地球連合軍の量産機を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:13:01

    ダガー系みんなかっこいい
    なお劇中での扱い

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:38:37

    ダガー系は作画の都合で基本ストライカーなし。
    次回作はCGだしガンバレルウィンダムやウィンダムIWSPいけると思う。

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:44:55

    作中の運命以降のストライカー事情どうなってるんだろ
    エールがメインで特殊(或いは凄腕)部隊がノワールやジェット使ってる?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:50:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:50:39

    なんか香港か上海に手練れっぽいのが居たよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:54:55

    キットが比較的新し目だからまだMSVで挽回の機会があるはず…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:01:57

    ゲームに出てきたクロスボーンみたいなストライカー映像で出てきてくれないかなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:11:34

    連合の量産事情ってウィンダムのようなMS系とザムザザーのようなMA系どっちに傾いたのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:18:31

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:21:44

    MSV出身から外伝のエース機と本編の続編に、そしてマイナーチェンジ機がOVAに登場して印象的なシーンを貰え
    20年後に銀幕デビューという割と凄いサクセスストーリーの105ダガー君

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:21:54

    なんでこいつを量産できるんだよ、馬鹿か好き

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:22:45

    >>3

    ウィンダム台頭以後はメインはジェットじゃない?飛行できるようになったエールよりも飛行性能はおそらく上

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:30:24

    そういえばジェットストライカーって宇宙でも使えるんだっけ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:32:07

    映画冒頭のザフトとの機体性能の差がすごいよな
    ジンなどの旧式相手にウィンダムやデストロイ…
    殺る気まんまんじゃないか

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:32:29

    外伝すら基本噛ませで主役級がいないので特にガダー系は不遇なんだよね
    宇宙世紀みたいにジムやジェガンで強キャラ感出してるのがいないというか
    連邦系でそのへんで活躍してるのストライク系列とせいぜいカラミティ系列だし

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:35:11

    >>13

    月面のダイダロス基地とレクイエム第一中継点防衛戦ではどのウィンダムもパック無しかドッペルホルンのみで

    空気が必要なジェットエンジンであるジェットストライカーは宇宙では使えないと思われる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:39:14

    HGCEは連合系の機体が多くて嬉しい
    ダークダガーL出してくれるのは予想外だったけど

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:40:28

    >>16

    ありがとう

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:10:20

    連合側の外伝欲しかったな、劇場版でもムラサメと共闘するウィンダム見たかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:25:33

    そう言えばさ、映画の方で正規の連合のMSってあんまり描写されてないよな?アガムメノン級と一緒に何機か随伴してはいたけど、クーデター軍と戦闘してる量産機はムラサメ改が意図的に目立つような描写ばっかだったし。と言うか、正規軍なら普通にザムザザーとかの大型MA投入も出来ただろうにそれすら使ってないのも気になる。

    なまじブルコス残党が整備できてるウィンダムやダガー、デストロイを運用して大惨事起こしてるだけに正規の連合がそれすら出来てないってある意味深刻では?よくあにまんだと数の連合が本気出せばどの陣営も即潰せるって聞くけど案外傷深かったりする?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:27:03

    運命の時ボッコボコにされたは正規軍よりロゴスよりの私兵の方が圧倒的上だったんだっけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:32:23

    決して性能が悪いわけじゃないんだけど作中でほぼやられ役だからぱっとしない
    前作主人公機のストライクとほぼ同性能のウィンダムとか高性能な量産機のはずなのに
    後続の00のジンクスやAGEのアデル・クランシェとガンダムの量産機という立場は一緒なのに差を感じる

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:33:02

    スターゲイザーを見る限り正規軍の連合兵は復興と治安維持に忙しいんじゃない?
    ジブリールの派遣要請も大統領が手が足りないんだ!と強い口調で断っている

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:45:16

    >>20

    そもそも連合ってもう瓦解してない?

    元々はプラントと戦うための同盟だけど、運命の時点で反ロゴスと親ロゴスに分かれてたし

    映画では大西洋だけコンパスに加盟して協力関係になってるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:48:55

    >>15

    公式が基本徹底的に連合サイドを悪の巣窟って描いてる以上どうしようもないよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:50:02

    ゼロで新しくウィンダムのバリエーションとか出ないかな
    後ついでにキット化してくれると助かる

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:13:45

    >>3

    メタルビルドで各ストライカーパックの改良型が製作されて、ストライクノワールの後期改良型が次期主力候補の一つに、特殊部隊の黒いストライクEと小数作成の改良型ライトニングストライカーとディバインストライカーを運用されたのが、運命後のストライカーの動き。

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:15:08

    >>22

    乗り手の大半がナチュラルの一般兵ってところと、同時期の量産機にウィンダムより高性能なムラサメにザク、グフがいるのが逆風よな

    ウィンダム自体は名機だけど性能とパイロットのフィジカルや練度で上を行かれてるからどうしようもない

    それでも色々な戦場に駆り出されてるあたり連合での需要があるのは間違いないだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:24:09

    種自由だとバルカンが口径変わったのかと思うぐらい威力あったな12.5mmじゃなくて70mmのイーゲルシュテルンに戻したと思うぐらいでかい穴をあけてたけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:39:25

    >>29

    ビームや防御系技術だけじゃなく炸薬技術もこっそりとインフレしてたってことだと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:39:39

    種運命頃の流れだと本来ならMSに対抗できる量産性重視のMAとして作られたユークリッドが主力でウィンダムとかのMSは護衛とか一部精鋭向けのサブ戦力扱いになってそうだが
    種自由だとブルコス残党の使用機含めユークリッド影も形もなかったよね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:43:04

    >>31

    デストロイ、ウィンダム、105ダガーしか出てないしな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 06:06:49

    >>32

    あと種運命のデカブツMAってユーラシア系企業が主体だったしなぁ…

    メタな話になると種自由はMSのCGがM1アストレイを除く作中登場機だけで手一杯だったってのもあったし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:03:39

    >>23

    ノベライズではコープランド大統領はブレイクザワールドの災害対策に軍を派遣していて大変なのにジブリールの奴ファントムペインに増援要請?ふざけてんのかって状態だったからな。

