藤崎版封神演義を今更読んだ

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:27:14

    面白かった。スレ画は1番好きな人。
    アニメ版の話は脱線しそうなのでなしで頼むゲー

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:28:45

    封神は一番最初にハマった漫画だから思い入れある
    望ちゃん好き

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:30:18

    序盤は普通に面白い少年漫画だなーって読んでたけど終盤の伏線回収えぐくてびっくりした

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:30:48

    妲己ちゃんはジャンプ漫画史に残る名ヒロインだった

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:32:04

    >>4

    めっちゃ可愛い。最高の悪女

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:33:50

    普賢が好きだったな。理数系の戦い方もあのふわふわした性格も出番から退場まですごく好き

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:34:14

    ゲームの仙界伝2でこの漫画の続きがあるぞ

    ワンダースワンだけどな…

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:36:33

    秘湯混浴刑事エバラで死ぬほど笑った記憶

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:37:16

    フジリューのイラストのセンスすごく好き
    シンプルに白バックにキャラのあの表紙はインパクトがあったし、完全版のつながる表紙もバックに時間の経過というのがあるのすごく好きだった

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:38:12

    >>7

    仙界伝弐はハマってたなあ

    ワンダースワンぶっ壊れてプレイ出来なくなっちゃったけど

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:39:31

    タイトル出てこないけどチャキチャキの江戸っ子のハプスブルク家の末裔のサッカー少年のはっ!パンチラ漫画の続きがちょっと見たい

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:40:41

    >>10

    タイトル画面のBGMが主題歌のアレンジなの好き

    【作業用BGM】封神演義 仙界伝弐OP


  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:40:55

    >>10

    続きあるの結構知らない人いるだろうから今からでも漫画にしてもらいたいくらいだ

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:41:01

    王貴人ちゃん好きだった。思ったよりお馬鹿で大人っぽいのに末っ子で姉様たち大好きなの可愛い

  • 15   22/02/28(月) 21:41:02

    国立アンニュイ学園はリアタイの週刊誌で見たかったわ。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:41:39

    >>15

    タイトル思い出した!ありがと

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:45:47

    公主様は今観ても本当に美しい…

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:46:22

    聞仲が帰ってきたり、妲己が一時的に離れてた時にこの人がマトモになると国が速攻で建て直せてるのマジで大器だったんだなって泣けてくる。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:56:48

    仙界大戦は味方も封神されていく展開はショックを受けながら読んでた
    特に封神される時の玉鼎とか相当グロいことになってたと想像してへこんだ
    後に安能版を読んでもっと容赦なく味方が封神されていく展開に唖然となった

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 21:57:31

    割と中盤まで太公望をクソ雑魚と勘違いしてた。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:03:53

    宝貝、安能版だとほぼ撲殺系なのにフジリュー版だと色々出てくるの好き

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:12:07
  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:23:31

    公主様と望ちゃんがなんか気の知れた仲みたいな距離感なの好き

  • 24二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:32:27

    天化が中盤の敵の呪いで死ぬのは衝撃的だった。
    じわじわと弱っていくのがショックだったな。
    最期無理して紂王のところに行くのが子供だったときは理解できなかったけど、今はなんとなく分かるようになった。

  • 25二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:45:16

    妲己ちゃんいいよね…

  • 26二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:47:53

    強すぎる敵続きの中
    最終決戦でようやく参戦した最強の味方
    好き

  • 27二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:53:35

    名作だけど日本における原典汚染の最大最後の一撃になったとかなんとか……
    元から酷いもんではあったらしいが

  • 28二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:54:54

    >>1

    紂王いいよね…

    「見えなかったのか?お主の民の姿が」って言われて愕然とするシーン大好き

  • 29二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:54:59

    >>24

    俺の子供の頃は逆に太公望が天化を止めようとするのがわからんかったな

    仙界がどうの人間の手で~とかも理解できてなかったしもう最期の願いになるんなら行かせてやれよって

    大人になって読み返してからそりゃ止めるし太公望が言いたいこともそれだけじゃないだろってやっと分かった

  • 30二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:56:14

    番天印とかいう楊戩の主武装

  • 31二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 00:58:21

    これから入って小説版を読んだが
    まあ、うん、フジリュー版がメジャーになるのがよく分かるといった感想でしたよ

  • 32二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:01:37

    申公豹が好きだったなぁ、今でもめちゃくちゃ好きだけど
    妲己や聞仲っていう恐ろしい強敵達に気ままに接してるのが強キャラ感溢れててカッコよかったんだよな
    我儘を言うなら黒点虎の活躍を見たかった。最強の霊獣が最強やってるところを見たかったんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:04:48

    いいよね宝貝や仙術だやってて最終決戦はパワー吸収からの殴り合い

  • 34二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:06:59

    作者の絵柄的にそれまでの現代物だとちょっと無理してる感がなきにしもあらずだったが
    これはぴたりとハマった感じだった

  • 35二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:23:55

    >>26

    だがシスコンだ!!

