【レイド】テラレイド攻略スレ70

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:40:29
  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:44:08
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:44:56
  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:45:49

    オススメポケモン集~
    ◎伝説2体(コライドン、ミライドン)
    最初のレイド用として高水準なポケモン。
    高い種族値と強特性により簡単なレイドはゴリ押しする事ができ、レイド向けな技を豊富に覚えるためレイドバトルに慣れてからも汎用性が高く扱いやすい。
    ライド状態だとレイドに出すことが出来ないため、育てる場合はクリア後に手に入る2匹目を捕まえるのがおすすめ。

    【コライドン】(H252 A252 D4、持ち物:拘り鉢巻、黒帯等)
    選択技:ドレインパンチ、アクセルブレイク、つるぎのまい、挑発、ワイドブレイカー、バークアウト等
    ソロもマルチのサポートもこなせる強ポケだが、晴れ状態は敵に恩恵を与えやすいので相手をある程度選ぶ必要がある。

    【ミライドン】(H252 C252 S4、持ち物:拘り眼鏡、磁石等)
    選択技:パラポラチャージ、イナズマドライブ、エレキフィールド、瞑想、挑発、バークアウト、光の壁等
    同じくレイド強ポケのハラバリーと被りがちだが、特殊耐久が高いことやマルチでのサポート面が充実している点で差別化していきたい。

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:46:13

    【ハラバリー】
    努力値:H220 C252 D36 
    特性:でんきにかえる
    テラスタル:電気
    持ち物:メトロノーム、とつげきチョッキ等
    技構成
    必須:パラボラチャージ、アシッドボム
    選択:10まんボルト、ひやみず、エレキフィールド等
    解説:被弾する度に充電状態になる特性で強化された電気技で押していくのが基本、テラスタルは電気一択。
    パラポラとアシボで殆ど完結するので残りのスペースは自由に使えるのも強み。
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:46:39

    【コノヨザル】
    努力値:H204 A252 B52
    特性:やるき(推奨)、まけんき
    テラスタル:霊(推奨)、格闘
    持ち物:のろいのおふだ、かいがらのすず等
    技構成
    必須:ふんどのこぶし、ドレインパンチ
    選択:ビルドアップ、いやなおと、ちょうはつ、きあいだめ等
    解説:ビルドアップやドレパンで準備しつつ憤怒を決めるのが基本
    憤怒の拳は被弾の度に威力が50上がり最大で威力350となる これはひんしになってもリセットされず、高火力を連打することが出来る。
    バフ消しで消えない気合い溜めとピントレンズによる確定急所戦法も防御を固めてくる相手に強力。
    特性はどちらもレイドにおいて有効であり、すぐに使い分けするためにも出来るなら両方用意しておきたい。
    テラスタルは憤怒の霊が基本的に多いが、ドレパン強化の格闘も強いのでピースが足りないならこちらも強力。
    バージョン問わず出現し、汎用性も高いので最初に作るレイド用ポケモンとしておススメの1匹。

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:47:03

    【テツノカイナ】
    努力値:A252 H8 D248
    特性:クォークチャージ
    テラスタル:格闘(推奨)、電気
    持ち物:ブーストエナジー等
    技構成
    必須:ドレインパンチ、はらだいこ
    選択:かみなりパンチ、エレキフィールド、てっぺき等
    わかりやすい腹太鼓アタッカー。ドレイン持ちなので持ち物の自由度が高いのが強み。
    テラスタルは回復の肝であるドレイン強化の格闘推奨だが、電気物理アタッカーとしての雷もあり。
    鉄壁を使えば腹太鼓を使った直後でも簡単には落ちず、腹太鼓の天敵であるイカサマにも強くなれる。
    場合によっては気合溜め+インファイトによって一気に削る戦法も出来る。

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:48:14

    【ニャイキング】(H252 A252 BorD4、持ち物:いのちのたま、こうかくレンズ等)


