第四の攻撃手用トリガーを考えたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:57:23

    この三つで十分と言われるとそうなんだけどもっと変わり種やピーキーなのも欲しいなと

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:59:06

    そんなピーキーな物を振り回せる奴は限られるし、その中でもそれを強く扱える奴は大体A級クラスの超人なのでカスタムトリガーで良い。

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:59:17

    変わり種やピーキーなのを開発するような余裕ないからね

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 14:59:31

    新規参入を目指すならスナイパーか銃手のサブウェポンポジションが狙い目かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:00:14

    やるとしてもユーマのスコーピオン手裏剣を規格化して近接でも使える投擲武器とかそんくらいじゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:01:42

    >>4

    取り回しの良い近接武器ならスコーピオンで良いという問題が

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:02:51

    >>5

    別にネイバーの参考にしたり一から作ったら新トリガーは増えてるわけでいくらでもあるとは思うよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:02:55

    連休キッズか?
    通常トリガーは敢えて汎用性を高めに作ってる
    ピーキーにしたい場合はA級がカスタムしてやつてる
    と言うか遠征試験編の上層部の話で理由も言及されてただろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:03:20

    ガロプラのヨーヨートリガーとか良さげだよな
    攻防一体にしつつ両手2つを一個のトリガーとして設定出来れば上々だがそっちは難しいかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:03:46

    >>5

    やるなら新トリガーを作るよりバイパーみたいに事前に設定した形状を呼び出せる機能をスコーピオンに追加するみたいな方向性になりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:03:54

    まあその辺の事情は置いといて考えたいってことじゃろ
    ただまあ鈍器とかが必要ない以上隙間もないんだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:05:25

    攻撃力と耐久の両立と安定性の高さなら弧月が既にあるし
    攻撃力と取り回しの良さ、応用幅の広さならスコーピオンがある
    レイガストは尖り気味ではあるかもしれんがピーキーって程ではない

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:06:04

    とある二次創作にあった奴だが小型ナイフトリガーとかいいんじゃないか
    シュータートリガー見たく一回の起動で複数個作れてその時に攻撃力や耐久力を自在に変えた状態で出現させられる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:06:32

    >>5

    リュウジンノケンヲクラエー!

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:07:36

    ニコキラとかボルボロスとか色々データ取れただろうから、スコピやレイガストは派生で粘液シールドや液体・気体ブレード化も変形の拡張で実装されるかも
    んでデータ取れたら1本に纏める

    スコピとレイガストも派生から合流しねーかなスコピでも受けるし硬化モード欲しいスコピ使いも居るんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:08:05

    >>9

    ぶっちゃけややアウトレンジ気味に使える近接トリガーってだけならスコーピオンのマンティスとか孤月の旋空とかで良いし……攻防一体なら強度も火力もリーチも全部兼ね備えている孤月が傑作すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:09:59

    威力に特化したハンマー型トリガーでもぶん回させるかと思ったら双月が既にあったでござる

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:11:01

    >>16

    マンティスは成型がむずいんだろ

    だから強いのに使用者が少ない

    鞭状に使えるなら剣で防御はむずいし強いかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:12:09

    >>17

    俺も最初ハンマートリガー考えようと思ったら大体レイガストで再現できるなってなってやめた

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:13:31

    デスピニスみたいな遠隔操作ブレードは有りかもしれない
    ラタリコフのトリオン8だから規格外な高コストではないだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:13:59

    追加オプションでマンティスの使用難易度を下げる(片手スコーピオンでもマンティスを撃てるようにする?)みたいな感じで既存の近接トリガーにテコ入れをしたり機能拡張をしたりするのはアリかも知れないが、完全新規の近接トリガーを作る理由は正直無い

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:14:01

    ボーダーのトリガーって考えるとカスタムとかオプションならともかく、標準の近接トリガーはむずすぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:14:27

    攻守速の三部門でそれぞれ完成系に近いトリガーが存在している上に特殊方面伸ばそうとすると今度はオプショントリガーと競合するからなかなか難しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:14:36

    スラスター標準装備の突撃槍とか?
    レイガストで良いって言われたら
    それは…そうなんですが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:14:57

    マジで現状のトリガーって完成系に近いからこれ以上どうのこうのってのが難しいんよな
    改造したり技術的にブラッシュアップできてもコンセプト的には標準・軽量・防御重視で欲しい奴が揃ってる

