CardWirth(カードワース)について語るスレ その8

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:56:16

    groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです

    公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫

    一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入れてね

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    CardWirth(カードワース)について語るスレ その7|あにまん掲示板groupAskが開発したフリーゲーム「カードワース(Cardwirth)」について語るスレです公式シナリオやおすすめシナリオの話をしてもらっても大丈夫一応シナリオゲーなのでネタバレはワンクッション入…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 21:58:20

    親父さん、この張り紙なんだけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:14:13

    保守

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:57:09

    宿画像のバリエーションは他にもあった気がするがどのくらいあったかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:28:38

    朝まで持たせるために保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:34:55

    埋めの洞窟

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:35:13

    埋塊

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:35:26

    協会の保守

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:35:50

    保守都市リューン

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:36:06

    ここまで

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:09:04

    ダークサイドは加減が難しいね
    悪党を楽しみたいけどモヒカンになりたいわけじゃないという

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:26:54

    悪役パ作りたいけど6人分も設定が浮かばねぇ!
    と思ってChatGPTに聞いたらいい感じにダーティなキャラを提案してくれた
    ついでに画像とパーティ名も生成してくれるから拘りないなら便利

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:43:19

    悪役ではないが裏工作とかやるシナリオはあるよね、シティアドとかでは稀によくある

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:40:07

    ダークサイドの微妙に雑な宿改変画像(>>1)けっこう好き

    活用されるのは悪役クーポンだけで悪役専用スキルとかはぜんぜん広まらなかったけどまあしょうがないわな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:09:38

    暗殺やらピッキングやらが悪役じゃなくても使える世界で悪役用の技ってどんなん作ればいいんだろうな
    上記はまあモンスターに気づかれずに仕留めるとか遺跡探索とかで必要だから悪役じゃなくても使えることはおかしくはないんだけど

    毒くらいしか思い浮かばない

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:36:12

    ポピュラーな悪役向けスキルとなると死霊術とか?
    なんか普通にスキル売ってるシナリオ多いから感覚麻痺してるだろうけど
    人目に憚らず使ってたら官憲や自警団すっ飛んでくるでしょ

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 15:56:46

    クドラ教とか?火車の行方で大乱闘異教徒ブラザーズやってたの見ると聖北系列以外のな邪教はアウト寄りかね
    言うて眠りの雲や蜘蛛の糸、ただの攻撃でも一般人にやったらそれだけてアウトだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 17:21:10

    シナリオ 邪なる僕 のような邪教の技ならまあ悪役じゃない?

    結局、悪役だけしか使わないスキルとなると
    それこそ発動時に自分を除いた味方を選んで生け贄(対象消去)にして発動とか
    そういう突き抜けたフレーバーがないとね、眠りの雲とか蜘蛛の糸が犯罪向けすぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:51:17

    あんまり露悪的すぎるとかえって滑稽になっちゃったりするから悪役は難しい
    スキルでもシナリオでも

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:10:38

    >>17

    もうね、アッチャラペッサーにすら襲撃されるってあの爺さんなにやらかしたのって感じだったわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 06:56:26

    >>19

    言うて悪役なんて狡猾な事やってなんぼじゃないか?

    R-18Gぐらいには

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:45:32

    askの悪役だと墓荒らし、冤罪なすりつけ、テロか
    盗みや違法商品関係とか有りそうで無いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:25:40

    「盗む」KC対応シナリオは結構あるがは正直「盗賊の手」KCに判定統合してほしい

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:13:08

    この流れで思い出して調べたけど
    闇の入り口(悪役クーポン初出?シナリオ)ってジオシティーズが消えたから今もうDLできないのな
    どうせ悪役クーポンは他所のクーポン配布シナリオでつけられるし
    ダークサイドの技能(悪役技能)も需要ないから実害はないんだが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:15:05

    「帝国大学地下書庫」の死霊術スキル人体爆破みたいな死体蹴りスキルは悪役感あっていい
    抵抗属性成功補正ー5だが効果自体は凶悪、弱った相手を更に貶めるような感じ
    例えば通ったら使用回数999回の自分行動キャンセル&味方に攻撃させる肉体属性全体支配呪文とかそんなの
    縛鎖の法という麻痺KC弾けなかったら即終了なのがリューンにあるぐらいなんだから肉体属性は抵抗できなきゃ一撃必殺は許される

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:03:30

    キーレとかも辺境だから道徳が度外視だったり、敵の模倣がコンセプトだし
    悪役スキルはとっくにメジャー化していて
    差別化しようとさらに過激にすると需要の範囲外になるんだと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:14:03

    生存競争かけた戦場での殺し合いに奇麗も汚いもないからね…
    反則があるなら即使えの精神よ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:42:59

    犯罪向けなスキルと所謂バーリトゥードなスキルってのは方向性違うのはしゃーない
    そんでもって前者の盗賊系はリューン4スキルでだいたい網羅できてしまうし
    魔法に目を向けると結局は眠りと呪縛じゃん?ありがちな洗脳だって呪縛、撹乱の範疇

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 12:41:33

    悪役だと普段は普通の冒険者の傍らお金のために殺しやら拷問するタイプの冒険者している人とか趣味と死霊術のための死体集めしている人とか殺しや盗みの選択肢が割と容易に入るタイプが多いな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:53:01

    >>21

    「進み過ぎたエ□やグ□は笑いと区別することができない」みたいな格言も有りますからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:59:02