  • 36二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 01:25:17

    >>26

    登場した時ゲーム主人公と顔同じでびっくりしたな

    仙界伝弐でそこら辺回収されてたけど

  • 37二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 02:46:51

    呂邑姜ちゃん出番自体は少ないけどかわいいしさっぱりした性格もあって好きだった
    何より人間「呂望」の血縁が絶えず繋がってるところにグッとくる

  • 38二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 02:50:43

    >>22

    外伝の何度でも貴方に恋をするなビーナスは良いぞいいぞ

    というか仲の良い兄妹が見れてとても良き

  • 39二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 11:00:43

    太公望が頭脳無双してたころは読んでたけど
    仙人たちの乱戦になってきた頃は登場人物もごちゃごちゃして読まなくなった子供の頃

  • 40二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 14:48:27

    原作知ってからだとアレンジ凄いなって思っちゃう

  • 41二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 15:44:37

    趙公明でパッと見オフザケキャラだけど実は頭が回ったり実力はガチなキャラを好きになるようになってしまったよ

  • 42二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:22:28

    あのう版(フジリュー版の原案、原典のアレンジ版)の前文で
    あーこの作者儒教大っ嫌いなんだなーと思ったから身構えたけど
    文王武王周公に見せ場があったので満足した
    釣れますか、とかすごくよかった

  • 43二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:29:14

    仙界伝弐で天化と闘う紂王はカウンター技ガンガン決めてきてクソ強かった
    回復アイテム無しではまず勝てないだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:32:40

    >>40

    安能版既読だったので、十二仙が壊滅して……びっくりした

  • 45二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 16:36:56

    >>32

    一番最初に戦う相手が本当に最強だったっていうの中々凄まじい展開よな

  • 46二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:12:17

    >>45

    でも無視されるのは嫌

  • 47二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:15:30

    太公望のせいで普段だらしないけどキメる時はキメる、暗い過去を持つキャラが性癖になった

  • 48二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:16:07

    雷光鞭こんなんで明らかに威力と射程が頭おかしいレベル。そら四宝剣位しか威力上の宝貝ないわ

  • 49二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:19:12

    >>48

    あんなアイスクリームにリボンをくっ付けた様な見た目なのに…

  • 50二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:19:48

    秘湯混浴刑事エバラ!

  • 51二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:22:46

    この敵でもないし味方でもない立ち位置で作中でも最強クラスの実力を持ってて
    そのうえ声が石田彰って胡散臭さ爆発のロイヤルストレートフラッシュかましてる申公豹とかいうキャラ

  • 52二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:23:14

    >>46

    >>48

    これってカラー版か

    雷ピンク色?なんだ

  • 53二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:24:33

    ピンクっつーか紫色やね。
    紫電っていう言葉あるくらいだし。

  • 54二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:25:14

    >>52

    カラー版はいいぞ。太極図とかこんな凄い色だ

  • 55二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:30:34

    禁鞭とかいう脳筋武器
    クソかっこいい

  • 56二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:37:14

    紂王が処刑される寸前、散々非道な真似をされたにも関わらず妲己を思い浮かべて誘惑なしに本当に愛していたって告白するシーン大好き
    あそこで人間としての紂王を好きになれた