    デスピニスとかみたいな遠隔ブレードとかは便利そうだけどさ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:15:16

    孤月にスラスター付けて米やんに持たせたいな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:16:16

    射程ある近接武器…槍とか薙刀の標準トリガーならワンチャンあったり?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:16:36

    >>20

    あれ近接ブレードというかどっちかと言うと射手トリガーの両分じゃないか?便利そうではあるけど。

    ハウンドとかバイパーから発展させて、壊れるか貯められたトリオンが切れるまではずっと飛ばせる遠隔操作弾みたいな感じになりそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:17:46

    >>20

    ダミービーコンを見るにふわふわ浮く球体は作れるわけだから技術的にはいけないこともないか?

    後は遠距離で持続する剣を何処まで再現できるか

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:19:18

    >>28

    エスクードも切り裂く村上のスラスターレイガストを弾く頑強さを持ってるしブレード区分だと思うぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:19:47

    いっそのことアタッカーがブレードを持つ必要はないと割り切ろう
    瞬間的にトリオン体の腕力と耐久力を増加させるステゴロトリガー使え

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:19:50

    汎用性があってある程度誰でも使えて今のボーダーの技術で開発可能なトリガーかぁ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:20:11

    劣化オルガノンが欲しいな
    刃一本リーチ短めぐらいなら一般的なトリオンでも行けそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:20:17

    格闘技強い人用のグローブとブーツとかは駄目かな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:20:17

    弧月の汎用性が高すぎる
    そこそこの堅さ、攻撃力、これ一本持っとけばとりあえず間違いない堅実さ
    そんでここから

    近接で攻撃重視→スコピ
    近接で防御重視→レイガスト
    いっそ射程を生かそう!→ガンナー
    弧月だけどちょっと射程も欲しいって?しょうがねえなあ……→旋空、弧月(槍)
    ゼロレンジで戦うけどいざって時に射程くれ?しょうがねえなあ……→マンティス

    で派生すれば大体の要望に応えられちゃうのよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:21:29

    >>34

    そのトリガーはスコーピオンと名付けよう

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:21:32

    >>30

    多分高威力の弾トリガーでも似たような事はできそうな気がする、ガロプラトリガー自体全体的に高性能なのばっかりだし(その分使い捨ての物が多い?)

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:21:43

    >>34

    スコーピオンで拳に刃つけるだけで事足りるんじゃない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:21:49

    >>32

    そこそんな条件難しいか?レイガストですらまともな使い手4人だろ

    銃ならグレネードとか機関銃型とか使用者1人とかじゃなかったか

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:21:58

    ぶっちゃけ新技術と既存トリガーの掛け合わせでオプション的採用ができないで
    それで仕方なく作るならまだしも全くすべてが新しいの作るのは大変だと思うわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:22:08

    >>13

    投げなきゃいけない時点で無駄の塊でしかなくないか

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:22:14

    対トリオン兵向きなのは敢えて作ってないんだっけ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:22:36

    大抵の作品では武器の種類(槍とかハンマーとか)で色々区別させられるんだがスコーピオンとレイガストが軽量な変形と重量な変形が出来るせいで武器種と言う概念の殆どをカバーしちゃってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:23:14

    >>29

    弧月がオフモードでも散逸しないしエスクードなんかもあるから、物質化すれば弾トリガーみたいな散逸の心配は無いんじゃない?

    威力トリオンと移動用トリオンの補充に定期的に手元に戻す必要はありそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:23:25

    >>33

    はい旋空孤月、振る必要はあるけど範囲斬撃が撃てるよ……振らずに範囲攻撃が撃ちたい?射手トリガー使って貰って

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:23:50

    >>41

    せめて再回収できないとね、ランビリスの掛け合わせで無限にブレード投げ&磁力で再回収とかならまだしも

    まあこれも今後遠征で使うんだったら敵のランビリスに全部絡め捕られそうで嫌なんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:24:33

    >>45

    防御されづらいだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:26:36

    >>36

    スラスターある分レイガストの方が強そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:26:53

    >>47

    旋空孤月なら基本ガードされないというかガードされてもその上から叩き斬れるし……ノーモーションで旋空並の破壊力と範囲を出せって話なら色々と無理が出てくると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:28:38

    >>33

    身体の周りでくるくるさせて両手で銃持つとかして

    相手の弾を防いだり近くを切ったりって感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:29:39

    >>38

    スコーピオン脆いじゃん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:29:58

    これ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:30:14

    >>50

    3つ同時使用してる……というか防御に使うならエスクードとか普通にシールドとかで良い、攻撃にも使いたいならレイガストがあるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:30:54

    >>39

    レイガストはシールドが弱かった時代の名残だし、グレとガトは元々銃型があるから完全新規ではなくない?