    この時増援要請蹴った大西洋連邦の代わりにオーブが軍を派遣することになる

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:12:08

    >>31

    画面外で地球連合艦隊がファウンデーションとの戦闘で使っていそうな感じはするなユークリッド

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:53:59

    ジブリール以外はそもそも復興優先なのにって思っているのが

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:06:10

    地味にダガーの盾でギャン=スラッシュウィザードの斧を受け止めれるという

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 09:25:25

    種運命放送当時マジで連合量産機のプラモ出さなかったの扱い悪いなあ
    ウィンダムこんなにヒロイックで格好いいのに…なお作中の活躍

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:13:55

    >>37

    ストライク・ストライクダガーの頃から優秀だよね連合の盾

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:35:53

    ロゴス壊滅してて次世代開発の資金なさそうだけど連合系のゲルググ相当の機体は見てみたい

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:39:13

    >>31

    これまでのゲテモノ系MAに比べたらすっきりしたデザインで好きだったんだけどね。

    今からでもイイからもっと詳細な情報を設定して公開してくれないかな。

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:22:16

    連合の機体は
    初期GATX→後期GATX→MA・デストロイと
    しっかり技術の流れをくんでる感じが好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:32:28

    >>31

    通常のMSやデストロイみたいなブルコス系の強化人間用の機体と違って、

    管理が厳しかったんじゃないかなぁ

    あと、ザムザザーとかみたいに複座型なら、ただでさえ人数が少ないから使い勝手が悪いと思ったのかも

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:57:46

    ユークリッドはわからないことが多すぎる!

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:03:46

    ユークリッドもメビウスの発展形だしね、確かに劣る面がある以上他人の土俵に乗る必要なんてないよねって
    結構柔軟だよな連合軍、折角のデストロイも普通の司令官に預けりゃとっととジブラルタルかカーペンタリアに
    放り込まれそうだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:56:41

    >>45

    大火力のMAと小回りが利くMSを上手く組み合わせてるよね

    複座式もリニアガンタンクとスピアヘッドで慣れてるだろうし

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:35:14

    105ダガーだけ当時プラモ化したからか最近出た他の連合系ガンプラと並べるとちょっと違和感…
    105ダガーのHGCEも出してくれー!

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:38:40

    >>36

    ロゴスでさえ、異論が出ていたし、本当に核ミサイルストライカーパックつきのスレ画で短期決戦でプラントを焼きますって提案だから通ったって感じがするんだよな。それで当てが外れて地上戦や反乱煽りされたら、話が違うぞ!ってジブリールも突き上げられる罠

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:44:03

    >>25

    少なくとも画面に出すのはそれだけというね。裏では立場が違う人もいました~なんて言い訳してるけどセリフを描こうとしない。味方目に出すカットはあるけど無音過ぎて都合悪くなったら実は機体だけ使ったジャンク屋でした連合はやっぱり絶対悪です~と逃げる余地残してるんじゃね?くらいに思うわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:50:52

    >>25

    一方で種~自由まで最終回では地球連合系の部隊は主人公側に味方してるんだよね。種ではアズラエル戦死後に残存部隊がジェネシス破壊に向かってるらしいし、種死では連合の宇宙の部隊の生き残りがオーブの反DP連合に合流してダガーやザムザザーやゲルズゲーで戦ってることになってるし、映画版ではファウンデーションとザフトクーデター部隊との艦隊戦での数的主力は連合の残存艦隊だったみたいだし

    イザディアのような連合側の非ブルコスのネームドがいないのが扱いが悪いってなってる理由かな。

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:13:53

    自由で中破して背負いものがなくなったデストロイが出てきたけど、割と王道なデザインというかシルエットになって驚いたわ
    やっぱ背負いものって印象変わるよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:16:06

    >>49

    嫌な言い方するなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:01:45

    >>23

    大西洋連邦だけで

    ケベック、フィラデルフィア、大西洋北部地域にユニウスセブンの破片落下

    サウスカロライナからメイン州一帯が水没


    とんでもない被害だからなブレイクザワールド、そこから1年と少ししか映画では経ってないしブルコス連中が抜けた編成の穴埋めも並行してやらないといけないから

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:37:43

    >>53

    そりゃコンパスに人出せませんわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:36:59

    >>50

    扱いが悪いというかネームドどころかセリフさえ無いから居た印象が無くて説得力が出ないのがね…あと出てきたらその数の爆風になるだけの役割で別に居なくても勝ってたんじゃね?となるのが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:46:28

    >>34

    アニメでも嫌味ったらしく言っていたからな、事実だからジブリールも強く言えなかったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:01:28

    MSVでエグザスストライカーとか出ないかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:14:25

    正直種死では旧三隻同盟以外の地球人は全員プラント有利にして旧三隻同盟との決戦、の流れにするための駒でしかないからなぁ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:30:27

    他シリーズの地球側勢力と比べて水中用や巨大MAをきっちり量産してるのが凄いよね
    サイコガンダムのようにネームドが乗るのはたまにあるけど量産までして劇中で登場するのはあまり無いし

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:39

    一応00のアロウズも揃えていたな、敵役だからしゃーないけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:08:23

    ザムザザー出す時も言ってたけどコーディネイター共の猿真似のカトンボよりも物量でMAを重視するってのは考え方としては正しい
    まあそれはそれとしてこの作品、メインはMSなのでMSがMAのおまけ状態となった連合に目立つ余地なんぞない

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:19:20

    >>25

    何であそこまで偏るんだろうな

    反米なのか連邦アンチのジオニストなのか反体制な俺かっけぇーな中二病なのか知らんけど

    逆にオーブは紺碧の艦隊の後世日本並になろうジャパンだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:54:12

    >>31

    ユークリッドはゲテモノ怪物メカの魅力のザムとゲルから

    すっきりとした量産兵器らしい姿になったのが一種の魅力だったので、もっと出番ほしかった

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:02:40

    そろそろMA・MS・ストライカーパックの新型こねえかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:33:28

    ゲルググ、ギャン的な次世代機作っていてほしいが
    毎回大損害受けてるし、壊滅した艦隊などを再建しながらウィンダムを行き渡らせればいい的なことになっているんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:45:28

    >>62

    まぁプロデューサーが関わってた作品の傾向で察するものはある…

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:11:23

    >>66

    あとはまあシンプルにいまさら連合を味方側勢力として描くためのとっかかりになるような

    過去作からいて連合に好意的なコネクションがあるキャラがほとんどいなくて

    大西洋連邦をシナリオに絡めた新作作りにくいっていうメタ的な問題もある

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:17:46

    種運命後半で連合艦隊が合流してダガーLがムラサメと合流してザフト兵を撃破してるシーンもあるし、背景でユークリッドみたいな大型MAも味方で戦ってる敵一辺倒でもない

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:20:15

    >>67

    いや単純にナチュラルのが能力が低いという都合上連合のネームドを強化人間や指揮官以外で出しにくいから劇場版でも味方にしにくかった

    ザムザザーに乗ってた三人のおっちゃんみたいな人ばっかり出しても困るっしょ

    コーディの多いオーブですら強いネームドはそんなに出してないんだから

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:32:18

    まぁ、コーディ故、一人一人の能力が高い傾向があって
    エースパイロットを出しやすいプラントに対して
    ナチュラルで平均値が低い多数の兵士が中核となる連合だと
    エースパイロット=ネームドをは出しにくい…のかな?

