3dsとかいう神ハード

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:43:06

    カセットの挿入口がクソだった以外、携帯機として完璧だったよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:44:00

    LRすぐぶっ壊れるし任天堂ハードの割には壊れやすかった印象が強い

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:44:48

    ハードルが低いゲーム機だったおかげで色々な会社がゲーム出しててすごい目新しさがあったよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:45:31

    >>2

    時代が進むとゲーム機もどんどん精密になっていくからコレに関しちゃしゃーないとしか

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:45:42

    3D機能以外は凄く良かったよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:47:47

    違法DLも機械を違法化したし使うと履歴が残るようにして対策強化したしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:48:05

    ほぼモンハン3G専用機になってた
    最近の本体ってネットサービスの終了=本体の寿命になってて悲しい

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:48:18

    >>1

    電源ボタンが誤爆しやすい場所にあるせいで勝手にスリープ事故が多いの許してないよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:48:32

    >>5

    一番メインのはずの機能がことごとくユーザーから「イラネ」となり

    最終的に無くしたVerを販売することに

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:49:12

    モンハンとパルテナ専用機と化してた
    LRボタン爆速で壊れるけど面白かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:49:13

    3Dのせいで縦持ち排除したのは絶対悪手だったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:49:49

    >>9

    飛び出して見える気がする程度だから仕方ない

    2画面みたいにそれが必要なギミックがあるわけでもないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:50:17

    個人的にはDSが最強だと思う
    3D機能とか無しでスペックアップしたDSを出して欲しかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:50:34

    3D機能個人的には好きだったな
    スパロボの演出とか綺麗だったし
    覗き込むゲーム楽しかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:50:49

    当時グラフィックは携帯ゲーム機なのに綺麗に見えたけど
    今見るとジャギとボヤけがすごいな…

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:51:13

    スライドパッドのゴムが取れたけど今だに現役で使ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:53:05

    DSとの互換性はあるけど、DSソフトだと電源落ちるのが若干遅くなる関係で電源切ってそのまま本体畳むってやると電源が落ちる直前でスリープ状態になるのが不満ではあった。(この状態で本体開けても電源が切れるのを待つだけ)

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:54:16

    俺は2DSLL派
    同志いる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:54:34

    ストアが閉まる直前のセールで買ったゲーム積んでるから今でも現役だわ。
    外でやるにはこのくらいコンパクトな方がありがたい

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:56:12

    >>9

    よく勘違いされるが2DSは元々海外向け廉価版なのだ

    まあ廉価版で削られる時点でってなるけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:58:00

    携帯出来る映像再生機として見るなら3D機能は最高なんだ
    ただそのなんというか、携帯ゲーム機として見るとちょっとあれなんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 09:59:23

    好きなハードだったがあくまでDS系列だったから好きなとこあった
    目玉の3Dは結局ほとんど使うことなかったし

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:00:59

    >>3

    3DSの方をそういう評価してる人初めてみた気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:01:26

    3D機能は最初の数分楽しいけどそれ以降使わんよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:03:18

    なんか買う気になれなかったけど値下げしてくれた神ハード

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:04:27

    3D機能ずっと使ってたから
    使わなかった奴はお前の感想だろとしか思えない

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:04:40

    ハードとしての3DSを語る上で欠かせないソフトって何だろ
    スライドパッドと2画面を最大限活用したやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:06:36

    モンハンシリーズはスライドパッドで移動と十字キー両方重要だし下画面で調合とかマップ置けるのは最高だった

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:07:03

    2画面+タッチ機能のせいかUIが優れてるゲームが多かったイメージだ
    その機能自体はDSの頃からあったけどあの時は開発サイドも慣れてなかったせいかタッチ操作強制するゲームも多くてUI面ではかえって微妙な作品も結構あったし

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:07:45

    >>27

    パルテナとか?