    夢特性により全員の鋼技を強化するために4人集まれば鋼弱点なら一撃で仕留める可能性を秘めたレイド特化ポケモン。


    技構成は攻撃技のアイアンヘッド、弱体化の嫌な音、アタッカー役強化の手助け、そして相手の変化技を封じる挑発が基本的に選ばれる。


    1T目に挑発嫌な音によるデバフ、2T目にいけいけドンドンとてだすけを受けてからアイヘをぶち込むのが基本戦術。


    嫌な音が外れたり、てだすけアイヘを追加でぶち込む場合などはその都度戦法を変えていく。


    難点は野良不可の完全募集性、戦法すらもガッツリ話し合ってから突撃する必要がある。


    そしてもう一つはニャイキングがそこまで耐久が高くないので相手の元タイプによっては相手が鋼弱点でもやられる場合もあるので気を付けたい。


    アイテムについてはホストが火力アップアイテムでワンパンの成功率上げ、ゲストが広角レンズで嫌な音を当てるようにする場合が多い。



    【ニンフィア】(C252 S172 B84 、持ち物:こだわりメガネ等)


    所謂金策用ニンフィア、しかしその夢特性による圧倒的な火力で等倍以上の星4なら削り切る事が出来る。


    技構成は周回で使うハイパーボイスが確定で残りは任意。


    難点はあくまで金策用なので星5以上は厳しいのでニンフィアを使うとしてもレイド用に作り直そう。


    その他レイド用ポケモン

    レイド用ポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】レイド用ポケモン一覧 物理アタッカー ポケモン名 主力タイプ 回復 役割 ソロ適性 野良適性 マルチ適性 アーマーガア 闘/悪 再生技 物理アタッカー/サポーター C A コータス 闘 鈴 物理アタッ...w.atwiki.jp
  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:49:00

    ◎レイド用オススメ持ち物


    【貝殻の鈴】:ドレイン技や回復技が無いなら取り敢えずこれな万能持ち物、死なないのが大切。


    【メトロノーム】:ドレイン技持ちオススメの一つ。


    準備した後は同じ技をずっと選び続けるレイドの為の持ち物、4回以上連続で選べる相手の時はこれ。


    倍率は最大2倍にもなり、強力。


    【隠密マント】:技の追加効果を防ぐので多くの技の能力ダウンや暴風による混乱、アイアンヘッドの怯みなどの事故を防げる、耐久型を使う時のお供に。


    【防塵ゴーグル】:キノコの胞子等を防げる。多少ピンポイントよりだが特定の相手に対しては他の持ち物に引けを取らない。


    【クリアチャーム】:くすぐる等のデバフを防ぐ事が出来る。全体バフ打ち消しは防ぐことは出来ないので、あくまでも特定ポケモンのメタ用であり相手を選ぶが選択肢として覚えておきたい。



    その他の持ち物についてはこちらのページもチェック。


    相手によって有効な持ち物も変わってくるので勝てないと思ったら変更するのもあり。

    考察:もちもの - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/9更新】汎用持ち物 持ち物 備考 かいがらのすず 回復技が無ければとりあえずこれ。与ダメの1/8回復する 各種タイプ強化アイテム 反動がないのが扱いやすい。倍率1.2倍 たつじんのおび 効果抜群なら倍率1.2...w.atwiki.jp
  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:51:06

    制限時間、応援、シールドなど、レイドの仕様に関しての解説

    レイドの仕様 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/1更新】(仮) NPCのレベル NPCのレベルは使用ポケモンのレベルの0.8倍(小数点切り捨て) マルチの場合ホストのポケモンのレベルに合わせられる。 レベル1のポケモンを出すとNPCのレベルはゲームの進行度...w.atwiki.jp

    レイド初心者向けページ

    テラレイド初心者が見るページ - あにまんテラレイド @ ウィキ【2/5更新】ここはテラレイド初心者向けのページです。 わからないことがあれば、下のページも参照してみてください。 用語がわからなかった時に見るページ レイドの仕様 テラレイドとは?時間について シールドについて ...w.atwiki.jp

    用語集

    用語がわからなかった時に見るページ - テラレイド 攻略@ ウィキ【2/6更新】HABCDS 努力値 個体値/V 横遺伝/遺伝技/タマゴ技 隠れ特性/夢特性 ソロ/マルチ/野良/固定 バフ/デバフ/積む ホスト HABCDS それぞれアルファベット1文字で各能力を表す。 H…HP...w.atwiki.jp

    敵レイドポケモン集

    敵レイドポケモン集 - テラレイド 攻略@ ウィキ【3/3更新】※以下、各個別ページに記載されている実数値は6Vかつ無補正の場合の値である。 通常レイド + ☆6レイド ☆ ポケモン 注意点(太字は特に注意、緑はこちらに利がある行動) 6 アーマーガア つめとぎ、...w.atwiki.jp
  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 21:52:37

    最強オーダイルの開催期間
    2024年11月1日(金)9:00~11月4日(月)8:59
    2024年11月8日(金)9:00~11月11日(月)8:59

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 06:14:54

    立て乙

    オーダイルにはさっくり勝てたわ、鉄壁ボディプレスは優秀
    ドダイは何でくんだろ、地面?

