あちこちで武器調整に関して歓喜と嘆きの声が聞こえるから聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:14:12

    PS5無いからワイルズ出来ないんだけど色んなところから武器の調整の話題来るから武器の感想聞かせてくれ
    あとアイスボーンと比べて何が違うかも教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:19:39

    笛は移動速度低下してるけどモーションが全体的に速くなってるから特に気になる点なかったな
    あとはまあ触ってたらなれそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:20:38

    操虫棍は真剣に空中戦しようとするとどうしても指がもう一本欲しくなってめちゃくちゃ楽しいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:22:33

    ハンマーの声が全然聞こえてこないんだが?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:23:33

    >>4

    声が少ない武器は基本的に満足してると思っていいぞ

    ライトだけは知らん

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:23:49

    大剣どう?
    ライズ的な感じなのかはたまた全く別なのか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:25:48

    >>6

    ワールドの進化版って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:26:55

    ハンマーは満足というか大きな変更が無い
    使い方も変わらないからまあいいか!今回もよろしくな!って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:27:08

    >>6

    全く違う

    真溜め大正義ではなくなった

    あらゆる行動からガードに繋げて鍔迫り合いを狙い

    デンプシーしながら切り上げ相殺チャンスを待つ受けのスタイルになった

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:27:29

    ワールドと比べるよりもサンブレと比べろよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:28:54

    ライズとは系統から違うから比べるならワールドのが正しいだろ

  • 1224/11/03(日) 14:29:57

    >>10

    虫が戦闘にに入ってくるサンブレイクよりもアイスボーンの方がアクション近いからアイスボーンにした

    もちろんサンブレイクと比べてもいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:31:24

    双剣は攻撃食らうと体力減るからサンブレより弱くなったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:32:07

    とりあえず大剣太刀片手双剣はおもしろかった
    1ちゃんは次の体験版までに買えるといいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:33:28

    太刀はワールドとライズをいい感じにブレンドしてて操作感最高

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:35:03

    サンブレは敵のスピードが速すぎるかなぁ。こっちも最終的にあんな風になるのかも知れんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:38:30

    >>16

    ハンター側のインフレもヤバかったしな

    ぶっ壊れスキル大量に出てたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:42:12

    他のスレ覗くと武器は良調整と微妙なので半々っぽい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:42:59

    開発は棍エアプだというのが証明された

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:47:58

    難ありが操虫棍と片手剣、終わってるのがランスとスラアクって感じ
    他は割と良い感じだけど終わってる2組が本当にやばい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:51:42

    >>4

    溜めステップもあって手触りはめちゃくちゃ良いけど、火力が渾身溜めに偏りすぎてるのが個人的には不満点

    餅つきとかも存在意義が無くなってるし概ねライズハンマーと同じ感覚

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:53:56

    >>20

    スラアクはスキル追加とモーション値弄れば全然化けるからまだ判断早い

    ランスは埋葬しよう

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:54:07

    大剣は個人的に最高
    集中や相殺システムがこの武器を前提にしたのかって位噛み合ってて一番新作やってる感がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:56:10

    >>4

    使い勝手は悪くないけど存在意義の少ねえモーションが多いぞ!

    突き詰めるとクレーター棒時代と変わらねえ気がすっぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:13:51

    >>20

    片手剣は新技の逆手切り落とし以外の火力がお粗末だから

    それ以外を上方修正したらかなり良くなる

    手放しで褒められる点としては盾コンからデフォで解放された所かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:23:25

    先行期間からプレイし続けた感想書くね長文失礼
    片手剣→盾コン消えて△連打だけでも快適に立ち回れるしジャスガも強い。ただし他武器と比べても火力低いのでそこは製品版の改善に期待
    双剣→今までと違って小回りの利く乱舞で立ち回っていくコンセプトはいいと思う。鬼人回避も◎。ただし他武器と比べて火力(ry
    大剣→あらゆる要素が噛み合ってて滅茶苦茶強い。近年の大剣の中でも一番の出来だと思う
    太刀→ワールドとライズのいいとこどりでより強くよりかっこよく立ち回れるようになった
    ハンマー→浪漫技と思われていた渾身溜めが意外と小回り利くことが判明したのでかなり快適。製品版でFF緩和されればもっとよくなるはず
    狩猟笛→響玉が神。古くからのカリピーを正統進化させたって感じ。ただし自己強化前提の移動速度は気になる。
    ランス→ガード能力は過去の作品と比べてもピカイチ。問題はそこから出せる攻撃面。製品版までにどれだけ改善できるか。
    ガンランス→小回りの利く移動砲撃やジャスガとGPで攻撃移動防御全ての面において盤石。今までのガンランスの中で一番好き。
    スラアク→斧で立ち回って剣で火力出すという原初のコンセプトに戻ってきた。ただしβでは必殺技以外の火力が低すぎるのとゲージ管理がきつすぎるので製品版で要調整
    チャアク→盾強化の新モーション等立ち回りがしやすくなった上に斧強化+ビン強化の爆発力もあるので超強い。ただし超出ぶっぱしたい人には不評らしい
    操虫棍→集中モードでの殴りや溜め猟虫、弱点攻撃などのエキスのエキスの集めやすさは最高。新技の火力も中々気持ちいい。急襲突きさえ出しやすくなってくれれば最高
    弓→現状最強武器。ただしビンのゲージ管理や導きの矢を的確にヒットさせ続けるエイム力など今までの弓とは違った方面でのPSが要求されそう