    悪役の在り方か…そういや悪役のプロフとかあんまり考えたことねえなあ
    悪役というか小悪党っぽくなったがこんな感じだろうか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:26:23

    ここで心の闇系クーポンの中でも毛色が違う心の闇:快楽殺人よ
    冒険者としてどうなの?と思いながらもたまに対応があって楽しい

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:39:17

    >>32

    吸血鬼系悪役PCに殺人=血が美味しい=快楽という三段論法で付けた事ある

    首に牙を突き立てられて無駄な抵抗してる相手いいよね…とか加虐趣味で

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:14:51

    悪役シナリオならではの特色は欲しいな
    通常シナリオでも外道選択を取れることはあるけど大抵ペナルティが付くから
    悪役的選択をしないと点数付きクーポンが貰えないとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:19:53

    「仔犬に噛まれた話」みたいに悪役は別ルートだったりするのもあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:37:39

    PT全員悪役だと依頼された探し物は見つけられなかったな!ヨシ!(見つけた探し物と情報を売り飛ばす)ってルートがあった時は笑った

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:39:52

    従軍するシナリオで隊長の指示に従わないで敵を蹴散らすルートとか(その場面は切り抜けるけどその後でクビにされてシナリオ終了)
    吸血鬼退治のシナリオで裏切って吸血鬼の仲間になるやつぐらい(確か元の依頼人を逆に襲いに行く展開になったはず)しか
    悪役(敵役?)なムーブができるやつ思い浮かばないや

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:29:03

    棺の街アルビナの裏ルートとか印象的だったけどまあ悪役ではないな
    むしろ正規ルートよりよっぽどちゃんとしてるともいえる

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:01:57

    ぱっと思い浮かぶの悪役向けなのは死霊術師のドラゴンゾンビ(タイトル忘れたけどイメージが高レベルのやつ)のやつとかみたいに一般市民に被害を出すとか道徳やら倫理とかが相当アレみたいなのかな?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:23:47

    >>37

    二行目は吸血鬼の城かな

    あれ吸血鬼どもに都合の悪いもの取り除いてやった後、吸血鬼側にこっちを害さない理由残ってなくない?ボスと依頼者も別だし

    ボスキャラに対する作者の寵愛が匂ってくるあたり裏切られるんじゃないかと疑ってるんだけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:01:58

    >>40

    実は仁義のあるやつな吸血鬼の味方する冒険者は正義!(いやここまで露骨じゃないが)みたいなノリで進んで終わるよ

    元依頼人もいきなりゲスになるし

    ぱっと見だけならこっちのルートの方がスッキリ終わる

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:09:02

    普通に戦えば力で勝てないようにして、仮に倒したらマイナスクーポンつけてきて、イベントで倒したら変な後遺症設定付けられ、人質助けようとしたら長々みじめに苦しめられて殺され…
    それで裏切りルートが正規とか…あんまり言うべきでもないかもしれんが流石に…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:49:14

    ここまでなんだかんだ言われつつも名作の一つとして語り継がれてるんだから全体としては本当によくできたシナリオってことなんだろう……多分

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 06:01:04

    黒い竜の殺し方は悪ルートあるけどクーポンは関係ないんだったか

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:04:43

    >>44

    いや、確か「黒い竜」殺しと「黒い」竜殺しに分かれたはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:45:56

    >>43

    全体的なゲームギミックは良く出来てる

    お話はノイズになる物多すぎて吟遊してんな…となる奴

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:04:43

    吸血鬼の城、知名度高いのでやったけど、自分には合わなかったなあと思ってた。
    耐久勝利ですら罵倒されて、変な後遺症よりマシと受け入れたが、そんなルートもあるんだ。
    そもそもずっと露悪的な選択肢がつきまとうのが導線だったのか?これくらいの清濁併せ呑めよ、できないパーティはこのシナリオ向いてないよ的な…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:13:32

    あの作者の「銀の小袋亭」とかも結構突き抜けてるから、単にそういう作風では?

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:18:47

    >>45

    言葉足りなかったわ

    悪ルートやるのに悪役クーポン関係ないって言いたかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:09:13

    吸血鬼の城がわりと作風尖ってるのは前提として>>42レベルまで行くと恨み骨髄すぎだろって思うわ

    変な後遺症も何も「PCが別種族にされかけたけど無事でした」なんてシナリオ他にもいくらでもあるしエンディングでそのうち治るって言われるし

    そもそも二戦目を倒すのまともな冒険者じゃほぼ無理だし(最近はインフレしたスキルがあるから楽なのかもしれんがね)

    ていうか内容のショッキングさはともかく本格的に選ぶ前に「やめろ」って二回言われる選択肢を「普通は選ぶ」みたいに言われるとえぇ…?人の話を聞いてないの…?ってちょっと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:20:59

    >>47

    どちらかといえば合わないと思ったプレイヤーが多すぎて有名になった

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:40:45

    >>51

    普通におすすめシナリオに入れてるサイトも多いからそれはない

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:44:15

    まあ個人で好きで作ってるもんだから作風合わなきゃF9脱出やゴミ箱ダンクで忘れるのが1番だよ
    クーポンもユーザー側で消せたりするしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 13:50:36

    >>46

    プレイヤーが考えてキーコード使うとか選択肢選ぶとか一切なく長々と動かされるとことか実にね

    杭の剣だかとった後の戦士タイプのシーンとか

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:57:07

    植物魔術師とか宝石魔術師とか「○○魔術師」の設定でPC作りたいんだけど他にどんなのがあるだろう

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 15:05:39

    >>55

    クーポンマガジンCW号だと雷、火、氷、光闇…ってけっこうな数あったぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:05:38

