ソニックが日本で人気がないのってなぜ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:24:55

    実写映画もフロンティアもシャドジェネも面白いのに周り誰も知らなくて悲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:26:18

    そもそもメガドライブの国内普及の時点でつまづいてた
    海外はアクションゲームがウケてたけど、その頃の国内はRPG全盛期だったんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:26:27

    メガドライブが頑張るためにアメリカ受け狙ったスタイルで向こう人気が凄まじくなったのがでかい

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:27:04

    マジレスするとセガだから

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:28:23

    せっかくサクラ大戦でサターンが日本で売れたのに、ソニック本編新作は出さないという謎采配だったのもある

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:29:11

    マジレスすると昔は人気あったけど単純に旬を過ぎたから

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:29:27

    ゲーム性が日本人に受けないからじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:30:19

    キャラデザもなんかアメリカンだし、アメリカ生まれのキャラクターと勘違いしている層は多いと聞く

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:32:07

    国内での宣伝不足でスマブラとオリンピックのキャラだと思われてるから

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:33:09

    お前の周りのアンテナが立ってないだけだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:33:40

    でもまあ最近はTVCMもちゃんと打つようになったし、VtuberYoutuberとのコラボとか積極的に宣伝するようになったしこのまま知名度高めていって欲しいよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:35:22

    言うほど人気がない訳じゃない
    けど、逆にそれくらいでずっとストップしてるイメージ。プレイヤーの層が固定されてる感じ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:39:05

    昔アニメやってたみたいだし人気はあると思うよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:40:26

    今は解禁したとはいえおま国してなきゃちょっとは変わったかもしれない
    何も関係ないかもしれない

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:40:41

    知る切っ掛けがゲームじゃないから

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:40:58

    >>3

    そもそも企画段階の名称が「Cartoonゲーム」だったりとか、明らかにアメリカ受けを意識して作ってたのは感じる

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:41:45

    >>16

    メガドライブが国内でふるわなかったから、スーファミより先に北米市場なんとかしないといけなかったからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:44:54

    ケンポンタックが脚本やり始めてからの暗黒期がマジでやばかったね
    最近はフロンティアとシャドウジェネレーションズでかなり頑張ってきてるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:49:07

    ソニアドの頃はアニメ化されたりして人気あったけど、ソニアドファンをシリーズファンに出来ないままソニアド路線切って終わった感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:49:14

    >>15

    マリオとコラボのオリンピックゲームやスマブラがあるから

    知る切っ掛けがゲームだったって層は厚いのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:49:45

    ソニックというキャラの知名度だけ先行して
    ゲームを遊ぶ人がいないからとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:50:31

    今は家庭用ゲームよりゲーセンで見た人のが多そう

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:51:30

    がんばれゴエモンくらいの立ち位置

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:51:53

    >>22

    ソニックを初めて知ったのは

    ポップコーンマシーンだったな

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:53:21

    海外はケモナー多いのもあるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:55:00

    純粋にゲームとしてみると一作目からして爽快感がウリなわりにステージ2からもうスピード出すとステージ進行に支障きたすって作りでそれがラストまで続くからぶっちゃけ不人気なのも納得できる
    海外での人気はキャラ人気によるところが大きいのかもしれないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:58:23

    >>18

    フロンティアも謎翻訳が多すぎて日本語版のシナリオだけ新規にも古参にも全く伝わらない話になっちゃってたからあんまり唸らせられなかった気がする

    シャドジェネでやっとちゃんとしたが正しい

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 20:59:54

    ソニアド1・2で一気に人気出したのに
    肝心のソニアド1・2リマスターが遊べる現行ハードがsteamか箱しかないのはマジでバカだと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:03:36

    >>21

    実際問題このシリーズって日本国内で未発売のタイトル結構やたら多いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:05:32

    ゲームの知名度不足に加えてライト層に受けなそうなゲーム性におま国が多いからしゃーない

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:13:21

    ソニックライダーズも続編出るたびに対応ハードがどんどん滅茶苦茶変わって大変だったからな
    無印:GC・PS2・Xbox
    SSS(2):Wii・PS2
    フリーライダーズ(3):Xbox360(Kinect専用)
    なんだよ!なんで2は箱で売らなかったのに3だけは箱が独占してんだよ!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:26:12

    >>31

    ライダーズは車に乗らずボードやエアシューズで高速レースするって言うのがソニックらしい独自性があったのにどうして頑張って開拓しなかったんだ…

    結局その後車乗ったりしたけど全部売れなかったし

    バビロン盗賊団また会いてぇな…オリンピックもう無いしホントに再登場の機会が無い

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:26:59

    海外だとソニックはオタクの登竜門

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:27:28

    ずっと
    知名度はあるけどゲーム触ってる人が少ない
    ってイメージだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:30:21

