- 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:07:30
- 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:12:08
+αで色々な能力付与できるのは利点
制約も多いけど単体で運用するよりチームで行動すると真価を発揮する感じ - 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:16:03
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- 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:16:46
銃や乗り物の具現化という方向性もあるがこっちも放出系なら一人で出来るから癖はあるね
- 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:19:37
念能力はそもそも戦いの為の能力ではないというのがモロに出てるな。能力のクセが強いという問題も、戦わないなら関係無いし。
それでもどうしても戦わなくちゃならんのならガチガチに制約を掛けるか仲間に守ってもらうか。クラピカは後者を想定せずに能力を開発したから、無茶なバランスになってる。 - 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:20:25
他系統だと具現化は利点を求めて組み込むものだけど当の具現化系能力者は具現化一本だと難しいってのが難儀な系統
- 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:22:20
ナックルやゲンスルーも強いけど仲間と協力する前提の能力っぽいな
- 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:23:28
放出が得意な操作と違って放出が一番苦手な位置なのも難儀なんだよな具現化は
- 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:24:20
でも実力のある具現化系はそれなりに手元から離せているな。コルトピ然り梟然り。やっぱり超ニガテの反対の系統だからって、修行を疎かにしちゃいかんという事か。普通いくら大天才でも年単位で修行するものだろうしな。修行開始どころか存在を知ってから一年にもならんのに旅団を倒したいと言うクラピカがメチャクチャなんだ。
- 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:24:50
- 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:27:29
改めてみると具現化系で戦闘特化のカイトが異質すぎる
- 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:29:21
地味に制約ガチガチに固めて特大リターン狙う傾向の具現化系能力としては制約緩そうな雰囲気で対象の無力化が可能なやつ
さすがに無力化までの過程が緩い代わりに全手動だしモーションもわかりやすい部類だが乗車中を狙ってカバーしてるのが手練れ感あるな
- 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:29:38
念を覚えた理由がイズナビに言った「一人で戦い抜ける力がいる」だからな
他者を頼るということを知らなすぎるから旅団相手にはクソ強いと同時に脆さも抱えた歪なビルドになるわけで - 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:29:43
- 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:30:32
利便性と決まれば一撃必殺を両立してるファンファンクロスよ
- 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:31:26
前に似たような考察スレで、バランスが良いってのは尖らず丸く大きくっていうチャートの事だが、クラピカのは尖りまくってウニみたいなチャートになって無理矢理丸に近付けてるって言ってたが上手い例えと思ったね。
- 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:32:23
ファンファンクロスみたいな発でも熟練者には一瞬で性質見抜かれたりしてるから具現化系は戦闘だとキツいね
- 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:32:32
放出系のオーラを切り離すことは初歩の初歩って感じたから手元から離す難易度はそこまで高くないのかも
- 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:42:14
それなら幽遊のカラスみたいに爆弾念獣を沢山作って操作して突撃させれば良い。
- 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:44:50
でも日常に便利そうなタイプの能力作るなら具現化系と放出系あたりが良さそうよな、まあ極論どの系統でも利便性に特化した能力は作れそうだけども
- 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:46:47
離すだけなら可能だが性能と射程みたいな項目はめちゃくちゃに下がるイメージ
- 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:47:27
というか一定のリーチを保ちつつ戦う達人級の放出系能力者とか具現化系が戦うにはどうしてもキツイって
- 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:48:12
だいたいの場合60%の操作系や40%の放出能力も混ぜないといけないっていうのが大変そうだ…
ファンファンクロスとかデメちゃんとかは具現化だけで成立してるのかな - 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:49:28
そもファンファンクロスって展開にも若干の時間がかかるっぽいから手練れ相手だとまず決まらなさそう。メレオロンとまではいかずとも他の念能力者と組んで上手いこと不意打ちでブチかますのが戦闘における使い方になると思う
- 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:50:52
ウボォー戦でフクロウがいたら、毒で動けなくなった時点でファンファンクロスで捕縛されてただろうな
- 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:51:23
短時間とは言えファンファンクロスは手から放してるから放出系のエッセンスも入ってるだろう。デメちゃんは純粋な具現化系のみの能力かな。掃除機を手から放して使ったりしないだろうし。
