シューターは覚えるの必須にしてもいい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:52:15

    それほどに安定してどこでも使えるギムレット

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:53:04

    アステロイドはとりあえずでセットされてるから使い勝手は折り紙付き

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:53:15

    合成弾の時点で安定には程遠いんでは…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:54:26

    最速だろう弾バカですら2秒要るからなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:56:46

    ランク戦と防衛の両方で使えるのは逆に珍しい合成弾

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 09:57:51

    ランク戦では半端なシューターじゃ使いこなせないだろうけど防衛で装甲トリオン兵の事考えるなら覚えておくべきではある

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:00:15

    合成自体は基本技能として持ってるのは実はいる
    不意打ち気味に使うのがほとんどで、高速戦闘で使えるのは片手の指ってことなんだろう

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:02:27

    防衛なら他にも隊員いるから必要ではないと思う。でも使いこなせたらめっちゃ便利だよね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:04:04

    メガネくんに教えてやろうか?言ってたし、完全に無理とは思ってないってことだよね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:05:35

    >>9

    オッサムでも出来ん事は無いけど1分掛かるらしいんで出来はするけど実用性は皆無だな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:11:49

    守りに回せる奴が居るから出しやすい技、サッとできないなら一人でやるもんじゃない

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:33:31

    普通の両面アステロイドフルアタでもそこそこ威力出そうだしなぁ
    キューブ二つ分で威力に振れる上限が一つの時より多いって事なのか合成した時点で単純に2倍以上の効果になるのか…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:40:18

    ここが強いよギムレット
    ・ラービットも貫くすごい貫通力
    ・名前がかっこいい

    ここが弱いよギムレット
    ・ランク戦で使えるレベルで早く合成できる人が少ない
    ・フルアタック状態になるので味方がいないと使いにくい

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:41:45

    そもそも射手使うのに適性が必要っぽいからな
    そこからさらに合成弾を素早く作れるという篩がかけられるわけでそりゃ使用者は少ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 10:43:49

    C級時代に練習もできないしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:03:11

    そもそもアステロイド2枚持ってるの出水と二宮除くと種類で揺さぶり狙いで複数積みしてる水上だけだし射手で防御貫いて倒そうとしてる事自体稀なんだわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:04:53

    二宮がアニメでギムレット使うとき、ぐわんぐわん反発してて笑った

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:08:37

    >>17

    餅こねてるみたいになってたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:09:05

    >>16

    銃手はそもそも単独じゃ点数取りにくいポジションだしなおかつ射手は銃トリガーのプラス補正もないからね

    普通は追い込んだり援護したりが主流なんだけど…ネームド上位射手はなんかおかしい

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:10:57

    1期出水はスーッと重なってた記憶あるな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 11:12:03

    >>20

    変態技量かな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:23:46

    >>17

    そりゃ多分重ねること想定されてないし…

    弾バカが2秒でできるのがおかしいんだよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 13:53:24

    合成弾はフルアタにしながら合成完了までぐにぐにしなきゃいけないとかいう
    よほど余裕ないと戦場で運用出来るとは思えない仕様だからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:01:00

    ランク戦じゃ普通にフルアタ使う方が強いからな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:18:32

    防衛なら使えた方がいいかも ラービットやイルガーの装甲突破できるかもだし連携に組み込めれば生存率上げられそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:15:34

    ギムレットでフルアタックするより、通常+他の弾でフルアタックする方が一般隊員はやりやすそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:49:12

    >>26

    同じ場所を2倍の威力で撃ち抜けるからこ貫通力なんだろうなって感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:55:34

    今更だけど銃トリガーの建物の破壊痕見る限りバンダーとかバムスターのひたすらデカい敵って銃トリガーじゃ弱点以外大したダメージにならないよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 19:42:58

    >>13

    威力については使ってるのがボーダー内でトリオン量多い二人だから

    どこまで貫徹力上がってるのかわからないのは評価し辛いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 20:55:28

    防衛任務では安定した協力プレイが見込めるから覚えといて損はないと思う
    ランク戦ではまあ...