    クーポン配布って意味合いでなら「科学魔導研究所」の科学魔導士もそうだな
    シナ中入手できるスキルは対応クーポンないと不発になる奴

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:12:47

    全然見かけない遮蔽魔術師もっと増えてもいいのよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:24:57

    遮蔽魔術って魔術師用闇に隠れるくらいの用途しか思い浮かばないな
    高レベルで使用ターンだけ回避抵抗防御10、さらに高レベルで数ターン持続…とか

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:36:57

    ステルスとか結界系の魔法なんだから使い方次第でしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:48:25

    Askシナリオ中では装置使ったとはいえ存在軸及び時空間のずれを生み出せる魔法だからな
    レベル10スキルとかだと対象消去する呪いじみた遮蔽になるのでは?
    最近のシナリオであった強制:Rクーポン付与とかそんなん

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:57:43

    >>59

    こんなイメージになりそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:03:26

    >>50

    前のスレでも出てたが即死耐性も麻痺耐性もないから簡単に倒せる、そんな有様だからあのルートに行くはめになってマイナスクーポン付けられた人がそれなりにいる筈だしまともじゃない扱いするのはどうかと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:20:02

    >>63

    即死も肉体精神無効に通じる麻痺も普通のカードじゃないんすよ

    神聖有効じゃないから亡者退散も通じないし

    レベル15抵抗10にその手のカード通すって何使ったのって言われるぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:57:59

    >>64

    肉体精神無効に通じる麻痺、即死の技能を作ってる作者なんて見渡せばいくらでもいるぞ。硝子月の作者もそういう技能を売ってるし彼らを普通じゃない、つまり異常だと言うのは余りにも失礼だ。それにレベル15抵抗10に低命中カードを当てられる搦め手は幾らでもある

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:02:04

    細かいとこ覚えてないけど、うちは超善良パーティなので、無理と言われても「普通に」命懸けで戦う選択をしたと思う。
    でも裏切りルートが正規っぽいって聞くと、道中の悪徳傾向の選択もありだったPCPLなら、最後も「普通に」裏切りを選べて、楽しめただろうと思う。そういう意味で道中が導線、試金石だったし、自分は向いてなかった判断が遅かったのかなと。
    戦闘は主に行動力高いキャラの召喚枠からバフかけるスキルとデバフ(一瞬効いた気がする)、全体回復で、リトライしまくって耐えきったよ。効く攻撃もあるのか…。

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:20:55

    >>65

    テストプレイ環境(リューン)にないゲームエンド級のカードは自己責任

    みんな自己責任で配ったり、使ってりしているの

    聞かれもしないのに他人を出して責任転嫁しているお前個人が失礼かつ異常だろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:25:23

    >>65

    「俺をまともじゃないって言うのはシナリオ作者に失礼」って本気で言ってる?

    あとSIG氏の店シナリオにそんなのあったか…?と思って調べたけど思いっきり通常使用は想定されてなさそうなスキルじゃねーか!

    (版権ネタ、取得にsp不要、キーコードなし版あり)

    お前の主張のために都合のいいものを持ち出すんじゃねえ!

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:37:37

    たまたま真っ先に思いついたのがSIG氏の者だっただけで他にも作ってる人は幾らでもいる、通常使用を想定したような店への置き方でね。それに即死、麻痺キーコードがついてれば全くぶっ壊れではない、一分以内に簡単に作れるキーコード対応で対策できるからだ。リュ―ンシナリオでも麻痺KCはあるし負けイベントを覆されたくないならKC防御くらいすべきだ。それらのカードは対策可能なんだから異常扱いするのは失礼極まりないだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:44:12

    確かあったな月姫の直死の魔眼スキル
    あれを再現するならキーコードなし、耐性無視の反則スキルになってしまうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:51:02

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 21:01:10

    流石にキーコード無しの方を使ってバグったら自己責任だよな。でも即死キーコードはかなり普及しててだいたいの店シナ作者は即死技につけてるのでキーコード有りの即死なら許されて良いと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:27:40

    店シナが提供しているのは壊れを含めた選択肢であって保証でも何でもないし、
    他の作者に対応の義務なんてないから持ち込み結果は自己責任になるって
    「対策しろ」「作ってる人は幾らでもいる」ってゴネてまで否定する話かね
    まあ言っても無理なタイプなんだろうな

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:04:46

    少なくとも>>65で言ってる搦め手とやらまで使ってハメ殺しに行くのはプレイヤー責任だよな

    ていうか簡単に倒せるって言っといて搦め手使えば〜(簡単に倒せるではないだろ)とか作者に失礼とか話題を逸らすあたりマジで触れちゃいけない人そう

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:50:29

    慣れない初心者の頃の話だけど普通に店で買ったり報酬で手に入れた強いスキル使ったら負けイベントで勝ってしまってマイナスクーポンを付けられたりNPCや作者の代理キャラに説教されたりしたのを思い出す
    当時の自分としては効かない敵も割といるし壊れスキルでズルしているつもりは無く苦戦したけどなんとか勝てたぐらいに思っていたからそういう展開になって困惑と不満が入り混じった感情を抱いていたな

    同じく初心者の頃の話だと古いシナリオで暗殺キーコード付きのスキルを戦闘中に使って強制的に全滅させられたのが強く印象に残って暗殺系のスキルを買うのをしばらく避けていた時期もあった

