ソシャゲ×キャラクターパスの可能性

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:41:29

    昨今のソシャゲ・ブラゲのユーザーに対する課金圧が話題になったりもするが
    もし仮に据え置きゲームのキャラクターパスのように一定期間に実装されるキャラクターが最低1体ずつ支給される課金形体があったとしたら受け入れられるだろうか?
    一応今回の前提は以下の通り
    ・金額はフルプライスゲームのデラックス版程度(\10,000前後)
    ・キャラパスはいわゆる月パス(毎日ログインで石支給など)とは別個に存在する事とする
    ・ガチャは存在し、回すのは凸狙いの場合のみ
    ・特定キャラのピックアップ終了後もキャラパスの区切り内なら後追い取得可
    適宜これは大事というものがあれば追加していきます

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:45:33

    スレ主としては重課金から多く取るよりも幅広く浅く取る月パス方式の方が健全だとは思っているけれど2つの中間があってもいいんじゃないかと思ってスレ立てしてみました

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:46:57

    ソシャゲによってはキャラ売ってる奴もうあるでしょ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:49:05

    >>3

    自分のTLには流れてこなかったけれどタイトルって分かりますか?

    参考にさせてもらいます

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:50:58

    月パスで古めのキャラ選べるやつはあるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:55:14

    んなもん無くても、既に結構なソシャゲで「選べる最高レア入手チケ」みたいなの販売されてね

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:56:20

    性能よりもキャラストに興味があったり「このメインストーリーの後であのキャラ使えないとか嘘でしょ」と感じてしまう層には需要があると思うんですよね
    もう型落ちだから配ってヨシという姿勢を取られるとそのキャラを好きな人が少し気の毒っていう気持ちもある

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:56:40

    新PUキャラも確定1枚もらえるセットとか売ってね?
    値段はまちまちだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:58:00

    古めのキャラが配られることの何が悪いのかさっぱり理解できん

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 18:59:34

    >>6

    今回の主題としては1シーズン内の「全てのキャラを」1体ずつ「実装時点で」入手できるという前提で話したいです

    1の¥10,000という値段が適正と感じるかも含めて

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:02:27

    俺のやってたソシャゲだと新キャラは1枚1万だったから安い
    1シーズンに何キャラ実装するか知らんが

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:02:36

    FANZAゲームだけどエデンズリッターのやつはシーズンパスのプレミアムにパス限定仕様のキャラあった

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:03:10

    SNSで話題を聞いて始めてみたけど琴線に触れたキャラのピックアップがもう終わってたってパターンも結構TLで聞くんですよね
    そういう流行に1歩遅れてついていく人を漏らさないのは大事なんじゃないかと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:04:15

    あれは回さないとどうなるかって見せしめだから漏れて正解だぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:05:33

    >>11

    全ての最高レアキャラを10連で確保するのと同等と仮定するとおおむね3バージョン(3~4か月)、キャラ数にして6~8体が支給される前提だとどうでしょうか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:23:41

    単売りで5000〜10000見込める商品なのに8つで1万はアホ過ぎでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:26:02

    全部のキャラを最低限持ってるだけでパーティ編成や試行錯誤をする時の自由度は当然上がる代わりに育成リソースの確保に追われる訳だから結果的にユーザーのアクティブ率を上げる事に繋がりませんかね?
    シーズン内なら1か月休止してもその間の取りこぼしは強キャラを凸れなかった程度になるし、上で出てる見せしめ効果ならそれで充分だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:32:55

    キャラの見込み単価で考えれば破格すぎるけれど、全てのキャラを課金してまで引く人はそう多くないと思うしそうしてるなら十分重課金者と言っていいと思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:41:28

    ただこの方式はリスク回避思考なユーザーが多い昨今ではサービス開始時点からやるのは博打になると思ってます
    そもそも続くかどうかも分からないゲームには例え破格でも\10,000払うかと言われると微妙ですよね
    やるとしたら既に実績と体力のある会社の新規IP開始時か、一定数のユーザーを確保したソシャゲだと思います

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:50:27

    この方式にした場合実装するキャラの凸効果も変わってくると思います
    無凸状態はキャラクターのコンセプトを示して凸効果でどんどんゴテ盛りになっていくイメージで
    ミホヨ系列のような「入手はほどほど、凸は地獄」の入手部分の間口を広げたいという狙いです