    ボウガン二種は弾出揃ってないこともあってよくわからない

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:40:27

    火力はそれこそ製品版のスキル積み次第なところもあるしまだわからんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:42:55

    >>27

    手数武器が素で火力出せたらそれこそヤバイしな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:53:18

    大剣は相殺が気持ちいいってのと集中モードで標準が合わせやすくなってめちゃくちゃ楽しい
    個人的に過去最高の大剣

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:41:29

    流石にSBと比べてもしょうがないけど双剣IBと比べても挙動がもっさりしてない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:47:33

    >>28

    あれ?弓は……

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:49:26

    Q.指が6本、腕が3本、頭が2つ。コレなーんだ?

    A.ワイルズの操作周りの調整担当

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:51:35

    >>29

    抜刀が復権して原点回帰した上での細かいところにも手が届くわけだから最高の正当進化なんだ

    真溜めはこのまま放置でいいです

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:08

    真溜めクソクソ言われてるけどダウン時とか寝てる時は当てたくならない?今までが真溜め前提過ぎただけで真溜めも良くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:44

    双剣は鬼人化中にもうちょっと赤いオーラ纏って
    鬼人化状態かパッと見で分からなくて解除することがよくある
    スタミナ切れたらコンボ中でも強制解除になったんだから尚更

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:56:22

    ハンマーは渾身溜め以外のモーションの意義が相殺出来るアッパーと回転アッパーにしか無くそれら含めてアッパー系の攻撃にかち上げが有るのがおかしい
    特に相殺の為に振るアッパーにかち上げ有るのは頭沸いてんのかってレベル

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:57:57

    >>31

    いつも壊れてるだろ 平常運転だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:10:49

    >>34

    真溜めの問題は前進するせいで本命の2撃目がスカる事と儀式必須で小回りも効かんからチャンスタイム以外にロクに叩き込めん事だった、他の攻撃の威力下げられてたのもアレだった

    でも今回は集中弱点攻撃や相殺後に丁度いい距離に吹っ飛んでくれる上に隙も出来るから追撃として使いやすくなったし集中モードで方向転換も出来るから以前ほどヘイトは無いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:15:20

    片手や双剣や弓みたいな手数武器は無属性かつスキルも揃ってない現状弱くてもしょうがない

    ん?あれ?おかしいな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:16:32

    >>34

    良くない!

    調整ミスって1段目変なところに当てて野良の人たちから白い目で見られるのもうやだ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:34:05

    真溜めは強化しても良いけどどんなに上げたとしても今の1.2倍までくらいかな許容ラインは
    それ以上行くとまた真溜めお祈りゲーが始まる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:39:17

    β版はまず前提として
    スキル、属性、猟虫、音色、砲撃タイプetc
    不確定要素が多いことを考慮せにゃならん

    その上で太刀と弓はめちゃくちゃ強いと思うが

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:43:24

    スキル微妙な初期段階でこれって調整されるんかなライズの時は狩猟笛がそれっぽかったみたいだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 04:55:56

    別にワイルズに限った話じゃないけど過去作からの伝統モーションを一応は引き継ぐけど追加モーションとDPSに差があり過ぎてほぼ意味ない使わないみたいなモーションここ最近のモンハンだと毎回一定数あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:07:50

    >>26

    頑張って火力とかモーションで全武器褒めようとしたのはわかるけどランスだけ褒める部分がガードで笑った

    いろんなやつが言ってるけどやっぱりランスが現状一番終わってるのは事実なんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:11:00

    >>45

    突きからガードに派生できたり防御力はマジで高いからね

    後は攻撃力さえあれば完璧になるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:13:42

    どのガード武器もガード派生までめちゃくちゃ速くなったけどジャスガ前提のとこあるからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:48:38

    細かい変更はあるけどランスだけ突いてガードするとps2の頃から大まかに変わってないからな
    カウンター突きが実装されたくらい

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:38:09

    スラアク言うほど使い勝手悪いか?
    火力はともかく斧絡めたら立ち回りなんてそんな難しくないし強化持続付けられればだいぶ戦いやすそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:39:54

