小説のプロットの書き方を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:50:45

    教えてくれたものにはこの♡を進呈するっ
    アイデアとか展開、それをするのに必要な展開のアイデアは頭にあるんだァ
    テキストにそれらを上手くまとめられないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:51:25

    箇条書きにして作中時系列にした表を作ればとりあえずは形になるっスよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:57:09

    >>2

    あざーすガシッ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:58:07

    ありきたりっスけど
    ひとまずシナリオを完結させて着地点までのあらすじを作ってみる
    重要イベントを抜き出してこの話はこう始まりこう展開しこういう風に変化しこの結末に至るっ というあらすじ
    それからそのあらすじを起承転結で区切るのん
    区切った起承転結のそれぞれのパートに当てはまるエピソードを入れていく
    骨組みを作ってから肉付けしていくと未完という形にはなりにくいよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:58:28

    どういうことやりたいかとりあえずバーッと書いて、どんな順番でやるかヴァーっと並べて、いらない部分サーッと削って、足りないと思った部分を練り練りする

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:30

    キャラ設定を纏めた一覧でも作ればいいんじゃないっすか?
    一人称とか纏めておくと便利だよねパパ

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:38

    作っていくうちに霧散していくのは俺なんだよね
    キャラの名前とか設定とか世界観のあれやこれやとかよく覚えていられるのんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 22:59:40

    >>4

    あざーすガシッ

    >>5

    この語録は……?

    それはそれとしてあざーすガシッ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:02:27

    >>6

    小説だと口調で誰か判別するから大事だよねパパ

    >>7

    たぶんワシも忘れてるけどその都度考え直して忘れて……を覚えやすいアイデアになるまで繰り返してるだけだと思うんだよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:07:13

    修行の段階の話っスけど、既存の小説を読んで自分でプロット書き出してみるのも手っスね

    個人的には最後に解決編がある推理小説、山場が濡れ場であるエロ小説なんかやりやすいのん

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:08:02

    ワシはまず
    一話 主人公がチンピラに絡まれてるヒロインを助ける
       ヒロインが実は何者かに追われている
       能力に目覚めて追手を倒す

    二話 ヒロインから能力や敵組織の説明
       荷が重いと断る主人公
       もう敵組織と戦ったから主人公も狙われている
       ライバル登場

    ◯話 主人公覚醒パワーアップ回(一番書きたい話)

    ◯話 ヒロインにレイプされた悲しき過去…

    最終回 ラスボスを倒したあと…

    みたいに取り敢えず話の展開をざっと箇条書きにして一番書きたい話や思い付いた後半の話に向けて構築していくのん
    最初に着地点を途中に作っておくことで伏線や布石を作りやすくしたり思い付いた後半の話から序盤に肉付けしやすくなると思ってんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:09:56

    マネモブ…設定は個別にシートで纏めておくと管理が楽だよ

     名前/
    ・性別/
    ・武器/
    ・能力/
    ・背景/
    ・一人称/
    ・趣味/

    こんな感じでメモ帳に纏めておくといいらしいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:11:36

    >>7

    思い付いたら都度メモを取れ…

    すぐ済むから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:12:54

    〇話方式でも箇条書きでも書き方はなんでもいいが…

    「そして壮絶な戦いが始まる」とか「い、いったいどうなってしまうのかぁーっ」で締めるのだけはNGッスね

    それは未読者向けのあらすじであって作者向けの資料になってないんだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:14:16

    マネモブの俺の描き方だとその話数で

    Aとの絡み

    Aとのイチャイチャ

    Bからの苦言

    Cからの提案

    みたいな感じで書いて、そこから肉付けしていくって感じなのん

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:15:13

    展開のひとまとまりを1、2文で書いたものを順番に並べていって
    それを細分化しつつ肉付けしていけばいいと思われるが…

  • 1724/11/02(土) 23:15:57

    >>10

    >>11

    >>12

    >>13

    >>15

    >>16

    凄い数の小説書きモブが集まってきている!感謝します

    >>14

    そ、そんなプロット書くやつがいるのん?

    プロットの意味 どこへ!

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:15:58

    >>8

    ……語録を忘れてしまった、鬼龍のように

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:19:13

    >>17

    創作初心者にありがちなミスだ……プロットとあらすじと本文を混同する


    プロットにお洒落な台詞回しもカッコいい専門用語も不要ッ!

