまでのシリーズ最大の敵はテンポの悪さだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:08:02

    >>37

    カジュアルは新紋章からだぞ……

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:14:12

    >>39

    マジだ

    新暗黒からのニワカなんだけど、新紋章も遊んだのにずっと勘違いして覚えてたわ…

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:19:40

    >>35

    聖戦、仕様のめんどくささが相当なだけでちゃんと考えれば強ユニット練り歩かせるだけで評価気にしない攻略はだいたい終わるという

    考えるのが鬼めんどくさい

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 17:34:34

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:00:52

    どの作品も面倒くさい要素があって一番そつなく遊べるのは多分新・紋章の謎

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:28:15

    スペック的にビビるのは封印かなぁ
    この前やり直したら12章でHP55とか14章で攻撃力30超えとか割とインパクト強い

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 18:33:39

    封印はまだトラキアの血が残ってるから厳しいターン制限とか杖の配置とか遊牧民リンチとか嫌らしい要素が結構あるんだよな
    スマブラに釣られてエレブで散ったロイは多い

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:02:18

    >>1

    物による

    今だと難易度選択があって、所謂真っ当な難しさがある。敵が強かったり、AIが賢くなって『ダメージにならない』敵を無視したりする高難易度モードがあったりする

    昔のは、単純にマスクデータや重要な情報を見辛くさせて運ゲーを強いて理不尽な目に合わせる事が多いんだ。だから落ち着いて、計算して事故を起こさないもしくは事故っても対応できる土壌があれば割と簡単

    だからSwitch onlineで遊べる旧作は巻き戻しがあるからすっげー難易度が落ちてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:05:04

    昔からFEやってるユーザーとしてはハードはともかく暗夜ルナみたいにただ単に理不尽強いてきてるのはなんか違うって思うんだよな

    蒼炎ルナがちょうどよかった
    個人的に一番楽しかったのは所見でズタボロにされながら情報積み上げていって「攻略」をしたトラナナだわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:06:42

    どうしても覚醒で区切られがちだけど
    カジュアルやクラス自由変更、ユニットとして使えるマイユニなど新暗黒&紋章で生まれて現在のベースになっているシステムは意外と多い

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:07:02

    >>43

    めっちゃ嫌らしいとこから出てくる増援が即行動してくるやべーゲームじゃなかったかそれ…

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:13:06

    スレ主みたいにヒーローズから初めて原作遊びたいって人向けにオススメすると

    ・エンゲージ(ヒーローズの影響が色濃い作品。旧作の主人公達と一緒に戦うFE)
    ・烈火の剣(Switchonline加入で遊べるFE、チュートリアルが充実していて画面が古い以外は初心者向けの設計)
    ・覚醒(3DS初のFE。初心者向けのモードから高難易度モードに理不尽モードまである)

    この辺かな、本当なら此処に蒼炎も加えたいんだけどGCゲーム一式買って来いは流石に言えないから無理なんだ……ぴえん
    この辺りから手を出してくれれば良いよ、まあスレ主がSRPG沼の住人とかFEHアビサルクリアしまくる猛者なら高難易度けいFEも紹介するけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:22:06

    >>49

    外伝とはいえ悪名高い索敵マップもあるんだよね新・紋章

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:49:42

    最近FE外伝(旧作の方)やったけどかなり大味で割と味方側もめちゃくちゃできるから難しい印象受けなかったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:41:20

    FC紋章は巻き戻しあるとはいえ定石把握してないなら結構難しいかもなって印象 巻き戻しあるからある程度ごり押し出来るし無料だからやってみたれって感じだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:47:29

    >>50

    何気に覚醒も本体込みだと今結構高いんだよな

    しかもDLCはできないという罠もあるというね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:50:27

    新紋章覚醒あたりからの最高難易度はクリアできなくなったわ
    敵が強すぎて育成をちゃんと考えないとクリアできない
    昔のFEのほうが個人的には簡単だった

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:56:57

    攻撃力がスキル三すくみ支援で(特効を除いて)増減するのは封印以降なんで、封印より前はダメージ計算がすごい楽だったりする

    あとトラキア以降敵のステータスがバラツキ始めるので聖戦までは計算がさらに楽

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:57:35

    ヒーローズのノリとかSRPG部分を求めるなら風花雪月よりかはエンゲージになるのかなって思う

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:03:26

    >>32

    覚醒なきゃシリーズ終了だったもんな

    やり込み無視すれば簡単とかカジュアル実装したのもデカい

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:49:33

    >>55

    昔のFEは高難易度でも強キャラ+支援何人かを雑に置いとけば突破できるマップ多かったよな

    キャラ配置や持ち物スキルの事前準備とかちゃんと考えないといけなくなったのは近作からだわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:49:46