    人気はあると思うけど新規がいないイメージある

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:32:06

    >>35

    ソニアドの箱庭的部分が好きだったから、

    ファンや海外勢やアクションゲーム好き勢が好きな方向性のタイプのゲーム大分敬遠していたあの頃思い出した

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:34:35

    ゲームデザイン全体が海外ウケ(アメリカ)ウケ意識してるから日本じゃどうしてもマリオの後塵を拝することになるんだろうよ
    自分だって子供の頃は任天堂かソニーでセガハードに縁はなかったから大人になってからようやく触れたし触れられたのもSteamの配信あってのことだし旧三部作とマニアは難しいけど楽しんだよ
    でもこれは日本じゃ万人ウケしないなっていうのも分かっちゃった

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:38:17

    国によって受けるゲームが違うってのもあると思う日本だとドラクエは人気だけど海外では人気ないし
    ソニックのアメリカチックなキャラデザとハイスピードアクションって日本で万人受けしないでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:39:40

    ソニアド12は面白かったけど、って感じ
    そもそもハイスピードアクションがウリなのに、ハイスピードアクションすると滑ったり落ちたりして死ぬ
    安全運転しないとクリアすらままならないんだよな
    フロンティアも面白いけど、かゆいところに絶妙に手が届かない

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:40:21

    >>32

    チームレーシングとかはセガオールスターレーシングの素材流用して安く作りたかったんだろうな感があった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:41:58

    >>39

    これでミスるとスコアリセットされるからAランク取るのに苦労したりするのよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:47:12

    海外だと圧倒的に2Dソニックの方が人気なのにアドバンスやラッシュ系列はそこまで人気無いのがよく分からない

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:48:59

    >>42

    メタスコアはいいんだけどなぁ、それらシリーズ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:52:30

    >>41

    というかアド12はスコア評価シビア過ぎる

    動かしてて楽しいからタイムアタックでは評価されてるけど

    そもそもソニックでスコアアタックって聞いたこと無い

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:52:31

    今のスマブラのソニックは一人だけタイムアップが出来て操作に癖がある最強キャラだから
    嫌ってる人も多い 即死キャラ同士がフルセットやってる間にソニックは1セットも終わってなかったが起きてしまうので

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:52:52

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:58:01

    本当に”なぜか”日本では異常に人気が薄いんだよなぁ
    強い所でアメリカ、イギリス、フランス、台湾、韓国とあっちこっちで大人気なんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:59:42

    今の日本人にセガといえばと聞いたらプロセカと龍が如くって答えるのが大半占めそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:00:25

    そもそも日本だとマリオ系列以外のプラットフォーマー需要そんなにないし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:01:32

    いうてフロンティアやシャドジェネで復活の兆し見せてるし、セガの広報も今までと違ってかなり頑張ってるけどね

    >>44

    ゴールドビートル撃破とか連続撃破とかトリックによるボーナスは楽しかったけど、アドベンチャー1・2のスコアはシリーズ全体からしたら中々独特よね

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:03:38

    >>49

    日本では1人用のスコアアタックがそもそも下火だからな…

    もっぱらレースゲーや格ゲーにシューターゲーのマルチプレイがずっと主流

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:06:15

    ソニックマニアみたいなファンが手掛ける公式ゲーがあるくらいには人気なんだよな海外では

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:07:39
  • 54二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:09:02

    ロストワールドとかいうマリオ人気に押し潰されて迷走してた暗黒期の黒歴史
    一応断っとくとアクションプラットフォーマーとしちゃ全然悪く無いし結構面白い
    まぁソニックシリーズとしてはスピード感もストーリーも落第点だったけど…

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:11:45

    ソニックの売上95%海外らしいしそもそも日本市場に
    あんまり宣伝してないからだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:14:28

    >>26

    足の速さが足を引っ張ってるという皮肉

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:18:25

    >>55

    これは大きいんじゃないかなあ

    あんまり宣伝してない=そもそもの知名度が上がりにくいという流れができてると思う


    ただその前での>>あんまり宣伝してない、理由として

    そもそもソニックは日本で人気が出ない・出にくいからだ

    という根拠があるだろうから、鶏が先か卵が先か議論になるんだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:20:35

    >>53

    で、

    ―ソニックは海外の方が人気とのことですが、今後は国内と国外どちらに注力していくのでしょうか。


    大橋:海外ですね。ソニックの売上の95%が海外なので、海外の市場がメインターゲットです。一方で、日本をはじめソニックの人気が高くない地域を開拓するのも重要な取り組みの一つ。そのバランスをうまくとることも、私たちのミッションです。


    って言ってるしな

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:20:56

    >>56

    ソニアドはそこまで早くないキャラのアクションステージとかも加わってて逆に遊びやすかった側面もある

    ワルアド・カラーズみたいなソニックオンリーゲーはマジでハイスピードステージしかないからその辺降り飛ばされてるかも

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:22:47

    >>59

    ソニアドナックルズやビッグパート好きだったなぁ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:23:15

    ただ海外ありきで作るとストーリーが……ってなるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:23:24

    今年のシャドジェネは頑張って宣伝してるんだ!
    今年のTGSで滅茶苦茶頑張ってた!
    コロコロにも漫画が載った!
    今朝もワイドショーの隙間にCM流れてた!
    ストリーマーに案件もいっぱい投げた!