    「いつ誰がどこでなにをどうしてどうなった」さえわかればいい!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:19:49

    スタートとフィニッシュを作る
    フィニッシュに必要な過程を作る
    主人公が主人公たる必然性を作る
    サブプロットを担うキャラの制作や統廃合
    そして俺だ
    簡単に出来れば苦労はしないぞ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:29:40

    「主人公はチート能力を持っていてですねぇ……」

    これは設定か着想であってプロットじゃないのん

    チート能力は別にいいんだ。それを使って主人公が何するかなんにも決まってないのが問題なんだ

  • 2224/11/02(土) 23:29:45

    >>19

    シンプル=神

    理解しやすいのは最も神に近い存在なんや

    >>20

    ウム……



    あと良ければ作業中に音楽聞いて良いのかも教えてくれよ

    書きたいシーンと音楽がマッチしてたらいいんスかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:32:33

    とりあえず思いついたことはメモなりなんなりに書き出しておけよ
    まず文字として出力しておかないと使えないからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:33:44

    プロットか あまり書き込み過ぎない方がいいぞ

    ワシの場合は「プロット(骨組み)」と「(漫画でいう)ネーム(もうちょい細かいシーン)」の二段階に分けて書いてる

    プロットは「誰と誰がどこでどうした」「そしてどうなった」といった簡素な骨組みだけでガシガシと終わりまで組み立ててく……!
    そしてネームは「具体的なセリフやら書きたい情景」を書いていき……!
    そして死を呼ぶ青の騎士……!

    あっ 面倒くさそうって思ったでしょ
    実際メンドい部分もあるのでプロット+要所要所で具体的に書く……ぐらいでもいいと思われる
    ただ……本番で書く前に一度具体的な情景とそれを文章でどう書くかをイメージしておくとやりやすいのは事実だ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:34:59

    なぁ春草 プロットの段階ですら手に余る設定はあっさり切り捨てたほうがいいって本当か?

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:35:36

    プロットの段階で展開に詰まったら大っぴらに「なんやかんやあって問題は解決され次へ進んだ」とかで茶を濁して先に進めよ
    一度始まりから終わりまで通しで見ないとどんな展開が相応しいのか見えてこないときもあるんだからなあるんだからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:36:28

    >>22

    状況による…

    創作進めなきゃなんねーよって時にタフカテなんて見てる時とかは強制感を煽る音楽を流せ… パブロフの犬の様に…


    逆に音楽に思考が引っ張られそうだったり集中できないときは流すべきではなくOFFにするべきなのん

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:38:37

    >>25

    ああ

    どうにもならないものはだいたいライブ感で出てきてどうやってこの敵どうやって倒すんや…ってなるのはジョジョでも作者が経験してるんだぜ

    プロット段階で困るならさっさと諦めて話を作る方が先なんや

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:42:23

    >>25

    「手に余る」という点に注目してプロットを逆算する手もあるが……書きたい話になるかは別っスね


    「視界に入ったものが原子核崩壊を起こす少女」とか思いついたとして

    そんな少女がいたら「拘束して軍事利用だいっけえっ」とか「殺処分して退場っ」が妥当な対応なのん

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:45:05

    本筋のプロットを1本書いてやねぇ
    本筋に絡まないイベントを順不同で箇条書きに書き出してやねぇ
    イベントが思いつかない要素は切り捨てるのもウマいで

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:48:47

    >>25

    主従関係的にはお話が主で設定が従だからね

    お話が設定に振り回されるのが分かってるならスケールダウンさせるか切り離すほうが無難なのさ

    無理に消費せず凍結保存しておけば別の話に活かせるかもしれないしな(ヌッ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/02(土) 23:55:17

    殺人ノートを拾う → 悪人犯罪者を殺しまくる → 探偵に追い詰められて退場っ


    設定をプロットに起こすとはこうっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:05:02

    ちなみに設定とストーリーの見分け方は現在軸での行動の有無らしいよ
    とにかくストーリーは≒行動という単純な仕組みなんだ
    あとは主人公が解決するべき内的・外的事件があればわりと何でも良いですよ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 00:42:59