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 19:53:54

    その売り方には致命的な欠陥がある
    1枚引くには十分な石やチケットをドカドカ配ればいいじゃんになるだけなんだ
    というかこのスタイルのソシャゲ多いでしょ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:01:20

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:04:21

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:10:51

    石で買えます
    毎日話しかけると仲間にできますのキングスレイド

    課金圧は専用武器と専用の宝物
    ガチャで手に入れて同じ武器同士の合成で星がアップ
    星が上がるたびに星1同士、星2同士じゃないと失敗しやすいシステムで星5まであるという沼

    こんなのがあったぞ

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:12:30

    そういう人間は顧客にする価値はないって話なんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:13:00

    別に通常通りの課金形態を無くすという訳ではなく、お金は余ってても可処分時間が無い層の選択肢としてでも提案できたらなと思ってます

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:14:23

    それ単売りじゃダメなんですか?
    金が有り余ってる層向けなんでしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:22:52

    確かにスレ画も個売りが前提としてあって金銭的にお得という所が存在意義ですよね
    発想が先行してその部分が疎かになっていました

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:25:00

    >>24

    運営としてはガチャで沼って欲しいからこういう購入式は結局流行らんでスルーするようになったな


    青天井は出るだけで炎上もんだかは流石にどこも天井は設定してるが

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:27:37

    >>24

    単純にモデルの精度で比べるのもどうかと思いますがビッグタイトルと比べるとキャラの開発費用が抑えらえるからこそ出来る形態なのかもしれませんね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:36:21

    当初の重課金勢と微課金勢の中間を作るという目的まで戻ると、このキャラパスの要旨は
    ・全てのキャラを一応確保できすり抜けはない
    ・ただし個人的に要らないキャラを除くことは出来ない
    ・個別に課金して引くよりは割安
    という事になるでしょうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:39:33

    スレ画は特に顕著ですけど、事前に内容が分からないキャラパスを買う層というのは開発陣のクオリティへの期待値が非常に高いですよね
    課金の質としては作家・イラストレーターのFAXBOXやFantiaが近いと思います

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:49:45

    >>31の要旨で

    ・全部のキャラを引く。強キャラはは絶対凸る(重課金)

    ・全キャラ欲しい訳ではないが引くための石をお得に増やしたい(月パス勢)

    の中間層として

    ・とりあえずお得に全キャラ確保したい を作れないかなと思います 

    実際は重課金者はキャラパス+追加課金という形になるでしょうけどキャラ1枚分の課金収益を中間層で補填する形になればなと思います

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:54:17

    10000円どころか2000円かからずいけるやつあるぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:57:33

    そういうの求めてる層に媚び売りたいならバラ撒きして凸数増やして重課金から回収すればいいだけですよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:00:34

    バラ撒きしてすり抜けたクッソ運のない奴に個売り買わせるだけでいいのでは?
    ちなみに俺のやってるソシャゲはPU終わった新キャラは次シーズンの間はガチャポイントで交換できるからすり抜けがあっても取り逃すことは無課金でもまずない

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:06:07

    悪く言うと人気と不人気をお得にセット売りするみたいな感じかな
    物だと保管するだけでもコストかかるから成立するけどデータだとどうなんだろう
    失敗しても最低限の制作コストは常に確保できると考えればいいのか……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:07:34

    バラ撒きしつつ個売りで補填するという方面も十分アリだと思います。
    ただ、プレイヤー自身の不運を金銭で補填させられるというのは結構なストレスだと思います。
    プレイヤー側の認識として「不運の代償を支払う」か、「安定を得る為に見えてる金額を承知した上で払う」の二者の感じ方は違うんじゃないかと思います

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:13:10

    このスレを建てたのも一部の重課金層が多くの微・無課金を支える現状の収益形態の歪んだ状態は長続きするのかという疑問があって、対極にあるFF14のような定額課金ゲームとの中間が存在し得るのかを話したかったかなので、重課金から絞ればいいやという考え方は無しとしてもらえるとありがたいです