    いやでも、外伝ではエースが設定されてるし
    スーパーナチュラルの発生割合が極僅かだとしても
    ザフトとの人口比で考えればそれなりの人数は居てもおかしくないはずで

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:35:56

    >>70

    あれは外伝だからやれる面もある

    本編でやったら味方陣営のムウさんの特別性が薄れるしあんまりやれるネームドナチュラルを出すとコーディネイターの凄さの説得力がなくなる

    そうなるとブルーコスモスのリアリティも薄れるしAAクルーの優秀さを表現するためにも作中のナチュラルパイロットはあの扱いが設定描写的には正しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:46:01

    連合の脅威というか強さが描写されるのって基本的に組織同士の大規模戦闘になった時の話で、そういうシーンって大体連合が悪役側なのよね……
    味方側に回った連合が暴れ回るようなシーンが殆どない。ザムザザーとか量産できてるんだから非エース格の一般コーディネーター程度なら軽く蹂躙できる筈なのに、その描写が全然無い。

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:48:50

    >>72

    そこはロボットアニメの常だからしゃーない

    ザムザザーを倒したインパルスがめっちゃかっこよかったように大型と大量のモブは倒される方が映える

    物量で叩くのがドクトリンな以上ロボットアニメの主役には向かない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:49:25

    専用機じゃないMS/MA乗るのってどうやって決めてるんだろうな
    訓練終わったら成績順で決められるのか
    配属先の基地で「キミは105ダガー、キミはザムザザー、キミはデストロイね」って感じで
    空いてるやつに乗ってもらう感じなのか

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:53:48

    >>74

    普通にその機体の為の人材を育成して配備してるだけだと思うが……嫌だよくじ引きみたいなノリで実質死刑宣告のデストロイに乗せられる連合

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:13:53

    生体CPUリンケージ良好とか同調率87%とか発信時にアナウンスしているあたり
    デストロイは無人機と言うのが暗黙の了解扱いだと思うぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:58:44

    >>71

    種無印はともかくジブリールなんてリアリティ放り捨ててその場その場で派手な悪事させてるだけじゃん。陰謀論を真に受けさせて潰させるシーンからの逆算でしょ創作論では一番やっちゃいけない手法よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:29:00

    >>70

    >>71

    >>77

    コーディネイターの脅威として描くべき無印はナチュラルのエースパイロットは出すべきでは無かっかと思うけど、ザフト側を描いた運命は連合のエースパイロットを1人くらい出しても良かったような気がするんだけどなぁ。

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:38:30

    新規ストライカーパックも出してほしかったなジェット、ドッペルだけじゃ…ってなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 07:53:56

    >>69

    コーディネイター多いと言ってもオーブの人口じたい少ないけどな

    勘違いされてるけどオーブはトンガレベルの領土しかないぞ。日本列島と比べて遥かに小さい

    人口はせいぜい数百万人しか住めない、養えない

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:01:33

    >>78

    情勢考えると普通に復讐の為生体CPU志願したキャラとかも出せそうだったんだけど安直な被害者路線にしたからね…まあ連合なんてさらさら描きたくないしキャラ付けめんどいから被害者とキチの組み合わせでいっか~ってことだったんだろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:24:42

    >>80

    オーブは小規模だからこそ、可変機を量産導入出来た訳なんだな。


    でもそんなに国が小さいとコーディネイター受け入れていると言ってもかなり少ないんだろうし、下手するとオーブ国籍のコーディネイターより大西洋連邦の潜在コーディネイターが多いのかもしれないな。

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:55:43

    >>82

    可変機はやっぱコスト高いのかねぇ。MSで空飛ぶのとMAやMA形態で空飛ぶのって結構違いありそうだから経験を活かすって意味なら飛行MSより可変機のが良さそうとふと思ったけども

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 12:08:04

    >>78

    Zガンダムのブランやライラみたいなキャラほしかったね

    ブルコスに染まってない職業連合軍人の

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 12:25:00

    >>78

    ダブルオーでは人類や量産機も頑張ればイノベイドや強化人間、ガンダムに並べるって描写だったけれど、SEEDは徹底的に強化人間(主人公)有利なのでね…

    >>84

    SEED版08小隊や0083みたいな話でも考えてみる?

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:12:01

    >>67

    味方側として描いてしっくりきそうな「いい連合兵」ってハルバートン提督んとことか

    スタゲの戦車乗りくらいしか描かれてなくてシナリオフックに困るよな実際…

    外伝キャラだと他だと連合キャラでもユーラシア所属だったりいろいろあって連合から脱走したりが多い

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 22:39:55

    もうちょっと製作準備が整っていれば連合サイドの描写も増えたのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:03:30

    >>87

    どうだろうな…

    あの当時はOVA三部作とかの流れでジオン持ち上げて連邦をこき下ろすのが公式の作風でも多かった時代だしその流れでSEED世界の連邦ポジな連合も露悪的に描くのが当たり前の空気ができてた気がしないでもない

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:14:54

    >>88

    あと当時の世相や情勢もあるしね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:21:14

    >>89

    あの当時はまだネットの声は極端な意見の人の声が過剰に盛られがちっていうのが意外と広まってなくて

    ネット上で過剰にジオン信奉して他を否定的に語る声=ファンの総意みたいに間違って公式が理解してそういう層向けのコンテンツ送り出してたっぽいって時代背景もあるしな

    スパロボZの過剰な三隻同盟下げもそういうネットの反応を「SEEDへのファンの共通認識」とまちがえて寄せてやらかした感じっぽいし…

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:49:05

    「多少相手のパイロットが上手かろうが相手が逆立ちしてもできないぐらい物資食いまくる超性能大型MAを量産して並べといたらそうそう負けんやろ」
    という多分主人公陣営がいなければそのまま通用したであろう戦法