- 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:54:05
クセが強いとはいうが能力者の個性を出しやすい系統でもあると思う
- 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:56:25
スレタイが「癖(クセ)」でもあり「癖(ヘキ)」でもある感じ
- 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:57:10
それが+になるかは議論の余地はありそうだが
- 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:00:19
能力者自身のイメージが形として現れるわけだし絵的に一番映える系統だよな
- 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:01:10
- 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:02:32
旅団が乗ってた車を包む時に手放して、包んで縮小してから拾い直してたかな
- 33二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:03:27
出すときは手元から展開してるし、クロロも常に片手に持ってたからなぁ
ノブナガしまった時に指先で摘んでる描写はあったけど、あれも手元から離してるとは言い難いし
常に掴んでいる必要はないけど手元から離れたところで能力発動できるかは不明
- 34二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:04:48
戦闘を考えると何を作るかすごく悩む
日常用でもそれはそれで悩む - 35二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:06:43
念空間にルールを設けるなら具現化系、広さを取るなら放出系だっけか
つまるところ小規模な倉庫みたいな運用もできないことはないのね、メモリの無駄遣いだと思うけど。 - 36二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:07:17
戦闘用じゃなくても具現化系は他の系統以上に良い能力作るの難しそうだ
思った通りの特殊能力を付与できるのかって問題もあるし - 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:07:44
- 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:07:45
初期のファンファンクロスやデメちゃんが具現化系としては破格なんだろうな
物の域を超えた+αが可能な念って - 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:09:35
- 40二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:09:37
ゲンスルーは複数の系統をバランスよく習得した猛者って評価されてたしエンペラータイム未使用のクラピカに関しては修行不足ってのはありそうね
- 41二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:11:56
アベンガネの台詞を参考にするなら具現化系でも放出・操作をバランスよく使いこなす事は実力者なら可能っぽいんだよな
- 42二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:15:56
けど系統相性で威力精度習得率は60%40%なんでしょ
それがどう影響するかがちょっと分かり難い - 43二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:16:49
隣の変化系と組み合わせにくそうなのも辛いよな
- 44二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:18:42
ゲンスルーはアレ多分ジョイント系だからちょっと参考にならない
- 45二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:19:49
- 46二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:21:04
- 47二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:23:22
あの百式観音も具現化と操作の要素あるしな
実はそんな高度な事はしてないってのもあるけど - 48二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:23:47
ハンター活動のために念を覚えるとして、何ハンターでやってくかにもよるんだろうけど多かれ少なかれ戦闘はあるだろうからそういう時にも活かせる能力かつハント対象にも有効とか考えるとめちゃ悩むだろうな具現化
- 49二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:25:33
やっぱコルトピの能力が頭2つぐらい抜けてるのよ
ビルサイズのものでもバンバン具現化できて、円の機能まで搭載できる
たぶんだけど戦闘でも、たとえば近くの建造物とか岩とかをいきなり目の前の相手に向けて出現させて圧殺、とかできちゃうんだろうな - 50二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:27:35
それはそれでやっぱり元物体が必要なのが足を引っ張る部分でもあるから絶妙なことやってる
- 51二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:30:59
- 52二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:31:45
旅団メンバーだったらレア能力として扱われてそうだよね
- 53二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:33:22
- 54二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:36:23
習得率でやれることの幅が決まってるのかな?と思っていたけど、
ノブが放出系で念空間つくれちゃうんだよなぁ - 55二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:39:28
作れるけど本当に単なる空間だからな
あくまでワープの為の起点でしかない - 56二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:43:41
あれ変化オーラの可能性もあるんじゃない?