  • 57二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:42:01

    紂王さまが妲己を愛してたのは納得するんだけど
    姜妃や王太子のこと考えると王として夫として父としてはダメダメだよなあと

  • 58二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:44:25

    >>54

    あ、でもモノクロ版はモノクロ版でフジリューのトーン使い凄えとなるのがいい

  • 59二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:46:20

    >>46

    リスト乗ってても絶対無理なやつだな。


    乗ってなかったんだっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:47:58

    >>59

    あれ実力順に載ってるくさいから申公豹、聞仲、妲己の並びで載ってる

  • 61二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:52:08

    >>60

    リスト自体がフェイクのフェイクのために用意したようなもんだからやっつけだったんだろうな

  • 62二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:56:24

    デフォルト顔になっているコマ多いんだけど
    描き込んでいるところの描き込みは週刊連載とは思えないくらい描き込んでいる

  • 63二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:57:06

    宝貝=頭カチ割マシーンをよくぞここまで…

  • 64二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 18:58:10

    >>62

    トーンワークが上手すぎるんだよ…

    エフェクトなんて今のデジタル時代でも中々あのレベルで使える人はいない

  • 65二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:10:55

    封神の書は土行孫の名前も載ってた気がする

  • 66二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:15:51

    >>65

    鄧蝉玉も陳桐さんの隣に載ってるぞ!

  • 67二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:16:16

    >>51

    マイベスト石田かもしれんくらい好き

  • 68二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:17:57

    >>27

    とはいえ本場チャイナでもそんな人気があるわけじゃないんでな原典…文学的価値はあるけど内容は…って評価だと聞いたし

  • 69二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:19:43

    >>48

    神農の嘘かもしれんがこんなのもあるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:21:31

    ここのやりとりが狂おしいほど好き

  • 71二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:25:33

    >>65

    張奎・胡喜媚・王貴人・「土行孫」

  • 72二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:30:37

    >>63

    投げたら相手の頭に当たってころすみたいなのばっかなんだっけ原作

  • 73二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:33:52

    >>41

    めちゃくちゃ強い上に女媧の存在に気付いてたりして頭も回る

    その上でエンジョイ勢貫き通してるのがいいよね 美人三姉妹もいいキャラだったし

  • 74二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:41:56

    >>71

    安納版は読んでないけど、他の小説だと・・・だしね

  • 75二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 19:42:46

    >>71

    ここで土行孫が来るなら実力順ってわけでもないのかな…それとも途中までは実力順でそれ以降は適当なのか

  • 76二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:16:44

    >>45

    マトモに戦ったの最終決戦までは最初の雷光鞭の一撃だけだったのにマジで最強の格を保ち続けてたのヤバいわ。

  • 77二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:28:32

    宝貝も持ってて十二仙の弟子でメインキャラの兄弟という美味しいポジションだったのに殆ど出番の無かった金吒と木吒

  • 78二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:29:08

    それいったら雷震子…

  • 79二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:30:00

    >>78

    アニメでは活躍しただろ!

  • 80二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:30:35

    アニメ版の話ナシっていってるだろ!

