あちこちで武器調整に関して歓喜と嘆きの声が聞こえるから聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:14:12

    PS5無いからワイルズ出来ないんだけど色んなところから武器の調整の話題来るから武器の感想聞かせてくれ
    あとアイスボーンと比べて何が違うかも教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:19:39

    笛は移動速度低下してるけどモーションが全体的に速くなってるから特に気になる点なかったな
    あとはまあ触ってたらなれそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:20:38

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:22:33

    ハンマーの声が全然聞こえてこないんだが?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:23:33

    >>4

    声が少ない武器は基本的に満足してると思っていいぞ

    ライトだけは知らん

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:23:49

    大剣どう?
    ライズ的な感じなのかはたまた全く別なのか気になる

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:25:48

    >>6

    ワールドの進化版って感じ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:26:55

    ハンマーは満足というか大きな変更が無い
    使い方も変わらないからまあいいか!今回もよろしくな!って感じ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:27:08

    >>6

    全く違う

    真溜め大正義ではなくなった

    あらゆる行動からガードに繋げて鍔迫り合いを狙い

    デンプシーしながら切り上げ相殺チャンスを待つ受けのスタイルになった

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:27:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:28:54

    ライズとは系統から違うから比べるならワールドのが正しいだろ

  • 1224/11/03(日) 14:29:57

    >>10

    虫が戦闘にに入ってくるサンブレイクよりもアイスボーンの方がアクション近いからアイスボーンにした

    もちろんサンブレイクと比べてもいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:31:24

    双剣は攻撃食らうと体力減るからサンブレより弱くなったな

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:32:07

    とりあえず大剣太刀片手双剣はおもしろかった
    1ちゃんは次の体験版までに買えるといいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:33:28

    太刀はワールドとライズをいい感じにブレンドしてて操作感最高

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:35:03

    サンブレは敵のスピードが速すぎるかなぁ。こっちも最終的にあんな風になるのかも知れんけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:38:30

    >>16

    ハンター側のインフレもヤバかったしな

    ぶっ壊れスキル大量に出てたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:42:12

    他のスレ覗くと武器は良調整と微妙なので半々っぽい?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:42:59

    開発は棍エアプだというのが証明された

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:47:58

    難ありが操虫棍と片手剣、終わってるのがランスとスラアクって感じ
    他は割と良い感じだけど終わってる2組が本当にやばい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:51:42

    >>4

    溜めステップもあって手触りはめちゃくちゃ良いけど、火力が渾身溜めに偏りすぎてるのが個人的には不満点

    餅つきとかも存在意義が無くなってるし概ねライズハンマーと同じ感覚

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:53:56

    >>20

    スラアクはスキル追加とモーション値弄れば全然化けるからまだ判断早い

    ランスは埋葬しよう

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:54:07

    大剣は個人的に最高
    集中や相殺システムがこの武器を前提にしたのかって位噛み合ってて一番新作やってる感がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:56:10

    >>4

    使い勝手は悪くないけど存在意義の少ねえモーションが多いぞ!

    突き詰めるとクレーター棒時代と変わらねえ気がすっぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:13:51

    >>20

    片手剣は新技の逆手切り落とし以外の火力がお粗末だから

    それ以外を上方修正したらかなり良くなる

    手放しで褒められる点としては盾コンからデフォで解放された所かな

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:23:25

    先行期間からプレイし続けた感想書くね長文失礼
    片手剣→盾コン消えて△連打だけでも快適に立ち回れるしジャスガも強い。ただし他武器と比べても火力低いのでそこは製品版の改善に期待
    双剣→今までと違って小回りの利く乱舞で立ち回っていくコンセプトはいいと思う。鬼人回避も◎。ただし他武器と比べて火力(ry
    大剣→あらゆる要素が噛み合ってて滅茶苦茶強い。近年の大剣の中でも一番の出来だと思う
    太刀→ワールドとライズのいいとこどりでより強くよりかっこよく立ち回れるようになった
    ハンマー→浪漫技と思われていた渾身溜めが意外と小回り利くことが判明したのでかなり快適。製品版でFF緩和されればもっとよくなるはず
    狩猟笛→響玉が神。古くからのカリピーを正統進化させたって感じ。ただし自己強化前提の移動速度は気になる。
    ランス→ガード能力は過去の作品と比べてもピカイチ。問題はそこから出せる攻撃面。製品版までにどれだけ改善できるか。
    ガンランス→小回りの利く移動砲撃やジャスガとGPで攻撃移動防御全ての面において盤石。今までのガンランスの中で一番好き。
    スラアク→斧で立ち回って剣で火力出すという原初のコンセプトに戻ってきた。ただしβでは必殺技以外の火力が低すぎるのとゲージ管理がきつすぎるので製品版で要調整
    チャアク→盾強化の新モーション等立ち回りがしやすくなった上に斧強化+ビン強化の爆発力もあるので超強い。ただし超出ぶっぱしたい人には不評らしい
    操虫棍→集中モードでの殴りや溜め猟虫、弱点攻撃などのエキスのエキスの集めやすさは最高。新技の火力も中々気持ちいい。急襲突きさえ出しやすくなってくれれば最高
    弓→現状最強武器。ただしビンのゲージ管理や導きの矢を的確にヒットさせ続けるエイム力など今までの弓とは違った方面でのPSが要求されそう