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 21:03:45

    >>28

    徹甲榴弾とか他作品で言うとアンリミテッドロストワークスみたいな装甲を貫通した上で広範囲に加害する弾があったらいいのになぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:00:10

    >>12

    トリオンの割り振りで一発あたりの威力が上がってるだけなら分割を大玉に変えるだけでいいんじゃない?

    わざわざ合成するってことは単に大玉でフルアタックするよりも威力が高くなる何かがあるんだと思うな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 08:52:43

    時間かかっても使えるようにしとくと防衛で重装甲相手に役割持てるから便利ではある

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:47:36

    もっと前衛タンクと後衛アタッカーで役割分担すれば防衛では使えると思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:06:29

    トリオン弾の性質的に片方威力ブッパにできそうだから威力は4、5倍になってるとか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:04:49

    元々がヘロヘロアステロイドのオッサムが時間かけてギムレットにしてもねぇ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:16:19

    対トリオン兵相手を考えたら装甲の硬い相手に仲間が守ってギムレットぶっぱって戦い方が選択肢にあると助かる場面は多そうではある
    ランク戦やらない支部の防衛隊員とかならまあ練習するのも有りだな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:49:56

    防衛で集団でアステロイド+ハウンドで弾幕張るのは強いかもしれん?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:59:10

    出水がたまたま発見した技だから旧ボーダーもとい大人たちは教えられんのよな
    その出水も「まずはシューターの戦い方を覚えろ」ってスタンスだし
    自分がよく使ってるからこその使いづらさが身に染みてるのかもしれない

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:06:53

    射手たちが使う時も基本必殺技というより痒いところに手を届かせるみたいな使い方しかしない

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:39:21

    Xかなんかの質問コーナーで合成弾の銃はできますかってのに”できるけどそれだけしか撃てない銃になる”ってあったから徹甲弾は銃手が使う方が良いかもしれない ランク戦だと速攻トリオン枯渇するだろうから防衛任務オンリーだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:20:16

    >>10

    オッサムが撃つと一発に纏めても弓場ちゃんぐらいしか威力出なさそうだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:44:31

    何度か挙げられてるけどフルアタック状態になる上に射撃までの長い間無防備になるのが致命的な弱点すぎる
    その間仕事できないのは盤面動かすシューターとしてもコントロールするシューターとしてもいかんでしょう

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:40:56

    >>41

    でもそうなると銃使う時必ずフルアタになっちゃわない?バグワもシールドもなしはキツい気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:06:41

    >>44

    来るか...?

    ギムレット(改)(拳銃)

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:32:41

    >>44

    ガンナー用合成弾の詳細な仕様が出てないから推測になるけど

    シューターがメインとサブ両方を同時に起動してるのはその場で弾丸合成しなければならないからだし

    ガンナーの場合は最初から合成弾として設定されていれば撃つだけならフルアタックじゃなくてもいいんじゃないか

    それしか撃てないってことなので、通常の弾トリガーと違って同じ銃で撃ち分けられないんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:21:24

    ギムレットを8分割して撃つのと分割なしのアステロイドを1+1発で撃つのってどっちの方が威力高いんだろうな
    単純に一発あたりのトリオンで考えると分割なしアステロイドの方が多いけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:44:52

    そもそも合成弾自体が「やってみたらなんかできた」レベルのシロモノなのでエンジニア的にはデバッグの外側にあるものを戦術に数えてほしくないのでは
    「アステロイドとアステロイドを組み合わせるとめっちゃ強いアステロイドになります!」ってワザップかよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:58:41

    多分だけど、本来左右で威力-弾速-射程をそれぞれ割り振ってるところを一括で管理できるようになるんじゃないかな
    それでいて割り振れるトリオン量は両手分になる
    そうすると、弾速と射程の片方分が浮くからそこを自由にできる感じ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:58:34