- 57二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:44:41
だから制約と誓約で補うわけですね
- 58二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:46:08
特殊なルールは出入口に関する事だけで具現化要素ほぼないしな
- 59二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:47:08
- 60二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:47:23
ぶっちゃけ具現化って具現化まで行けたらあとは質量とかいっぱいとかそういう要素を伸ばす段階になるんじゃないかと思うんだ
ノヴはデカいっちゃデカいが具現化物自体はただの部屋だしそこまで高度な具現化ではないんだろう
- 61二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:47:39
言うて団長が具現化で強制催眠or麻痺を付与した使い手にはウボォーは負けうると評価してるから
戦術と能力しだいでは大物食いはいける、正面切ってのオスモウに出るのとは違うんだ - 62二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:49:10
- 63二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:49:25
全系統でも独自性のある発を作るのには向いてるしジョイント作る分にも向いてる系統だけど
トレードオフのごとく戦闘に単純に作るのは難しいの、なんというか冨樫の作風出てるよね - 64二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:50:20
と言ってこっちは鎖を巻き付ける、アンテナを刺すなどの特殊な動作が必要な攻撃しか勝ち筋が無いのに相手の攻撃は一発がガードの上から当たっても命取りというオワタ式はキツい。やはり強化系は強いよ。
- 65二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:50:30
まあ強化の病犬にも致死系の毒使われたら負けてたし具現化だから大物食いが得意って話でもないように感じる
- 66二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:51:35
- 67二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:51:43
- 68二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:52:34
- 69二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:53:09
- 70二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:53:23
- 71二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:53:41
クラピカは蜘蛛特化念作ってきてるからウボォーが具現化には負けやすいとかそういうの以前の話
どの系統でもクラピカ位の才能の持ち主が命使った特化念までやったら大物喰えるでしょ - 72二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:54:04
操作系はあれでも自己強化という奥の手持ってるパターン割とあるから具現化だけ本当に肉弾戦で不利すぎるんだよな
- 73二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:54:10
というよりもノヴさんのは系統を考えると瞬間移動のほうがメインでそれに他のがくっついてる話臭いから
あの部屋自体にはあまり能力がないことを考えると制約をある程度つけるか能力をつけなければ意外と融通が利く可能性がある
- 74二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:54:27
変化系から見ると具現化「オーラに実体を持たせる」のは盾や足場みたいなオプションとして使える
でも具現化系から見た変化系は「作った物に火を灯す」くらいの、制約と誓約で補えるレベルなんだよな
おまけに放出と強化が遠ざかるのが苦しい - 75二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:54:45
具現化系が一番瞬間移動苦手なんですが、系統的に…
- 76二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:54:59
- 77二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:55:30
念の才能や送料とは別に本人の念無しのスペックっていう部分もかなり重要だから具現化が必ずしも近接苦手なわけではないあくまで同格が同じだけの修練を積んだら不利ってだけの話
- 78二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:55:58
特質が隣な上に放出系が一番苦手て変化形とは特に相性が良いわけでもないって…
やっぱ具現化系だけ微妙だわ - 79二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:56:04
- 80二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:56:07
まず能力の射程距離欲しかったら放出系との複合が基本だけど
マチみたく手元から放したらクッソ劣化する(=放出系苦手補正)が保持したままなら威力落ちないし
クラピカも手元から鎖を伸ばす分には放出系の要素一切いらねえ
- 81二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:57:15
戦闘用じゃないなら使用中凝使えないとか割とどうでもいいし苦手系統盛り込んでもいいでしょ
まあ苦手系統をあそこまで極められるとかはカストロ並の才能いるだろうが - 82二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:59:09
- 83二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:00:04
まあ結局カイトみたいなガンガン戦闘するタイプもいるし
本人の素のスペックと才能があればどうとでもなる世界だと思う - 84二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:02:14
まあ具現化系だけ明確に強い奴が少ないしな
ナックルやゲンスルーが最強級なくらいだし - 85二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:03:44
具現化は系統として遠距離攻撃が苦手で近接も苦手気味なのが確定だからしゃーない
- 86二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:10
- 87二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:47
え、ナックルって操作じゃなく具現化なの?
- 88二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:06:16
- 89二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:06:20
具現化系で強いって扱いの奴らも基本的に具現化だから強いんじゃなくて本人が強いから強いタイプだしまじで戦闘は苦手な系統だと思う
- 90二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:06:38
こうして見るとクラピカが具現化系なのを嘆いたのも納得ではあるな
- 91二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:07:14
変化系も割と変化系だから強いんじゃなくて使ってる本人が強いから強いの発が多い印象受けるけど
具現化系はさらに顕著だと思う - 92二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:07:17
クラピカは一人で戦い抜きたかったからこそそれが一番できる強化系が理想だったぐらいだからな……
- 93二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:07:47
マジかよ、もう訳分からんな
- 94二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:08:55
- 95二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:09:04
作品における舞台装置をやる役割としては具現化系は便利なんだけどね
- 96二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:10:25
- 97二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:11:09
爆弾や動物の具現化みたいに念の出力と関係なく実物の作用が得られるのは強みではある
