ジークフリートVSアルジュナ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:44:44

    カルナのライバル扱いの二人だが、実際この二人の戦いは見てみたいよね
    いい感じに拮抗してそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:46:00

    管理するなら語ってやるよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:46:13

    バルムンク突破して悪竜も何とかするのはちょっとキツいだろうし矢もB+宝具まで防御で効かないし結構キツい戦いになりそうだなアルジュナは

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:48:11

    アルジュナの平均火力が為朝とどれくらい違うかだな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:48:17

    パシュパタで即死も神性ないからほぼ期待薄だし
    魔力切れで粘り勝ち狙いで只管距離保ち続けないとキツいぞ
    当然ジクフリは狙撃お構いなしにガンガン距離詰めてくるから難しいけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:48:31

    >>3

    通常攻撃はBまでだから筋力Aに魔力放出(炎)が上乗せされてるからジークフリートも無視できない威力のはず

    パーシュパタは威力自体はバルムンクと悪竜でなんとかなりそうだが確率低いとはいえ即死する恐れあるからできれば食らいたくはないだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:48:48

    戦いで戦うの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:49:12

    良い感じに五分五分の勝率になりそうなマッチアップだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:49:40

    >>6

    カルナの魔力放出のせた攻撃でも大したダメージになって無いから難しいのは変わらんと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:49:55

    どっちが勝つかは分からないけどカルナさんがウッキウキで観戦してそうなのはわかる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:50:05

    即死系の宝具ではあるけど、あれはあれで普通に破壊力あるというかシャクティ相手に拮抗出来る火力あるから流石に厳しいのでは?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:50:34

    >>7

    進次郎さん何かか疑問でも

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:50:39

    >>9

    初戦のカルナさん戦はゴルドさんの回復あったから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:51:07

    A++シャクティとは相殺する威力あるけどEXシャクティとならどうなるか分からんからな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:51:28

    >>11

    A++のシャクティと同程度ではバルムンク+血鎧を突破できん

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:51:43

    >>13

    初戦じゃないよ

    決戦の時だよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:51:51

    パーシュパタ、威力はシャクティと互角だけどテラリン見るにシヴァに発動承認取ったり範囲指定したりする時間が少しかかるのが気になるかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:52:15

    >>12

    試合形式なのか聖杯戦争の突発的なゲリラ戦なのかということを聞きたいのではないかと思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:55:59

    >>6

    別にご丁寧に身体で直撃受ける必要全くないからな

    宝具換算でB+越えてるブースト為朝の矢を技量で打ち返してるので

    魔力放出加えようが通常射撃の威力では剣に弾かれるだけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:58:15

    神性はないけど反英霊でもないから即死率はある程度の確率はあるだろうし何発喰らうのは流石に危険だろうね
    後単純に幸運Eだしこういう確率勝負に弱そう

    まあそれでも基本的には距離が近ければジークフリート有利で遠ければアルジュナ有利くらいの関係にはなりそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:58:24

    血鎧の通常攻撃Bランク相当、宝具攻撃B+ランク相当削減ははあくまで棒立ちで受けた場合だからね
    ジークフリートも回避行動を取ったり鎧で受け流したり、あるいはバルムンクで相殺した分は削減した上で計算するから
    流石に魔力放出+通常攻撃とガーンディーヴァでは決め手にならないかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 20:58:53

    まあアルジュナの宝具大分制限しての運用だし、制限緩めたり取っ払ったら流石に勝てるのは違いないわね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:00:09

    >>22

    それ良くて相打ちやん

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:00:43

    一応筋力Aだから突破できるっちゃできるのか

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:02:25

    >>23

    制限解除したらアルジュナも死ぬからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:02:42

    アルジュナの通常攻撃があんまし描写されてないからわかりずらいな
    CMの山破壊を参考にしていいものか微妙だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:03:13

    通常攻撃とガーンディーヴァは弾かれる可能性が高い

    パーシュパタは対軍A++シャクティと相討ちなので対軍A+のバルムンクで削られた上で血鎧で受けられると突破は厳しい可能性が高く、耐えられると追撃のバルムンクが飛んでくる

    パーシュパタの即死判定が成功するか否かが鍵か? ジークフリートの幸運Eだし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:03:26