    それでもSNSで話題を聞かないんだ!!
    日本の有名ストリーマーが誰も案件以外で配信しないんだ!!

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:26:06

    配管工おじさんと比べるとどうしてもゲームが受けないと思う。酔いそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:26:16

    >>61

    何を思ってハピツリなんて不謹慎グロの極致の脚本家を10年契約で採用してたんか問い詰めたいわ

    結局海外からも総スカンだったじゃん

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:27:37

    >>62

    『TOKYO MISSION』に頑張ってもらうしかねぇ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:28:26

    フロンティアの機械翻訳と言い「何でそうなった?」ってミスを毎作積み上げてるのが近年のソニックシリーズなんだよなぁ…

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:29:23

    >>62

    なのになぜかニンダイでは宣伝しないんだからセガはどうしたいの...

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:29:55

    (もしかして日本におけるソニックの土壌って死んでるのでは……?)

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:30:18

    体験版時間制じゃなくて1ステージもしくは中間ポールまでとかでもいいから丸々何度でもやらせてほしい
    ソニックの面白さとよく言われている何度も挑戦してスムーズに走れるようになるのが気持ちいいってのが自分に合ってるのか体験させてほしかった

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:35:15

    >>68

    い ま さ ら

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:36:49

    アンチ系のスレは伸びるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:37:03

    信じられるか?一時期アメリカではマリオよりソニックの方が人気だったんだぜ?
    SEGAはCool!任天堂?だっせえ…的な空気だったんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:39:09

    まぁシャドジェネがここまでゲームの出来良くなっても結局限定版グッズでおま国やってるんだからもう日本ではロクに売れると思ってないんだろ
    泣く泣く海外サイトで限定版買ったよ…円安ゥ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:41:58

    >>39

    ソニアド12が人気高いのはシナリオのクオリティはあるけど、それ以上にハイスピードアクションにハマれなくても、宝探し・ガンシューティングで受け口が広いのも影響してるのかもな

    宝探しとか難易度クソ高いけど動き回ってるだけでも意外と楽しいし

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:42:58

    ここ最近は予約特典もリアルイベントも犬神ころねとの抱き合わせばっかりという始末
    かつてのスターが人気アイドルのおこぼれで何とか食ってるとか情けなくて泣けてくるよ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:43:04

    速いのが遊ぶハードルになってんならナックルズ主人公でゲーム作ってくれねえかなぁ
    一部をソニックを動かして高速ステージ化する程度で

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:49:27

    シャドジェネやったあとソニジェネ触って感じたけど
    あの時期の作品ソニックが本当に暴走機関車で制御出来なかったんだなって…
    シャドウの方が多少スピード落ちても素直に動けて楽しいんだよな…

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:51:02

    >>77

    ここら辺のバランス難しいのよね

    今でもあれくらいの方がいいってファンも多いしな

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:54:10

    シャドウはシャドウでボタン操作とか特殊な操作多くて忙しすぎる
    個人的にはソニックの方がシンプルで操作してて楽しいはジェネに関しては

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:57:02

    >>78

    速く走る分には気持ちいいから幾らでもやらせてくれていいんだ、存分に走れるならな

    でも足場が狭い! 即死穴が多い! 急に2Dでアスレチックやらせるな!

    こんなんじゃ初見で絶対気持ち良く走れるわけねぇだろうが!!

    10年ぶりに見てもスカイサンクチュアリの足場酷かったわ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:58:41

    >>79

    こういう人も居るから日本じゃどうやっても流行らんな…

    万人受けは絶対ムリだわ、反射神経が極限まで試される

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:01:24

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:01:27

    ハイスピードアクションしたステージの道中で宝探ししたりシューティングしたりとか面白かったんだけどさあ
    ハイスピードアクションが簡単に終えられるわけじゃないのが厳しいトコロ
    難易度簡単でやれば最後まで行けるけど、難易度上げるだけで段階的に難しく……難しいかあ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:09:07