    あとグレネードはB級下位にも使用者がいる

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:31:10

    >>33

    孤月を付けて回せる輪っかをオプションで作る方が開発コスト大分減らせそう

    オルガノンのブレード部分は別に特殊性ないから新型のブレードじゃなきゃ駄目な要素ないだろうし

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:33:52

    >>51

    ステゴロやろうってのに殴る前に殴られること考えて腕を重くするやつがあるかよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:34:17

    モーニングスターとかどう?
    重さと射程が他にない方向性に伸びてる気がする

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:34:58

    >>53

    片手で扱い難い大きめの銃のつもりだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:35:47

    結局副腕タイプとかドローン兵器タイプくらいしか新機軸のトリガーとか無いんじゃないの
    副腕は既存トリガーに+αすればいいから改造の範疇に収まりそうだけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:36:01

    >>57

    近接トリガーでレンジと破壊力を確保しようと思うと旋空孤月が強過ぎるという問題が、近距離でも使い勝手良いし孤月

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:36:23

    >>51

    拳や足で受けるのでもなければ関係なくない?絞ればそこそこ硬いし

    ガントレットとかグリーブみたいに防具として使うの想定してる?それはそれでクソ重そうだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:37:38

    特殊性がないと孤月のマイナーチェンジやスコピやレイガストの変形で事足りるの凄いね

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:37:50

    >>49

    別にガードされるだろ

    ユーマのスコピでも少し凌げたし孤月なら普通にできるんじゃ無いか

    レイガストなら尚のこと


    つーかレイジさん切るとかまさにそう言う使い方したし

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:39:36

    >>63

    あれ射程ギリギリの位置でスコピを身代わりにギリギリ避けた感じだぞ、もっと近い位置だったら真っ二つだろうし孤月でも恐らく防げない

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:42:16

    やけに攻撃的なのがいるが新しいやつ考えようってのは別にワートリキャラはバカって言ってるわけじゃないんだからね

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:43:17

    >>63

    レイジさんが斬られたのは単純に初見だからでは…?

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:43:44

    >>63

    そもそも射手トリガーや銃手トリガー、最速狙撃トリガーのライトニングですらオルガノン程の速度は出せないのに何を見てそんな本家オルガノンみたいな性能が出せると……?


    オルガノン最大の脅威は射程でも数でも無く馬鹿げた剣速だぞ、ノーマルトリガーで再現してもあんな速度は絶対に出ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:43:58

    対人だとオーバーキル過ぎて対トリオン兵用になっちゃいそうだけど
    まぁそれにしたって太刀川の旋空弧月見てると弧月でいいじゃんとなりそうではあるが

    GIF(Animated) / 2.9MB / 2310ms

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:44:25

    >>55

    それはオプションではないだろww

    双月とか弧月斧型になっちゃうよ

    斧より遥かに違えば十分でしょ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:44:44

    >>68

    なにそれ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:46:31

    予知しよう このスレは荒れ狂って死ぬ♤

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:47:01

    >>68

    パイルバンカー的な物を持ち出す必要があるトリオン兵ってそれこそラービットみたいな超高性能の対トリガー使い用のトリオン兵だろうし……そういう連中相手にインファイトはなぁ……

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:47:10

    >>32

    新データとしては蝶の楯(トリガー鹵獲)泥の王(シミュ室入りでデータゲット)黒壁(生成物ゲット)か…

    色々悪さできそう


    気体化使えば操作用のトリオン伝達や、威力用のトリオン補充ラインも範囲広くやれそうだし


    欲を言えば星の杖のブレード用レールの輪っか部分解析したかった…

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:47:13

    スコーピオン(改)もそうかもしれないが
    回転加速とかでエネルギー溜めてぶつけるとか

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:47:48

    >>66

    センクウ孤月状なら防げてただろうって話だよ

    まあオルガノンの出力なら切れてたかもしれないが

    一般トリガー化するなら関係ない

    なんでも切れるならわざわざレイガスト切らないでトリガーのヒントあげる意味もないからワンチャン切れないかもぐらいの性能だと思うが

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:48:11

    あにまん民から同意を得られずハートポチポチもされない案を理解されてないだけで素晴らしいものなんだってゴリ押ししても鬼怒田さんのゴーサインが貰えるとは思えないね

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:50:35

    ランビリスの機構を解析して反射盾くらいは実装させたいね
    ある程度攻撃力も持たせれば新トリガーとしていけるだろう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:51:02