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 07:33:36

    一致の2つかテラバありで岩かパゴス意識ステラのどれかになるかもって思ってる
    何気にからやぶ貰えてるから開幕かHPトリガーあたりでからやぶデバフ消しやってきそうなのが怖い

    個人的にはテラレイドでステラテラスは無かった(一応パゴスがそれなのかも?)からトリだし期待してる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:50:11

    格闘でユーザーがてっプレ返しされるとか
    地面だとなんだろう…砂嵐?

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:17:00

    鋼(アイアンヘッド、ハードプレス)か岩(ストーンエッジ)…?こちらの炎には地面、地面・水には草を当ててくる感じ また鉄壁ボディになるか…
    一応げきりんも覚えるからワンチャンドラゴンの線

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 20:56:26

    保守

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 21:28:56

    そういやステラのレイドが存在しないから全く想起しなかったが元タイプ次第で4倍弱点持ちレイドが誕生してしまうのか
    あと敵の全ての技にも毎回一致演出が出るとしたら遅延過ぎて嫌だぁ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:04:08

    初手から破からの地震とかやって来そうだな
    技はウドハン/地震/エッジ@1あたりかな?
    流石に常設から破はないよな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:35:40

    ステラの最強レイド来るとしても、ミュウツーみたいな禁止伝説or幻のパターンじゃないと格落ち感があるからドダイドスはシンプルに地面岩鋼格闘の択で来そう
    カメックスみたいにシールドと同時の殻に籠る&シールド解除と同時の殻を破るとかいうネタも仕込んでくると予想

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:35:07

    保守

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:37:05

    応援バグってやった後に強化解除が来ても消えないんだっけ?それとも消える?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:17:49

    消えないんじゃなかったかな
    ステータスに直接補正がかかる、ブーエナとかも消えなかったはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:56:09

    久々にバフ解除がHP依存なせいで応援バグ活用しづらいな今回
    ボディプレスだと積むのだるいから腹太鼓ドレパンとかで効率上げたいけど厳しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:08:02

    速さはともかく、個人的にはタイレーツが一番楽だったなと感じた。
    強化解除時以外は急所を無視できるし、Aダウンの方法も持ってるから安定性がダンチだった。
    安定する手順を文面にできないかな、と考えてるが、まだ試行回数が少ないんでホントにこれでいいのかわからん。

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:41:13

    次の最強レイドは誰が来るかな?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:32:20

    保守

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:04:07

    次の開催まではまったりタイム保守

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:32:18

    保守

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 12:36:12

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:47:00

    保守

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:34:25

    保守

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:43:20

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:55:09

    待機保守

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:36:03

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:40:48

    保守

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 18:41:37

    スキスワカラマネロと当たってレイドが破壊された 許さねえ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:43:25

    一回サポータードーブルみたいなのが話題になったけど、
    初手ひっくりかえすだとして、相手のアクアブレイクが急所にあたると乱1なんだけど、開幕で倒れても仕事はしたって感じなんかね?
    というか開幕の後も倒れずHP維持させるの難しそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 07:55:18

    もう2回目始まってたか

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 13:35:27

    >>37

    使ったことないから知らないが、ドーブル使うなら初手火炎の守りじゃないの?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:09:00

    味方にもよるけど、基本ドーブルは初手ひっくり返す→2手目に火炎の守り
    初手でだいたい40%くらい削られるし考えなしに動いて持つほどHPに余裕があるわけじゃないけど、2手で火力1/8まで落とせるのが唯一無二すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 07:00:12

    そういうのもあるのか…

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 12:29:07

    自分が落ちる可能性あるのは使いたくないなー
    概ねウガツホムラで十分だからなおさら

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:07:51

    テツノカイナで楽勝って記事見たけどサイコファングで落ちないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:38:17

    A+3急所かつ上の方の乱数とかまで来ないと落ちない
    防御応援永続化させれば後半の2回攻撃考慮しても盤石

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:44:40

    実はサイコファングはちからずく乗ってないから、抜群でも等倍アクブレの火力と誤差レベルの差しかない
    カイナなら楽勝と言っていい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 00:35:59

    応援バグ使ってもA+3でアクブレ/サイコファングの2連急所だと流石に落ちるか
    何が何でも事故りたくないならタイレーツで良いけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 01:23:32

    応援バグ使うなら、初手はいけいけやってからワイルドボルトでええんかね?
    復活した後でも、流石にはらだいこを積む隙はない感じか?