    >>48

    そのカウンター突きが没収されたわけだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:41:09

    >>49

    基本的な文句はゲージの管理が厳しすぎるのと火力低いの二点だと思う

    モーションはそこまで聞かない

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:06:43

    スラアク軽く使った程度だけど集中モードじゃない時に方向転換がほぼ効かないのはかなり立ち回り辛かった
    常時集中モードでいいじゃんと思うがR2入力多用する武器だから弱点攻撃が誤爆して被弾するんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:12:15

    ランスって発売直後は毎回告別式開いてるイメージあるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:14:07

    >>51

    モーションは(高速変形は置いておいて)良くも悪くも大きく変わってないからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:04:02

    >>5

    単に使い手少ないうえに有名配儲にハンマー使いがいないからコミュニティがない

    結局のところハンマーはかち上げ消さない限りどうしようもない

    しかも今作はほぼどんなコンボからでも室伏に派生出来る関係上殴り続けるためにはホームランが絶対絡むし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:04:58

    スラアクは数値いじればみたいな意見見るけど明らかにそれだけじゃないよな
    大剣ハンマーみたいに調整効かない相殺
    ダメージ食らうカウンター
    カスダメの斧で虚無チャージ
    隙デカすぎアーマーなしフルリリ
    ばかみたいじゃないですか楽しくねーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:13:50

    チャアクは超高出力カウンターでブッパするより強い行動あるから使い手からは不評なのかね
    個人的に当てるの難しかった自分からすると集中モードでわりと当てやすくなったから超高出力の部分に置いてもあんま不満はない

    あんま使わないけど…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:15:20

    ハンマーはマルチで使うなら溜め3と渾身溜めぐらいしか気軽に触れないのが
    踏み込みスタンプ返せよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:19:54

    >>56

    下二つ数字の問題でワロタ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:01:48

    あまり参加出来なかったから過去作メイン武器のハンマーランスだけ簡単に書いていく
    ハンマー
    ・カチ上げ無くして欲しい
    ・渾身溜め棒化が不安
    ハンマーはまぁ使ってて楽しいのでカチ上げだけなんとかしてくれたら楽しく快適にプレイできそう

    ランス
    ・溜めカウンターなんとかして
    ・大返し突きなんとかして
    ・突進初速遅すぎなんとかして
    ランスはその…上2つのせいでガード後の反撃とかが地味すぎて全く楽しくない
    正直使用率最下位のランスに何故ここまで死体撃ちレベルの調整したのか小一時間問い詰めたいレベル

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:09:55

    ハンマーは
    辻ボンがかちあげ大好きだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:11:23

    >>61

    体験版で消えてたのにわざわざ製品版で復活してたぐらいには大好きだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:21:07

    ハンマーのかち上げ削除要望に熱入りすぎて他モーションの火力安に言及し忘れたな
    ハンマー使いがかち上げやめろって送ってくれてると嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:22:51

    えぇ…モンハンにわかなんだがそんないわくあんのハンマーって

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:30:01

    双剣は火力の物足りなさもそうだけど、それ以上に足の遅さが気になるな…セクレトがそもそも遅いからしょうがないのかな
    サンブレの鬼人化の通常移動ってもしかしてセクレト並の速さだったんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:33:06

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:33:45

    >>60

    ランスくん〇ボタン関わる行動が基本弱いか使いにくいから常人は〇ボタン縛るのが一番強いとか言われて草なんだ

    さらに集中モード使わせたいからか通常時のガード範囲が何故かナーフされた結果常時集中モードが最適解になるとかいうギャグ展開

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:38:35

    操虫棍
    ・モーション強化がトリプルアップ必須に
    ・強化付き(△+↑)削除
    ・金剛体ない、故に飛天螺旋斬の途中で怯むとエキス失うだけになる
    ・舞踏跳躍削除
    ・急襲突きが操作性も火力もゴミ化
    ・相殺もジャスト回避も未実装
    ・△〇の長押しをしながらカメラ移動やエイムをしろという常軌を逸した新技の配置
    ・飛天螺旋斬が背の低いモンスターやダウン中にフルヒットしない

    良いところも無くはないけど今作の根はあまりにひどいっす
    強弱はあれど操作性の面で欠陥抱えてるのこの武器くらいだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:17:58

    >>46

    それガンスもできるらしいんでランスだけの特色は存在しないんですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:24:22

    双剣は鬼人六段斬りのもっさり感と弱点集中攻撃のしょうもなさが不満スね 乱舞周りはいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:28:04

    >>69

    なんなら手軽にGPを発生させられるようになった上にガードからの反撃手段も豊富なガンスのほうがランスよりもカウンター性能に優れてるレベル

    ガンスで今までの堅実なランスの動きに近いものができるようになってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:35:07

    >>70

    ・チャンスタイムに尻尾側に周る

    ・相手の体格に依存

    ・そもそも挙動がたまに変

    正直言うと螺旋斬のモーション流用してほしかった

スレッドは11/5 14:35頃に落ちます

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