    >>76

    あにまん民が鬼怒田さんほどの柔軟性もった頭してないだろ

    頭固い連中が非難したアイデアが有用だったなんて例はいくらでもある

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:52:14

    >>61

    まぁ概ねそう

    手脚で受けるというかそらすのは考えてた

    イメージ元が別漫画だけどケンイチの手甲なんで…

    孤月と同じ重さで攻撃低くなって耐久上がったみたいな感じ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:52:51

    >>77

    ランビリスの磁力関連を解析できれば色々悪さできそうだよな、電磁レール加速とか特に

    ……ただ技術解析しても多分新しいトリガー作るより既存のトリガーにアップグレードかオプションとして組み込んだ方が良さそうだなってのが

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:53:17

    >>70

    パイルバンカーっぽい兵器

    スラスターで突撃して杭を突き刺して弾倉に入ってるビーム弾の衝撃を内部に叩き込んで炸裂させる

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:54:04

    オルガノンの黒鳥としての性能は刃がたくさんあるって部分で一本一本はボーダーの通常トリガーと変わらない性能だと思ってる?

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:55:19

    >>81

    めっちゃ強そうじゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:56:16

    >>80

    ランビリスの一番の特性はレゴブロックみたいなその自在性だから

    「やっぱオプションじゃ足らんな~~~」ってなったら新トリガーとして採用の目はある

    角トリガー無いボーダーとしてはもっと一つ一つのブロックを大きくして組み換えで剣とか盾とかに殺戮大車輪にできるのはアリ


    元々弾トリガーに対する防御性はバッチリだし

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:56:39

    >>83

    ただまあ>>72という問題が……ゼロ距離超威力を作ってもそれを使いたい相手には過剰威力だし必要になる相手にはリスクが高すぎるのよね

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:58:05

    >>83

    強いけど零距離に持ち込まなきゃ行けないから神風特攻と変わらんと言う事で原作でもロボット兵器としては失敗作扱いされてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 15:59:27

    >>82

    威力とかは置いといても単純に滅茶苦茶早いからなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:00:40

    リアルの戦場と違ってシールドで無理やりクロスレンジに入れるのが鳥温帯の良いところだしロボットアニメからアイデアを貰うのはアリかもな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:01:46

    >>85

    >>86

    ペイルアウトあるボーダーならそのリスクはほぼほぼ無いものでは?

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:02:21

    >>89

    死なないだけでベイルアウトは十分リスクなんです

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:04:09

    >>89

    まさかラービットの性能を知らない訳じゃ無いでしょ……?

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:04:29

    >>89

    そうでもないんだよな、死ぬことは無いけど戦力低下のリスクが大きい

    リスクに対してリターンが乏しそうだからアレコレ言われている、トリオン体はすぐ回復しないし

    まあ自分のアイデアを否定されてもカッカしない方が健康にいいよ、大抵の場合はアイデアの否定であって発言者の否定じゃない

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:04:50

    オルガノンを
    ・質を落として再現した数も一本のブレードで
    ・回転の半径をかなり小さくして
    ・速度もかなり落として(加速も遅くていいかも)
    ぐらいならボーダーでも廉価版作れないか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:05:52

    >>84

    バイパーを更に極端にしたみたいな感じになるのかな、使用難易度ヤバすぎて使用者殆ど居なそう。その反面使える人が使うと死ぬ程強そう

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:06:10

    >>93

    作れはしそうだけどそこまで劣化したら使い道なくない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:06:20

    >>67

    >>82

    オルガノンの刃の数知ってんの?わかってるだけで五つのレールにそれぞれ6本の刃があるんだぜ?

    しかもリーチ狙撃手並

    性能落としても絶対に作れないとする根拠は何?