    最高難易度で考えた場合だと新紋章とかifになるけど足切りの難易度で考えると圧倒的にトラキアだろうし一概には言えんよね
    あと近年の作品 特にエンゲージは戦術の幅が広いから難易度というより慣れだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:50:10

    >>54

    DLC出来ないのはいたいが、3DS三作も遊んで欲しいので入口として覚醒はまさにピッタリなんだ


    と言うか、FE初心者向けの作品として覚醒が10年以上適任だったという部分がデカい

    割と最近のゲームで(個人的に最近は長くて二年未満くらいなので本当は最近のゲームと言いたくないが)3DSとソフト(と充電環境)だけで遊べて難易度も選べる覚醒が色んな層向けで勧め易い

    次点がif白夜だがあれって白夜だけでは話が分からんって罠があるからな、DLCあった当時でも暗夜やインキンも遊ばないとだからやっぱ覚醒がってなる


    今ならエンゲージが引き継いでくれたけどね、風花はシステムが独特過ぎてFE入門なら迷わず推せるけどヒーローズから来た人に勧められんのキツかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:59:00

    >>47

    暗夜ルナが理不尽はさすがにエアプ

    狐の山の幻術とか無限の杖負の連鎖辺りならともかく

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:00:06

    風花雪月面白いけど従来のシステムから結構外れてる部分あるからヒーローズプレイ済みならエンゲージの方が従来のシステムから近いからすんなりいきやすいんだよね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:00:39

    >>29

    マップの内容が

    「難しい方のルートで最高難易度でここまで来たあなたなら当然妨害杖と転移杖のストックは残してますよねっ 無い?じゃあロストしようかっ」


    ってレベルで余裕無いからな

    まあ半数近く写し身習得してますとかなら話は別だが...

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:04:07

    >>62

    狐山も最悪ブノワと主人公二人きりでランデブーしてれば余裕で終わるからな

    ブノワ居なくてもマークス馬から降ろせば良いし


    無限杖と連鎖は...やりたいことは分かるんだが...

    経験値ゲロマズで良いからデバフリセットの杖が欲しかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:04:40

    旧作のFEは縛りプレイで難易度調節する設計な気がする。俗にいうイラナイツ縛りとか
    今はジェイガン枠ですらそこそこ使える場合も多いからそういう遊び方はしづらくなったな

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:05:48

    終章だから実はロスト前提のゴリ押しでもいいんだけどな
    そこ拘るときついのはまあ最高難易度の最終章だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:08:40

    >>38

    初めの一撃は必殺率に上限があり追撃すると必殺率が跳ね上がる仕様が非公開なのは酷い

    さらに酷いのはそれがキャラによって違ってこれまた非公開化なこと

    おかげでキャラの強さがパラメータだけじゃわからなくなってる

    トラキアは難しいという理不尽なんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:10:59

    暗夜ルナは敵AIの把握が大事

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:11:04

    >>50

    風花もいれようず

    キャラの掘り下げに特化してるFEだからハマる人は凄いハマる

    (ゲーム性は「誰をどのクラスにしても大概一軍クラスまで育てられる」感じに成ってるから大味だけど悪いとは思わない)


    ((ホーリーナイトだけは意味分からんが))

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:14:37

    トラキア・ヘクハー・暗夜ルナが最難関で
    その下に蒼炎マニアック・風花ルナあたりが続くと思う


    どうして難易度選択が無い作品が最難関の1つなんです…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:30:14

    カジュアルありフリーマップあり支援回数制限なし満たしてるのって覚醒以降しかないっけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:31:16

    >>70


    風花が入ってない理由は『シリーズ内ではトップクラスに独特なゲーム性なのでシリーズ未経験かシリーズをある程度履修して特殊な作品を遊びたい人向けだから』ってもの

    三竦みが基本無い、武器LVやクラスチェンジ等の仕様が特殊過ぎる、とシリーズ初な要素を挙げればキリが無さ過ぎて【ヒーローズからFEシリーズ遊びたい】って人に勧められんのだ、急にキャラ以外別ゲームに変わったようなもんだよ風花は


    逆にシリーズ初見、スマブラとかでファイアーエムブレムを知った人や学園物RPG遊びたい人に手放しでオススメ出来る強みがある

    エンゲージは既プレイヤー向きすぎて逆に推せないからね、だから風花は『ヒーローズの次に遊ぶFE』の中に入れてない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:39:02