  • 81二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:42:16

    >>7

    面白かったなゲーム

    ただ正式な続編とは少し違う気がする

  • 82二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:46:18

    メインキャラの兄弟でも天化以外の天祥の兄二人よりはマシだし…

  • 83二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:49:02

    >>81

    というかアレは『〜TVアニメ仙界伝封神演義より〜』って

    タイトル画面にも書かれている通りアニメ版の続きみたいなもんだし。

  • 84二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:52:37

    >>82

    まあアイツラは仙人骨のない普通の人間だし。

    仙人骨といえば割と序盤で出来た仙人骨の図説の特徴が始まりの人のグレイ宇宙人体型のそれだと気づいた時ははえーと思った。

  • 85二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:55:47

    悪ではない敵の最高峰だと思ってるよ聞仲のこと。

    国の親と例えられるのも納得

  • 86二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 20:57:55

    天祥の兄二人は確か封神大全で名前入れ替わって紹介されてたんだよな…手放したから現物確認出来ないけど

  • 87二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:03:04

    趙公明って結局どのくらい強かったのか
    お花状態がクソ厄介なのはわかるけど

  • 88二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 21:36:51

    >>37

    本誌派だったけど「太公望ついに独身終了か」って予告された次の週に登場したキャラだったから当時は動揺したな…この娘と太公望が!?って

    実際はそんなことにはならなかったわけだが…と言うか血縁的になったらまずいんだけど

  • 89二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:51:40

    >>6

    普賢いいよね。普通主人公が頭脳派なら違うタイプを親友に持って来そうなのに似た者同士なのがいい。

    何気に聞仲も大概脳筋で飛虎と似た者同士なんだよな…。

  • 90二次元好きの匿名さん22/03/01(火) 23:55:53

    子供の頃に読んで王貴人にやられました

  • 91二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:11:46

    >>87

    外伝だと通常宝貝で禁鞭並みの全体攻撃をかましてたな

  • 92二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 00:40:06

    天化の手脚がボロボロになったり腹の傷が呪いで治らないまま戦ってるの好きだったな 巨大紂王に挟まれるところも
    最期もいい

  • 93二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 01:09:19

    >>48

    しかもこれで手加減してる状態だからな

  • 94二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 02:14:39

    スーパー宝貝の在処がいくらなんでも偏りすぎだろと思ったことはある
    崑崙山には実質1個しか無いし

  • 95二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 06:20:34

    黄飛虎の最期がほんとすき
    漫画でボロ泣きしたのはあれが初めてだった

  • 96二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 08:42:05

    読み返して楊戩好きになった
    妖怪と人間というより玉鼎真人の弟子として育ったから腹立つ坊っちゃんだけど敬愛とか慈しむとか情緒が育ったのが良かった

  • 97二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:36:53

    処刑される時に妲己のことを想ってる紂王が切なくてなんか好き

  • 98二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:48:04

    究極黄河陣のくだり死ぬほど好き

  • 99二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:55:11

    ポニテ竜吉公主は最高に可愛かった

  • 100二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 09:57:34

    哪吒が改造されて再登場した回、ページを囲むように「破壊する…破壊する…全て破壊する…」って書いてた演出が好き

  • 101二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 12:41:58

    当時簡略化太公望をよく描いてたな

  • 102二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 16:46:26

    玉鼎真人良いよね…
    あんなスーパー攻め様みたいなクールな見た目ながらかなり天然で弟子思いな可愛い姿にキュンとさせておいてのあれですよ
    楊戩も師匠を心から慕ってるし本当に良い人なんだなと

  • 103二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:04:50

    敵対したとはいえ女媧も伏犠の優しさを理解してる&神農も伏犠気に入ってるつうかみんな伏犠(太公望)を自分たちの希望としてみてる
    始めの人たちって伏犠大好きだったんだろうな感

    始めの人たちの日常話見てみたいわ

  • 104二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:36:28

    最終回のアオリ文が好き
    ちゃんとそういうの調べて書いてるんだなってのが分かる

  • 105二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:38:46

    最初は優男だった姫発が牧野の戦いでは髭の生えた偉丈夫になってたのが立派になったなと思ったと同時に仙人と人間の時間の流れの差を感じで少し切なくなった
    師叔や天化が見た目全く変わってないから際立つよね

  • 106二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 17:40:56

    このコロナ禍で怠惰スーツはマジで欲しい。

  • 107二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:29:07

    >>87

    綺麗だからって理由でレインボーな竜をだしているだけで、普通に一つにまとめれるんじゃなかったっけ?

  • 108二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:31:12

    総力戦開始のシーンは鳥肌立った記憶がある。

  • 109二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:40:52

    >>1

    原作読んでると、その後談のワンダースワンのゲームで、

    殷郊の奥義習得条件が殷郊を連れて紂王と戦うことなのは感動したわ

  • 110二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 18:45:39

    個人的にきれいに終わった漫画ナンバーワン
    妲己と太公望の関係好きだった
    スレ画が死ぬ間際に妲己を思い出すところとか、代々王様に仕えてるからって言いながら天化刺したモブとかも、なんか悲哀を感じて好き

