- 1二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 22:57:50
- 2二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:00:01
- 3二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:00:26
下ネタが割とガッツリ下ネタだった
- 4二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:09:20
- 5二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:14:31
鳥山明の可愛げのあるデザインだからほのぼのとした世界だと錯覚しやすいけど救いのない厳しい世界なことも多いよね
- 6二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:28:12
ベホマラー覚える前くらいのボス戦が一番楽しい
強烈な全体攻撃を単体回復だけでなんとか凌ぐのがたまらん - 7二次元好きの匿名さん24/11/04(月) 23:57:34
ブレス耐性武器の貴重さ
フバーハは1から欲しかったくらい有用
無駄行動と思っていた敵側いてつくはどうの恐ろしさ - 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:22:51
全体攻撃のターンに一人残して馬車に退避する仲間達
- 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:26:16
そうだよね 4~6方式の馬車があるとボス戦がラクになりすぎる
だからこれは途中から無くして正解だったのかもしれないなって思った - 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:29:16
店売りの数値の高い武器・防具=強いとは限らない
効果次第では暫く2.3件前の装備で充分 - 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:32:27
新しい街行く度に装備全部最強にしようとしてめちゃ時間かかってたなー
- 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:32:37
家の中のプールとか全く気にしなかったわ…
- 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 00:34:31
ドラクエ11の全ての敵が難しいではバフデバフがめっちゃ重要だったわ
- 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:21:05
- 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 08:31:22
- 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:14:18
ダンジョンの配置や敵の行動パターンを覚えて適正レベルより5~10程度低い綱渡りプレイが楽しくなる
- 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:16:11
6のシナリオ未完成感に気づく
- 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:21:14
属性耐性の存在
- 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:03:39
子供の頃は苦行でしかなかったレベル上げが楽しくなる
メタル狩りとかじゃなくてどんな雑魚でも無心で狩り続けるのが楽しいんや - 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:05:18
- 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:22:59
やっぱこの手の話題で補助呪文は定番だよな
ブライを忙殺するだけでだいぶ楽になったエスターク戦 - 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:25:24
8で主人公の目の前で人死にすぎとか言われたので前もって殺しまくったみたいな説あると聞いて笑った
- 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:26:42
MPを消費するのが嫌い過ぎて補助魔法どころか攻撃魔法すらロクに使ってなかった
最近久々に2やってムーンの強さを認識した - 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:28:38
遅い奴を命大事にで回復役にする
難易度が一段下がるんや - 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:38:43
薬草を買えるだけ買って袋に詰め込む戦法は意外と終盤まで通用する
- 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:03:45
いてつくはどうがチラついてむしろ最近の方が使わない
- 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:17:49
そもそもが天使だからか死がより身近に感じる
- 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:34:43
想像より波動は飛んでこない...と言おうとしてボスによることに気づく
毎ターン飛んで来たりするやつと滅多に飛んでこないやつ両方いるな - 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:51:39
主人公の死者と話せる能力を活かすには人死にの話にするしかないからなー
- 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:03:28
- 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:35:24
タンク役やバフデバフが活きるゲームは名作
- 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 15:37:56
でもあの結構暗い世界観を重苦しくなりすぎずに大衆に受けるバランス感覚の凄さに気付く
- 33二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 16:50:31
7もね…
- 34二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 16:54:18
10年ドレイはマジできつい
俺たちが一生体験できない苦しさ - 35二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 16:57:15
7は過去がほぼバッド寄りで終わるだけで
それぞれの地方で話は大体完結するし
時間の流れとかも込みでシナリオはまともだと思うけどな
まぁ延々バッド寄りで終わるオムニバスストーリー見せられてるだけだろ
って言われたらそうなんだが.... - 36二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 16:58:46
防具の数値より耐性の有無が重要だと気づいた時かな
- 37二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:03:55
8限定だけど
レティスの強さが改めてバグってるって思う
ドルマゲスが強くて当時はレベリングして突破したけど
やり直したらキャプテンクロウまでは割と低レベルでもどうにでもなるけど
レティスだけはパラメーターの暴力感が半端ない
特に守備力 - 38二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:20:56
ダメージ=攻撃力÷2-守備力÷4
守備力40上がる装備買ってもダメージ10しか変わらないとなると守備力高い防具にそこまで奮発する必要無いなと分かる
※序盤だと1ダメージの違いがでかいからその限りではない - 39二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:42:07
4のボスが自動回復持ちって知った時は色々腑に落ちたなぁ……
道理で一人だけ残った勇者が回復回復攻撃回復回復攻撃……って粘ってても絶対勝てないわけだよ! - 40二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:03:57
Xだからオンゲーの話になるけど
子供の頃はパラディン・魔法使い・僧侶・賢者って、俗に言うガイア構成にこだわってver.4くらいまでずーっとソレでやってた
自分はパラor魔使で他のメンバーはサポートをレンタルしてた
だけど最近復帰して、ガイア構成のままストーリー進めてたらキツく感じた部分があって、他の職業も入れたりするようにしたら楽にストーリーが進めるようになった
「前のパーティの時よりダメージ効率明らかに上がってる!」ってなったから使ったことのない職業も試してみるの大事だと感じた - 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:45:07