    ノーマルトリガーで似たような速度になってる生駒や誰でも超速自体は出せる韋駄天とかあるしあのレベルの速度がブラトリだけしか出せないわけでもない

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:09:16

    性能を好きに落としていいなら何でも作れるからな
    ラービットが擬似的に黒鳥の能力持ってるわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:09:57

    >>96

    韋駄天じゃオルガノン級の速度は絶対に出せんよ、仮に出せるなら有人アイドラじゃ100%反応できないしそもそも軌道が決まってる弱点も速すぎて関係無くなる。マッハで撃ち出された拳銃弾が真っ直ぐ飛んで来るからって迎撃とか出来ないでしょ?

    生駒旋空も同じ、速いは速いけどオルガノン級は絶対に無い

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:10:04

    >>84

    ランビリス量産したいよなぁ

    それこそトリオン兵みたいに外部トリオンで動くようにすればトリオン量問題は解決する


    ネイバーにはあまりないパソコンと遠隔通信で操作を補助できないものか

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:12:35

    ランビリスはどっちかっていうとヒトよりロボに持たせたい性能してる
    防衛機構に組み込むとかできないかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:13:08

    >>100

    磁力トラップで足止めとか色々できそうよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:15:35

    オルガノンってレイジさんがくらってもログ見て解析しなきゃ何が起こったのか理解出来な瞬間即死範囲斬撃で黒鳥で錘付けて始めてユーマが目視出来るレベルだぞ
    普通に見えてる韋駄天や生駒旋空とは比較するステージにないよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:15:56

    >>98

    そもそもオルガノンそんな速いと言われたか?

    小南が勘で結構かわせるレベルだろ

    レイジさんがまるで反応できなかったのも来ると思ってなかった方向から来たからもあるだろうし

    ライトニングらより速いって明確に言われたっけ?


    そもそも別に生駒センクウレベルあれば十分だと思うが

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:16:13

    >>100

    やしゃまるペンタブラック

    装甲全てが反射幕になっていて磁力弾を放つ

    やしゃまるブラックのお兄ちゃん

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:16:32

    オルガノンの強い所を箇条書きにすると
    1.ブレードの強度
    2.ブレードの速度
    3.ブレードの射程・攻撃範囲
    4.レールのおかげで体勢に関係なく攻撃できる

    とかその辺なので出力的に123は無理としても真似するなら4になると思う
    即ち周回する自由角の攻防に使えるブレードだ、弧月かレイガストがその辺だったら両手が開くから助かるんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:17:25

    >>103

    オルガノンは目視出来ないくらい速いぞ

    何をどう考えても見てから避けるって選択肢はないだろう

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:18:05

    >>102

    広範囲無差別瞬間即死斬撃だな

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:19:08

    >>102

    あの刃ほぼほぼレイジさんの視界通ってなくないか?

    >>106

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:19:31

    >>103

    小南避けてなくね

    ヤバそうだから距離とっただけでしょ

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:19:49

    正直速くもないなら周回軌道移動なんて枷にしかならん
    好きに移動できるデスピニスの方がマシなのでは?

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:20:01

    >>103

    ❌小南が勘で躱せる

    ◯小南が勘で動かなきゃ躱せない

    ◎目視不可能な速度なのでボーダー最古参の攻撃手が勘で動かれる前に動きでもしなきゃ躱せない

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:20:12

    韋駄天にヨミが反応したのは前触れがあったからだし
    小南がヴィザに反応したのも出た攻撃を避けたって感じじゃなくない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:20:25

    >>106

    そんな速けりゃ小南倒せてるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:20:34

    小南って感でかわしてるんじゃなくて感で距離とっただけ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:21:31

    韋駄天が瞬間移動だと思ってる奴始めて見たわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:22:16

    >>113

    ヴィザ翁視点、時間稼ぎ優先で別に小南を追い回す理由が無かったから適当にやってただけで仮に小南を撃破する気でやってたら多分一瞬で決着付いてるぞ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:22:35

    小南には仕込み杖の違和感に無意識に勘付いて離れただけでは?

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:24:05

    ヴィザはレイジ単騎が罠陣形貼るまでは黒鳥一切使ってないよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:25:33

    >>103

    そもそも小南相手にオルガノン解放なんてしてないって突っ込んだら駄目?