操作との違いはいちいち実物を用意しなくていい携帯性や利便性の面で出せるし - 98二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:11:10
- 99二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:11:15
戦闘が目的じゃないなら便利な系統なんだろうけど
念使えない人にも見えるぐらいに強く物質化させることって大変なんだろうなと思うぐらいに戦闘と相性が悪い - 100二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:11:35
そのビスケはコンディション整えられるというある意味最も戦闘に適した能力ではあるよな
- 101二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:12:20
- 102二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:12:28
まあビスケの場合は素の肉体の力に恵まれてたから発に攻撃力を求める必要がなかったって事情もあるだろうけどね
- 103二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:12:46
読んでて一番楽しい系統かもしれん
マフィアパートはヒンリギさん大活躍だし - 104二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:13:34
今みたいな環境だと特に一般人にも見えてくれないと作劇的に使い勝手が悪いしね
- 105二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:13:50
武器は具現化するくらいなら実物を強化した方がよいとか言われるし乗り物は放出系でも出来るしなんか戦闘に限らず「○○でもいいよね」ってなりやすい系統なんだよな
- 106二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:14:45
そう思うと色々言われるけどプレデターは上手く作ってるな
- 107二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:15:24
- 108二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:16:03
ゴレムの他者に貸与するジョイント系でこそ具現化は真価を発揮するって考察はへーってなった
ジョイントじゃなくてもノブナガを完封した弁護士みたくチーム組んで凶悪コンボ発生させるのができる強みが具現化にはあるんだ - 109二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:16:07
いや、最終奥義、薔薇を具現化して爆撃という荒業が使えるから…
- 110二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:17:04
便利すぎると言われるノブが放出、最も対応力があると言われるモラウが操作なのもあって補助なら具現化が特別優れてるとも思えないのが具現化系の不憫なところ
- 111二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:17:16
素で心臓抜いたり16トンの扉空けられる世界だから自分の属する系統が近接苦手自体はカバーできるけど
放出との相性が最悪なのはまじで致命的だと思う - 112二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:18:16
放出系能力者と具現化系能力者でジョイント組むのが最大の力を発揮できるんだろうな
- 113二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:19:30
ユピーは圧倒的格上だったはずなのにメレオロン+ナックルの透明借金地獄コンボで詰んだの壊れすぎる
- 114二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:20:06
- 115二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:20:11
ノヴが使えるのは瞬間移動能力が放出の専売特許、
モラウの方は使い込んだ道具を使うっていう操作の典型的な制約だもんな……
具現化はバランスが悪いわ隣がその能力との相性の悪さが出るわで
本当に独創的なのを作るの自体には向いてるけどアピールポイントとして使いづらさが目立ってしまう…
- 116二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:20:24
杖とか義手とかメガネとか、身体の一部になる物を作るなら日常用と戦闘用を合わせやすいかも
- 117二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:20:25
- 118二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:21:16
クラピカの能力なんでも有り過ぎてズルいと思ってたんだがエンペラータイム使わないと効果激減するんだっけ?
- 119二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:21:35
あれは具現化した物自体は無害って制約があるからこその距離な気がするな
- 120二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:21:42
キメラアント編は寧ろカイトやナックルっていう具現化系の強者枠が出て来た場所なんだけど…
- 121二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:21:48
- 122二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:22:29
ナックルもコルトピも典型的な制約でどうにかしてるタイプだからそらある程度は離せるだろうに
ナックルはまずもって具現化の利点の本体の性能の一つの攻撃性能を0にしてるし
コルトピはコルトピで具現化系の利点半分ぐらい死んでるぞ
- 123二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:23:00
撤回はしなくていい 所詮獣の戯言 オレの心には響かない
- 124二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:23:12
ヒンリギも手元から離して動物化を維持できるんで
どうも実際の物品を介した具現化系はそれが制約になるのかある程度距離を離せるっぽい - 125二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:23:41
- 126二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:24:02
- 127二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:24:14
ダツDEダーツとかいう確殺級のジョイント系具現化能力が出たのに…
- 128二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:25:28
あれは多分、演奏の長さと上手さに応じて具現化する物の能力が上がる系の制約っぽい
- 129二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:25:34
- 130二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:25:52
音を具現化というか「具現化物に対応した曲を自分の体で奏でる」っていう発動条件なんだろうな
- 131二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:28:22
- 132二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:29:23
というかエンペラータイムないとまともに使えるのダウジングチェーンだけのはずだぞ
ホーリーチェーンはエンペラータイムで強化系補強しないと回復力落ちるだろうし
ジャッジメントチェーンはエンペラータイムでないと使えないと明言されてる
スチールチェーンは吸い取るまではエンペラータイム必要ないけど吸い取った能力の消化にエンペラータイム必須 - 133二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:29:47
殴って心を読む人にカウンターしてたのヒソカじゃなく変装したボノレノフだったしな
やはり格闘でも強いっぽいね - 134二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:31:53
強化系だろうとなかろうと、ひたすら肉体鍛えて格闘技術学んで
オーラの総量増やして流を滑らかにして、攻防力の振り分けを即時に判断するのは念能力者の大前提なのだな
そして強化系はそれ一本で行けてしまうので強い - 135二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:32:40
- 136二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:33:13
というか具現化系って神字との相性も良くない…?