    ボウガン二種は弾出揃ってないこともあってよくわからない

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:40:27

    火力はそれこそ製品版のスキル積み次第なところもあるしまだわからんな

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:42:55

    >>27

    手数武器が素で火力出せたらそれこそヤバイしな……

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:53:18

    大剣は相殺が気持ちいいってのと集中モードで標準が合わせやすくなってめちゃくちゃ楽しい
    個人的に過去最高の大剣

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:41:29

    流石にSBと比べてもしょうがないけど双剣IBと比べても挙動がもっさりしてない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:47:33

    >>28

    あれ?弓は……

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:49:26

    Q.指が6本、腕が3本、頭が2つ。コレなーんだ?

    A.ワイルズの操作周りの調整担当

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:51:35

    >>29

    抜刀が復権して原点回帰した上での細かいところにも手が届くわけだから最高の正当進化なんだ

    真溜めはこのまま放置でいいです

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:08

    真溜めクソクソ言われてるけどダウン時とか寝てる時は当てたくならない?今までが真溜め前提過ぎただけで真溜めも良くない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:44

    双剣は鬼人化中にもうちょっと赤いオーラ纏って
    鬼人化状態かパッと見で分からなくて解除することがよくある
    スタミナ切れたらコンボ中でも強制解除になったんだから尚更

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:56:22

    ハンマーは渾身溜め以外のモーションの意義が相殺出来るアッパーと回転アッパーにしか無くそれら含めてアッパー系の攻撃にかち上げが有るのがおかしい
    特に相殺の為に振るアッパーにかち上げ有るのは頭沸いてんのかってレベル

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:57:57

    >>31

    いつも壊れてるだろ 平常運転だよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:10:49

    >>34

    真溜めの問題は前進するせいで本命の2撃目がスカる事と儀式必須で小回りも効かんからチャンスタイム以外にロクに叩き込めん事だった、他の攻撃の威力下げられてたのもアレだった

    でも今回は集中弱点攻撃や相殺後に丁度いい距離に吹っ飛んでくれる上に隙も出来るから追撃として使いやすくなったし集中モードで方向転換も出来るから以前ほどヘイトは無いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:15:20

    片手や双剣や弓みたいな手数武器は無属性かつスキルも揃ってない現状弱くてもしょうがない

    ん?あれ?おかしいな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:16:32

    >>34

    良くない!

    調整ミスって1段目変なところに当てて野良の人たちから白い目で見られるのもうやだ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:34:05

    真溜めは強化しても良いけどどんなに上げたとしても今の1.2倍までくらいかな許容ラインは
    それ以上行くとまた真溜めお祈りゲーが始まる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:39:17

    β版はまず前提として
    スキル、属性、猟虫、音色、砲撃タイプetc
    不確定要素が多いことを考慮せにゃならん

    その上で太刀と弓はめちゃくちゃ強いと思うが

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:43:24

    スキル微妙な初期段階でこれって調整されるんかなライズの時は狩猟笛がそれっぽかったみたいだけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 04:55:56

    別にワイルズに限った話じゃないけど過去作からの伝統モーションを一応は引き継ぐけど追加モーションとDPSに差があり過ぎてほぼ意味ない使わないみたいなモーションここ最近のモンハンだと毎回一定数あるよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:07:50

    >>26

    頑張って火力とかモーションで全武器褒めようとしたのはわかるけどランスだけ褒める部分がガードで笑った

    いろんなやつが言ってるけどやっぱりランスが現状一番終わってるのは事実なんだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:11:00

    >>45

    突きからガードに派生できたり防御力はマジで高いからね

    後は攻撃力さえあれば完璧になるんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:13:42

    どのガード武器もガード派生までめちゃくちゃ速くなったけどジャスガ前提のとこあるからね

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:48:38

    細かい変更はあるけどランスだけ突いてガードするとps2の頃から大まかに変わってないからな
    カウンター突きが実装されたくらい

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:38:09

    スラアク言うほど使い勝手悪いか?
    火力はともかく斧絡めたら立ち回りなんてそんな難しくないし強化持続付けられればだいぶ戦いやすそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:39:54

