ゲームの製作エピソードを紹介し会おう

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:04:10

    ちなみに俺は岩田社長がプログラマーとしても天才だったことぐらいしか持ち合わせていない

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:05:15

    枯れた技術の水平思考

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:10:43

    横田軍平さんについての本は読んでた

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:22:11

    ポケモンの本とセガの本は読んだことある
    いじめられっ子テイルスがソニックに出会うまでの物語の初期案が載ってた

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:24:13

    先の手「発」はロケーションテストではガード可能だったのに何を間違えたか製品版ではガー不になった

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:30:05

    ドラクエ2の開発はわずか半年で行われたんだけど、あまりにも激務過ぎて堀井さんの胃に本当に穴が開いた

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:32:44

    >>1

    岩田さんと言えばマザー2の話が特に有名だけど

    「バルーンファイト(ファミコン版)」のエピソードも捨てがたい


    アーケード以上の滑らかな動きに感銘を受けた、アーケード版担当のプログラマーさんが

    直に岩田さんを訪ねてノウハウを習得したんだそうな


    ちなみにこの時のノウハウは、後のスーパーマリオブラザーズの水中ステージに生かされたという

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:36:26

    ゲーフリが私家版として作っていた青版を発売したいと考えた任天堂ポケモン担当者が山内組長から反対されたので、
    咄嗟にでまかせで「コロコロコミックから誌上通販の申し出が来てるんです」と大嘘こいて許可をとった後、ゲーフリと小学館に事後承諾取りに行った。

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:57:51

    製作者達が試作機や試作品を可愛がってるエピソードが好き
    例を挙げると初代beatmaniaの試作機にそれぞれ「のりたま」「えくれあ」「うれたン」「たんぱく」って名付けてた話とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:46:36

    >>1

    ファミコンがその色なのは一番安いプラスチックがその色だったからとかそういう話?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:50:24

    MH4はマップ担当が勝手に規格を無視して傾斜と段差を増やしまくったせいでモンスの挙動を後から修正しなきゃいけなくなった

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:06:10

    パラノマサイトのインタビューが面白かった
    ダントツで強い足洗い屋敷を並垣に渡したのは意図的だとか
    やはりあの呪いはチートすぎて並垣みたいな小物じゃないと許されなかったんだなって

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:47:41

    容量詰込み系の話は結構好きだ
    SMBのフラワーは半分だけの絵を左右反転で表示してるとかそういうの

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:49:56

    ゼノギアスは元はFF7の企画だった

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:55:43

    世界樹Xのエンリーカは最初普通のロリ海賊として描いてたけどDの指示でロリ巨乳と化した
    それでもロリ身長という点で抵抗したけどゲーム内では常識的な身長にされていた

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:58:23

    どうやったって採算は取れんのは分かりきってたけど
    ロマンの一言で発売まで漕ぎつけたゲーム史に残る傑作
    MS本社から来た担当者に「クレイジー」だの「こんな体験したかったからXBOX作った」とまで言わしめた

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:15:12

    スクウェアがFF8開発中にマリオ64の衝撃から「俺らもあんなの作りてえ!」と企画出したら
    「マリオには勝てん」「独自性出すのキツくない?それこそミッキーでも出さんと無理」とボロクソに言われて
    それをエレベーターで嘆いてたら当時同じビルにあったウォルトディズニージャパンの社員に
    「じゃあ作る?」と言われてできたゲームがキングダムハーツ

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 06:56:09

    やたら頑丈と言われる任天堂のゲーム機だが、これには真面目な理由がある。
    自分たちが作っているのはおもちゃである、よって外に持ち出したら壊れるようでは論外。具体的には自転車の前カゴに乗せて走っている時にうっかり落としてしまっただけで壊れてしまっていては子供のおもちゃ足り得ない、という考えから頑丈な作りになっているとか。

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:10:11

    >>8

    既に市販されてるソフトのバージョン違いだしそんなに大量な応募はないだろうと思ってたら

    予想を遥かに超えた応募があってコロコロ編集部がパニックに陥ったとか言う話笑う

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 07:27:19

    ドルアーガの塔はアーケードの稼働率が下がった基盤のROM交換のために企画された
    高難易度・攻略前提なのは少数ならと思って好きに作ったから
    なぜか大好評ハマり続出過ぎて高すぎる難易度が広まってしまったが

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:50:33

    「そちらのIPを使ったゲームをぜひウチに作らせてほしいのですが…」
    という相談をする際に初手で動くレベルのプロトタイプを持ってく
    (許可をもらう前から動くレベルのところまで勝手に作ってる)勇み足メーカーの話好き
    自分が知ってるのはカプコン→バンダイのガンダム連邦vsジオンと
    MAGES→任天堂のファミコン探偵倶楽部

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:54:58

    ポケモンはミュウのテストデータ消せば隙間に詰め込めるじゃん!で詰め込んだのは狂ってる
    実際セレクトを押せばバグると言われるほどバグだらけになったとか色々派手に問題が発生しまくったのにゲームボーイを復活させるほど売れたのすげえよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:47:36

    >>8

    これ許可おりなかったらどうするつもりだったんだろう…

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:22:57
  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:47:21

    >>23

    めっちゃ怒られてお蔵入り


    実は結構ある

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:11:30

    当時新参者だったプレイステーションに対してソフトメーカーの反応は芳しいものでは無かったが
    あるゲームの登場によりPSの3D描画能力に関心を示すメーカーが増えたと言われる
    その「あるゲーム」が他ならぬセガのバーチャファイターだったとか

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:24:07

    >>20

    ドルアーガの塔に関して、真偽不明の都市伝説レベルの話だけど

    宝箱の出現条件「スタートボタンを押す」が発見されたのは

    ブチ切れたプレイヤーがスタンドアップ筐体を蹴り付けた事だったとかなんとか

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:48:34

    開発中の鬼武者で発生したバグを開発中のバイオ3内で再現して遊んでたらいつの間にかDMCになってた

スレッドは11/6 01:48頃に落ちます

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