    >>74

    みんなのストーリーが絡み合うし、そのみんなが操作できるのが楽しかったんだよな

    あと1はステーションスクエアやミスティックルーインをお散歩するのが好きだった

    2ではお散歩パートなくなってちょっと寂しかった

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:13:23

    ブーストソニックって極論言ってしまえば
    法定速度を優に超えるスピードで狭い足場を飛び移りながらライバル車を避けたり破壊したりしつつゴールまで走り抜けられて初めて爽快感が得られるレースゲームだからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:13:51

    一部の層からはマリオファミリーと思われてそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:16:08

    ソニシャドジェネ糞楽しいけどオッサンになってからソニックこんなムズイっけってなってるよ。
    映画も観に行くぜー。
    楽しみ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:16:41

    >>86

    スマブラとオリンピックしかやってない人からはマジで思われてそう

    ついでにハリネズミとは絶対思われてない

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:21:14

    めっちゃ失礼なんだけど任天堂のキャラだと思ってた

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:22:13

    異世界おじさんでセガという企業が何をしたか初めて知ったわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:22:30

    >>89

    ちなみにどこで初めて知った?

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:25:41

    マリオになじめなくてソニックとカービィ行った人間だけど、カービィは今カービィに脳焼かれた人がメインディレクターやってるから、日本人でソニックに脳焼かれてる人探せばいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:28:33

    他のボスキャラと違って生存してるんだし、ザボックに名誉挽回のチャンスをくれ…
    パーティ・ゲームには呼ばれるけどそのパーティ・ゲーム代表のオリンピックが終わっちまって寂しい
    キャラは好きなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:29:59

    >>92

    そんなヤツ居るかぁ?

    それこそ日本人が1から自分だけで組み上げたファンメイドソニックなんて見たこと無いぞ

    今ちょうどソニック開発メンバー募集してるけども

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:30:43

    >>93

    クッパのパクリじゃん(禁句)

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:30:52

    ソニアドみたいにスピンダッシュで駆け抜ける路線に戻してくれないかな
    あと3Dから2Dになるシステムあれいる?

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:36:35

    スピンダッシュ派とブースト派の理由それぞれ聞きてぇな…

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:37:41

    >>97

    両方ほしい!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:42:27

    アド2バトルで初めて触った人ソニックファンにならず「ソニアド2ファン」になったのが運の尽き
    理不尽高難易度でライト層バイバイのヒーローズ、ライト層はそもそも持ってない初期PS3なうえゲームとしての出来が最悪すぎる新ソニと後続のアドベンチャー系譜の作品があまりにもアレだったのが痛すぎる

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:48:54

    実写映画ですら話題にならずすぐに上映終了した日本で人気出すとか無理では?

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:56:25

    アニメのソニックX好きだったけど2期の日本語収録しておきながら地上波放送やらなかったんだよね…
    そもそもアニメも20年以上前か…

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:13:43

    20年前アニメが地上波で放送されてコロコロでも漫画が載ったり結構ガッツリ目に記事が乗ってた頃が多分日本におけるソニック全盛期なんだけどその後どうなったのかが思い出せないんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:20:24

    ゲーム配信が一般的に受け入れられているこの時代に
    速すぎて何やってるか分からないゲームはそりゃ流行らないよなぁ
    かといって遅くするとヒーローズみたいに持ち味が無くなるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:31:50

    ソニアド時代の操作スピード感がベストすぎる
    程よく早くただゴールに向かうだけでなくコースに散りばめられた隠し要素探しが最高だった

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:03:30

    本国での看板キャラとしての立場がヤクザに奪われた
    って書かれるとちょっと面白い

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 06:13:10

    新ソニは出来もそうだけど、PS3とXboxオンリーだったのもアレだったかも
    ソニアド2バトル、ソニアドDX、ヒーローズとゲームキューブだったのに、その流れで持ってないハードだと遊べないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 06:28:00

    致命的な弱点とかは特にないけど「一気に新規を搔き入れるような人気を出す機会や要素が本当に何もなかった………!!」の方
    今セガを背負ってる二代目ヤクザと屋根裏を見てみい 人気出す機会も要素もあったから新人搔き込みに成功した奴らや

    海外だとその辺無茶苦茶成功してるから話が真逆になるんじゃねえかなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:55:49

    映画も面白かったけど、初手のあのデザインがどうしても頭をよぎるんだよな
    みんなで会議という会議を重ねた結果、誰も止めずにあの姿が出力されて、あれで観客が誰も文句言わないって思ってたって姿勢がこう

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:22:08

    >>101 >>102

    ここから人気というか熱量?を引き継げなかったのが痛いんじゃないかなって感じはするね

    ガッツリ国産アニメとゲームはアドバンスと、子供≒新規へのアピールもできてたろうし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:52:49

    日本で「ソニックの加速技といえば?」と聞いたら十中八九スピンダッシュって答えるだろうな…
    アドベンチャーシリーズとスマブラのイメージしか無いだろうからブーストが市民権得ることは絶対無さそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:56:59

    >>93

    オリンピックにすら出れないインフィニットさんのことも忘れないで……

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:01:14

    >>108

    初期ソニックはディズニーで活躍してるぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:01:15

    >>111

    かわいそうな元一般兵…!!

