カウンターつえ〜

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:46:04

    タックルや蟲技なんて目じゃないくらいお手軽で強いじゃん、モンスターへの理解が深まるにつれて相殺チャンスも増えるし
    隙あらば相殺狙うようになっちゃったよ、おいやめろビーム撃つな(n敗)

    前作までのカウンター持ちみんなこんな気持ちいいことしてたのか、ずるいぞ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/03(日) 23:48:14

    斬り上げがこんなに注目されるなんて俺も鼻が高いよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:06:51

    相殺は音とエフェクトが良いんだよね
    モンハンのカウンターで一番気持ち良いまであるかもしれん

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:11:14

    他メンバー狙いの攻撃に身体の真横からぶち込んでも相殺出た時は爆笑したぞお前

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:13:09

    ワイルズ大剣ってシンプルになった?
    ライズ系はごちゃごちゃしてて合わなくて大剣離れちゃったんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 00:29:41

    切り上げに味方吹っ飛ばす以外の用途が出来たの初めてか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 02:18:44

    >>6

    確か昔はなぎはらいと切り上げでループして火力だしてなかったっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 02:22:48

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 02:31:59

    レールガン相手でもジャスガは可能だからなチャウチャウの岩盤砕きはジャスガもカウンターも成功した後に即攻撃判定来るから意味ないけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 07:22:56

    真溜め強要されてた今までと違って抜刀でもデンプシーでもそこそこ火力出るのが嬉しい
    真溜めと強薙ぎ以外どっからでもガード繋がるのもグッド
    かと言って真溜めが腐ってるわけでもなく相殺や集中弱点攻撃から追撃として直接出せるし集中モードで方向調整も自由に出来るのが良いバランス
    受け型大剣の最強クラスになるかもしれん

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 08:05:06

    切り上げが溜めれるということだけ聞いてバーラバーラに挑んだらなんか1回も相殺できないまま終わった…

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:33:15

    居合や鉄虫糸技カウンター軍と違ってかなり早めに出す必要あるよね
    当身判定が体になくて攻撃がハンターに当たる前に武器をあてなきゃいけないっぼい?
    代わりに判定持続馬鹿だけど推定ジャストの吹き飛ばし以外の相殺は真溜め派生であんまり強くないからバランスは取れてそう
    吹き飛ばし相殺出さないと火力足りてない感はあるけど全武器ジャストアクション多いから通常攻撃にアッパー入ってマルチでは相対的にマシかも知れない
    傷破壊は多段ヒットで切れ味消費するわりに強くないから肉質緩和に使うか他人に譲ったほうがいいかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:37:36

    >>12

    動き先読みできるくらい理解深まらないと無理なのかなと思ってあまりやらなかったな

    ドシャグマなんかはモーションわかりにくくてしかたなかったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:03:09

    >>13

    むしろドシャグマは相殺めちゃくちゃやりやすかったけどな

    個人的に一番難しかったのはバーラハーラ


    ダウさんもやりやすい

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:05:33

    >>13

    ドシャグマなんて一番わかりやすいぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:05:47

    >>12

    集中攻撃は例えばレ・ダウだと足破壊と大技後の頭弱点に当てたら確定ダウンでそのまま直で真溜めに繋がるからそういう場面では優先して狙ったほうがいい

    とくにレ・ダウの大技の後は当てやすいからダメージかなり稼げる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:10:16

    レ・ダウが溜め始めたら近づいてレールガンをジャスガしてそのまま弱点集中攻撃して真溜めをぶち込む

    気持ちいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:13:29

    >>13

    クマさんモーション自体はわかりやすいんだけど攻撃頻度が微妙に低くてやりづらいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:25:23

    相殺切り上げ自体は他武器より相殺狙いやすいねってぐらいのモーションなんだがタックルジャスガと一緒に受けの選択肢として共存してるのがえらい
    全部活用すれば連続攻撃も捌けるようになったんでうまくやれば太刀とか今作のガンスみたいに抜刀したまま張り付ける
    ドシャグマの3連引掻きをジャスガ→相殺切り上げ(怯みなし)→真溜めキャンセルタックルで捌いて最大真溜めぶち込んだ時の脳汁やばかったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:26:57

