- 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:35:13
アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの11スレ目です。
『対ロゴス戦』は本編とはやや様相を変えながらも、着々と進んでいきます。
その陰に交錯する思惑を察知しながらも、ミネルバのは自らの航路を進むざるを得ません。彼らに限らず、C.E.の人々は苛烈な運命に時に流され、抗いながら己の運命と対峙することを強いられているのですから。
この世界を生きるアグネスもその一人です。
さまざまな事象に対峙するたびに体当たりで向き合うことを余儀なくされています。その選択肢の吉凶は?
おつきあいをいただければ。 - 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:41:50
たて乙です
- 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:46:08
前スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart10|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの10スレ目です。遂に開始される『ロゴスとの…bbs.animanch.com1スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たら|あにまん掲示板アグネスが士官学校卒業ザフトアカデミー、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSを書く予定です。お付き合い頂ければ。bbs.animanch.com2スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart2|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの2スレ目です。はたして、アグネスは、ルナマ…bbs.animanch.com3スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart3|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの2スレ目です。己を取り巻く不可解な状況に四…bbs.animanch.com4スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart4|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの4スレ目です。ミネルバとアグネスはその進撃…bbs.animanch.com9スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart9|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの9スレ目です。C.E.73年- C.E.7…bbs.animanch.com5スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart5|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの4スレ目です。ミネルバの活躍は起こるはずだ…bbs.animanch.com6スレです。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart6|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの6スレ目です。自分の心境の変化や激動する世…bbs.animanch.com※落としてしまった7スレ目です。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart7|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの7スレ目です。出世の点数稼ぎの場として『戦…bbs.animanch.com再建てされた7スレ目です。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart7(再立)|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの7スレ目です。※不注意から一度スレを落とし…bbs.animanch.com8スレ目です。
もしもアグネスがルナマリアの代わりにミネルバに着任して居たらpart8|あにまん掲示板アグネスが士官学校(ザフトアカデミー)卒業後、親のコネでミネルバに着任し、ルナマリアが入れ替えに月軌道艦隊に着任したいたら…、という何番煎じかわからないSSの8スレ目です。戦いに消耗したアグネスとミネ…bbs.animanch.com - 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:49:08
- 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:02:17
遂にデストロイ本格投入
ガイア出てるからステラは乗ってないかな
デストロイを多方面に展開されてるから対処難易度が跳ね上がってる… - 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:18:13
ガイアがいるからフリーダム絶殺にはならないのかシン
ステラが原作ハイネみたいにならなきゃいいけど - 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:24:01
南アフリカの方の推定最終目標はオルドリン自治区
ベルリン戦とオルドリン戦が同時にやって来るとかまず人手が足りん…
AAが介入して片方担当してもう片方をミネルバでどうにかするにしても原作よりもデストロイの随伴戦力多いしキツイぞこれ - 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:32:12
どうする?どうすればいい?
というかどっちに行けばいい? - 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:50:44
タリア「了解。セイバー、インパルス、グフ隊は艦内に戻りなさい。皆、聞いての通り。月軌道艦隊はあらゆる事態を想定して行動せよ。ハイネ、アッシュ隊は引き続きクレタ周辺海域を押さえよ。返信は不要。AWACSディンはクレタのみならず、キプロス、マルタも監視を。人道危機が切迫した場合は即時に司令本部へ。3空港のザク隊は中東軍と連携を強化して待機。中東軍、エアカバーをお願いします」
一同「了解」、中東軍指揮官「了解」
消耗しているのはグラディス提督も同じだが、必死に表情を整え、私達に訓示を述べる。
タリア「連戦に次ぐ連戦で疲れていることと思うが、卑劣な無差別攻撃とジェノサイドから友邦と同胞を守らねばならない。皆の奮戦を強く期待する!」
アグネス・一同「了解!」
しかし…。この侵攻はモスクワ政府の決定なのか?それとも大西洋連邦大統領コープランドの思惑?
アグネス「(コープランドは無いわね。あの男は良くも悪くもこんな苛烈な決定を下すタイプではない)」
とすると、それこそロード・ジブリール氏か。どこにいるのか知らないけれど。
知らないと言えば、サントリーニ島の連中に対処した後、どうするか。何と無く2体のデストロイの内どちらかか、どちらも対処することになりそう。人口密度を考えると西ユーラシアが先かな。
セイバーがの赤い輝きと共にカタパルトに着艦する。インパルスとショーン、デイルのグフも続く。
アグネス「(輝いているのは海だ。もう夕暮れ)」
自然は異なった色で世界を染めてくれるのに、私達は朝と昼の愚行を推し進めるしかないのか。
マリク「各部チェック終了。メインエンジン出力上昇中。定格まで30秒。出港準備完了」
アーサー「提督、よろしいですか?」
タリア「ええ。作戦を下達。『月軌道艦隊総員に告げる。本艦ミネルバは先ず、一時的にギリシャ地方領空を離脱。カーマン・ラインより上空でセイバーとカオス、インパルスを発艦させる。3機は降下後、黒海を抜け、ハンニバル級を目指そうとしているサントリーニ島ウィンダム部隊を殲滅せよ』。
その後は、サントリーニ国際空港を中東軍に引き渡すと同時にロドス国際空港に向かうように。空港からスペースシャトルで発進、大気圏外のミネルバと合流する。以後の行動は追って知らせる」
アスラン、アグネス、シン「了解!」 - 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:56:44
親プラント国家のある南アフリカ防衛が先ずは優先かな
距離的にもこっちの方が近い筈
そうなるとベルリンに駆けつけた時にはAAが奮闘しててネオがキラに撃墜回収される余地ができるかも
ステラもデストロイに乗ってないなら生存の余地はあるがファントムペインをザフトがテロ組織認定してるから捕虜としては扱えない
かと言ってAA側にはステラの延命手段がないと言う… - 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:58:23
書き込んでる間に続きが
西ユーラシア優先か - 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:13:36
タリア「ただ、今後の行動はあくまでクレタの停戦の続行が前提、皆もそのつもりで…」
ブリッジにシュライバー国防長官から緊急通信、緊急通信しか聞いていないような気がする。ブリッジのモニターには大慌てのシュライバー国防委員長の顔がアップで映る。
シュライバー「ソウダ湾連合司令部とコンタクトが取れた。彼らはこの攻撃に無関係である旨、先ず、記者会見で発表するそうだ。停戦延長に応じてくれた。今から3時間40分はクレタ島周辺地域に限り、停戦は維持される。諸君の奮闘を期待する」
タリア「ありがとうございます」
良し。停戦延長、よくやって下さったわ。正直、ここで一斉攻勢とかされればお終いだった。虐殺犯の片棒を担ぐ気にはなれなかったのか、兵士の士気低下が原因か、何であれセーフだわ。
それと、やっぱり、私達がデストロイも倒しに行く流れか。もう限界だ。私だけでない。皆疲労が溜まりに溜まっている。友好勢力と同胞が無差別攻撃とジェノサイドに直面しているわけだからやむを得ないけど。
せめてサントリーニ島の部隊は空気を読んでほしかった。また、大気圏往復か…。
アーサー「もやいを解け」
マリク「水流ジェット接続」
タリア「入り江を出る。ミネルバ、両舷第一戦速」
ディーア島の風景も一旦、さようならだわ。平和になったらクレタ本島も合わせ、観光に来たい、生きていれば。まだ、クレタの戦いも正確には終わっていないけど。
タリア「両舷第二戦速…」
アビー「国際救難チャンネルの放送を受信しました」
何かしら?
カガリ「私はオーブ連合首長国代表、カガリ・ユラ・アスハ。私とアークエンジェルはこれより、大型モビルスーツ、デストロイが現在実行中の大量殺戮を阻止すべく、ユーラシア西部の上空を通過する。その旨、関係各国に通達したい」
アグネス「(アスハ代表…。それにアークエンジェル)」
アグネス「(南太平洋からスカンディナビアにお戻りであったのか。考えてみれば、対ロゴスで一番荒れそうなのはこっちだから当然か。情報収集もしなければいけないし、スカンディナビア王国との折衝もある)」
あの王国は対ロゴス戦をどうとらえているのか…。よせ、今考えることじゃない。 - 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:21:49
アスラン「カガリ…。キラ…。」
タリア「流石、正義の味方の大天使ね。助けを求める声あらばってことかしら」
回線から、ブリッジのグラディス提督とセイバーのアスランの声が耳に入る。
モニター一杯に映ったアスハ代表は、彼女なりの精一杯な気持ちを世界に伝える。
カガリ「他国の戦争に無暗に干渉することはオーブの理念に反する。しかし、何の勧告もなく無関係の市民ごと都市を、それも連続して破壊し続ける行為は、もはや通常の戦争とは呼べない。
この戦い、厳密にはオーブの為のものではないかもしれない。しかし、多くのオーブ国民がこの虐殺に直接的には勿論、間接的にも無関係であること。また個人個人の力の有無はともあれ、この暴挙に国民皆が明確に反対の意思を持ち、この悲劇が止まることを望んでいること、それを世界に示したいと思う」
アグネス「(拙く見えて、結構いい手かもしれないわね。ロゴス関連資本はオーブにも展開している。オーブというかアスハ派が戦争犯罪・人道犯罪と無関係である、と示すことができるわ)」
それはありがたいが…。実際どこまで当てにしていいのか。思いはともかく力の方は?
それに手続き的に考えても『アークエンジェルが来てくれたから半分こしよう』とはいかないだろう。国と軍としては。
タリア「総員、目前の任務に先ずは集中せよ。タンホイザー起動!」
チェン「了解。プライマリー兵装バンク、コンタクト。出力定格。セーフティ解除!」
タリア「撃てぇ!」
空を穿つタンホイザーの光が針路の空間にポジトロニック・インターフェアレンスを発生させる。不思議な空間だ。考えてみれば、ミネルバの大気圏離脱に乗り合わせるのは初めてか。
ミネルバのスラスターはタンホイザー発射と同時に全開になり、周囲の大気の変化と周囲の大気の変化と合わさり、恐ろしいほどの推力を生み出す。
加速し上昇するミネルバ、自ら荒らしまわった文明揺籃の地を尻目に、地球の重力を振り切り、宇宙に向けて一直線に駆け上がっていく。何にしろ、私はサントリーニの馬鹿者どもを何とかしないと。 - 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:20:01
ミネルバ隊と友軍の奮戦によりクレタ島周辺の戦いはザフトの優勢で一時休戦となった。
だが十分な休息を取る間も無く、ユーラシアでデストロイによる侵攻が発生。民間人を巻き込む暴挙を止めるべく出撃するミネルバ。
そして遂に姿を表したアークエンジェル。
目的を同じとしながら所属が異なる2艦は、果たして並び立つことができるのか… - 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:44:42
✩
- 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:25:17
保守。さて、この戦闘の結果を受けて、議長はどう動く……?
- 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:07:36
大気を突き抜け上昇するミネルバ、そろそろ国家の主権が及ぶ範囲を抜ける。宇宙空間が始まる海抜高度100㎞の『カーマン・ライン』、この外からの発艦でないと、停戦協定上、問題になってしまう。無論、傍目から見ればこの方法でもアウトだとは思うが…。
アグネス「(形式上だけでも極力、『ザフトは停戦合意を守ろうとした』と言う事実に価値がある。特に向こうがあんな国際法違反をやらかしている時期にだからこそ)」
コックピット回線に意識を集中する。カーマン・ラインを越えたからと言って、突然飛び出すわけにはいかない。ミネルバはまだ高速移動中、一旦は熱圏を抜ける必要があるだろう。どのタイミングで発信するか、齟齬があっては命取りになる。
齟齬云々と言ったら、サントリーニ島以降の私達の行動も不安としか言いようがない。国防委員会と最高評議会の結論次第だから、私達の関与の余地はあまりないが…。
コックピットモニターにグラディス提督が顔を見せる。出撃か?
タリア「最高評議会から決定よ。『ミネルバはサントリーニ島航空部隊攻撃後、先ず、『西ユーラシアのデストロイの対処を優先せよ。具体的な戦術の仔細は現場の判断を優先する』とのこと。本国からの指示に従います。異論を挟む余地はありません」
コックピットの中は静かなものだ。今は提督と自分の心拍以外聞こえない。だから冷静に受け止めないといけない。アフリカは後、ヨーロッパが先。
アグネス「(まず西ユーラシアね。確かにそちらが近い。クレタから南アフリカ、さらにイースト・ロンドンまでは7600㎞もある)」
タリア「もう一つ、アークエンジェル・アスハ代表はバレンツ海よりスカンディナビア半島上空を飛行中。誤認されないようシグナルを点滅しつつ進んでいます。現地ザフト軍にもあの艦は攻撃対象から除外するよう命令が下りました」
シン「バレンツ海?今はスカンディナビア…。遠すぎる!」 - 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:13:35
モニターがもう一つ灯るやシンがアホなことを言うが無視一択だわ。
アグネス「(やかましい!プラントも予想できなかったんだから仕方ないわ。たまたま近く(?)に居てくれて良しとしないと)」
寧ろ、彼らは口先介入、遺憾の意だけで済む立場だった。それで終わらず、フリーダムとアークエンジェルを寄こしてくれたこと自体に感謝するべき。
タリア「予定を変更し、サントリーニ島降下作戦はセイバーとカオスのみ。
ミネルバとインパルスはベラルーシへ降下、敵の母艦であるハンニバル級を叩きます。
デストロイは大型モビルスーツ、充電とメンテナンスの必要から母艦を喪失すれば攻撃を中断する。そうでなくとも足が鈍るでしょう。デストロイ本体の攻撃はその後に」
アスラン、アグネス、シン「了解!」
母艦を潰す、なるほど妥当ね。充電と弾薬補給が出来なくなればどんなに強力な機体も止まらざるを得ない。
それにハンニバル級は随伴機の母艦でもあるから、作戦自体を失敗に追い込み、撤退を強制できるかもしれない。母艦を攻撃されれば、少なくとも攻撃隊の半分は引き返さざるを得ないだろう。
アグネス「(デストロイ本体の抑えはポーランドに駐屯しているザフト軍、それと間に合えばアークエンジェルに一旦投げざるを得ないか)」
順番から言えば、次焼かれる都市はポーランド地方ビャウィストクあるいはワルシャワ、もしくは両都市を横断する可能性もある。急がないとね。
さて、時間か。
タリア「皆、思うことがそれぞれあると思うけど…。順番を間違えないで。数万、数十万、数百万の命がかかっている。副長」
アーサー「はい。セイバー、カオス大気圏突入作戦開始。サントリーニ島から出撃しようとしている飛行隊と空港防衛隊を殲滅せよ」
アスラン、アグネス「了解!」 - 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:18:22
アビー「カタパルト推力正常。針路クリアー。セイバー、発進どうぞ!」
アスラン「アスラン・ザラ、セイバー、発進する!」
暗黒の宇宙にぽっかり口を開けたカタパルトからセイバーが飛び出す。
アビー「続いて、アグネス機。カタパルト推力正常。針路クリアー。カオス、発進どうぞ!」
アグネス「アグネス・ギーベンラート、カオス、出ます!」
ミネルバ発進と同時に青い星の光が目に飛び込んで来る。
ここから目にする地球はあまりに美し過ぎて、今の私には眩し過ぎる。壊滅した6都市に住んでいた数十万、数百万の人々の命と暮らし、それが永久に失われたなんて信じられない。
カオスとセイバーはモビルアーマー形態に変形、降下に伴って両機は高温で真っ赤になる。
コックピットにもあの大気圏突入に伴う嫌なプレッシャーと細かい衝撃、急速な気圧と重力、温度の変化が押し寄せる。機体性能で殆んどの負荷をカバーしているとは言え、慣れたとは言え、楽なものでは決してない。
私達を送り出したミネルバはベラルーシへ、敵の進軍状況によっては直接、ポーランドへ。遠隔地での連携任務だ。気を張っていくしかない。
降下するに従いクッキリしてくる島影。先程まで滞在していたディーア島の北北東、約100㎞。三日月形の本島を始め5つの島よりなるサントリーニ島を視認する。
本島のサントリーニ国際空港(軍民共用)上空では対MS戦闘ヘリコプター48機が上空警戒中、更に陸上防空隊の援護も受けつつ、いよいよウィンダム隊の発進が続いている。
既に30機が発進して上空に、空港にはなお60機が待機。彼らは黒海に向けて飛び、ブルガリアかセヴァストポリ経由でデストロイ・ハンニバル級と合流するつもりなのだろう。陸上防空部隊の詳細も確認、やはり大隊規模。リニア榴弾砲24、リニアガン・タンク25、ブルドック50、戦闘指揮車両1。
ここの部隊はクレタ島とは一風雰囲気が異なる。『まだ負けていない』彼らは戦意旺盛だ。戦場から遠い人間ほど勇ましいとは言うが…。
ここから、デストロイと合流しに行って、それで何が変わる?ギリシャを取り戻せるとでも。そのためならワルシャワを焼くのか!場合によってはアテネさえも!
アグネス「(ワルシャワだから、アテネだから駄目という訳ではない。キーウもビリニュスもチェルニヒウにも歴史と文化が根付いていた。それに…)」 - 20二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:23:13
歴史が浅い町なら焼かれて良いわけもない。
無差別攻撃やジェノサイドがそもそもいけないんだ。理想論だけでなく、現実的な国益を考えてもマイナスしかない。
アスラン「レーダーサイトと地上防空部隊は俺が。アグネスは対MSヘリを最初に頼む」
アグネス「了解」
アスランの声で我に返る。危ない、気を抜けば集中力が飛んでいく。
自分のポジションを確認する。私はここに評論家として佇んでいるわけではない!
編隊を組んで空港の直上に降下開始、今回は私が先行する。
眼下には、天から舞い降りた2機の死神を驚き仰ぐウィンダム30機編隊、この排除から作戦を開始する。
手始めに起動兵装ポットを開きファイヤーフライ・誘導ミサイル24発を発射、先発隊30機の内24機を叩き落とす。
同時に高エネルギービームライフルの引き金を引き、ビーム突撃砲も2発同時に発射、3機を撃ち抜く。
27機のウィンダムは木の葉が舞う様にクルクル奇妙な回転をしつつ爆発、炎上しながら海中と空港滑走路に墜落する。
空港に墜ちた機体の下敷きになってブルドック4両とリニア榴弾砲3両が誘爆する。
こんな言い方は最悪だが儲けものだ。時間が惜しい。
カオスの足のクローと左手で握るビームサーベルで、急変した状況に対処しきれていなかったウィンダム3機を死者の葬列に加える。
アグネス「(これで先発隊は最後だ。次!)」
此方に気が付いた対MS戦闘ヘリコプターがミサイルを発射し始めている。ピクウス 76mm近接防御機関砲で迎撃しながら、カリドゥス改・複相ビーム砲を照射、薙ぎ払って6機を焼き落とす。
ビームライフルをマウントして両手でビームサーベルを抜き、足のクローも展開、立て続けに6機の対MS戦闘ヘリコプターを切り裂き、後続のセイバーの道を開き終える。 - 21二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:30:48
私が開いた道にセイバーが突入、高速飛行形態のままアムフォルタス・プラズマ収束ビーム砲と砲身上部のスーパーフォルティスビーム砲で発進シークエンス中のウィンダム20機を吹き飛ばす。攻撃後、機体を一度引き上げるとモビルスーツ形態に変形、高エネルギー・ビームライフルで基地レーダーサイトを破壊する。
その間も私はピクウス 76mm近接防御機関砲でひたすら対MS戦闘ヘリコプターを撃ち続け、8機をハチの巣にする。穴だらけの機体が空中でバラバラになるとヘリの『中身』が噴き出す。燃えながら、叫びながら、地面に落ちていく人間達。何人も何人も目撃するが、もう半分心が死んでいるのか、何も感じない。
陸上のウィンダムが一斉にビームライフルを空に向けたので、半瞬早くチャージが終わっていたカリドゥス改・複相ビーム砲を横薙ぎにして10機の機体を猛火の薪とする。
奇襲の効果が切れたらしく、このタイミングで、ようやく、滑走路上のジェットストライカー装備ウィンダムが3連装ヴュルガー空対空ミサイルポッドから積極的にミサイルを発射し初め、それにブルドックも続く。無数のミサイルは76mm近接防御機関砲と胸部のCIWSで吹き飛ばし続けるしかない。
アグネス「(ビーム突撃砲で攻撃ヘリ2機撃墜、クローでもう2機、ライフルでさらに2機)」
高揚感も絶望感もなく、ただただ無感情に敵を排除し続ける。人が見えたから、残酷に人が死んでいくさまが網膜に焼き付いたから、それが何だと言うのか。そう言うものなんだろう。
これよりもっと酷いことが水平線の向こうで起きているんでしょう!
アグネス「(共犯者どもが!)」
チャージが終わったカリドゥス改・複相ビーム砲で敵編隊を一閃、9機の攻撃ヘリを燃やし尽くす。
セイバー、アスランも黙々と作業的に敵の処理を進めている。
スーパーフォルティスビーム砲で残されたウィンダムを守るために弾幕を張る空港防衛部隊、リニア榴弾砲10両とリニアガン・タンク10両を同時に破壊する。スーパーフォルティスビーム砲も連射してブルドック15両を破壊、燃え滓になった車両の奥でまだ弾幕を張る車両が!
彼らが無駄に稼いだ時間のせいで、ウィンダム30機の離陸準備が終了、足が浮き出す。 - 22二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:35:16
アグネス「(やっぱり2機は厳しい。3機なら…。いや、厳しいのは皆同じだ!)」
セイバーがビームライフルでウィンダム2機を撃ち抜くが、それでタイムリミットだ。28機が空に、私目がけて飛びかかって来る。
コックピットに警告音、ウィンダム28機のビームライフルと撃ち残ったミサイルの照準がこちらに向く。対MSヘリコプターの生存機達は猶、纏わりついてくる。
アグネス「(仕方ない。覚悟を決めるか)」
一旦、対MSヘリコプターは後回しにして今、飛び立ったばかりのウィンダム隊に太陽を背にして急降下して突っ込む。
後方の戦闘ヘリから飛来するミサイルは身を捻って躱す。
それでも14発ほどカオスに命中、爆発と共にかなりの衝撃がコックピットにも伝わる。
四肢を吹き飛ばされるような衝撃、痛みは後から来る。後頭部をバッド10本でフルスイングされたような痛みと共に目の奥では星が弾ける。体の奥から臓器ごと内容物が喉元までせり上がるが、何とか飲みこむ。吐血していないにもかかわらず口の中にほんのり血の味が混じる。
別にどうってことは無い。それより装甲で覆われていない箇所、特にスラスターが心配だわ。
モニター表示を瞬時に確認、故障個所の確認を終了。良しセーフ。上手に当たれたわ。
さて、これで前方下のウィンダム隊、後方上の対MSヘリコプター部隊、綺麗に両側から、挟まれたわ。もしこいつ等がレクイエム戦の時みたいに同士討ち上等な相手でなければ…。
後方からの攻撃が止み、コックピットの警報音が止まる。降下を続けるカオスにウィンダムは各機がビームサーベルを引き抜いて立ち向かう。やはり、味方を撃ちたくはないんだ。
ビームライフルとビーム突撃砲を発射、3機を墜とすとその後ろの小隊3機をビームサーベルとビームクローで切り裂き、ウィンダム隊の後方まで突き抜ける。
前方、というか地面を確認。
唸りを上げるセイバーのアムフォルタス・プラズマ収束ビーム!何度目かのフルバースト、今の一撃を以って空港陸上防空隊は殲滅された。一安心ね。 - 23二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:40:49
かなり無茶するなぁアグネス…
- 24二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:46:16
地面に激突する直前で機体をモビルスーツ形態に変形して水平飛行、そのままくるりと背中と腹を回転させながらモビルアーマー形態に変形開始。
胴を折り背部センサーが上を向いた瞬間、上空の敵影を根こそぎにするべくカリドゥス改・複相ビーム砲を起動する。空を覆う敵を一掃すべく、思いっきり、ぐるりぐるりと捩るように薙ぐ。
次の瞬間、上空で20の火の玉が発生する。『根こそぎ』は無理だったわ。12機のウィンダムとほぼその直上にいた8機の対MSヘリコプターがバラバラになって空港滑走路、つまり私の目線直ぐ近くに墜ちてくる。
溶け落ち、焼き焦げた機体の残骸、燃え滓となった人体の一部、バラバラの金属片と肉片。そして―。
いろいろな姿勢で大地に激突するパイロット達。
攻撃命中時に即死するか意識を失えた者は幸運だ。落下時、咄嗟に防御姿勢をとった人達、彼らはそうではなかったのだろう。
落下した時に即死するか、まだ意識を失えていれば幸運だ。自分の身体が助かりようもないほど壊れたことを自覚しながら、窮屈なパイロットスーツを脱ぐことも出来ずに藻掻いている人は―。恐らく不幸なのだろう。
その中でも助かる者もいる。ただの戦場の運だ。私が今、生きているのも―。
よく映画やアニメでスローモーションになるシーンがあるが、正にあんな感じだ。私と墜ち行く彼らは同じ時間を体験している。彼らが落ちる中、私はカオスの機体姿勢を立て直し、上昇していく。目の前の光景は『過ぎた出来事』に変る。
今度は私が空を仰ぐ番、上からはバラバラになったウィンダムと対MSヘリコプターがまだ降って来る。先に急上昇を終えたアスランの戦果だ。レーダーを確認、まだウィンダム5機のウィンダムと戦闘ヘリコプターが5機。
アグネス「アスラン先輩、ヘリを押さえますか?」
アスラン「頼む!」
アグネス「了解!」
同士討ちを避けたいのは私も同じだ。生き残りの対MS戦闘ヘリコプターにビームライフルとビーム突撃砲の照準を合わせて発射、命中。残りの2機に急接近するとビームクローで切り裂き撃破。サントリーニ島の戦闘ヘリコプター部隊の殲滅を確認する。 - 25二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:56:27
ほぼ同時にアスランがウィンダム隊最後の1機を撃墜、中東軍に合図を送る。
アスラン「こちら月軌道艦隊旗艦ミネルバ所属特務隊アスラン・ザラ。サントリーニ島の敵戦力の殲滅を終了。中東軍は速やかに駆けつけられたし。それとロドス空港使用の許可を!」
アグネス「(終わりか…。いや、本番がこれからね)」
まだ口の中に血の味がする。気のせいだから、心配してはいけない。
ベラルーシに先行した皆は無事だろうか?
シン、レイ、ショーン、デイル、ルナマリアはデストロイ、セカンドステージシリーズ両方の戦闘経験がある。ただ、ハンニバル級陸上戦艦については未知数。何とか上手く…。
ふと、気づく。あれ、私?