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:16:11

    それやると最終的に全部怪盗ロワイヤルになるから

    簡単で安いサーバー代で最低限の課金だけで永遠に続けられるスタイル

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:17:33

    キャラのガチャを設けず購入オンリーにしたゲームは過去に「神殺しのアリア」があったな。サ終したけど

    重課金という太客に頼った商売を否定するならもう浅く広くやるしかないけど
    これって結局客層そのものが広くないとただ単に儲からないだけで終わるのよね
    客には優しいかもしれないけど運営には優しくないのよ結局こういう売り方って

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:18:23

    あにまん民が思いつく方法を本職のゲーム会社が思いつかないわけないだろ定期
    今そういうゲームがないってことは運営にとってそうするメリットがないってことだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:19:04

    というか客として相手にする価値大してないからねスレ主の言う層って

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:24:06

    時間の無い社会人向けに限定してしまったのは確かにスレ主の失策でした
    浮いてしまっているのでそのくだりについては削除します

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:26:13

    儲からなすぎる
    流石にもうちょい儲かる方法にしないとゲームのクオリティ自体が確保できないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:29:45

    このやり方が出てこないのもソシャゲの開発費が高騰しすぎて今さら中課金層を厚くするだけじゃ維持出来ないって事なんですかね
    プレイヤー全員にガチャを回させるなら全員持ってるところからスタートじゃ駄目かなとは思うんですけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:34:55

    だから各種ボーナス取得に広告強制して不愉快と思わせる
    そして一月だけ広告削除でようやくまともになるという

    ゲームをやりたいと思う人全般を切り捨てて満足するのが最近のトレンド

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:35:32

    まともにやりたいなら毎月奴隷のように金を払え
    嫌なら消えろってな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:36:39

    失敬な、スレ主の言うキャラだけ欲しい層は奴隷のようにデイリーとイベント消化してりゃタダで集められるタイトルは多いぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:37:47

    >>46

    全員が持っているところ?????

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:39:00

    原因としては爆発的な利益が出ない分製作費をそこまで投入することが出来ず、結果としてプレイヤーへの訴求力が弱くなり本命のガチャが回らない辺りでしょうかね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:41:31

    >>50

    全員無凸所持からスタートして凸だけガチャというイメージで言いました

    1に書いた通りガチャ排除ではないです

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:43:58

    過処分時間の少ない社会人→そいつらは金を持ってるんだから時間のない分を課金させればいい
    好きでもないキャラに金をだして全部揃える客→少数
    さらにそいつらを凸する客→さらに少数

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:44:30

    >>52

    Rキャラオート所持ならたまにあるよ

    学マスとかアリスギアがそれだったはず

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:50:16

    ソシャゲでキャラパスを買う人間は「キャラを全員揃える」っていう重課金マインドが前提っていう事ですね
    確かにこのパスを買っておいてそれ以上の課金をしない層はあまり居ないかもしれないです

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:54:20

    足りない時間を課金で補うっていうのは素材・経験値パックとして既に存在してますね
    最新キャラでどこもやりたがらないのはやっぱり例え1枚分だとしてもガチャの見込み益を損ねたくないからなんでしょうね

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:56:50

    「実装キャラ」全部揃えるなんて人はキャラパスなんてなくても課金するからいらないという

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:56:53

    数時間考えただけでこうなる辺りガチャって本当に呪いの装備ですね
    穏便に切除しようとしても絶対に剥がせない

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:04:28

    個人的にありだけどアリスギアみたいなシステムで割と満足してるな
    全キャラの★3バージョンはちょっとだけガチャすれば簡単に入手出来て軽く遊ぶ分には十分な性能をしており(何ならコラボキャラも全部配布)
    そしてキャラの★4バージョンをガチャの目玉にするって方式

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:04:54

    呪いの装備じゃなくて土台だよね
    開発費を賄うために最初から前提としてある
    回収見込みがないプロジェクトにGOサイン出すわけないもん

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:06:12

    開発費を呪い呼ばわりするのか(驚愕)

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:08:40

    開発費が賄えなくなるってことはキャラパスは儲からないシステムで導入する意味皆無ってことやん

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:12:37

    もともとの開発費がかかってないクオリティ低いゲームなら成り立つよ
    問題はそんなゲームに人が集まらないということだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:13:35