    >>48

    そのカウンター突きが没収されたわけだが

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:41:09

    >>49

    基本的な文句はゲージの管理が厳しすぎるのと火力低いの二点だと思う

    モーションはそこまで聞かない

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:06:43

    スラアク軽く使った程度だけど集中モードじゃない時に方向転換がほぼ効かないのはかなり立ち回り辛かった
    常時集中モードでいいじゃんと思うがR2入力多用する武器だから弱点攻撃が誤爆して被弾するんだよな…

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:12:15

    ランスって発売直後は毎回告別式開いてるイメージあるんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:14:07

    >>51

    モーションは(高速変形は置いておいて)良くも悪くも大きく変わってないからね

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:04:02

    >>5

    単に使い手少ないうえに有名配儲にハンマー使いがいないからコミュニティがない

    結局のところハンマーはかち上げ消さない限りどうしようもない

    しかも今作はほぼどんなコンボからでも室伏に派生出来る関係上殴り続けるためにはホームランが絶対絡むし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:04:58

    スラアクは数値いじればみたいな意見見るけど明らかにそれだけじゃないよな
    大剣ハンマーみたいに調整効かない相殺
    ダメージ食らうカウンター
    カスダメの斧で虚無チャージ
    隙デカすぎアーマーなしフルリリ
    ばかみたいじゃないですか楽しくねーよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:13:50

    チャアクは超高出力カウンターでブッパするより強い行動あるから使い手からは不評なのかね
    個人的に当てるの難しかった自分からすると集中モードでわりと当てやすくなったから超高出力の部分に置いてもあんま不満はない

    あんま使わないけど…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:15:20

    ハンマーはマルチで使うなら溜め3と渾身溜めぐらいしか気軽に触れないのが
    踏み込みスタンプ返せよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:19:54

    >>56

    下二つ数字の問題でワロタ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:01:48

    あまり参加出来なかったから過去作メイン武器のハンマーランスだけ簡単に書いていく
    ハンマー
    ・カチ上げ無くして欲しい
    ・渾身溜め棒化が不安
    ハンマーはまぁ使ってて楽しいのでカチ上げだけなんとかしてくれたら楽しく快適にプレイできそう

    ランス
    ・溜めカウンターなんとかして
    ・大返し突きなんとかして
    ・突進初速遅すぎなんとかして
    ランスはその…上2つのせいでガード後の反撃とかが地味すぎて全く楽しくない
    正直使用率最下位のランスに何故ここまで死体撃ちレベルの調整したのか小一時間問い詰めたいレベル

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:09:55

    ハンマーは
    辻ボンがかちあげ大好きだからな…

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:11:23

    >>61

    体験版で消えてたのにわざわざ製品版で復活してたぐらいには大好きだからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:21:07

    ハンマーのかち上げ削除要望に熱入りすぎて他モーションの火力安に言及し忘れたな
    ハンマー使いがかち上げやめろって送ってくれてると嬉しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:22:51

    えぇ…モンハンにわかなんだがそんないわくあんのハンマーって

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:30:01

    双剣は火力の物足りなさもそうだけど、それ以上に足の遅さが気になるな…セクレトがそもそも遅いからしょうがないのかな
    サンブレの鬼人化の通常移動ってもしかしてセクレト並の速さだったんじゃないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:33:06

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:33:45

    >>60

    ランスくん〇ボタン関わる行動が基本弱いか使いにくいから常人は〇ボタン縛るのが一番強いとか言われて草なんだ

    さらに集中モード使わせたいからか通常時のガード範囲が何故かナーフされた結果常時集中モードが最適解になるとかいうギャグ展開

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:38:35

    操虫棍
    ・モーション強化がトリプルアップ必須に
    ・強化付き(△+↑)削除
    ・金剛体ない、故に飛天螺旋斬の途中で怯むとエキス失うだけになる
    ・舞踏跳躍削除
    ・急襲突きが操作性も火力もゴミ化
    ・相殺もジャスト回避も未実装
    ・△〇の長押しをしながらカメラ移動やエイムをしろという常軌を逸した新技の配置
    ・飛天螺旋斬が背の低いモンスターやダウン中にフルヒットしない

    良いところも無くはないけど今作の根はあまりにひどいっす
    強弱はあれど操作性の面で欠陥抱えてるのこの武器くらいだと思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:17:58

    >>46

    それガンスもできるらしいんでランスだけの特色は存在しないんですね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:24:22

    双剣は鬼人六段斬りのもっさり感と弱点集中攻撃のしょうもなさが不満スね 乱舞周りはいいと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:28:04