アグネス「(ああ。私、都市の人のこと、さほど心配していないわ。どうでも良いわけでは無いけど、仲間が大事)」
そして、ようやく合点がいった。サントリーニ島の…。今、私の目下で転がっている人達の気持ちが。殺戮に協力したかったんじゃない。仲間が心配だったんだ。
アグネス「(でも、だからと言って何をしてもいいわけじゃない。私は幸運だった。それに『普通の戦争』で撃ち落とされて、貴方達はまだ、ましだった)」
虐殺者どもには『名誉の戦死』などない。ただの『死』のみ。仮に生き残っても罪人としての人生が待つ。私は今からその鉄槌の先端にならなければならない。
アグネス「(デストロイ・パイロットのエクステンデッドは、もし助かれば、犯罪者ではなく被害者として治療が受けられるけど…。そこまで配慮する余裕は、多分ないわ)」
(カウントMS569 デストロイ1(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA19(共同1) 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク71 自走リニア榴弾砲80 ブルドック85 工兵車60 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等259対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 戦闘機46 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10) - 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:02:37
心をすり減らしながら増援を阻止したんだ。
キラも含めて皆が心を1つにすれば、デストロイのパイロットも助けられるかも… - 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:38:01
ついにAA参戦か
デストロイ討伐後どうなるかな - 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:19:33
これアグネス体に大分ダメージ入ってないか?
- 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:02:20
- 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:24:17
- 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:29:57
エンジェルダウン作戦、議長がもしやるとしたら、どんなイチャモン付けてやる気なんだろう……。
- 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:40:21
はやる気持ちは抑え、一旦はセイバーとカオスをサントリーニ国際空港に着陸させることにする。奪取したこの島の放置は出来ない。中東軍の部隊が1個小隊でも良いから到着しないことには動けない。
プラントに領土的野心がある云々ではなく、この状況下で地政学的に重要な位置にある島を放置して、連合の再占領を許せばどんな事態になるか分からないからだ。デストロイが2機のみである保証はどこにもない。。
アグネス「(11分か12分あれば、カソス島からバビとディンが来る。歩兵や物資を積んだヘリ部隊も後続する。最初の人達が付いた時点でロドス国際空港に出発…)」
そんな腹積もりを立てつつ、カオスをモビルスーツ形態に変形させ、地面に足を着ける。足が地面に着いた瞬間、まるで雷が体中を通電したような感覚に襲われる。
さっきの爆発で負ったダメージが戦闘の緊張と脳内物質が引いた瞬間、ぶり返してきたんだ。しかもこの痛みの波は最初のより大きい。
全身が痛いが、特に鎖骨と胸の筋肉、腰骨の両側が痛い。恐らく打撲とシートベルト損傷だろう。
アグネス「げぇぇー。おぇぇー…」
口元にせり上がってきたもの、必死に飲み込もうとするが今度は無理だ。ヘルメットを脱ぎ捨て、備え付けのビニール袋に吐き出す。認めたくなかったが、嘔吐物には、やはり血が混じっている。衝撃が全身を打ちのめし、シートベルトが体を締め上げた際に胸部を打撲、医師でないので診察は無理だが、内臓が損傷している。胃粘膜裂傷だろうか…。
取り合えず、口の中と喉を薬を放り込んだ水で濯ぐ。これ以上の悪化は不味い。
アスラン「アグネス、怪我は?いや、重症か!ロドスまでの飛行は可能か?!」
負傷の気配を察したらしいアスランが血相を変えて、モニターに顔を出す。
アグネス「軽度…。だと思います。軽い全身打撲と内臓損傷かと。飛行は…。中止します。墜落したら民間人の命にもかかわります。緊急オペの後、作戦に復帰します」
アスラン「分かった…。『中東軍、カオスパイロット負傷。医療班を。それとカオスをロドスに輸送するため、中型輸送機の派遣を要請する』」
中東軍指揮官「何だって!直ぐに、安静にせよ」
アスラン「了解」、アグネス「了解…」 - 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:49:20
アグネス「AWACSディン、周辺の敵影は?水中も含めて」
AWACSディン「存在しません!」
アグネス「ありがとう」
偵察機に答えながら舌が無事なことに感謝する。コックピットモニターには青ざめ心配そうな表情のアスランが映っているが、今の状況では何もできない。セイバーが戦闘可能な状態でこの島に存在してくれていることが、今は軍医100人よりありがたい。
備え付けの医療キットから、咥えるタイプの鎮痛剤を取り出し、口に放り込む。これで私は本当に操縦不可となるが、こういう時は慌てることによる害の方が大きい。
幸いサントリーニ島の敵戦力は念入りに殲滅済みだ。ロドスに着いたところで、対MSミサイルを喰らったカオスは緊急点検と場合によっては応急修理が必要だった。その間にオペをして貰おう。
アグネス「(胃粘膜裂傷なら穿孔部の縫合閉鎖、それと他の臓器の損傷の確認か…。まだ、損傷臓器が胃とは限らないけど。打撲とシートベルト損傷は抗炎症剤と鎮痛剤、これから発熱するだろうから解熱剤。それと眠気防止剤)」
緊急オペは仕方ないが、デストロイが…。1秒でも早く作戦に復帰しなければ。
いけない。『自分は医師ではない』、心の中で言っておきながら予断を持つべきではない。
鎮痛剤と戦闘後の脳内物質の変化により、強烈な眠気が襲ってくる。痛みに眠気が勝るとはありがたい。起きたら戦争終っててくれないかな…。無理か。早く起きてデストロイを…。
アスラン「すまない」
アグネス「?」
コックピットモニターのアスランが何かしゃべり出したわ。まだ、寝るな、と言うことかな。確かに今寝るのは…。
アスラン「俺は…。何時も大事なことを…。見ていない!ニコルの時も!!失うまで気が付かないところだった!!」
アグネス「?(私、痛み止め咥えてるから返事できません)」 - 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:57:39
どうやら、アスランは私の負傷に責任を感じているらしい。律義な。どうやら私は身内認定されているらしい。是非、身内以外にもその注意を向けよう。世界と身内に興味が集中しがちなのはこの人の悪癖ではないかと思う。
私も人のことは言えないけど。
ただ、アスランが私をニコル先輩と重ねてくれるのは嬉しいような、迷惑なような…。
ニコル・アマルフィ。
アカデミーの先輩で赤服、父君は前最高評議会議員ユーリ・アマルフィ。生きていれば私と同い年。
ブリッツのパイロットで満15歳で亡くなった。軍務に着いたときは14歳だからプラントの成人年齢から考えても『少年』だった。
アスラン「ニコルの時もキラのことばかり考えていた…。今日はカガリとキラ達を。隣で戦ってくれている君やミネルバの皆のことなんて…。いつも自分が自分がばっかりだ!!!」
アグネス「…」
麻痺した頭ではアスランの言葉と表情が上手く結びつかない。彼は…。はぁー…。
何とも間の抜けたものだわ…。デストロイが東欧と南アフリカを焼いている。仲間はポーランド・ベラルーシで戦っている。そんな中、私達はエーゲ海の島で負傷に懺悔。
咥えていた鎮痛剤を一度、口から出す。
アグネス「私はやたらと確言を引用する人間を信用しません。ですから、これはひけらかしではなく私の本心です」
そう言いながら、ちょっと朧気になりつつある視点でモニターに映るアスランの顔を頑張って前から見つめる。
アグネス「『真の勇気とは恐れることであり、とにかく前に進み、自分の仕事をこなすこと、それこそが勇気です。ノーマン・シュワルツコフ』。
緊急処置が済み次第、私も復帰します。共にデストロイを。数十、数百万の人々の命がかかっています。互いに健闘を!」
そう言って、アスランに敬礼すると、ややあって彼も慌てて敬礼を返してくれる。よろしい。100000アグネスポイント。 - 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:04:38
会話を終えるとセイバーが思い出したように慌てて、空港滑走路から『残骸』をどけ始める。レーダーにザフトの中型輸送機の光点が映る。それを護送するようにバビとディン、やや後ろに輸送ヘリコプター部隊。歩兵も乗っているのだろう。サントリーニ島の占領もしなければいけない。
コックピットモニターにシュライバー国防長官の顔が突然映る。驚くなあ、止めてよ。
シュライバー「連合軍クレタ島司令部から申し出があった。武装を取り外した輸送機に医療班を搭乗させ、東欧、リトアニア、可能なら南アフリカに派遣する用意があると。最高評議会も快諾した。赤十字マークも付いている。承知しておいてくれ。それと特務隊アグネス・ギーベンラート、くれぐれも大事に。ただ、戦況は切迫している。頼んだぞ」
アスラン、アグネス「了解」
ほぉ~ら。駆り出す気満々じゃない。『肋骨が折れるくらい軽傷』の少年漫画のノリなのかな。
元々、行く気だったけど。多分、肋骨も折れてない。罅は入っているかも…。
そう言えば特務隊としてはこのエアーマンことタカオ・シュライバー国防委員長が私達の直属の上官なのか。特務隊長タリア・グラディスはあくまで同輩中の首席だから。
一気に不安になって来たわ。この人何時も議長にやり込められているから。
アグネス「(ただ、ソウダ湾の『敵』からの申し出は素直にありがたい。向こうも虐殺者と同一視されないために必死なんだわ。打算か善意かどちらでも良い。助かる)」
シュライバー「それと国防本部から報告が。ウィンダムとダガーLの混成部隊が随伴と言うのは誤報、正確にはウィンダムと105スローターダガーの混成部隊だったと。また、ベラルーシにおいては周辺の連合軍部隊がハンニバル級に合流して…」
何か、地味に重要なことを言っているように思うけど…。もう限界だ。瞼を持ち上げていることすらきつい。空をふと見ると、サントリーニ国際空港に中東軍が到着、戦闘終了から12分後、まずまずな展開速度かな。
それはともかく―。
アグネス「(味方が目前に来るまで知覚できていない。この有様…。最悪だわ」」 - 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:09:10
私とカオスを運ぶ中型輸送機の貨物室が開くのを視認、アスランはモニター越しに何か言って敬礼してくる。手を上げようとしても挙げられない。黙礼しようにも…。
私を安心させるように彼は口元を歪め…。ああ、微笑んだつもりか…。そしてモニターを切るとセイバーはロドス島に向かって飛び立つ。
軍医「ギーベンラートさん、コックピットを!」
ディンの掌に乗った医療チームの班長がカオスの胸部まで来て私に呼び掛ける。億劫だが、右手で操作、ちょっと痛みが走るけど、コックピットを開放する。
軍医「もう大丈夫。助かります、安心して」
ああ、これ決まり文句ね。
しかし―。
やっぱり、自分が負傷して思い知らされる。男性パイロットは凄い。めっちゃくちゃ頑丈だわ。
アグネス「(あんまり男だ女だ考えないようにしている。言い訳したくないし、考えても仕方ないから。けど、同じ攻撃が当たったとしてもシンやアスランなら、割りと余裕で継戦可能なんじゃないかな。それこそ『肋骨が折れたぐらい軽症』みたいなノリで)」
看護兵「持ち上げますよ。1、2、3」
ミネルバ、アークエンジェル、ポーランド、オルドリン自治区…。
看護兵「しっかり、大丈夫ですよ」
自分の身体がポンコツ旧式モビルスーツことディンの掌に移ったタイミングで、私の意識は一旦途切れる。2機で攻略は…。やっぱりきつい。 - 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:03:46
マジでアグネスダウンしたー!? しかも今度は過労じゃなくて負傷!
しかも緊急手術のオマケまで! これデストロイ戦どうなるんだぁぁ!? - 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:22:41
あれだけ無茶やっての負傷だもんな…
今までこうならなかったのが奇跡な状況だったもん…
重症化しなければいいが… - 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:30:32
- 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:02:12
- 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:58:33
トロンとした感覚と共に目を覚ます。周囲を見回すとちょっと大げさな治療室にセンサーと点滴、輸血パックから伸びる管、何本も繋がれていて鬱陶しい。
何とか頭は働くが体が動かない。麻酔がまだ切れていないのか…。
看護兵「あっ!目を覚まされました!手術成功ですよ。先生を呼びます。頑張りましたね」
兵士と言うより女学生と言った面影の衛生兵が、子供を褒めるような顔をして私を褒めてくれる。少しこそばゆい。
ここは…。ロドス島の病院かな?ホスピタルウィザードの野戦病院ではないから、そこそこのVIP待遇はしてくれたのだろう。
女性看護兵「ここは汎ムスリム会議領内ザフト軍基地ポート・タルキウス。月軌道艦隊の地上母港の一つです。ようこそ、アグネスさん。サントリーニ島奪取から、丁度3時間です。あの後、アグネスさんは輸送機内で治療を受けながら、直接ここに。カオスもこちらに運んできましたが…」
そこまで話して、まだ若い彼女は口ごもる。
アグネス「(治りきっていない患者に戦争の話をするのが心苦しいのね。良い人だけど、進路選択間違えたかも…)」
アグネス「ありがとう。貴女の誠意に感謝を」
女性看護兵「…。ありがとうございます。幸運を」
アグネス「ええ。ザフトの為に」
女性看護兵「ザフトの為に」
二人して、少し気持ちが乗り切らない声でスローガンを唱える。まあ、今は仕方ない。
アグネス「(しかし、ポート・タルキウス…。トルコ地方のテキルダー市まで治療を続けながらショートカットとは。もう何が何でも私とカオスを作戦に再投入しようと言う並々ならぬ決意を感じるわ)」
セカンドステージシリーズの数が限られているから仕方ないが…。
そんなことを考えていると急ぎ足の軍医が治療室に駆け込んで来る。
軍医「目が覚めましたか。麻酔は後、30分ほどで切れます。お体の状況をお話します」
30分か…。妥当かな。
アグネス「はい。お願いします」 - 42二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:06:16
軍医「まず、脳と頸椎、骨盤に異常はありません。安心してください。心挫傷、肺挫傷、胸管損傷も…」
脳と頸椎は無事か。何よりね。特に脳に関してはC.E.に時代が移っても、猶、未知の部分が多い。寝たきりになっても困る。なったらなった人生があるのだろうけど。
軍医「左鎖骨、左の第1、第2、第3肋骨が不全骨折、つまりひびが入っています。胃と腸管に穿孔、穴が開いていました。また、軽度ですが脾臓からも出血を。腹腔内洗浄との縫合閉鎖手術、輸血をして処置をおこないました」
アグネス「適切な処置、ありがとうございます」
軍医「いえ…」
そこで目の前の軍医は言葉を一度着る。彼の表情を覗く。人の好い医大生といった顔つきだわ。プラントは成人が早いから押しなべて、そうなる。
その好青年が顔を苦悩にゆがめている。だが、ようやく飲み込んだのか、私に次の言葉を切り出す。
軍医「ギーベンラートさん。国防委員会、軍本部からの命令です。対デストロイ討伐作戦に再参加を。東部戦線はひっ迫しています。南アフリカも。自分にドクターストップの権限はありません」
アグネス「元よりそのつもりでした。私はどうすればよろしいですか?」
私の返事を聞いた軍医がますます心を痛めたように顔をゆがめるが、まあ、こちらはある程度、予想していたこと。
ただ、うーん。将来、娘を産むことがあったら、モビルスーツ・パイロットは止めるように言う。呆れるばかりだわ。
軍医「肋骨と鎖骨の固定には特別設計のバンドとコルセットを作製完了しています。それを着けて、その上にパイロットスーツを。抗炎症剤等と鎮痛剤、眠気防止薬の処方も完了しています。ミネルバ医療班と情報は共有済み。輸血用血液はミネルバにも余裕があるそうです」
聞いているうちに脂汗がで出来た。身体の各部がエマージェンシーを鬱陶しく脳に発信してきたわ。 - 43二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:13:25
アグネス「ありがとう。実は麻酔が切れて来て、さっきから体が痛いです。早速、鎮痛剤と眠気止めを。これだけ痛ければ、もうカオスを発進してかまいませんか?」
軍医「…」
軍医殿は暫く絶句した後、やっとのことで私に告げる。
軍医「鎮痛剤と痛み止めはよろしい。ただ、15分待ちなさい」
アグネス「了解!」
では、15分間をフルに使うしかない。3時間で戦況はどうなっている?さっきの女性看護兵にデバイスを持ってきてもらい軍本部から通知されたデータを必死に読み込む。
まず、クレタ。停戦期間がさらに伸びて、今から12時間後までと定められた。
ソウダ湾基地から発進した医療チーム・物資輸送チームは、ユーラシア連邦の実効支配領域を避けながら、やや大回りして廃墟となった旧リトアニアの首都ビルニュス郊外に到着、救助活動を始めた。
アグネス「(あの軍団、流され続けて、もう本人たちも良く分からなくなっているわね)」
南アフリカは酸鼻極まる。デストロイ・ハンニバル級を中核とした侵攻部隊は、私が寝ていた3時間で、広大なヨハネスブルグ都市圏を焼き尽くした。
デストロイの高エネルギー砲アウフプラール・ドライツェーンをフル活用するだけでなく、105スローターダガーも参加して、徹底的にだ。そこで小休止を置き、次は中部の大都市ブルームフォンテーンを目指し進撃を開始している。
アグネス「(どこまでやるつもりだろう。オルドリン地区で止まるのか。それとも、独立派を根絶やしにすべく、ケープタウンまで進むのか…。何にしろ狂気の沙汰だわ)」
もう一つ、正気の沙汰でないことが、ミネルバが降下したユーラシア東部戦線で起きている。
ベラルーシにはユーラシア連邦が性懲りもなく総動員した大兵団が存在する。西ユーラシア連邦との決戦に備えてのもの…、なのかは分からない。彼らの政治判断は複雑怪奇だ。
今回のデストロイ侵攻は必ずしもモスクワ政府が意図したものではない、本意ではなかったようだが、政治・軍事はリアリズムの世界。
『せっかく【穴が開いた】なら、活用しよう』とユーラシア連邦の陸上・航空部隊がリトアニア、ウクライナ、ポーランドに進軍を開始している。驚くべきことに前大戦の遺物、ストライクダガーまで引っ張り出しているらしい。 - 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:18:42
アグネス「(規模はウクライナ方面に戦車師団20個、航空部隊(ダガーL中心)400機。陸上部隊はデストロイが焼き尽くした道をなぞるようにベラルーシのホメリ市を出発して廃墟と化したウクライナ北部チェルニヒウに。
先発隊は既に市街地に到達するも瓦礫になった街に市民と独立派部隊が籠城して、戦闘が開始されている、と)」
リトアニアには戦車師団10個、航空部隊(ダガーL中心)200機が、ベラルーシの境から、崩れ落ちたビルニュスまで。既に先発隊は中心市街地『だった場所』に到達した。
ただ、デストロイを差し向けた者(達)が祝杯を挙げられたのはそこまでだった。
リトアニア臨時議会はユーラシア連邦から独立を宣言、即時に西ユーラシア連邦へ加入を申請した。
ビルニュス市民と独立派部隊は地下鉄、地下室、崩れた瓦礫の山、破壊された工場、ミサイルが空けたクレーターまで利用し、立てこもって戦闘を続行している。本来、独立に消極的だった民衆まで戦闘に加わっていると言うから、完全に藪蛇になってしまった。
ポーランドもワルシャワで蜂起がおこり、独立と西への加入を申請、現地軍も離反した。
ユーラシアは2か所から進軍、うち1か所はベラルーシ・グロドノ市からポーランド・ビャウィストク市に続くルート、ここに戦車師団10個と航空部隊200機。
アホなことにこのルートだけはデストロイが焼いていないから、無傷だったわ。
連合軍・ユーラシア連邦から離反した現地軍とザフト軍(人道派遣部隊、嘘)、レジスタンス、西ユーラシアからの派遣軍が合流してほぼ同数で立ち向かい、国境付近は殺戮の巷と化している。
アグネス「(このエリアは後回しにしていいかな。推移によるけれど)」
そして、ミネルバはどこにいるかと言えば、ベラルーシのブレスト市近郊、ポーランド国境付近で戦闘中となっている。
ブレスト市からワルシャワのルートをデストロイと随伴部隊は進軍しようとしていた。ウィンダム、スローターダガー、さらにはガイア。このルートがどう見ても本命だ。
アグネス「(ワルシャワを焼いたら、ベルリンでも目指すつもりか!?)」 - 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:21:20
彼らの後方からハンニバル級と直掩隊が続く。
ブレストに駐屯していたユーラシア連邦部隊、戦車10個師団と航空部隊200機(ダガーL中心)は、無差別攻撃など寝耳に水だったみたいだが、結局、何だか分からぬまま一緒に国境地帯に進む。
アグネス「(空気の論理かな。でも、『そう言う雰囲気だったから』で結構歴史は動くのよね。良くも悪くも。それだけではないけど)」
デストロイがポーランド国境を踏み越えた、そのタイミングで見計らったようにミネルバとインパルスがハンニバル級目がけて襲来、この方面の戦端が開かれ、今に至る、と。
アグネス「(それから約3時間。まだ、こちらに―。ミネルバに死者が出た報告はない)」
言うまでもなく、ミネルバ以外ではどんどん死んでいる。
デストロイのブレスト-ワルシャワ間進軍阻止に駆けつけたザフト軍、現地ポーランド部隊、西ユーラシア軍、惨憺たる有様だと言う。
そうして稼いだ貴重な時間でワルシャワからは女性・子供・お年寄り・傷病者・障がい者が避難を開始した。一方、志願した男性たちは軍と首都を死守するつもりらしい。
ポーランドは未だ滅びず、ね。
一方、アークエンジェルはフィンランド中部の都市オウルの東85㎞上空を飛行中。
アグネス「(シンなら遅いとか言うだろうけど、仕方ないわ。バレンツ海、スカンディナビアのフィヨルドの果てからベラルーシ・ポーランド国境まで2000㎞あるもの)」
因みにサントリーニ島からポート・タルキウス(トルコ・テキルダー市)まで535㎞。
しかも、私は輸送機とは言え、軍用機でここに来た。タイムラグは仕方ない。
それでも核動力のフリーダムは先発して発進し、現地で戦闘に加わってくれている。デストロイが未だワルシャワに到達していないのはキラ・ヤマトの力戦の賜物だ。
アグネス「(当代一のパイロット、スーパーコーディネイターね。なるほど、大したものだわ)」
デバイスの確認が終わる。ちょっといろいろあり過ぎて逆に冷静になったわ。ふーん。なるほど。 - 46二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:26:51
アグネス「(やはり、今回のデストロイの攻撃は、一部の勢力-恐らくロゴスなりブルーコスモスなりファントムペイン―の独断。それに機会主義的にユーラシア連邦が乗っかっているに過ぎない)」
だから、侵攻作戦も無茶苦茶だ。と言うか、この作戦すら無理やりGOサインを押させたのかとすら思う。何であれ、こちらにとっては変わらないけど。
ピピピと麻酔切れを知らせるタイマーが鳴り、看護兵が2人、駆けつける。体中に着けられていた機具が丁寧に外され、点滴や輸血の管が優しく抜かれていく。
私が起きたときに初めて『ようこそ』を言ってくれた女性看護兵が着替えを持ってきてくれた。着替えと言ってもバンドとコルセット、パイロットスーツだけど。
ただ、名残惜しそうに着替えを手伝ってくれる彼女の心遣いを嬉しく思う。
女性看護兵「どうかご武運を」
アグネス「貴女にも。ご家族にも幸運が訪れますように」
社交辞令として言った言葉に彼女は泣き出してしまう。何か、私、勝手に特攻隊みたいな扱いされてない?!
涙ながらに握手を求められたので私も是非にと応じる。ひんやり冷たい彼女の手を握るうちに若かりし頃の母の手を何故か思い出す。
彼女の敬礼に返礼し、やや早足に軍病院から出発する。玄関には壮行会みたいに人だかりができて、車が発進してからもたくさんの見送りが手を振ってくれているけど、嬉しいやらなにやら。
アグネス「(身体は動くけど、何だか変な違和感が付き纏う。本来は安静にすべきところを無理やり動かしているのだから当たり前か)」
渡された薬も確認する。一応、データはミネルバの医務室と共有されているはずだけど、今頃、彼方は鉄火場だろう。
軍民共用のテキルダー・チョルル空港に到着し、車を降りると吹き抜ける風に寒さを覚える。
空港滑走路にはスペース・シャトル。既にカオスは積み込み済みだ。
アグネス「(エーゲ海からマルマラ海。まだそれでもそこまでではない。ここから北に行きベラルーシか…。凍り付くような寒さ、いや、凍り付くようなではなく凍り付くのね。今一想像がつかない)」
想像が付かなくても直思い知る。それだけのことだ。
ナポレオンのロシア遠征、60万の大陸軍を壊滅させた冬将軍の只中に…。いや、そこで戦っている戦友の下へ。 - 47二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:38:13
シャトルに乗り込み、更に中でカオスに乗り込む。マトリョーシカみたいだわ。何だか、この戦争みたい。ロゴスだなんだと火薬庫に火を投げたらこのざまか…。
火薬庫は元々あったとはいえ、やりようによっては除去できたかもしれない。爆発の被害を押さえることだって…。
アグネス「(止めよう。そんな考えは無意味だ。今となっては)」
コックピットモニターから外を見ると、軍人・民間人関わらず、大勢の人が千切れんばかりに帽子を振ってくれている。空港の外の人達も。帽子をかぶっていない人は手を振ってくれている。
私が大量殺戮を止めに行くと知っているためだ。デストロイを止めて欲しい、自分達に砲門が向くことが無いように。
アグネス「(応えるしかないわね。ここは月軌道艦隊の母港の一つで、汎ムスリム会議は大事なプラントの友邦だわ)」
シャトルが走り出し、やがてブースターを全開にして空を穿つ。怪我が癒えていない身に容赦なく重力が掛かるが耐えるだけだわ。
回線が突然反応、コクピットモニターにシュライバー国防委員長が映りこむ。
取り合えず互いに敬礼する。
シュライバー「よく戻ってくれた。君はザフト軍の誇りだ」
アグネス「ありがとうございます」
言う分にはタダだからね。顔つきからして本気で言ってくれているみたいだけど。
シュライバー「申し訳ないが、ミネルバと合流前にリトアニアに行ってくれ。ビルニュスの市民とリトアニア現地軍が危うい。それを救援に行ったザフト軍も。
弾薬はカウナス、あるいはクライペダに運んである。現地の防空隊も強力して死守すると。だから頼む。『特務隊アグネス・ギーベンラート、ビルニュスを侵攻中の連合軍に痛打を与えよ』」
また予定が変わる…。今度は特務隊の仕事か...。しかし、もう大気圏を飛び出した。適当な命令を出されても困る。
アグネス「痛打…。どの程度の打撃ですか?」
シュライバー「航空隊を墜としてくれ。100機以上、それとリニアガン・タンクを始めとした攻撃用軍事車両を500両ほど撃破してくれ。それで進軍は止まるはず」
アグネス「…」
希望的観測とはこのことか。二重の意味で!それで敵が止まる保証はないし、そもそも怪我人の私がカオスでそれだけの戦果を挙げ、なおかつ生きてミネルバの元に行けるかなど、全く予想できないことだ。 - 48二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:44:02
ザフト欧州軍・現地部隊の協力込みとは言え、リトアニアを見捨てるわけにはいかないとは言え...。
アグネス「(殺意を通りこして虚無になりそうだわ。デストロイを倒しに来たと思ったら、ユーラシア連邦軍を倒せと来た)」
アグネス確認ですが、このことはグラディス提督も?」
シュライバー「…。伝えてある。君に健闘を祈ると」
そう…。なら、もう何も言わないわ。
アグネス「了解」
シュライバー「ザフトの命運がかかっている。奮戦を」
アグネス「はい」
彼方が敬礼してきたので敬礼を返して、ささとモニターを切る。無礼かもしれないが最低限の抗議だわ。
アグネス「(落ち着け。同じだ、これもデストロイを倒すことの一部だ。ビルニュスはあの化け物のせいで廃墟同然になった。それでもあの町を守ろうと戦っている人達がいるなら。彼らを敵の手に渡すわけにはいかない。そうなったら奴らの勝ちになってしまう)」
そう心に決めるとシャトルに合図を送る。
アグネス「行けます」
シャトル操縦士「武運長久を!」
アグネス「貴官も!アグネス・ギーベンラート、カオス、出ます!」
シャトルの格納庫から発進したカオスをモビルアーマー形態に変形させ、巡航機動防盾を前に構える。大気圏突入開始、コックピットモニターが赤くなり、灼熱の業火が自分を包んでいる錯覚にまた襲われる。
鎮痛剤と解熱剤で無理やり動かしている身体、バンドで固定された鎖骨と肋骨、案外ちゃんと動くから大したものだ。流石、プラントの技術!