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:24:16

    暗殺=一撃必殺みたいな誤解があった時期あるんだっけ?
    望む展開にさせたいなら戦闘まわりに仕込むのはやめといた方がいいのかな?ユーザー側で作ろうと思えば簡単にぶっ壊れカード作れるし、なんならカード引けるかはやや運みたいな部分もある
    ワシが初心者の頃はゴブリンの洞窟で杖が手に入ることを知らんくてのう…しかも眠りの雲も持たずに突撃したから次々襲われて酷い目にあってのう…そのうえロクな技能も持っておらんかったから明らか最初にやるようなゴブリン退治のクエストなのに何じゃこの難易度のゲーム!?と驚いたものじゃったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 05:45:32

    極最初期、キーコードの仕様がぼんやり理解され始めたが、戦闘バランスはべくとる庵ができるまで
    「渾身の一撃でレベル比4、レベル3技能の居合切りでレベル比5か…じゃあレベル6スキルはレベル比10で良いな!」
    みたいなノリのスキルがゴロゴロ転がってて
    そういうスキルも単に攻撃キーコードしかついてなかったんだが
    レベル比15だの90だのの壊れスキルに暗殺が付いていて(実際に不意打ち要素も有ったが)
    暗殺=一撃必殺という理解が広まり始めて
    そこにべくとる庵が登場して、一気にカードバランスの再考とキーコードの理解が広まった感じ

    ASKは戦闘バランスに関してはアクションカードの解説だけで済ませてたので、リューンから読み取るのも手探りだった
    賢者の選択は、バランスの考慮がぼんやり進み始めた時期なんだが
    魔法を無効化するディマデュオとか、カナン王とかで「別にバランス細かく気にしなくてもいいよ」みたいな顔をしているように思ったら
    適正レベル帯でのカナン王撃破可能報告とかで、製作者の力量を思い知らされた感じだったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 07:36:37

    バルテルミーって別に壊れカード使って倒さなくても確かターン経過で勝利できたはずだから
    それできち扱いされたらなんじゃそりゃってなるんじゃないかな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:14:24

    >>77

    はえー歴史ありだなカードワース…いや実際1998年に出たんだからあって当然なんだけど

    ビルダーとかで中覗かないと明確な数値がわからんというのもそういう認識のズレやバランスの悪さを生んだのかな

    戦闘バランスなんて企業の作ったゲームでも崩壊することあるんだし難しいもんだね

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:24:19

    >強力な技を求めている方

    >このシナリオではそうしたスキルは扱ってません。

    とリドミ表記されてるのに亡者退散にレベル比18全属性ダメージがついてくるスキル売ってる店とかあるからね

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 13:14:32

    武の街キラナンみたく意図的にリューンバランスより弱くしてる所もある
    武器も魔法も使わず身ひとつで怪物と戦いたいとか酔狂だろ、と作中で言及してるから

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:29:10

    キーレとかもリューンより弱めというか使いづらい感じの調整してるよね
    躊躇はたぶんなんかミスってるから置いとく

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 14:39:29

    躊躇は適性が精神+社交だが真の適性は敏捷+大胆だよな、あれ
    絶対成功だから精神+社交の適性値がー3でも挙動変わらないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 15:55:49

    >>73

    プレイヤー側の自己責任なのはシナリオ側が対策してなくてバグった場合だ、今してた話題は訳が違う。私が言いたいのは作者が負けイベントを普通であれば勝てないように作ったと思い込みそれが突破されたらチートを使ったも同然の扱いでプレイヤーをマイナスクーポンで皮肉したいと思ったなら本物の壊れカード以外で倒せないようにするべきという事だ。全属性の麻痺、即死は壊れでも何でもないしありふれたものだ、耐久勝ちした人もマイナスクーポンをつけられチーター扱いされるのは心外な筈だ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:32:53

    嫌いなシナリオより好きなシナリオで自分を語ろうぜ

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:55:46

    学術の都アルケミアの本とか、魔剣工房の魔剣とか
    何度も使うことで意味が出てくるアイテム類が好きです

    形象の杖?あれはちょっと倫理的に専用PC用意しないと気持ち的に

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 16:57:51

    有名どころだけど深き淵から好き
    初回プレイでうっかり針抜いたのは俺だ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:15:00

    >>87

    あれ初見時こうなったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:32:40

    針を抜く!短剣を手放す!生物を描く!蛹化!人狼感染!
    あとなにがあるかな

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:42:24

    酒に変えるシナリオ無かったっけ
    穏やかアルバム行きは街に永住とかかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 17:51:24

    本人なんかくたばってて通りすがりのシェイプシフターがコピーしましたという感じのシナリオはあったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:18:12

    形象の杖は悪役っぽい魔術師じゃないとちょっとね…親が悪い魔術師で何も知らずに杖を使ってるみたいなロールプレイで使ってるわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:20:34

    >>91

    この手の新規PC向けの生い立ち付与シナリオといえば局外者が有名だけど

    これ以外にも色々あるな…なんか仮面ライダーっぽいやつもある

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:36:46

    特殊設定は局外者に人形の笑う日に名前のない君の結末にゴブリンの洞窟で潜入に海中の崩壊星に…
    タイトル忘れたけど冒険者が脳だけの存在になってるのもあったな

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:39:18

    魔女と契約して吸血鬼、人狼、水棲族、有翼種にしてもらう短編シナリオみたいなのもあれば
    店や街シナリオでさくっと種族クーポン配布ってのもあるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:40:33