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 00:52:07

    >>91

    ミーティアが猛威を振るったので火力重視も有りと思ったのかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 02:38:56

    >>92

    そっかミーティアを独立させて陽電子リフレクター積んだようなもんか大型MA群

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 03:20:13

    マルチロックなんて言う言ってしまえばパイロットの技能なんて全く関係ないシステムに全部任せた攻撃があれだけ通るんだから
    武器いっぱい積んで目につく端からロックオンして撃ちまくれば見てから攻撃よけるような変態以外のだいたいの相手はコーディネーターだろうと死ぬんです
    偉い人にそれが分かってしまったのですね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 05:23:03

    >>94

    そしてその思想の行き着く先がデストロイというね…

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 06:08:55

    >>82

    そりゃあもうそうよまず人口規模自体が違うし

    それにぶっちゃけ作中で見られるほどナチュラルから苛烈に排斥されて居場所を失ったコーディネイターが大多数ってわけでもないっぽいからねえ

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 08:07:37

    >>96

    地球側のカメラがブルコスしかない状態だから一般的な「排斥」ってのがどの程度だったのかもねぇ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:17:20

    >>54

    やっぱ敵のブルコスも味方の連合もウィンダムはちょっと…現地のZAFTや守備隊に味方撃ちされたり映画冒頭のオルドリンみたいな夜の市街地だと尚更だし市民は余計区別つかないから保護に来た連合のウィンダムをブルコスのと勘違いして逃げた先で…とかになったら目も当てられない

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:22:30

    >>90

    Z発売後の顰蹙の声の多さでようやくネットの極端な意見と大多数の一般層の意見の乖離に気づいたっぽい感じよね

    そのおかげかZ以後は携帯機含めてZの路線は踏襲されなかったし現行のDDに至ってはめっちゃ脱Z色が強い


    >>85

    コーディとナチュラルの能力格差は作品自体の根幹だからしゃあない

    エドやモーガンみたいなナチュラルの中の外れ値でも一般コーディは圧倒できてもコーディの中の上澄み相手じゃ条件が良くない限り基本負けかよくて分けなので……

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:52:31

    >>96

    >>97

    大西洋連邦内でもコーディネイターに対する扱いの地域差は結構あったんだろうね。


    >>98

    反対にコーディネイター系のテロ組織鎮圧は大西洋連邦が担当しているのかもしれないね。

    現実の外人部隊でも士気の問題で敵国出身の兵士は外すのが基本で、第二次世界大戦の米陸軍の日系人部隊は欧州戦線への投入だった。

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 12:48:53

    わかってる限りの連合の高性能MSの上限値が精々ノワール止まりだからなあ……
    MAに開発リソース割いちゃったのもあってCE75の環境(最低でもギャン、ゲルググ、ムラサメ改クラス)についていけるような通常サイズのMSを開発できるような技術力やノウハウは無いかと

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 12:58:55

    >>101

    宇宙の化け物(コーディネイター)がつくったMSに頼りたくないっていう思想もあっただろうな。

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:18:54

    >>101

    用途限定なら水中も行けるフォビドゥンブルーが連合として見た場合の高級量産機かね?全般はウィンダムだがガンダムシリーズで珍しくこいつのおかげで連邦系の勢力が制海権握ってるって聞いたし。


    一応ワンオフで最高性能追求したのでブーストレイダーは居るけど、あれハーフでもコーディネイターくらいしかまともに動かせないんでその条件からは論外扱い。逆に言えばそのコンセプトを破綻せず実現させたデストロイをスペックそのままに、基本的なMSサイズにもう一度ダウンサイジングさせれば覇権獲れる可能性もある

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:26:39

    量産機も既にウィンダムじゃ力不足なのは明らかなんだが、ウィンダム以上の量産機なんて作ったところで到底一般兵じゃ使いこなせないという
    操縦を補助するAIとか耐G問題を解決できるスーツやコクピットの革新的技術が必要だが、この考えにも穴があって、そんなものが作られて連合のMSが大幅アップデートされる頃には同じ技術でコーディもライフリマイフリカルラをもぶっちぎるような超インフレMSが作られてないわけがないということ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 13:33:30

    >>103

    CE版ガンダムMkⅤ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:28:04

    >>103

    デストロイの一番の問題点は生体CPUしか扱えない点だと思う

    次点で全周囲攻撃とかの、味方を巻き添えにしかねない火力配置

    大型化したとはいえ、あれだけの火力+バリアを積んで

    EN切れ起こさない点はめっちゃ強いと思うので

    ゲルズゲーとか同様に複座対応にして武装を整理できればめっちゃ強いと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:09:06

    >>106

    別方向として火力の方を切ってバリア張れる一般機というのもアリかも?技術は秘匿だけども現物ならギリ…ダウンサイジングは必須だけども

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:09:32

    >>101

    つーかぶっちゃけ大規模量産する通常MSならノワールやウィンダム程度の基礎性能で十分で

    後はバッテリーとかの地味な内部機材の改良でのエネルギー効率強化とかしてビームシールドでももたせりゃ十分なのでは?って思うのよ


    そいつらじゃ倒せないような相手にはエースパイロット向けの超高性能で扱いにくいMSよりも普通のパイロット数名で扱える大型モビルアーマーをぶつければいいし普通は

    シンたちミネルバ隊って反則級の戦力にバカスカ墜とされたイメージも強いけどその前まで身体能力等じゃ優ってるはずのザフト軍ズタボロにしてたわけだからな

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:11:07

    >>107

    その方向性ならむしろザムザザーやゲルズゲーのほうが小回り効くし変形もなしで全能力発揮できるからなあ

    デストロイを改修するよりザムゲルのどっちかを防御特化に改良したほうが向いてる気がする

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:16:09

    >>108

    連合系MSはわりと末端のほうまで換装対応の量産機がいきわたってて

    基礎性能を底上げできる最新型ストライカー配るだけでちょい古めの機体でも本体性能を底上げできるってのは他勢力だと意外と少ない強みだと思う

    最初期も最初期は換装未対応なストライクダガーも多かったけど種運命時代にはダガーLに置き換わってたし

    対してザフトはザクを採用もしても末端は普通にジンとか使っててウィザード配っただけでは戦力底上げしきれんし

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:24:13

    >>109

    >>107だけどもそのザムゲルも絶対的にはデカい側だから「陽電子リフレクター張れるMS」としてデストロイ雛型にMS規格レベルへのダウンサイジングを…と思ったんや…浅知恵ならスマン