    操作特殊すぎて他のハードじゃゲーム性変わるレベルだしスキットを下画面に出すことによって常にアクション操作しながら絶え間ない会話を楽しめるってのも2画面ならでは

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:08:02

    >>27

    最大限かどうかは知らんが妖怪ウォッチはかなり活用してたイメージだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:11:10

    >>31

    2のつつくとか最高だったよな

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:19:46

    二画面ゲームは継続して欲しかったなあl
    不思議のダンジョンとか二画面前提ゲームが

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:31:03

    二画面ってモニター2つある分、コストも2倍になってるんだろうか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:34:34

    >>19

    俺も買った数の1/3もクリアできてねぇ

    周回してるのとかそもそもEDとか存在しないものもあったりはするけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:37:26

    多分最後に3D機能を使ったのはモンハン3Gのオープニング見た時だったかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:44:35

    ガキ俺「3D機能使ってみるか」
    ガキ俺の目「やめろ」
    ガキ俺「すいませんでした」

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:49:47

    俺はずっと3D機能使ってたわ
    XXとかかなり楽しかったぞ
    ちなみに視力は変化なし

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:50:37

    DSも3DSもswitch発売以降はスマホアプリで出そうな作品が多かったよな

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:52:00

    挿入口の中のギザギザが曲がっててカセット入れて出そうとしたらカセットも壊れる
    もう遊べないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:52:57

    new2DSLLとかいう実はスイッチより後に発売された前世代機
    付属ペンが短くてくっっっっっそ使いづらいこと以外は有能

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:04:16

    GBAと並んでバランスの悪い設計の携帯機

    GBAは過度のコストダウンで基本性能に妥協が見られる
    3DSは無駄なコスト配分で基本性能に妥協が見られる

    強いて言えば低コストな分だけ拡張性に助けられたのが前者のGBAで売上にも僅かながら反映されている

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:07:06

    俺は3D機能使ったら目が死にそうだったけど
    そうでもない奴もいるし何が違うんだろ
    目の強さ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:08:13

    >>33

    二画面という無駄の多い仕様は過渡期の産物と決まっている

    ノーマル2DSの内部構造がほぼほぼ答えだからな

    液晶一枚を擬似的に2画面として扱っている

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:08:37

    今にして思うとDS系列って安かったな…ってなる
    2万もせんのはヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:12:13

    >>3

    DS時代と勘違いしてないか

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:26:43

    プチコン3号やってた人は3D機能有効活用してた作品はいくつかあった印象
    3Dにすると謎解きできるギミック使ったりとか
    あとうごメモでも3Dで擬似的にゲームにしたりしてた人もいたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:32:50

    専用メガネも何もなく裸眼でそのまま立体視できる機能は素人目にも画期的だったんだけど
    New3DSで自動補正が入るまで自分から顔位置合わせないとすぐブレるのが残念だったな
    それでユーザー的にも開発側的にも使いづらい印象増しちゃったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:36:51

    >>2

    LRは携帯機どれも壊れやすい

    何なら据え置きコントローラーも壊れやすい


    消耗したら修理と買い替えの二択な時点で昔の携帯機は激しいアクションに不向き。ボタンの実質的な耐久性低下はどちらかって言うとゲーム内容の複雑化のほうが原因だな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:41:59

    DSに比べるとボタンが押しにくかったり本体が滑りやすかったり
    DSから移った時の印象があまり良くなかったな
    性能面以外はハッキリ言ってDSの方が良いハード

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:47:02

    new専用ソフトとかいう一本しかないやつ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:19:01

    >>49

    ゲーム機の修理って今はもう家電店じゃ扱ってくれなくなったな

    公式ショップに持ち込むか郵送するかなんだけど地方だと公式ショップなんてないし郵送は一月近くかかるから買い替えしかない

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:56:00

    >>5

    でもね俺…神々のトライフォース2で3D機能に感動した人間なんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:09:40

    同時期のWiiuもそうだったけど任天堂機にしては起動や読み込みが絶妙に遅かった印象
    キビキビ動くDSに慣れてたから煩わしかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:15:09
  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:17:11

