モンハンワイルズアンケートスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:13:35
    このスレは公式の
    event2.capcom.com

    に改善を求めるべくお気持ち表明をみんなで送るスレです。火力面の調整は難しそうなので明らかなバグや操作面の改善案を送りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 19:16:29

    マルチで頭の上に表示される武器種と実際に装備されてる武器種が違うことがあったんだけど同じことあった人居る?
    具体的には弓装備してるのに頭の上だと片手剣装備ってなってたんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:00:08

    とりあえずモンスター逃げすぎと簡易キャンプ壊され過ぎは書いといたわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:03:39

    ボタン2種長押しはどうにか成りませんかね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:06:30

    斜面での戦闘が明らかに劣化してるんすけど…
    角度に合わせて追従しなさいよ、こっちもレダウもお互いに攻撃当たらんし、かと思えばレールガンの判定地面にめり込んでて謎即死するし終わってる…特に例のクソデカ砂丘、存在価値が無い

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:08:13

    モンスター逃げた時セクレト呼ぶと明後日の方向に行ったり自動追尾になかなかならなかったり地形にハマったり同じ所を行ったり来たりすることない?
    一応アンケートに調整してねって書いたけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:09:02

    スラアクの変形切りの方向転換は急務
    変形切り主体じゃなくすにしたってストレスすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:11:19

    マップの方向固定だけは絶対ほしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:24:07

    集中攻撃→追撃の流れは全武器種SAつけてほしい
    自分はランスしか使ってないけど、レダウのレールガン後に当てたら味方の攻撃で怯んで追撃キャンセルされたんだが

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:29:24

    武器の固有情報もっと大きく表示したい

    サブ武器への切り換えは戦闘中以外はわざわざセクレトに乗らないパターンが欲しい
    横付けしてもらってスッ…みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:34:33

    集中攻撃の割り当てだけを四角に替える設定…
    R1押す時はいつだって走り出したいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:48:26

    >>7

    実は集中モードで方向転換変形ができる

    ボタン操作が忙しくなるのはもうしょうがない

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:53:37

    砂丘とかの起伏の連続する地形での戦闘やりづらい。
    めり込みやすく、ジャンプ暴発がありすぎ。
    あと操作が!操作が!忙しすぎる!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:01:56

    笛の移動速度、音響玉の範囲と効果時間、演奏中持ち変えあたりは不満あったから書いた

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:07:15

    いちいちテント入るの面倒なんやがアイテムボックスの設置はわざわざ言わんでええか

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:10:17

    ディアブロス出てくるのだけ期待してるって書いたわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:43

    いい加減フレンドリーファイアという誰も得しない物を無くせ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:50:44

    セクレト乗った時に自動加速も設定で欲しい
    あとコントローラーのキーコンも

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:50:58

    >>15

    書けるもんは書いといた方がいいぞ

    頭数が多ければ通る確率も上がる

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:59:24

    >>12

    どっちにしろ通常モードでできてもよくない?

    やってたら集中モード以外しなくなるのかもしれないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:02:45

    大技来たときに「グワッ」って画面引いたときくらいがデフォになるくらいカメラ遠くしてほしいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:03:45

    拠点内で自キャラが左に寄ってるの中央に出来るようにしてほしいって書こうと思うけど今でもオプションから変えられたりする?見た感じ変えられなさそうだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:04:57

    >>14

    今置いてある響玉の数(or残り設置可能数)は示してほしいわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:06:21

    >>22

    むしろ今よりさらに左に寄るかの設定しかない

    カメラ設定であるから見てみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:08:19

    真溜め斬りがあまりにも弱過ぎる

    これなら真溜め斬りオミットしてその分強溜め斬りの威力上げた方が皆幸せになる。威力に関係なくずっとアンケ書いてるけどね!

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:09:39

    >>24

    なるほどカメラ距離:横かぁ!いやなんで更に左に寄らせるんだ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:14:45

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:18:06

    >>23

    左上に一応出てるよ

    死ぬほど見にくいけど

    固有情報もなんなら体力スタミナも見にくいんだよなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:18:46

    弓の飛燕射ちと特定の状況での曲射が使ったら溜めがリセットされるのって仕様?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:19:21

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:22:19

    笛の相殺旋律を三音にしてくれ
    適当に殴ってたら勝手に溜まるくらいがいい
    ストックが保持されるのは控えめに言っても神だけど今のゲーム速度だと相殺を使いたいタイミングまでに決まった形の四音を並べるのは難しいし立ち回りの幅を狭める

    傷口集中と響玉設置の度に完璧な演奏ができないと実用たり得ないバランスが想定通りなのであればだいぶ見積もりが甘い

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:23:18

    太刀の兜の後に出るやつヒット判定がわかりづらい

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:15

    それをスレ画にしたということは
    そういうことですね?(ワイルズ棍指キツすぎ問題)

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:26:44

    >>25

    いや絶対このままでいい

    基本抜刀大剣でモンスの動きに合わせて相殺っていうムーブが主流になるべき

    IB&SB大剣の100倍楽しいから是非とも真溜めも強溜めも産廃化してくれ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:29:01

    明らか不具合っぽいのは乗りの武器攻撃だけR1と2を入れ替えた時に表示が変わってなかった
    あとはクエストリタイア(アイテム消費無かったことになるヤツ)が無いこととクエスト帰還時に装衣のクールタイムがリセットされないのがTA的に面倒

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:36:11

    砂漠は「気候変動が!!」とかなんでもいいから適当に理由付けて平らにならしてほしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:40:34