    >>48

    B級中位レベルだと大体の人使ってるからなぁ

    ホーネット然りトマホーク然り使うにしても喰らうにしても戦術考えさせられるし数えないで欲しいとは思ってないんじゃないか

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:04:46

    当時は合成弾を教えれるのは出水のみだったんだろうな
    そこからシューターのよしみでジワジワ広がってったものなんだろう
    上層部にも技術班にも何で出来るのかわかってる人いないならボーダー本部側が必須科目として教えれるもんじゃない
    佐鳥のツインスナイプや生駒旋空必須にしろって言ってるようなもん

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:34:13

    >>45

    即座に撃てるのは数発だけだけど、シールドや装甲を貫けるのはロマンあるな

    誰が扱えるだろうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 12:42:41

    >>52

    弓場ちゃんと諏訪さんはスタイル的にそう不自由なく扱えそう 諏訪さんに関しては入れてる弾もアステオンリーだから片方のショットガンをギムレット拳銃にしてみても面白そうだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:27:50

    戦況コントロールっていうシューターの強みが消えるのはなぁ
    火力欲しいなら他の人に任せる方が適材適所
    合成弾の強み活かせるのはトリオン多い人かA級クラスでないと厳しそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:29:36

    >>51

    できるのとできないのも比較に出すのおかしいだろ?

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 14:07:58

    持ってる奴がいないからわからんけど銃手なら合成弾銃が
    ギムレット:ハンドガン で一枠なら持つ価値あると思うんだけど
    ギムレット:ハンドガン ギムレット:ハンドガン で二枠強制なら普通に二種類の弾トリ持った方が有効だと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 14:53:45

    時間がかかるから使えない、ってのはランク戦に毒されすぎじゃねーかなとは思うなぁ
    実際の戦場においての習熟する必要はなくてもとりあえずやり方覚えておくってのは悪くない
    運用を考えるといくら時間がかかろうが貫通力や破壊力が求められる局面は多々あるよ
    バッグワームとかが使えないから隠れられないのが弱点とされてるけどもなんならそれを解決するための人員やトリガーを用意してもいいんだ戦場では

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:08:20

    実際既にある程度経験積んだシューターにとっては合成弾は必須になってるね

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:29:44

    蔵内以外1人でも点取れるシューターだからな使用者は
    蔵内も連携やチームプレイの部分に強みあるし
    素人シューターがねりねりするからその間カバーよろしくっていうのはナンセンスやな滅茶苦茶使いこなせるならアリかもしれんが

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:34:20

    火力欲しいならネリネリしてる間に普通のフルアタックを5回10回撃った方が総火力高そうだしな

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:38:27

    >>60

    それはラービットの装甲に当て続けたら装甲は砕けるの?

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:42:27

    ギムレットの原理わからんから不明
    だが総火力では間違いなく普通に撃ってる方が出る

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:51:45

    >>21

    そうだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:58:11

    他ならぬ出水がこう言ってるのを忘れてはならない
    (この後に「まずはシューターの実戦経験を積むとこからだろ」と続く)

    シューターならいつか覚えておきたいスキルなのであって
    いの一番に教えるような技ではない

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:10:45

    >>61

    出水以外がラービット相手にネリネリしてたら食われると思うんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:49:29

    というか誰かに教わる機会もなさそうな那須さんがトマホークぶっ放してるから別に学ばなくても出来はするのでは。死ぬほど時間かかるだけで

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:59:13
    二宮ねりねり.gif|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    二宮ねりねりどっかにあったなと思って探してみた

    議論の息抜きにどうぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:56:46

    トリガー技術発達したら合成弾をそのまま撃てるトリガー作れたりするのかなというふとした疑問

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:21:31

    >>68

    数年後に単純にトリオンの効率かなんかがよくなればアステロイドが今のギムレットに近い威力になったりはするかも

    シールドも単純に硬くなってるなら弾が単純に強くなってるはあるだろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:32:02

    二宮って出水に合成弾習ったの?
    頭下げた時のは「弾撃ちの技術」って言い方だったけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:13:00

    まあ出泉が開発した技術なんだから誰に聞くかといえば出泉かもしれない

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