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:39:09

    >>111

    ユーラシア連合くんが何か言いたそうにこちらを見ている

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:42:37

    >>110

    政治的な云々とかおいといて連合がもしオオトリをコピーして全軍に配ったりしたらえらいことになる気がする

    105ダガーですらバッテリー消費考えなければ空戦可能になってPS装甲ぶちぬくレベルのレールガンやらビーム砲を搭載した万能型MSに化けてしまう

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 18:55:09

    >>111

    浅知恵ってわけじゃないんだが陽電子リフレクターの発生器自体がビームシールド類に比べて大型なうえにあれはエネルギー食い虫だからなあ

    デストロイやMAがあの巨体なのはあの巨体に各種装備だけじゃなくあんだけの火砲や陽電子リフレクター使いまくっても電池切れ起こさないだけの大型・大容量バッテリー積み込んでるがゆえにああなった説なんてのもあるからデストロイベースで小型化は難しそうな気もする

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:13:17

    >>112

    基礎技術の水準はともかくアルミューレ・リュミエールビームシールドと標準的なビーム兵器を標準装備の量産機っていう時代が早すぎた奴きたな…

    ビームシールド標準搭載って部分だけ抜き出せばゲルググメナースでようやくザフトが追い付いた形だぞこいつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:21:34

    >>100

    エクリプスで、大西洋連邦は特にコーディネイターの排斥が酷い地域って認識されている

    そして、ハーフも含めたコーディネイターは人権はく奪して隔離施設いき

    戦争の兵士になるなら市民権をやるということで兵士を募集したけど、戦後になかったことにされた

    その上、そのなかったことにされたハーフコーディネイター部隊にブルコスの構成員を送り込んで完全に消そうとしたけど失敗して、結果的に連合はアズラエル財団や軍のそれなりの人数を口封じして、ハーフコーディネイター部隊とかがあったということを認めざる得なくなったっていう話だからなぁ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:30:58

    >>116

    エクリプス当時の大西洋連合は種時代にアラスカでユーラシア派を使い捨てたりして調子に乗ってたブルコス過激派が最盛期かつそのブルコス過激派が半ば私物化してたような時期だったからなあ

    あれもあれで「ずっとその勢力がそうである」ってサンプルとして抜き出すには不適格だと思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:35:53

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 19:45:35

    >>117

    戦後でも存在したことを認めなかったぐらいだから、

    種の時点まではそのままでいいんじゃないかなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:38:02

    >>71

    個人的にはむしろブルコスが推し活するガチ才能の塊なナチュラルエースとかも欲しかった

    連合所属コーディネーターやハーフ、ベテランナチュラル率いるエース部隊が隊長基軸のチームワークで個々が強いザフトと互角以上の戦い繰り広げるような描写があったらなぁ

    本人はジブやらアズラエルから笑顔で差別発言連発の称賛されてうんざりしてるとか

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:38:31

    >>119

    あれは思想的問題っていうより軍の醜聞だから封印してた側面のがデカくね?

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:41:40

    >>116

    ぶっちゃけこれ無理矢理連合下げ設定追加して外伝に使えそうなネタ潰してるよなぁ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:42:37

    >>121

    ほんとうにコーディネイター差別思想が国民単位まで蔓延してるならそもそも「ハフコ・コーディを弾圧してました」って内容を封印する必要ねえよなよく考えたら

    封印してるって時点で連合からしても「ここまでやってんのはさすがにやばい」案件ってことなのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:44:27

    >>123

    むしろ本当にコーディネイター排斥思想が蔓延してるなら排斥したことそのものを美談・偉業として大々的にアピールしてるまである

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:47:11

    >>122

    なんていうか上のほうでも言われてたネット上の偏った声(連合はいくらでも悪役にしていい存在的な)の影響からここばかりは完全には脱し切れてない感がなくもない

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:53:37

    >>116

    それ誰視点での「認識されている」だっけ

    厳密には作中キャラが自分の知りうる範囲で思った印象そのキャラの認識だから

    特定キャラの認識=公式によるその勢力全体の設定ではないぞ

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 20:55:22

    >>122

    連合系外伝とか主役はウィンダムやダガー系(あるいはその派生機)になりそうだし

    HGやEG・MGなんかのストライク系にも転用できる新型ストライカーあたらしく設定してガンプラ商売につなげる大チャンスなのになー

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:02:24

    >>123

    難民キャンプを薙ぎ払うのに使った部隊がまともな部隊じゃなく非合法の隠密作戦とかやるファントムペインの仕事だったり連合からしても汚れ仕事っていうかああいうの倫理的にやったらヤバいって自覚あるって描写はたびたびあるんよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:44:37

    >>122

    本編の時点で、連合はブスコスに汚染されている描写じゃないか?

    キラがストライクのパイロットだったこともなかったことにしていたり

    キラと同じように、ほかのコーディネイターも、いなかった扱いになっていたというのはおかしな話じゃないと思うけど

    で、アストレイの方でも、強化人間が完成したから、ナチュラルのいうことを聞くように調整したコーディネイターも処分するとかやっているし

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:06:45

    >>129

    そういう設定があるのはともかく新作でもさらに連合を悪人にすることで今後連合主人公の創作する幅を狭めるような悪役化設定さらに増やすのはどうなんだ?って話でしょ

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:14:52

    >>129

    すくなくともアズラエルに抗議したり意見言う軍人達はいたぞ

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:16:12

    >>129

    キラがストライクのパイロットだったのをなかったことにしたのはコーディネイターであること以外にも地雷になるネタが多すぎたからむしろ隠蔽しないほうがおかしい案件だし

    オーブっていう中立国の国民を実質恫喝した軍人として動員したとことかも大概地雷ぞ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:19:59

    >>129

    逆にアストレイのほうだと「自分から志願して軍隊に動員してきたコーディネイターをちゃんと軍人として扱ってた(いざというときは背中から撃てるように目立つ機体には乗せてたが)」ってのはあって