    >>94

    「水槽で街は生きる」じゃねえの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 18:54:19

    ストーリー込みの種族クーポン系つーかキャラ設定後乗せ系か
    青空と幽霊という幽霊になれるシナリオあったよな
    逆に神クーポンを削除するシナリオを同じ作者が出してたはず
    他には事件解決後に吸血鬼をやめるアイテム配布してくれるシナリオ
    負けたら醜悪から秀麗になってマイナスクーポンついたり
    「妹」にされるのだったりと色々あるな

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 19:06:55

    PCを対象消去してそのアンデッド化PC連れ込む「未だ眠らず」みたいな変わり種もいいぞ

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 20:45:05

    ロボット系も好き
    機甲の兵士みたいな古代の生き残りはロマン

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:09:45

    askはとにかくユーザーを縛るような真似はしたくないというのが読み取れる言動が多かったけど
    種族のサンプルはモンスターとリアーネ、魚人でNPCばっかだったし
    戦闘バランスはヘルプが貧弱だったり、時代が下って設定しといて欲しかった部分が増えてきてる感じはする
    とくにべくとる庵がバトルやキーコードとかのカバーしてくれた面はでかい
    今だとキーコードはwiki形式になりそうだけど名前を言っちゃいけない怪物が寄ってくるだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:20:09

    生い立ち付与とは少し違うかもだが20秒で魔法少女爆誕の犠牲となったうちのリーダー(豪傑型男戦士)
    複数種の魔法少女への変身に適性値が合致したのが悪かった
    今では元気に魔法少女として地獄の力で敵を薙ぎ払ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 21:26:05

    この手の改造なら深淵の地からが好き
    たまに異彩の瞳に対応されてると驚く

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 23:48:17

    >>77

    公式シナリオではないけど押忍!男闘虎塾のラスボスもかなり調整されてると思った

    なにせLV12、HP100越え、能力値総合63の超人を冒険者と数名のNPCで倒せと言うんだから

    レベル差でNPCの攻撃はほぼ当たらないけど防御&回復召喚獣を削る役には立つし、

    ボスの使う回復技が双方対象なのでこちらを回復してくれて思った以上に粘れたりする

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 05:11:29

    バトルシナリオはASKだと機械仕掛けが有ったけど、あれは事前準備前提だったり
    ロボットを出してもいいと世界観の提示という側面が大きいし
    魔法禁止、格闘技スキルをシナリオ内で配布っていうので、反則スキルを自然と自重しやすい環境だったのも
    古山シウ氏の言に皆が耳を傾ける切っ掛けだったんだろうなあ

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 09:58:13

    >>101

    >魔法少女変身

    具体的にどのシナリオなのか詳しく

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:48:55

    >>105

    だから「20秒で魔法少女爆誕」だよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 10:51:14

    >20秒で魔法少女爆誕

    本当にそういうシナリオ名だったのね、ありがとうございます

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 17:16:12

    古いシナリオだとシコン対応されているのもある
    反則カードの代名詞だった時代もあったなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/10(日) 21:54:06

    よく利用してるお気に入りの街シナリオはあるかい?
    メジャーではないかも知れないがこういうところが好きというものがあれば知りたい

    自分は「ベルボン男爵家領バノン」を推したい
    自作カードに味があって、ここの葉肉入傷薬が見た目、説明文、性能ともに気に入ってる
    高レベル向けのおまけ戦闘もあるぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 03:08:08

    >>109

    https://suiun3319.wixsite.com/omiki/

    ここの街シナリオ

    Ask風で低レベルスキルから奥義まで性能粒ぞろい

    暗殺KC取り扱ってないのが玉に瑕だが暗殺KC必須なんて正直見かけないから無問題

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 07:01:18

    >>109

    店シナだと「万色の魔術師、その遺産」かなあ

    知性+全適性の魔法が売ってて魔法使い系キャラに明緑のカード持たせたいときに便利

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 08:16:00

    >>109

    ほのぼのした街シナだと思ってたのに某イベントでヒェってなった

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 14:29:43

    街シナリオ何選べばいいか分からないから、こういうの助かる。
    ここの人たちすごくいろいろ知ってそうなので、ぜひおすすめとか語ってほしい。街に限らず。

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 15:42:10

    古いシナリオしか覚えてないんよな…作者サイトが消えたりCWから離れたりPC移行でデータ飛んだりで…


    >>113

    皆で飲み会して酒癖を見る「無礼講!という事で」は何しでかすかわからなくて面白かったからおすすめ

    子供PCでも飲めるし色んなキャラで何度でも遊べる

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:15:50

    昔はアレトゥーザとリューン、Leeffes氏の街から適当にって感じだったかな
    遺失シナリオの名前挙げていいならグレンダムとか夜の交易都市とか
    バランスより雰囲気重視が多かったけどアウトロー系は死霊術の館とかの悪の魔法使いよりは暴漢系が好きだった

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:35:55

    Moonlit氏の「新港都市ポートリオン」
    技能のおすすめは何といっても「ときはなち」
    解除に特化した性能で、状態異常、召喚獣、罠や鍵などとにかく幅広く解除できる
    他のシナリオで手に入れた記念品アイテムなどを買い取ってくれる倉庫街も重宝
    初回は雑貨屋で使える割引券が貰える

    NIFQ氏の「賢者の街キルノレ」
    炎、冷気のほか土系、風系のスキルも扱う街シナリオ
    地獄研究所のネタ魔法の数々をどう判断するか…
    ここのお勧めは「焔の竜巻」
    威力はそこそこだがレベル3から使える全体攻撃魔法で使用時に防御ボーナスのおまけ付き