    タイレーツも周回する上で有用だよね。
    急所を考えなくていいのは楽。

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 09:17:08
  • 49二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:01:12

    最強イーブイの復刻は来ないか

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 10:17:15

    草に有効打ないしジャローダゴリ押しでいけそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 12:10:26

    のろい/ボディプレス/ウドハン/地震が一番きついかなあ
    頼みの天然がピクシーしか出せるやついねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 13:56:37

    問題があるとしたらシェルアーマー+てっぺきorドわすれか、なやみのタネとからをやぶる連打されるとタイプ相性とは別につらいことになりそう
    なやみのタネは一応とくせいガードがあるけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:02:06

    >>51

    虫アルセで冷や水連打でどうにかならないか?

    防御下げる技なんかあったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:06:24

    >>51

    >>52

    それこそカラマネロとかでなんとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:16:28

    >>53

    裏でのろいガン積みするんだから生半可なデバフじゃ無意味

    やっぱイカでスキスワするしかないか

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:38:15

    初手からやぶ→地震が飛んでくる気しかしない
    クリスモあった方が良いかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:39:13

    浮遊マタドガスとかはどうだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:47:12

    どく、ひこうがいれば……
    SVに限っていねえ!かみくだくでスカされる可能性もあるけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:23:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:28:03

    >>59

    竜舞後の2回行動でならまだ分かるけど序盤のサイコファングで飛ばされるって、逆にどんなカイナ使ってるの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:49:37

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:08:43

    NPCの麻痺やSデバフで先行ドレパン→サイコファング→バリアやデバフ解除で行動順が戻る→サイコファングの流れは格闘テラス切った後だと無理だな
    バフ解除後に鉄壁しようとしてサイコファング急所で7~8割持ってかれてもきつい
    最初から応援バグ使えば事故率下がるけど色々立ち回り面倒だし周回はタイレーツで十分では

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:30:27

    周回しないなら流用可能なカイナで良いし
    周回するとしても基本カイナの方が早いから、100%の安定性じゃないとアレルギー出る人と、期待値プラスなら気にしない人との違いだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 00:42:28

    積みははらだいこの方がええんかな?
    それともつるぎのまい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 11:51:29

    剣舞太鼓両採用でNPCとか状況見て使う方決める

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:02:47

    カイナではやってないんだけど時間どれくらい余る?
    タイレーツは時間半分を少し過ぎたあたりまでは確認した

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:39:35

    威嚇アリ(オリーヴァも居るけど)が上
    威嚇ナシが安定のためのデスペナ込みで下

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:39:54

    保守

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 12:29:32

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:52:13

    腹太鼓でも意外に時間余らないんだな
    もっと差が出るかと思ってた

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:14:45

    上の画像はオリーヴァで遅延されてるし早いときはHPバーが「ーダ」の間ぐらいで終わるな
    遅延といえばハラバリーいるとサイコファングで光の壁割られるのが結構ウザい
    物理相手に延々光の壁やってんじゃねえ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:39:40

    あそんなに速いのか
    そこまで速いんなら安定感多少犠牲にしてもアドあるな

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 21:11:57

    安定感犠牲とは言うが、よっぽど変な立ち回りしない限りは失敗もないってのもね
    とは言え威嚇NPC居ない場合の安定ルートが少し面倒臭いから、タイレーツの完全上位互換でもないけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:36:11

    なるほどなるほど

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:31:43

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 19:46:42

    いよいよ明日かー
    一致テラスだから火力高そうで怖い

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:02:07

    のろいガン積みさえなけりゃ適当な草で余裕な気はするがどうなることやら

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 20:13:40

    通常程度の難易度ならジャローダあたりのA下げ+積みギガドレで勝てそうな雰囲気しかない
    それで勝てないってことはのろいガン積とかドわすれ積んでくるとかになりそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:01:49

    ドわすれ有ったらオーガポン辺りの出番になるけど、ドダイトスはメガニウム程色々終わってる訳じゃないから殻に籠ると殻を破る1回ずつとかで済むと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:36:06

    保守

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:16:05

    じしん
    ウッドハンマー
    うちおとす
    だいちのちから

    初手からやぶ&デバフ解除

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:16:56

    パカパカ殻割ってくるな。かちわりメガトンパンチか?