- 137二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:34:43
- 138二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:35:17
長く念を留めて置いたり放出のブースト何かには使われてるけど
元々物質化するし時間制限とも縁遠い具現化との相性はどうなんだろうね
放出ブーストに使えるから具現化したものに神字使えば遠距離運用は出来そうではある - 139二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:35:57
放出系と言っても具現化できんわけじゃないし
殺風景な直方体の部屋だからそんなにメモリも必要ないんじゃね - 140二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:01
なんならそのダウジングもエンペラータイムで強化して使いたくなる自体も発生するおまけつき
そして追加で言えば恐らくダウジングはそんなに覚えず一本でやってたらエンペラー無しでいまのエンペラーありダウジングにたどり着けたであろうのが
- 141二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:12
具現化系、とりわけ戦闘に向かない発の人ほど護身の為に基礎修行が欠かせないのかもね。本来は仲間に守ってもらうものだけどそれが出来ない時もあるだろう。そうした時は上手く流で相手の攻撃をしのぎつつ硬の一撃をぶちかまして相手が怯んだ所で、後は逃げる。
- 142二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:37:09
- 143二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:37:13
- 144二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:38:37
本人の近接の才能+念系統の近接得手不得手+本人の念の才能だから
本人がとんでもなく近接得意なら系統関係なく強いし念の才能がとんでもないなら40%だろうととてつもない強化も出来る - 145二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:39:11
あれは部屋自体は殺風景な直方体の空間だし、空間そのものに時間切れになったら何かが起こるとかの特殊能力がある訳でもないし、何よりクラピカとは全く修行期間が違うからだろう。プラス相反する属性を組み合わせてる能力だから、制約の調整とかも何度も繰り返した難しい能力なのだろうな。
- 146二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:40:09
- 147二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:40:29
- 148二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:40:58
こういうスレで思うけど、念能力ってどの系統も融通効くように見えて絶妙に効かんよね
チートに見えても何かしらの利点が切り捨てられとる - 149二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:41:35
- 150二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:42:19
- 151二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:42:29
単に絶状態のウボォーを殴った時のクラピカは全力じゃなかっただけの話やろ
- 152二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:43:26
- 153二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:45:14
- 154二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:45:20
特殊能力付け放題だから他人とのコンボや搦手は得意だけど単純な攻撃は苦手な系統ですって事なんだろうけど
才能さえあればカイトぐらいにはやれる - 155二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:45:48
プラス、ズーッと凝をしてたら目にオーラが集まってる分他が疎かになって、防御が弱まった所をやられるだろうからな。戦闘中なら怪しいと思った時に、短時間だけやるものであって常に出来るものでもない。
- 156二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:04
結局ウボォーが怪しいとも思えずに負けたことは変わらないけどな
- 157二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:10
- 158二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:30
どうしても漫画の中だとバトルや命のやり取りメインだから戦闘基準で考えてしまいがちだけど
戦闘以外の分野だと使い勝手の良い場面もあるかもしれない
こう、サバイバル時に小屋を具現化して安全な拠点を確保できるとか釣り竿や工具類を自在に出せるとか…
…その念能力を形にするまでに小屋を舐めたりするぐらいの労力に釣り合うのか?と問われると微妙だけど… - 159二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:48:02
ウボォーは体術で翻弄されてる時に鎖巻きつけられてるから凝より動きの遅さが問題だ
- 160二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:48:41
その手の能力の頂点のノヴが放出系なんだよなあ
- 161二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:48:44
ダメージを左手に移す人の能力で刺さった部分が切断されてるよね
部分ワープが可能だと分かったんだから、そういう効果の念弾撃てばいいのにね
それが漫画的に駄目だと言うなら部分ワープ自体をやるべきではなかった
ノブの時点で大分怪しかったが、こういう能力を出すってことは何でも切断は可能って事じゃないのかと - 162二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:49:35
ただ物質を用意するだけだと現実のもの使ったほうがマシだからこそ
何かしらの能力を制約込みで付与するのが基本中の基本なのがとにかく系統として扱いづらさを出す - 163二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:49:47
- 164二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:50:46
- 165二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:51:47
具現化した物質を自分から離すの苦手だから具現化するメリットを生かしにくいっていう根本的な問題が難しい系統だよね
- 166二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:53:01
- 167二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:53:14
ベストならクラピカに勝ててたかって言うとな
ストーリー的にそういう構成にする意味も無いから、ベストだったとしてもクラピカに勝てない程度にはベストとは差がない状態だっただろう
