某ドラえもん解説チャンネルでドラゲー動画を見ているのだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:56:18

    下手したらゲーム版って映画よりもひみつ道具を失う率高くないか…?

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:58:33

    ゲームである関係上ドラえもんのポケットから出てくるよりもステージを歩き回って集めていくほうがプレイ体験として楽しいからね

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:58:37

    同じくチャンネルで見てるけど大体無くしてるな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:03:37

    ゲームだと序盤の選択肢が多すぎると早々にやめちゃう可能性が高くなるから、道具の選択肢を絞る意味もあると思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:10:45

    映画だとひみつ道具無くしてない作品なのにゲーム版だと落としてる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:16:35

    ある意味映画以上に「あの道具出せや!」ってなるからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:30:55

    割とちゃんとひみつ道具が楽しいやつ多いよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:32:12

    原作だと全然そんなことないのにスピード枠にされがちなスネ夫

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:43:31

    映画で一番ロスト数多いのって南海大冒険?
    銀河超特急やひみつ道具ミュージアムはポケットそのものが封じられるあるいみ全ロスか

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:45:31

    >>4

    まぁそれはいいけど回収した秘密道具の性能がほぼアタールガン一択のバランスなのはゲームとしてダメだよやっぱ

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:47:55

    映画って主要な武器系道具を置いて行っちゃってたり、ピンポイントで必要な道具の準備がなかったりはあれど大量に落としまくるのは意外と少ない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:48:32

    「某ドラえもん解説チャンネル」でもうどこのチャンネルかほぼ特定できるのヤバイよな
    ほんとあのチャンネルの熱量はヤバイ

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:50:03

    >>9

    ポケットどころかドラえもん自体をロストしたブリキの迷宮…

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:51:43

    そこいくと最初から秘密道具存分に使うどら焼き屋は珍しい方なのかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:53:32

    ポセイドンの出番多くない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:54:01

    >>12

    3DOのドラえもんズを揃えて遊ぶだけでも相当なのに攻略本との内容の違いを検証すんのはもう狂気しかないよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:08:48

    それに関しても特に無くしてるわけじゃないのに道具の収集要素はあるあたり、>>2は理由として大きいのかもね

    >>14

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:10:00

    >>15

    いうてボス格らしいボス格がポセイドン一強すぎる

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:13:13

    ポセイドンに関しては異世界やら未来といった普段行けない場所じゃない現代にいてかつこっちから手を出さなくても勝手に向こうから攻撃してくれるというボス枠としてすげぇ動かしやすいやつだからな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:18:05

    プレイヤー側も「いつもの」で済ませられるやつだからな
    シリーズものの続編序盤あるあるな主人公をどう弱体化させる問題で映画のフォーマット流用できるのはデカい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:21:25

    復活の星の分岐の仕様まで突き止めたからなあの人

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:22:14

    ドラゲーあるある
    無くした秘密道具を発見したとしてもそれを使えるとは限らない(収集要素)

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:24:27

    >>8

    ドラえもん:オールマイティ

    のび太:射撃

    ジャイアン:パワー

    しずかちゃん:ジャンプ力


    にされがちなせいでスピード枠が空いててね

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:25:52

    しずちゃんのジャンプ枠もなかなかに謎だな…

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:26:40

    なお、今敵接触で1ミスなゲームの解説やっておられるが、じつはアニマルプラネットもそうだったりする。ただあっちは空気砲パワーアップさせればチャージバリアが無制限に使えるので気になりにくい

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:53:09

    牧場物語の序盤がそうだけど、ゲームの場合は極端な話ひみつ道具が一個もなくてもプレイする楽しささえあれば話は進むからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:58:34

    >>24

    ジャンプすれば見えるんだから、

    しずちゃんじゃないとダメだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:07:36

    緑の巨人伝(映画でない)で操作キャラをドラのびに絞って、さらに移動系道具をドラ、攻撃(射撃)道具をのびにしたのはかなり良かったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:07:58

    タケコプター使うパートだとしずかちゃんに切り替えたりするしな!
    なお

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 01:12:38

    >>12

    >>16

    >>21

    夢幻三剣士のラストシーンに対して独自解釈と前置きしつつも出した考察がもう正解でいいんじゃないかと言われるくらいの熱量の持ち主だ。なお、本人は当初はFFかジョジョの解説をやろうとしていたけど先人が多いから同じくらい語れるドラえもんを選んだ模様

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:26:53

    >>12

    流石デバッガー…、

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 10:57:41

    >>28

    巨人伝のゲーム良いよな

    ミッキーのマジカルアドベンチャーみたいな操作感で2Dプラットフォーマーとして完成度高い

    オリジナルのラスボスも据えられてて話の導線も原作より分かりやすい良作

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:24:24

    >>12

    ゲームカタログのデマか勘違いの情報を自ら検証して間違いだったと指摘しててすごかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:25:51

    マルチエンディングでシナリオ分岐条件まで自力で突き止めて何周もしてるのめちゃくちゃ凄い

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:45:12

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:55:59

    >>35

    いや普通に緑の巨人伝DSでしょ

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:58:36

    >>36

    そっちかスマン

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