    敵にも味方にも二つ名が知れ渡るくらいの存在になってるからむしろアストレイを引き合いに出すと余計説得力が落ちるぞそれ


    その人も後に連合から襲われたが「軍にいた間に敵視されて脱走した」じゃなく「いづらくなって自主退役したら元上官から追われた」だし

    そういう話掘り下げられると後付けで「軍内部でコーディネイターはいなかったことになってました」扱いされることは矛盾してると言わざるを得ない

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:26:09

    上司が保護してくれたおかげで薬物での人格末梢を免れたスリー・ソキウスもいるし
    ファントムペインでコーディネイターと和解できた人物はスウェン以外にもいるしな

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:43:48

    >>124

    ほんとうにここ同一視する奴多いけど映像の中に出てる過激な大西洋連合兵≠連合市民の一般的感性だからな…

    基本的にコイツみたいな画面の中で顔出しで映ってる連合兵は恨みにとらわれてるだけの奴かガンギマリの頭ブルコスな連中ばっかりってだけだから

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:45:40

    >>135

    なんなら地球だろうが宇宙だろうが民間人は普通に民間人やってるよな

    レクイエムとかブルコステロに巻き込まれた中にもどんだけ「地球に普通に住んでるだけの一般コーディネイター」やら「コーディネイターと一緒に住んでただけのナチュラル」がいたことやら…

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 22:50:49

    なんたってジブリール以外のブルーコスモスは積極的に前線に出るからそりゃ目立つ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 23:25:39

    >>107

    ストフリ2で、ドラグーンでバリア展開しているし

    アカツキもAAとかを囲むぐらいのバリアとか展開していたはずだし、

    一般MSも周囲にバリアを展開できるとかなるかもね

    自分の周囲にドラグーンを配置するだけなら、機械的なプログラムでも可能だろうし

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:00:44

    >>138

    そういう意味ではデストロイの小型化ってアイデアは正しかったのかもしれんと思い直してきたな…

    あいつの両腕ロケットパンチってあの部分にも陽電子リフレクター入ってるある意味シールドビットでもあるし

    ちょい大型になってもシールドビットユニットみたいなのを装着するなり随伴させるなりするってのも手なのか

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 02:34:05

    >>132

    オーブ連合ザフト全方位に対して存在そのものが政治的地雷原だからなあキラがストライクのパイロットだった事実

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 05:02:10

    ザフト側が極まったエース以外陽電子リフレクター+大量のビーム砲な守りを突破できてない以上
    連合の方向性は小型化や簡易化じゃなくデストロイのさらなる高火力化と移動方法の簡略化で今のところは十分だと思う
    アコードやらコンパスやらの一騎当千連中は考えるだけ無駄というか100機の簡易デストロイ作ってもCE世界じゃどっちみちまとめて落とされるだけだし
    …って言ってたらビームシールドやリフレクターを正面からぶち抜くビームが量産化されて大きい図体は的になるだけだ!ってなってまた振出しに戻るんだろうな
    UCのヴェスバーみたいに

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:32:15

    >>135

    そういうの以外は声もつかないから見るだけだとそれが全部としか思えんよな外で脚本サイドが設定として~って言っても説得力を捨ててるのはそっちだろがいというね

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:09:30

    >>141

    どちらかと言うと重火力MAの低コスト化無人化、OSの改良による戦力全般の底上げかな?

    ぶっちゃけエース級の数は限られてるから1ヵ所で足止めして残る戦場蹂躙すれば戦略レベルで勝てるわけだし

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:57:28

    デストロイは無理でも、ザムザザー・ゲルズゲーのダガー的なMAが出たら恐ろしいな
    C.E.75ならダガーLの上半身使えるだろうし、なんなら上半身にストライカーパックも装備できるかも...

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:25:57

    >>141

    デストロイが高い戦闘力を発揮できるのは、強化人間のおかげだからなぁ

    ユーグリッドが一般コーディパイロットに簡単に落とされている描写はなかったはずだし、

    一般ナチュラルパイロットからするとユーグリッドのほうがいいのではないだろうか?

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:36:29

    デストロイが生体CPU=強化人間しか乗れない理由を妄想してみる
    推論①MSの操作には神経接続的なものを使っている
       人型を効率的に動かすための神経接続と考えると、基本、単座機でしか使えない
    推論②MAについてはザムザザーなどで複座機が登場してる=神経接続で動かしてない
       人型じゃないので、戦車みたく、操縦士、砲手、車長と役割を分担できる?
    推論③デストロイは(一応)MSなんで、操作の基本は神経接続と思われるが
       機体が大きすぎる&機能過多すぎて一般パイロットだと無理なのでは?
    結論として、無理にMSにしないでMAとして単純化できれば
    複座で一般兵でも動かせる機体に仕上がるのでは…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:13:38

    >>146

    MAならザムザザーとかの系譜でいいじゃんってなるのでは?


    強化人間じゃないと動かせないのは、デストロイを動かすにはナチュOSでは動かせないとかなのかも

    アストレイでコーディネイターが模擬戦とかできるぐらいには動かせていたから

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:21:48

    >>147

    ぶっちゃけ、デストロイにMS形態が必要な理由が思いつかんのよなぁ…

    基本的にバリア貼りつつ山盛りの内蔵武装をぶっぱしてるだけで

    手持ち武装を持ち替えるわけでもなし、

    宇宙でのAMBCみたいな機動性確保のためとも思えんし

    変形で武装配置を変えるにしても人型じゃなくても良いだろうし


    威圧感、恐怖を煽るための人型だとしても

    パイロットの確保しやすさを投げ捨てる程か…?ってなる

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:38:28

    背中の大量のビーム砲全砲門が前後左右に向く上に射線を動かせるのでプラントがある宇宙空間戦闘を想定してないか?
    稼働アームを動かせばドライツェーンも前面に向くんだぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:53:22

    >>148

    CEの世界のMSって、戦闘機より機動性があって、戦車より装甲とかが高いみたいな設定だったはずだから、

    人型で作ることで、非人型より性能が出る技術があるのかもしれない

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:00:54

    >>144

    00のアグリッサ宜しくザムザザーユニットやらゲルズゲーユニットが換装用に配備される世界線か……

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:08:51

    ユークリッドが単座でザムザザーが複座なこと考えると人型云々より一定以上の機構を持たせた時点で操作が煩雑になって大型でペイ出来る役割を持たせようとしたら逆に人型にしないと落とし込めない可能性
    後付けだけど開発経路的にブーストレイダーからだからそっちから残った可能性もあるけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 20:36:49

    >>152

    SEED世界のMS用OSは神経接続だかバイオパーツを使った疑似神経コンピュータらしいがそういう制御機構で多関節機械を円滑に動かすには人型のほうが適正があるとかだったりして

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 22:42:41

    >>153

    最近知った「シナプスが焼けるぞー!」

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 23:01:22

    >>139

    このサイズでリフレクター張れるなら他を実弾実体剣にすればリフレクターパックなんてのもワンチャンできるか…?