    VSジークフリートでいつも思うのだが、アキレウスと違って弱点攻撃されたら普通に死ぬのにどうして背中命中しないとか当てられない前提で動くのだろうか

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:02

    変な水晶展開して乱反射させる奴で背中狙いとかかな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:26

    >>26

    エミヤのフルンディングみたく時間かけて最大チャージとかするならともかく

    通常の手数優先のつるべ撃ちが一つ一つが桁違いってことはないと思うがな

    鎧ないカルナも普通に弾いて戦いになるわけだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:49

    >>28

    背中なんて殆どのやつが撃たれた死ぬからだよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:50

    >>28

    まあ疲弊してるならともかく万全の状態のジークフリートがそんな背中を晒すとは思えんし

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:04:56

    >>28

    そんなんできたら苦労はセーヘン

    ジクフリにとっても最警戒対象だぞ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:05:27

    >>28

    ジークフリートの背中取れるならカルナの背中も取れてるだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:06:12

    >>28

    ジークフリート並の英雄が明確な弱点警戒しないわけないから

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:06:27

    >>28

    そもそも真名バレしなければ弱点も分からんし

    状況限定せずに普通に戦うだけで自然とジクフリ相手に背中撃ち取れる強者とかおらんもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:06:56

    >>30

    カルナも魔力放出(炎)あるから対抗できるだけじゃね?

    CMでも二人の通常攻撃の威力は桁違いに描かれてたし

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:08:39

    >>37

    そのカルナに対してジークフリートは対抗できてるんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:08:55

    >>27

    さすがに宝具受けた直後にすぐにバルムンクは無理だと思う

    宝具受けてない状態ですら為朝の連射には連続使用無理だったし

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:08:55

    >>37

    アポだとカルナvsジークで魔力放出加えた攻撃でもダメージちょっとしか入ってない場面あったから見た目が派手でもジクフリに届くかはまた別じゃない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:10:33

    >>31

    不意打ちならともかくタイマンで背中撃たれるって余程実力に差が無いとまず無理だからな

    ジクフリ側も自分の最大弱点なんて当然警戒してる訳だし

    全方位とか狙った部位に必中攻撃出来る手段があるとかならまだしも

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:11:10

    そもそも背中を取られるような状況になったらほぼ詰みだからな
    その詰みの状況に持って行ける実力があることが先ず大前提なんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:12:55

    >>39

    あれってバルムンク発動→返す刀で2発目をそらす→3発目は素受け

    って流れだから単に為朝の連射がバカ早くてバルムンク打つ暇無いってだけじゃないの

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:14:40

    >>39

    そりゃ三連射に対処するのにバルムンクを連発するのは無理でしょ。前提が違いすぎる

    というか公式マテリアルに追撃、連発が可能って書いてあるんだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:15:15

    連射っていうかほぼ同時に3発放って軌道と着弾時間をそれぞれズラしながら撃ってきてるからそら間に合わんよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:16:06

    よくよく考えたらジークフリート並に糞固いしビームもしてくるカルナ相手にライバル張れるのだし、アルジュナも実質カルナと相手にしてるようなものと考えればいいのよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:17:40

    >>46

    鎧なくて最大火力も万全シャクティに比べれば落ちるんでカルナよりは勝ち目あると思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:18:08

    >>46

    アルジュナがライバルとして張り合えてるカルナは鎧ない柔らかカルナなので…

    アメリカでも月でもカルデアでもいつもそう

    鎧合ったら勝ち目ねーよって戦力差だから神々が計略巡らせたわけでして

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:19:02

    ジークフリートは通常状態で硬いけど迎撃すればさらに硬くなります!理論って、普通に考えればカルナも同じことできるの忘れてる気がするのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:19:39

    アルジュナは接近戦だと鎧なしカルナにやや不利だし近づければ鎧ありカルナとも互角にやり合えるジークフリートが有利になると思う
    問題はどうやって近づくのかだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:20:32

    >>49

    だからなんだすぎる

    それは今回関係なくないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:21:22

    アルジュナと鎧ありカルナの戦闘ってなんか描写あったっけ 1部5章の記憶が遥か彼方すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:22:01

    そもそもバルムンクはジーク君が例外であそこまでポンポン連射出来るものではない

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:22:25
  • 55二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:23:14

    ジークが例外なのはそう
    但しジークフリートであっても連射や追撃ができるくらい発動が速いことは変わらない

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:23:44

    >>52

    なかったと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:24:19

    そもそもアーチャーに近づくってのは滅茶苦茶難しいんだ
    ましてやほとんどミサイル連射してくるようなアルジュナとか

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:24:25

    >>52

    北米も鎧が宝具として機能してないから

    一貫して鎧カルナと出会さないようシナリオ保護という授かりを発揮してるぞ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:24:47