と言うかそれぐらいやってもらわないと馬鹿みたいなものだわ。『援助は惜しまない』ならしっかり果たしてもらわないと、約束を。果たして貰って嬉しいかは別ね。 - 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:21:35
無茶苦茶だぁ…
アグネス消されようとしてないか? - 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:48:14
アグネスやばそう
他にパイロットおらんのか - 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:15:03
- 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:03:00
史実のヘブンズベース攻略戦における対空掃討砲ニーベルングの被害が、レクイエム攻略戦の時点で前倒しされた、
という事なんだろうか。どっちにせよ、最終決戦どころかその前哨戦でここまでZAFTが追い込まれるとはなぁ。
ところで、必死にデストロイを食い止めているフリーダム&准将。議長がマスコミに手をまわす前に、少なからぬ
映像だの証言だのが出回ってない? ZAFTが記録している分はともかく、民間が記録している分はもう流出してる
と考えるべきでは……。
- 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 14:46:24
国際救難チャンネルでカガリが放送流してるからプラント国内はともかく地球上の各国家はもう知ってることになるね
- 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 14:48:15
数日見てない間についにアグネス負傷しちゃったか…
必死に頑張ってる他のザフト兵はさておき議長は本気で消しに来てそうだよなぁ… - 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:34:18
デストロイの母艦狙いのシンとアスラン、黒いストライクとかと交戦してたりしない?
- 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:08:11
戦争が終わるのが先か、アグネスたちが使い物にならなくなるくらい潰されるのが先か
もはやチキンレースじゃないか? - 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:15:25
もうAAに回収されて無理やり寝かされるくらいで丁度いい気がしてきた…
現在位置だとだいぶ近くにいるようだが(とはいってもまだ数百キロくらい離れてるか) - 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:55:58
真っ赤な炎が収まり、中間圏、成層圏、対流圏、制動を駆けつつ降下を続行する。
眼下にはロシア平原が果てしなく広がる。ウラル山脈も見えるから、果てはあるのだけど、何にしろ凍てつく寒さに覆われる大地、下りたくないなぁ。
アグネス「(こんな場所で、こんな季節に建物を破壊されたら…。焼け出された人がどうなるかくらい想像がつかないのか!想像がつくから、狙ってやっているんだ、奴等は!)」
いけない。感情を押さえられなくなりかけている。自分が熱くなったり寒くなったりしてどうする?
アグネス「(ストップ!冷静になれ。飲まれたら負ける)」
呼吸と共に気持ちを安定させ、刹那でも身体の調子を整える。さてこれから…。
私、カオスはリトアニア中央の大都市カウナス市を一先ずの目標に降下している。そろそろ地上部隊と連携を開始しなければいけない。
アグネス「(呼びかけてみよう!)」
アグネス「こちらザフト軍月軌道艦隊旗艦ミネルバ所属、特務隊アグネス・ギーベンラート。国防委員会の命により、リトアニア市民と現地リトアニア軍及びザフト軍の援護に来ました。ザフト欧州軍リトアニア本部、回答を願います」
即、返信、通信が入る。良し、まだ通信は無事ね。
ザフト軍リトアニア司令部「リトアニア司令部だ。特務隊ギーベンラートの応援に感謝を。当司令部はザフト軍、現地リトアニア軍、西ユーラシア連邦軍、3軍の合同本部も兼ねている。以後、リトアニア合同司令本部と。カオスと当本部の回線を固定して欲しい」
アグネス「了解。回線を固定します。偵察機は飛んでいますか?」
リトアニア合同司令本部「ああ。直ぐに。待っていてくれ」
アグネス「はい」
秒刻みの戦いは降下の前から始まっている。心臓がバクバクしっぱなしだわ。
アグネス「(偵察機は無事。まだ、やりようがあるわね)」 - 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:01:00
- 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:01:12
アグネス「(急かすわけではないけど…。そろそろ攻撃目標を決めなければならない。グズグズしていては奇襲の効果が無くなる)」
でも、そんな心配は無用だった。
AWACSディンパイロット「ザフト欧州軍です。元の所属はカーペンタリア基地、応援ありがとうございます。カオスと回線を固定、データを同期します」
アグネス「ありがとう」
良し!命綱が繋がったわ。即回答してくれた司令本部と偵察機パイロットに100000000アグネスポイントを進呈!
高度が下がり視界が開けたこと、AWACSディンとカオスのデータリンクに成功したことでカウナス市の戦況が判明する。空襲を受けている真っ最中だわ。
まず、カウナスの飛行場、2か所が連合軍飛行隊から攻撃を受けている。
軍民共用のステポナス・ダリウス・イル・スタシス・ギレナス空港とリトアニアで2番目に旅客数が多い空港『だった』カウナス国際空港、それぞれにダガーL2個中隊。
アグネス「リトアニア合同司令本部、まずカオスでステポナス・ダリウス・イル・スタシス・ギレナス空港の敵機を退けます。そのまま空港に着陸、補充を受けます。
ミサイルを直ぐに使い果たすので、ファイヤーフライ 誘導ミサイルの装填用意を」
リトアニア合同司令本部「了解!」
伝え終わるとカオスの機首を下に向け、降下を開始!
ステポナス・ダリウス・イル・スタシス・ギレナス空港を優先したのは位置の問題、カウナス市の中心部から南西に約3kmに位置しているから、万一陥落し、拠点化されたら不味い。
上空から空港にミサイルの雨を降らせるジェットストライカーパック装備ダガーL26機を視認。空港滑走路ではガズウート隊12機の必死の防戦が続く。ディンやバビは温存中か既に墜ちたか。
14mm・2連装近接防御機関砲とトリウィム 3連装軽砲で飛来したミサイルを迎撃、フルカ 2連装ビーム砲で動きの悪い低練度のダガーを6機撃ち落としている。残り20機。
ミサイルでは埒が明かないと悟ったダガーL隊はやや低空に降りて、ビームカービンの照準をガズウート隊に合わせようとする。 - 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:14:12
彼らが銃をガズウート隊に向けた刹那を狙い、カオスをぐっと下げ一気に急降下、攻撃を開始する。
まず、高エネルギービームライフルとビーム突撃砲を発射、同時にダガーL3機を撃ち抜く。次に起動兵装ポットから発射したファイヤーフライ・誘導ミサイル17発を射出、残敵17機を空中爆発させる。一度、機首を上げて旋回、空港の無事を確認後、そのまま着地する。いざという時のため、モビルアーマー形態は解かない。
アグネス「補給を急いで。カウナス国際空港の敵が来ます!」
基地管制「了解!」
基地管制に呼び掛ける。既に整備班が電源車、 弾薬運搬トレーラーに乗って待機してくれていた。あの状況で強靭な精神力と言わざるを得ない。
空港滑走路には今私が撃ち落としたダガーLの破片に混ざって、ディンとゲイツRの残骸も。整備班が操る車は避けながら手早くカオスの下に。
ガズウート隊「補給中は心配なく」
アグネス「ありがとうございます」
電源車のコードが刺さり、消費した17発のミサイルが装填、着地からここまでで40秒。直ぐにコードが抜かれ、発進シークエンスが開始される。
例え短時間でも充電は続けないと、デュートリオンビーム送電システムがない以上、1秒の充電時間も無駄には出来ない。
アグネス「(やられた仲間の追悼は…。後に回すしかない)」
基地管制官「進路クリアー、カオス、発進どうぞ!」
アグネス「アグネス・ギーベンラート、カオス、出ます」
その時、偵察機から急報が入る。
AWACSディンパイロット「3時の方向から敵12!」
アグネス「レーダー、光学映像確認しました!」
言うが早いか、地に足を着けたまま、カリドゥス改・複相ビーム砲を照射開始!
空を薙ぎ払って6機を焼き落とす。同時に地面を蹴って離陸、斜め上空を取ったつもりで迫って来る6機にビームライフルとファイヤーフライ・誘導ミサイルを発射、撃墜する。 - 62二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:26:15
バラバラになって地面にたたきつけられる敵機を尻目にカオスの高推力スラスターを全開にする。目指すはステポナス・ダリウス・イル・スタシス・ギレナス空港より北東14キロ、カウナス国際空港。
空港滑走路ではゲイツRと犯罪的なことにジン(!)がダガーL隊9機に応戦中、空にはまだ撃ち落とされていないディン6機。無謀にもダガーLにドッグファイトを挑もうとしている。
アグネス「特務隊です。ディンは下がって、ファイヤーフライミサイルを撃ちます」
ディン「りょ…!了解!」
命令伝達、ディンの退避を確認するや、残りのミサイルとビームライフル、ビーム突撃砲を放ち9機を爆散させる。カオスを上昇、旋回させ敵機の有無を確認した後、カウナス国際空港に通信を入れる。
アグネス「カウナス国際空港、こちらカオス、弾薬の補充は可能ですか?」
カウナス国際空港管制「可能だ。届いている!直ぐに、急ごう」
アグネス「ありがとうございます」
カオスを国際空港に着地、整備班がすぐに駆けつけてくる。まだ、秒単位のままだわ。
こちらの空港では滑走路に撃破されたバビ、ディン、ジンが横たわり、あちらこちらで消火活動が行われている。私が墜としたものでない敵機の残骸も転がっているから空港防衛隊は間違いなく奮闘したと言えるだろう。
アグネス「(しかし、ジンは無いでしょう。せめてジンアサルトに改修。アサルトシュラウドを再生産しないと!)」
出来ればザクに全部取り換えるのが一番なんだけどね。
(カウントMS610 デストロイ1(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA19(共同1) 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク71 自走リニア榴弾砲80 ブルドック85 工兵車60 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等259 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 戦闘機46 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10)
着陸後にまた嫌な気分に襲われる。
アグネス「(ここカウナス国際空港はリトアニア第二の空港だった。今は第一だ。昨日まで1番だったビリニュス国際空港が焼かれたから…)」
人の営みを壊すのは簡単だ。その後は?なにを考えているんだ、本当に。 - 63二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:01:04
メンタルボロボロ…数度倒れる程の過密ローテ…ついに肉体も負傷…それでも出撃…桑島法子…
本編に出てたらデストロイ辺りと刺し違えて退場するんじゃってくらい死神の鎌が首に当たってるんだがここのアグネス… - 64二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:32:33
アグネスよジンは二年後も現役だよ…
- 65二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:49:03
✩
- 66二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:35:18
相変わらずファイアフライミサイル活躍してるなー
ミサイルが強いのかアグネスが上手いのか…以後ザフトでめっちゃ普及しそう - 67二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:57:37
>アグネスよジンは二年後も現役だよ…
一応人口6000万人のそれなりの規模の国家なのに、いうなればガンダムUCの袖付き一党なみにやり繰りに苦労してる
のかプラントは? UCで往年の名機(MSV含む)が次々と散っていくのはお労しかったが、新型こしらえながら現場の
機材更新が全然進んでいないというプラントは「なにをやっとんじゃワレ」という気分になってしまう……。
- 68二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:48:57
そもそもガンダム世界のMSは新型が開発される速度が早過ぎて配備が追い付かんから更新されずに旧式のままな部隊があるのも当然としか
- 69二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:55:12
むしろそのあたりがプラントの国力の低さを表してるんだと思う
中小の町工場が工作機械はボチボチ新しいものを入れてるのに経理のパソコンはまだwin7使ってるとか二層式の洗濯機まだ使ってるとかみたいな - 70二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:38:37
その後のこと等、今は知りようがない。議長もロゴスも今はおく。目の前の圧倒的な現実に対処することのみに専念するべきだろう。近視眼的と誹られても、今、成すべきを成すしかない。
アグネス「(ともあれ、カウナス市の上空は一旦、安全圏に出来たわ。拠点空港は2カ所確保。航空部隊はダガーLを42機墜としたから、国防委員長殿の設定したノルマの手付としては悪くない)」
最も私は彼のノルマに懐疑的だ。本国より現地のリトアニア合同司令本部の見解を聞きつつ対処すべき。私はその中継ぎ役をするべきポジションではある。
数十秒しかない補給時間で確認できるだけの情報を搔き集める。
まず、今回の事態を受け半独立状態で様子見をしていた中欧・東欧諸国が一斉に独立と西ユーラシア連邦への加入申請を始め、侵攻を受けているリトアニアとポーランド、ウクライナへの連帯を表明している。
バルト3国の残りのエストニアとラトビア、中欧ではオーストリアとハンガリー、チェコ、スロバキア、スロベニア、クロアチア。東欧ではルーマニアとブルガリア、歴史が動くときはあっという間だ。私がベッドに横たわっている間に大変な事態になっている。
アグネス「(麻酔が切れた時に読んだ国防本部からの送信データは現地の情勢にまったく追いついていなかったわ。急展開過ぎて無理もないけど)」
結構粘っていたギリシャでも地球連合・ユーラシア連邦派勢力の武装解除と基地明け渡しに合意が決まり、事実上、内戦が終結した。
クレタ島の連合軍はまたしても浦島太郎状態だが、その彼らとて生き残った大型輸送機19機、VTOL輸送機40機、医療班をフル活用して、今回の事態に対処している。
総じていえば、デストロイ侵攻とそれを奇貨としたユーラシア連邦軍の冬季攻勢は完全な藪蛇抜なってしまった。西に付くか東に付くかで逡巡していた勢力を一気に『彼方』に押しやってしまった。 - 71二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:45:53
そのデストロイの現在地はポーランド・マゾフシェ県の都市シェドルツェ、ワルシャワ市から東に約90㎞だ。
ベラルーシ国境ブレストからワルシャワに伸びる国道2号線をなぞるようにあの機体は進んでいる。
アグネス「(都市は壊滅状態、一応、キラ・ヤマトが稼いだ時間で女性と未成年者の避難は間に合ったそうだけど。入院中の重症患者、男性、急な移動が出来なかった高齢者がどうなったかは…)」
よせ。それを考えて何になる!
フリーダムがデストロイに随伴していた1個中隊24機(ウィンダム隊長機、ガイア、ストライクノワール、ブルデュエル、ヴェルデバスター各1機、スローターダガー19機)の内、4個小隊スローターダガー16機は不殺で撃破した。
ただ、残りの2個小隊8機は手強く、更にデストロイとも連携を強化され、無力化に手こずっているという。
アグネス「(ストライクノワール、ブルデュエル、ヴェルデバスター…。あんなものを用意していたとは。ロゴスとファントムペインのこと、少し侮っていたかも知れない)」
ミネルバは国境の都市ブレストで激しい戦闘を繰り広げている。ハンニバル級はブレスト市街地ムカベツ川河岸に陣取っている。そのせいでタンホイザーが使えない。
彼の艦はミネルバの来襲に対して、随伴のスローターダガー24機にブレスト近郊まで進軍した戦車師団10個と航空隊200機を加えて防衛戦を展開、ブレスト市内は破壊された戦闘車両だらけとなり、建物には撃墜されたダガーLが突っ込んで悲惨な状況と言う。
こんな展開は少なくともザフトとユーラシア連邦軍は望んでいなかったはずだが、事態の急変が選択の余地を与えてくれない。
アグネス「(ミネルバと直接戦闘になった2個戦車師団は壊滅か…。弾薬の残りが心配ね。満載して行ったけど、この物量では…)」
ただ、停戦延長を受け、ハイネ先輩とバクゥハウンド3機が現地に合流し、ミネルバと合流し奮戦しているそう。心強いわ。 - 72二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:48:49
アグネス「(クレタ島シティア空港⇒ロドス国際空港・シャトル⇒月軌道艦隊・ローラシア級⇒ベラルーシ。戦時にはあらゆる無茶が推し通るわね)」
10個戦車師団(リニアガン・タンク)と機械化歩兵部隊のうち、他の8個師団は凍結したブク川を越えてポーランドに侵攻を図っている。
しかし、そこには無事だった地方道路を通過した西ユーラシア・ポーランド連合軍が到着していた。
一度壊滅したルブリン方面のザフト軍も他部隊から増援が到着、両軍はポーランド国境テレスポル市郊外で激突し大量の死傷者を出している。
アグネス「(でも、視方を変えるとワルシャワ方面に突出したデストロイ・随伴機部隊は完全に孤立しているわ。あいつ等、バッテリー機だから遠からず根を上げるんじゃないかしら)」
勿論、それまで放置して居ればポーランドは無茶苦茶になるし、ミネルバが持つかどうかも問題だ。、ユーラシア連邦はウクライナ方面の航空部隊からダガーLを引き抜き、ブレストに回し始めている。戦車師団も5個方向を変えたという情報も。
場合によっては勇気ある退却も考える必要があるだろう。グラディス提督なら、引き際は見誤らないと信じたい。
では、私の取り合えずの『任地』リトアニアはどうなっているかと言うと…。
まず、デストロイはベラルーシ北東の都市オシュミャニからリトアニアの首都ビルニュスにE28線にそって道中の全てを破壊しつくして進軍、迎撃に出たザフト軍も壊滅させてファントムペインと共にビルニュスで狼藉の限りを尽くした。
その後、方向を転換、E85線沿いの町や村を破壊しつくしつつ、一旦ベラルーシを通過してワルシャワへと進んだ。国境の町シュルチニンカイも瓦礫と化している。
リトアニアに進軍している10個戦車師団の内、2個師団はE28、もう2個はE85を進んでいる。進んでいるが…。 - 73二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:03:07
アグネス「(無計画な侵攻作戦のせいで国境から、いや、ベラルーシ内で既に大渋滞が発生している。おまけにビルニュス東部の州道103、102方面の軍は無傷だったから、そっちに行った4個戦車師団はリトアニア現地軍の通せんぼに遭い大激戦中と…)」
残り2個戦車師団は渋滞のせいでオシュミャニとアストラヴェツ、ヴァロナを出られていない。
良し。大体、最低限のことは分かった。国防委員会の戦略目標を達成するにはE28、E85線の敵を撃退しなければならないわけか。それがビルニュス救援の近道ね。
回線をリトアニア合同本部に繋ぐ。
アグネス「任務に当たって、AWACSディン1機、ディン6機、バビ8機をお借りしカオスと共に飛行隊を組みたいと思います。全機、装備はビーム突撃銃と76mm重突撃機銃に変更した上で。可能でしょうか?」
モニターの向こうの指揮官が苦しさと不安感が混じったような表情を浮かべる。
リトアニア合同司令本部「こちらも余裕がない。目的を聞きたい」
それはそうね。言葉足らずだったわ。アスランを笑えない。
アグネス「基地の通信装置を利用させてください。『国防委員会、シュライバー国防委員長、E28線、E85線周辺の戦車師団、機械化歩兵を壊滅させたいと思います。許可を!』」
リトアニア合同司令本部「!分かった。そう伝える」
アグネス「お願いします」
時間がない。あのエアーマンはどう反応する?議長の余計な掣肘はないだろうか。
リトアニア合同司令本部「許可が下りた!AWACSディンは今の繋いでいる機で頼む。他の機は…。ああ。そう…。シャウレイ空軍基地のが無事だ。貴官に託す。こちらに直ぐに向かわせる」
アグネス「補給も」
リトアニア合同司令本部「弾薬をありったけ、電源車もだ。特務隊アグネス・ギーベンラート、名誉勲章とネビュラ勲章4回受賞の貴官だ。我らの運命を託す」
アグネス「ご期待に必ずお答えします」
大袈裟な…。それほど切迫しているのか。切迫しているだろうな、うん。 - 74二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:08:09
AWACSディン「カウナス国際空港に3時の方向から敵機24!ダガーLです」
五月雨式の空襲、相手は状況を知らないのか。ジンとゲイツR、数えてみたら12機、6機ずつ。どうかな。
アグネス「了解。空港防衛隊、第一波を凌げますか?可能なら地上と上空で挟み撃ちを」
カウナス国際空港防衛隊長「凌ぎ切る自信はない…。申し訳ない」
アグネス「いえ。率直なお答えに感謝を。カオス、出ます。管制、お願いします」
カウナス国際空港管制「了解、進路クリアー、カオス、発進どうぞ!」
アグネス「アグネス・ギーベンラート、カオス、出ます!」
リトアニア現地空軍がザフトと共に空港を凄い勢いで整備してくれている。皆、頑張っている。無理なものは無理と答えるのも勇気だ。
カオスのスラスターを吹かして空港を飛び立つ。
背後では防空隊が万一に備えて、空に砲門を向けてくれている。
突風吹きすさぶ東ヨーロッパ平原上空、カウナス国際空港の東10㎞、森林公園上空で敵機を視認する。AWACSディンとコックピットレーダーの導く先にカリドゥス改・複相ビーム砲を照射、薙ぎ払って9機を撃墜する。
残りの15機は急停止して、ビームライフルを構えだすがカオスはこのまま突っ込ませる。
アグネス「(構える時、一々棒立ちになる連合の悪い癖。抜けないわね)」
その中でも比較的、反応が早かった3機に高エネルギービームライフルとビーム突撃砲を撃ちこみ、撃墜する。下が市街地でなくて良かった。極力、市街地は傷つけないようにする。
起動兵装ポットを開け、ファイヤーフライ・誘導ミサイル12発を発射!ようやく射撃姿勢が取れたのろまなダガーL12機を吹き飛ばし、カウナス防衛戦第二幕を切り上げる。
アグネス「撃退しました。着陸します。補給の準備を」
カウナス国際空港管制「了解!」 - 75二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:13:10
アグネス「(シャウレイ空軍基地からここまで約7分30秒。急なことだったから9分として。急いで充電!)」
雪が降り続ける滑走路に降り立つと整備班が電源ケーブルを差し込み、車から降りて私に拍手してくれる。全力の拍手の次の瞬間にはミサイルの補充に取り掛かっている。
モビルスーツのコックピットからその様を眺めるとまるで働き者の小人を見ている感覚になる。でも、この瞬間は彼らが巨人、私が小人だ。なんだか不思議な気分…。
突然、コックピットモニターに国際空港防衛隊長映り込み、私に向かって黙って敬礼してくる。彼なりの礼か…。でも、余りに真面目な顔でしてくれるから、ちょっと笑いそうになる。
無論、笑ったりせず精一杯姿勢を正して敬礼を返す。不全骨折したのが左の鎖骨と肋骨だったことに感謝したい。誰に、と言われたら困るけど。どの道、今は半分麻痺しているようなものだ。それでも―。
アグネス「(全てを凍り付かせる寒さの中さえ、凍らないものは確かにあるようね。願わくば私もその中の一人でありたいものだわ)」
(カウントMS634 デストロイ1(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA19(共同1) 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク71 自走リニア榴弾砲80 ブルドック85 工兵車60 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等259 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 戦闘機46 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10) - 76二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 05:37:47
あー、ハンニバル級はスターゲイザーのやつかー
- 77二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:44:12
- 78二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:24:47
ダイダロス基地陥落してジブリールが宇宙での切り札無くしてるから宇宙上がる理由がなくなってるのが地味にスタゲ後半の展開のフラグ折れてるように思えるがさて…
- 79二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:33:39
スウェンたちはミネルバとかなーと思ったがAAと交戦か…
見慣れた機体(の改修機)の姿にすんごい顔してるキラやマリューさんが見れそう - 80二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:44:32
エクステンデッドはステラだけが残留だったっけ?デストロイに乗っていそうだが…
どっちのデストロイ?
じゃあガイアは誰が?
みたいに妄想が捗るなあ。
それを考えられるのもメタ視点だからこそだけど - 81二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 04:55:06
アグネス「(敵の攻撃は五月雨式…。ユーラシア連邦軍はカオスがリトアニアに、カウナス市にいることを知らない!)」
そうか…。私は手術でダウンしていた。その間の3時間の動静を連合は知る術もない。
アグネス「(私は彼らにとって、いわば死人も同然なんだ。正にファントムね。狙っていたわけではないけど)」
これも戦場の霧。彼らはカオスが撃墜された可能性すらあると思っているかも。何せ何時もミネルバと行動していた機体が存在しないんだ。
アグネス「(サントリーニ島で撃墜されたと…。連合軍は『敗れたとは言えども敵に一矢報いた』と思いたい。苦境にあえいでいる時に希望的観測に縋りたいのはどの勢力も同じ)」
そのことに思い至ると…。脳内で考えていた作戦を少し大規模に決行した方がいいかもしれない。
アグネス「合同司令本部、先程の要請の修正を。バビに関してはビーム突撃銃ではなく、元のビームライフルでこちらに」
リトアニア合同司令本部「了解、出発前だったから、直ぐに」
アグネス「ありがとうございます。それと基地通信装置で通信の中継をお願いします。先ずはミネルバブリッジに」
リトアニア合同司令本部「良いだろう。ああ。頼む…。大丈夫だ。どうぞ」
良し。二重に良し。バビはやはり爆撃機の本分を。航空ガンランチャーから76mm重突撃機銃の変更はそのままに。
アグネス「『ミネルバブリッジ、こちらアグネス・ギーベンラート。メイリン・ホークの所在を教えてください。もし、任務内容もお伝えできるならお願いします』」
アビー「アグネスさん!?お怪我は。いえ…。こんな中ですね。提督!」
コックピットに映るミネルバブリッジ、結構な鉄火場ね。 - 82二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:09:11
コックピット越しに見た瞬間、タンホイザーが煌めきブレスト郊外上空から殺到してきた対MS戦闘ヘリコプター1個中隊を焼き落とした。残りは皆が墜としている。
アグネス「(ブレスト郊外は撃墜されたMS戦闘ヘリコプター、撃破されたリニアガン・タンク・自走リニア榴弾砲・ブルドック・装甲兵員輸送車・軍用車の墓場と化しているわね。当然生身の人間の亡骸もたくさん…。ただ雪に埋もれてしまうから)」
前情報通り粉砕されたストライクダガーもいちらほら目に入る。本当に引っ張り出しているとは!