    ひとえにてめェが弱ェせいだが…

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:02:35

    >>112

    キッッッッッ…

    デールよりブサイクじゃねぇか

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:04:24

    >>108

    会議を重ねてあーでもないこーでもないしてるうちに変な方向に進んでいったパターンかもしれない

    あとで冷静になると「こりゃねーわ、なんでこんなの選んだんだ俺達」ってようやく気づくやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:07:54

    >>115

    船頭多くして船山に登ったか…

    カートゥーンのセンスがオギー&コックローチとかスポンジボブに寄りすぎてんだよなぁ

    その時日本人は居なかったんかねぇ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:22:15

    >>114

    それが劇中では割と活躍するんだぜ

    アグリーソニック(映画公開前ソニック)ってもうサニックとかまぢんソニックみたいな枠になってるから黒歴史程ではないんだよなあっちだと

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:24:20

    ソニシャドジェネレーションが日本で発売する前に海外でたった1日で100万本売れたらそら日本はいいか…って口では言わなくても内心そう思っちゃうのはわかる

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:26:17

    >>117

    なんだそのサニックとかまぢんソニックってのは

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:32:13

    初期シリーズも厳しいハード条件で30万も売れてるんだよ
    ただしソニックデビュー時の国内環境が
    ・負けハード
    ・RPGブーム
    ・格ゲーブーム
    とどの角度から見ても2番手以下

    次に国内で最も(売上だけは)成功したサターンでソニックは未登場

    DCでようやくソニックをリリースしたがDCの劣勢を覆せる力はなく

    ハード撤退以降はサードに注力、この頃からメディアミックスに力を入れ始めるがこの時点で10年選手なので仕掛けるのが遅く感じる(海外ではアニメは大好評)

    それ以降
    スマブラの他社枠第一号、マリオ&ソニックで長年マリオの相棒ポジションを担う

    総括すると国内のソニックは2〜3番手的なポジションをキープし続ける、結果的にピークのない分散した展開が後の世代の印象を薄くしていると思う

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:36:45

    >>21

    同じ知名度高いけどゲームやってる奴は少ないってシリーズだとカービィとかもあるけどあっちはそこそこ流行ってる感あるんだけどな

    子供と女性人気の違いとかなんか?

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:47:25

    >>121

    メインストーリーだけなら比較的簡単でギミックが楽しいからじゃない?

    なんせ全年齢向けを謳ってるし

    あとは30年来の濃いいファンが買い支えてるのもある

    そしてディレクターが何よりファンで、ファンとして自分が欲しいカービィを作ってるから、ユーザーも着いて行ってるところはある

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:54:11

    髭のおっさんの温情で雛壇芸人をなんとかキープしてるハリネズミ

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:54:23

    >>121

    漫画とか小説とかメディアミックス豊富だし今はグッズも多いしで

    ゲーム関係なく人気があるからなあ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:54:47

    若い子は知らんだろうがおもちゃ屋のゲーム機コーナーにソニックのデモがよく置いてあったんよ、買うかはともかく

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:57:48

    >>121

    グッズ展開に及び腰だった任天堂がちょっと力入れ出しただけで飛ぶように売れたからな…

    カービィは丸描いてチョンで描けるマスコットの完成形みたいなデザインだもん、そりゃそうよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:59:34

    ピクミンなんかもキャラクターとしてのピクミンは認知度高かったけどずっと負けハードで本編出てた+ライト層がやるにはストイックすぎるゲーム性で燻ったからな
    けど普及しまくってるSwitchでストイックさを抑えた4で確変したのを見るにソニックも未プレイ層にやってみたいと思わせられればワンチャンあるかも

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:02:30

    ソニックは世代によってイメージにブレがあるせいでファン内でも派閥が有るから商品展開しても一気に人を集め辛いんだろう
    似たようなヤツがロックマンだな、あっちはエグゼが市民権得てて無印やXは全然人が寄り付かん
    マリオやカービィはどの世代でもイメージがほぼ一貫してるから強い

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:02:39

    当時人気は普通にあったしそれ以上に海外での人気が爆発した。
    そしてそれをうまく活かせないのが実にセガらしさなんだな

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:18:45

    過去スレでも同じような話題があったけど、結論としては「今やってるようにコンスタントに供給し続けて国内ファンを地道に増やすしかない」だった


    ソニックは何故日本で売れないのか|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 131二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:19:55