    >>36

    アン・イシュワルダ…待ってるよ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:00:56

    ハンマーの強制傾斜スライディング、ライズの頃からクソだったのに直ってないのは流石にハァ?ってなった
    あれ役立つシーンないだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:10:10

    操虫棍は攻撃モーションが速くなればそれでいいわ
    長押しとかは慣れれば結構やれたし三色取りでエキスは確保しやすいし飛天螺旋斬は火力高くてカッコよくて全体的にいい感じだわ
    ただモーションが遅いんだ特に出だしの攻撃が遅くてここだけでもいいから速くしてほしい
    チャージアックスの剣がメチャクチャ速く感じるぐらいに操虫棍が遅い

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:13:59

    受付嬢がメインキャンプでウロウロするの
    雰囲気としては良いんだが見失うからある程度大人しくしてて欲しい

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:24:22

    セクレト受け身を任意の方向にさせてほしい
    壁の方向に走らないでくれ 方向転換でもたもたしてる時間が一番もどかしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:30:43

    >>38

    W、IBぐらい坂攻撃強けりゃ別にいいんだけどな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 02:51:39

    吹っ飛ばされた時のセクレトの回収もう少し早くなんないかな
    口笛吹いてもなんかめっちゃ遠くに居て回収にすごい時間かかることない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 03:14:08

    >>43

    その辺でウロウロしてるセクレトが駆け寄ってくる仕様なせいでセクレトとの位置関係で方向も時間もブレるのが面倒くさい

    利便性を考えると瞬間移動して画面端からヌッと出てくるくらいでいいんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:43:20

    ハンマーの火力が渾身溜めに依存し過ぎてるからもうちょっと火力を他のモーションに分けて欲しい
    縦3とは2倍以上ダメージ違うし餅つきの存在意義も現状無くなっててライズハンマーの再来になってる
    折角溜め中ステップとかで手触りはいいんだからそこだけ解消して欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:47:07

    >>34

    比較的最近の真溜めはともかく昔からある強溜めまで否定とか筋金入りやなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 08:48:40

    どんな内容でもいいからちゃんと送れよ
    自分はマップ関連の修正して欲しいから送ったけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:01:31

    地味に斬れ味ゲージの表示がライズ系の完全下位互換になってるのが意味わからない
    わかりづら過ぎるだろアレ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:19:17

    多少不自然でも地面からすぐ生えてきてすぐ乗れたガルクって便利やったなって

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:21:35

    >>40

    ライズの時に「ヒノエは外の席と団子屋を行き来する等npcが動くようにしてたけど一々探す手間ができるのは面倒だから止めた」ってインタビューかなんかで言ってたね


    今度こそリベンジって事なんだろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:22:17

    鳥なんだから読んだら飛んでくるくらいでいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:37:48

    スラアクのフルリリースラッシュとか剣カウンターがどうも変形切りに化けやすいんだよな、慣れ次第ではあるんだろうけど
    変形切りがラッシュやカウンターに化て困る場面ないんだしもうちょい優先高くていいと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:55:13

    弱点集中攻撃の武器間格差はどうにか成りませんかね…片手剣で頭にスタン値溜めたいからアッパーした続くFBがスカって乾いた笑い出たんだよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:30:14

    群れ天候エリチェン頻度のクソ3点セットへの文句とTA基準で武器調整するなって書いといた
    あとチャアクの斧ガリ長押しは無くしてくれ〜(カメラ操作がつらい)

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:55:04

    やっぱエリチェン頻度高いよな今作
    エリア移動してから一分もしないうちにまた移動された時は流石にええ…ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:55:53

    とにかく砂嵐
    処理重い上に別に綺麗でもないからスペックの無駄遣いすぎる

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:59:11

    >>17

    廃止しないのはまだエンジョイ勢とかでワチャワチャ楽しみたいのなら分からなくもないんだけど、オンオフも出来ないのは本当にメリットが分からない……

    FF食らってもいい人だけ食らうように設定出来たら誰も困らなくない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:49:32

    砂漠から一つ隣の砂漠へ頻繁にエリチェンするレダウはなんなの?

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:51:37

    真溜め流石に火力低すぎる気がする
    十字が高いとは言えあれ毎回出せるわけじゃないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:53:57

    今のところ近接はガンス一強かな?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:55:29

    >>53

    せめて吸い付きは欲しい初段当たってモーションだけ続く癖に攻撃スカったまま裂傷攻撃続くのは見ててバグを疑う

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:59:54

    セレクトにしても猫の援助にしてもハンターに追い付くの動きが遅すぎる
    一旦モンスターから距離取ろうと回避連打したりダッシュするだけでプレイヤーの期待通りに追い付けないのはストレスにしかならない

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 18:03:53

    やるならここじゃないところでお願いします

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:50:02

    体力ゲージの表示変えられるようにして欲しい
    揺らぐのが見にくすぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:33:42

    >>55

    俺なんてエリア移動したドシャグマを追いかけてたらエリア移動中のドシャグマとすれ違ったぞ

    旧作でも即移動はあったけどハンターが来る前に移動してんじゃねえよ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:41:54

    モンスターのエリア移動とセクレトの受身早くして欲しいは書いたな、武器の調整は数値の調整はまだしもモーション調整は3ヶ月じゃまず無理だから書かなかった

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:43:43

    >>63

    規約貼るだけじゃみんな理解しないぞ

    やるならどこに該当するのかまで書かないと駄目だ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:35:16

    アイテム補充でテント入るのダルいからボックス置いてって書いといた
    というか簡易テントはともかく拠点ではそもそもテント不要でボックスて完結させろって書けばよかったかも

オススメ

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