    どっちかっていうと業界的に呪いですね
    ガチャが無ければ産まれられない以上運営の動きがガチャを回させる方面に固定されるというか

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:15:04

    ソシャゲ以外のコンテンツやれとしか言いようがない

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:15:47

    産めないわけじゃないよ
    そのぶん開発費を削減するか他の方法で回収の目処を立てればいい
    ただキャラパスは全く代替になってない

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:16:46

    開発費運営費がどっか知らんところから湧いてくる業界があるなら教えて欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:18:21

    スレ主って基本無微課金でプレイする人?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:20:24

    月1万かと思ったら3~4ヶ月で1万!?
    この想定が出てくるの課金しない側の人間だろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:21:45

    月2,3万課金する人でさえ3~4ヶ月1万の客にしてしまう恐ろしいシステム
    サービス終了まっしぐら

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:23:29

    勢いがかなり落ちたゲームの延命にはなるかもね
    もちろんコンテンツの実装は全盛期よりペースダウンする

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:23:54

    スレ主は好きなキャラだけ課金して引くタイプですね
    1の金額は開発目線というよりも消費者側で低年齢層までまぁ我慢すれば出せなくもない程度という想定でした

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:24:46

    ぶっちゃけ3〜4ヶ月1万円は月0〜数百円程度の層からしてみればハードル高くて買わないだろうという
    そういう層向けにサービスしてるからホヨバは月600円の月パスやってるんだし

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:26:08

    金額については売り手側からするとクオリティを落とさずにはいられない額だなとは思ってます

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:26:42

    今更それ言うのか……

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:28:20

    消費者側の低年齢層は1万だせないよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:29:33

    >>65

    これなんだよね結局

    そのゲームCSじゃ駄目なの?っていう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:30:18

    結局微課金で全キャラ欲しいの😠って話?
    そういうばら撒きをやってるタイトルをやればいいだけだと思うが……

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:30:39

    ガチャで回収する気ないなら最初に金出させるしかないからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:31:15

    こうなって欲しいが前に出過ぎてて現実味がなさすぎる

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:32:20

    昨今のソシャゲ・ブラゲのユーザーに対する課金圧が話題
    ↑そもそもこれ話題にしてるのがメインターゲットにするにはコスパ悪い層なんだよね

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:35:07

    ホヨバがこの内容のキャラパスやるとしたら確定天井で考えて15万近くか
    ボイス無しの紙芝居でキャラPV無しにしても厳しいな

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:36:58

    キャラ別シナリオ推しでキャラ引きにくいソシャゲは萎えて辞める層を吐き捨てるくらい集客できてるから忖度不要
    配布分+微課金で揃えるだけはできるソシャゲは凸したい重課金で回収するから変わることはない

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:41:11

    後からでもシーズン内なら回収可能
    これアクティブユーザーを増やすのに全く貢献してないの草
    なんのためのログインボーナスや

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:42:18

    やっぱり一定収入で運営しようとすると低予算の盆栽ゲームにならざるを得ないですね
    重課金に頼らない運営考えれば考えるほどそれ据え置きで良くない?というオチ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:46:02

    月額サブスクで回収してる非盆栽ゲーって、もうそれそういうオンゲーやれよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:47:00

    一定収入で成功してるのはそれこそホヨバやんという

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:48:32

    ホヨバの盆栽はデカ過ぎてもう大樹なんよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:56:27

    もういい時間なのでスレ主は寝させてもらいます
    可能性=ほぼゼロという事が分かって大変勉強になりました
    遠吠えも吐いたので明日からまたデイリーの海に戻ります

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:45:58

    一般的なゲームにソシャゲ的な課金要素加えるためのがキャラクターパスなのでは?

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:48:26

    FEHのフェーパスの神装英雄的なの?

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:07:08

    プレイしてるゲームにある

    ・8000円
    ・期間内に(1ヶ月ちょい)20段階(20日)のデイリーミッションをクリアすれば恒常用ガチャ石+素材、全クリアでキャラ
    ・クリアしなければ0
    ・アイテム(ドロップor課金)を使って段階を飛ばすことも可能
    ・重ねたい人は同時開催のガチャ、凸限定ストーリーあり
    みたいな感じ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:13:21

    >>92みたいな確定でもらえるパッケージで何か不満なのか

    まぁ6〜8キャラで1万って価格を出してたあたり、その辺の相場が気に入らないんだろうけど

スレッドは11/5 22:13頃に落ちます

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