  • 111二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 20:05:36

    >>107

    太公望に止め指すとき1匹に纏めてたよ

  • 112二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 22:18:16

    >>89

    最後封神された人たちが出てくるときに真っ先に普賢が出てくるのがいい。

    あと桃源郷で太公望の惑わすため?に出てくる幻に出てくるのも本当に大切な親友だったんだと伝わってきていい。

  • 113二次元好きの匿名さん22/03/02(水) 23:21:05

    >>87

    かなり強い印象のヴィーナス3姉妹が3人で漸く操れる竜を一人であれだけ操れるから相当強いイメージがあるな

    外伝では4人で仲良く操ってパワー全開で大暴れしてた

  • 114二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:17:25

    >>111

    教えてくれてありがとう

    読んだのだいぶ前だから忘れてました

  • 115二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:18:56

    >>110

    仙界伝弐で救われたね。その兵士

  • 116二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 01:20:49

    趙公明はあの時点だと場違いレベルで強いせいか、スープ―や極低温等でメタられてる感はある

  • 117二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 06:23:49

    燃燈終盤に加入したからかめちゃくちゃ強かったな…回復までできるし

  • 118二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:50:28

    申公豹、趙公明、聞仲……物語序盤・中盤で戦うにはあまりにも強敵すぎる

  • 119二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:51:26

    >>102

    孫天君戦の玉鼎真人良いよね

  • 120二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:53:56

    周公旦マジメで好きなんだけど初登場時10代らしくてびっくりする
    王サマや伯邑考より年下だからそりゃそうなんだけどどう見ても30代の風貌では

  • 121二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 08:57:13

    >>120

    「おぬしが生まれる前のはなしだ」からの20年前は二度見した

    あまり目立たないけどいいキャラだよね

  • 122二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:23:14

    割と妲己が倒されずに地球と融合して勝ち逃げしたのはスゲーと思う

  • 123二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 09:30:25

    雷震子は元ネタの方だとそこそこ出番があった気がするけど、漫画だとナタクと被ってる部分が多いからかあまり活躍なかったな

  • 124二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 10:42:31

    >>115

    そうなの?

    やったことないから知らなかった

    というか続きあったんだね

  • 125二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:18:56

    スープー・黒麒麟・黒点虎の乗り物組すき
    黒点虎の冷静なツッコミすき

  • 126二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:24:10

    >>124

    上で言われてたゲームだっけ

    完全な続きではない公式二次創作ではあるけどif展開が満載でかなり良作だった思い出

  • 127二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:28:01

    >>68逆だね、人気は今もあるし世俗や民間信仰への影響度はすごいけど構成や設定が雑だから学術的評価は低い

  • 128二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:32:12

    安能版他いくつか読んだけどたしかに物語としては雑かった
    ただ今で言うFGOのような神仏大集合感は嫌いじゃないし親近感がある
    そこに少年漫画とSFのっけたふじりゅーもすごい

  • 129二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 15:36:08

    馬元くんのエピソード好きなんだ

  • 130二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:37:15

    悪⭐︎徳⭐︎ロリータのメロディはゲームで初めて知ったわ

  • 131二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 16:47:32

    >>25

    大人になって読み返したら起こった出来事ほぼ全て妲己ちゃんの計画通りと言っても過言ではないってレベルで

    事態を動かしていてすごいわ妲己ちゃん

  • 132二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:01:45

    秘湯混浴刑事エバラで当時呼吸困難になる程笑った
    意味はわからんけど
    誰よ秘湯混浴刑事エバラ

  • 133二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 17:33:31

    国立アンニュイ学園もお忘れなく

  • 134二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 19:44:16

    趙公明はあんなキャラなのに実力も知性も実際に高いのがなんか好きだった

  • 135二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:36:25

    >>132

    好物は焼き肉だったりするのかな?

  • 136二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:40:11

    太公望と妲己の何とも言い難い関係が好きだった

  • 137二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:42:10

    >>124

    仙界伝弐のゲームで、キャラの好感度やイベントでパーティーにキャラを加えることができるんだけど、そこで天化を加えて件の兵士に会いに行くと、イベントがあってそこで少しだけど救われた記憶がある

    だいぶ前にプレイしたっきりだから、間違ってたらごめん

    ちなみにかなり短いけど、ナタクと馬元のイベントもある。個人的に一番好きなイベントまである

  • 138二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 20:43:13

    >>121

    その話を聞いた時に、そんな父親だったから子供の時はお腹いっぱい食べられなくて不満でしたみたいに笑ってたのが好き。

  • 139二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:25:35

    最終回の後ろを振り返る太公望(伏犠)で〆るラストにとんでもない程大きな喪失感というか何というか、上手く言い表せられない何かを感じた
    続編の外伝をあると知った時はかなり喜んだ
    またすーぷーとわちゃわちゃしてて嬉しかった

  • 140二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:29:05

    >>120

    言われてみれば確かに!あの落ち着いた感じとか好き

  • 141二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 22:32:06

    何度見てもすごい格好と髪型だ・・・

  • 142二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:01:01

    子供の頃は派手な仙道達ばかりが好きだったけど
    歳を重ねるごとに人間サイドの心情も理解できるようになって
    どんどん好きなキャラが増えていく一方だわ
    色んな伏線にも気付けるようになって読み返す度にもう楽しいったら