アグネス「(既にミネルバとの戦闘でユーラシア連邦軍の2個戦車師団は壊滅している。戦車部隊は歩兵部隊とセット運用が常識で、現にモニターの向こうでは兵員輸送車が無数に破壊されている)」
戦車師団1個師団に機械化歩兵1個師団の編制なら、ブレスト市近郊のみで4個師団が消滅したことになる。
仮に1個師団の人員が13000人程度なら52000名が氷を暖炉にくべたようにあの場で溶けてしまった。無論、人間は氷ではない。後には鉄くずと血と肉と…。死者の無念のみが残る。
壊滅した師団全員が死傷したわけではないにしろ…。人員の『損耗』が50%としても26000名。戦場での死者と負傷者は1:3程度になるから死者だけでも8667名。航空部隊モビルスーツ部隊はこの数に入れていない。
いけない。そんなことを考える余裕などない。
ハンニバル級はまだ、撃破せれていない。市を貫くムカベツ川が冬季に氷結しているせいで、市街地の只中を行動する道になってしまっているんだ。
この状況を打破することのみに心を砕くべきだ。
タリア「アグネス…。よく復帰してくれたわ。ありがとう。メイリンはテッサロニキよ。連合派勢力が基地を明け渡したから現地部隊と一緒に。電子戦要員として月軌道艦隊から派遣しました。それで、彼女の力をリトアニア戦線のために、と?」
アグネス「はい。ありがとうございます。ご質問に来ましてもYesです。テッサロニキ基地の連合軍のネットワークはどのようになっていますか?」
タリア「抑えられたわ。それで?どうしたいの」 - 83二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:21:47
グラディス提督は嬉しそうな表情を浮かべられた後、今度は怪訝な顔をなされている。
ふーむ。すっかり目の下には隈…。メイクが大変ね。している余裕なんてお互い無いけど。
アグネス「リトアニア、ポーランド、ウクライナのためです。無論、デストロイ撃破のためにも。実は私の指揮の下、飛行隊を編成してもらいました。連邦軍はカオスの所在を掴んでいません。今ならベラルーシに『左フック』を入れることができます。叶うなら特務隊長としても賛成して欲しいです」
タリア「アーサー、少し任せる」
アーサー「はい!」
話を聞いた瞬間に、グラディス提督はミネルバの指揮権を一時、副長に委譲する。時間が無いので艦長席に座ったまま、彼女はモニター越しに私の顔を正面から見つめる。
タリア「本気なのね。目標は?おおざっぱでいいから行動計画を述べよ」
アグネス「今から、8分後、カウナス国際飛行場にAWACSディン1機、ディン6機、バビ8機が揃います。ディン7機はビーム突撃銃と76mm重突撃機銃、バビはビームライフルと76mm重突撃機銃を装備」
タリア「今、リトアニアの戦線で引き抜けるギリギリの数ね。一歩間違えば崩壊の危機よ」
アグネス「はい。だからこそ彼らにお応えしたい、そう願っています」
精神も肉体も悲鳴を上げ続けている。功名心だけでは心が持たない。戦友の力になりたい、これは私の偽らざる願いだ。我ながら信じられないけどね。
アグネス「試案としては…。彼らが到着し、満タンまで電力を補充した瞬間にカウナス国際空港を出撃します。その後はユーラシア連邦軍の哨戒網を潜るため、ザフト・西ユーラシア連合軍の統制下にあるリトアニアとラトビア南西を空港から180㎞北東ダウガスピルス市郊外まで進みます。
ダウガスピルス市近郊で飛行隊の進路を変更、速度を上げて南南東に228㎞、ミンスクのユーラシア連合軍ベラルーシ軍管区本部を爆撃します」
提督とブリッジクルーの息をのむ音が数百キロ離れた私の耳に届く。空気が凍結されたように感じられる。
アーサー「ええ?!軍管区本部を爆撃!?」
タリア「アーサー!撃墜されたいの!?」
アーサー「はぃい!」
モニター越しで副長が叱られているが、おかげでブリッジも私も何時も通りだ。ありがとうございます。心底から。 - 84二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:40:40
タリア「なるほど…。確かに。ベラルーシに集結していたユーラシア連合軍戦車師団50個、それと共に進む機械化歩兵師団50個の計1300000人、加えて飛行可能モビルスーツ1000機…。連合はそのほぼすべてをリトアニア、ポーランド、ウクライナに投入済みね。
侵攻先と押し合いになっている国境付近を除けばベラルーシ地方本土は今日この時に限れば一種の真空状態になっている、と。それで、軍管区本部の後は?バビで爆撃しても地下壕深部までは破壊できない。中枢までは破壊しきれないわ。それにもう『頭さえ潰せばよい』とはいかない状況よ」
まずまずね。興味を持ってくれて良かった。これはなかなか感触が良いかも。もう少し言ってみよう。
アグネス「無論、この一撃では軽すぎます。食い破ったなら、傷を広げなくてはいけません。
そのまま南に16㎞飛行して、ベラルーシ軍管区の主要拠点であるマチュリシチ空軍基地を爆撃します。山積された軍事物資とモビルスーツの予備機・補機をまるごとです。
その次は北東北に32㎞、軍管区最大の旅客数を誇る―つまり物資輸送量を誇る―ミンスク第2空港を同じく物資ごと焼き払います。
民間人や重要な民間インフラに対する攻撃は国際法上禁止されています。例えばダムや原子力発電所等。
その『民間インフラ』に空港が入るか否かは少し微妙な面があるかも知れません。今回に限って言うならば、もし、現地に行き空港が軍事利用された形跡がなく、武装もされていないなら引き上げます。しかし、残念ながらそれは無いでしょう。間違いなく利用されています。民間人の被害は最少になるよう努力します」
タリア「続きを」
『民間人の被害』という言葉でグラディス提督は表情を強張らせる。無理もない。ブレスト市の状況は酷いものだ。
こちらが悪いとは思わないけど。戦争犯罪をしている訳ではないし。
アグネス「電源車と弾薬運搬トレーラーがこの辺りで必要になるかも知れません。そうでなくとも、連絡があった場合は適時適宜に大気圏外から、月軌道艦隊のローラシア級で投下してください。無人で結構です。参加する機体は全機『指』があります。必要なら『滑走路』を開けます。
戦況次第で順番は前後するかもしれませんが、次の目標はミンスク中央駅。攻撃し山積されている物資ごと列車・駅施設を焼き払います」 - 85二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:53:45
少し口が渇いてきたけど我慢だわ。
アグネス「ユーラシア連邦の、特に東部は軍の輸送に占める鉄道の割合が高いです。C.E.に暦法が代わってなおも。
勿論、もし、上空に着いた時点で駅施設が軍にまったく利用されていなければ攻撃は取りやめます。しかし、それは残念ながらあり得ません」
提督の瞳の奥に光が灯っている。暗い後ろ向きな輝き、今の私の目もそうだろう。人として生まれたなら壊すことでなく創ることに情熱を燃やすべきだ。本来は…。でも今は許されない。
タリア「彼の国の駅は地下鉄が深い。有事にシェルターにするためだとか。攻撃の効果は?」
アグネス「連合は議長の対ロゴス戦発表からの急ピッチに総動員令を施行しました。その上でなし崩し的に始まった今回の冬季攻勢、彼らの補給は現在進行形で崩壊し続けています。
それを賄いきるために無理を承知で物資をかき集めたなら、カモフラージュをする余裕はありません。安全な地下輸送路のみを使って一度に運搬できる量でもない。駅と空港に『露出している』分を叩くだけでこの攻勢を一時停止させるには十分なはず」
あくまで一時停止だ。打ち破れるとか侵攻部隊を包囲殲滅できるとまでは言えない。
それでもこれ以上の進軍は中断せざるを得ないし、各方面軍の頑張り次第ではベラルーシまで押し返せるのではないか。リトアニアもポーランドもウクライナも、そうなればデストロイでさえも。
リトアニア合同司令本部指揮官「バックハンドブロー(後手からの一撃)を決めようという訳だな。驚いたぞ。てっきり本官はE28線、E85線の側面ないし背後を衝く作戦なのかと…」
話を聞いていたリトアニア合同本部の指揮官が我慢できず、といった風に話に割り込んできた。まあ、これは私が悪い方だから仕方ない。
アグネス「当初はそのプランでした。しかし、接敵して確信しました。敵は本官とカオスのリトアニア到着を未だ把握していない。それなら、『側面ないし背後』を少し大きくしてもよろしいかと」
タリア「少しと言うには大きいようだけど。続きを、ミンスク中央駅を攻撃した後は?」
私の答えを聞いたグラディス提督が眉を少し顰め、窘める。ごめんなさい、いろいろと。 - 86二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:59:36
アグネス「ミンスク中央駅の後は南西132㎞、バラナヴィチ市を強襲します。バラナヴィチはミンスクからブレスト―ワルシャワに続くE30線上に位置する交通の要所です。
そして自動車のみでなく鉄道ジャンクションとしても重要な要地です。
また、郊外にバラノヴィチ 空軍基地が存在します。この2箇所を一度に叩けば、ブレスト―ワルシャワ間のユーラシア連邦軍の息の根は止まります」
タリア「空軍基地を破壊し、鉄道施設を―軍事利用されていなければ別-破壊する、と。そうなればこの方面で戦っているミネルバとザフト・西ユーラシア連邦・ポーランド軍は助かり、デストロイも…」
だんだん話が読めて来た提督は思案顔になる。
アグネス「はい。ただ、この段階まで来れば仮にメイリンたちがどんなに電子戦を頑張ってくれてもユーラシア連邦軍は狙いを察知するでしょう。
攻撃を成功させるには適時、場合によっては複数回の物資投下は勿論のこと…。気を一にした味方の全力の圧迫が必要になります」
つまり、この場合はミネルバが『向こう側』から全力で押してくれないとバラナヴィチ強襲は成功しないし…。
私達の生還もあり得ない、と言うこと。
提督は私の顔をまじまじと見つめ、大きくため息を吐く。お互いもうお疲れだ。でも、頑張るしかない。
タリア「鉄床戦術には連携が大事ですものね。でも、気を一にね」
アグネス「私の思い込みでなければ…、それにたる信頼関係は存在すると思うのですが…」
そう言って此方も真直ぐタリア・グラディスを見つめる。目と目が合う。すると彼方もアグネス・ギーベンラートを確かに見てくれる。
タリア「思い違いではないわ。結構。その時はハンニバル級を一時後回しにしてでも、後回しにしたと『思わせた』上でも、ミネルバは北東方向に全力の攻勢をかけます」 - 87二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:11:20
アグネス「頼んでおいた上で、心苦しいのですが弾薬・物資は?」
そろそろ払底し始めるのではないか。節約をお願いした方が良いのではないか?
タリア「艦が破裂するほどあるわ。命知らずが多いのね。ミネルバのヘリポートと甲板を少しだけ空けてくれと言うから…。ザフトから物資を受け取ったポーランドと西ユーラシアの輸送ヘリ部隊がどんどん運んでくるわ。戦闘と砲火の間を掻い潜ってね。一応、アスランとシンに輸送時は援護させているけど」
それは剛毅な!多少の援護が有ろうとも眼下では両勢力、鉄と肉をぶつけ合う大会戦の真っ最中だ。制空権何てあって無きがごとし、コロコロ変わる。アスランならよほどのことがあってもと思うが、それにしても…。
リトアニア合同司令本部リトアニア指揮官「我々も必死だ。ここで敗れれば後がない。抜かれれば、終わりだ」
タリア「…」
リトアニア合同司令本部リトアニア指揮官「我々も必死だ。ここで敗れれば後がない。抜かれれば、終わりだ」
タリア「…」
アグネス「(そうだ。この人達は私達にある選択肢…。『最悪、地球拠点は一時放棄して宇宙に引きこもる』なんてできない。この地で踏ん張らなければ大西洋に突き落とされる。筏で大西洋を越えてもその先は敵地だ)」
彼らには申し訳ない限りだが…。恐らくその士気がこちらの最大の戦力であり勝算かもしれない。
その証拠にデストロイ侵攻を受けて猶、ポーランドは秩序だった避難と抵抗を継続している。ミネルバとフリーダムが第一撃を凌いだからと言う一面も確かにある。
けれども、彼ら彼女らは、いよいよとなれば、ワルシャワ決戦まで辞さないと言っている。
ファントムペインも予想外なのではないか。なんだかんだと彼らは『ナチュラルは味方、コーディネイターは敵』の論理で動いている。だから、慣れ合う裏切者に鉄槌を下すと。
アグネス「(そのつもりが、相手が『ポーランドは未だ滅びず、我らが生きる限り』と言ってぶん殴って来る。びっくりしているだろう)」 - 88二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:15:28
ボナパルトは我らに例を与えり いかにして勝つかの
私たち自身が多くの英霊の死を礎に独立を勝ち取ったばかりだ。条約に言いたいことは山ほどある。さはさりながら、多くの犠牲で勝ち取った建国、あれからまだ2年しかたっていない。思いを忘れるはずがない。
アグネス「(無論、それはそれで別の壁を造っている訳だから、それが良いかどうかは分からない。少なくともラクス・クラインは気に入らないだろう。だから、私もあいつは嫌い)」
祖国を蔑ろにされているようで、半径100メートル以内に入られたら怖気がするわ。
まあ、イデオロギー抜きにしてもそもそも人間的に合わない。国父の娘だから、公では一定の敬意を払うけど、関わりは最小限にしたいわね。願わくば…。
何にしろ、評論をするために私はここにいるんじゃない。他のことは生き残ったあと考える。時間が無ければ、後世の歴史家に投げ飛ばす。
タリア「その次は?」
短く聞かれたので短く返す。
アグネス「リダへ」
最後はバラナヴィチ市北北西98㎞、リダ市に存在するリダ空軍基地を焼き払う。この市も重要な鉄道のジャンクションだ。勿論、焼き払う―軍事利用されていないなら別として。
ポーランド合同司令本部「それにはリトアニア合同司令部のみならず、この方面の全力攻勢が同時に必要、と言うことだな!」
うわぁ!ビックリした。
アグネス「ああ。はい。いつから…」
ポーランド合同司令本部「最初の方から。すまない、てっきり自分達も会議に呼ばれているかと」
タリア「お気になさらず。パスコードをお教えしたのは私です」 - 89二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:42:47
このレスは削除されています
- 90二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:52:35
したり顔のグラディス提督、うーむ。なかなか。
アグネス「(この人、結構食わせ物ね。そう言えば、一時的に慎重居士になる前は結構イケイケだったわ。アーモリーワンでは出撃GOGOだった!)」
ポーランド合同司令本部「何かほかに我々に出来ることは?ユーラシア連邦軍も大事だが…。補給を絶てば止まるとは言っても、現にデストロイは暴れている訳で」
アグネス「決してあれと直接戦おうとは思わず。モビルスーツは散開して展開、ザフト・西ユーラシア・現地軍は、地元住民・レジスタンスとも協力し、ひたすら電源車と弾薬補給車を破壊することだけに集中してください。
デストロもその随伴機もバッテリー機です。それに弾切れになればミサイルは出ません。
モビルスーツに乗っているパイロットは生身の人間で、エクステンデッドに至っては定期的な…、『メンテナンス』が必要です。遠巻きに攻撃しているだけで彼らは下降線に入っているのです」
まあ、それはコーディネイターとは言え私も同じだ。真っ黒議長め、許さん。国防委員長も褒めて下さるのは嬉しいけど、休みも欲しい。この作戦が終わったら温泉に入りたい。美味しいものが食べたい。
アグネス「(ああ。胃と腸に穴が開いているから無理か...。縫ったばかりだからね。改めて考えると酷い!人権侵害だわ。ロゴスの暴虐を訴えながら、ミーアも前線の兵士も駒以下にしか見ていない。許すまじ!)」
あの男、ごく少数の身内以外は目標のために蔑ろにして許されると思っているんじゃないかしら。
そうだとしたら、傲慢に過ぎる。
何か、私の身の回り『ごく少数の身内が大好き。その次は世界の未来が心配』という極端な人間ばかり。
人間はその中間にも大事なものがいっぱいある。私にとってそれはミネルバであり、袖を触れ合ってきた人々であり、自分とその袖触れ合った人それぞれが生きる空間であり。当然、生まれた区、アプリリウス、祖国プラント。
自分と身内と世界の間のグラデーション、真ん中あたりにも、今思いつかない大事な存在がきっとたくさんある。
ミネルバに乗らなければ、自分の『身内ではない』と言うだけで意識さえしなかっただろう何か。気づけて良かった。
私は手が届く範囲を助けられれば満足と言うような志の低い人間になる気は無い。上に行く人間だから。でも、そうかと言って万人の幸福を願って挺身するようなタイプでもない。 - 91二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 06:58:01
アグネス「陽電子リフレクターを使えば使うほど、デストロイは電力を消耗します。それが仕様なのかはわかりませんが、連合の陽電子リフレクター装備機は基本的にリフレクターを展開中は攻撃を止めます。
バビやディンは射程ギリギリから、飛行を止めることなく一撃離脱を繰り返してください。
曲射が可能なザウートがあるなら出番です。『丘の裏』から撃ちまくって下さい。巻き込むといけないのでフリーダムとアークエンジェルには砲撃前に連絡を。
ただ、両腕部飛行型ビーム砲『シュトゥルムファウスト』は飛んでくるので不可能なら決してしないで下さい」
ポーランド合同司令本部ポーランド指揮官「曲射?ビームじゃなくても攻撃は通るのか?」
意外な顔をしたポーランド士官が疑問を投げかけて来たのでお答えする。
アグネス「月で鹵獲した機体を分析したところ、デストロイの装甲はトランスフェイズ装甲でした。あの装甲の実装個所は動力部やコクピット周辺等に限られます。残りは極論、ジンやストライクダガーと同じ、当たれば壊れます」
ポーランド合同司令本部ポーランド指揮官「地雷でも破壊できるか?」
地雷か…。遠距離で起動させるとなると可能かな。
アグネス「ホバーで滑るように移動しているので不可能ではありません。リフレクターは自動起動ではないので、不意を衝けば足を砕けるかと」
ポーランド合同司令本部ポーランド指揮官「了解!避難が完了したエリアに遠距離手動起爆式高威力地雷を敷設しておく。
それと報告する。多くの犠牲とフリーダムの活躍でデストロイのMk.62 6連装多目的ミサイルランチャーの残弾は尽きた。
ヴェルデバスターの220mm多目的ミサイル6連装ポッドと350mmガンランチャーとブルデュエルのMk315 スティレット投擲噴進対装甲貫入弾もだ!」
モニターの前で感無量言い切る彼に何とも言えず頷く。それだけ多くの味方が倒れたということでもある。全弾が当たったわけではないにしろ…。
提督に視線を向けると彼女も頷き返して口を開く。
タリア「デストロイと随伴機のミサイル、投擲武器、電力の補充は全て遮断しています。無論ハンニバル級への帰還も許していません」 - 92二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 07:06:23
良し。あいつ等は突出しすげた挙句、味方から孤立し、その上、泥濘にはまった戦象部隊のようなもの。後はタコ殴りにして潰す方が効率としては良いかもしれない。
ただ、ポーランドの負担とワルシャワの危機を思うと、どうせ倒せるなら、素早くスムーズな方法を探りたいとは思う。推移次第かな。
ポーランド合同司令本部「リダに行った後は?」
更に何かを期待した目で見られるが、もうここまでで限界だ。
アグネス「流石にここまででご容赦を。リダ強襲が成功した後はカウナスに帰還します。敵地上空を総計865㎞飛行し、連続で攻撃します。補充と物的、精神的支援が有れどもこれ以上の戦闘は本官には出来かねます。無論、参加してもらう飛行隊にも」
と言うか、もう正直限界だ。ギブアップしたい。ギブアップしたら仲間が死ぬと分かっているから、ここまでは命がある限りやり遂げて見せる。その先のことは知らない。寝たい。
タリア「メイリン、テッサロニキのネットワークの状態は?サイバー攻撃は可能か否か」
メイリン「可能です。ただ、長時間は不可能。攻撃前に適時、指示を。届かなければ私の勘頼りのタイミングになりますが…」
ちょっとお疲れモードのメイリンの顔が映る。お互いちょっとどころじゃないわ。
アグネス「貴女の勘を当てにできないなら、この作戦を考えなかったわ」
メイリン「ありがとうございます。やれます!」
私とメイリンのやり取りに満足したらしいグラディス提督はポーランド、リトアニア両合同本部司令官と視線を交わし合い決断を下す。
タリア「良いでしょう。月軌道艦隊司令長官・特務隊長タリア・グラディスとして両合同本部と共に国防委員長に進言します。アグネス、中止なら知らせます。中止の命令が無ければ任意のタイミングで決行せよ。責任は私が取ります」
アグネス「了解!」 - 93二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 07:20:06
話をしている内に飛行隊の皆が来たわ。
今から話を上げるなら…。まあ、飛んできたディンとバビに最後の0.1%まで充電をして発進しなければならない。
この作戦について説明しなければならないし、それと幾つかの注意事項と多少の練習も必要だわ。
その間に進言は国防委員会の手元には届く。必要な意思疎通と評決の時間はあるだろう。どの道此方の準備が終われば出発する。今の1秒は地球より重い。無論、太鼓判を押して送り出してくれるに越したことは無い。
アグネス「(国防委員長、委員会は即決するぐらいの気概を見せて欲しいわ)」
ただ、議長が『戦火の拡大を招く』だの『あくまでこの戦争は積極的自衛権の行使で云々』言い出したら…。
その時は本当にカオスをバルト海に叩き込むわ。
現地司令部2つまでその気になっていて、友邦の命運まで掛かっているなら、あの陰謀家(の疑い)も首を縦に振ると信じたい。
『10分後に適応される完璧な解決策よりも、今、力強く適用される良い解決策の方が優れている。 ジョージ・パットン』
『そうでないと証明されない限り現場指揮官は常に正しく後方部隊は間違っています。 コリン・パウエル』
名言マニアになる気は無いけどね。でも正直、今、これ以上の案は私には思い浮かばない。 - 94二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:16:51
この状況を改善しないまま議長が前線視察に来たら、「流れ弾(後ろから飛んで来る)」に当たってタヒにそうだな。
- 95二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:04:42
これだけの大規模な侵攻となればそれだけ兵站が長くなるからな
しかも念入りに計画された侵攻作戦じゃなくてジブリが無理やり捻じ込んできた作戦にユーラシアが乗っかった形だから連合の統率も何もあったもんじゃないし - 96二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 11:38:35
そろそろアグネスの活躍…戦闘よりも戦略、政治面での影響が目立ってきたんじゃないか?
普通なら昇格、エリートコース行きに手が届きそうだが…目立ちすぎが怖いな
気を付けてくれ、アグネス… - 97二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:08:30
まさかパウエル氏の名前を見るとは思わなかったからビックリ
しかし後背を突くとはいえ、長距離の強襲作戦、上手くいくのだろうか? - 98二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:15:22
陰謀家(の疑い)から括弧が取れる日も遠からず来るのかな
アグネス謀殺されそうだがなんとか生き延びてくれ - 99二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:22:45
カウナス国際空港に15機のモビルスーツが到着、即座に電源車に接続させる。
このディン7機(うち1機AWACSディン)とバビ8機、それにカオス、16機でベラルーシの空を駆けることになる。
コックピットモニターの回線を私から開く。一度に16人は無理なので4・4・4・3人と挨拶を進めることにする。
私の顔が映った瞬間に相手は全力の敬礼を披露してくれる。うーむ。
こういう時は名誉勲章貰っておいて良かったと思うわ。異性でも年上でも立場が上でも彼方から敬礼してくれる。偉そうにできて気分が良い、とかではなく挨拶を向こうからしてくれる形になるから話を切り出しやすい。
無論、それでだらけた態度を取ったら一瞬で尊敬の念が霧散してしまうから、こちらも気合を入れて返礼し挨拶する。
アグネス「初めまして、本官は月軌道艦隊旗艦ミネルバ所属特務隊アグネス・ギーベンラートです。状況が状況なので挨拶は簡略に。ですが、この戦況で良くここまで。本当にありがとう。直ぐに作戦の説明を始める。各自、回線をカオスと固定せよ」
一同「了解!」
その後、4人の自己紹介、名前と所属確認をする。リトアニア合同司令部から各員のプロフィールデータが送信されてきたので目線を相手から逸らすことなく、手元のデバイスに表示し、ぱぱぱっと確認していく。
アグネス「(バビ組は全員元ディンパイロット。赤服でこそないがアカデミー卒業成績は上位。まずまずね)」
こんなやり取りを4回こなす。
総じて皆優秀。赤服は0。ただし、卒業席次は緑服上位。そのうち前大戦経験者7名。
プロフィールを確認したところ、何とAWACSディンのパイロットはオペレーション・スピットブレイクに参加していたわ。
アグネス「(降下後からお世話になっていて、少しも偉ぶった雰囲気を感じさせなかったのに。本当にできる人はやっぱり違うわね)」
途中から挨拶とプロフィール確認、作戦計画書作成は並行作業となる。相手の顔から視線をそらさず同時にやらないといけないからしんどい。 - 100二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:32:15
勿論、向こうもこちらが『ながら作業』になっていることぐらい分かっているだろう。
そのことを恨めしく思う余裕がこの戦線に存在しないことも。それでも、必死に相手の顔を見て、耳をダンボにして彼ら彼女らの声を聴く。
その微かな表情筋の動きを見逃さないよう、声のトーンの微かな震えを聞き逃さないように。それが本来、数週間から数か月かけて構築するべき信頼関係を強制ショートカットさせてしまう私が示す最低限の誠意だと思うからだ。
4ローテ目が終わったので15人に回線を開く。
アグネス「皆、改めてどうもありがとう。戦局は危機的状況だが、私達は己の務めを果たす以外になすべきことは何もない。共に奮戦しましょう。やや概略的なものとなってしまったが今回の作戦計画と飛行予定ルートを各機のデバイスに送信する。3分で目を通して欲しい」
彼らに声を掛けつつ、同時に本国の国防委員会とリトアニア、ポーランド両合同本部、ミネルバに作戦計画を送信する。
パイロット一同「はい!」
勢いの良い返事が少しだけ嬉しい。一揉めも二揉めもしておかしくない状況だから。
アグネス「(なかなか気合が入っていてよろしい。と言うか、背水の陣だから嫌でも気合が入るか...。お互いにね)」
実際、ザフト兵もここからジブラルタルに撤退しようとすれば、全員が無事辿り着ける保証はない。仮に自分が生還できても、自分の見知った戦友の誰かが必ず命を落とすことになる。
だから、モチベーションが高い。勝利か死か。
さて、皆が確認している3分の内に私は心も平静を取り戻すべく努力しよう。身体のことはもう仕方ない。その時が来れば皆、死ぬ。今日ではないことを願うけど。
私が気がかりなことは一つ。自分が精神的な動揺をコントロールして作戦を最後までこなせるか否か。 - 101二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:40:19
オペレーション・スピットブレイクに参戦してたのか
よく生き残ってたな - 102二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:49:17
今回の強襲作戦、私は間違いなく、民間人、女性や子供、高齢者、傷病者、障がい者を直接殺傷することになる。
『民間人・市街地への被害は最少になるように努力』その言葉に嘘偽りはない。
でも、今から吹き飛ばす空港や駅は民間人も利用している施設だ。現地にいるのがユーラシア連邦軍だけのはずはない。そして、奇襲作戦のため、事前避難勧告も出すこともできない。
必ず巻き沿いが出る。上空での戦闘も、今回は人口密集エリアで行われる。敵機を撃破すれば、その何割か―場合によっては全て―市街地に墜ちるだろう。
アグネス「(怪獣映画の人類側の大型ロボットや異星人のようなものだ。そう自分に言い聞かせるしかない。正義のロボットや異星人は怪獣を倒すために市街地で大立ち回りをする。
映像作品によって『その結果』を映すかどうかは異なるけど…。
吹き飛ばされて行く家や必殺技で崩れ落ちたビルから全住民が避難できているはずはない。テレビを見ている子供でも知っている。正義の味方のロボットや異星人に一般市民は大勢踏みつぶされている)」
フィクションの中でさえもそうなら現実など言うに及ばずだ。普通の戦争なら当たり前、まして今回、この戦線に限っては道義的に見ても明確に彼方が悪い。
でも、それを自分が行い、目の当たりにする覚悟があるのか?シンに説教した時はあるつもりだった。『覚悟を持ってアカデミーに入り、軍服に袖を通したのだろう、と』
偉そうに言い放った私は何と浅薄な人間だったのだろう。愚かとしか言いようがない。
賢者を気取っていた自分は愚者であり、愚者と思い込んでいたシンは賢者だった。いや、やっぱり、シンはアホだけど…。
アホとか言ってごめん。でも、あいつは情状酌量の余地ありとは言え、問題児だわ。本当に! - 103二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:51:58
(カウントMS634 デストロイ1(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA19(共同1) 戦闘機46 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク71 自走リニア榴弾砲80 ブルドック85 工兵車60 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等259 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10)
これだけの敵軍を私は屠って来た。命の重みなどと言う言葉では足りない。
モビルスーツ・戦闘機を共同撃破も含めれば682機墜とした。 682人だ。
大型モビルアーマーはも同じく20機。 3人乗りが多いから60人だ。
対MS戦闘ヘリコプターと大型輸送機とVTOL輸送機合わせて197機墜とした。
乗員数は知りようがない。機長・副操縦士・機関士・その他で6~2名と思う。
中間をとって4名としても。 788人だ。
リニアガン・タンクと自走リニア榴弾砲とブルドックを合わせて236両破壊した。
リニアガン・タンクの乗員は国家にもよるが3人乗り。自走リニア榴弾砲とブルドックもだいたい同じとして。 708人だ
工兵車・汎用車両・兵站車両・軍用トラック等を合わせれば319両。軍用車両とは言え、種類によってばらつきが大きい。
例えば装甲兵員輸送車の中には乗員3名、兵士10名以上を乗せる物もある。クレタで吹き飛ばしたトラックには過積載なほど人が乗っていたこともあった。
アグネス「(こんな考えに意味などない!詰まらない感傷だわ!!)」
それでも考えずにはいられない。316両、『中間値』を取って6人なら。 1896人だ。
対空砲は1~3.…もっとかもしれない。2人なら7門で。 14人だ。
海上艦艇は37隻沈め、あるいは着底させた。
空母1隻が1000人なら。 11000人だ。
イージス艦が300~200人。250人とするなら。 4000人だ。
フレーザ級とコルベット艦、大型輸送艦は30~50人前後だろうか。40人として 240人だ。
哨戒艇・軍用艇が20~30で25人と考えるなら。 75人だ。
アグネス「(海は夏でも夜になると凍えるほど寒い。どれほど温まりたかったのだろう…)」 - 104二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 01:58:01
苦しくなってくる。宇宙に上がってからのことを…。レクイエム戦を思い出したくない!