    >>69

    なんなら手軽にGPを発生させられるようになった上にガードからの反撃手段も豊富なガンスのほうがランスよりもカウンター性能に優れてるレベル

    ガンスで今までの堅実なランスの動きに近いものができるようになってる

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:35:07

    >>70

    ・チャンスタイムに尻尾側に周る

    ・相手の体格に依存

    ・そもそも挙動がたまに変

    正直言うと螺旋斬のモーション流用してほしかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:57:41

    片手剣はモーション値上げれば全然やれると思うけどそれにしては色々失いすぎてて泣いた
    ジャスラは別に良いんだけどガード斬り上げと盾の切れ味補正は返して欲しいわ
    片手剣のやべーやつがノー落石で5分台出してたけどバッ旋チョップがメイン火力だから調整ないと流石にあかん
    後はモーションの速度は流石に太刀よりもキビキビ動いてくれませんかね…火力どころか手数でも負けてるのはちょっと…

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:59:30

    >>68

    操作性で欠陥抱えてるの致命的どころの騒ぎじゃないから直して欲しいな

    仮にもアクションゲームぞ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:06:10

    双剣ゲージ周り溜まりにくいのに消費多くて厳しい
    スキルでどこまで改善されるか

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:10:03

    >>73

    なにそれ.....(ベータ未プレイ民)

    Xからサンブレまでずっと片手剣使ってもらってる者だけど手数太刀に負けてるってマジか......マジか.....?嘘だろ.......?(唖然)

    片手剣は手数が多く身軽でキビキビ動けるのが利点で盾による切れ味消費なしでのスタンや緊急ガードが強みの武器ではなかったのか!?あとガード切り上げがないとコンボに影響するんですけどほんとに開発さんは片手剣を使っておられるんですか....?キビキビ動かない片手剣は片手剣ではないだろそれもう。ワールド~サンブレのキビキビ片手剣返せや

    操虫棍も使ってるけどなんか操作性クッソ悪いみたいだしなんなんだ......そんなに無理して変えなくていいのに.....

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:10:28

    太刀は今自分が何してるかわからんレベルで適当に使っててもそこそこ強いのがなかなか
    あとは拡張で威合来てくれたら嬉しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:10:43

    なんというかカムラ人って凄かったんだなって改めて思わされたわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:15:51

    大剣概ね満足なんだけど相殺不能攻撃擦るモンスター来たら死ぬ(しかもwibの傾向見ると絶対でてくる)から集中真溜めの旋回性能下げて良いからモーション値もう少し上げてくれ
    スラアクはゲージ周りなんとかしてくれ
    ガンランスは攻撃力に対する砲撃倍率アップと傷攻撃の悠長過ぎるモーションなんとかして欲しい

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:20:23

    ランスは強い弱い以前に使ってて楽しくないのが一番の問題じゃねえかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:50:08

    操虫棍は急襲突きがタメないといけないなら跳躍したときもタメが出るようにしてほしい
    タメ中に方向転換できるし悪くないと思うんやけどな

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:51:01

    全体的にプレイヤーも敵も動き遅くしてくれてるのはモーション見やすいし連打ゲーじゃなくなるしでフロムゲーやってた身からすると助かるし死に要素統廃合してくれたのはうれしいがまだ足りん
    通常攻撃回りの威力はちょっと盛ってほしかった
    片手双剣ハンマー棍剣斧盾斧の△とか未だに使い道がわからん、あと大剣の薙ぎ払い系とか
    というかどういう使い分けすればええんやろか

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:55:35

    集中モードとか考えるとゲームスピード落とさないと無理があるよね、それに今までの高速化はどちらかというとつまんない寄りだったし
    チャアク使ってるけど斧が強いのは良いんだけどガード高出もうちょっと強くて良くない?斧ちょっと落としていいからさ...って気持ち
    あとGPはジャスガ判定にしてください

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:57:28

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:00:34

    >>80

    パンピーがdps出そうとすると常時集中モードになりながら移動突きと下がり突き連打して間にガード挟むだけの鈍足武器になるからな

    溜めカウンター出来たとしてもそもそもの火力が低いのでリターンが見合ってない

    総じてマゾのための武器になってる

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:34:12

    >>85

    連打して間にガード挟むだけの鈍足武器って様はいつものランスだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:35:56

    >>85

    なんだいつものランスか ランスが強い時期って大体特殊技由来で突きより薙ぎ払ったり飛んだりする槍してないときじゃん

    ぶっちゃけスタミナ周りと盾殴りと突進が強ければいいよ

    溜めカウンターをパワガに統合せず残したのが謎というのはちょっとあるけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:05:55