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:25:15

    汎用ジャロで行けはするが、リフスト外し考えると安定ルートが手間

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:32:11

    格闘技ないならオリーヴァで草むすびとギガドレインでいけるかな?グラスフィールド維持すれば地震の被害減らせるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 09:47:55

    半減ウドハンでもからやぶ2回後だと受けるの無理くさくない?

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:06:19

    レイド攻略とは関係ないんだけどドダイトスってテラスそこから生えるんだ…

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:10:28

    >>85

    甘えるあるから成立はしそうだが、大地撃たれ続ける関係上Dダウンケア出来ないな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:31:43

    取り敢えず、ミミズズなら恐らく完全に安定することが確認出来た
    あと、ミミズズ試してて気付いたが「地面技を無効化する相手には撃ち落とすを使う」っていう行動ルーチンがありそう

    土食には当然無意味だが、ミミズズがテラスする前は土食が有効な間は撃ち落とす以外使って来なかった
    ちなみに、テラス切った後はウドハンばっかり使って来る様になった

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:34:41

    HA鈴オーガポンでクリアしたけど+2地震で確2とられるからハラバリーがS下げてくれなきゃ無理だったかも

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:35:11

    とりあえず草ピクシーで倒したけど色々ギリギリ
    今のとこ時間かかるミミズズか調整しがいのありそうなアラブルタケのどっちかかねえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 10:51:07

    オリーヴァは無理だな、大地以前にシールド中のからやぶウドハン急所で詰む

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:28:25

    これ安定させるならクリアスモッグ使えるウツボットで良いのでは?
    地震等倍は気になるがアシッドボムに吸収技もあるし

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:37:42

    正気に戻れ、H80 B65 D70のもやしが等倍のA+2完全一致地震なんて受けたらクリアスモッグいれる前に吹き飛ぶ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:45:08

    クリスモ使うならCBモロバレルかな
    アラブルタケは回復が鈴頼りだし

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:50:40

    アラブルタケもギガドレインあるからモロバレル側のメリットほぼ無いのでは?

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:53:25

    そっかアラブルタケ物理寄りだしギガドレはないと思ってたけどCが誤差なのか(タケ79でバレル85)

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:53:56

    >>93

    だいじょぶだいじょぶそもそもこっちの方が早いからからやぶじしんを受ける可能性があるのは2回目のからやぶ直後だけでその頃にはもう草テラスなりしてるはず

    ……あれこれそもそもA上昇無しでも素で2回受けれ無くね?何だこのもやし!

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 11:59:37

    >>97

    Lv100の最速ウツボット:262

    からやぶ最強ドダイトス:133×2=266


    ちょっと無理みたいですね

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:01:09

    最適解がゴーストは流石に思いつかなかったわ
    カイリューのときのリキキリンといいAIハメは実際やってみるまで分からんからなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:03:29

    >>98

    駄目だこりゃ!!!

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:12:20

    アラブルタケならうちおとす以外半減でクリアスモッグもギガドレインもある
    何ならにほんばれでこだいかっせい発動できて晴れていればせいちょうもわるだくみになって
    ウツボットなんてもやしより絶対にこっちの方が良いな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:16:51

    とびかかるあるからHP持つならウツボットいいなと思ってたけど持たなかった

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:18:22

    ウツボットくん補助技も豊富だしいけるかなと思ったんだけど思ったよりもやしだった上にカメが速いわ強いわで無理だなこれ……

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:31:36

    もう少し耐久どうにかなるならちからをすいとるとかもあるし可能性はあるんだがな……

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:32:07

    天邪鬼ラランテス@鈴でソロ討伐できた
    レイドは全ての技の命中率100%になりませんか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:34:30

    >>98

    ドダイトスSに下降補正入ってんの?

    ならアラブルタケの構成はこれだな

    控えめ ギガドレ/クリスモ/日本晴れ/成長

    努力値はH68 B188 C252

    古代活性でCブーストするように調整してる

    持ち物は逐一日本晴れ最展開するのもダルいから熱い岩で良いかな

    もしSに性格補正ないなら12振れば抜ける

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:36:30

    >>99

    ゴーストはどう使うの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:47:07

    >>107

    輝石持ちの図太いB252S164残りCで悪巧み/アシボ/ギガドレ/クリスモ

    ポンコツAIなせいかうちおとした後もうちおとす連打してくる

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:56:46

    >>108

    テラスは?