    >>51

    連射力と弱点部位が明確なこと以外はVSジークフリートとVSカルナは大体同じだし、VSカルナ前提と比較しても参考になるやん

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:24:51

    アポのジークくん対カルナはどっちも例外的なやつだから
    良くも悪くも普通ならあんなスペック引き出せるわけないし

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:25:28

    >>57

    サーヴァント戦だと仕留めきれなければ結局近づかれてる描写多数だし

    ミサイルだからなんやねんな防御力がジクフリじゃん

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:26:28

    ジークフリートの凄いところは宝具の連射であろうとお構い無しに進撃してくるところだからな
    アーチャクラスとめちゃくちゃ相性いい戦い方

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:26:53

    >>50

    >>57

    ところがどっこいジークフリートは攻撃を受けながら前進することにかけては公式のお墨付きで他の追随を許さないのだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:26:55

    そんな近づいてホイってやれるほど簡単ならアタランテの矢をモロに食らったりせんのでは?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:27:19

    ジークフリートを近づけさせないってのはアルジュナでも至難だろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:27:32

    なぜかジークより発動遅いからジークフリートのバルムンクは連射できるほど速くないって勘違いしてる人いるよな
    バルムンクの発動の速さはジークだけのものじゃないのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:27:33

    なんだかんだパージュパタの火力が怖い

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:28:35

    >>67

    まあ怖いのはパーシュパタだな

    それだけはちゃんと防ぎきらんと死ぬ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:29:46

    正直魔力供給面をどういう想定にするかで全然話変わるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:29:52

    アルジュナもまぁ結局カルナのクンダーラとかレベルは普通に捌けるってことだもんね

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:31:20

    なんでジークフリートはバルムンクの連射遅いって思われてるんだ?
    ジークより遅いってだけで他のサーヴァントに比べたら特筆されるほどの速さなのに

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:31:49

    >>64

    あれ目の前にアキレウスいるからな

    他所に意識やれるような相手じゃない

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:32:45

    パーシュパタは神性があればより即死確率が高くなるだけで普通に即死効果あるからね
    ぶっちゃけ威力自体はジークフリートなら無傷で済ませれるだろうけど直撃した場合下手したら即死する可能性あるから鎧で受けるジークフリートには地味に相性よろしくない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:33:40

    >>70

    てかクンダーラ使うものならパーシュパタで応戦して勝てるからね

    逆にカルナが下手にクンダーラ使えない

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:33:47

    >>64

    実際なんでアタランテごときの通常攻撃で吹き飛ばされたのかよく分からん

    魔力過剰供給されてる為朝の宝具くらってビクともしてないのに

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:35:08

    そういやマテリアルで表記されてないけど、一応アルジュナもブラフマーストラとクンダーラ使えるんだよな?

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:35:14

    >>75

    タウロポロスの能力なので

    あとアタランテ如きってなんだよ普通に一級のサーヴァントだろうが

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:07

    >>76

    クンダーラはカルナの個人的なものだからわからんけどブラフマーストラは使えないとおかしいのとクンダーラに似た事はできる筈

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:09

    >>75

    為朝のは宝具換算で受けた

    アタランテのは通常攻撃換算ですらジークフリートを優に吹き飛ばすほどのダメージがあっただけだろう

    アタランテの最大チャージはAランクを越えるわけだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:14

    >>75

    通常攻撃と宝具の真名解放による攻撃とでダメージ削減値が違うから

    あと為朝の宝具も流石に直撃食らえば数秒ダウンして動けないくらいはダメージ受けてるよ

    大体アタランテに食らったのと近しいダメージ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:36:22

    >>76

    多分使いないかな

    マテリアルにないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:38:03

    >>76

    ブラフマーストラは明言されてないので恐らく無理

    クンダーラはカルナ個人の技なんであるわけない

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:38:22

    アルジュナの場合魔力供給も安定してるのが強いよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:38:53

    理屈の上では防御計算式が違うからAランク以上通常攻撃でのゴリ押しもジークフリートの剣技突破して打ち込み続けられるなら悪竜突破方法としてはアリではあるんだよな
    その前提条件が死ぬほどキツいのはともかく

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:39:12

    >>75

    あの弓はチャージすればするほど強くなるから

    というか姐さんはアタランテごときって言い方されるような英霊じゃないぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:42:26

    >>81

    シナリオで使っているけどマテリアルに無い宝具持ってる鯖結構いるから根拠にならないなぁ…

    紙マテでエルキドゥも民の叡智にアシュヴァッタ―マンのマハーカーラ・シャクティもマテに載ってなかったぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:43:29