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 09:09:18

    ウィンダムでもネオ以外のパイロットは使いこなせてない感あるしMAに舵を切るしかないよなあ

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:29:26

    >>125

    プラント側は血バレがあったので憎悪は正当化なものなんです!として地球側はナチュラル故の嫉妬と逆恨みから来てる憎悪なんです~(笑)地球イコールブルコスです~と言わんばかりの描写しかないよな。制作側がいくら言い訳してもそこしか映さない以上他の印象は排されるわ。まあ真面目に地球側を描こうとしたらヘイト調整に困るくらいにはプラントも闇があるから現状維持という名のやっぱり地球が悪い論で投げてる面もあるんだろうが

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:36:14

    いや上でも何度も連合も悪ばかりじゃないよなって例いくつか出てるし
    連合=絶対悪以外の印象持ってる俺みたいな人の意見も何度も出てるのに「みんな連合は悪だと思ってて当然だよな」みたいにまとめられても困るんだけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:41:31

    そもそもここは連合の善悪語るスレじゃなく量産機について語るスレなんで
    つかどんなにかっこよくても結局悪役しかさせてもらえないんだよなーみたいなことばっか言われると正直話が全然広がらなくなるからやめてほしい

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:48:06

    原作シナリオの考察スレでもないんだしこういうスレでくらいもし連合MSが主人公側としてこんな活躍したらかっこいいのになーって話とかしたいわな
    公式がろくに描写してないからこそ逆に言えば好きなシチュ妄想し放題だし

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 14:52:13

    >>152

    そいつらに関しては機体ごとに戦闘機の延長かMS(戦車)の延長かの考え方の違いも影響してそう

    なんかユークリッドは「でかい戦闘機」て

    ザムゲルは「空飛ぶゲテモノ戦車」みたいなイメージあるんだ個人的に

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 15:30:54

    >>161

    ザムゲルを別ツリーと考えてメビウス→エグザス→ユークリッドの順番に並べれば確かに順当な進化の流れと感じるな

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 17:15:20

    >>162

    メビウスとユークリッド

    両脇に推進器、機体中心軸に武装と

    パーツ配置も似通ってる印象

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:24:08

    ユークリッドはリフレクター持ちではあるがメビウス譲りの生産性の高さが...とか妄想してる

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:30:54

    ザムザザーとゲルズゲーはリフレクター発生器を3基必要としているが
    ユークリッドは2基だけでコストダウンしている気がする

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 19:35:04

    >>156

    MSの性能が同等なら、パイロットの腕で差が出るわけだからなぁ

    ナチュラルがコーディネイターに勝とうとするなら、まっとうな性能対決じゃ勝ち目はないわけだしね

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:16:49

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  • 168二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:19:17

    >>166

    なので高性能機を求めようと思ったらコーディネイターにはない連合側の「動員できる人数が多い」ってのを強みとした複座制御にするってことなんよね

    一人乗りのコーディだったら機動制御しながら武器のエネルギー管理もして照準もつけて回避や防御も意識して…ってしなきゃいけないところを三人で余裕もって分業すればむしろワンオペよりも余裕が出るのもありうるし


    ただそれはそれとしてMSでもパイロットも機体もいっぱい用意して物量で攻められるって強みはあるんで「ザフトはスタンドプレーをしがちだが連合はフォーメーションを組んで戦う」っていう強みがあったりする

    わかりやすいのは最初期のこのトリプルサーベル

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 21:58:43

    >>168

    ストライカーパックシステムも無数のパイロットがいる=そのパイロットごとに合う装備を大量に用意しないといけない連合からしたら超便利な装備だろうな

    まったく別の特性の機体を用意するんじゃなく同じ本体の機体特性をガラッと変える装備で個性出しするものだから

    複数の機種を同時運用するのに比べて保守・整備用のパーツの共通化ができて超絶デカい軍隊で必要になる大量の補給管理がメタクソに楽になる

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:18:09

    >>169

    他にもパックだけ予備を多数置いといて本体は増産次第運びこむ、とやれば戦闘後のリカバリーもやりやすくなるか。パックも尽きるような長期戦でもなければ遠距離型何機、近距離型何機、とかじゃなくて破壊された数の本体と欠けた分の補充人員要請すれば良い

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:21:51

    >>170

    同じ本体だったら破損して機動戦できなくなった機体は砲撃装備つけて後方に回して

    無事な本体を機動戦装備に換装して前線に回すとか

    射撃戦機と格闘戦機で壊れた同じ本体をニコイチして整備するとかもできるの強いよな

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:33:40

    >>171

    ザフトで例えればディンとザウートの残骸をうまいこと組み合わせたらジンが一機戦場に戻ってくるような無茶ができるの凄いよな

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 00:47:54

    話ぶった切る形になっちゃうけど、ユークリッドの後ろ辺りにMSをしがみつかせる形で一緒に行動できたらなんか強そうな気がする
    タンクデサント的な

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:29:44

    >>173

    MAとMSの関係が戦車と随分歩兵に近しいから相対する側からしたらかなり厄介な編成になるな

    本編外伝問わず主役級の凄腕なんてホイホイ居ないから懐に入り込むのはかなり困難だろうし

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:42:08

    >>173

    大型MA前面に押し出して正面から防衛線突破しつつ

    ある程度大型に崩された相手陣地を数の暴力のMSで掃討・制圧しつつ消耗したMAの補給と再整備をして次の敵要衝へ…っていう流れで攻略したら現状のザフトじゃほとんど打つ手がないからな

    今の陣営バランスのままだとドイツの電撃戦+ソ連の人海戦術のいいとこどり攻略ができてしまう

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:46:48

    >>175

    なおその戦略を単機の戦術で覆すシン・アスカ&デスティニー

    コンパスには出向してるだけで本来の所属はザフトだからね……

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 01:59:19

    >>176

    しかも配備段階に入っていたコンクルーダースもあるんだよな…

    シンまで行かなくてもデスティニーと相性がいいパイロットの選出もやれてたし…

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 02:00:08

    >>176

    シン・アスカ量産の暁には連合など…!