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:26:06

    >>105

    オルガノンというかデスピニスとかあっち方面になりそう、ファンネルブレード。コストやら使用難易度は……まあ……上手い具合に……

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:27:05

    >>116

    ヴィザ翁バカにしすぎじゃない?他に作戦あったとは言え倒せるなら倒した方がいいよ

    市街地に誘導する作戦だって実際小南がいなきゃ嵐山隊が増援来る前に相当数攫われてそうだし

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:27:17

    デスピニスも本気出したらオルガノンみたいに目に見えない速度で動いてくる可能性あるな…

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:28:54

    >>98

    アイドラじゃ反応できてなくね?

    あれは光見て反応しただけで速度自体に反応したわけではなかったような

    他の場面?

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:29:53

    >>121

    追い詰めすぎると黒鳥作られる設定的に終わりが明確に見えてない状況で最初から本気出すのはセオリーじゃないな

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:30:15

    パンチとキックで戦う格闘家スタイルがあっても良いよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:30:33

    >>123

    いや、ブレード出した方はそうだったけど最初の方は後出しでシールド出してる

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:30:33

    雛鳥がいる状況で下手にオルガノン使ったら雛鳥が死ぬ可能性あるし

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:31:41

    …ヴィザ翁とオルガノンヤバない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:33:00

    >>128

    ネイバー最大級の軍事国家が誇る国宝とその使い手が弱い訳無かろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:33:18

    >>119

    >>118

    >>127

    別に使おうとはしてたよ

    発動前に避けられただけで

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:33:21

    根本以外殆ど削ぎ落されたとはいえ錨印が少し付いた状態で漸くユーマがギリギリ見える速さだからね、星の杖

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:34:24

    >>105

    黒鳥製の錘をあっさり切り裂く切れ味の良さと見た目の良さも強いな

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:34:25

    それで結局いい感じの第四の武器は何かないのかね
    デスピニスみたいなのが1番あり得そうな候補か?

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:36:23

    >>130

    使おうとしてたとは明言されてないのでそうは言い切れないかな

    あと127の画像読もう

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:36:45

    >>133

    デスピニスとウェンのヨーヨーはそこそこ評価されてるのに候補にすら挙がらないテュガテール可哀想…

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:37:05

    >>124

    それで取れた雛鳥を取り逃すのか

    やっぱり馬鹿にしてるな

    小南レベルの強者を救助に向かわせてどれだけのトリオン兵が切られるかヴィザがわからないと思ってるのか?

    小南はよくて木崎はダメな理由もわからんし

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:37:16

    >>133

    技術的に不可能では無さそうだけど、コスト的な問題が付き纏うかな?使用者の素性抜きにしても精鋭が多いと言われてるガロプラの特殊部隊が使ってた装備だし、ただの量産トリガーではなさそう

    性能も近接トリガーと射手トリガーの中間というか、独特な性能をしてるせいで使える人も相当限られるだろうし

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:37:26

    >>133

    そもそもあれはアタッカートリガーと言える枠組みか?ってのはある

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:38:31

    >>136

    それでオルガノン以上のインチキ性能の黒鳥が複数発生して反撃されるどころかオルガノン奪われでもしたらどうすんねん

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:38:37

    >>134

    だから小南が切り掛かった時にやばい予感がしたんだろ

    近距離切り払うだけなら雛鳥は傷つけないし

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:39:26

    なんだろ、大規模侵攻のことで言い合いしたいんだったら別スレ立ててそこでやってくんね?

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:39:44

    >>135

    アレ常識的な範囲で強いのは間違いなさそうなんだけどいかんせん集団戦のボーダーだと平常時が「長すぎる」

    狭い空間とか味方居たらアレやし?シチュエーションが屋外向けなんよな


    もしかしたら縮めたりできるかもしれんけど持ち味が死ぬし、難しいところ

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:39:49

    そもそもヴィザ翁が負けたことが特大の計算外ってことを無視して結果論で戦術を語るのやめようよ…
    荒らしじゃないんならさ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:40:33

    >>139

    小南切っただけでそんなことになるわけないやん

    じゃあなんでレイジはきれたんだよ

    ユーマは切る気満々だったんだよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:40:37

    例えば黒鳥ユウマや傭兵時代の真っ黒な敵みたく全体アーマー型トリガーとかどうだろう
    パンチやキックにダメージ追加する感じで

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:41:18

    >>142

    そもそも使う前にサクッと潰されたから本当に近接トリガーなのかすらも謎!