    同じくNIFQ氏の「螺旋の街」
    人形遣いスキル、大鎌スキル、植物操作スキルなど変わり種が多い街シナリオ
    全体的に闇系の雰囲気が漂っているがダークサイドというわけではない
    エルフの魔法弓スキルはこの街では違う意味で浮いている

    どれも本日現在、アーカイブからDL可能
    画像は「螺旋の街」から

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:36:29

    一通りそろってるってなら酒と露店の街デューンとかもいいぞ
    攻撃、回復、補助、盗賊系とかだいたいある

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:47:00

    大量に出すタイプの人は、乱造じゃない? と警戒しがちだけど
    作り慣れてる分、手堅い性能+美麗で尖ってないけど無難に良いのが多かったり

    自由都市グラード
    散策系の走り。今の基準だと、もうちょっとテキストが欲しいけど、やっぱ良作
    昼夜あって散策にメリハリあるし、告白とかで相手に合わせてプレゼント選べるのもいい
    片想いからいきなり指輪で告白は、そりゃ重すぎ判定だわな……

    ザエル-魔術の行商人-(遺失)
    9の属性に分類、と作者からの一言にあるけど
    重要なのは9属性全てが奇数Lv完備という事
    欲しいレベル帯の魔法が9個確定で見つかるので公開当時は通ってた

    武闘都市エラン
    アリーナが有名だけど、背景なし武器+エフェクトのスキルなら、ここって感じだった
    シビアなようで実際はデバフ等の性能はエグい。インポート化だからいつか敵に持たせたい
    固定化しやすい4種強化の幅が広がるのもポイントの一つ

    万鐘の都オイコート(Next)
    地味に最近の注目。殺.害計画が好き、掌破パロの籠手技が強い
    アイテムは作者のバランス観がみえがちで、
    スキルの価値を毀損しない範囲で探ってるっぽいのが好感

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:50:41

    >>118

    万鐘の都オイコートは1.50からだぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 16:54:37

    あ、今月の更新で1.50になってるのね。手元のりどみで判断してたわ。失礼

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 18:13:41

    いっぱい出てきた!ありがとう!ほとんど知らなかったのでダウンロードしてみる!
    欲しい性能やイメージのスキル探しもだけど、街は冒険者がわいわい散策してるのも楽しい(荷物袋を占拠してゆく飲食物)

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 19:05:15

    リラクシアのみかんタワーを延々回してた記憶

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 21:01:13

    食べ物アイテムは回復量が低かったりするけど、メインの回復手段が癒身の法をはじめとしたスキルなので
    気付け用に使える食べ物アイテムは結構使い勝手がよかったりする

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/11(月) 22:27:59

    この食べ物、たぶん荷物袋に1年以上放置してるけど大丈夫か?
    →OK/cancel

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:06:40

    傷薬や葡萄酒は古い〜とか傷んだ〜とかの劣化品見るんだけどな

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:32:13

    葡萄酒が痛んでダメになるってどういう状況なんだ?密封してれば腐る事もないし

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 08:43:55

    廃墟の調理場を調べると残ってた葡萄酒を発見するが酢になってた、みたいなイベントはいくつか見た記憶
    実際のワインは古くなると酸味が出て味が落ちるというが、一口飲んで「これ酢になってる」というのは最初からワインビネガーとして作ってるんじゃないかと

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 10:03:07

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:05:27

    街シナおすすめに乗り損ねたが「新緑都市ロスウェル」もいいぞ
    雑貨屋で魔法剣士向けの技能引きアイテムが購入できる
    作中の依頼を進めていくと実用的な技能カードが貰える
    ここの「〇割り」シリーズは揃えたくなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 18:39:09

    「盗賊都市への前途」が好きだな
    雰囲気がめっちゃいい

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/12(火) 22:29:19

    >>122で名前聞いたリラクシアの中にあったネイハムの審判ってイベント

    シナリオ中のヒントが少なすぎるのか、自分のプレイが雑なのかわかんないけど

    鏡の迷路とか杯の謎解きとか葉っぱの真贋とか難しかった

    何度もやり直したりエディタ覗いたりしてやっと依頼人が合格になったわ


    まあここまでやっても台詞がちょっと変わる程度なんだけど…でも満足

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 07:07:48

    パズルとか謎ときは本当にわからずクリア不可ってのもいくつかあったな
    りどみに答えどころかヒントすらなかった時代だったが

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:23:18

    「遺跡に咲く花」のリドル……
    当てずっぽうで入力するとペナルティとかあるかもしれないし絶対どこかにヒントがあるでしょと思って一時間くらい無意味にさまよった思い出

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 10:53:58

    地の果てまで…?の謎解きは意地でもゴリ押しせずに突破したわ
    まあ、あれ一部ヒントも何もないタイプなんだけど

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 13:11:47

    普通に出題ミスもあるからな…
    エディタ突破されるから報告もされないやつ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 13:36:23

    >>135

    なにをどうやっても確定進行不能になるのはもうエディタで勝手にいじるわ

    著作権とか知るか、作者は通しテストプレイぐらいしろとしか思わん

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 16:46:57

    とりあえずダウンロードだけして、
    しばらく放置してからプレイしてバグ踏んで作者に報告しようにも
    作者消えてることもよくあるし

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/13(水) 23:39:18

    サイトは放置されててもXは生きてる可能性はあるが、大抵見つからないんだよなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 00:56:58