それでも覚えている。中型以上の宇宙艦を55隻沈めた。
私が虚空で燃やし尽くした人命は23600人。
『43063人』『4万3千63名』
無人だった機体や車両、艦船もあった。逆に過剰に乗っているものもあっただろう。
戦闘後に救助できた人もいる…。それでも、私が4万3千人近い人の命を奪い、同数の家庭をぶち壊した事実は変わらない。
一家族4人なら172000人、一家族5人なら215000人、それだけの人の人生が不可逆的に破壊した。
私が奪った命は、恐らくもっとも生産性が高い層の人達のもの。生産性と言う響きは冷たく感じるが…。
一家の大黒柱・肝っ玉お母さん、これからの社会を背負っていくべき若者たち、そう言った人たちを殺し続けたということ。
残された家族がどうなったかは…。考えないようにしてきた。精神的な打撃のみでは終わらない。ブレイク・ザ・ワールド後の世界を私達は生きている。
国家に殉じた者の遺族が当然受ける権利があったはずの社会的サポート、その全て行き届いていると考えられる程、私は世間知らずではない。
我が身を売ることになった女性もいるだろう。餓死した人や凍え死んだ人も。
これから更に厳しいこの冬を今日まで生き残ったご家族は、果たして越せるだろうか―。
アグネス「(そんなことはずっと前から分かっていた。それでも…。何とか今日まで平気なふりが出来たのは…。相手が軍服を着ていたから。お互い同じ軍人どうし、『勢力は違えども同じく国家の代表者、【戦友】として正々堂々と戦ったうえでの出来事』、そう言う建前があったから)」 - 105二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:06:52
これからの攻撃では軍服を着ていない人達まで、私は直接手にかけようとしている。
そうしなければ、自分の後ろにいる人々を愛することが出来なくなるから。
ただ、それを遺族の前で言えるかは…。分からない、立場的に嫌でもそう言ううしかないけど。
戦争は殺人ではない。憎しみから始まる人殺しとは違う。
戦争法とプラントの法、ザフトの軍法を守る限りにおいて、私は罪を犯したことにはならない。
ブルーコスモスが不法に1人の人間を殺がいすること、私が43063人の人間を戦死させたことは『どっちもどっち』にはならない!
性質も意味も全く異なるものだ。これからの爆撃で民間人の巻き添えが出るのも同じこと。
ちゃんと、自分に整理を着けろ!でないと一緒にミッションに臨む『部下』に向き合えない。
呼吸を整える。もうすぐ3分だわ。
アグネス「(主よ。私に変えられないものを受け入れる心の平穏をお与え下さい。変えることの出来るものを変える勇気をお与え下さい。そして、変えることの出来るものとできないものを見分ける賢さをお与え下さい)」
蛸壺の中に無神論者はいない。
心の狭い私ですが、それでも人を愛し、許すよう努めます。だから、どうか私も許し、愛して欲しい。神様、どうかそれをお許しください。
ピピピピ…。
タイマーが鳴る。時間切れだ。 - 106二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:15:50
アグネス「諸君諸姉、作戦計画の確認は終了したか?」
一同「はい!」
回線を開いて15人全員の元気な声を聴く。何か、皆やる気満々ね。しんみりモードは私だけか。それでも質問しなければならない。
アグネス「人口集積地も攻撃する。民間人と市街地の被害は最少となるように努力する。ただし、良心的理由で不参加を申し出るなら…。今が最後の機会よ」
一同「参加します…。行かせてください!」
モニターを切り替え全員の表情を確認、つまらない面子や意地で言っている者などいない。兵士なら理解して当然のこと、私が馬鹿なだけなのかもしれない。
アグネス「(良心的な理由で参加できない者が居たら外そうと思っていたけど…。事ここに至って、味方を見捨てることなどできないものね)」
皆の顔を真剣に見つめながら言葉を紡ぐ。自分にも言い聞かせなければいけない。
アグネス「自衛戦争と同盟国・友好国の防衛は犯罪ではない。兵士は憎しみから人を殺さない。これから敵地に突入するに当たっては各員、己の使命を見失うことの無いように」
コックピットモニターを切り替えながら全員と視線を交わしていく。皆私より年上だわ。でも最年長者も25歳、旅立つにはお互いまだ早すぎるわね。
アグネス「連合モビルスーツ兵は飛行から攻撃に移る際、棒立ちになる癖が抜けない。撃ち落としなさい。万が一、デストロイがベラルーシ内に配備されていた場合の対処法は記載した通りに。難しいだろうけど、訓練の間は無いわ」
そう。一応、対デストロイ戦想定の戦術も書くだけは書いておいた。お守り代わりだわ。実際にそれで倒せるかというより、『デストロイが出て来ても何とかなる』という精神を持ってもらう必要がある。 - 107二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:31:50
アグネス「逆に我々は作戦遂行中、停止することは許されない。バビもディンも高速飛行形態を原則維持したまま攻撃せよ。立ち止まって良いのは投下された物資を補給する時だけと心得なさい。
ただし、仲間が撃墜されたときは別、必ず、死体になっていても全員で助けること。戦友の遺髪一本、小指の先の骨一つに命を掛けれないなら、この任務は辞退しなさい。皆で帰るか、皆で死ぬか、それが出来ないなら…」
一同「できます!!!」
コックピットモニターに映る4名、次の4名、その次の4名、最後の3名。目が爛々としている。逆に怖いわ。
アグネス「(危うく鼓膜が弾けそうだったわ。声が大きすぎる。でも結構。良し、決行ね、この瞬間から!)」
中止の命令は出ていないが一応、中継を頼み国防委員会に作戦発動をお伝えする。
アグネス「『シュライバー国防委員長、国防委員会。準備出来ました。発進したいと思います』」
シュライバー国防委員長「…。よろしい。ギーベンラート飛行隊、作戦を開始せよ」
アグネス「了解!」
通ったのか。良かった。もめると思っていたけど大丈夫か…。いいや。もう放っておこう。
アグネス「作戦開始。AWACSディンが先発、その次、カオス。残りは私の後に続くよう。空港管制お願いします」
合図とともに各機から電源コードが抜かれる。本格的に後戻りできないわね。
カウナス国際空港管制「了解!進路クリアー、AWACSディン、発進どうぞ!」
管制の合図とともにAWACSディンが飛び立つ。あの機体が敵地では命綱になる。
次は私。
カウナス国際空港管制「進路クリアー、カオス、発進どうぞ!」
アグネス「アグネス・ギーベンラート、カオス、出ます」
務めて事務的に声を出し、スラスターを吹かすと空港を飛び立つ。後ろから14機が続く。
上空で先行しつつ、皆の発進を確認する。 - 108二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 11:55:06
この作戦が成功したら戦後は参謀本部に誘われそう
- 109二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 12:07:33
問題は、戦後のアグネス本人にそのオファーに答えられるだけの精神的・肉体的余裕があるか否かなんだ……。
- 110二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 12:19:44
しなせた人数数え始めちゃった…
それ以上の、死ぬ筈だった人を守ったんやで
少なくともプラントの民間人はあんたのお陰で助かった人が何万人もいるんやで
って言ってあげたい - 111二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:20:59
全機離陸と同時にバビ8機はモビルアーマー形態に変形、ディン6機はフェイスシールドを下ろすよう指示を出す。カオスはずっとモビルアーマー形態のままだわ。
アグネス「(バビは2機編隊×2で1個小隊を組ませる。それが2つで2個小隊。ディンは2機編隊を3つ。うち2つで1個小隊を組ませ、余った2機編隊はカオスと3機で小隊を組む。AWACSディンは距離を取らせて…)」
アグネス「全機、AWACSディンとも回線を固定せよ」
ギーベンラート飛行隊一同「了解」
アグネス「AWACSディンは情報共有を。同期できれば素早く」
AWACSディン「了解」
全機で4個小隊+偵察機。カウナス国際空港より北東2次の方向に高速飛行を開始する。ここからラトビア国境の都市ダウガフピルス近郊まで180㎞を12分で飛行する。
ダウガフピルス市は西暦時代の―そして、現在の―リトアニア、ベラルーシ軍管区に面している。ダウガバ川が市の南縁から西縁を流れ、湖に囲まれた美しい都市だわ。
アグネス「(ラトビア第2の都市。多くの歴史的建造物がある。この戦争で焼かせるわけにはいかない!)」
リトアニア北東方向では味方機がひっきりなしに飛び回り、懸命にユーラシア連邦の冬季攻勢を押し留めようとしている。
カオスのレーダーとAWACSディンから転送されてくる情報によると、ザフトのディンやバビとユーラシア連邦軍を離反しリトアニア・西ユーラシア軍にマークを変えたスカイグラスパー、スピアヘッド、対MS戦闘ヘリコプターが主力となっている。
でも、数こそ少ないけど、ウィンダムやダガーLもマークと敵味方信号を変えて、勇戦してくれている。
なんだか隔世の感があるわ。議長の放送から数日しかたっていないのに。
頭が追いついていないのはユーラシア連邦だけではない。どの勢力も読み違え、失敗をしている。
多いか少ないか。少ない方が勝つ、そちらでありたい。 - 112二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:24:15
コックピットモニターが点灯、付近を飛行する味方ウィンダム隊長機から通信が繋がる。
リトアニア現地軍ウィンダムパイロット「合同司令本部より命を受け、ラトビア国境付近まで援護する」
アグネス「ありがとうございます」
リトアニア現地軍ウィンダムパイロット「武運を!」
アグネス「貴方にも。武運長久を!」
援護と言っても随行はしない。敵に察知されれば奇襲の効果が無くなる。だから、彼らは損耗覚悟で敢えて小規模攻勢をかけてくれる。本当にありがたい。
その間にも、コックピットには引っ切り無しに情報が飛び込んで来る。
エストニアとラトビア方面の合同軍航空部隊はユーラシア連邦軍航空部隊(ウィンダム・ダガーL混成部隊中心)と防空戦を繰り広げている。レニングラード軍管区からは陸上部隊の侵攻は今のところ確認されていない、と。
アグネス「(ポーランドとリトアニア、ウクライナ方面に引っこ抜きすぎたのかな?でも油断は禁物うだわ)」
ユーラシア連合軍バルチック艦隊はカリーニングラードとサンクトペテルブルグの艦隊はユーラシア連邦に残留したが、バルト三国駐留部隊は離反してこちらに着いた。
アグネス「(新生西ユーラシア連邦軍バルチック艦隊は…。哨戒艇13、掃海艇12、救難艦1、補給艦1?!タンホイザー一発で吹き飛ぶわね。と言うかカオスで全部沈められるわ…。とてもユーラシア連邦バルチック艦隊には太刀打ちできそうじゃない)」
一応、ザフトがグーンやゾノやアッシュを輸送して投入しているらしいけど、港湾防御に専念するとのこと。
現地では防御的機雷敷設が進められている。
アグネス「(エストニア・ラトビアに関しては、一時的にサーレマー島両側の海峡に機雷を敷設してリガ海を確保、また、ポーランドのグダニスクを含め、万が一、連合のファビドンヴォ―テクス派遣が察知された場合、その時点で港入口に船を自沈させ、侵入を阻止する計画もある、と)」 - 113二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 16:45:27
一方、南アフリカについての報告も届いたわ。ザフトからオルドリン地区に少数だが防衛隊が投入され来襲に備えている、と。
大問題なのはその中身。ジンとディン、ザウートが主力だと言う。国防委員会は全員辞任した方が良い。ほとんど犯罪者だわ!
アグネス「(とは言え、全くの無策ではない。連合を離反し南アフリカ独立軍に付いたウィンダム・ダガーL混成部隊。彼らが、決死隊を編制、ゲリラ的な斬り込みを繰り返しているとのこと。随伴のスローターダガーは10機叩き落したそうだわ。完全な阻止は出来ないまでもハンニバル級への補給も妨害している)」
ポーランド合同司令部とも情報共有。歩兵部隊と現地レジスタンスは電源車と弾薬補給車の撃破、鹵獲を開始した。避難修了地域では南アフリカ独立軍とオルドリン地方防衛隊による地雷設置作業が決行されている。
もし、デストロイの脚部を吹き飛ばすことが出来れば、モビルスーツ形態に変形を不可能にすることだけは出来る。
つまり、その時点で、デストロイの頭部武装、対空自動バルカン砲塔システム『イーゲルシュテルン』、200mmエネルギー砲『ツォーンMk2』は使用不可能になる。
また、胸部の1580mm複列位相エネルギー砲『スーパースキュラ』も使用不能か困難になるだろう。
あの機体から戦闘能力の半分を奪えるのは大きい。それに―。
ロゴス・ブルーコスモスはあの機体を『恐怖の宣伝』のために繰り出した。大勢の無実の人々を巻き添えに恐怖を拡散させ、心理的打撃を与える、正にテロ。
それならば、私達はデストロイではなく、それが見せる幻影、恐怖そのものを挫くべきだろう。無名戦士は存在せず、名もなき民をいないことを脳髄に叩き込む。彼らが焼き払うだけの対象と思っていた存在がいかに手強いか、それを知らしめないと仮にフリーダムやセイバー、インパルスが今回の2機を撃破しても、奴等は何度でも同じ手を使うはず。
アグネス「(デストロイに通常兵器や量産機に大ダメージを与えられればブルーコスモスの目論見は潰える。何とか足首くらいは吹き飛ばして欲しいわね)」
完全撃破は無理にしても、『あれは壊せるものなんだ』と示すことが出来れば、味方の士気を爆上げするに十分。月で戦った機体はまだ、完成前だったと言い訳できる。今回、それは不可能よ)」 - 114二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:39:03
保守しつつ。オルドリンも鉄火場になっている……。そりゃ、「相手も旧式しか持ってないし、新鋭機は激戦地に優先して
回してやりたいし」という思惑で部隊編成していたんでしょう国防委員会も。そんな所にデストロイが殴り込んでくる方が
むしろ異常。……まあこの一連の戦闘自体、ブルコスとロゴスが追い詰められておっ始めた事実上の無差別テロだからなぁ。
いきなりゲームのルールが変わってしまったのだから、むしろ被害を出しながらでも対応できている方が凄いのだろう。 - 115二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:49:15
アグネス「(所詮、デストロイも量産機に過ぎない。恐ろしく強い量産機だけど…。乗っているのは、生身の少年少女だわ。とても気の毒な…。だから、仮に機体が持ったとしても、ゆりかごに戻れぬ彼ら彼女らの限界は遠くない)」
ミネルバから通信が届く。文章形式ね。ささっと目を通す。
【ミネルバはハンニバル級を撃破可能となった。しかし、総攻撃は延期している。
その目的は母艦を『人質』とすることでポーランド侵攻中のデストロイ・随伴機、並びに冬季攻勢を担うユーラシア連邦軍に心理的圧力をかけ、撤退を強要することにある。
作戦が一部、功を奏して、ウクライナを攻撃中だった航空部隊ダガーL隊300機とセヴァストポリに配備されていたザムザザー2機の誘引に成功。これより本格的な戦闘に突入する。互いに奮闘を】
ハンニバル級を人質に、冬季攻勢参加中のモビルスーツ隊を誘引か…。
言うは易しだけど、グラディス提督も思い切ったことを。
アグネス「(私が彼女を追い詰めてしまったのか...。そんな…)」
この決断はリトアニア、ポーランド、ウクライナの負担を軽減するとともに―。
明らかに、後背から襲撃を敢行するギーベンラート飛行隊のリスクを低減させるためのもの。もしかしたら、今頃、ハンニバル級を撃破してミネルバだけでも虎口を抜けることが出来たかもしれないのに!
居ても立っても居られず、ミネルバブリッジに回線を接続する。ルナマリア達の命だって…。
カオスのコックピットモニターにミネルバブリッジが映る。そのミネルバブリッジのモニターにはグゥルに搭乗したシンのブラストインパルスとハイネ先輩のアビスが映し出されている。
ブラストインパルスとアビスはザク隊同様、グゥルに搭乗、ミネルバと相互援護可能な範囲を分離砲台のように起動して戦っている。
ブリッジモニターを見ると確かに、ハンニバル級の随伴機は殲滅されている。最後のスローターダガーはちょうど今、セイバーに撃墜された。
巨大な陸上戦艦はブレスト市に太々しく居座っているが…。あれは単に動きようがもうないだけ。 - 116二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:57:33
ミネルバの東上空(3時の方向)から、ハンニバル級救援にダガーL40機、対MS戦闘ヘリコプター40機が急速接近してくる。方向的にダガーLはウクライナ方面から引き抜いたもの。
直後にブラストインパルスとアビスの火力が全力投射され、来襲した機体が一気に空中で燃え上がり、雪原に舞い落ちていく。
ブラストインパルスのケルベロス高エネルギー長射程ビーム砲とデリュージー超高初速レール砲、4連装ミサイルランチャーがフルバースト、加えて自身が乗っているグゥルの6連装ミサイルランチャー2基も全てのミサイルを撃ち放つ!
アビスもカリドゥス複相ビーム砲、MA-X223E 3連装ビーム砲、M68 連装砲、グゥルの6連装ミサイルランチャー2基全門発射!
チカチカッとした後には曇天の空の下、飛行している敵機は1機もいない。
タリア「アグネス?通知に不足が?」
コックピットモニターにやや怪訝な顔をしたグラディス提督の顔が映る。流石に、心配で覗いたとは言えない。
アグネス「ギーベンラート飛行隊は90秒後、方向を南南東5時の方向に変え、ベラルーシ軍管区への突入を開始します」
タリア「奮戦を。通知した通り、本艦は、暫くハンニバル級は生かしておきます。あれを餌ユーラシア連邦軍とファントムペインを可能な限り誘引、漸減し続けます。心配しなくて良いわ」
チラっと互いに目礼した後、何でもないことのように提督は副長に戦闘指示を出し続ける。
タリア「アーサー、タンホイザー。目標1時の方向、敵戦車(リニアガン・タンク)連隊を排除する。バート、射線上に民間人がいないか再確認を」
バート「既に退避済みです」
タリア「よろしい」
静に提督が頷くと副長が発射シークエンスを続ける。 - 117二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 03:05:01
アーサー「タンホイザー起動。目標、目標1時の敵戦車連隊」
チェン「プライマリー兵装バンク、コンタクト。出力定格。セーフティ解除!」
アーサー「撃てぇ!」
タンホイザーの真っ赤な光がロシア平原を薙ぎ払う。ブレスト市北北東に再展開しようとした新手の戦車師団の内、330両は周囲の雪景色と共に焼き払われ、蒸発している。
ブレスト市近郊は空も地上も巨大な炉の如し。なるほど、こういう狙いなのね。
タリア「アグネス。目前の任務に集中!貴女はまず、自分の飛行隊に意識を」
アグネス「はい!」
私の余計なおせっかいを窘め、グラディス提督は通信を終了させる。本当に余計な心配だったわ。
忠告通り、自分の任務に集中する。
カオスのコックピット回線からギリシャ・テッサロニキ基地のメイリンにコンタクトを取る。
アグネス「メイリン、当飛行隊は2分以内にベラルーシ上空に突入する。ベラルーシ軍管区のレーダー、哨戒網にサイバー攻撃を。遮断して」
メイリン「了解」
メイリンに指示を出した直後に予定通りリトアニア国境を越える。エストニア上空ダウガフピルスに到着、味方の援護の賜物と言うしかない。
ここからは努めて淡々と命令を下す。作戦終了までは心をクリアに保つ。気分の極端な高揚も低下も厳に禁じ、沈着に。現実はどこまでも散文的なものなんだ。
何よりも皆で帰るために…、飛行隊全機と回線を開く。
アグネス「これより敵地上空に侵攻する。国際法を最大限尊重して行動せよ」
いちいち言わなくても皆知っていることだけど、掻い摘んで注意を促す。
アグネス「軍事目標以外のインフラ施設、文化遺産、学校や病院施設への攻撃は、当施設が軍事利用されていない限り絶対に禁じます。衛生兵・従軍牧師(聖職者)・従軍記者に対しても攻撃厳禁」 - 118二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 03:15:04
それから、少し想像力を働かせる。本来、赤十字は非武装でなければいけない。とは言え。
アグネス「衛生兵は自衛的目的で武装している可能性もある。法解釈は難しいが、今回の任務では小火器以下の装備の場合は攻撃対象としてはならない」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」」
こじんまりしているが整ったダウガフピルスが視界に入る。平和になったら訪れてみたいわ。すごく発展しているという風ではないけど、湖畔の公園を散歩するのは気持ちがいいでしょう。今の季節ならスケートかな…。本来なら。
アグネス「無論、民間人を直接攻撃の対象にしてはならない。奇襲の効果が薄れるのは承知しているが、市街地内の攻撃目標は軍管区本部以外、攻撃10分前に国際救難チャンネルで避難勧告を発信します。軍管区ないし地元政府が民間人避難エリアを通知してきた場合は、当地が軍事利用されていない限り攻撃してはならない」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!!」
機首を変えるタイミングだ。秒針は止まってはくれない。
アグネス「全機、南南東5時の方向に進路変更せよ」
飛行隊全てのモビルスーツの機首をベラルーシ軍管区ミンスク市に向けさせる。最後に何か。他にも注意することは…。
アグネス「遭難航空機から落下傘で降下する者を降下中に攻撃してはならない。落下傘で降下した者は敵対行為を明白に行っていないなら投降の機会を与えなさい。
『落下傘』以外を用いて、例えば、簡易式飛行脱出装置や生身で飛び降りた場合も、今回はその対象と考えます。また、空戦モビルスーツは遭難航空機の対象に含まれると解釈します。
陸戦モビルスーツが含まれるかは判断が難しい。ただ、国は違えども同じモビルスーツパイロットとして本隊ではこの規定を陸戦機にも適用します。脱出中は攻撃するな。脱出直後に一度は降伏のチャンスを与えよ」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!!」 - 119二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 03:29:40
ああ。それと…。
アグネス「MS用の武装を対人兵器として用いることに批判があることは皆も承知のことと思う。しかし、条約上禁止されていない。任務達成のため、心を鬼にしなさい。必要とあらば、躊躇することなく、対人攻撃に使用せよ。良いわね!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!!!」
口にしながら、自分の心が怯えて震えているのが分かる。自分が、命令されて、渋々ながら行うのではない。非人道的と非難されかねない行いを私が部下に命じている。最悪だ…。
ファントムペインのスローターダガーを非難する資格が今の自分にあるのか?
月から降下後の任務で既に大勢の人をMS用武装で直接撃ってしまった。
頭部の12.5mmCIWSなんて最悪だ。ミサイル迎撃には心強い武装だけど、目(カメラ)で追いかけながら人を…。
心を鬼にしろ。私は鬼の親玉だ。泣き言を言うな。
言っていないけどね…。
さてもう、大丈夫か…。注意しなければならないことは…。
遠足の先生かな。
いや、遠足や修学旅行の起源が軍事訓練だった歴史的経緯を考えるとそのまんまか。
気持ちを少しでも解きほぐしながら、大きく息を吸い込み、号令を出す。
アグネス「これよりベラルーシ軍管区侵入を開始します。第一目標、ベラルーシ軍管区本部。着くまでの15分間に全神経を集中せよ。飛行中はバビ、ディン機体性能に違いがある。足並みを乱すな」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
カオスは先頭の位置をキープ、高推力スラスターを一段強く吹かせ、敵地上空を突き進む。
アグネス「(AWACSディンからの報告だと、前方に敵影なし。ありがとう、メイリン、皆さん…)」 - 120二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:47:27
ついに突撃開始か……。神秘の文字を見出したる者、盾と槍の館の主、隻眼の老神よ。
どうかまだ月光のワルキューレを汝の元へと召し給うことなかれ……。 - 121二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:32:19
軍事目標以外のインフラ施設、文化遺産、学校や病院施設への攻撃は、当施設が軍事利用されていない限り絶対に禁じます。衛生兵・従軍牧師(聖職者)・従軍記者に対しても攻撃厳禁、か
現実でも守られて無い事が多いからなあ
ウクライナ然り、イスラエル然り - 122二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:11:33
現実は守るどころか積極的に攻撃してるもんな…そういう事してるからユーラシア連邦がデストロイ持ち出しても違和感ないんだぞ!