    エンゲージはチュートリアル丁寧だしヒーローズやってるなら紋章士の顔も知ってるだろうしスレ主の入門には1番いいと思うよ
    シリーズ作品はなんやかんやで最新作から入るのが手堅い

    風花は育成やCCのやり方が特殊+SRPGとして調整が甘い+周回前提なのに一周が重いせいで初心者向けではない
    あれはあれで好きだけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:41:56

    エンゲージはちょうど漫画版も更新中だからプレイして漫画読んでで二度楽しめるのもポイント

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:45

    >>66

    ヴァンドレは久々にマジで使えねえジェイガンだったな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:01:52

    >>48

    巻き戻しが実装されたEchoesといいハード最後に出るリメイク作は今後定番となるシステムが導入されるイメージがある

    風花はそれ以外もEchoesの影響強く感じるな

    射程の長い弓や魔法に消費するものは変わったが戦技とか

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:05:40

    >>72

    カジュアルそのものが新・紋章で初出だったはずだから多分そう

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:07:28

    初見ノーリセだと風花は育成、エンゲージは指輪の仕様の把握がいかに早くできるかって感じではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:20:53

    >>57

    でもヒーローズくらいアホみたいな火力で殴れたり全受け無双みたいなのやりたいなら風花じゃない?

    まあそういうの1番できるのは覚醒なんだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:55:05

    FC外伝は割と簡単だよな
    究極レベルを上げてのゴリ押しで大体なんとかなるし

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 01:57:28

    さぁ…
    エミュでやったのにマウント取られるからぶっちゃけ運ゲだとは思ってるよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 03:58:00

    初期は製作側もユニットが多少死ぬ前提で作ってたから
    プレイヤーが全員生存クリアを目指してたのに驚いたとか

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 07:29:25

    まぁやっぱ所見さんがやるなら風花雪月かな

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:00:33

    >>83

    滅びの美学で大量粛清しないと新キャラ仲間になら無い新暗黒竜はおかしいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:24:34

    >>85

    シナリオ上犠牲になる奴出てきます←分かる

    外伝行くために犠牲が必要←ん?

    外伝全部解放するには40人くらい犠牲が必要です←バカじゃねーの

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:29:55

    この手のスレ見てると新紋章やった事ないんだろうなってレスをチラホラ見るな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:35:29

    >>87

    覚醒前だから空気寄りなのは間違いない 好きな作品じゃあるんだがな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:50:45

    >>88

    S-RPGとしての出来は前後で出た面々と比べて図抜けてるんだがな

    カジュアル初出が覚醒だと思ってる層の多さよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:57:29

    >>87

    前作があの新暗黒竜だし…そりゃあ警戒して買わない層が出てもおかしくないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:02:39

    続編からカジュアル付けたところで新規がつくのかって話でもある

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:09:47

    >>87

    新紋章は完全な暗黒竜の続き物なのが痛過ぎる

    だったらまだ前作セットのSFC紋章の謎を推すよ、Switch有れば良いし。続き物はどうしても初心者オススメには入れられん、新暗黒竜が微妙感じで初心者へ推しづらいのもデカい

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:13:14

    昔は基本味方の方が敵より強かったのに
    最近は雑魚敵が一人一人強いからきついなぁと個人的に思ってる
    てか火力が高すぎる

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:47:35

    >>87

    上にもあるがカジュアルだけでなくキャラメイクするマイユニやルナティックの初出でもある結構革新的な作品なんだよな新・紋章

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:48:39

    昔のゲームは難しいと不親切の境界が曖昧だからなんとも
    最新作のエンゲージはハッキリと「意図的に作った親切な高難易度」なのがわかるけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:56:26

    増援即行動による不意打ちが当たり前だった時代と単純比較は出来ないけど
    即行動があったからこそ昔は難易度抑えてた印象もある

    新紋章なんかはリセット上等って感じだったけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:03:42

    >>94

    そうだよ

    武器の重さが完全に消えた作品であり訓練所や仲間がアイテムを拾ってくる要素もあって、新暗黒竜に無かった支援会話も新紋章で復活した

    覚醒で大きくはねたってだけで覚醒へ繋がる基礎は割と新紋章から来てたりする

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:03:49

    >>87

    やってみたいと思ったけど あまりにも絵柄が微妙でな…

    新紋章ルナとかやばいらしいから逆に遊んでみたい(マニアックから)

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:10:59

    >>98

    daisukeizukaさんのイラストダメ?