    にじさんじの某ライバーが実況してたけどブースト扱い切れずに酷い事になってたわ…自動車教習見てるみたい
    そりゃちゃんとブレーキかかるフロンティアが出るまで暗黒期にもなるよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:26:56

    左から右へ自分のペースで進む一般的なアクションゲームと違って急にギミックで勝手に方向転換するシーンが多い
    オマケに縦方向へも広くて「高い位置のルートほどタイム短縮しやすい」という経験者にしかわからんセオリーもある
    コレを超スピードの中で処理しなきゃいけないわけだからマジで大体車の運転と同じ
    そりゃセンス問われるし人選ぶ

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:31:46

    外人に人気って言われてるスーパーメトロイドと比べても同時期のソニック3は比率が段違い過ぎる

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:40:33

    >>121

    グッズとかの周辺展開回りが無茶苦茶屈強ってのをいったん脇に置いてゲームの話すると楽しめる門戸の広さはあるよね

    ゲームのゲの字もない奴でもとりあえず入れるし生半可なゲームじゃ満足できねえ奴でも楽しめるやり込み要素もあるから対象層が広いねんな

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:42:27

    >>121

    カービィは安定して100万近く、ハードが調子悪い時期でも売り上げ上位は固いから普通にプレイ経験多い

    ユーザー数が多すぎる任天堂としては一段落ちるだけ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:44:22

    >>125

    店頭に試遊台を増やした結果が

    >>買うかはともかく

    となってしまったのがまた


    対戦ゲーとの最大の違いがここ

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:50:19

    ソニックのキャラの知名度ってどんだけあるんだろうな
    黒いソニックがシャドウってことくらいしか分からん

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:51:23

    ケモナー人気はあるけどキャラクターコンテンツとしてもソニックは国内でめっちゃ弱くないか

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:51:44

    >>137

    それ知ったのもつい最近って人多そう

    闇堕ちしたソニックだと思ってた人もいるみたいだし

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:53:17

    >>138

    有名人でソニック語れるの悠木碧しか知らねぇな…

    1週間前もラジオでシャドウ語り倒してた

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:53:50

    >>138

    やはり日本人がソニックやりたいと思うきっかけが皆無なのが原因か

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:55:46

    >>141

    国内宣伝すら余り力入れてないとしたらもう完全にマニア向け洋ゲーと同じ立ち位置よな

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:55:57

    >>138

    ケモ受けっつってもソニック達のデザインって日本的なケモとは掛け離れてるからなぁ…

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:00:28

    >>143

    1番受けてるのもよりキツネっぽいテイルスだしなぁ

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:02:31

    そういう問題ではないのは理解して言うけど、欧米のネイティブキャラと並ぶとなんやかんや日本的だなと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:04:06

    ゲームギア持ってる友達にやらせてもらったことあったけど
    どう遊べばいいのかよくわからんまま終わったな
    走ってコイン集めるけどそっから先のジャンプとかがやりにくかったし

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:04:30

    >>144

    ソニックやエミーは目の形が特殊過ぎる

    両側の白目が繋がってるんだぜ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:05:25

    >>146

    コイン……(致命傷)

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:06:24

    スピード重視の作風なのに意外と爽快感が無い不思議なゲームデザイン

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:13:51

    >>149

    爽快感得られる域に達するまでの道のりが険し過ぎるんだよなぁ…

    自由気ままに走れるフロンティアが出たのが奇跡ってレベル

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:14:37

    >>149

    ステージギミックを覚えないと爽快に走れないからね

    特にブーストソニックになってからは

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:15:26

    実写映画は公開前はビジュアルが国内外で炎上して実写版名探偵ピカチュウ見習えよとまで言われたがいざ公開されたらあっちだと名ピカ以上に売れてトントン拍子に続編やドラマも出たからなあ
    実写版名探偵ピカチュウはあれだけおもろかったのに続編のぞの字すら無いのはすげえ不思議
    まあ名探偵ピカチュウはゲーム版がいつの間にか消えてたけど