- 123二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:43:41
ベラルーシ上空に突入後、ベラルーシ領に少し食い込んだ形となっているイグナリア地区自治体を5分と経たずに飛び越こそうとする。
AWACSディンとカオスのレーダーを確認すると地上では大規模な戦車戦が展開中だ。無論、機械化歩兵も参加している。こちらは、まだ、ダガーL隊と遭遇していない。運と味方の援護のおかげだ。
南南東5時の方向にリトアニア・ベラルーシ国境にほど近いパスターヴィの町が視認される。
民間人への退避勧告をここで入れる。まず、メイリンに連絡する。
アグネス「メイリン。これからベラルーシ軍管区司令部とベラルーシ地方政府にミンスク中央駅とミンスク第2空港の攻撃を通告、施設内及び周辺地域の民間人に対する避難勧告を発信するわ」
メイリン「分かりました。飛行隊のルートを悟られないよう、北西からではなく東からのルートでミンスクに向かっていると虚報を。可能な限り錯乱します」
アグネス「お願いね」
大本命の軍管区本部とマチュリシチ空軍基地の周辺地域については避難勧告を出すことはできない。何事も限界と言うものがある。
アグネス「『国際救難チャンネルの放送を開始します。こちらリトアニア合同本部航空隊。今から10分後、本隊はミンスク市、ミンスク中央駅とミンスク第2空港を利用中の地球連合軍・ユーラシア連邦軍及びその軍事物資を攻撃する。
民間人は速やかに避難されたし。ユーラシア連邦ベラルーシ軍管区本部ならびにモスクワ政府、ベラルーシ地方政府は避難・安全地帯を設置する際は速やかに申し出、あるいは宣言をされたし。
繰り返す。10分後、リトアニア合同本部航空隊はミンスク中央駅とミンスク第2空港を攻撃する。民間人は直ちに退避せよ』」
平常心。平常心だ。今の放送でベラルーシ軍管区本部は此方に狙いに気が付いたはず。程なくスクランブルが開始される。どんな状況でも対処しなければ!
ギーベンラート飛行隊全機でパスターヴィ近郊を飛び越える。右手下に凍結したミャデリ湖とナラチ湖が一瞬、視界を掠める。 - 124二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:50:36
立ち止まってはいけない。翼を止めるな。
脳内物質が垂れ流しになる。蛇口が壊れたかも。でも、副作用の心配などできる状況ではない。
高度を上げて飛行してこそいるが、対空砲火が恐ろしい。敵の偵察機に見つかっていないのが救いか。あるいはすでに見つかったのをメイリンが何とかしてくれているのか。
広大なロシア平原のなか、気を抜けば自分がどこを飛んでいるのかさえ、分からなくなってしまう。
AWACSディンパイロット「マチュリシチ空軍基地よりモビルスーツ隊発進。ダガーL1個大隊50機。基地より9時の方向に向かっています」
アグネス「了解」
ふぅーーー。大きく息を吐く。騙されてくれた。でも、安心できる状況じゃない。気を抜いてはいけないし、抜かせてもいけない。
アグネス「今の50機とは直ぐに戦うことになる。心の準備を。市内突入まで後4分。レーダー、目視、通信全てに神経を集中せよ!ブルドック、リニア榴弾砲に注意せよ」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
元気よく『了解』とか応えてくれるのは心強いけど、私はここまででも結構まいっている。敵地上空飛行は本当に神経が磨り減る。
雪原の只中のミンスク。C.E.担って猶、経済的には他のヨーロッパ諸国の後塵を拝している。そのせいもあってか、大都市のわりにはうすどんよりした空気に覆われているように感じる。攻撃する側の人間が言うのは不謹慎ね。
4分が過ぎるのはあっという間だ。ミンスク中央部を流れるスヴィスロチ川、それを堰き止たザスラフ貯水池(別名:ミンスク海)が一瞬右手に見えたかと思えばもうミンスク市だ。 - 125二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:54:40
AWACSディンパイロット「ミンスク、独立大通りとザハラウ通りの交差点にある勝利公園にブルドック24、リニア榴弾砲24!樹木でカムフラージュされています。傍には病院施設」
アグネス「了解」・ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
アグネス「(早速予定変更ね。勝利公園周辺に避難勧告は出していないけど…。仕方ない)」
でも、病院と聞いてドキッとする。落ち着け、予想していたはず、こうなることは。
AWACSディンパイロット「それから…。軍管区本部前にストライクダガー1個中隊12機。凍結したスヴィスロチ川を道として展開中。本部敷地内にブルドック3両。本部南西の公園にゲルズゲー1機。公園の傍にはベラルーシ国立ボリショイ・アカデミー劇場、中学校とホテルも」
アグネス「了解。慌てないように。自分の任務を果たせ。ゲルズゲー、陽電子リフレクター装備モビルアーマーの対処は作戦計画書を思い出すように」
平常心を保て、私が慌てたら皆が崩れる。
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
ダウガフピルスで機首の向きを変えて15分後、ミンスク市上空に突入する。なるほど。
見たところ、公園の防空陣地と病院には多少の距離がある。何とかなるはず。時間がない。
アグネス「私の小隊カオス、ディン2機で第一撃を、バビ2個小隊はそれに続き1度の攻撃で勝利公園の防空陣地を破壊します。病院を巻き込まぬよう射線に注意。残りのディン2個小隊は警戒飛行!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
止まることなく飛行を続ける。
アグネス「ディン2機、先行して6連装多目的ランチャーよりチャフを撒け、フレア弾の用意も。直ぐにカオスが追い越し突入する。2機は上空を旋回、カオス離脱時にはフレアを、ブルドックのミサイルが追ってくる」
ディン2機パイロット「了解」 - 126二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:58:36
ディン2機が一瞬だけ、カオスを追い抜くとチャフ散布を開始する。リニア榴弾砲の照準が十分定まっていないのを光学映像で確認した後、そのまま高推力スラスターを吹かせ、撒かれたチャフを突き破る!
機体を一気に急低下させ、南東4時の方向にある勝利公園にカオスの機首を向ける。
レーダー車も発見。高エネルギービームライフルを発射、撃破する。
それと同時にカリドゥス改・複相ビーム砲を薙ぎ払うように撃つ。森林公園の樹木諸共、自走リニア榴弾砲9門が炎に包まれ爆発する。即死できなかった兵が燃えながらダンスを踊るのは何時ものことだ。
アグネス「(本当に兵士だけか?公園なんだ。市民がまだ…。確認しようがない。迷うな。どの道、軍事利用されていたんだ)」
機動兵装ポッドから伸ばしたビーム突撃銃2門で自走リニア榴弾砲を更に2門破壊する。カオスの両腕にビームライフルを抜き放ち、足のクローも展開、さらに続けて4門破壊する。
森林公園に潜んでいたブルドックがこちらにミサイルを向ける。返り討ちにするしかない。
森林公園が邪魔なら焼き払う。
再チャージが終わったカリドゥス改・複相ビーム砲でブルドック9両を森ごと照射、一瞬後にはマル焦げとなり、黒煙が空に舞い上がる。
アグネス「(日没ギリ前で良かった。昼頃なら民間人がどうなっていたか分からない。本当は今も…)」
切り替えろ!
障害物が無くなったチャンスを逃すことなく、ピクウス 76mm近接防御機関砲を連射して8両を破壊。その後、機体を引き起こして上昇する。反応が良い自走リニア榴弾砲がこちらに砲門を向けようとするが、先にビームライフルを命中させる。
アグネス「ディン2機、フレアは大丈夫。温存せよ」
ディン2機パイロット「了解」 - 127二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 01:18:39
カオスの飛び立った直後、バビ2個小隊がアルドール複相ビーム砲の赤い火柱を八本、勝利公園に突き立て薙ぎ払う。ちゃんと命令を守ってモビルアーマー形態のまま下に向け撃っていることに感心する。
病院に被害は及んでいない。良し。
AWACSディンパイロット「勝利公園の敵防空隊殲滅を確認。報告!ミンスク中央駅付近ににゲルズゲー1機を確認!ディナモ・スタジアムに収容されていたようです」
アグネス「了解、落ち着いて。粛々とね」
陽電子リフレクター装備モビルアーマーの出現に怯えた空気が流れそうになるのを制止する。こっちに関しては大丈夫。落ち着いてこなせばいい。
(カウントMS634 デストロイ1(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA19(共同1) 戦闘機46 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク71 自走リニア榴弾砲97 ブルドック102 工兵車60 レーダー車1 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等259 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10)
空を滑るように軍管区本部へ。勝利公園からたったの2.5㎞。
軍管区本部の敷地内にブルドック3両、ゲルズゲーは軍管区本部に面した森林公園上空をホバーで飛行しながらビームライフルを空に向けている。ストライクダガー12機は川の上から本部施設を囲む道路に位置を移動、同じくビームライフルを空に向けている。
アグネス「(硬いわね。こじ開けないといけない)」
対応が早い。腐っても大国と言うことか。 - 128二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 01:35:40
誰よりも無双しまくってハードスケジュールこなしても体調面での問題は特に生じないキラアスランシンってちょっとおかしいのか?
- 129二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:31:46
安心しろ。その分精神面にしわ寄せが押し寄せてるから。キラとアスランは元々超ハイチューンされた部類のコーディ、
シンは偶然生まれた特別頑丈なコーディ。だから、ナチュラルがぶっ潰れるような環境でも耐えられる。……ただし、
あくまでも肉体面に限って言えばの話。精神的には普通の人間と変わらないから、皆してお労しい事になってる。
- 130二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 20:44:30
どんなに肉体が頑丈だからってメンタルまで鋼とは限らないしなあ
- 131二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:49:19
許されるなら同僚みんなで退職したくなるブラック企業だな
- 132二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:16:08
素早く、手早く、奇襲の効果を活かす。
アグネス「バビ1個小隊4機は射程ギリギリからアルドール複相ビーム砲を軍管区本部施設直上に撃て。ゲルズゲーを誘き出すとともに、奴の足と攻撃を一時的に止めよ。
ディン2個小隊は上空を旋回、フレアの用意。自信と戦友を守るため任意に発射せよ。
残りのバビ2個小隊4機はアルドール複相ビーム砲で施設四方の道路上に展開中のストライクダガーを薙ぎ払え。ゲルズゲーのビームシールドとストライクダガーの対ビームシールドに阻まれるだろうが、注意をひけさえすればいい。
私の小隊のディン2機は隙を見せた敵の狙撃を。その構えだけで敵は萎縮する。全機ブルドックのミサイルに注意、76mm重突撃機銃で弾幕を張れ。決して止まるな」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
命令を終えるとカオスを再び急降下、ミンスク市パルチザンスキー地区とレニンスキー地区の境となっている凍結したスヴィスロチ川の数名メートル上空を滑るように突き進む。
S字カーブする川に沿って橋梁を1つ超え、2つ目で命令通りバビ1個小隊から、アルドール複相ビーム砲が軍管区本部施設に向けて照射され始める。
察知したゲルズゲーは隣の森林公園から急行、陽電子リフレクターを展開する。
もう1つのバビ小隊4機が軍管区を囲む道路上のストライクダガーに同じく射程ギリギリからアルドール複相ビーム砲を薙ぎ払うように照射する。それを受けて、ゲルズゲーはビームシールドを必死に展開、ストライクダガーは対ビームシールドを空に構える。
ブルドック3両はミサイルの発射を開始、ディンは弾幕を張ってそれを撃墜している。
その様子をレーダーで確認しつつ2つ目の橋梁を潜り終わるや機首を上げる。
此方に気が付いた様子を見せた川沿いのストライクダガー1個小隊3機を高エネルギービームライフルとビーム突撃砲で撃ち抜く。 - 133二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:34:42
カオスのカリドゥス改・複相ビーム砲の射線軸上には森林公園、さらに木々の向こう側はベラルーシ軍管区本部上空をホバーで飛行するゲルズゲーの無防備の下腹が存在する。市街地だが…。配備しておく方が悪い。躊躇うことなく発射する。
太く赤い1本の火焔が巨大な蜘蛛を思わせる―今は足を畳んでいるが―陽電子リフレクターの胴を貫く。ビームシールドの死角からビーム砲で本体部を破壊されたゲルズゲーが大きく姿勢を崩しながら軍管区本部に落下していく。
アグネス「全機退避!大型モビルアーマーの爆発は凄まじい。書いたとおりに」
命令している自分が実は一番危ない。数百メートルに達しうる陽電子リフレクター装備モビルアーマーの爆発から逃れるべく、高推力スラスターを全開にし、ほとんどロケットのように垂直に飛び立つ。
直後に斜め下後方から巨大な爆発の衝撃がカオスを襲う。
アグネス「うぉ。あぁっぁ!」
衝撃が背中とお尻から伝わり、激痛が鎮痛剤で沈めたはずの身体を駆け巡る。脳内を血の色をした雷が何本も貫いた錯覚に襲われる。
爆発時の火焔からは免れても、爆風の衝撃、飛び散る金属片を免れるほどの距離を稼ぐことはできなかった。
金属片はヴァリアブルフェイズシフト装甲が何とかしてくれても爆風の衝撃は無効化出来ない。コックピットを襲ったエネルギーの波が既に傷を負っていた体を容赦なく痛めつける。
アグネス「(負傷して居なければこれくらい…。何とかなったわ)」
無論、強がりに過ぎない。
ともあれ、上空を旋回して『戦果』を確認する。惨憺たる現実を直視しなければならない。覚悟を、これも任務の内だ。 - 134二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:36:45
そんな半端な思いは目の当たりにした重すぎる現実に粉砕される。
ゲルズゲーの爆発により、ベラルーシ軍管区本部が『あった』場所から半径300mは、全ての建物が全壊している。爆心地の軍本部には直径10mのクレタ―がぽっかり口を広げ、敷地内のブルドック3両は誘爆、敷地外の道路に沿って戦っていた9機のストライクダガーも吹き飛んでいる。
ゲルズゲーのみならずブルドックの予備弾薬等も炸裂したのだろうが、それはもういい。
全壊したのは軍事施設に留まらなかった…。
軍管区本部から見て11時の方向にあった保育園と喫茶店2つ、料理店1つも崩れ落ちている。道路には料理店と喫茶店から飛び出すことに成功した数名が黒焦げの亡骸となって倒れている。倒れていると言うより飛び散っている。原形をとどめていない。
瓦礫と化した保育園に子供がいないことを必死で祈る。お迎えの時間は終わっている。でも、もし親が遅れていたら、夜勤の家庭も対象とした園だったら。保育士の人は…。
軍管区本部から見て3時の方向にはギムナジウム。奇跡的に生き延びた生徒が瓦礫から這い出して空に叫んでいるのが見える。居残りだったのか?
島南東4時の方向には結婚式場、瓦礫となった空間に何人の人がいたのか、いなかったのか…。駐車してあった車が無数に破壊され、木っ端みじんになっていることだけは分かる。
南と南西の森林公園は業火に焼かれ灰になっている。辛うじて焼け残った樹木も火が燃え移り出している。長くはないだろう。
西側8~9時の方向に存在するベラルーシ国立ボリショイ・アカデミー劇場は東側壁面が崩壊、中はどうなった? - 135二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:39:41
AWACSディンパイロット「半径2,4㎞四方に被害、遠方でもガラス窓の破損、人体では鼓膜の負傷と思われる市民が…」
AWACSディンパイロットの報告を制止する。もう分かったわ。
軍管区本部から半径2,4㎞以内には保育園がある、住宅地がある、ショッピングモール、映画館がある、大学がある、病院がある、動物病院もある。
高級ホテルがある、博物館がある、ダンス教室がある、百貨店がある、総合スポーツセンターがある、エステサロンがある。
ベラルーシ国立美術館がある、ベラルーシ戦争歴史博物館がある、ディナモ・スタジアムがある、ベラルーシ国立技術大学がある。
神学校がある、宗教施設がある、西暦時代は大使館もあった。
アグネス「(だから!?私にどうしろと言うの?!あんなの配備しないでよ。撃破するしかないじゃない…)」
これまで大型モビルアーマーとは、宇宙、海上、そうでなくても海沿いの軍用地で戦ってきた。これほどの被害を目の当たりにすると、正気ではいられない。
アグネス「(私は動揺している、間違いなく。全壊が免れた建物も無事ではない。中にいた人もガラスが突き刺ささるなどの被害が出たはず。被害範囲にいた野外の人々は更に…、無事では済まなかったろう。死んだ人だけじゃない。爆発の衝撃で内臓や眼球、鼓膜を、場合によっては不可逆的に負傷した人間もいるはず)」
だからこそ、落ち着け。私が自分の正しさに疑問を持ったら、皆の士気が持たない。素早く次の指示を出す。
アグネス「バビ隊2個小隊、アルドール複相ビーム砲を軍管区本部直上から全体に照射、追加攻撃。地下施設に少しでも打撃を。ディン隊は周囲の警戒!ビーム砲発射後は予定を変更、ミンスク中央駅に向かう!皆、放心している暇はない!撃墜されたいか!?」
ギーベンラート飛行隊一同「りょ…。了解!」 - 136二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:43:37
命令を受けて一安心したバビ2個中隊がアルドール複相ビーム砲の火柱を軍管区本部に突き立てている。『命じて欲しい』んだ、人間はこういう時に。正しいと言って欲しい。
そのことについてあれこれ思う時間はない。
回線を2つの合同本部とミネルバに開く。
アグネス「リトアニア合同本務・ポーランド合同本部・ミネルバブリッジ。こちらギーベンラート飛行隊。ベラルーシ軍管区本部攻撃に成功しました」
リトアニア合同本務「良し!」
ポーランド合同本部「よくやった!」
アビー「おめでとうございます」
おめでたいかしらね。いや。めでたいわね。『魔王城』に爆弾を落としたわけだから。
バビ2個小隊の照射が終了。カオスの手振り身振りで編隊を組むように指示を出す。
アグネス「ただ、予想以上に電力の減りが…」
AWACSディンパイロット「マチュリシ空軍基地に新たな動きあり!これは…。地下施設からデストロイ!マチュリシ空軍基地にデストロイ出現」
その場の空気が凍り付く。
リトアニア合同本務「!?」
ポーランド合同本部「!!」
アビー「!?…」
アグネス「アビー、予想以上に電力の減りが想定より早い。マチュリシ空軍基地の敵を一掃したら補給物資の投下を。軌道上の味方にも通達して」
アビー「りょ…。了解!」
もし、デストロイをもう1機用意できるなら、私もあそこに置く。ある意味予想通りだ。 - 137二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:45:59
ミネルバ・両合同本部との通信を終了し、飛行隊にも命令を下す。
アグネス「先程の指示通り、ミンスク中央駅に。デストロイは基地防衛用。市街には来ない」
ギーベンラート飛行隊一同「りょ…。了解…」
飛行隊皆の声が震えている。でも、一々励ましの言葉など掛けない。時間の問題じゃない。こういう時は、淡々と粛々と任務を進める。それが一番モチベーションも保つことに繋がるはず。
ミンスク中央駅は軍管区本部から2,4㎞。スヴィスロチ川を越えてミンスク駅上空に飛び込む。ミンスクの町は先程の爆発とその被害で騒然としている。ミンスク中央駅も実は被害を受けており、駅の窓が粉々になっている。
駅周辺には無数の軍用トラック、ジープ、列車の順番待ちの雲霞のような将兵たち。
そして予想通り山積された物資が特に北のバス停周辺と南のバスターミナルに積み上がっている。客車には将兵が乗り込み続け、貨物列車にもあらゆる軍事物資、ブルドック、自走リニア榴弾砲、ダガーLやストライクダガーまで載せている。
最悪なことに一般の利用者と軍の利用スペースを分けていない。意図的に民衆を盾にしていると言うより単に雑なのだとしか思えない。こうなるとどうしようもない。相手も混乱しているのか。
ディナモ・スタジアムから発進したと言うゲルズゲーが防御のために駅上空に浮き上がっている。さっきの爆発で多少は学習したのか駅舎ではなく、軍事物資がエベレストみたいに集積している南バスターミナルの上空だ。
南バスターミナルには申し訳程度、6両のブルドックの備えあり。
アグネス「慌てるない。北をまず焼く。バビ2個小隊アルドール複相ビーム砲発射準備、手分けして焼き払いなさい。ディン2個小隊は警戒飛行。2機編隊私に続け!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」 - 138二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:52:35
指示を出した瞬間にカオスの高推力スラスターを全開にして駅舎と南北の線路を横断する。
カオスの急接近に驚いたゲルズゲーが握っているビームライフル2丁をこちらに向ける。
発射される前にカリドゥス改・複相ビーム砲を撃ち放ち、カオスにビームシールドを強制的に展開させ、猶も突進を継続する。そのままゲルズゲーの側面を横切りつつ本隊の横腹をビームサーベルで切り裂き、更にビームシールドの裏に回るとビームライフルを人型の上半身の裏側から下に撃ち抜く。
バスターミナルのブルドックから発射されるミサイルは後続したディンがフレアを散布して対処してくれる。指示を送り飛行隊全員に急速退避を命じる。
駅北側で巨大な爆発が起こり、南側上空の私達まで飛行のコントロールを奪われそうになる。
バビ2個小隊がバス停車場を中心に積み上げられていた物資と同じく過積載上等で物資を積みこんで到着していた軍用トラック・ジープを焼き払ったためだ。この爆発の威力、爆発物も相当積んでいたとしか思えない。
崩れそうになりながらもカオスとディン2機は必死にスラスターを吹かせ、旋回しながら急速上昇させる。ゲルズゲー爆発までのわずかな時間、蜘蛛の糸を必死に攀じ登るが如しだわ。
やがて、南バスターミナルにゲルズゲーが崩れ落ち1回目の大爆発が起こる。その衝撃でカオスもディンもバッドでフルスイングされたような衝撃を受ける。その間も退避行動は止められない。
アグネス「全機、最後まであきらめず退避行動を。2度目が来る!」
その声を発して5秒後、ゲルズゲーが突っ込んだ南バスターミナルの物資が大誘爆を起こす。爆発は更なる誘爆を起こし、それは貨物列車に積み込んだ軍事物資の可燃物や爆発物にも及ぶ。
暮れ方のミンスクの町は、まるで核爆弾が落ちたかのよう。巨大な火球は数百メートル上空まで達し、誘爆の爆発音はこの都市を何度も揺らす。 - 139二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 23:56:24
退避の際バラバラになった飛行隊と合流してミンスク中央駅上空を旋回して、戦果確認を行う。
駅北側の建物は半径2㎞以内、南側の建物は2.6㎞以内が全半壊し、大火は市の中心部を覆おうとしている。直径120mを超える大きさのクレーターが駅北側のバス停車場だった場所と南バスターミナルだった場所に大きな口を開けている。
もうもうと立ち込める白煙と黒煙は、遥か上空、恐らく4000m近くまで上昇しているのだろう。
如何に狙ったものが軍事物資だからと言って、事前に退避勧告を出したからと言って、この破壊を正当化しうるのか?
アグネス「(武器・弾薬をこんなに一度に運ぼうとするから!町の中心で馬鹿者どもが!)」
何に向けたのか分からない怒り。
ミンスクは交通の要所、リトアニアにもポーランドにもウクライナにも通じる大動脈が通っている。
今回の巨大な軍事行動を支えるためベラルーシ軍管区中から膨大な物資がこの駅周辺に搔き集められていたこと。
さらに後方のユーラシア東側エリア、モスクワやサンクトペテルブルグ方面からも捌ききれないほどの軍事物資が届いて滞留していることを、その両方を私は予想していた。
狙い通りになったではないか。喜べ、喜べアグネス・ギーベンラート…。
アグネス「回避飛行開始、こうしている間にもデストロイが高エネルギー砲・アウフプラール・ドライツェーンの発射準備をしているかもしれない。点呼!」
ギーベンラート飛行隊一同「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15」
全員の無事と声の張りを確認、大丈夫そうだ。恐らく何人か、場合によっては全員が打撲やむち打ち症になっているかもしれないが、それは後回しにするしかない。
そう思いながら、自分の身体、特に腹部をチラリと見る。どうなっているのか、考えても仕方ない。 - 140二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:07:53
アグネス「よくやった。諸君諸姉は義務を果たした。バビのエネルギー残量が心もとない。カオスも。次はマチュリシ空軍基地を即、強襲し、物資の投下を受ける。AWACSディンはデストロイの兵器の砲門の向きを注視、皆の生死は貴方にかかっている」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」、AWACSディン「了解!」
アグネス「リトアニア合同本務・ポーランド合同本部・ミネルバブリッジ。こちらギーベンラート飛行隊。ミンスク中央駅強襲に成功。軍事物資を焼き払いました」
リトアニア合同本務「十分な量か?」
リトアニアの合同本部はかなり心配げに聞いてくる。これにははっきりと答えられる。
アグネス「膨大な量です。恐らく、敵の進軍はペースを落とさざるを得ないかと。駅施設も完全に破壊されました」
リトアニア合同本務「良し!」
ポーランド合同本部「貴官の働きに感謝を」
アビー「それで、デストロイは?」
アビーは私を心配してくれるのね…。司令部も心配しているだろうけど、今は自分達で低一杯だものね。ミネルバもなんだけど。
アグネス「これからだわ。やはり飛行場から動かない。賢明ね」
あんな大きなモビルアーマー共を街中に入れるな。陽電子リフレクターは得難い防具かもしれないけど、もし撃墜されたら巨大な弾薬庫と数千の雷が町に一度に降って来るようなものなんだ。
良心の呵責どころじゃない衝撃を心に受けるが、それをどこに向ければいいのかも分からない。今はそれどころじゃない。12㎞先にはデストロイがいる。追加で生産したのか、どこかから引き抜いたのかは分からない。どうでも良い。あそこにそれが存在し、対処しなければならない。それだけ分かれば十分だ。 - 141二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:29:38
これ大戦終わったらコンパスに入るか以前にみんな気力なくなって前大戦終わった後のキララクスマリューさん達みないな燃え尽き症候群とかPTSDとかになって数年なにも出来なくなるだろう
- 142二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:33:40
- 143二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:35:44
アスランを化物かなにかとでも?