    蒼炎や暁の一部ゲーム内イラストとか担当してるけど

    あ、これヒーローズのdaisukeizukaさんが描いたマイユニ

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:13:49

    新暗黒に比べたら新紋章はイラストの落とし込み大分マシになってる
    新暗黒のマルスは何がどうしてああなった

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:15:09

    昔は終盤になるほど消化試合モードだったけど
    新紋章あたりから終盤の難易度がえげつなくなってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:17:54

    序盤は簡単、終盤は難しいって言うゲームのお約束を忠実に守るようになってきてるよね
    風花とか後半に入ると達人スキルだらけになっていきなり敵の攻撃跳ね上がるし
    エンゲージも指輪取られてから明らかに殺意高くなる

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:21:31

    >>101

    暗夜を最近と呼んでいいか分からんが難関マップとして序盤の10章が挙げられることが多い一方で25章(リョウマ)や26章(マクベス)もよく高難易度と言われるよな

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:21:34

    昔は終盤でもステは抑え目で物量だけ多くなる印象
    でもトラキアとかはともかくGBAの終盤とか味方のステ高いわ支援で凄まじい補正かかるわで物量だけじゃ物ともしないのよな

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:22:56

    邪竜6章ルナはこんなのどうすりゃいいんだよってなったよね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:23:36

    >>80

    再行動もダブル使えば1ユニットで2回もできるしこの辺もヒーローズっぽいね

    地形も単純だし

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:23:58

    >>103

    10章は確かに難しいけどあくまで前後に比べてって話で終盤の方が普通にきつかったわ

    負の連鎖集団とか対処できるスキル持ちいないと普通に詰むし

    序盤はスキルの選択肢無い分プレイでどうにでもなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:27:04

    行動範囲、命中率、ダメージ、再攻撃の有無を数値を基に自分で計算しなきゃいけないのは難易度に入る?

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:29:21

    >>108

    プレイヤーへの計算負荷って意味では全然情報無い初代暗黒竜とか

    要素が多すぎるifがずば抜けて飛びぬけてると思うけど

    じゃあ初代が難しいかって言うと別に…って感じ

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:30:52

    >>108

    計算しないと負けるようなら難易度に入るだろうな スレの趣旨的には初心者でもクリア出来るか否かだし

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:38:46

    >>110

    暗夜ルナはクソ難易度高い割に攻陣ダメ、防陣の状態、スキル補正、武器レベル補正、

    武器の補正、能力変化、微妙に計算しづらい必殺辺りを自力計算しないといけなくて滅茶苦茶しんどかったな

    何週もやれば慣れるんだろうか


    元々シンプルなエコーズはともかく

    後作の風花エンゲージは大分その辺改善されてるよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:40:13

    >>86

    新ユニット弱くもないけど大して強くもないから

    素でその状態になるプレイヤーの救済に絶対ならんだろと思った思い出

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:49:07

    >>89

    巻き戻しが風花初だと思ってる人もいるしリメイクは影が薄いのかもしれない

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:51:30

    エコーズは楽しかったけどまあ人に勧めづらいからしゃーない
    原作の独特なゲームバランスを大事にしてくれて嬉しかったが

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:52:48

    そもそも3DSの末期に大した宣伝もしてないんだから影が薄いのは当然ではある

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:54:23

    エコーズは硬派なようで難易度ハードまでしかないから単騎無双できるし楽しいんだけどな キャラは選ぶけど
    魔女は…運

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:58:22

    >>71

    個人的には暗夜ルナ>トラキア>ヘクハー

    暗夜ルナはミスるとすぐ死ぬ上に終盤切り抜けるためのキャラ死ぬと普通に詰む

    トラキアはミスらなくても死ぬけど死にまくってもなんとかなる(メンタルは削られる)

    ヘクハーはちょくちょくきつい面あるけど育成面もあるし戦力揃ってくるとそんなでも無い

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:00:46

    暗夜とエンゲージは終盤でも難易度を維持してるの偉いよね(それでいて終盤になっても稼ぎマップがちゃんとある)
    風花雪月は序盤キツいだけで自軍の育成が軌道に乗ってからはどんどんラクになって張り合いが足りなかった