    >>86

    >>87

    残念ながら今作のランスは「いつもの」すら満足に出来ない有様なのよ、他武器使いからしたら地味すぎてそれどこが違うのってなるかもだけどね

    鈍足でも相手の攻撃の捌き方は色々あったし、そこからの反撃も適切なのを選ぶ楽しさがある武器だったのよ

    でも今作はクソ弱い反撃技か完全劣化居合抜刀を押し付けられて、それ前提の火力調整されて、豊富なガード択は弱体化か存在を消された

    それに加えて色んな武器にジャストガードとか便利な防御技とそこからの反撃が配られた結果、ランス固有の強みはほぼ完全に消滅した


    今作のランスは太刀の攻撃が縦斬り2回→突き→斬り上げしかない状態だと思ってるよ、いくらなんでもあんまりな仕打ちすぎない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:16:29

    >>40

    集中モードあるからそんなこと起きないぞ

    絶対当たらない方向に一発目空振ってから振り向けばいいだけだから調整もクソもない

    普通にラッシュ時の攻撃手段としては有用でしょ

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:10:46

    結局こうやって不満だらけになるんだな、おもんな

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:19:16

    >>88

    反撃の仕方選べるのはいいとしてガード拓は一つでいいだろなんでそこにバリエーションもたせるのがいいと思ってんだ

    他武器の便利な防御技とかサンブレに腐るほどあったやんけ、その理屈やとRiseの地点でランスの強みはとっくに死んでる

    突進に全く触れずに御託並べてるが火力が低いのが全部悪いだけだろ

    実際低いし

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:46:45

    今作の大剣を作った人を呼び出してお礼を言いたい

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:50:34

    >>91

    ライズの時点でランスの強みが死んでるのは確かにその通りですね、だからワールド時点ではまだ少しはマシだった使用率が完全に最下位になった

    なのでライズの調整版のサンブレイクはともかく完全新作のワイルズでは新しい強みとか調整に期待してたんですけどね…結果はコレだけども


    ガード択が多い必要性はあると思うけどな、少なくとも鈍足なランスには必要だと思う

    弱点狙いの位置取りを確保するためのガードダッシュ・シルチャ、十字払いのリターンを狙えるジャスガ、多段攻撃対策のパワガ、バフ付与と反撃が美味いアンカーレイジと用途に合わせて色々あるほうが面白いし「トップクラスのガード性能」って売り文句と合ってる

    どれも弱体化or削除で潰されたけどね


    あとワイルズの突進は現状ゴミだよ、素出しの突進は初速が油の上走ってるのかってレベルで遅いから距離詰めには使えないし、ジャスガ派生の追撃突進も無駄な前動作と一定距離走らないとフィニッシュ突きに派生出来ないから使いづらい


    火力低いのが悪いってのは同意、溜めカウンターに火力が偏ってる現状はなんとかして欲しい

    盾殴りが強いといいってのはよくわからないな、ジャスガ後の自動発生のシールドバッシュのこと言ってる?

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:50:53

    片手剣しか使ってなくて「Fooooo!!!これが新作かぁ!!!!楽しいー〜!!!!!」しか思ってなかったけどみんな意外と色々考えてモンハンやってんだな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:53:50

    >>93

    突進ゴミでガーダや飛び込み突きも距離縮まってるから足回りも大分奪われてるんだよな

    ランサーなんて火力低いのには慣れてるのにそれでも不満が出るレベルでアクションが面白くないのが今回のランスだわ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:57:21

    >>94

    まあ大きな不満があるのはランスと操虫棍ぐらいじゃないかな

    あとは結局慣れと今後の火力調整次第なとこあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:00:18

    外側からだと分かんないだろうしそれは仕方ないけど今作のランスマジでしんどいからな
    地味だけど楽しい武器から地味な上に楽しくない武器にランクダウンしてる

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:00:40

    片手はモーション値の都合でチョップ棒になってるだけだしな

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:01:58

    ほぼランス使ったことないにわかからするとこの地味さが逆に新鮮で楽しかったな
    メインで使うわけじゃからこんなこと言ってられるんだろうけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:03:36

    ランスは集中モード移動突き三段突きは楽しかった
    カウンター系はデフォガード反撃の代償ということでまあ
    突進速度はエアプが設定したのかよ舐めやがって

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:06:56

    ランスはジャスガから派生する自動シールドバッシュがあまりにも地味なのが悪い
    せめてなんかガキィン! とか爽快感のある音出してほしい

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:10:19

    ランスは溜めカウンター安定して当てていける上級者以外は
    ひたすら中段突きと三段突きするのが最適という地味な動きになったからなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:13:42

    愚痴スレにしたいわけではないけど嘆かざる負えない
    β終わってからアイボ―やサブレやったら楽しかったのもんなカウンター技とか豊富で
    これ4か月の調整で何とかなる奴かな…

    ワイルズでガードが出る速度が速かったのはいいと思います

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:16:57

    双剣の傷口攻撃がまたリヴァイしてておもろかったわ
    相手がちょっと移動しても届くのえぐない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:20:14