- 144二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:46:14
アスランも前大戦の渦中にいたけど大戦が終わった後にカガリ達の為に何もできない自分が嫌だからとザフトに戻るくらい行動力があるからな
散々追い詰められた結果ではあるが
無印終了時に自害を選ぶレベルのボロボロメンタル+弱るカガリを見ているだけの状況から折れずに行動できるのは凄い
- 145二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:01:33
- 146二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:02:01
- 147二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:48:29
プロパガンダで付けられた二つ名だったのかもしれないが、本気で「ワルキューレ」になって来てるなアグネス。
大神オーディンの娘たるワルキューレの務めは、勇敢なる戦士の魂をヴァルハラへと導く事。……即ちこれ死神。
史書に記される言葉は「微かな可能性をつかみ取った起死回生の一撃」か「民間人までをも巻き込んだ非情の奇襲」か。
いずれにせよ、何を成したと述べる事が出来るのは勝者と生者のみ。生き残れ、アグネス! - 148二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:01:08
>「みんな決めて欲しいんだよ」って2年後に誰かが言う台詞が脳を過ぎるね…
あー、絶対に伏線になるわ。DPの本質突いてるよ。特にアグネスのモノローグ、
>『命じて欲しい』んだ、人間はこういう時に。正しいと言って欲しい。
が運命時点で出て来たなら。
しかし、この場合重さが違いすぎる。思考を放棄して楽になる事と、自身も
少なからず関わっている極限の状況下、正気と狂気の狭間で生き延びようと
何かに齧りつく事は……。
- 149二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:12:37
いきなり寄せ集めのMS隊率いることになって必死で戦った結果、自分の指示した攻撃で街や民間人が吹っ飛ぶのを見せられました
正気を保っていられんよなぁ…
いっそ狂えたら楽なんだろうがこのアグネスは無理だろう - 150二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:06:24
ミネルバ組はみんなが100%のポテンシャルを発揮して一切のミスがないこと前提の運用されてるせいで誰か1人でもミスしたら一気に崩壊しそうだな
- 151二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 22:52:37
>ミネルバ組はみんなが100%のポテンシャルを発揮して一切のミスがないこと前提の運用されてる
……普通の軍隊ならば、そんな部隊運用をしようと誰か言い出したらそいつは窓際送りだよ。勝ち戦でさえ、時間の
経過と共に人員も装備も消耗して、開戦当初の実力を発揮するなんて事は出来なくなるのが当たり前なんだから。
むしろ、「某議長の無茶振りが原因で、全員が死に物狂いで戦わなければまとめてタヒぬ状況に追い込まれている」
と捉えるべきかと。議長、「生き残った者こそ、DPにおける優秀な資質の証明そのものとなる」とか考えてません?
- 152二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:52:50
ここからマチュリシ空軍基地は5時の方向、12,5㎞。恐らく既に高エネルギー砲・アウフプラール・ドライツェーンの射程圏だ。それなのに攻撃がない、なぜ?
アグネス「(ミンスク市上空で撃墜することを避けているのか、はたまた必中距離までおびき寄せる算段か?)」
アグネス「AWACSディン、デストロイと空港と空港防空隊の様子は?」
AWACSディンパイロット「デストロイはモビルアーマー形態、ホバーで浮いています。まだ動きなし。空港はコンテナと木箱、ドラム缶その他、山積みです。軍用トラックが…。数えきれません。今回の攻撃で動けなくなった空港に直結する貨物列車も駅で停止中。空港防衛隊は4個中隊、ブルドック32に自走リニア榴弾砲16。航空隊は存在しません」
航空隊はメイリンの偽情報で西に向かっちゃったからね。ただ、ミンスク中央の大爆発は間違いなく感知したはず。凄まじい爆風と音と振動は国境までに伝わったろうから。
アグネス「(だから時間がない。手早く正確に…)」
アグネス「よろしい。上昇する。全機、私に続け。上昇後はやや東寄りに弧を描きつつマチュリシ空軍基地に突入、デストロイを撃破する。タイプライターを打つように素早く、正確に粛々と進めよう、作戦計画書に記載した内容をもう一度想起を!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
ここからはコンマ刻みの戦いになる。カオスの機首をミンスク中央駅上空から南東4時の方向に向け、高度を上げていく。後ろを付いてくる飛行隊に注意を促す。
アグネス「上昇開始して程なく高エネルギー砲・アウフプラール・ドライツェーンが発射される。AWACSディンは砲身の向きと砲門内の光の収束状況から警告を出すように。これはアウフプラール・ドライツェーンのみに留まらず、他の砲とミサイルも」
AWACSディン「了解!」
50秒後、ミンスク外環道路M-9を超える寸前。ミンスク市の境、ここでアウフプラール・ドライツェーンを撃たないはずはない。 - 153二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:57:05
まだAWACSディンは何も言ってはいないが…。見越しで行動するべきタイミングね。
アグネス「全機に9時の方向に急速旋回の準備をせよ。敵は薙ぎ払うように撃つだろう。旋回したら急速降下する!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
AWACSディン「高エネルギー砲に光が収束、砲門此方を…」
アグネス「旋回!編隊ごとに一時分散!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
飛行隊を南西9時に向かってほぼ90度、右向け右でダッシュさせる。その半瞬後にデストロイのバックパックが担いでいる長大な2連装砲塔が左右1基ずつ合わせて4本の業火を吹き出す。放たれた血色の光線は暮れ行く空を真っ赤に染め上げる。
死の光線は予想通り発射後、真横にスライドしつつ空の果てに消えていく。急降下した飛行隊のたった10m上空の出来事だ。皆震えあがっているだろうけど、後だ、後。
アグネス「上昇しつつ突撃!対デストロイ用編隊に!」
ギーベンラート飛行隊一同「りょ…。了解!!」
デストロイの最初の一撃を交わすと同時に機首を上げ、一旦、上昇する。5時の方向-つまりデストロイに向けて-上昇飛行しながら、編隊の組み方を変更する。あの機体を倒さねば話が進まない。
まず、ギーベンラート飛行隊の本隊はバビ8機とカオス、つまり強力な火砲を備えた機体を3機ずつ、小隊を組ませ、それを3列横隊で飛行する。ディンは本体の左右両翼に3機小隊ずつ、鶴の翼を広げさせる。
アグネス「(横3列×3で9機ね。シンのご先祖なら『三段撃ちだ!』とか言うのかな)」
一列目の真ん中には勿論、カオス、私だ。他の機を率いてやや突出する。 - 154二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:06:57
隊列を整えるやデストロイに向け降下開始、カオスのカリドゥス改・複相ビーム砲をモビルアーマー形態のデストロイ、円盤型バックパック右側6連装多目的ミサイルランチャーに向け、照射する。
当然、デストロイはバックパック先端に装備されている陽電子リフレクター『シュナイドシュッツSX1021』を起動、ビームシールドを展開してこちらの攻撃を弾く。
AWACSディン「デストロイ両腕部、発射の兆候あり!」
アグネス「1列目のバビ、12連装航空ミサイルランチャーからミサイル!デストロイ両腕部予想進路にばら撒け。発射と同時に宙返りしつつアルドール複相ビーム砲をデストロイに発射、縦になった状態で制動をかけて照射後、回転し隊の最後尾に回り込め」
計画書に書いておいたことだけど、抜けているといけない。だから運動競技実況中のアナウンサーを超える速度で再び説明する。
バビ「2機了解!」
デストロイはカオスのカリドゥス改・複相ビーム砲に続いてアルドール複相ビーム砲2発を防がなければならない。そのために陽電子リフレクターの起動を強制させられ続ける。
連合大型モビルアーマーの陽電子リフレクターが発生させる種類のビームシールドは裏側から撃てないから、その間、あの機体は攻撃の手段がない。
それを補うべく飛来したはずの両腕部飛行型ビーム砲『シュトゥルムファウスト』は、両腕ともバビから発射された24発ずつに行く手を阻まれてしまう。
見越しで発射しておいたミサイルが飛来した鉄拳に火の嵐を浴びせかける。
デストロイの両腕は、指先から5連装スプリットビームガンを発射する手前の段階で、手甲部分の陽電子リフレクター『シュナイドシュッツSX1021』を起動を余儀なくされる。
空中でビームシールドを展開した一瞬の隙、決して見逃すことなくカオスを急接近させ、同時にビームサーベルを両手で引き抜く。 - 155二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:15:45
まず、カオスのビームサーベルで、右手の『シュトゥルムファウスト』を切り裂く。
後方やや上空で2列目のバビが12連装航空ミサイルランチャー×2×3からミサイルを一斉射、地上のブルドックと自走リニア榴弾砲よりなる防空大隊に強烈な先制パンチを加える。
3機は更に宙返りの途中で制動をかけ、アルドール複相ビーム砲3発をデストロイに照射する。そのせいでデストロイはなおもビームシールドを張り続けなくてはならない。
私はカオスで左手の『シュトゥルムファウスト』にもケリをつける。
ばら撒かれたミサイルを陽電子リフレクターで弾いて一安心しかけた(?)『シュトゥルムファウスト』にファイヤーフライ・誘導ミサイルを3本発射する。
飛んで行ったミサイルは再度展開された『シュナイドシュッツSX1021』に防がれ、命中前に爆発するが構わない。
その爆炎を潜って接近しビームサーベルで左手を切り払う。
地上の防空隊からはブルドックのミサイルが多少なりとも飛んでくる。しかし、そのための『翼』だ。ディンが張った弾幕が撃ち落としてくれる。
そもそもデストロイの巻き添えにならないため、防空隊の配置位置がちぐはぐになっている。やはり、防衛目的には使い勝手が悪いのかな。
不利を悟ったデストロイはモビルスーツ形態に変形を始める。これまで被っていた背部の円盤型バックパックを背部にスライドさせると共に下半身を180度回転、雪原を軋ませながら着地する。
両腕を失くした巨人が上体を逸らし、顔を上げ、胸部の3連装大口径ビーム砲1580mm複列位相エネルギー砲『スーパースキュラ』と顔面口部のビーム砲200mmエネルギー砲『ツォーンMk2』を空に向ける。
バビ3列目のミサイル弾幕が地上防空隊に炸裂する。焼けこげた幾つもの対空兵器、地上防空隊は殲滅された。少なくともレーダー上は。
宙返りしながら制動を掛けた3機はアルドール複相ビーム砲3発に照射、いよいよか。 - 156二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:24:18
アグネス「次の2機は構えを。他の飛行隊は緊急退避せよ」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
掛け声を上げながら、そのまま高推力スラスターをほぼ全開にして、まだバビの赤い砲火を受けている黒鉄の城に急降下していく。
狙いは言うまでもなくバックパック先端の陽電子リフレクター起動装置「『シュナイドシュッツSX1021』。
切り込む際邪魔になった『アウフプラール・ドライツェーン』の砲身を両手のビームサーベルで斬り捨てる。次の一閃でリフレクター発生装置を破壊し、装置破壊の瞬間にカリドゥス改・複相ビーム砲を発射する。
カオスから放たれた灼熱の火柱が円盤型バックを先端から下端に焼き貫く。
アグネス「バビ2機発射せよ。同時に退避せよ。皆、退避全力!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!!??」
ザムザザーの爆発はすさまじいものだった。この機体はそれをはるかに上回るはず。
月の時は大気も音もなかった。民家も無かった。今回は違う。どうしようもない。
私の号令と共に発射されたアルドール複相ビーム砲がデストロイの胸部とコックピットを撃ち抜く。何も言うまい。
今は自分のことに必死だ。崩れ、倒れ行く火器集約要塞の背中を蹴り、ジャンプするやカオスを左旋回させ、思いっきり、本当に思いっきりスラスターを噴射して距離と高度を稼ぐ。
Gが傷ついた体を更に痛めつけるが、生き延びてから目一杯苦しめばいい。今はただ危地を抜けることだけ考える。
3秒後倒れ込んだデストロイの本体とバックパックが大爆発、大誘爆を発生させる。その威力はすさまじいものだ。
必死の退避行動で750mは距離を稼いだカオスの全身を爆発の火球の端が一瞬覆い尽くす。
一瞬の後、今度は背後と地面からの衝撃波、爆風、金属片の嵐がカオスを上下左右から打ちのめし、叩きつける。 - 157二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 01:34:23
アグネス「ごはぁ…。ゲホォ…。うぁぁぇ」
コクピットの中で滅多打ちにされる。口からは血液が混じった胃液を口から噴き出す。ヘルメットが黄色と赤色の液体塗れになってしまい前が見えない。
唇からブクブク出ているものが唾液なのか胃液なのか血なのかも分からない。
アグネス「全機無事?点呼!」
ギーベンラート飛行隊一同「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15」
アグネス「よろしい」
私はよろしくないが…。
飛行隊「隊長!ご無事ですか?」
アグネス「何とか…。ごめん。嘘。やばいわ」
やはりバレるか…。というか、カオスが爆発に巻き込まれたの、外からバッチリ見えていたわね。そう言えば。
AWACSディン「お気を確かに。ただ、空港の誘爆は続いています。危険です。かなりの規模で、爆発のクレーターが基地施設建屋の地下を抜いて、閉じ損ねた地下の弾薬庫にも…」
アグネス「了解。南東5時の方向に退避を。35㎞先の雪原に。敵は?」
地下の弾薬庫に火が回った?アホか、ヒューマンエラーが重なったのか。もう永久に知りようがないかもしれないけど。
AWACSディン「その位置には…。いません。ただ近くに道路があり駆けつけてくるかも」
まあ、ここは交通の要所、しょうがない。
アグネス「今が大事。皆も弾薬切れ。『月軌道艦隊、指定座標に降下ポットを』」
月軌道艦隊ローラシア級オペレーター「了解。お疲れさまです」
アグネス「貴女も」 - 158二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 03:16:59
サッサと指示を出す。後だ、今を凌ぐ。いざとなればディンが戦える。
アグネス「総員、気を抜くな。電力に余裕のあるディン小隊、奮起を」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
一通り指示を出すと、やれやれとヘルメットを脱ぎ捨てる。被っていても視界の邪魔になるだけだわ。予備のを使うことにする。カオスはと言うと、コックピットモニターはやかましい警報音を鳴らし続けている。ポッチと止める。
アグネス「(衝撃と爆風のせいで特にカオスの脚部は故障、ビームクロー使用不能、足首の関節部も損傷、歩行機能を喪失、と。モビルアーマー形態が取れれば、何とかなるわ)」
それより、電力が!たった5%。いや4%になっていた。もともと戦闘で減っていたことを考えると…。紙一重だった。本当に…。
3分後、マチュリシ空軍基地南東35㎞で月軌道艦隊から投下された電源車と弾薬運搬トレーラーを回収、カオスとバビは即、電源コードを差し込む。
ディン1個小隊は上空警戒、モビルスーツ各機互いの『手(マニュピレーター)』を使って弾薬補給も効率よくこなす。バビは電源車に繋がりながら次の番のディン小隊に装填を済ませる。
補給中は彼らが頼りだ。
装填が終わったディンは最初の小隊と交代、着地したディンの装填と電源コード差し込みがまた続く。
バビの作業は続き、ディンの次は互いの弾薬の装填、カオスにも装填してくれる。
アグネス「(テキパキ動いてくれて助かるわ…。本当に。シンみたいなのが居たら頭パンクしてたかも。いや、あいついるなら私がここまで…)」
何にしろ、今考えるようなことではないだろう。
私の負傷のことを飛行隊の皆が心配してくれる。しかし、どうしようもない。薬はポート・タルキウスで投薬されたばかり。鎮痛剤も炎症止めも眠気止めも、過剰摂取してよく効くものでもない。 - 159二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 03:24:24
アグネス「お疲れのところ悪いわね…。それで『戦果』報告をお願いするわ」
カオスのコックピットデバイスでポチポチ報告書を打ち込む。国防委員会に転送しなくてはいけない。
一応、一報はもうリトアニア・ポーランド・ミネルバブリッジに入れてある。ただ、今回は少しちゃんと記録を取っておく必要がある。映像・写真も添付した上でね。
AWACSディンパイロット「…。デストロイの爆心地から半径800mはほぼ壊滅的被害…、いや、戦果?コンクリートを砕き、鉄を溶かし引き裂き、木々は燃え尽き、建物は全壊しています。火球は数百メートルの大きさ、煙は4000m上空まで上昇しました。爆心地には半径120m、深さ20mのクレーターが出現」
アグネス「なるほど」
ミンスク中央駅も同じようになっていたわね。火球のことはいい。自分で飲まれたから知っている。
AWACSディンパイロット「空港敷地内にあった物資の内、野外に集積していた物資の90%以上の破壊を確認しました。停まっていた輸送機・輸送ヘリも全て大破炎上。基地建屋も崩壊、内部の火は燃え続けています。敵が受けた損害は甚大、地下施設・弾薬庫まで被害は及んでいます」
とは言え、地下弾薬庫までとは同じ軍人として呆れてしまう。隔壁の割れ目やシェルターの入口から攻撃を打ち込まれたわけでもないのに。
メイリン「閉鎖失敗です。杜撰なものでしたから。あらゆるヒューマンエラーが起きてパニック状態ですね」
報告を受けながらテッサロニキのメイリンとも回線を開いている。こちらだけでは状況が今一つ掴み切れない。
メイリン「突然、大量の物資が押し寄せ、搬入出庫に維持管理、軍の出動、他隊の受け入れ。
マチュリシ空軍基地の業務は破綻していました。普段業務をしていた部隊まで前線に行ってしまい、職員の手も足りていませんでした。追い打ちをかけるようにギーベンラート飛行隊のミンスク奇襲、あらゆるヒューマンエラーが重なる条件が揃っていました」
それで損害がさらに拡大か。他山の石にしたいわね。 - 160二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 03:36:44
アグネス「マチュリシチ空軍基地奇襲は大成功と。メイリン、航空隊は?」
メイリン「次は北東に行くよう誘導を。ただ、判断は流動的です」
アグネス「了解」
ここで映画ならミッションコンプリートなんだけど…。聞きたくないことも聞かなければいけない。そして、報告義務がある。
AWACSディンパイロット「2.6キロメートル以内の建物が―民間も含めて―全半壊しました。人口10500のマチュリシチ市は全域が壊滅。デストロイの隠匿のためか、ユーラシア…、あるいはファントムペインは住民を避難させていませんでした。死傷者の数は把握できません」
メイリン「…」
偵察の任務の都合上、彼は私以上に見たくもない状況を目の当たりにしただろう。精神を鼓舞し続けないと。
アグネス「よく危険を冒しての偵察してくれたわね。力闘に感謝を。続けて」
ファントムペインがデストロイを持ち込んだのは相当、最近なのかな。それこそ、今暴れている機体を前線に持って来たのと同時期に基地に土足で上がり込んだのかもしれないが…。
AWACSディンパイロット「マチュリシチ市の駅舎と停車中の電車も壊滅、ただ電車は軍事物資輸送中でした。
基地から半径15㎞の範囲ではガラスが粉々になる、屋根が飛ぶなどの被害が発生しています」
メイリンの補足が入る。
メイリン「傍受した情報によると25㎞ないし35㎞離れた場所でもガラスが割れた、屋根が破壊されたと言う報告が飛び回っています」
35㎞は分からないけど、15㎞の話は本当ね。ここにいる者なら肌感覚でわかる。肌を出したら凍結するけど。
半径15㎞ならミンスク市の半分まで含まれる。先に攻撃した軍管区本部、ミンスク中央駅まで…。 - 161二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 03:47:55
テロリストの手法として最初に爆弾を爆発させ、野次馬や救急隊、警察が集まったところで本命の爆弾を爆発させると言うものがある。
私達はそんなことを狙っていたわけではない。断じてないけど…。
アグネス「(最初の攻撃の後、勝利公園や軍管区本部、ミンスク中央駅に民間人と救急隊員、警察官、軍人が数千から数万人規模で集まって来ていたはず。そこに衝撃波と飛び散るガラスが襲えば…。
目や鼓膜を負傷した人が無数に出たことははっきりわかる。最後の一押しのせいで崩れた建物の下敷きになった人も相当数出たはず)」
ガラス片が顔中に刺さった女性や子供の顔を想像してしまう。あるいはこれは既に目撃した情景か。
両目には割れたガラスが突き刺さり、両耳の鼓膜は爆風と衝撃波で破れ、顔面は引き裂かれ、服が皮膚ごと引き裂かれ剝ぎ取られている。そんな姿を…。
私は…。
取り返しがつかないことをしてしまったかもしれない。あのデストロイをあのままにしてはおけなかった。あの物資でプラントや友好国を討たせるわけにはいかなかった。
私は軍隊と軍事物資を攻撃しただけだ。副次的な被害は仕方ないじゃない!
見苦しい。何を言っている。正しいことをしたのならそう言う顔をしろ。飛行隊の皆が不安がる。合法だ、そのはず。
アグネス「(それは最高評議会と国防委員会が判断すること。問われれば弁明する。自分と共に戦ってくれた飛行隊のために。それだけだ)」
アグネス「簡易的な報告書を作成したわ。国防委員会に送りたい」
メイリン「分かりました。こちらを経由して…。お体は大丈夫ですか?」
心配顔のメイリンにコックピットモニターから覗き込まれると参ってしまうわね。
アグネス「大変よ…。ただ、不思議なものね。自分が痛いことで安心しているというか…」
メイリン「誤った気持ちです!慰霊は生きて行うべきです!」
叱られてしまったわ。当然か…。責任がある。部下と味方と…。敵への説明責任がある。 - 162二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:05:41
✩
- 163二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 10:40:41
議長はどこまでフローチャート修正できてるのか
- 164二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 11:25:22
犠牲者考えながら戦争なんてやれんわな…
最期にカミーユしないか心配だよ… - 165二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:58:49
- 166二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:46:51
>今の状態でも酷い被害は出てるから、厭戦ムードはかなり高まってそうだが、これを充分と考えるか、まだ足りないと考えるか…?
少なくとも言えるのは、ブルコスやロゴスのお偉いさん達は厭戦ムードよりも八つ当たりムーブ全開だろうという事。
特にジブリ。あの手の連中は自分の前に銃口が向けられない限り、「全ては他人事」で済ませられる頭しているから。
流石にユーラシアは顔色青くなっているだろうけど、まだ健在なデストロイ一機に期待している可能性も……。まあ、
期待と言っても「限りなく現実を無視した願望」でしかないのだが。逆に言えば、このデストロイが墜ちたならばもう
ユーラシアも折れるであろうと言う事はできる。
- 167二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:51:51
時間を無駄には出来ない。状況把握に全力を、もう一度リトアニア合同司令部と回線を繋ぐ。
リトアニア合同司令部「ギーベンラート隊長!今知らせようと。ベラルーシから攻め寄せていたダガーL隊が反転、撤退していった。貴官の奇襲のおかげだ!」
良かった。流石にあの爆発を関知して冷静ではいられないわね。軍管区本部は機能不全になっているから各機、各隊のバラバラの判断にならざるを得ないだろうけど。
アグネス「了解。追撃は掛けましたか?」
リトアニア合同司令部「ああ。動ける機体全てでな。敵は壊滅。ベラルーシに無事に帰れたのは1個中隊、12~15機だけだ。貴官が到着直後に2戦して空港防衛隊と共に72機は墜としていたからな。こちらの損害は軽微」
アグネス「分かりました。リトアニア合同航空隊の勇戦あってのものです」
私の言葉を聞いた合同司令部詰めの将兵士官が、どうしても手を離せない者以外、全員起立して敬礼してくれる。こちらも綺麗に返礼する。
アグネス「地上部隊は?」
リトアニア合同司令部「傍受できた情報では、ビルニュス撤退を迷っているらしい。バクゥ隊を再編して、ザウート隊の大規模射撃と共に一斉攻勢をかける。
モビルスーツ隊が戦線を切り崩したところに西ヨーロッパ・リトアニア現地軍の温存していた戦車師団と機械化歩兵を投入する。可能なら包囲殲滅したい」
アグネス「ご武運を」
リトアニア合同司令部「貴官も」
リトアニア合同司令本部の通信を終えるとポーランド合同司令本部。今度は向こうから回線を開いて来たわ。
ポーランド合同司令本部「2方面の侵攻の内、ビャウィストク-グロドノのモビルスーツ戦は一段落した。軍管区本部・ミンスク中央駅方面の攻撃の急報に敵の士気・統制が崩壊。動揺ところを一気に強襲して100機以上を撃墜した。こちらの損害は空戦モビルスーツ14、スカイグラスパー6、スピアヘッド12。これで、この方面のダガーL部隊は殲滅された。
敵陸上部隊も国境付近で侵攻を停止。本当によくやってくれた、感謝を。合同軍陸上軍は30分後に総攻撃を開始する」
アグネス「了解。戦友達の献身によるものです」
そう伝えて先程と同じように皆で敬礼を交わす。
アグネス「(モビルスーツ戦、特に飛行モビルスーツ同士の戦いは潮目が変わる時はあっという間ね。決まる時は思いもかけない速さで戦況が変わる)」 - 168二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:58:01
と言うことは、此方もペースを上げるべきかもしれない。状況の変化は想定よりもダイナミックだ。
アグネス「(完璧さよりも早さが求められる局面になっている。特にウクライナ方面の敵軍を間接的にでも抑え込まないと現地の軍民が危ない。押し返せるかどうかの分かれ目だわ)」
飛行隊に通信を切り替える。先ず偵察機に繋ぐ。
アグネス「AWACSディン。ミンスク第2空港の防衛は?」
AWACSディンパイロット「ブルドック8両、自走リニア榴弾砲4両からなる中隊が4つに指揮車とレーダー車が1両ずつ」
アグネス「50両、1個大隊か。配置の監視を。補給地点周辺の安全確認も継続。骨が折れるだろうけど、頼むわよ」
AWACSディンパイロット「了解!」
次に飛行隊全機に通信を入れる。
アグネス「総員注目。ミンスク第2空港の攻撃予定を切り上げる。バビは充電を継続、対空砲のように全武装で上空を注視、また地上軍にも警戒を怠るな。特にリニアガン・タンク、充電中の今は最大の脅威だ。いざとなれば物資を放棄して任意の地点に移動せよ。指揮はその場の最先任者がとれ!」
ギーベンラート飛行隊一同「了解」
まだ、此方に敵影はない。上空も陸上も、けれど時間の問題だろう。
アグネス「せっかく装填してもらったところ申し訳ないが、ディンの6連装多目的ランチャーは全弾対地ミサイルに変更せよ。時間がない。素早く」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
カオスの充電率を確認。今、8%か。10%になったかディンを率いて出発、ミサイルとビームライフル主体で戦闘すれば行き帰りは出来る。
まだ隙間時間はある。次はミネルバ、というかワルシャワ-ブレスト方面か。デストロイも。どうなっている?