    使うタイプや、使うタイミングに指定はあったりする?

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:06:29

    草テラス
    やってる感じだとテラスはいつ切っても大丈夫っぽい

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:06:54

    >>106

    晴れ維持するよりメトロノームの方がリターン多くない?

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 13:17:09

    絶対に地震来ないとは限らないしクリスモとアシボ2回で速攻テラス切る方がいいだろな
    もし地震食らって落ちてもテラス切る前なら余裕で巻き返せる

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 14:36:42

    アラブルタケの構成の最適化がいまいち出来ない
    ざっくり適当に動けばある程度は安定するんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 15:22:51

    ケンイチいるわけでもないのに一生ウドハンしてくることもあって挙動がよく分からんなゴースト
    まあそれでも普通に勝てたけど更にケンイチまでいたら厳しそう

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 16:38:59

    HP満タンならウドハン急所2連最大乱数でも1残る
    ケンイチ+急所1発もセーフ
    そのタイミングで特殊行動じしんが来たら死ぬ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:14:42

    >>115

    それって努力値はwikiに載ってる方?

    それとも上のように、Bに厚くしている方?

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:19:14

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:20:42

    B252ずぶといの型だったわすまん

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:21:07

    wikiのC特化だと耐えないから、一応ウドハン3耐えの調整もwikiに追記しといたよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 20:46:35

    >>119

    奇石忘れてない?

    持ってればBに全く振らなかったとしても確3になると思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 21:26:44

    >>120

    落ち着いてくれ、確3なら3耐え出来ない

    もちろん通常で確3なら急所なら確2になるわけだが

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:04:44

    ゴースト、ずぶといB252の方がええんかね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 02:22:42

    >>122

    続き


    味方にオリーヴァがいるときに、ウッドハンマーの2回攻撃が来た時にどちらかが急所だと瀕死の可能性アリだから、

    オリーヴァ来たらリタイア安定かなぁなんて考えてた。

    ずぶといにするとどっちか急所でも一応確定で耐えるっちゃ耐える。


    でもそれするくらいだったら、オリーヴァ来たら即逃げした方がええんかね?

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 07:09:58

    こっちのギガドレインの火力も伸びるからずぶといにして落ちた分の火力と相殺できるんじゃない?
    ソロであれば正直好みの範疇だと思うわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 08:50:52

    >>122

    いや、>>108の配分はめちゃくちゃ汚い

    低いBに補正掛けてCに努力値振ってるせいで効率が極めて悪い

    Cに補正だけ掛けて残った努力値をHBで使い切る方が火力も耐久も高くなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 09:06:44

    H254-B189-C292 耐久指数48006
    H231-B207-C289 耐久指数47817
    ほんとだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:16:55

    割と怖い負け筋が、ウッドハンマー2回+地震。
    結構な確率でウッドハンマー2回やってくるんだよね。これに全体行動が被るとなかなかしんどい。
    ウッドハンマーが急所に当たると乱数によっては瀕死の可能性があるから、これケアできる方法ないんかな?
    あるいはこの時は大体バリアは破壊できてるから、瀕死になってもそのままゴリ押しすればええんかな?


    そういえば、ゴーストのBは252じゃなくて232なのはなんでだろう?1だけだけどダメージ変わるっちゃ変わるけども。

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:37:39

    >>105

    アルセウスでバークアウト外したこと数えきれないほどあるので普通にはずれるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 15:40:31

    面倒だから新規の育成なしでどうにかしたい
    HBアルセ(草)で攻略ってできるかな?
    可能・不可能と、もし可能なら技構成こうすべきっていうのも教えてくれると助かる

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:39:11

    黒い霧ないから難しめ
    威嚇NPC前提なら瞑想/挑発/裁き/自己再生とかでたぶん行ける

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:45:04

    何で野良はオリーヴァで利敵行為をする奴かドサイドンとかシャワーズとかの弱点突かれるポケモン出す奴のどっちかは必ずいるの?

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 18:44:16

    >>126

    無振りでも補正かければ290越えるんだなぁ。

    進化前でも結構強いな。

    どうせアシボとかわるだくみ使うし、負け筋対策にwikiにあるC112の分を、HPに回してもいいかもしれないなぁ。C実数値300切っても一応勝てるよね?