    武闘都市エランの鉄壁を左から5番目のPCに使わせると効果範囲がおかしくなることに最近気付いたけど、14年前のバグ報告されても困るだろうな……

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:23:49

    エランは例の召喚スキルも更新されてないし望み極薄だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:27:06

    作者の音沙汰がなくてスキルの書かれてる適正と実際の適正が異なってるとかはもう勝手に直しちゃう

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 07:34:20

    >>132

    謎解きは選択肢4択とかだと総当たりでなんとかなるけど

    50音全部選択肢に入って全部一文字ずつ選ぶ仕様のやつなんかは総当たり絶望的だから

    どうしても分かんないとエディタで答え覗いちゃうな…

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 08:36:04

    >>139

    4番目と6番目のキャラに連動するはずが4番目と2番目になってる奴だっけ?

    >>140の他にも弓スキルの白銀の表記スキルレベルと実際が違うとかあったよな

    テキストのおかしい(筋力勇猛表記)鋭利な連撃は会心の一撃なんで器用勇猛の内部値であってるが

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 12:28:29

    初期配置ランダムのパズル系謎解きは大雑把に解法わかっていても面倒くさいよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 15:22:16

    初めて「旧き沼の大蛇」遊んだ時はヒドラに追い掛け回されムナの実と茸のどっちかを見つけられなくてもうヒドラを倒しまくってなんとかするエンドだった
    謎解きがうまくいかなくても脳筋解決できるのはおもしろいと思ったけどしばらくヒドラに苦手意識があったよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 17:29:12

    エルトラの竜の血を召喚獣カード枠に入れてみたが思ったより使いにくいな、これ
    防御アップかつ自動回復はいいんだが技能引いてくるせいで通常カード来ないのが思ったより取り回し悪くなるつーか

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 21:46:01

    付帯能力は強力だけど毎ターン何らかの効果発動する奴はちょっと冗長に感じてしまう

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/14(木) 22:04:37

    pyなら戦闘速度を+4にすれば全員に付帯1~2個付けてても快適な速度でプレイできる、nextはテンポ悪すぎて無理

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 01:18:09

    >>147

    装備してると回避や抵抗が+1する程度の付帯能力好き

    召喚獣ってよりアイテム欄を埋めないような取り回しやすい装備って感じのやつ

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 06:59:50

    敵の持ってる「怪力無双」のように状態異常食らった時に発動するのがいいかもね
    能力修正なし、睡眠解除くらいなら販売してもいい気がする

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:47:55

    不眠症かな?

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 07:54:46

    >>150

    光精召喚のフォウ「寝たら起こしてあげる」

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 12:58:30

    >>150

    回避属性-5絶対失敗補正で精神回復効果つけるか

    そういや、回避マイナス補正と命中絶対失敗ってどっちが優先されるんだ?

    例えばキャラ回避能力デバフ-9だったら絶対失敗攻撃は確定回避?デバフ-10だったらさすがに当たると思うけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 15:40:52

    付帯は色々模索はするけど配らない使わないに落ち着きがち
    回数付帯やリサイクル付帯はもっと試して良いと思うんだけど
    数える程しか見た事ないやつ

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 15:57:23

    シナリオ中に手に入れた付帯を適当に装備させてたら猫まみれのパーティになってしまった

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 15:57:50

    召喚獣カード枠はリューンの精霊召喚が普通に強いから案外使うし埋まる
    付帯の方はあんましだな

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 16:01:47

    >>154

    リサイクル付帯は結局手間がかかるだけで流行る要素なくね?

    銃の弾丸管理とかと一緒で

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 16:08:01

    フレーバーとゲーム的煩雑さの塩梅は難しいからな

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 16:57:25

    男戦士系用の付帯はこの子手に入れてから外せなくなった
    たまにパーティ全体にバフかけてくれるのとか
    重傷負ってると「お願い、立って!」とか台詞が変わるのも好き

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:37:11

    >>159

    この子、緑適性じゃないと機能不全起こすよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 17:50:33

    パーティの仲間もビックリでしょ
    仕事から帰ってきたらパーティメンバーが魔族の女に性的に食われちゃってただなんて

  • 16215924/11/15(金) 17:54:41

    >>160

    え、そうなの…知らなかった

    ずっと影付き緑のまま使ってた

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:04:05

    >>161

    まぁコレやらせる系のキャラなんて大抵連れ込み魔だし・・・・・・

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:05:50

    >>162

    行動力&回避力バフと勇敢状態付与の持続が2Rだからデフォ緑適性じゃないと持続時間80%化=1Rになる

    つまり、相手に先行取られる場合は回避バフが機能しない事になって効果半減だし

    カード交換を選んでも勇敢状態でカードの引きに補正もかからない

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:12:06

    >>159

    戦闘以外で使うと会話あるのがいいよね

  • 16615924/11/15(金) 18:31:47

    >>164

    マジかー…

    エディタで適正変えるかー。全然気づいてなかったし今更だけど


    >>165

    それな

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 18:55:58

    魔法の武具ありますの付帯とか丘陵の廃館のワンちゃん使ってたな

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/15(金) 19:28:46

    付帯召喚獣は誰そ彼の影法師のカラスちゃんが好き。
    名前自分で選べるし、なついてくれるし、仲良しの人間が危ない!ってオロオロしたあげくどっからか薬草ちぎってきてくれる。かわいい。もうずっと魔術師の肩に乗ってる。
    猫は山ほど荷物袋でぬくぬくしてる。