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:41:56

    >>135

    描写をだねぇ…性能が分からんから候補にあげようがないんよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:42:30

    >>145

    レイガストの鎧版みたいなもんかな

    コストと重さと防御力の釣り合いがなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:43:40

    >>145>>148

    どっちかというとアフトマントとかの類似品?防御方面をパッシブで強化する装備は欲しい

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:44:38

    現実的な武器方面で考えたとして剣以外に槍モードまである孤月が万能なんだよな

    剣とか槍以外に戦場で使えそうな武器って何があるっけ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:45:44

    >>149

    それはどっちかと言うとメタ的な理由で禁止されてる気がするなぁ

    戦闘バランスが壊れる

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:46:06

    >>150

    メイスモーニングスターフレイルみたいな打撃類?

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:46:56

    近接限定とするなら
    尖頭武器:槍、パイクなどの多くのポールウェポン
    刃物武器:剣、斧、戦闘用ナイフ、短剣など
    打撃武器:棍棒、メイス、ウォーハンマー、クオータースタッフ(Quarterstaff)、フレイルなど
    らしい(wiki調べ)

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:47:00

    >>149

    アフトのトリガーやらラービット見た感じ、基本攻撃受けるっての考えちゃダメだからな…

    そういう付属品なら枠も取らなくて良さそうだけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:47:45

    >>150

    槍を発展させて別トリガーと言えるほどにしてくとか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:47:45

    >>152

    トリガーの設定的に打撃だろうと斬撃だろうと結果的な破壊力はそう変わらんだろうしなぁ

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:49:33

    >>156

    そこら辺の違いの研究目的で試作トリガーならワンチャンあるかもだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:51:09

    >>157

    多分レイガストで充分というか……オッサムレイガストのブレードモード見るにあんまり刃っぽい感じじゃ無くてもダメージになるのよねアレ

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:52:57

    案外鞭とかでもいいのかもな
    使いこなせりゃ強い
    硬くもできる形にすれば応用も効く

    マンティスはよっぽど上手い人じゃないと何メートルも伸ばしてぶん回して加速とかできなさそうだし

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:16

    >>153

    長物のマルチウェポンは習熟まで長いから正直使わせたくはならんよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:32

    素手と同じ感覚で使える強化腕のトリガーとか
    リーチとか握力が強化される

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:54

    >>159

    上で言われてるけど個別トリガーにするよりスコーピオンの追加オプションにした方が良さそうという問題がですね……


    片手でマンティスが使えるようにすればマンティス最大の難点であるフルアタックになる必要がある点が改善されて使い易くなるし、両手でやればスーパーマンティスとかが出来るようになる……かもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:54:59

    この話題ひたすら否定するやつしかでないからな

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 16:56:29

    >>161

    ヨシこれを正式採用トリガーに…できるか!

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:02:00

    ラービットパンチが地面を殴って出した衝撃波が風間隊をふっ飛ばしたのは既存のブレードトリガーじゃ出来なさそうだし打撃による衝撃波はコンセプト足り得るかも

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:07:53

    >>162

    無くね?

    柔らかくできるぐらい変えれるなら全然別のトリガー構造だし

    重さも変えるかもしれない


    双月は孤月じゃなくて双月じゃん

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:10:03

    >>166

    硬度まで変えるのはレイガストの領分やね

    使用者少ないけど一番高度な事やっとる

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:14:11

    幻踊孤月スコピレイガスト柔らかくしてグニャグニャと形を変えるのはどのトリガーでも出来るっちゃ出来る

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:15:51

    >>166

    マンティスの時点で鞭みたいな挙動させてるしそれは普通にできるんじゃないの?手動でやってる動作をある程度ちゃんとした仕様に落とし込めばオプショントリガーで再現できそうな範囲だけど


    双月はそもそもが別規格の玉狛トリガーだし、スコーピオンで似たような事が再現できる鞭とは違って「近距離で最大威力を出す」っていう孤月じゃできない挙動をしてるから別物。孤月だと旋空の性質上距離を取らなきゃ最大威力は出せない

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:16:18

    >>167

    防御力変えてるだけだろあれは

    変形もひらひら風にたなびくわけでは無いし

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:17:44

    >>164

    駄目かな…もう少し細長くして

    デカい孤月持たせたいけどこれはフルアタになるのか…?

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:18:26

    >>105

    あのレールって多分実体無い癖に軌道拡大縮小のトリオン伝達とブレード出力用のトリオン補充できてるよな?