特にウボォーギンが大好きな「リベンジ野郎を返り討ちにする」というシチュエーションだからメンタル的にはベストコンディション
- 168二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:54:41
特殊能力盛るのが具現化の特権!とかならいいんだけど
そういうのじゃなくて具現化でどうにかやっていくために特殊能力を付与していってるの方向だからな - 169二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:55:10
- 170二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:56:34
- 171二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:57:06
出し入れ可能はメリットだけど戦闘だけで考えればそもそも出し入れしなくてもいいじゃんが他の系統なので
戦闘ではもっと違う強みを探す必要がある…やっぱ支援とかやってるほうがいいな! - 172二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:58:02
筋弛緩ガス吸わされてるのに普通に意識保って喋ってるあたりそもそもガスが効いてるかすら不明なんですがそれは…
病犬の毒を吸い出されるや否やすぐに起き上がって叫べるしマジでこいつの回復力と耐性どうなってんだよ
- 173二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:58:44
ノヴ・モラウ・ビスケとか戦闘用能力じゃなくても戦闘でもかなり活きる能力だし具現化系の汎用性がどうしても低く見えてしまう問題
- 174二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:59:57
便利さだけで言えばギャラリーフェイク、デメちゃん、ファンファンクロスととんでもないけど
戦闘や汎用性で言うとかなり厳しい - 175二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:01:04
出し入れ自由って言ってもノヴに準じた空間系能力者だったら中に何でも入れとけるしなあ
- 176二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:01:16
ノヴとモラウを見てると放出要素の重要性は痛感するな
- 177二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:03:11
隣り合ってるのが具現化と並んでくせ強めの変化に特殊過ぎる特質系だからな
- 178二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:03:21
身体からあんまり離せないから本人が乗り物や装甲になるのは苦肉の策って感じはするな
後は具現化が得意とするらしいルールを作り込む念空間とやらがどれだけやれるか - 179二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:04:08
- 180二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:04:40
いや、念空間への出入りがノブより早いかもしれないぞ
モラウを念空間に引き込んだ時、わざわざドアを通ったりしてないし - 181二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:05:02
ウボォーは強化系天賦だからそれはねえわ
- 182二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:06:13
- 183二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:06:37
- 184二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:08:29
まあ隣同士だし似てても一般人に見える見えない位の区別でいいんじゃない
- 185二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:09:43
- 186二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:12:54
- 187二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:13:42
最近だと見えない念獣が新しい可能性を示しているように思える。
昔から議論されていたがとうとう公式で出てきた。
これプラス、クラピカの心臓突き刺し具現化物。
あれは肉体を透過してるよね。とても素敵な性質だ。
この二つを組み合わせれば強力な具現化系の能力ができるだろう。 - 188二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:14:01
具現化ならビスケの能力の強化型みたいなの出来るかな
部屋にいるだけでめちゃくちゃ体調とかのコンディション整えてくれるみたいな - 189二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:14:59
- 190二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:15:40
系統不明の大天使の息吹を除くと治療系は強化の領分っぽいからどうだろう
- 191二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:16:40
- 192二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:17:46
このレスは削除されています
- 193二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:19:23
- 194二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:19:56
殴ればよくねと思う部分もあるし一応纏使ったら道具握った方が発じゃない素手よりは強いらしいからとか・・・いろいろあるのだ
- 195二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:29:48
特殊ルール付き空間……
領域展開再現とかどれだけ鍛錬と制約が要るのやら…… - 196二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:35:55
特殊ルールとかいらん
水に満たされた部屋があればいい
脱出用のドアは引き戸
相手に触れれば部屋送り - 197二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 07:29:18
- 198二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:00:04
ちゃんと考えて制約を付けない限り、武器を具現化するのは失敗作になりやすいだろうな。戦闘に於いてはどうしても強化系や放出系の劣化になりかねない。
やはり普段使いしたり、例えば医療関係に携わるハンターならメスや注射器などその仕事で使う専門器具などを具現化するのが手堅いチョイスではあるかな。 - 199二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:04:54
ただ具現化する分には超常的な物にはならんから制約必須だよなぁ具現化系
- 200二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:07:27
みんなも手に工具を具現化して満足しようぜ!