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:17:53

    >>152

    名ピカはゲーム完結したよ一応

    そのゲームの映画化記録でもマリオに抜かれて、ここでもセガしてるの本当にマジでセガ

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:24:54

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:27:30

    >>151

    爽快なプレイをするための2週目3週目、が必要なゲームデザインが受けないのかね

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:29:13

    >>151

    ブーストを使うにはアイテム取得やリング取得、敵撃破が必須でこっちで好きな時に使えないからゲージ管理が必須ってのがもどかしい

    オマケに慣性がスピンダッシュに比べると乗らない作品が多くてガス欠時の減速も大きい

    衝撃波纏いながらかっ飛ぶのはカッコよくて好きだけど使い勝手が色んな意味でスピンダッシュに劣るんだよなぁ…

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:53:18

    >>155

    そういう点で言えばロックマンと似てるのかも

    初見時はロックバスターや弱点かどうか分からない武器でなんとか頑張らなきゃいけないけど

    二周目三周目になれば爽快にプレイできるっていう

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:02:11

    >>157

    ロックマンは実際に周回を想定して設計されてるのよ


    ソニックの一周目は操作を簡略化されたマリオといった感じで実質的に一度クリアしてからが本番


    どちらもベースがアーケード屋の価値観で作られてるんだよね

    ただソニックは良くも悪くも旧来の一人用ACのノリで、ロックマンは最低でも8コイン使ってもらう想定から始まっている違いはある

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:10:06

    ロックマンは1周すらできないというか1面すらクリアできなくてコンテンツの1割も楽しめない子供たちのためのステージ選択性がウケたゲームだから全然違うぞ

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:09:20

    コースのレベルデザインの差じゃね
    マリオみたいに丁寧にするんだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:15:54

    セガは斜にウケ狙い過ぎな気がするが正面からウケに行くのが抜群に上手い任天堂が同じ国の中にいるからな
    対抗するためにこうなったのか元々の企業風土からこうなのかは知らんが

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:40:41

    ブーストはわかりやすくコアゲーマー向けだからそこで入った人も割といるのよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:44:02

    >>5

    これ

    ソニアド2バトルあたりで普通に人気出たんだよな


    ここからって時にwii版だので気をてらいすぎて没落

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:16:32

    ハイスピードアクションというジャンルがそもそも万人向けでは無いと思う

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:25:26

    日本でソニック好きな人とかケモナーとソニアドシリーズのファンしかいないんだからそら人気出ないわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:27:04

    とりあえず今からでもソニアド12をswitchで出せばいい

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:29:45

    >>166

    最低限これなんだよな

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:30:35

    ロスワをうまいことアスレチック路線の回帰として作れてればなあ感はある
    なんというかワルアド以降分かれ道はあるけど道幅が狭いせいで走らされてる感が強い印象

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:48:14

    今になって大流行ピクミンだって新作に合わせて旧作1.2を同時にswitch移植したんだし
    似たようなことすればいいのに

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 16:52:01

    ゲーム本編よりソニックXってアニメしか知らなかった
    コスモが切なすぎる

    アメリカでは日本よりアニメながくつづいたんだよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:14:23

    フロンティアのどっちのルートを正史とするのか知らんけど次作はエッグマンメタルセージでヴィランチームみたいなのになってくれないかなと妄想したりする

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:21:35

    >>171

    ハードウェア最強のメタルとソフトウェア最強のセージかぁ…


    ???「ワタシノエモノダッ!!」

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:26:48

    >>171

    利害というよりは単純に主従関係ではあるけどチームダークみたいな感じで動くエッグマンは見てみたい

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:42:34

    フロンティア販売本数だけで言ったらアド2超えたし内容も割と評価されてるけど日本だと下手にオープンワールドに手出してコケたみたいに思ってる人もいるんだよな
    切ない

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:45:07

    フロンティアは日本語だとストーリー意味不明なのがなぁ…

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:49:30

    エラゲもサクラも爆死させてるしもう出した上でサ終してるから期待してもしょうがないんだけどスピードバトルみたいなソニックのスマホゲー出してくれないかな
    ランナーズの曲めっちゃ好きだった

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:49:43

    今フロンティアやってるけど、なんか哲学的な話だなとは思った

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:59:52

    >>177

    それね原文だと全然違うこと言ってるんだ

    歴代作品で戦ったボスや行った事がある遺跡の話とかしてて古参向けの話してた

    日本語に翻訳する時スタッフが勝手にニュアンス変えて古参どころか新規にも何言ってるか伝わらなくなったのが日本版フロンティアなんだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:03:21

    ネズミキャラクターは電気ネズミと夢の国のネズミが強いのもあるのでは?

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:08:13

    >>179

    マスコットとして人選ぶ見た目だとは思う


    ついでに言っとくと彼は”ハリ”ネズミだ、もっと言うとモグラの仲間なんだ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:08:28

    >>179

    それらと混同するようなデザインでもないし関係ないと思う

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:10:57

    >>143

    日本でウケを取るならもっとポケモンみたいな絵柄に寄るか

    あとベクターみたいなパワータイプはもっとクロコダインみたいなガタイしてる方が人気出しやすかったよ間違いなく

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:13:54

    >>178

    雰囲気で哲学的な話してるんじゃなくて思い出話に花を咲かせてたの!?そっちのが聞きたかったわ……

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:14:31

    ソニフロのDLCは楽しかったな
    ベースは大体同じとは言え他のキャラ使えるようになったし強制2Dが廃止されて立体アスレチックが楽しめるようになったしアクションチェインチャレンジ全Sとかやってられんかったから使えなかったスピンダッシュも使えるようになって楽しかったしボス連戦が畜生だったが救済処置もあったしサイクロンが頭おかしい性能してるしラスボス戦のスーパーソニックもかっこいいし
    翻訳の違和感は相変わらずだったが