    じゃーん
    プロットやあらすじってどんなんやんねんってマネモブに見本を持って来たで
    狼と香辛料の一巻をプロットにした奴や

     来年の豊作を神に祈る代わりに新しい農法を導入するような、そんな者達が出始めた時代。
     荷馬車を引く行商人ロレンスは、ひょんなことから豊作を司る神・ホロと共に旅をすることになる。
     ホロは、狼の耳と尻尾を有した人の形を取る美しい娘だった。
     老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンスだったが、
     そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んできた。
     それは近い将来、ある銀貨が値上がるという噂。
     ロレンスは眉唾物だと思いながらも、その儲け話に乗った。
     嘘にせよ、裏をつつけば何かしら利益が転がり込んでくると思ったからだ。
     ホロの協力もあり案の定その話は嘘だということがわかる。
     つまり、銀貨の価値は値下がるというのだ。
     ロレンスは行商人として培ってきた人脈と知識を総動員して、その奇怪な企みの狙いを突き止めた。
     それは、メディオ商会という地元の有力商会が銀貨を形に国王に迫るといった壮大な企みだったのだ。
     ロレンスはその儲け話を横取りする計画を思いつく。
     しかしとても個人では太刀打ちできないと、
     この地で勢力を伸ばしつつあるミローネ商会という大商会にその計画を持ち込み、
     実現のあかつきには儲けの一部を貰う契約を取り付けた。
     もしすべてがうまくいけば一部とはいえロレンスは莫大な利益を得る。
     だがそんな折、ホロが何者かにさらわれた。
     ロレンスはすぐさま、その犯人がメディオ商会の手の者だと気がつき、ミローネ商会へと助けを求めた。
     ミローネならではの策略を借りてホロを何とか救い出したロレンスは、彼女と共に横取り計画の実現まで逃げ回る。
     寸手のところで追っ手をかわし、ついに二人は逃げ切ったのだった。
     そして。結局は莫大な報酬を手にすることは叶わなかったロレンス。
     しかしこの一連の出来事でロレンスが手に入れた無二のものとは、
     金などよりも、この先も共に荷馬車に乗る、美しい賢狼ホロという相棒なのだった。

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:55:31

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:15:35

    おいっプロットだけでなくキャラの設定表みたいなのもある程度作っておけよ
    ストーリーのためのキャラクターになって魅力が荼毘に伏すからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:46:44

    >>34

    ちょうどいいからこれに起承転結を割り振って

    詳細なプロットの考え方や作り方、各部分の目的を説明してみるのん


    主人公・世界観・設定・伏線・見所を読者に読ませて作品へ引き込む、行動指針の決定


    ・導入、主人公・世界観・設定の解説

     来年の豊作を神に祈る代わりに新しい農法を導入するような、そんな者達が出始めた時代。

     荷馬車を引く行商人ロレンスは、ひょんなことから豊作を司る神・ホロと共に旅をすることになる。


    →中世が終わりつつある世界、信仰が変化していく社会で、神が存在するという設定の紹介

     主人公の職業・来歴の紹介


    ・見所

     ホロは、狼の耳と尻尾を有した人の形を取る美しい娘だった。

     老獪な話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンスだったが、


    →わっち。ケモミミ尻尾。ホロ可愛い。巨大狼になれるという伏線

     主人公とヒロインの性格紹介、二人の掛け合い・関係性を読者に分からせる


    ・行動指針の決定

     そんな二人旅に思いがけない儲け話が舞い込んできた。

     それは近い将来、ある銀貨が値上がるという噂。

     ロレンスは眉唾物だと思いながらも、その儲け話に乗った。

     嘘にせよ、裏をつつけば何かしら利益が転がり込んでくると思ったからだ。


    →目的は金儲け

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:48:03


    世界観・設定・キャラの深掘り、伏線の展開

    ・キャラの深掘り
     ホロの協力もあり案の定その話は嘘だということがわかる。
     つまり、銀貨の価値は値下がるというのだ。
     ロレンスは行商人として培ってきた人脈と知識を総動員して、その奇怪な企みの狙いを突き止めた。

    →特殊能力はこういうもの。主人公にはこんな才能や能力・人脈がある

    ・世界観・設定の深掘り・伏線の展開
     それは、メディオ商会という地元の有力商会が銀貨を形に国王に迫るといった壮大な企みだったのだ。
     ロレンスはその儲け話を横取りする計画を思いつく。
     しかしとても個人では太刀打ちできないと、