    >>92

    言いに行くんじゃなくて呼び出すのか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:25:46

    >>93

    抜刀ダッシュも十字もバフも全部ややこしいからどのガードからでも出せて欲しいって意図のつもりで言ったが伝わりにくい表現で済まんかった

    多段攻撃もロングガードとかで全武器共通の変更あるっぽいし、R2ガードで大体どうにかなるぐらいシンプルにしてほしかったのよ 大ノックバックのペナルティも減ったし

    あと突進触れてくれてありがたい 実際遅いから貼り付けんよね

    盾殴りはジャスガ反撃で合ってる、チャアクジャスガ爆発も結構強かったからあれ以上のが欲しい

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:25:59

    >>104

    傷口攻撃が途中から明らかにスカッてるのに当たってて笑ったんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:30:09

    大剣、太刀、ガンスあたりがこんなに楽しく作れてるのにランスや棍はなぜこんなことに…?という一貫性のなさに一抹の不安は感じる

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:36:04

    >>108

    それらの共通点もともと死んでた技がほぼないことやなと気づいた

    近い理由で笛も楽しいもんな

    まあ大剣は薙ぎ払い系に価値がないのは変わってないけどそれだけだし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:02:02

    >>109

    強溜めからの強なぎ払いはわりとダメージソースになる

    普通のなぎ払いはまあ…

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:06:44

    なぎ払いは属性が強いって差別化されてたこともあったし今回もそういう方向になるかもね

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:23:54

    >>106

    突進はここ数作ランスのモーションの中で一番不遇というか悲しみを背負ってる技だと思ってる

    ライズ時代はシルチャのせいで存在意義が無かったし、ワイルズでは距離詰めには使えないし火力目当てでも三段突きがあるから恐らく使われない

    正直テコ入れされるべき技だと思ってたんだけどね…なんかより使いづらくなって帰ってきた

    一応どこでも乗り攻撃を狙える特徴はあるけども…だから何?感は拭えないかな…


    盾殴りは自動発動の技としては強い方だとは思うよ、もう少しスタン値とか火力有ってもいいとは思うけども

    ちゃんとジャスガしてたら他武器が攻撃できない間もスタンとか狙えるって動きはアピールポイントになるだろうし

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:31:24

    ライズのランスが良すぎた所為で今作のランスが糞にしか思えんライズ以前のランス使ったことないけどここまで糞って訳じゃないんだろ?

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:35:19

    ガンランス使えば?

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:53:36

    >>98

    あと突進斬りの距離が結構短く感じるのと、やっぱりジャスラ死んでて昇竜も無い片手剣は爽快感に欠けるってとこかな

    攻撃は大昔のモンハンに逆戻りして機動力は思い切り落としたように感じてしまう

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:10:04

    ワイルズランス使ってるとサンブレランスがいかに機動力があったのかを再認識させられるわ
    何なんだあのワタワタ突進と気持ち短めの飛び込み突きは

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:12:18

    ランスに限らず機動力をサンブレと比較するのは野暮だと思うけどな
    基本のモーションはともかく機動力に関してはあれはもう別ゲーよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:25:46

    ランス、虫棒とは別方向でハンマーが心配だわ
    相殺とかのメインのアクションにFFが設定されててマルチに持って行きづらい
    まぁワールドでもライズでも一生アッパーのFFは消されなかったしどうせ今回も消されないんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:26:52

    >>117

    そこが理解できてないからずっと喚いてるんだろ……

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:29:21

    今回のβテストってマルチとかの問題を見るためのものだろうし、武器のモーション値改善ならまだしも根本的な仕様変更はマスターランクのアッパーグレード版まで待つことになりそうだけどな

    まぁ今作の不遇武器は冬が来たと思って愛しながら使うしかないよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:31:16

    >>120

    何かしら不遇武器があるのなんて毎度のことだしな

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:33:01

    ランサーとしては絶対許せないしワイルズは買わねぇよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:33:28

    >>122

    数年後、マスターランクで待ってるよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:34:30

    ランサーならランスが駄目でもガンランス握れるんだから問題ないやん

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:36:30

    >>118

    緩衝スキルの希望を捨てるな!