    まぁ実際どの程度同格パイロットがいるのかの描写や設定はないから何とも言い難いが

    作中描写だけで言うならそんなに戦略利用できるほどは同クラスのコーディネーターいないんじゃないっすかね…

    ヒルダ姉さんやルナマリアら作中上澄み勢ですら大型MA単騎で相手して連戦連勝は無理だろうし

    逆に大型MAは作中描写だけでも1区画に複数投入できるぐらいにはいるわけで…

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 08:57:13

    >>173

    レイダーに乗ったカラミティみたいな感じだろうか

    >>176

    いない所で勝てば良い、とは言ってもそれが成せたロボアニメはと言うとな…。

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 09:23:18

    >>179

    ランチャーストライカー背負わせた105ダガー乗せるだけでもそんな感じで大暴れしそうだな……

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 09:33:38

    新しいストライカーパック作ればアップデート出来るし、古いストライカーパックも万が一の時の予備に使える便利さ。

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:48:02

    >>181

    なんなら混載してもよさそうだからなあ

    ジェット装備の105にランチャーの肩だけつけるとか

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 14:31:32

    105ダガー以降はビームサーベルが基本装備だから不要だけど
    ストライクの場合、ビームブーメランがビームサーベル代わりになりそうだし
    ランチャー+ソード肩装備もアリだと思ってたわ
    とっさの近接格闘装備としてかさばらないし

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:33:43

    >>181

    アグニも古いストライカーだけど火力だけに絞れば未だに一線級でイケるはずだよな

    本体のバッテリー改良も含めればストライク時代よりゃもうちょい取り回しよくなってると思うし

  • 18517224/11/13(水) 17:24:34

    >>184

    火力だけならでかくて取り回し悪いバラエーナみたいなもんっぽいしなああの赤ビーム

    さすがに名無し砲水準までは行かんとは思うが普通の対MSや対戦艦・対要塞とか相手なら適当な量産機の背中にポンづけして並べて撃てば十分すぎる火力ではある

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:41:43

    >>183

    ソード肩はブーメラン搭載なのも目立つがシンプルに増加装甲としてもよさそう

    なんならアンカーついてる小型シールドも大型シールド持ってないほうの手にとりあえず付けといて損はない気がする

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:53:40

    描写からするとコーディネイターの一般パイロットって普通だから
    ゲルググとかギャンとかよほど操縦しやすいようにしないと
    宝の持ち腐れになるんじゃないか?という気はする

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 17:55:22

    >>178

    いや絶対的エース機に対する明確な回答がないままなのはかなーり危ないぞ

    シン一人に中央突破されるだけでも指揮系統や部隊連携をグチャグチャにされて崩壊しかねない

    連合は組織力に勝る代わりに個々が弱いから指揮系統や部隊連携を潰された時のダメージはザフトやオーブより遥かに大きい

    種自由後からでもコーディの優秀なパイロットを募るべきだと思う

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:01:14

    >>188

    ロボットアニメで絶対的エース機に対する答えが出た作品なんてハサウェイの基地シールドで焼いたやつぐらいだから…

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:05:34

    >>188

    いやまあ生半可なエース相手程度ならそもそも通用する武器もほとんどないしザムザザーやゲルズゲーが数機でフォーメーション組んで襲ってきたらどうしようもないハズなんだよ

    マジでそれをバッサバッサと叩き落とせるキラアスランシンあたりの戦闘能力があの世界の中でもハズレ値の極みみたいな異常事態なだけで

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:05:39

    >>189

    つまり必要なのはビームバリア……ってこと!?

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:12:15

    >>188

    それはシンがヤバすぎるだけであって連合も決して悪い陣容ではなかったんだ

    その理論覚悟キマったアスラン相手にボコスカにやられたからデスティニーはザコ!って言うようなもんだぞ

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:12:45

    >>191

    自由で基地シールドの中にMSが無理やり突っ込んできたのでだめです

    国ごと丸焼きビーム(コロニーレーザー相当)を単騎で吸収反射して耐えきる化け物とかもいるしCEで絶対的エースに対処するのは絶対的エースを出す以外ないんですね…(その意味じゃ3馬鹿でキラ追い詰めたのとかはご都合展開さえなければ実に正しい対処法ではあった)

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:17:58

    つーか本来軍隊としては突出したエースの技量に依存するよりある程度誰でも仕事を代替できていざというとき補給人員と交代させれば組織が滞りなく回るようにしとくってのが理想的な姿だから…
    たとえば超絶優秀なパイロットが数人いたところでその数人で地球全土で暴れる「エースじゃなきゃ倒せない敵」が地球の反対側とかで同時に出てきたら物理的にどうしようもないが
    連合のドクトリンはやろうと思えばそういうことができるって強みがあるし
    ロボットアニメなので結局主人公機にぶつけるってしないと画面に出せないしそういう「エースの手が回らないほど強い機体でそのエースが移動できないほど複数個所を蹂躙する」って手法は取らなかっただけで

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:20:15

    シンとか主人公組はなんかこう…どんなに綿密にルルーシュが作戦立てても単独の性能だけで盤面ひっくり返すスザク枠だから…
    あいつらの存在を前提に「でもこいつらが居れば破綻するぞ?」って語るのがそもそも間違いな部類だから…

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 18:28:25

    ギレンの野望で1年戦争の最初から1機クスィーがあっても他の戦力と生産力がぼこぼこに負けてたらクスィーで1基地取ってる間に2基地取られて結局戦線はどんどん苦しくなるからダメだよねみたいな話なのよね

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:16:57

    それこそアークエンジェルが味方してもオーブは陥落したりとか最強ユニットさえいればそれで解決ってわけじゃねえわな

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:22:07

    まあ何はともあれ連合系MSはかっこいいよね(無理やり本題に戻す)
    マジでストライカー肩まで対応の次世代量産機とかウィンダムの改造機あたりが外伝で出てきてHGCE化されてくれー

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:40:00

    新ストライカーもほしい
    既存機路線ならエグザス、連合版バスターストライカーあたり

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 19:54:01

    >>199

    未HG化のストライカーもじゃんじゃかHGで出してほしいよね…

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