    →この世界の国王は権力者だけど大商会に脅されることもある。金の力は強い、大商会の組織力は強大だ

    ・伏線の展開
     この地で勢力を伸ばしつつあるミローネ商会という大商会にその計画を持ち込み、
     実現のあかつきには儲けの一部を貰う契約を取り付けた。
     もしすべてがうまくいけば一部とはいえロレンスは莫大な利益を得る。

    →上手くいったら良いですね、上手くいったらね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:48:36


    トラブルイベント・急展開・主人公の活躍、物語の終わりへ向けて話の収束、主人公の行動指針の転換・変化・成長

    ・トラブルイベント・急展開
     だがそんな折、ホロが何者かにさらわれた。

    →金儲けという目的からヒロイン救出へと行動指針が一時変化

    ・主人公の活躍、物語の終わりへ向けて話の収束
     ロレンスはすぐさま、その犯人がメディオ商会の手の者だと気がつき、ミローネ商会へと助けを求めた。
     ミローネならではの策略を借りてホロを何とか救い出したロレンスは、彼女と共に横取り計画の実現まで逃げ回る。

    →主人公の能力発揮

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:49:11


    物語の収束・目標達成、主人公の変化・成長、伏線の回収

    ・物語の収束・目標達成・伏線の回収
     寸手のところで追っ手をかわし、ついに二人は逃げ切ったのだった。

    →ヒロイン救出成功。ホロが狼になれる伏線回収

    ・伏線の回収
     そして。結局は莫大な報酬を手にすることは叶わなかったロレンス。

    →やっぱり上手くいかなかったよ…大商会は怖いなあ

    ・主人公の変化・成長
     しかしこの一連の出来事でロレンスが手に入れた無二のものとは、
     金などよりも、この先も共に荷馬車に乗る、美しい賢狼ホロという相棒なのだった。

    →金は手に入らなかったけど可愛い嫁が手に入ったからマイペンライ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:53:04

    プロット不要ッ

    とにかく書いて書いて書きまくって矛盾や破綻は後から修正すればいいっ

    とにかくやれ!! 【仕事の姿勢】

    桜井=神の動画見てからおっかなびっくりプロット書くよりひたすら書き散らした方が早いって気づいたのが俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:57:21

    そしてこれが幽玄のプロットテンプレ
    当てはめたり入れ替えたりして物語を組み立てていってくれや


    主人公・世界観・設定・伏線・見所を読者に読ませて作品へ引き込む、行動指針の決定

    ・導入、主人公・世界観・設定の解説
    ・見所
    ・行動指針の決定


    世界観・設定・キャラの深掘り、伏線の展開

    ・キャラの深掘り
    ・世界観・設定の深掘り・伏線の展開


    トラブルイベント・急展開・主人公の活躍、物語の終わりへ向けて話の収束、主人公の行動指針の転換・変化・成長

    ・トラブルイベント・急展開
    ・主人公の活躍、物語の終わりへ向けて話の収束


    物語の収束・目標達成、主人公の変化・成長、伏線の回収

    ・物語の収束・目標達成・伏線の回収
    ・伏線の回収
    ・主人公の変化・成長

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:05:46

    まずどんな話にするかをなるべく一言で決めてやねぇ
    締めの部分を決めてやねぇ
    やりたいシーンをどの順番に設置するか決めてやねぇ
    逆算で流れを作ってやねぇ
    実際に書いてみてやねぇ

    あっなんか面白そうな展開思い付いた
    そこからまた逆算で作ってやねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:56:25

    TOUGHカテのクセに詳細な解説が始まっていて驚いているのが俺なんだよね…

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:58:39

    >>41

    ムフッ 起承転結や三幕構成に当てはめるのも書き散らしたあとにしようね

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:48:39

    >>41

    週刊連載やWeb小説なんかは特にこの精神が重要ッスね締切や読者離れには勝てないんだ仕方ないんだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 21:54:58

    昨日ネットで拾った狼と香辛料のプロットを貼ったのは俺だけどね
    こんな解説が付くなんてアタシはきいてないよっ!