    射手トリガー銃手トリガーにも革命起きかねん技術よな

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:18:59

    >>169

    これ自分で書いて思ったけど孤月にスラスター見たいなオプション付ければ双月再現できんかな……そもそも双月の具体的な性質がよく分かってないけど

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:19:51

    >>170

    その防御力って威力トリオンじゃないから硬度じゃないん?

    弾トリガーとの比較での時のゲージ表現的に


    まあ便宜上の表記で微妙に違うのかも知らんけど

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:20:12

    >>169

    全然違うでしょ

    変形してるだけで硬い

    村上が影浦のマンティス孤月で防御した時折れてたし

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:21:15

    >>169

    それコネクターの話じゃ無いか?

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:22:33

    ムチアタックだけならスコピ一本でできるでしょ
    長くするとするだけ脆くなるってだけで

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:23:33

    鞭トリガーは剣で斬りつけても切れないんですよって思うなら心の中で思うだけじゃなくてレスにそう書け

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:24:09

    >>175

    柔らかくしても正直割れるか千切れるか以上の差は出なさそうだし、似た挙動ができればそこの差はあんまり関係無い気がする。トリガーによる攻撃は攻撃に回されてるトリオン量で決まって強度とか鋭さとかはあんま関係無いから

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:24:16

    >>173

    双月は明らかに他の玉狛性と比べ特殊性が低いしデカ斧使いたいなら大人しく本部でも使えるようにした方が速そう


    まあ孤月でもスラスター使えるようになるなら強いが

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:25:34

    よく見たら影浦がスコピ一つでムチやってるな
    ここなんてスコピ二つ別個に使ってるし

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:26:32

    >>177

    >>179

    鞭詳しく無いが強みの一つってぶん回して加速させることでの音速越えの速度?とかだろ

    スコピでその加速は高度すぎ

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:27:01

    >>181

    ……これって一繋がりにしたマンティスを双方向から出して回転切りしてるんじゃねえかな

    つまりフルアタ

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:27:41

    鞭アタッカー作るなら防御力はどう担保するのかを考える方が先じゃないかな
    まずそこが決まると攻撃面にも好影響が出る可能性もあるし

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:29:05

    >>183

    これ自体はフルアタだけどこの描写だけ見るならムチをするならスコピ一本でいけるでしょ

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:30:34

    スコピ鞭は孤月で斬られると割れるのがなー

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:31:54

    >>182

    しならせれば良いから音速越えをするだけなら柔らかくする必要は無いんやで、変形と共に根本から先端にエネルギーを伝達させれば良いから

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:34:24

    >>185

    そういう使い方はできるだろうけど作中でやらないってことはデメリットのほうが大きいんだろうね


    多分伸縮の速度(=伸び縮みによる体積の増減スピード)が片方じゃ十分な速度が出ないんだろうと思った

    あと半端な長さだと相手のブレードで折られて踏み込まれたりするから両方要るんだろう

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:35:07

    こんなイメージか?
    今なら父黒の鎖の方がわかりやすいか

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:36:05

    前提が分からんから別漫画の画像ぽんだしされても何言いたいのか伝わらん…

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:36:15

    >>185

    片方ならそんな長さ出せねえでしょ

    だからこそのフルアタマンティスな訳で

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:37:19

    >>190

    何聞きたいのかわからんな

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:38:35

    >>191

    いや手から二つのムチが出てる描写だぞ

    ひとつのスコピにすれば一本の長さ同じムチになるでしょ

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:39:17

    トンファーとか強いかな

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:39:25

    そういえば旋空孤月バネ説なる物が存在したな……起動時間に反比例する射程の伸び方がバネの伸び方と一致するとかで
    鞭トリガーに真に近いの、孤月説

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:41:08

    ここまで鞭に対するポジティブな印象ゼロだけどプレゼンの方向性間違ってない?

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:43:07

    旋空孤月とマンティスで良くない?
    コストかけて開発する必要性ある?

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:43:40

    >>193

    これ回転を表してるだけで一本じゃないか?

    影浦の射程ってセンクウ持ちと一緒の20mとかだろ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:45:04

    >>197

    幻踊はスコピがあるからいらなかったのか

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 17:46:10

    >>199

    多分開発時期的にはスコーピオンの方が後そうなのでまあ……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています