ぶっちゃけ成功しそうなかんじする?しない?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:47:53

    そりゃ世界で大ヒットとかしたら今までの比じゃないくらい株価上がったりするんだろうけどさ
    あと投資家たちはあと何年くらい正式サービス開始を待ってくれそうなの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 10:56:39

    損切りしろとまでは言わないけどそろそろ折り合いは付けてほしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:00:03

    正直厳しいよなぁ・・・ここから逆転ホームランは無理にしか見えないんよな

    本格的にyoutube以外のカテゴリーへの進出と新規獲得に向かってるように見えるしなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:20:03

    β版だけどvrchatを活用した方が良かった感ある
    別の事務所のVがVR内でファン交流イベントやったし

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:22:45

    自分が最後見た時Ver0.7だか8まで行ってたのに、今見たらVer0.11とかなってて一瞬巻き戻ったのかと思った
    小数点以下で十の位使うの斬新すぎるだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 11:50:34

    >>5

    一応有名なのだとマイクラでVer1.7.0より後のVerで1.12.2とかの数字の増え方したりはするかな

    1(大台Ver(正式版)).12(メジャーアップデート).2(マイナーアップデート)みたいな感じだった気がする

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:03:44

    そもそもドットが2つ使われてる時点でそれ小数点じゃないので
    1.0.0の時点で数学的にはおかしいんだから

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 12:12:22

    リリース情報のところにはメジャーアップデートの部分までしか表記されてないからしゃーない

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:00:33

    Youtubeが本格的にポリ コレに染まったりしてイカれる前に自前の移住先を準備しておくのはリスクヘッジとしてはそんなに悪くない
    ニコニコや動画配信サイトを用意するだけじゃ不十分なのはもう分かってることだし衣装すらYoutubeのご機嫌を伺いながらこわごわデザインしないといけない現状も健全とは言えないので

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:32:26

    >>5

    フォートナイトとかだと

    シーズン変わるまではパッチノートv5.20とかだったりする

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:35:45

    著作権的にセーフなマスコットアバターで交流できるのはいいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:43:42

    >>9

    発想は悪くないと思うけど

    じゃあ移行できるのかっていうとユーザー数やスペックの都合そういうわけにもいかない部分があるのでだいぶ厳しいと思う

    「youtube見るぐらいしかできない機械」で配信見てる人や「youtube見るのがギリの回線」で配信見てる人振り落とすわけにもいかんし

    当たり前だけど「youtubeで見るコンテンツの一つだから見てるのであって移行してまで見ない(ラプやまつりがtwitchでやるのさえついて行ってないのがものすごい数いる)」って人も多い

    そうなると結局並走するってなってそのあたりの懸念点は永遠に抱えたままになるからいろいろ難しいよ

    もっと大手でも「ゲーム内で告知動画などをみえる機能」を持たせたゲームはいっぱいあるけどほとんどの場合そっちでは誰も見てなくて結局Xとyoutube最強になりがちだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:50:23

    >>9

    それで人が集まり辛い様にしたら本末転倒では?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:57:53

    この手のアンチの成功基準が
    毎度YouTubeチャンネルと同等の存在にならないなら失敗なの笑う

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 13:59:57

    >>9

    移住先として〜論はよく聞くけどさ

    それに耐えられる準備が見えないんだよね


    あくたん卒業ライブの100万人級同接を受け止められるのか?音源の契約はできてるのか?パフォーマンス用の光源やギミックがあるのか?tubeBANされる衣装を投げ銭用クレカ会社が許してくれるのか?


    このあたりを抜きに移住先にするくらいならそれこそニコニコの株買ってニコ生強化にでも金使ったほうが効率的だと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:00:00

    サンドボックスゲームとして見るならやることなさすぎるしライブ視聴サイトとして見るなら鯖が貧弱すぎてZa-nの悲劇再びになる
    スマホ展開を見据えてUnityを利用してると思ったらUEに乗り換えようとしてる
    どれをとっても中途半端で成功する未来が見えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:01:17

    >>12

    技術的な問題は時間が解決してくれる可能性が高いSwitch2で動くように出来れば端末は任天堂が勝手に普及させてくれるしね

    アベマで番組持ったり企業コラボ積極的にしたりYoutube外の軸足を作ろうとする方針は一貫してるから投資の方針としては正しいと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:14:29

    >>14

    別に同等になる必要はないと思うけど

    「配信を見る形態の一つとして」考えたときに

    今のホロライブ全体のものすごくおおざっぱな「リアルタイム視聴者数」を10~20万程度(大型のライブとか新人加入時の視聴者数、ピークタイム時の全体視聴者数より)として

    何パーセントがこのアプリから見ることを想定しているのかっていう部分で

    当たり前だけど100人なら大失敗 1000人でも成功とは言い難い

    って考えていくとまぁ5千ぐらいは移行してくれないと投資額的にも普及率的にも「100%思った通りにはならないけどそれなりに上手くいきました」のラインには乗らんじゃん?

    …で、現状そのビジョンが見えるかっていうとだいぶ厳しいって話…だと俺は認識してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:19:35

    >>17

    出てる物ならともかく出てない物で多分解決されるだろうみたいなのは可能性とかじゃなくただの希望なんじゃねえかな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:20:46

    >>18

    ニコニコどころからTwitchですらYouTubeに遠く及ばないことを考えたらあらゆる比較が無意味なのよ

    いくつもある活動場所の一つに自社でコントロール出来る場所があるってことが大事だし上手く行けばVtuberなら企業個人問わずとりあえずホロアースにも展開しておけって状況も作れる

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:23:01

    >>19

    別にSwitch2は凄く都合よくいく例として出しただけでスマホとPCの進歩だけ考えても今はハイスペ無いと厳しいことも数年でロースペでいけるようになるのは普通にあることだろ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:32:31

    >>20

    いや「youtubeになれるかなれないか」じゃなく

    「そのアプリが配信を見る手段の一つとして受け入れられるか」ではちゃんと成否ラインがあるだろ

    ある程度は将来的リスクヘッジのためで受け入れられたとしても

    「鯖代(+開発費)」が「利用者数の確保やリスクヘッジという目に見えない金銭的価値+広告費用他アプリ内で得られる収入」を大きく上回ってしまったらそれは成功にはなりえないのよ

    「とりあえずスマホゲーで出しておけばシリーズの命脈は保たれるからあるだけで意味があるソシャゲ(ユーザー100人開発費2億)」が成功にはなりえないのと同じで

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:45:45

    鯖代がとにかく金喰い虫なのとそこまでキャラIPとして強いわけではないから難しいんじゃないですかとしか言えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:47:00

    >>21

    その数年まで持つのかも怪しいだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:47:37

    >>23

    後は要求スペックが高すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:55:35

    ん?ホロアースって配信プラットフォームなの?
    配信見た感じMMOだと思ってたけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 14:56:14

    メタバースはマシンの要求スペックがね……
    あとシンプルにホロアースだけで出来ることがなさ過ぎると言うか
    既存のサービスで良くない? で終わっちゃう

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:01:30

    >>26

    今のところ説明されてる完成図はMMO付きでホロの配信やライブを視聴可能な総合アプリって感じ

    理想としてはプレイヤーの呼び込みにメンバーのライブや配信を活用してそれを習慣化させるのにゲーム機能があって…って感じだけど現状はなかなか厳しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:08:43

    MMO要素とライブのシナジーがよく解んない
    そこ分けちゃダメなの?
    やるにしてもホロライバーと一緒に冒険体験(選択肢とQED付き)するムービゲーとかにした方がよっぽど喜ばれそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:16:02

    というかここで他ゲームの配信もできなさそうだしYouTubeの配信映すわけにはいかないから仕事でしかホロメンが配信しないと思うんだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 15:19:25

    >>30

    そこについてはtwitchとyoutubeの同時配信が可能な時点で一定量の配信は可能…だとは思う(やるかは別)

    まぁ元がホロマイクラ全盛期に立ち上がった企画でそこでやってたゲーム内プチライブをもっと高解像度でリスナーが実際楽しめるように…みたいな発想でできてるから

    そもそも今のホロの活動実態にあってないはそれはそうなんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 17:40:27

    なんつーか無理に手を広げ過ぎな感じはする
    一部のライブやイベント及びファン交流を目的としたメタバースとして、まぁかつてあったPSHomeの上位版みたいなもんが出来りゃいいな・・・ぐらいに思ってたんだけど

    変にMMO要素(OWやバトルやクラフト)をねじ込んでぐっだぐだになってるような・・・
    MMOなんてそれなりに技術や実績有る所ですらコケる事多数なんだから、いきなり手ぇ出すもんじゃないと思うんだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:11:35

    ○○で良くない?
    に○○だから良くない
    と答えられないサービスは厳しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:20:35

    >>16

    横道に逸れるけどUEのあれは有料無料問わず3Dライブでの視覚的なクオリティ向上を目的としてるっぽいからホロアースとは普通に別軸の話だと思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:22:49

    >>34

    使うエンジンをどっちかに揃えないと後々クソ面倒になるという話じゃね?

    大手ゲームスタジオでも大体ゲームエンジンは揃える

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:12:17

    メタバースの旗頭やってたmetaが諦めモード入った時点でキツイ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:44:36

    >>36

    メタバースも参入の障壁の高さとまだ開発段階というか黎明期故のやれることの少なさが影響して全く人が居着かなかったし提供出来るコンテンツもサービスも全然だったことを考えると相当厳しそうよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:03:00

    >>35

    自社で複数のエンジン抱えた場合って、規模にもよるだろうけど、統一した時に比べてどれくらいマンパワー必要になるんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:32:48

    そもそも自分らで3Dまともに作れないのに何で自社で開発なんて無茶なことを....

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:52:12

    >>9

    そんな本格的に染まったりするものなの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:54:08

    でも元々カバー株式会社ってVTuberタレント事務所なんじゃなくてゲーム会社として始まったんじゃなかったか
    そりゃゲーム作るわな、本業なんだもん……成功するかどうかは知らんが

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:55:04

    >>40

    大統領選挙次第だが

    ディズニーも映画もゲームもあの界隈に媚びても全然売れねぇよ!もう普通に作るわ!ってなりつつある

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:43

    結局どれだけ注力してるかによるとは思うんだけどな
    あくまで新規事業開拓として社員数百人中の10人20人動かしてサブでやる分には、まあリスクヘッジや新興企業のプロジェクトとして理解はできる
    つってもそんな規模で動いて成功するような話には思えんけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 05:43:08

    >>29

    MMOとかのオンゲでゲーム内でキャラがライブやりますみたいなのあるから、それをVのライブに置き換えた感じじゃね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:54:02

    >>42

    んなわけねー普通にポリ コレ進んでる

    女有色人種LGBTQ+がクリエイター側になれるようになったからどんどん増えてるし売れてるやん

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:37:06

    「なんかゲーム性微妙そうだけど大丈夫か?」と思ってたホロTCGがキッカケで株価爆上がりしてるの見るとホロメン全面に押し出せば余裕で天下取れると思う。マジで今はあらゆる理屈を無視して「ホロメンだから」で何でも売れる状態

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:41:53

    結局何が出来るから凄い! ってのがよくわかんねぇからホンマに必要なんかいなと言う所で認識が止まっている

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:55:22

    ホロカもカバー主体じゃないしこれも別の会社に作ってもらったほうがいいと思うんだけどな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:14:44

    >>48

    大規模なゲーム開発を他の会社にやって貰えるほどのコネも資金力もないでしょ

    ホロインディーとかあくありうむとかやってるからホロは業界内では他者のゲーム開発に関わりある方だけど、それでも到底そのレベルではない

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:04:59

    >>48

    下請けに支払い遅延と延滞利息未払いを公取から勧告された所の仕事なんてどこが請けてくれるんだろうね

    だから打ち切るか自社で作るしかないんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:08:25

    >>46

    あー、確かにゲーム性に多少難があっても、ガチャや課金で手に入れたホロメンと一緒に生活したりモンスター倒したりできますって要素が今後くれば滅茶苦茶お金出す層はいそうだな……

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:17:53

    >>51

    いうてカードゲームの方は物理グッズの側面もあるからな

    カードなら作る側も出すだけ買う側も買うだけで済むけどホロアースみたいなそこそこ高スペックが必要とされるゲームの場合作る側はサーバーの維持費が継続的にかかるし買う側も高性能のPCとかの初期費用が追加でかかる

    そういう初期費用ってそこそこハードル高いよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:25:37

    >>51

    まあホロメン出したら出したでV界隈ありがちなVをキャラとして見ない問題とそれやるくらいならVの配信見るわ問題が発生するしな

    アプリゲーコラボと違ってこっちは配信でコメントできないくらいにプレイしなきゃならんだろうし

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:50:43

    >>50

    その辺のもう終わった事を未だに引き摺ってるのアンチ君くらいやぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:35:25
  • 56二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:01:18

    >>54

    逆に庇ってんのが儲だけなんだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:23:49

    そもそもホロアスってゲームじゃないの?
    Vカテで建てるのスレチじゃね?

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:25:18

    これってリリースしてんの

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:28:53

    ITやサービス系はリリースしてから考えたほうがいいって学ばなかったんかアマゾンほか昔のネットショップは馬鹿にされてたけど便利だから発展したどれだけ便利なのかがかかってんだから規模じゃないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:20:46

    >>59

    「リリース前の評判を覆して大成功したサービス」の陰には「リリース前の予想通り大爆死したサービス」が山のようにあるのに成功例の話だけされても…

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:55:39

    最初から爆死すると思ってたわ
    というかメタバースが根底にあるのにやってることは劣化MMOじゃねーか

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:56:33

    >>60

    やらずに終わらすかやって終わらすか

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:30:00

    >>61

    そこは本家メタバースからしてそうなので

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:59:18

    >>63

    だから滅びた…

    総本山のMeta社も諦め気味だし

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:14:26

    多くの失敗したメタバースは「仮想世界創りました色々できますよ」みたいな感じで導入が雑すぎて「色々と言われても何すればいいの?」が曖昧だったからダメだったんだと思ってる
    そういう意味だと先にホロライブ・ホロスターズというコンテンツを育ててから「ファンの皆さん当社コンテンツをより楽しむ為のメタバースですどうぞ」は割とアリかな・・・って思ってたんだけど、どうも最近は迷走してる気がするんよな、ぶっちゃけ需要有るのはファン交流やライブイベント視聴とかの方向で、サンドボックスだのバトルだのって欲しい人おる???

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:17:32

    ぶっちゃけメタバース作るのはいいけど稼ぎ頭のVの方のスタッフの仕事の管理とかを疎かにするなとは思う

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