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:01:17

    蒼炎マニアくらいまではノーリセで行けるけど新紋マニアは無理だったんだよな…
    ゲームオーバーになりまくって実質リセット解禁みたいになってた

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:04:21

    >>118

    暗夜と風花は育成自由度高すぎて終盤の難易度が人によってかなり違う気がする

    エンゲージは基本指輪が強いし育成の自由度あるけど修正も楽だからあんまりぶれない

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:13:36

    >>47

    蒼炎にルナは無いぞ

    でもまあ言いたいことは分からんでもない


    トラキアはどれだけ頑張っても全てが完璧に行くわけでは無いけどボロボロになっても頑張れば取り返しがつく

    暗夜ルナは頑張れば完璧に進められる反面プレイヤーに負けの全責任があってボロボロになると取返しがつかない

    同じシリーズで同じ基本システムなのに高難易度の方向性が全然違うのが面白いなぁと思う


    ただ暗夜ルナはあのバランスで見落としを滅茶苦茶誘発してくるのは勘弁して欲しかった

    巻き戻しをくれ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:20:46

    >>116

    魔女ワープ絶対廃止されるだろと思ってたら普通に残っててビビったわ

    でも確かに外伝と言えば魔女ワープ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:21:23

    >>71

    新・紋章ルナダッシュはどうなの?

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:23:45

    覚醒ルナプラが一番きついと思う
    てかこれだけ投げた

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:44:21

    >>49

    ノーマルは即行動じゃなかったはずだから…

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:45:37

    新紋章はただでさえ狭い外伝マップで即行動してくるのがヤバかった
    てか全体的に外伝マップが酷かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:47:18

    FEって序盤つまづくと中盤まで尾を引くって結構ある
    序盤で当てが外れまくると育成やバランスが崩れたまま次行くからな

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:49:15

    暗夜ルナの序盤は割と安定するけど風花ルナの序盤は苦手な人です

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:50:21

    最近はインフレが進んで二軍キャラを起用するの難しくなってるから
    死に対するペナルティがデカいと思う
    その分巻き戻しとか充実してるんだけど

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:53:24

    >>129

    ある意味当初の規格に戻ってる感あるな

    元々FEは全員生存プレイって想定されてないらしく

    片っ端から仲間起用して死なせながらクリアするって発想だったようだ

    その観点だと自軍の損失が致命的で補充戦力が当てにならず難易度を劇的に高める現代はハードなのかも

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:58:47

    >>130

    その方向性の最たるものがトラキアで真逆行ってるのが子世代システムもある暗夜って印象

    風花も全然味方増えなかったしシリーズが長らく生存プレイに偏ってる


    ただエンゲージは終盤加入ユニット多いし強いからロストが結構考慮されてそうなのよね

    死亡時専用台詞も多いし

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:12:32

    昔は緑の介護とか突っ込んでくる寝返りキャラを殺さないようにするとか
    敵の強さ以外に難しい要素が多かった気がする
    嫌がる人も多いけど最近あんまり無くてちょっと寂しい

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:18:09

    >>132

    昔だったら最悪難しければ見殺し可だったけど最近の寝返りキャラとかは仲間にできないと支援経由で他キャラまで掘り下げが減ると想定されるのが大変だなと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:21:22