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:36:37

    火力について全武器で平準化させるのはまぁ難しいだろうし、比べるのは酷な話だと思う
    結局は極端な効率化やTAでもしない限り自分の好きな武器で好きなように狩猟を行うアクションゲームなわけだから、仕様の変わった新作で新しい楽しみ方を見つけられるといいね

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:37:30

    >>122

    俺は今作のランスで目一杯楽しんでくるわ

    次回作でまた会おう

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:38:54

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:39:38

    >>125

    実際スキル無視じゃあ今のモンハンは語れないしな

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:40:14

    今までの作品なら両者が差別化できてたんで「ランスがダメならガンランス握ればいい」にいくらでも反論できたけど
    今作は本当に下位互換になってるからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:40:31

    >>128

    じゃ積まなければ

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:40:37

    別に多少火力低くなってもいいから
    まずまともに操作させろ(操虫棍)

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:42:06

    >>131

    無視しろ無視しろたぶん何言っても文句垂れるだけだから……

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:43:41

    >>122

    そうかじゃあなもう買わねぇならワイルズスレに来んなよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:45:49

    >>117

    ライズサンブレと比べてるの見かける度にそりゃそうだろと心の中で突っ込んでるわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:48:05

    >>134

    そういう奴の厄介なところってやらない癖に楽しんでる人のところにわざわざ来てグチグチネチネチ言い始めるところなんだよな…

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:49:21

    サンブレライズ並みとは言わんからワールドの時くらいの機動力と速さはくれよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:49:47

    >>136

    どうせ最初から買う気なんて無いだろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:50:01

    今作のガンスはハナクソ炙り棒でもジェットしばき棒でもなく「砲撃機能の付いたランス」だからね
    ランサーは心置きなく使っていいんだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:51:03

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:52:36

    >>139

    元々ランサーってサブ武器でガンランス使ってたしなランスしか使いませんなんてあんまり聞かない

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:53:44

    >>140

    なんか露骨に荒らし始めたな……

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:54:28

    やれてないから分からないけどスレ見る限り大剣がゴリゴリのインファイト武器になってるって認識でOK?
    サンブレイクでも流斬りでモンスターと殴り会うの楽しかったから楽しみだわ

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:54:34

    >>140

    ただの荒らしだってバレて荒らすの雑になってるぞ

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:55:32

    更新とスキル次第で大きく化ける可能性があるからどうなるか

    >>117

    ハンターの動きをリファインして機動力がガン上がりしたF末期より動けるからねサンブレイク…

    あれ以上の高速戦はしばらく更新されないと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:57:09

    今回問題抱えてる武器種は
    火力上げれば解決とかそういう問題じゃないから
    製品版で改善期待出来るかというと望み薄
    スラアクは火力さえ上がればいい感じか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:57:52

    真のランス使いは今のままのランスでもランスを使い続けるよ
    つまり要望は出さなくていい

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:58:07

    >>146

    他の武器使えば?

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:59:12

    >>147

    実際そうだろうしな

    いつも不遇不遇言われてもなんだかんだ楽しく遊んでる

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:59:40

    >>146

    モーション速度モーション値弄って改善されないのは操虫棍とランスだけやね

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:00:16

    >>148

    棍の惨状何も改善されないなら

    太刀双剣メインに鞍替えするわ

    今の棍使っててもストレスでしかない

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:08:12

    chの方でずっとワイルズ粘着してるやべぇ奴ってやっぱり掲示板の方にも張り付いてるんだろうな

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:18:06

    PvEのマルチある15年前に出た同社のバイオ5すらFFを事前にONOFF設定できたんだからやる気ないか本気でモンハンに必要な要素だと思ってそうなんだよね
    ハンマー使ってるから毎度辛いわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:18:08

    >>143

    タックルで攻撃を凌ぎながら溜めて殴る(ジャストタックル成功で溜め段階維持)

    ガードで耐えて鍔迫り合いが発生したらぶっ飛ばして殴る(ジャスガ成功でHPと切れ味の消費無し+スタミナ消費大幅削減+鍔迫り合い発生しやすい)

    攻撃を覚えてきたら相殺でぶっ飛ばして殴る(相殺からの追撃は真溜め以上の火力)

    弱点集中攻撃で怯みかダウンを取って真溜めで殴る(弱点集中攻撃は直で真溜めに派生する)


    あと集中モードで溜め攻撃とガードを始め向きの調整が自由自在!

    楽しい!!

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:38:42

    >>153

    わざわざモーションによって怯み尻餅吹っ飛び分けてる時点で必要だと思ってると思うの

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:40:55

    >>152

    まとめ速報のコメ欄とかヤバイぞw

    ワールド系の恨みなのか知らんけどずっと下痢ボーンとか書き込んでる奴いるし

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:53:38

    ワイルズのランスが楽しいってやつは流石に逆張りか天邪鬼かエアプかランス初プレイだと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:56:18

    >>157

    実際初プレイの人も多いんじゃね

    かくいう俺が初ランスでわりと楽しめた内の一人だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:56:33

    >>146

    火力上げれば解決はすると思うよ

    操虫棍とか4gの水準まで地上コンボのDPSを引き上げれば大人気武器になれる

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:00:34

    ワイルズランス楽しめたらIBとSBのランスは絶頂出来るよ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:04:47

    >>157

    何で自分と違う意見を攻撃し始めるの?