    >>76

    原典考えたら使えないとおかしいレベルだけど現状描写も記載もないので考察上は暫定使えないと考えあほうがよさそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:45:11

    使った描写があるならいいが現状ないならないものとして考えた方が良さげ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:46:38

    使ったことあるならともかく使ってないならないものとして考えた方がいい
    アルジュナにはガーンディーヴァの真名解放があるからブラフマーストラがなくても問題ないだろう

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:46:44

    下手に宝具使って対決する盤面に持ち込んでしまうより魔力放出(炎)で加速させた通常攻撃で上手いこと直撃取る方がいい可能性はあるな

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:32

    >>78

    >>87

    まあ創作だからっていつも言われてるやつ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:48:35

    アルジュナはEXランク宝具を相殺する全身全霊の一射はあるっぽいのがまた混乱を呼ぶ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:50:03

    >>92

    多分鯖になってスケールダウンされると思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:50:48

    トラオム為朝の宝具を食らって弱ダメージ受けてるから
    トラオム為朝の宝具の威力はB+(80)よりやや上、取り敢えずA+には満たない90と仮定する
    そのためCランク宝具(30)の約3倍の威力とする
    Cランク宝具は通常攻撃のA(50)〜A+(100)に相当する設定があるため、間を取って75で計算する
    トラオム為朝の宝具は通常攻撃換算で75の3倍で215となりランクA+++(200)くらいとなる
    ジークフリートはバルムンクのビームや悪竜の血鎧に頼らずとも、この程度の威力だとバッティングホームランで弾いてくる

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:51:00

    >>92

    全身全霊なんだから通常攻撃ではないだろ

    パーシュパタかはともかくアルジュナの必殺技であることは間違いない

    なんせ全身全霊なんだもん

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:52:56

    一応カルナの鎧みたく自動回復がないから、最悪削り殺すって戦法自体は不可能でもないよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:55:18

    >>96

    カルナと違ってアルジュナはジークフリートの攻撃を一発でも喰らえば致命傷になりうるからいわゆるオワタ式だな

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:57:28

    >>97

    それカルナが相手の時は更に絶望ってことでは…?(削減値が悪竜より低いが自動回復付き)

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:57:41

    >>97

    防御宝具持ちはこれだから強いんだよな

    自分は一発でも当てればいいけど相手は100発当てないといけないみたいな状況を容易に作り出せる

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:58:34

    FGOの5章でやったような霊基がガタつく程の出力出すならアルジュナ、それ無しなら互角位じゃない?
    ジークフリートって得意分野を正面から突破したるっていう英雄メンタル相手との相性が滅茶苦茶良いから三騎士への勝率は高いと思うわ
    エミヤやアサシン、キャスターみたいになんでもありの相手だと不意打ちされて負ける印象
    フランスで呪詛込みとはいえ一撃でダウンしてるから意識外からの攻撃はさほど警戒してなさそうだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:58:57

    >>98

    インドラ「だからこうして勝ち目のない戦いに息子が向かわないよう、鎧を奪い取る必要があったのですね」

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:59:26

    >>97

    まあ、基本アルジュナは遠距離戦するし近寄られたら危ないのは弓兵故に仕方なし

    近接戦でもカルナに見劣りしない戦闘ができるらしいから近寄られたら絶対負けるというわけじゃないだろうが

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:59:57

    >>98

    ジークフリートが相手の時は相手の攻撃をしっかりと受け切る技量が、カルナが相手の時は少しでも多くの攻撃を当てることが出来る手数が求められる

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:01:29

    >>100

    霊基ガタつくような出力出したら相打ちになるんよ

    個人的には基本的に防御宝具の差でジークフリート有利だと思う

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:03:59

    最大火力と魔力供給の潤沢さでアルジュナかなぁとは思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:05:13

    >>103

    ジークフリートは結構気軽に捨て身タックルかましてくるしな

    近接絶対許さないマンするなら結構格上にならんとキツイ

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:05:18

    >>105

    魔力供給の差はでかいよねこう言うハイレベルな鯖になると

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:06:41

    そもそもとして、ジークフリートの戦法がアーチャーに対して有利
    加えてアルジュナにはカルナのような防御宝具がないのでジークフリートに接近されてガードを度返しした捨て身の連撃されるとかなり苦しい
    宝具の打ち合いを除けばかなりジークフリートが有利だと思う