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:17:12

    ソニフロの翻訳はなんであんな直訳文みたいな文章になったのか
    やったの日本人でしかも翻訳した本人気合い入れてやりましたよみたいに言ってるのに…

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:22:38

    >>183

    いくつか検証してるところもある

    『ソニックフロンティア』日英版における脚本の違いを解説|シンソニ※第三の島までのネタバレを含みます。 海外版のパッケージ ソニックフロンティアの日本語版と英語版は脚本がかなり異なります。 ソニックカラーズやソニックロストワールドもジョーク周りを中心にかなり改変が行われていましたが、今回はアジア向けに意図的に書き直しを行ったということもあり、それ以上の変化が見られます。 簡単にまとめるとこんな感じです。 ・全体的にキャラの態度・ユーモアが異なる ・主要な場面で過去作との繋がりがある・ない ・キャラの心理描写が異なる まずキャラの態度・ユーモアですが以下の例などが挙げられます。 ・物語序盤にソニックがエミーを電脳空間から解放して探索に出かけるシnote.com
    ソニックフロンティアの日本語訳は機械翻訳なのか?いくつかソニック関連の記事にアクセスがあるのに気づいた。先月新作「ソニックフロンティア」が発売したのでそれでだろう。 私も発売後すぐにプレイし、一週間ほどでクリアした。本来ならすぐに感想を上げようと思っていたのだが、ソニックフロンティアの翻memo-yori.com

    英語版

    テイルス「この子たちのヒーローが姿を見せないから、何かあったんじゃないかって心配してるみたい。インフィニットに襲撃されたあと、何もできなくなったボクみたいに。一度の失敗で塞ぎ込んで……」

    日本語版

    テイルス(ココの状況を説明)「以前、公開試験射撃で失敗して、そのミスで自信を失くしてる。戦況を左右するほどの重要な切り札だった…… 多くの期待が非難に変わったんだ」

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:25:17

    英語版を翻訳ソフトで自分で和訳してる人の動画とかもある


  • 188二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:25:45

    シャドジェネは翻訳良かったしそれまでも別に問題ある作品はなかったんだよな
    マジでフロンティアに限ってここでケチつく形になったのもったいなさすぎる

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:26:37

    >>188

    せっかくケンポンシナリオやめて真面目に面白い脚本呼んできた矢先だもんね…

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:27:19

    >>183

    だからフロンティアを最大限楽しもうと思ったら音声を英語にして字幕を日本語にした上で真意を自己補完しながら遊ぶしかないんすね〜…

    音声を日本語にするとどうしてもそっちに意識が引っ張られるからね…せっかくの演技聞きづらいのホント勿体ねぇ…

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:29:23

    かべがみカバーストーリーが最高の出来だっただけに落胆したなフロンティアの翻訳

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:29:25

    そもそも何で日本のゲームのシナリオを日本語に翻訳する必要があるんだ……
    日本人が脚本書いて英語にすればいいじゃない
    カラーズまでだって日本人のセンスで書いたシナリオがウケてたんだからさ……

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:36:44

    過去作ネタを省くのは新規を意識しての配慮だと理解できるがそこから何であんな意味不明な言い回しになるのか謎

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:43:42

    ってかエッグマンがソニックと手を組んだ時のこととか結構過去作ネタあったから「おっ」となってたけど削った上で残ってたのな

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:47:38

    いい感じに翻訳できてるところも結構あるんだけどね
    ニュアンス全く変わってたりそんな喋り方する?みたいなのが多い

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:15:39

    ソニックシンフォニーで渋谷に集まったファン達を見てお前らどこに隠れてたんだってなるくらいには日常でソニックファン見ない

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 03:15:09

    エッグマンの描写は日本版の方が好きなんだよなフロンティア

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 05:04:57

    結局ソニアド2を求める人ばかりだから増えないイメージ

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:21:22

    ・初手からメガドライブでアメリカ向けだったので、まず刺さる日本人が少なかった
    ・そもそもゲーム上級者向けで間口が狭い、気持ちよく遊ぶまでにストレスがかかる
    ・ソニアド1、2で日本人のファンも増やしたが、その後のヒーローズ、新ソニで掴み損ねた
    ・そのソニアドもおま国期間が長過ぎて布教も出来なかった
    ・カラーズ以降もずっと海外向けだったりコアなファン向けで、新規日本人ユーザーがパッと手に取れない
    総括するとこんなところ?

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:26:14

    遅すぎだぜ?

オススメ

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