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:06:13

    >>160

    どうだろう

    他作品のランスを知らないからなんとも言えないけど想像してたランスの戦い方に近くて楽しかったんだよな

    地味だけど確実に削って勝つみたいな戦い方が刺さった

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:06:22

    ライズはXXの系譜でワイルズはワールドの系譜なんだからそこで比較するのは止めとこうな

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:06:46

    >>161

    攻撃されたと思っちゃった?

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:08:45

    >>164

    ○○って言うやつは△△


    典型的な荒らしのレッテル貼りの定型文だからそういう意図が無いなら改めたほうが言いと思うよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:09:25

    >>163

    まぁワールドと比較してなお不満だからβ版不遇武器がこんだけ言われてるからそれを言ってもみたいなところはある

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:13:07

    >>161

    >>165

    そんな中身のない指摘してる暇があるならワイルズランスをポジって反論しろ

    そうするのが一番説得力が伴うし荒らしに効く

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:13:43

    もはやただの荒らしだなこいつら……
    煽りに他者批判までやり始めてるしどうせランスなんか使ってないぞ適当にワイルズスレ荒らせれば良いと思ってるだけだろ

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:16:24

    まぁここまで必死に荒らそうとするくらいライズファンは必死ってことよ

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:17:05

    >>169

    わかりやすくて草

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:18:38

    >>170

    本当にわかりやすいなお前……

    ライズの話題出されるのそんなに嫌か?

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:18:53

    >>169

    ここで対立煽りに持っていくのは強引すぎて草

    大剣の相殺に脳を焼かれてどう見ても間に合わないのに切り上げ溜め始めてる時の自分を見てるようだ

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:21:35

    >>167

    SBとの比較は論外として正直今回のβテストランスの中身のあるポジほぼ見たことねえから>>157みたいに言うやつの気持ちも分かるっちゃ分かる

    このスレでも具体的な不満点は滅茶苦茶見るけど具体的な肯定意見はほぼ見ないし

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:21:43

    実際ライズがとかサンブレイクの時の方がとか言ってるしライズファンが荒らしてるだけだと思うぞ

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:23:01

    >>173

    おいおい流石に無理があるだろ

    そんなクソレス擁護するの

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:23:21

    >>173

    自演乙

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:23:36

    ランス使わない人からしたらほーん大変そうやなとしか思わんやろ

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:24:10

    >>152

    「今スレが荒れてるのはお前らがグラばかり気にしてライズやサンブレを認めなかった報いだ」

    とか堂々と書き込んでる奴いてビビるわ

    ガチで頭おかしいしやってることライズのネガキャンにしかなってないのに

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:25:05

    >>178

    マジで病気だからあいつらは……

    たぶんここにも来てるよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:25:18

    >>173

    今作のランスって過去から触ってきた人間ほど困惑するような調整や仕様変更多いし元々の使い手から不満出るのはしゃーない

    カウンターが攻撃3段目からの派生からしか出ないって言われて信じるランサー何人おったよ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:25:45

    >>176

    そういうの良いからどこが面白いか言ってみな

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:26:16

    >>180

    それでも楽しめてる人をにわか認定して喧嘩売るのが自称ランサーなのか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:27:15

    ライズファン追求されたら急に連投し始めたな図星だったか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:28:02

    実際火力二倍にしても使うかどうか悩むレベルでつまんなかったなランス

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:28:13

    ランス使いのリアフレは割とガチめにぶち切れてたな
    ちなみに太刀使いのリアフレはクッソ上機嫌にそのランス使いを煽ってた

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:28:27

    もう荒らししかいないし埋めて良いぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:28:49

    >>185

    クソ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:29:15

    >>185

    俺の友達は普通に楽しんでたぞ

  • 189スレ主24/11/05(火) 18:29:27

    今見たらなんか凄いことになってるやん
    こっちモバイルから打ってるから管理はできんすまんな

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:29:33

    >>182

    🤖<喧嘩売られた認定して噛み付いてないでいつもの不遇武器の愚痴として流せばいいのに…

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:30:21

    >>189

    まぁワイルズ粘着荒らしが書き込み始めたからな……

    ワイルズ楽しんでる奴は逆張りかにわからしいぞ

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:30:55

    ここまでランスの面白いポイント、無し

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:31:30

    >>191

    無茶苦茶だなw

    自分が楽しめないの他人を巻き込むなよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:31:32

    大剣使いとしてはワイルズはモンハン史上最高傑作の神ゲーだと確信してるけどランス使いはキレてもいいよ

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:31:52

    ワイルズ買うな

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:32:10

    サンブレイクさいこー

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:32:12

    >>191

    ランス、な

    ワイルズは楽しいよ

    ランス以外な

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:32:12

    >>194

    もうキレてる!

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:32:25

    ライズの勝ち

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:32:42

    ランスの面白いところ
    0/200

オススメ

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