FEの索敵マップとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:01:49

    初登場からほぼ毎作あるのに未だに上手い調整が見つからないシステム
    敵だけ一方的にこちらの位置把握してるのが不公平すぎるんじゃ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:08:11

    そのくせ素早い進軍を求めてくることが多いのも悪質

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:09:13

    巻き戻し無しで索敵はもう無理だ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:09:42

    トラキアは地形すら見えなかったな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:11:21

    風花で復活してなんでやーって思ってたらエンゲージにもあってびっくりしたわ 覚醒ifの流れで完全に廃止されたと思い込んでた

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:15:19

    確か新紋章での索敵マップでシューターで狙撃してくるのは流石にブチぎれてマップカンニングしたな 流石にやってられんかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:19:39

    風花とかもうノルマで入れてんだろ…と勘繰ってしまった

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:22:50

    貴重なアイテムとか奇襲してくるペガサスナイトとか初見殺しが無ければまぁ我慢できる

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:27:35

    索敵大好きだから最近の作品で入ってて嬉しい
    ただエンゲージは暗闇の中突進出来ないのがな~
    指輪の仕様的に仕方ないんだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:31:50

    新紋章の暗殺者集団は暗闇での戦闘訓練受けてるからこっちの位置把握できるという設定だったりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:37:11

    スレ画はまだミカヤいるから良い
    ミスティラ章はふざけんなレベル

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:38:23

    前もって説明してくれる場合もあるっちゃあるが2ステージあればいい方である

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:41:57

    エンゲージのセリカグリマップでドローされた時は笑った
    いきなり殺意高すぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:43:50

    >>5

    巻き戻しあるから入れやすくなってるのかもね

    索敵初見殺し楽しみたい人は巻き戻さなければ良いだけだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:48:03

    ミスティラ加入章は
    索敵マップの中でもいい塩梅だと思うな

    篝火で見えてるエリアが多いし、
    逆に見えないところに誰かいるっていう前振りになってる
    奥の敵が動き出しても一度は明るい場所を通るから
    時水晶の行動履歴とかで逆算できるのよね

    ただ、エンゲージの見えない場所は
    通ることすらできない仕様は嫌い

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:51:44

    >>15

    面白いマップだけど初回はCCの仕様勘違いして下級ばっかだったから地獄を見たぜ…

    この敵の強さで索敵とかおかしいだろ!?ってキレてた思い出

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 22:52:19

    ミスティラマップは普通にクリアする分なら楽だけど左下の民家を救助しようとすると辛い
    やたら強い弓兵とウルフナイトが居るし

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:21:36

    ファミコンウォーズにあった敵も視界不良でこっちにぶつかったら行動終了のやつ導入してほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:26:43

    昨日エンゲージを買って今日スレ画をクリアしたワイ
    難しいバージョンの索敵マップがあると知って震える

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:49:27

    >>5

    与えるダメージが0だったら進軍して来なかったりただ接近するだけだったりとNPCが頭の良いifに索敵マップが無くて本当に良かった

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:55:40

    外伝のイメージ強いけどエンゲージだと本編マップなんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 01:06:16

    異形兵退治のフリーマップ索敵は殺意しか感じない

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 05:16:05

    蒼炎索敵マップでよりにもよってマーシャでマカロフぶちころしてしまった思い出

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:18:25

    逆にif透魔の暗闇マップとかは簡単すぎるからなあ
    どうすればええんじゃろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:22:37

    封印14章とかいうターン制限有り実質護衛対象有り敵強い要アイテム探しかつ砂漠とかいうクソ要素詰め合わせの索敵マップの鑑

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:26:15

    >>22

    元々遭遇戦自体が難易度高いんだよう


    聖堂(10章のとこ)が索敵になっててビビったわ

    まぁ階段塞いで上半分→下半分と対応すればいいんだけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:28:57

    >>13

    ドロー持ちは初期配置で見えるようになってるけど杖持ちならええかでスルーしてやられた神竜さまは多い…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 06:31:34

    >>17

    実は近くの民家放置しながら早めに右の障害物を壊すと民家破壊蛮族が上を目指して来てくれるようになったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:30:47

    索敵マップ兼防衛マップが5章でいきなり出て来る蒼炎

    まぁシノンとガトリーいるからその後に比べたら楽だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:37:39

    >>25

    シルバーカード→人権アイテム

    ブーツ→攻略が変わる重要アイテム

    ワープの杖→絶対欲しい

    導きの指輪→(他にも入手機会はあるが)是非欲しい


    ぎんの大剣→売る!

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:54:51

    一応エンゲージは戦闘開始後に敵が明かりを消すようにして出撃前ではかなり見えるようにはなってるから…
    索敵好きでも嫌いでもないけど実はグロンダーズは深い霧が出てるって設定的にも索敵にして欲しかった感がですね… 地獄になりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:58:17

    >>31

    霧の中からペトラ

    霧の中からクロード

    霧の中から狂嵐

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:02:55

    ルナのみグロンダーズ索敵は考えたことあるけど明らかにヤバい 
    増援即行動なしとしても初期配置から見えない弓砲台、動いてくるドラゴンクロードを始めとした強敵達
    仮に雑魚兵減少かつ魔獣無しでも地獄だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:36:10

    風花ルナで1番苦手だった索敵マップはレオニー外伝だな
    増援即行動もきつい、敵将もステ低くなくその上切り返し持ってる、更に使ってないリンハルトも出撃させないといけないという点がキツかった

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:37:15

    エンゲージのやつ飛行部隊が横からガンガン来るから索敵もクソもねえってなったわ 気付いたら詰むやんけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:09:37

    グリの索敵マップは好き ミカヤいるしマップのコンセプトと噛み合ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:17:58

    >>34

    アッシュ外伝もキツかった

    何よりもレア様が弱すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:51:14

    >>37

    知ってれば案件だけど、レア様左に引き戻すと楽だよ

    左上はアサシンが来るけど、左下は魔道士しかいないから

オススメ

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