    宝具の打ち合いに関しては完全に未知数だが、即死の可能性がある分アルジュナの勝ち目が太いが、バルムンクと鎧で凌がれて追撃されると途端に苦しくなる

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:06:53

    アルジュナの真名解放に合わせてジークフリートもバルムンク撃ってくるだろうし相殺分の削減込みだと対軍A++相当のパーシュパタの純粋な威力で悪竜を抜けるかどうかは疑問
    なのでうまいこと即死させられればアルジュナの勝ち、そうでないならジークフリート有利ぐらいの個人的感覚

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:07:11

    ぶっちゃけカルナも確実にジークフリート超える速度で突っ込んでくるのにそれに対処出来るアルジュナって構図だし、正直突っ込んで来てもなおアルジュナ優位だと思う

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:07:54

    せっかくだからマテのガーンディーヴァ貼るぜ


    >>69

    アルジュナは方法は諸説あるけどとりあえず魂食いとかしなくても魔力困らない状況が約束されてるからね

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:08:28

    授かりの何かに不足するということはない、という文面が具体的にどういうことなのか不明だけど魔力供給の差で
    バルムンクが1~2発しか打てない一方でパシュパタは5発6発と打てる想定なら
    近距離ジクフリ遠距離アルジュナで互角
    魔力供給が双方万全ならアルジュナでは攻め落としきれないから基本ジクフリ有利
    こんな印象

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:08:42

    >>110

    速度の問題じゃないんよ

    接近されたらアルジュナはどうしても不利になるって話

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:11:38

    アルジュナの矢ってカルナの渾身の刺突より威力あるの?

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:12:56

    >>113

    カルナも接近戦仕掛けてくるけど結局決着は宝具の打ち合いになるし、どの道最後は宝具に撃ち合いではないだろうか

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:13:13

    アルジュナさん普通に近距離も強いからな
    カルナにはほんのちょっと劣るらしいけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:14:11

    あくまでアルジュナがやりあってるカルナは鎧ない防御力スカスカのカルナで
    防御力ガッチリしてるからガンガン攻め込んでくるジクフリとはまるで違うぞ

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:15:07

    ぶっちゃけた話、本編でも外伝作品でも鎧着込んだ万全カルナとアルジュナが対等にやり合ったことは一度も無いんで…

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:15:32

    接近戦はカルナもやってるんだよなぁ…
    ジークフリートに比べて他に遠距離攻撃使い分けができる程度には豊富であってなおなんだ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:15:48

    >>115

    カルナでもくらうジークフリートの猛攻をアルジュナは1発もくらわず防ぎきって宝具の撃ち合いに持ち込めると?

    絶対不可能とは言わないが、そこまで差があったら宝具なんて使うまでもアルジュナの方が強いだろうな

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:16:54

    >>117

    けどジークフリートはカルナほど速くないからアルジュナに簡単に近づけるわけでもないと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:17:49

    >>119

    そのカルナはジクフリみたいにアルジュナの攻撃を無視して攻撃に専念できるような防御力はないんですよ

    お互いに相手の攻撃を食らえば致命傷になり得るから回避や迎撃が必須だから成り立つ攻防

    一方的にこっちの攻撃だけ当てればそれで済むのがオートガードの強みよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:18:32

    >>118

    というか鎧着込んだ万全カルナと戦ったことある鯖がシリーズでもジクフリapoヴラドジークしかいねぇ

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:18:44

    >>121

    カルナと違って宝具の真名解放以外には防御を意識せずガン攻めできる

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:19:14

    >>120

    カルナは接近戦主体でアルジュナは遠距離戦主体だからその比較はおかしい

    アルジュナの矢もジークフリートなら軽傷にできるだろうけどそれで簡単に近づけるわけでもなし

    近づかせなかったらアルジュナ有利、近づけたらジークフリート有利くらいの差

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:19:23

    >>121

    カルナはアルジュナの矢を毎回槍振るって撃ち落としつつ進軍しなきゃだけど

    ジクフリは最小限だけ弾いて後は無視してガンガン直進だから

    足取りの違いで接敵まではジクフリのが速いまであるぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:20:55

    >>125

    なんか話ズレてね?俺が話してるのは接近戦に持ち込めた後の話なんよ

    >>115も接近戦してきても結局決着は宝具勝負だって言ってるでしょ?

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:21:45

    距離の有利が働いている内にパーシュパタするのがアルジュナの勝ち筋だろ

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:22:13

    ぶっちゃけアルジュナでダメなら今後VSジークフリートは弱点全部つけるギル以外全員勝てないになるのでは?
    可能性あるなら完全不意打ちアンタレススナイプのケイローンとアーラシュのステラで相打ちならあり得るで終わるし

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:23:29

    >>129

    アルジュナでダメならってなんでだ?別にアルジュナがギルガメッシュに次ぐ最強キャラってわけでもないのに

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:38

    >>130

    いや普通にアーチャー最上位勢なんだが…

    逆にアルジュナを過小評価しすぎでは?

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:44

    >>129

    実際ジークフリート相手に対して明確に致命打となる攻撃力を備えてるか

    ジークフリートの攻撃を問題なく無力化できる防御性能を備えてるか

    ジークフリートが得意な真っ向からのガチンコ勝負以外の搦手による勝ち筋があるか

    このどれも満たせなければそらジークフリート絶対有利となるよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:54

    >>129

    ジークフリートは公式でトップサーヴァントなんでそれでもいいんじゃないスか?

    そもそも型月のアルジュナは最強でもなんでもないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:57

    そもそもジークフリートは最強のセイバーだからね(アポの地の文で言われてる)
    それがアルジュナに勝ち目あるからってなんもおかしくないわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:25:24

    >>131

    ジークフリートはセイバー最強格なんだが…

    ジークフリートを過小評価しすぎでは?

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:25:35

    アーチャーがセイバーに近寄られたら不利って話だぞ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:26:43

    >>131

    いやだから、アルジュナが勝てなかったら誰も勝てないって発想がよくわかんねえのよ

    この場合は相性的にキツいって話でね

    例えばアタランテなんかはジークフリートより速くてジークフリートに確実にダメージ通す手段あるからかかる手間や時間を考えなければ延々と引き撃ちしてれば勝ち目あるとも言えるわけで

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:27:33

    攻撃力が足りなくて防御力がなくて搦手勝負もできないアルジュナは相性上ジクフリに不利じゃんよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:27:49

    >>132

    むしろアルジュナは宝具勝負で即死できる可能性がある時点で大分ジークフリートに有利な方なんだよな

    普通はA++持ちですら真っ向から倒すのはほぼ無理なのがジークフリートだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:28:13

    距離を維持できれば逆にアルジュナが超有利になるしな
    だから状況やマスターの援護事前準備でいくらでもひっくり返る

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:28:54

    >>138

    授かりがあるから長期戦はたぶんアルジュナ有利

    本人がやるかはともかく

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:29:41

    結局お互いの有利レンジをどれだけ押し付けられるかって話だよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:30:05

    マスターの回復支援などを度外視すれば逆に通常攻撃をジークフリートはどれだけ直撃当てられるかが勝負という気もする

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:30:30

    「守りながらの進軍に於いて彼に比肩する英霊はいない」と断言されてるジクフリ相手に
    遠距離から近づかせずに一方的に延々と撃ち続けられるって主張すると
    それこそジクフリでも無理なら誰でも遠距離アルジュナに勝てないじゃんとなる

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:30:53

    >>142

    そう

    そんで、ジークフリートはその有利レンジの押しつけが得意なサーヴァントでもある

    アーチャーとかよりも速さで翻弄してくるランサーとかの方が相性いい

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:32:39

    真名解放無しのシャクティの火力がよくわからんからな
    火力が鎧ありの通常槍とさほど変わらんならジークフリートが有利、しっかり鎧分だけ上がるならアルジュナ有利
    カルナの通常槍は多少ジークフリートの防御貫けるから鎧分だけ上がるなら火力がかなり変わるから近接でもジークフリートが負ける可能性が高くなると思う

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:32:51

    >>133

    言うてアルジュナもトップサーヴァントでは?

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:33:59

    >>147

    トップサーヴァント同士で同格なんだからジークフリート有利でもなんの違和感もない

    有利不利がつくから格下なんて理屈は無いでしょ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:35:15

    >>147

    同じトップサーヴァントなら相性問題がより深刻になるってことだよ

    現状出てる情報だとジークフリードが有利

    もちろんアルジュナにも勝ち目自体はある

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:35:30

    そもそもガーンディーヴァ+千里眼(射手)で背中狙えるしなあ…
    ジークフリートがカルナの攻撃を72回喰らってることを考えると、そのカルナに一時的にでも弓で接近戦張れるアルジュナ相手だと矢の全部は捌き切れないと考えるのが普通

    モーションの乱反射を見るにアルジュナの矢はどの位置からでも背中狙えるから
    バルムンク連発をガーンディーヴァの正面火力で相殺してインターバルで背中狙うだけでいいんじゃね?