    暗夜ルナは過大評価というか
    FEの基礎的な立ち回りができるならそこまで難しくないと思う

    謎解き要素はあるけど
    純粋な技量が要求されるステージはそこまでないのよね
    タクミ港とかも定石通り動かせてるなら初見でも簡単

    逆を言えば他作品でFE慣れしてから挑む作品でもあるな

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:24:06

    >>133

    元々一周だと支援会話全部見れないしキャラゲー偏重だった覚醒ですら親が死ぬと存在すらせず終わる子世代とかあったから

    キャラが死ぬと掘り下げ出来ないとかはあんまり気にならない気もする

    キャラの掘り下げ全部拾うならそもそも周回前提というか

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:26:56

    >>134

    暗夜突破できるほどの基礎的な立ち回りが出来てたらどの作品も難しくない気はする

    まあ基礎的な立ち回りしてても初見殺しやら運ゲで死にまくるトラキアとかあるけどあれは死ぬこと前提の難易度だし…

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:28:55

    基礎的な立ち回りが出来ててもクリアが難しい作品…覚醒ルナプラだな
    あればっかりは抽選と地雷特化しないと厳しいから他作品の立ち回りはあてにならない

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:41:36

    自分はFE縛りプレイ勢だけど

    強い要素とか育成を無視したうえでの盤面の難易度は

    覚醒ルナプラ>覚醒>>邪竜≧エンゲージ>>新紋章≧青獅子≧

    暗夜>白夜(リョウマ不在)≧紅花>>白夜>金鹿>>透魔だと思う


    覚醒やエンゲージは育成で誤魔化せるけど盤面はグロい、

    ifは育成要素が少ないけど盤面はそれほどでも……

    あとリョウマはチート

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:42:53

    >>76

    初期上級縛りでは序盤で使える唯一のユニットとしてお世話になった

    後半はまあ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:45:05

    覚醒は何もかもダブルとか言う運ゲー要素前提の敵の強さなのが悪い
    塞ぐ道も無い中四方八方から敵が来るからもはやターンが終わった後どうなるのか全く分からん

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 12:56:02

    >>52

    リメイク版の方が難しかったと思う

    最終ダンジョン付近で敵の攻撃力が一気に上がるから

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:13:22

    >>124

    育成しきる後半はいいけど序盤ずっと詰め将棋だからね

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:14:33

    ダブルがぶっ壊れなのわかってる上で敵のスキルも強さも配置も自重してないからね覚醒

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:17:16

    >>142

    待て

    当たりの並びが来るまでリセットを繰り返すのは果たして詰将棋と言えるのか

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:17:16

    ヒーローズから覚醒に入ったけど最初は難しかった
    四方八方から敵に突撃されてすぐ殺されるから

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:42:41

    蒼炎自体は兵種間とかに関してのバランスは良くないけどマニアックに関しては最高のバランスしてると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:48:50

    蒼炎マニアはアイク一人に盤面一つ任せるとかザラだからあれはあれで歪なバランスしてる
    面白いから良いんだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:27:41

    むしろバランス悪い方が色々な遊び方が出来て面白いまであるからなこのシリーズ

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:56:50

    暗夜ルナは敵のAIと配置とスキル構成がいやらしいけど単純なステータス自体は案外そこまでだったりする
    味方も強いの多いから育成方針の方が大事
    10章の難しさはリソースの少なさが大きいから終盤になると割とどうとでもなるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:56:28

    エンゲージは全体的に火力デフレ傾向な中で物量を盛ることで難しくしてるから方向性がけっこう独特だよね
    特に終盤の敵の守備がカチカチすぎて生半可な物理キャラは0ダメージになっちゃう
    まあ魔法職で追撃を狙えばいいんだけどそれでもワンパンのラインまで届かせるのは難しい
    アンナさん+武器錬成+速さスキルくらいまで盛ってギリギリだった記憶

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:01:15

    暗夜みたいに育成方針間違えると終盤どうにもならなくなるのは辛い……特に初見だと
    運よく大丈夫だったけど育成キャラとクラスミスると全ユニット負の連鎖で死ぬとか普通にあり得る
    あれ暗記殺しとかカムイタイマンとかしない場合何人か犠牲にすればどうにかなるのかな

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:08:38

    >>150

    連携仕込みまくれば案外削れることに気づいてから大分世界が変わった

    とりあえず連携持ちにはデュアルアシスト持たせる

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:12:10

    >>41

    聖戦はクリア評価さえ気にしないなら毎ターンセーブできて、ミスったら闘技場で乱数調整すればいいだけで

    シリーズでも楽な方なんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:13:27

    毎ターンセーブ以前に聖戦はそもそも神器が強すぎる
    ノーリセで平民だらけになるときついけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 20:39:04

    >>131

    トラキアはステ上限低いから二軍キャラも意外と戦えるんだよなその分必殺の仕様とか事故率も半端ないけど

    実際ノーリセプレイは詰む前に推しが事故死して萎えて辞めがちだから完走できるだけで凄いと思うわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:04:37

    ノーリセは推しが死ぬと萎えるけど思わぬ推しが出来たりもするから楽しい

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:09:32

    初代の道中は銀武器必殺が怖い以外はそんなだけど
    終章でいきなり敵が馬鹿強くなってビビった

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 02:32:51

    そういえば聖戦は必殺とかはスキルで雑魚は大抵持ってないから事故が起こりにくいのも難易度低めな要因になってるか

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:10:51

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:27:58

    >>159

    友達いなさそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:29:16

    >>76

    性能が微妙なら料理で…と思ったらメシマズ枠だったのは割と酷え

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:30:24

    新暗黒竜はあえて仲間全員ロストさせて志願兵+マルスでクリア目指したりしてたな
    幸運0固定除けばノーマルならそれなりに戦えるんだけど幸運0だから不意に必殺で死ぬ

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 03:24:25

    >>52

    旧外伝はUIがファミコン当時ということを除けば割と簡単な部類

スレッドは11/5 15:24頃に落ちます

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