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:06:59

    >>129

    威嚇NPC引けば余裕だと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 19:14:07

    >>132

    C289の汚い振り方のでやってて半分くらい時間残せたからずぶといC無振りとかでも問題なく勝てるはず

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:42:44

    >>130

    アルセウス使うならギガドレインワンウェポンとかの方が安定しそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 21:56:11

    アルセウスなら種族値の暴力でなんとかなりそうとか思ったらこいつひやみずもアシッドボムも使えるのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:48:11

    ていうか、挑発あるから2回目のからやぶは潰せる
    ギガドレアシボ挑発冷水でかなり安定して勝てると思う

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 00:43:05

    ジャローダは普通に広角レンズ持たせれば安定するということに気付いた
    アラブルタケと同じ程度には速い

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:01:46

    >>135

    アルセウスギガドレイン覚えるんだ……

    それならギガドレアシボ挑発冷や水とかで良さそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 11:17:50

    因みにサザンドラでも
    草テラス わるだくみ ワイブレ テラバ こわいかお 貝殻の鈴 とかでいけなくもない
    流石にアシボある奴等の方が速いけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 18:47:50

    向こうのwikiのゴーストがH96-B248と謎調整だけどもしかして輝石補正の小数点以下切り捨て分まで考慮してる?

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:01:16

    ゴーストだとウドハン→ウドハン→じしんって来て、どれか一個でも急所だと流石に一撃なんだなぁ
    バリア壊れてれば一回瀕死になっても大丈夫なんかな?

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:07:02

    >>141

    気になって計算機につっこんだらB実数値188と189でダメージ変わらんかった

    HP1分得になるみたいやね

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:29:02

    アラブルタケでいけたわ
    レイドで使ったことなかったから新鮮

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 19:39:19

    >>143

    自分も計算機使ってみたけど確かにそうなった

    こういう細かい最適化よく気付くなあ

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 23:59:31

    意外と野良でゴースト使う人見かけるモンだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 01:52:56

    野良のサポーターでしっくりくるのがないな。どれも一長一短というべきか・・・。

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 07:33:50

    保守

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:01:36

    >>147

    ゴーストよりいいサポーターは思いつかなんだ

    ゴーストでもやばいパーティは救えないしな

    即死系1体まで、置き物系2体までってところか

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 10:05:11

    ラランテスでソロクリアしてる人どうやってクリアしたんだ…?
    最初の地震で半分以上持ってかれるんだが

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 12:09:24

    >>150

    序盤死ぬのはむしろ問題ないし、威嚇NPC居るなら割と楽にクリア出来るのでは?

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:23:15

    >>149

    ゴースト&タルップルにジャローダの時が一番早かったわ

    タルップル居たら嬉しいけど、さすがに優先度はゴーストに軍配が

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:43:15

    ジャローダゴースト、うまく噛み合うと2回目の殻を破る前に終わらせられて楽しい

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:23:32

    >>150

    余裕で行けたわ

    威嚇NPC居ないと防御応援2重くらいしないと急所が怖いが、火力面はお釣り来るお陰で8割くらいはクリア出来そう

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 19:41:40

    応援バグ使うときはNPCに麻痺とか回復とか余計な支援しないでくれってなる
    こっちはがっちりぼうぎょ残ってる3ターン以内に死にたいんだ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:04:39

    おお!

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:12:28

    やっと公式からきたか

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 23:49:39

    ★5ってことはちょっと前にあったディアパルと同じくらいの難易度かな

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 03:19:08

    そういえば「最強」じゃないのね
    特殊なギミックが無さそうならフェアリーぶつけて終了しそう

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 04:32:51

    まぁ無理だろうが、最小サイズ確定のレックウザが欲しいなぁ。
    デカイとおまかせバトルで取り回し悪いんだよね。スピードは合格なのに。

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 06:17:26

    最強付いてないけど1セーブに1体までかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 07:18:59

    どうせならさいきょうのあかし付きがよかったな
    残念だわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 07:30:20

    レイドで使えるポケモンって言ってるけど汎用性高いのはハラバリーとコノヨザルくらいかな

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 07:35:45

    「テラスタイプは様々!」
    やめろや

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 08:46:39

    今までレイド産はプレミアボールに突っ込んでたけど色違いとなると悩むな

    無難にゴジャボに収めるかな

    >>162

    とはいえ伝説レイドつーことでミュウツーの二の舞になりそうだから勘弁して欲しくはある

    あれはあれで嫌いではなかったが

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:31:17

    あんま難しくしすぎてもライトユーザーが手に入らんからね

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:34:14

    >>162

    気持ちはわからんでもないがミュウツーみたいなのはもう勘弁という思いもある

    ミュウツーできない人続出でクリアできない人向けのスレが立ってたぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:45:03