  • 143二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:04:18

    戦場での負傷の後遺症もあるのかもしれんけど、武王が全土を治めるようになってから激務のせいかゲッソリしてたのに対して、精力ハツラツ女好きだった紂王よ。

  • 144二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:08:18

    >>141

    天祥が若い頃の自分と似てるって趙公明が言ってた時は何言ってんだって感じだったけどこの格好見るとあながち冗談でも無かったのかなと思った


    髪型に関してはゲーム内でもつっこまれてた気がする

  • 145二次元好きの匿名さん22/03/03(木) 23:15:52

    連載当時からずっとコーチが好きで誕生日の設定があったら絶対10月10日だなと思って今でもケーキ買ってるわ
    その後ほかのジャンプの推しキャラが尽く10月10日に生まれるので謎の大渋滞してる

  • 146二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 01:59:47

    妲己ちゃん毎回衣装違うのほんとかわいいしアレ全部宝貝だと思うとほんと恐ろしい
    王天君に女心説くシーンの見返りちょっと本音漏れてる感じがして好き

  • 147二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 02:03:04

    >>132

    一度目は耐えられた。この意味わからん台詞を大真面目に唱える二度目で爆笑した。武吉っちゃんがそんな名前な訳ねえだろwww

  • 148二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 02:03:59

    完全版で天化と対になる紂王はカッケェ・・・ってなる

  • 149二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 06:20:04

    雷辰子はフジリューが熱血キャラ苦手ってのも大きいけど
    周王家との関わりが強すぎて、仙道を人間界から引かせる展開の都合上あんま活躍させちゃダメだと思うんだ
    導く方向の原作や仙界伝は活躍するんだけど

    逆に天化は殷と共に亡ぶからできた活躍だったのかなと

  • 150二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 10:25:47

    完全版の表紙の流れと曲の感じがかなり好きなやつ


  • 151二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 12:14:44

    >>150

    すごく好きなやつだ!

  • 152二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 16:11:01

    このレスは削除されています

  • 153二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:30:31
  • 154二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 17:59:52

    この漫画大好きだったな
    一番好きなシーンは妲己を倒してもまた戦争とか起きて世の中ダメになるよって言われてそんなん知らんって返すところ

  • 155二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:23:24

    >>143

    やっぱり王の器だったのね紂王

    武王の場合は腹の傷と統治規模の拡大に加えて新体制の確立とか変化の連続も影響あるだろうね

    初めから大国殷の頂点に立つべく聞仲から英才教育受けてた紂王との環境の差かな

    西域のお偉いさんレベルのしかも優秀なお兄さんが跡継ぎ確定でちゃらんぽらんしてたところからほぼ挫折無しで連続ランクアップできる武王の度量もさすが王の器

  • 156二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:45:47

    >>155

    作中でも紂王は歴代でも傑物だって妲己(人間)のオトンとかが言ってたもんな

    武政王である黄飛虎がタイマンで負けても疑問を覚えないくらいには元から武に秀でてたみたいだし

  • 157二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:49:08

    紂王とやりあえる武成王黄飛虎にひけをとらないと太公望に評された、
    楊戩と並んで公式に美男子認定された伯邑考さん(はんばーぐ)

  • 158二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:51:16

    元々出来が良かったのに加えて幼い頃からの先生が聞仲だからな…そりゃスーパーマンになるよ
    むしろ女好きでだらしない所があるって欠点が親しみやすさになって、余計に好かれるまである
    これがなきゃ完璧超人すぎて近づくのも畏れ多い…になる

  • 159二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 18:55:25

    最初ちょい役だったのに後半一気にメイン級に活躍し始めてなんやコイツってなって原典調べたらなんやコイツってなったヤツ

  • 160二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 19:54:58

    >>157

    ハンバーグは漫画的な演出と思っていたら小説でもハンバーグにされてビックリした

  • 161二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 20:26:51

    >>159

    原作張奎は嫁と協力してのネームドキルスコアがダントツだからな

    原作版だと聞仲と同格ぐらいありそう

  • 162二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:34:17

    封神されると肉体は残らないから伯邑考は生きたまま挽肉にされたのではという説を見てこわ…ってなった

  • 163二次元好きの匿名さん22/03/04(金) 22:41:16

    死ぬとすぐ魂魄になるけど、姫昌がハンバーグ出されたのが昼で伯邑考の魂魄が封神されたのがその夜だからまず間違いなく生きたまま肉削がれてるしそのまま半日は生きてるよ

  • 164二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 00:13:14

    嫌な死に方だ…

  • 165二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:16:41

    あまり語られないけど女の子は大体スタイル良い
    それはそれとして貴人ちゃんの服装スケベ過ぎじゃない?