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 01:51:03

    >>157

    弾丸管理でも撃つごとに所持金減るシステムでも結局使わなくなるんだよね

    よっぽど性能が優れてるのでもなければ縛りプレイだし

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 02:13:53

    >>169

    ;を使った隠蔽クーポンやゴシップで戦闘毎の使用回数制限ありアイテムでギリ使うかなって程度

    そうでないなら素直にスキルでいい

    リサイクル付帯も一緒であれ召喚効果で呼び出せないからカード配布を貰いにいく工程が生まれるはずだが

    そこまでするなら精霊宮駆け込むよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 13:27:26

    魔法使い系キャラにイメージと実益兼ねてこれつけてる
    例によってとても古いシナリオのだけど

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:04:32

    某スレ系だけど「盲いた瞳に虚空を宿し」の心眼はレベルアップだか習熟だかで性能上がっていくっぽい付帯だった気がする

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:06:58

    日常会話してくれる召喚獣は面白いの多いよね
    今、うちのパーティで運用しているのがこれ
    4種類デバフを絶対成功でばらまくのが強いのなんの
    さすがにレベル13スキルだからキャラの方もガチガチに専用構築したが

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:28:12

    >>173

    シナリオ名で思い出したがパスワードかかってて開けなかった奴だ

    サイト見てもパスは自分で考えてくださいとあるが喪とかそっち方面のシナリオなんかな

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 16:36:41

    >>174

    このシナリオ中で無双都市カーディラムや交易都市フェルディンの話が出てたし

    ギミックも似たようなの採用してるがSARUO氏そっち方面の住民だったっけな?

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:02:36

    このレスは削除されています

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:14:24

    そもそもあれ紋章をクリックすれば直球ヒント用意してくれてるじゃんか

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 17:46:21

    紋章は気づかなかったなあ…

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:37:18

    >>173

    レベル11の厚き信仰持ちいたから持たせてみたけど2回使ったら赤丸が真っ黒になる…

    しかもこれ以外のカードもたせるとこのカードが回ってこないし(まあ当然)

    最終的に便利になるんだろうけどイベント進行もコストもしんどいなこれ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 20:48:57

    >>179

    カード周りは別にどうでもよくない?

    どうせ召喚系スキルなんて戦闘中には発動しないんだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/16(土) 23:16:32

    弾丸管理といえば隠蔽クーポンやゴシップ等で管理するタイプは残弾確認出来なくて使いづらいな

    理想の1つとしては隠蔽じゃないクーポンで管理するタイプではなかろうか
    (例:アークライト傭兵団の「フリントロック」等)

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:20:39

    弾丸管理ある銃アイテムは面倒くさくて苦手だったんだがカムニアにある奴は気に入ったわ。わざわざ店シナに戻らなくても弾丸を買えるし持てる弾の数が多くて買い足す頻度も少なくていい

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 07:31:53

    >>180

    >どうせ召喚系スキルなんて戦闘中には発動しない

    ごめん、ちょっと意味がわからない

    このカードは戦闘前に使って召喚しとけ(事前準備しておけ)ってこと?

    それとも(リューンの召喚カードなども含め)戦闘中に狙って使うものじゃない、ってこと?


    前者であれば、昔遊んでたときのシナリオでよくあったんだけど

    戦闘ギミックで人質に召喚獣や全体攻撃が誤射して倒しちゃうとか

    特定の順番で叩かないとダメージが通らない、又はカウンターが飛んでくるとかあったから

    必ずしも事前に「相手に効果をもたらずタイプの」召喚獣つけておくのが良いとは限らなかったの

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 10:03:25

    今はその手の人質に召喚獣誤爆してゲームオーバーみたいなシナリオはないかな
    戦闘前に付帯召喚獣外したりするワンクッション置くことがほとんどだと思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 15:54:04

    元々、そんな多くないけどたまに遭遇するシチュ
    むしろPC一人が拘束されて全体撃てないパターンが増えたかも

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 20:30:42

    ゲームオーバーじゃないけど肉屋敷の変は貴重な薬品瓶を壊さないように戦おうって戦闘があったはず

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/17(日) 22:13:48

    >>159

    この人結構面白いシナリオだったと思うんだが

    1作だけでフェードアウトしてんだな、意外だ

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 06:58:30

    >>159

    おお、懐かしいシナリオが

    そうか一作だけだったんだ

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 14:51:29

    >>159

    これキャラが一部喪シナリオにも出てるから元はあっち側のシナリオだったんかね?

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 15:24:38

    >>189

    多分逆。向こうがこのキャラを使ってただけ

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/18(月) 17:46:36

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 00:19:11

    >>156

    ウンディーネ×3とか相当しぶといゾンビ戦法になるしね

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 08:34:06

    >>192

    毒や麻痺も回復してくれるのが本当にありがたいよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 13:50:59

    生命力を固定値5回復つまりはdice1d10=6 (6)

    これを毎R最大3人までばらまけるからな

    期待値的には炎の玉が直撃したダメージすら完全に治してくれるし

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 14:06:24

    リューン精霊召喚獣の使用回数が7回ってのが絶妙

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:16:06
  • 197二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:17:51

    あらかわいいスレ画

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:23:31

    探せばもっと宿画像あるかもしれないな

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:24:38

    スレ立て乙

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/19(火) 18:47:35

    >>198

    なんだかんだカードワースの顔だからね、この親父さんと娘さん

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