    なんか敵の攻撃で怯まずに真溜め無理やり打ち込めること多かった気がすんだけど気のせい?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:29:18

    >>20

    弱めのSAついてる気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:29:53

    言うてサンブレ大剣もカウンター武器だったけどな
    死ぬほど難しいせいで極まったTA勢以外は誰も使いこなせなかったけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:35:41

    >>22

    やろうと思えばできるのと積極的に狙っていけるのでは違うからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:41:59

    今作で相殺あるのってどの武器種だっけ?
    大剣ハンマーランスは知ってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:44:36

    >>24

    スラアクとヘビボ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:51:10

    >>22

    ワイルズ大剣はカウンターに固執しなくても割と火力出せるから好評なんだと思う

    ダウン中も小タル呵成しないと火力落ちるレベルでカウンターに依存してた前作と比べて火力におけるカウンターの比重がすごい絶妙なバランスになってる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:54:16

    強溜め強なぎ払いがなかなか強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:55:37

    他使ってから大剣やると弱点集中がサクっと終わったりするのもなかなか
    太刀なんかいつまでかっこいいポーズしてるんだって感じだったし

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:58:19

    >>28

    なかなか使いやすいと思う

    出が少し遅めだけどリーチあるし縦振りだと翼とか反対側の脚にも無理矢理当てにいける

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:08:50

    >>24

    ランス相殺なくね?

    大剣、ハンマー、狩猟笛、スラアク、ヘビィじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:10:34

    >>24

    ランスは使いにくいカウンターがあるらしい?というのは見たな

    結局使えてないから詳しくは知らない

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:11:45

    >>16

    確定ダウンあったのか

    怯みダウンと区別ついてなかった‥

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:12:45

    ライズサンブレの大剣は大剣一筋だった俺が引退するレベルでクッソ難しかったからな…
    ワイルズでやっと復帰できそうで嬉しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:15:36

    抜刀流斬り大剣でも無理だったのか…
    火力微妙だけど不足するってレベルでもないのに…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:15:54

    サンブレ大剣過去一楽だと思ってたけど難しいって評価多いのか
    敵の攻撃に合わせて威糸呵成するだけで真溜めぶち込めるお手軽武器だったぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:16:48

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:17:15

    >>34

    デンプシー大剣と抜刀大剣のハイブリッドみたいなもんなのにな

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:18:00

    >>22

    別にTA勢以外でも使えてたけど>>26と構え真溜めの火力高すぎて通常プレイでも変に差し込むより構え入る攻撃来るまで歩き回ってた方が強かったりマルチでなんも出来んかったのがね

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:20:31

    >>32

    足破壊の確定ダウンは一回目だけっぽいけど頭弱点は毎回確定ダウンだからレっさんが大技の準備し始めたらご褒美タイムよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:33:18

    大剣の相殺切り上げは溜めで待てるのが強みになりそうだし集中は必須ではなくなりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:35:35

    一応サンブレ大剣も冰気錬成追加以降は抜刀大剣でもまあまあ戦えたぞ
    抜刀大剣の強化幅より呵成真溜めの強化幅の方が大きくてソロなら抜刀溜め3撃てる隙さらすモーションに大体呵成も合わせられるってだけで

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:37:16

    弱点集中のゴガガガガッって切り裂く感じは今までにない感覚で気持ちいいよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:37:33

    >>40

    溜め強ための火力も上がってるし待ちすぎもアレだから結局いる気はする

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:42:14

    デフォで過去作より溜め速度早くなってるしジャストタックルで溜め段階保持とかもあるから相殺関係なく集中外すの割とありじゃない?
    まあ多分モンスターとの相性と好みになるんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:51:11

    相殺って切り上げだから勝手に振り下ろし攻撃にしか使えないって思ってたけどどんな攻撃に対してもできたのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:51:37

    一段階溜めないと相殺切り上げにならないし耐性つくと溜め段階で怯ませられるか変わるっぽいから相殺メインだと集中欲しいんじゃないかな
    けどレダウ狩ってて最後まで溜め保持してたからぎりぎり相殺判定引っかかった場面もあるんで製品版出たらあり派となし派で別れるんじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:56:53