    >>5

    エクストルーパーズとか漫画のコマから飛び出すどころか画面からも飛び出す描写がすごかったぞ

    あとKH3Dもムービーやバトルアクションに3D機能使いこなしてたし

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:18:54

    気軽さが欠如するのがある意味立体視の最大の問題点
    携帯機で気軽に使いにくい機能なのはそりゃ批判多くもなるわ
    起動がもっさりも同様

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:00:26

    別に3D使わないのも勝手だし、そういう人が多くいたのも知ってるけど、常に3D最大で楽しんでた身としては「3DS良かったよね」ってスレにシュバって来てまで「皆使わなかった」みたいな言い方されても困る。
    一々主語がデカいんだよ、俺は合わなかったで良いだろう。

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:24:25

    裸眼立体視に対応させることでメモリが圧迫されてるはずだから
    対応してるソフトで立体視をオンにしない
    ≒3DSのスペックが十全に発揮されてない
    なんだよな
    3DS版8のPが「立体視未対応にして
    その分遠くのオブジェクトまでよく見えるようにしました」とか言ってたし
    好き嫌い以前にどうしても合わない人がいるってのもネックだった
    自分は3DSで深度最大にして遊びまくってたけど
    LL買い足したらそっちはどうやっても合わなくて泣いた

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:28:08

    new3DSだと無印と比べてブレ防止機能が付いて3D見やすかったな
    無印の頃は大体3D機能OFFにしてたけどnewにしてからは結構使ってたわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:29:22

    携帯機としてはPSP3000の方がよく出来てた気がする
    あくまでハードの話なんて変な絡み方はやめてね

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:35:02

    3DSの設計そのものは正直チグハグよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:39:36

    モンハン4→ポケモンXYの流れで周りに3ds購入者一気に増えたけど初日に顔シューティングとかで少し使ったあとはオフがみんなデフォルトだったな
    なんならこれいる?って嘲笑の対象だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:18:46

    3Dが飛び出すんじゃなくて奥行きで作るタイプだから思ってたんと違うになってた人とかいそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:20:02

    3D機能いらんから素直にディスプレイの解像度上げたバージョン欲しかった

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:21:40

    世界樹4、メタルマックス4、モンハン4、メガテン4、ルンファク4とやたらナンバリングの4が出たハード

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:24:15

    >>59

    ポケモンの6世代→7世代が完全にそれで3D廃止した分を処理に回してる

    それでも旧は性能足りないからバックグラウンドも削って起動してる

    普段の処理以外にも、立ち上げやスリープが重たい理由

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:32:47

    >>31

    2画面を最大限活用していたが故に他ハードへの移植が絶望的というのが悲哀を感じる

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:37:40

    逆に自分はコイツで任天堂ハードから脱落した

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:40:22

    >>51

    2本ですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:38:16

    Liteからiすっ飛ばして買ったのもあってダウンロードでソフト買える、写真が撮れる、音楽聴けるし買える、漫画も買える、メッセージのやりとりもできると超多機能ガジェットに見えてたな…
    もう今はスマホもあるしSwitchでやりたいかと言われるとなんか違うけど、サウンドエフェクト+少し遊べるビジュアライザーとかちょっと悪めで独特の雰囲気の画質+各種お遊び機能付きカメラとか当時とても楽しかった
    時計のビジュアライザー今思うと結構オシャレだったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 02:31:36

    3D機能削除でよく引き合いに出される2DSだけどあれ北米の貧困層市場への施策なんで一概に語るもんでもないんだわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 04:55:04

    今でもソフト起動時に更新データダウンロードできたりするのね

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:59:51

    初代はまごうかたなきポンコツだぞ(スティック壊れやすいわ周辺機器も使いにくい)
    LLでやっとマトモになったが、こんなんなら初めからLLで出しとけと思った

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:07:04

    3D機能使わないのに引っかかりやすくて勝手にONになるからテープで止めてた思い出

スレッドは11/5 22:07頃に落ちます

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