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:35:30

    >>144

    いやアーチャー相手に距離がある上にタイマンとか普通に無理ゲーだし…

    遠距離から一方的に攻撃できて近付かれたら逃げて仕切り直したり出来るのがアーチャーの強みだしそれをさせずに近距離戦できるのはアキレウスみたいにはやくないと無理だよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:37:01

    まあ位置関係の設定次第では背中側からアルジュナの狙撃でジークフリート死亡の可能性もゼロじゃないから遠距離スタートだとアルジュナはそのアドバンテージをどの程度維持しながら攻撃出来るかだな

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:37:02

    >>129

    テスラの宝具なら何とかなるだろうしタイマンだとまず持って不可能だけど聖杯戦争と言うフィールドならロビンが倒してる(コミカライズだから正確性は微妙だけど能力的には十分可能)

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:37:25

    >>150

    「防がなくても受けられる攻撃」を72回な

    もちろんくらっちゃいけない攻撃はちゃんと防ぐぞ


    守勢においてはジークフリートに一日の長があるんでこの場合ジークフリートの接近を妨げるのは容易ではない

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:37:32

    まぁ相性的にそんなガン有利かは分からん
    魔力供給が余程潤沢じゃないと普通に火力負けしそうだし

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:37:43

    >>151

    ジクフリ以下の進軍能力の鎧なしカルナ相手にそれ出来てないじゃん

    上でも言われてるけど防御の手間をそのまま前進に使えるからジクフリのが迫ってくるの速いぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:38:03

    アルジュナはカルナより筋力上だからカルナより攻撃力高い可能性もあるからジークフリートがアルジュナの攻撃を無視しながら進軍できると断言できるほどでもないと思う
    少なくともAランク越えの矢には吹き飛ばされてる描写あるので

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:38:37

    >>48

    正味まぁ今更ながら原典とFateを比べるのもアレだけどやっぱ乖離してるよねって感じ

    本当に今更ながらだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:39:04

    >>150

    それは防げなかったんじゃなくて防がなくてよかったんだよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:39:07

    >>144

    そもそもアルジュナは逃げも隠れもするタイプじゃないからな

    宿敵であるカルナ相手にすらお互いに口上を述べる距離まで近寄ってから戦闘してるから近接は起きるのはほぼ確定

    ジークフリート相手だろうとこの辺の対応は流石に変えないぞ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:39:24

    サムレムのモーションだと瞬間移動じみた動きと全方位射撃は実際しているので、そこまでジークフリートが近寄ったら決着とまではいかないとは思う

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:40:09

    >>156

    1部5章の話ではそもそも接近戦で勝負開始してるからアルジュナが最初から不利って評価だぞ

    それでも弓兵なのに互角に近い戦いをしてるアルジュナはすごいって話で

    遠距離戦から始めてたら勝負は分からなかったよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:40:43

    >>150

    理論上は曲射撃ち含めて速射と連射に集中すれび出来るとは思う

    アルジュナの性格的にそれするかって言われたら絶対しないだろうが

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:41:02

    カルナとジークフリートが近接で互角にやり合ってるのを忘れてるのか意図的に無視してるのか
    鎧なしのカルナに押されるアルジュナが近接でジークフリートに勝つというのは中々厳しい話だぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:41:28

    まあ面倒臭いからアタランテと同じ火力であると仮定してもきちんと直撃当てたら多少の時間ダウンするからこの間に連射しまくって倒し切るが一番手堅い気はする
    そもそも初見時の狙撃はアタランテ同様に当たる想定かの話もあるが

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:41:36

    背中一点だけ守ればいいのに通常攻撃連射すれば剣で防げずに勝てるなんてジクフリの剣技甘く見すぎというか
    その程度の剣技とほぼ互角レベルのカルナの槍術もタカが知れてることになる
    で、そんなカルナ相手なら勿論射撃連射で圧勝できるんですよね?
    ジクフリと違って背中でも頭でも心臓でもどこでも致命打になれるイージー条件なんだから

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:41:59

    どうでもいいけどアルジュナの弓ってあのネジネジに逐一矢通して番てるんだよな……使い辛そう

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:42:40

    >>164

    流石にシャクティぶちこまれたら死ぬから互角ではないぞ

    ジークフリート殺すには火力が不足してたってだけでシャクティは殺すに足る火力があるからあれ切られるとアキレウスコスモス抜きじゃ普通に死ぬ

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:42:58

    そもそもジークフリートの背中射抜いてイージーウィンなんて話を通したらアーチャーに勝てるサーヴァント皆無になるぞ

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:43:03

    正直距離取って延々とAランク以上の遠距離攻撃され続けたら流石にジークフリートでもキツイと思うぞ

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:43:22

    アタランテのフルチャ狙撃も目の前にアキレウスいて意識外からの攻撃だからな トラオム見る限り直感スキルはなくとも戦士の勘に衰えは無さそうだし難しいんじゃないか

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:43:45

    距離の問題だけど単純にカルナはアキレウスに一歩譲る程度のスピードあるらしいけどジークさんはそこまでだしそう簡単に近づけるとも限らんと思うよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:43:59