    >>45

    物理的に体がぶつかる攻撃なら全部いけるはず

    ブレスとかビームみたいな身体を使わない攻撃は相殺できない

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:57:37

    >>45

    近接モーションはほとんどできるけどレダウの空中翼叩きつけはどうやっても大成功しなかったから恐らく一部できないモーションがあるっぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:59:04

    DLCや追加モンスはみんな肉弾戦拒否してきそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:03:35

    大剣は楽しそうで羨ましいな
    ランスとかめっちゃ退屈な武器になっちまったよ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:35:08

    今の大剣そんなカウンター出来るんか・・強薙ぎ払いとか溜め切り上げあるだけでもお腹一杯だったのに

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:43:04

    >>51

    その溜め切り上げがカウンター(相殺攻撃)だよ!

    ジャスガも結構強いから今までフリーだった切れ味スキルが心配になる

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:23:42

    >>24

    >>31

    ランスくんはこれまでガード判定のあったカウンターモーションが出しにくくなってガード判定もなくなったよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:25:28

    一方そのころ弟のガンスくんはガードからジャスガ出してフルバでカウンターしていた

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:27:17

    >>54

    リロード二種にもGP付いたぞ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:28:37

    >>55

    そのGPでジャスガするんだ

    ガード張ってる状態から

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:33:24

    >>35

    dosの頃から大剣一筋の大剣使いだけど過去一簡単は絶対にないわ

    歴代大剣のなかだとライズとサンブレが突出して難しいよ

    個人的な意見として一番簡単だったのは3rdかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:53:52

    >>57

    Xシリーズのバッタが一番簡単だった気がする

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:16:01

    ライズサンブレは流斬り連携で比較的楽に戦えてたけど火力やタイムを出そうとすると
    カウンター真溜めをどう当てるかになるし上級者を目指すハードルは高かったとは思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:19:22

    歴代ってことなら4Gぐらいまでずっと抜刀コロリンチャンスに溜め3+αという基本で最後までやれたからなぁ
    XXで狩技が追加されたりエリアルやブレイブ大剣といった変わり種も出てきたが…

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:29:35

    >>59

    サンブレ大剣は真溜め主体にすると難易度が一気に跳ね上がるよな

    何とか大剣使おうと頑張ってたけどマジで難しすぎて最終的にチャアク使いになったわ

    “あの”チャアクの方がカウンター武器としてよっぽど素直な操作感だったとかサンブレ大剣はちょっと狂ってたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:31:18

    >>58

    マジで何も考えずにピョンピョンしてるだけで超特殊もワンチャン倒せるからな

    さすがにそこまで行くと安定とまでは言わないけどそれでも比較的楽に勝てた

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:31:47

    火力微妙だけど抜刀術付けて流斬り連携→強化納刀やってるのは楽だったな
    火力微妙だけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:32:25

    自分は3Gのころからほぼ大剣しか使ってなかったからサンブレでも大剣だったが
    相手の動きを見切る腕前はないから流斬り連携でザクザク斬るスタイルを最後まで超えられなかった…

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:34:21

    流斬りは3まで抜刀術乗せようとするとグルグル回っててダサいのがキツい
    あんなん大剣じゃないよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:34:46

    流斬り大剣は「流斬り大剣」って武器種として独立させてもいいくらい面白かったなぁ
    ワイルズ大剣は真溜めと流斬り(というか旧来の抜刀大剣だが)の良いとこ取りって感じで歴代トップクラスに好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:36:29

    生半可な腕前だとエッジぴょんぴょん狂化奮闘に勝てないからなSB大剣
    とはいえ元々相手のモーション見る武器で構え好きだったから面影のある相殺好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:38:30

    ワイルズの大剣は地に足つきつつ外連味もあってカッコいいわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:39:51

    >>68

    わかる

    今の時点でもう歴代大剣で一番好きかもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:42:14

    流斬り連携はそれぞれのモーション値や属性補正が既存の縦斬りとかよりだいぶ優秀で細かく打点を調整できるからダメージを積み重ねやすいものあって真溜め中心で越えようとすると頻度や精度の要求値が結構高かった気がする

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