    ソロでまず無理なやつ出されても野良が地獄絵図になるだけだからな
    君だけのミュウとか言ってたのに全員虫ミュウ安定とかバランス感覚が狂っとる

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 17:50:35

    >>163

    アマガドオーはサポとして見なくもないけどマリルリはここ最近あんまり見ないようになったしドドゲザンは見た事ないまであるかもしれない

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:16:17

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:24:06

    コノヨとハラバリーは分かるけどそれに並ぶアタッカーってカイナぐらいよな
    こいつらに次ぐアタッカー他3匹選ぶのって意外と難しいかも

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:25:57

    コノヨとハラバリーは言わずもがな、アーマーガアもまあわかる
    ドゲザとドオーが真面目に人選が分からない
    ドゲザってテツノイサハでしか使ったことないけど需要あったっけ…?

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:39:25

    ドドゲザンは耐性悪くないしバークアウト剣舞ドゲザンorアイアンヘッドでアタッカーとしての素質は十分
    殴れるし味方の耐久もある程度確保できるから野良ならまあまあやれんこともない
    ドオーは地面テラ天然でサーナイトとか……?使ってないからわからん

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:45:58

    >>171

    ゴースト格闘電気の等倍範囲が広いから変に弱点突くまでもないのがね

    弱点タイプのポケモン起用するよりよっぽど安定するパターンが多い

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 19:03:31

    フェアリーを半減するタイカイデンに軒並み地面が刺さるからピンポ登用している>ドオー

    ドドゲザンもエーフィやらタギングルやらバルジーナやらガラルヤドランやらそこそこ刺さるやつはいる

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 20:00:23

    ドドゲザンはじならし連打してくるマンムーやアロダグにうっぷんばらしすると早い上に楽しい

    あとは>>175みたいなやつに加えて耐性活かして悪弱点をなげつけるでワンパンも結構いける

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:09:32

    ドドゲザンはゲッコウガの時使ってみたけど
    バクア剣舞ドゲザンで割と使いやすいんだよね
    運悪く急所もらった時はてっていこうせんで自発的に落ちて仕切り直してた

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 21:32:30

    ドオーより選ばれてしかるべきアタッカーなのは誰かと思ってここのウィキの人気ページランキング見たところニンフィアかなって思った
    次点でクエスパトラとラランテス

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 07:38:51

    ハピナスレイド復刻まだかなぁ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 17:39:05

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:07:25

    保守

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/20(水) 21:52:23

    個人的には剣盾のミュウツーもSVのミュウツーも好きなんだが、意志疎通の難しいSwitchではなかなか難しいかなぁとは思ってる。
    剣盾の時がマジでヤバかったんだけど、大の大人が集まって本気で知識寄せあってやっと攻略法が見えてくるってレベルだと、子供がついていけないからね。アタッカー枠が当時剣盾単体では入手のできないルナアーラだったのもきつい。
    SVの方はあからさまに「ミュウ使って下さい」って感じだったし、他の最強レイドである程度感覚が掴めていたのは大きかったから剣盾ほど攻略見えてこないってのはなかったけど。

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:39:42

    保守

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 07:58:10

    個人的にはコノヨハラバリー除いて出動が多いのが
    ズボラ向け仕様サーフゴー
    積み対策のてんねんピクシー
    あまのじゃくジャローダ(ラランテス)
    だったな
    カイナはだんだんどうしようもない時の最後の選択肢になりつつあって出勤減ってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 09:55:47

    炎等倍以上テラスを見かけたらソウブレイズを検討する
    元タイプが炎か炎弱点テラスなら尚更検討する

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 10:38:00

    ソウブレイズとグレンアルマは結構使いやすいよね
    むねんのつるぎがある分ソウブレイズの方が出勤は多いが

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 16:19:34

    コノヨカイナでも火傷は無理だからソウブレイズとバウッツェルもちょいちょい出番ある

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 19:23:19

    ハラバリー出せない地面に対してジャロンテス出しがち

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/21(木) 22:12:13

    格闘弱点は8割型雑にカイナ投げるのが一番早いから、特にパルデアだとカイナが出撃頻度最多だわ

スレッドは11/22 10:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。