    >>169

    それ自体は正直弱点としてある以上想定されて然るべきだと思う

    本編でも条件重なったら狙撃自体に当たるのは確かだから

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:44:01

    >>170

    まあそれは確かに

    その場合は令呪で無理やり飛ばして宝具ブッパしかないかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:44:08

    >>170

    だから距離を取れないという話でね…

    攻撃しながらジークフリートの進軍より速く逃げるってどういう想定なんだ

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:44:45

    相手が前進してきたらその分後退して距離を一定に保ち続けるなんて戦い方してるのアタランテしかおらんのよ
    皆射撃位置は接近されようがなんだろうが動かない

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:44:55

    >>166

    それいうと近接戦闘で得物の有利さを持ってしてもカルナが完全に攻めきれていないアルジュナを過小評価してませんかね?

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:44:56

    >>175

    交戦時に初めから距離取っておくというのはダメですか?

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:45:02

    そもそも五章の話は最初っから近間で始まったのに拮抗してるからアルジュナも大したもんって感じじゃなかった?

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:45:22

    まあアキレウス対無敵突破手段持たないサーヴァントとのバトル想定で踵当てられる可能性の考慮はそりゃするって話ではあるからな

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:45:27

    >>168

    接近戦じゃシャクティの真名解放する隙がねえ

    あくまで接近戦の話だからな

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:45:53

    >>176

    高速で移動しながら精密狙撃する事がアタランテの強みの一つだからな

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:15

    >>158

    まるで原点ならって言いたげだけど鎧有りのカルナに勝てねぇよ

    適当な発言すんな

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:25

    >>178

    それでもジリジリとジークフリートは迫ってくるわけで、近づかれるより速く殺し着ることを考えるなら有意義だが、近づかせないことを考えるのは無駄

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:29

    >>16

    そうされないようにするための魔力放出+シャクティでは?

    半端な魔力で形成された火力は槍と魔力放出の余波で発生する火焔で消し飛ぶと思うぞ

    ジークフリート相手は背中抉って殺すだけだから火力はそこまでいらん

    アルジュナの性格的に背中を撃つことは絶対しないから心配する必要は皆無だけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:46:52

    >>1がルール決めなかったせいで前提が共有できてないなこれ

    状況次第でどっちが勝っても不思議じゃないくらいしか言えねえ

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:47:25

    >>183

    そもそも元ネタの話すると互いの勝率はあろうが無かろうがほぼ五分だぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:47:37

    遠距離スタートだとカリバー越えのレンジ1000のパーシュパタで良くね?正統派英雄だから即死倍率上がるし
    近距離スタートだとジークフリートの距離だから戦士が有利になるのは当然よ

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:47:39

    >>185

    安価先間違えてないか?

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:10

    マスターによる回復がないなら純粋に狙撃を胸元に当てたりして行動不能取れてる間に連射で削り切るとかなんとも言えない勝ち筋はあるとは思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:11

    まぁそもそも話に上がってる横からの不意打ちでもない限りはサーヴァントの戦いで通常攻撃が決め手になることはまず無い訳でね。まして同格同士だと
    この辺は防御宝具持ちのジークフリート有利と言わざるを得ない

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:12

    アルジュナの勝ち筋は、接近戦に持ち込ませないことが絶対条件だな
    セイバー相手なんだから当たり前だが

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:13

    >>187

    それ鎧有りの話ちゃうやん

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:16

    獲物のリーチでも敏捷でも勝ってるから一方的に攻撃し続けられる距離保てば理論上負けないのに
    カルナだってジクフリに傷付けられるくらい近寄られるし
    距離保ち続けるなんてサーヴァント戦じゃ容易じゃないよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:48:59

    >>185

    背中を攻撃するのが難しいって言われてるのスレの流れ見てわからない?

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:49:05

    勝敗はその日の場合でよるでいいんじゃない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:49:08

    >>193

    いや鎧ありでも普通に負けとるがな

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:49:32

    ノリの良い方が勝つんだよ!

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:49:36

    >>194

    エミヤがクーフーリン相手にそうしたように時と場合による

    だから近寄せなければアルジュナ、近寄ることができればジークフリートに分がある

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:49:48

    元ネタの話すると鎧有るカルナ勝率そこまでじゃねぇ

オススメ

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