アグネス「ミネルバブリッジ…」
タリア「アグネスね!怪我は?いえ…。聞いても何もしてあげられないわね。アーサー指揮を預ける」
アーサー「はい」
コックピットモニターから見るにミネルバは相変わらず修羅場のようだわ。こっちと同じね。 - 169二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:07:13
タリア「セイバーとインパルスを交互、あるいは同時にデストロイに送っています。こっちとあちらを行ったり来たりね。ミネルバの防衛はハイネ達が奮闘してくれている」
アグネス「それは心強い」
ハイネ先輩とルナマリア達、アビスとザ10機がグゥルでミネルバの誘導砲塔になり、陸上からはバクゥハウンド3機が連携、相互支援し合う。この体制を取られたらそう簡単に墜とせるものではない。
タリア「前の通信後、新たにこの方面で戦車師団1個、機械化歩兵師団を1個、ウクライナから引っ張り上げたダガーLも第2波まで返り討ちにしたわ。デストロイも気に成っているわね?」
アグネス「はい」
言った傍からタンホイザーが空を焼き、シンのインパルスが盾になったザムザザーを切り裂いている。あれがセヴァストポリから来たという2機のうちの1機か。
タリア「フリーダムと連携して戦闘し、デストロイ随伴のスローターダガーは全機撃墜しましました。証言のためにもパイロットは生かしておきたかったけど。こちらにそんな余裕はない。撃墜を命じました。
弾切れになっていたヴェルデバスターはシンがフォースインパルスでエクスカリバー・レーザー対艦刀を用いて胴を両断、爆発炎上しました。機体の鹵獲、犯人の拘束は無理だったわ。複合バヨネット装備型ビームライフルの銃剣に阻まれてね。アスランが上手く防いだけど、ストライクノワールの妨害もあったから」
アグネス「最善よりも今は最良を」
タリア「間違いないわね」
ファントムペインの兵士はエクステンデッドやブルーコスモスの記憶操作・洗脳の被害者かもしれない。人道犯罪や戦争犯罪の証言者となってもらうためにも生きて保護・捕縛するのが望ましい。
アグネス「(ただ、この状況下、余裕なんてあるわけないわね)」
何にしろ…。今、デストロイに随伴しているのはウィンダム隊長機とガイア、ストライクノワールそしてブルデュエルか。遂に随伴は1個小隊まで減ったことになるわね。 - 170二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:26:25
タリア「アークエンジェルからも通信が、アスハ代表が搭乗するストライクルージュがムラサメ10機と共にフィンランド上空で発艦。デストロイ討伐に全速力で向かっていると」
アグネス「国家元首自ら兵を率いて?!豪胆な…」
アレクサンドロス大王かな。前大戦もそうだったと言われればそれまでだけど、『王子(姫騎士?)』の立場と『王(女王)』ではまた違うだろうに。戦乱の世に相応しい気質ね。
アグネス「ムラサメ10機はこの前の介入時に?」
タリア「ええ。オーブ軍からアークエンジェルに『出向中』。攻撃対象から外してあります。直ぐに全軍に通達されるはず」
話した傍から国防本部・国防委員会より、命令が通達される。
内容はアークエンジェルとフリーダム、ムラサメ隊の攻撃不可。ただし、此方に敵対行動を行わず、デストロイ討伐と救助救難活動に従事している限りにおいて。活動終了後は領土・領空・領海外まで安全な退去を約束した、と。
タリア「どうやら、あちらも大変そうね」
そう言ってグラディス提督は首をすくめて両手をヒラヒラさせ、『ヤレヤレのポーズ』をとって見せる。
フフフ…。戦場にこそユーモアが必要。忘れるところだったわ。
アグネス「動乱の時代にはよくあることです」
タリア「ええ、そうね。次はミンスク第2空港ね。武運を!」
アグネス「はい!」
提督からの敬礼に答え回線を切る。充電は11%。
最善よりも最良を。ディンと今のカオスでは空港の物資全てを焼くことは無理だ。一撃して次の目標に向かう。
その前にやっておかなければいけないことがある。
アグネス「『国際救難チャンネルの放送を開始します。こちらはリトアニア合同本部航空隊です。今から15分後、バラノヴィチ 空軍基地と同市の軍事利用されている鉄道施設、幹線道路及びその周縁地を攻撃します。民間人は速やかに退避し、地下鉄やシェルターとなる場所、頑丈な建物に避難してください。窓ガラスには決して近寄らず、可能ならカーテンを閉めて下さい。
繰り返す。バラノヴィチ 空軍基地周辺地域の民間人は速やかに避難・退避せよ。バラノヴィチ市の民間人も軍事利用されている施設、軍事車両、軍事物資集積地からは速やかに退避し、地下施設か頑丈な建物の中に避難せよ。窓に近寄らずガラスの飛散に注意すること』」 - 171二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:29:11
ギル(この流れでどうやってアークエンジェル討伐に持っていこうか…)
- 172二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:14:57
- 173二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:25:52
連合が無尽蔵とも思えるような戦力繰り出せるのはミネルバ隊の戦果まだまだ増やしたいとかロゴスに悪役ムーブもっとしてほしいがために議長がこっそり資源横流ししてる可能性
- 174二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 23:34:33
>繰り返す。バラノヴィチ 空軍基地周辺地域の民間人は速やかに避難・退避せよ。バラノヴィチ市の民間人も軍事利用
>されている施設、軍事車両、軍事物資集積地からは速やかに退避し、地下施設か頑丈な建物の中に避難せよ。
>窓に近寄らずガラスの飛散に注意すること』」
おお、さっそく「自分が予想した最悪の事態(民間人の被災)」に対応してるじゃないかアグネス。種自由とは比較に
ならないレベルでの成長ぶり。急ごしらえの寄せ集めとは言え、曲がりなりにも「自分の部隊」を指揮して戦い続ける
様子はもう指揮官としての風格、あるいはその片鱗を見せつけつつある。これは将来本格的に「ギーベンラート隊」が
編成されるかもしれない予感。ただ、議長としてはますます手駒にしづらい相手になって来ているのが気になる……。
ところで、怪我明らかに悪化してるよね? 作戦終了まで大丈夫だよね? 母艦に帰投して機体を降りるまで作戦は続い
ているからね(正確には報告やデブリーフィングまで含む)? 途中で力尽きて、なんてのは無しだからね絶対に!
- 175二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 06:47:38
怪我悪化してるからレイと一緒に戦線離脱せざるを得なくなりそう
その間にインチキ議長がやりたい放題する
休まる暇がねぇ! - 176二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:31:42
インジャ初出撃時のアスランみたいに操縦中に気絶→墜落になってももうあんまり驚かない気がしてきた…
- 177二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:01:45
散々戦いを強いられてきた状況とは打って変わって穏やかな世界にぶちこまれて戦わなくて良いって優しい言葉をかけてもらえるイージス戦→クライン邸のキラみたいな状況になったらもう一度戦いに行けるのかねえ
- 178二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:01:48
保守を兼ねて。あまりの状況の違いに、かえって精神が混乱しそうな気がする。嫌でも常在戦場が当たり前になった
精神と傷つき果てた肉体と平穏無事を絵にかいたような環境……うん、パニック起きるわこれ。
- 179二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:13:05
なまじゆとりが出来ると、かえって悶々として眠れなくなったりしないかな。
UCのシーマ様みたく… - 180二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:06:25
(カウントMS637〈+共同撃破多数〉 デストロイ2(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA21(共同2) 戦闘機46 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク71〈+共同撃破多数〉 自走リニア榴弾砲97〈+共同撃破多数〉 ブルドック102〈+共同撃破多数〉 工兵車60〈+共同撃破多数〉 レーダー車1 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等259〈+共同撃破多数〉 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10)
コックピットデバイスで簡単な作戦計画書をポチポチ作成、ディン6機とAWACSディン1機に送信する。ミンスク第2空港は大規模、要所を狙って攻撃するしかない。
アグネス「攻撃場所は4か所、先ず空港に引き込まれている幹線道路M-2線から降りた地点にある駐車場、それと隣接したバスターミナル。ここに2機編隊4機を投入します。
空港内道路で向かい合った空港郵便局と鉄道駅周辺エリア、ここに1機編隊2機を投入します。もし郵便局前が軍事利用されていないなら攻撃するな。他のエリアも同じく」
ディン隊「了解」
アグネス「空港郵便局、隣5時の方向に空港のロジスティックスセンターがある。郵便局、鉄道駅、ロジスティックセンター周辺に防空大隊展開中、これはカオスが叩くが郵便局と鉄道駅攻撃組も臨機応変に協力を」
ディン隊「了解!」
アグネス「では作戦開始」
号令と共にカオスと充電中のディンから電源コードが引き抜かれる。充電率12%、そこそこかな。
直後に離陸、ディンも続く。ディン1個小隊4機は76mm重突撃機銃をバビのビームライフルと交換させた。なので彼らはビーム突撃銃とビームライフルの2丁持ちだわ。
残りの2機はミサイル迎撃の必要性を考えて変更はせずにビーム突撃銃と76mm重突撃機銃を装備させている。
空中飛行中にカオスをモビルアーマー形態からモビルスーツ形態に変形する。電力のゲージが心もとない。カリドゥス改・複相ビーム砲を使うつもりがないなら、ブルドックのミサイル迎撃のため、頭部を出しておいた方が良い。12.5mmCIWSは悪くない武装だ。 - 181二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:10:47
アグネス「先ず北北東1時の方向に45㎞飛行、その後は反時計回りに空港西北西10時から侵入、軍事物資を叩く。民間人への被害は最少になるよう努力!」
ディン隊「了解!」
気持ちみんなの返事が切実なものになっていることに気が付く。と言うか気が付かざるを得ない。先の大戦最終盤に絶滅戦争に足を踏み入れた頃と今とではやはり明らかに時代は変わっている。
アグネス「(勿論、私もね…。デストロイなんかを暴れさせているやつ等が異常なだけだわ)」
私は性悪女かもしれないがモンスターではない…。そのつもりだ、今も猶。そしてこれからもなるつもりはない!
アグネス「カオスが先行する。私と小隊を組んでいるディン2機編隊は適時援護を」
ディン2機「了解!」
やがて4分40秒後に進路切り替えポイントに到達、反時計回りに飛行を続ける。
AWACSディンパイロット「空港東の森林公園を走り抜けようとするリニアガン・タンク部隊を発見!P-69線沿い、中隊規模12両です」
アグネス「確認した。不味いわね。でもあれが先頭部隊か…」
留守番のバビに気が付いたのか…。それとも他隊の応援に向かっているのか?
アグネス「バビ隊。リニアガン・タンク部隊の接近に注意。こちらでも対処するが万一に備えよ」
バビ隊「了解」
アグネス「予定変更。カオスはリニアガン・タンク部隊に一撃を加えた後、東側から空港に突入する。ディン2機は援護を。小隊の方は予定通り反時計回りに回って突入せよ」
ディン隊「りょ…。了解!?」
ディン隊は慌てているが、私も慌てている。だからこそ、淡々と進めていく。カオスをモビルスーツ形態からモビルアーマー形態に変形、主砲を使う。出し惜しみできる状態ではない。 - 182二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:14:19
アグネス「戦闘車列が林を抜ける前にケリをつける。続け」
ディン2機「了解!」
掛け声と同時に機首を南西8時の方向に向け、森林公園に向け、急速降下を開始、ディン2機が後続する。
やがて、林に迫り、真ん中の一本道を進むリニアガン・タンク中隊も此方に気が付くが対応する間を与えず10両をカリドゥス改・複相ビーム砲で、1両を高エネルギーライフルで、もう1両をビーム突撃砲で撃破する。
これで空港防衛隊には完全に気づかれてしまった。モビルスーツ形態に変更しながら素早く留守番のバビ隊に連絡。
アグネス「戦車中隊殲滅。引き続き警戒を」
バビ隊「了解!武運を」
武運か…。まあいいわ。結果的に私が囮になれたとも言えるわけだし。
アグネス「私の起動に合わせるよう」
ディン2機「了解?!」
後続の2機に言うが早いか、それまで低空飛行していたカオスを思いっきり急上昇させる。後続も必死に続く。私の身体は悲鳴を上げているだろうけど麻痺しているから気にしない。
その1秒後、私達がいた空間を自走リニア榴弾砲の弾丸が横切っていく。
急上昇させるのは良いが単調に上がれば撃ち落とされる。ジグザグしながら空港に突っ込んで行かなければならない。榴弾砲を交わしていたら今度はブルドックからミサイルの雨が吹き上がって来る。
カオスは頭部の12.5mmCIWSと胸部の20mmCIWSを叩きだし、後ろのディンは76mm重突撃機銃を乱れ撃ちにして懸命にミサイルを迎撃する。ミンスク第2空港突入寸前で高エネルギービームライフルを発射し、防空大隊のレーダー車を破壊する。同時に起動兵装ポットからビーム突撃銃を発射、指揮車と隣のブルドックも破壊する。
ファイヤーフライ・誘導ミサイルも一斉発射、自走リニア榴弾砲16両とブルドック8両を撃破し、高エネルギービーム2発目でブルドックをもう1両撃破する。 - 183二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:19:18
アグネス「(あとブルドックは24両、いや…)」
後ろのディンがビーム突撃銃で2両ずつ撃破してくれていたわ。ベリーグッド!残り24。
ビームライフルをマウントして両手でビームサーベルを引き抜くと、地上に突入、此方に照準を向けて来たブルドックからピクウス76mm近接防御機関砲でハチの巣にしていく。横をすれ違う際はビームライフルで切り裂いていく。
アグネス「(10、12、14…20)」
カリドゥス改・複相ビーム砲を使えないせいで、とてもまどろっこしい。使えないこともないが電力を少しでもキープしたい。20mmCIWSも使って残り4両まで撃破する。
ただ、その甲斐はちゃんとあった。滑走路上を滑るように戦闘するカオスが敵防空隊の注意を引く中、後続のディンがビーム突撃銃で最後のブルドックを撃ち抜く。さらに彼らは本来の任務たる軍事物資に照準を合わせている。
幸運なのか不幸なのか郵便局、鉄道駅前は軍事物資で一杯だ。
傍を連合・ユーラシア連邦軍の輸送兵だけでなく…、トラック運転手、郵便局員、その他運送業者が走り回り、逃げ回っている。車と車とのスペースに隠れようとする者も。
軍属と民間人の区別は曖昧だ。非戦闘員はどちらにしろ攻撃対象にしてはいけない。
アグネス「(今回の場合は…止むを得ない。このスペースは完全に軍用に使われている。退避させる時間もない)」
アグネス「停止するな!爆撃開始。民間人に直接当てるな」
欺瞞は承知の上だ。でも、そうしないと後で彼らの身が危ない。民間人を直接、攻撃したのと遺憾ながら爆発に巻き込んでしまったのでは扱いが違ってくる。
ディン「りょ…。う…はい」
一瞬ためらうような返事と裏腹に迷いなく胸部の6連装多目的ランチャーからミサイルが各機6発ずつ、発射される。
それらが郵便局前と鉄道駅前の物資に降り注ぐ。燃え上がり炎上する物資と小爆発、誘爆していく木箱にコンテナ…。
アグネス「(そして爆発でバラバラになり、破片でずたずたになり、あるいはダンスを踊りながら最後はボクサーのポーズをとって焼け死ぬ人々。もう何度も見た光景、ただ後方部隊だからか女性兵も多い)」 - 184二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:24:16
男だから女だから何て気にすることじゃない。私も女だ。戦争は女の顔をしていない。
弱気になる自分を張り倒したい。そんなタイプの人間じゃないだろう、アグネス・ギーベンラートは!?
カオスはロジスティックセンター周辺の輸送機を攻撃開始、カオスのビームサーベルで叩き斬り続け、12.5mmCIWSと20mmCIWSもフルで使って吹き飛ばし、弾き飛ばし、穴だらけにし21機を撃破する。
ディン2機パイロット「うぉぉォォォォォ!」
コックピットモニターに自棄を起こした仲間の声が響く。背後でビーム突撃銃と76mm重突撃機銃を乱射しようとするアホを叱り飛ばす。
アグネス「しっかり狙いなさい!無駄玉を撃つことなく。ひと箱ひと箱、コンテナ一つずつ、ドラム缶一本ずつ。棒立ちになることなく!ビーム突撃銃で、76mm重突撃機銃は温存せよ」
ディン2機パイロット「は…。はい!」
一瞬、無駄玉を撃ちそうになった2機は狙撃モードになって淡々と物資を破壊し始める。
爆発音と勢いよく上がる炎が10時の方向で視認される。
アグネス「点呼!」
ディン隊「1,2,3,4,5,6」
アグネス「報告!」
ディン小隊「駐車場とバスターミナルの爆撃に成功。周辺に停止していた輸送機8機を破壊しました。M-2線には渋滞になっている軍用車が多数、いかがしますか?」
アグネス「よくやったわ。ビーム突撃銃のマガジンが切れるまでは軍用車両を破壊せよ。ただ、自衛用に76mm重突撃機銃の弾薬は温存せよ」
黒焦げの山を一瞥した後、カオスを空港メンテナンススペースへ滑るように移動させる。今日の時点でここはVTOL輸送機の積み下ろし、発着場になっている。 - 185二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:31:53
攻撃開始の前に赤十字マークを発見、1機、おそらく救難救助機か。
誘爆させることの無いよう慎重に1機ずつ高エネルギービームライフルで撃ち抜いていく。
アグネス「(13機の内、赤十字マークの機体とその前後左右1機は撃たない方が良いわね)」
ビームで撃ち抜かれた機体は爆発炎上、死にきれなかった人が少数、燃えながら飛び出す。積み下ろし作業中だった輸送兵は蜘蛛の子を散らすように走り回った後、赤十字マークの機体周辺に逃げ込む。武器を持ったままの警備兵まで逃げ込んでいるが…。今回は見逃す。
8機破壊したところでディン隊に号令。
アグネス「撤収します。バビ隊の下へ」
ディン隊「了解!」
赤十字機とその周辺の兵にコックピットの中で敬礼した後、空港を立ち去る。『戦果』は上々だった。
ただ…。だんだん慣れ始めて来た自分に失望感を覚える。
アグネス「(自分の優しさ温かさをどんどん喪失していく。そんな気がする)」
何の気もなくウィリアム君のことが頭をよぎる。会ったことも無いけど、グラディス提督は幸運だ。手を血で染める前に我が子を抱けた。私はどうなのだろう…。
アグネス「(戦争は女の顔をしていない。さっき思ったばかりじゃない。馬鹿か私は)」
気にするべきは他にある。
アグネス「気を抜くな。だが、良くやった。カオスを先頭に編隊飛行、乱すな」
ディン隊「了解!」
(カウントMS637〈+共同撃破多数〉 デストロイ2(共同) セカンドシリーズ1(共同) 大型MA21(共同2) 戦闘機46 対MSヘリ160 大型輸送機12 VTOL輸送機25 リニアガン・タンク83〈+共同撃破多数〉 自走リニア榴弾砲113〈+共同撃破多数〉 ブルドック131〈+共同撃破多数〉 工兵車60<+共同撃破多数> レーダー車2 汎用車両・兵站車両・軍用トラック等260〈+共同撃破多数〉 対空砲7 空母11 イージス艦16 フレーザ級3 大型輸送艦1 コルベット艦2 哨戒艇1 軍用艇3 アガメムノン級14 ネルソン級14 ドレイク級17 リフレクターシールド装備型ドレイク級10)
- 186二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:20:58
- 187二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:30:04
ミンスク第2空港から南南東7時の方向に40㎞飛行、留守番のバビ隊と合流する。
その時になって初めて自分のミスに気が付く。丸見えだ。私達の機体はこの平原で目立ち過ぎている。
アグネス「(本当に目立つわ。私達、冬季迷彩をしていないから。おまけにベラルーシはクレタ島やガルナハンと比べて本当にまっ平。メイリンが掻き回してくれていなかったら、とうに追い詰められていた)」
ここも安全ではないだろう。ミンスクに近すぎる上、道路が四方を通っている。
アグネス「全機に通達。カオスとディンの弾薬補充終了と共にこの場を引き払う。弾薬車と電源車は時限装置で自爆させる。移動先は7時の方向114㎞の森林地帯が第1候補。。AWACSディンは先行して安全確認。『月軌道艦隊、指定座標に電源車降下準備をお願いします』」
AWACSディンパイロット「了解」
月軌道艦隊ローラシア級オペレーター「了解しました」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
アグネス「頼みます」
カオスとディンは着陸と同時に電源コードを刺してもらい猛スピードで弾薬の補充を済ませる。交換した武器をお互い返却、ディンの6連装装多目的ランチャーにはチャフとフレアを詰め込む。
此方にとってありがたいことは日没を迎え、周囲の視界が効かなくなったこと。
暗闇が白い大地を覆っていく。
残念なことに日が沈ん休戦とはならない。古代の戦争とは違い普通に戦闘は続いている。
スパルタ人だって夕暮れには矛を収め、敵味方ともに戦死した仲間の亡骸を盾に乗せて自陣に引き上げたのに。
アグネス「(飛行隊の皆の疲労が心配だけど、やり抜くしかないわね)」
バラノヴィチ強襲にはカオスの電力ゲージが最低30%は欲しい。今は5%、戦車中隊を行かせるわけにはいかなかったとはいえ、カリドゥス改・複相ビーム砲を使ったのは本当に痛い。
ここもおそらく地元住民の通報が当局に上がっているはず。敵の動きがないのは軍管区本部壊滅の混乱のせいか。メイリンたち電子班の頑張りによるものか、単に動かせる部隊がいないのか。
どれかかもしれないし、全部かもしれない。 - 188二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:37:57
その間、私はミンスク第2空港襲撃成功の報告を各方面に伝達する。補給地点の変更についても報告を済ませる。寸刻を惜しむとはこのことだろう。
ミネルバブリッジから通信、カオスのコックピットにアビーの顔が映る。それだけで心が安らぐ。不思議なものね。出会ってからの期間だけで考えるなら、まだ長い付き合いではないのに。
アグネス「(でもどうしたのだろう?何か嬉しそうね)」
良い話なら…。少しでも良い話ならぜひ聞きたい。
アビー「報告!ガイアの鹵獲、ミネルバへの収容に成功!中のパイロット、ステラ・ルーシェも生存。負傷してはいたので医務室で治療中」
アグネス「よくぞ!どうやったの?端的に」
敵も疲弊しているとは言え、相当な鉄火場のはず。
アビー「アスランさんの提案で、今の状況なら爆散させずに倒せる見込みがあると。
セイバーとフォースインパルス、レイのグフからなる1個小隊でデストロイ随伴隊に突入。ウィンダム隊長機をレイのグフが牽制し、セイバーがアムフォルタス・プラズマ収束ビーム砲でガイアのシールドと武器を吹き飛ばし、シンがコックピット前部をパイロットに当てないようにビームサーベルで素早く切り裂きました。
落下した機体をインパルスが抱え、セイバー・グフが援護、艦に帰投!」
アグネス「素晴らしい。遂にセカンドステージシリーズ全機奪還成功ね。知らせてくれてありがとう。提督に繋いで」
アビー「はい!」
本当に良かったわ。ガイアもそうだけど、何よりステラ、あの子が無事(負傷したらしいけど)でシンも一安心できただろう。彼の心の安定にもつながる。アーモリーワンの因縁にもケリをつけられたわ。今はそれどころじゃないけど。 - 189二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:47:45
タリア「アグネス、報告は確認しました。ソリゴルスクから8時の方向40㎞の森林地帯で補給ね」
アグネス「はい」
タリア「分かりました。では、本艦はハンニバル級を破壊して北東方向への圧力をかけ始めます。ブレスト空港と市の鉄道施設・道路ジャンクション、備蓄されていた軍事物資は既に破壊・破却済みよ」
どうしても聞いておかなければいけないことがもう一つ。
アグネス「ハンニバル級は撃破時の爆発が相当な規模になるはずです。周辺住民への退避・避難の勧告は?」
タリア「既に何度も。それと国防委員会から返答がありました。ミンスクの民間人被害は遺憾ではあるが、ギーベンラート飛行隊の作戦行動は法的道義的責任を問われるものでは断じてない。献身と貢献を称えると共に残りの任務に専心せよ、とのこと。作戦成功を祈念するとの国防委員長のお言葉も」
アグネス「…。感謝するべきでしょうか」
モニターの向こうのグラディス提督と見つめ合う。二人とも安心感と気まずさが入り混じった瞳をしている。だがそれも一瞬のことだ。
タリア「感謝?貴女は当然のことを行った。誰にお礼を言うの?目前の任務に集中せよ」
アグネス「…はい」
タリア「南アフリカの戦友達も奮闘している。地雷の遠隔操作でデストロイ両脚部に損傷を与えたと報告があった。足首より下は完全に欠損したと、。
ポーランドのデストロイもフリーダムが発射された両腕部飛行型ビーム砲『シュトゥルムファウスト』を2本とも斬り、爆散させた。彼らの戦闘力は落ち続けている。
国防委員会・ザフト軍本部は貴女達ギーベンラート飛行隊がデストロイを打倒した映像を全世界に公表。ザフト全軍・同志勢力を勇気づけている。逆に敵の士気は決定的に崩壊している。一部部隊は自主的に撤退を開始」
アグネス「…。戦友の勇戦に感謝を。祖国に貢献出来て何よりです」
あの報告書に添付した映像が公表されたのか…。嫌だな。
私の顔色を察したグラディス提督が気を効かせて言い添えてくれる。
タリア「あくまで公開されたのは対デストロイ戦のみ。ギーベンラート飛行隊が先頭を開始し、デストロイが爆散してそこで映像は終了よ。貴女は後世の歴史家じゃない。飛行隊の指揮官よ。現在果たすべき義務を全うせよ」
アグネス「了解。では移動を開始します」
タリア「武運を」
アグネス「互いに」
敬礼を交わして通信を終了する。 - 190二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:28:50
おぉ!ステラ生存できたか
後はムウさんだな(いやマジでこの人死んだら後のFREEDOMどうすんだろ?) - 191二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:31:11
ステラ生存√入ったな…
しかしネオはどうするんだろ?
ここで撤退して原作でのオペレーション・フューリーの頃までジブリについていかざるを得なくなってその段階でAAに拾われるのか?
ここで撃墜してAAが回収出来るか怪しいし回収したらザフトに引き渡さなきゃならんわけで
そもそも原作でのムウがネオ時代にやったことが法的にどう片付いてるのか不明慮だけど - 192二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:48:45
疲弊してる今ならアークエンジェルとキラ・ヤマト消せるか?
- 193二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:37:09
- 194二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:50:55
- 195二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:57:08
- 196二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 22:57:24
このままズルズルと戦い続けても任期のタイムリミット来てDP宣言する時間なくなりそうだし議長もどっかで賭けに出ないとダメなんだよな
- 197二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 00:47:25
通信終了直後にAWACSディンから報告が上がる。
AWACSディンパイロット「移動予定地点周辺の安全を確認。行けます」
アグネス「よろしい。全機発進します。自爆装置のカウントを」
ギーベンラート飛行隊一同「了解!」
各機、電源コードを抜いて寒風吹きすさぶロシア平原の空に舞い上がる。カオスの電力は7%。プレッシャーがどんよりした雪雲より猶、重く心にのしかかるが、耐える。
飛行開始後、しばらくして後背で爆発音が2つ。ちゃんと時限装置が起爆したようで何よりね。
氷と雪と暗闇に覆われた雪原上空を40㎞飛行、敵地上空と言うこともあるが空恐ろしい気分に襲われる。吹き荒れる風がモビルスーツを揺らす。簡単に墜落こそしないが地味に神経を使う作業だわ。
アグネス「(寒い…。外部カメラを覗くだけで。過酷な宇宙に浮かぶオアシスで私は生まれ育った。独立までの間、プラントが安寧の地だったとは言えない。それでもこの世界よりはましかもしれない)」
まだ、これから寒さは増していく。私が壊した町の人は今夜を乗り越えられるのだろうか?
アグネス「(私に責任が無いとしたら。誰に責任があるのだろう?ロゴスだと議長は言いたいのだろうけど、私はそこまで愚か者になれない)」
皆、時代や環境が悪かった。それは間違いない。魔女狩りをしたいわけじゃない。
でも、相対的にしろ、より大きな重い責任を負うべき者達もこの世界には確実に存在する。
その相対的に大きな責任があった一群の人々にロゴスメンバーが含まれていることまでは同意できる。彼らを捕らえ、適切な罪状で裁きにかけ、財産の隠匿・散逸を防いで社会と経済の再建に充当する。
対ロゴス戦争の意義全てを否定しようとまでは思わない。多分、今心中で思ったのと同じような理由で最高評議会議員も同意したのだろう。
その結果が…、これだ。
やりようなどいくらでも有ったではないか?あのフライング的な宣言が無ければ。 - 198二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 01:09:35
- 199二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 02:23:57
アウルだけミンチになったな新三馬鹿…
- 200二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:11:17
200ならアグネス達も少しは休める