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 21:59:22

    設定とプロットってどっちが先なんスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:01:24

    >>48

    別に決まりはないし好きな方か思い付いた方でいいですよ

    どうせ平行して考えることになるのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:19:13

    >>48

    設定とプロットは両輪なんだァ

    先にもある通り並行して作りながら微調整して貰おうかァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:38:11

    >>48

    だいたい別枠だからどっちが先でもいいのん

    プロットは作品世界の歴史の一部って考えようね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 02:55:43

    >>49

    >>50

    >>51

    あざーす(ガシッ

    プロット書くに当たって舞台をかっちり決めないと無理じゃないかとか思ってたけどそこまでガチガチにしなくてもいい感じなんスかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 03:58:47

    >>52

    はっきり言ってめちゃくちゃ段階次第

    第一稿なら設定やストーリーの詰めがゲロ甘でもさして問題ないけど

    「さあこれを参照しながら書くぞ」って代物である最終稿の段階でもまだふわふわしてるなら話になんねーよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:18:26

    ワシ=プロットを書かない

    ある程度展開を考えたら後はリビドーでがーっと書くんだよね凄くない?
    キャラが勝手に細かい展開を作ってくれるでしょう?

    なろう、カクヨムとかのWeb小説系を描くなら
    ライブ感を楽しむ読者も多いから勢いはすごく大事なんだよね。

    公募は洒落た台詞回しとか考えたいからゆっくり書くのん

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 16:40:22

    前にタフカテでハーメルンで小説書いてる奴にアドバイスしてたらスレ主の自分勝手な言動でスレが爆発炎上
    それ以外創作初心者っぽいスレが立つたびに身構えるようになった それが僕です

    プロットをどこまで作り込むかは個人差もあるけど文字数なんかでも変わるんだよね
    1の創作歴とこれから作ろうとしてる作品の規模を教えてくれよ

  • 5624/11/04(月) 22:22:57

    >>55

    ラリー・パイパー 創作数 1(プロット無しでやった結果迷走し毎日更新もできなくなり三十話くらいで非公開……無様すぎて哀れだろ)

    そのくせ長編書こうとしてるらしいよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:10:13

    >>56

    小説の形式にもいろいろあるが

    WEBでこまめに更新するなら全体を通してのプロットと各話ごとのプロットを分けて考えたほうがいいと自負している

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:40:36

    >>56

    初心者は短編から始めたほうがいいとは思うけど、ほぼ処女作でウン百話の大長編書いて書籍化するケースもあるにはあるから好きなように書けばええんやないか


    ワシは「こういうことが起きる」「ここでこういう描写を入れる」みたいなのを短い箇条書きで並べるようにしとるわ

    そうしとけば「この辺にこういうシーンを挟んだ方が後のこの展開の説得力が上がらないスか?」とか「こことここの順序は逆の方が情報が整理されるじゃないスか?」とか考え付くやろ

    数百話クラスの大長編なら章ごと、賞狙いで10万文字前後で止めるなら1冊単位でプロットを作ったらどうや

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:52:56

    >>58

    割と真面目に「短く纏める」ってのがもう専門スキルだと思ってるのが俺なんだよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:44:36

    プロットって何に書いてるのん…?
    紙…? デジタル…?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 03:13:51

    ワシはGoogleスプレッドシートなのん
    状況がごちゃついてても縦を時系列、横を場所にすれば解りやすく整理できるんだよね すごくない?
    シーンの順番の並び替えも楽なんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:59:41

    ご保守だァ

  • 6324/11/05(火) 19:13:12

    >>62

    あざーす

    >>60

    今は思考を整理するために付箋と紙でやってるのん

    ちなみに>>61みたいにスプッシートも活用してるらしいよ まあエクセルの代用扱いなんやがなブヘヘ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:03:55

    スレ主じゃないけど今まさにプロットとキャラ設定メモ作りに苦戦してるワシにもメチャクチャありがたいスレなんだよね
    感謝するよ小説書きの先輩モブ ヒントを得て創作意欲復活だ
    ついでに保守してやりますよククク…

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:23:08

    テーマは大っぴらに決めるか模索していけよ
    それを筋金にストーリーを作っていくからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:05:02

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:06:27

    >>11

    この唐突に挟まれる悲しき過去は…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:00:41

    このレスは削除されています

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