  • 166二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:17:08

    >>101

    簡略太公望がまさか伏線だったなんて夢にも思わなかったよ!

  • 167二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:17:25

    >>148

    通常の単行本でも対っぽいよね

    あの結末はいつから決まってたんだろうか……

  • 168二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 02:22:46

    当時どれだけキッズの性癖に突き刺さっただろう

  • 169二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:15:46

    聞仲はかっこいいより哀れみのほうが強かった
    既に死んで腐ってる死体をまだ死んでないっていいはってる感があって
    それで敵味方に多数の犠牲を出してるから褒められたもんじゃないし

  • 170二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:23:37

    >>48

    原作で「俺は剣で首切ってお手玉できるぜ!」とかやって首を取り上げられかけたとは思えん

  • 171二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 08:27:12

    原作だと修行してメチャクチャ強くなってる哪吒父。なお漫画。
    てかあの人、本編後普通に地上暮らしだけどええんかね。奥さんが生きてる間はってことかな。

  • 172二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 09:04:19

    李靖の宝貝はナタク相手じゃなければ普通に強かったのかな
    あの場面以外で使ってないから効果がよく分からん

  • 173二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:43:29

    WSのゲームは漫画に登場しなかったフジリューデザイン(と思われる)原作キャラとか出てくるのが好き

  • 174二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:48:57

    花狐貂好き
    狐に貂でクジラデザイン出してくるのはハイセンスすぎん?

  • 175二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 10:54:30

    カラーのセンスも凄いがデザインセンスも凄い。こんなでかい靴履かせてるのに破綻してないんだもん

  • 176二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:06:10

    完全版の表紙かっこヨ
    単行本も好きだけど

  • 177二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:16:16

    完全版はもうかっこよくて好きなんだけど
    本屋で白地にキャラの単行本が並んでたときの美しさは覚えてる

  • 178二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 13:44:57

    >>176

    完全版、趙公明優遇されすぎじゃね?

    7巻と8巻両方お前かよ

  • 179二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 18:18:58

    封神演義ファンにはこんなの作れる凄い人もいるらしい

    GIF(Animated) / 3.21MB / 101160ms

  • 180二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:26:30

    >>70

    ほんと大好き。

    目に籠る力とは使い古された言い回しだけどこんなに感じたことは初めてだったし、未だに更新されてない。

    最後の最後のコマが希望と一緒にちょっと切なさを残して終わるのも、何回読んでも泣きそうになる。

  • 181二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:30:19

    >>98

    バクっ

    ばひゅーん

    あっ

    雲!霄!三姉妹!!


    勢い好き

  • 182二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 19:44:54

    >>179

    なっがい。力作過ぎる

  • 183二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 20:57:31

    >>161

    戦う前はぐずぐず渋ってたくせにいざ戦い出すとクソ強いじゃんお前…ってなるやつ


    原作妲己は戦闘雑魚だから、戦闘的には実質ラスボスなんだよなこの夫婦+霊獣

    周を勝たせるために活躍したけど封神しとかなきゃいけない周軍キャラまとめて全部片付ける役なんでもう雑に強い

  • 184二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 21:14:43

    李靖さんが哪吒にしたこと昔は酷いとしか思わなかったけど
    そりゃあんな子供怖いし関守る役としてあんな墓困る(捨てるのは酷いが
    むしろそれでも一度死ぬまでは息子扱いして家長の私がとか言えるのすげえ立派な父親…

    だいたいぜんぶ太乙が悪い

  • 185二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 22:41:04

    始祖の存在を知って自分のやって来たことの過小さを思い知りながら
    大きな野望を遂げるために過小な己を続けて犠牲を出し続けて最後はグレートマザーになる精神性

  • 186二次元好きの匿名さん22/03/05(土) 23:46:24

    このレスは削除されています

  • 187二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 00:04:44

    ようぜんがくどい顔になりたくないから蝉玉と戦いたくない
    太公望に変化して「これならくどい顔になるのも怖くない」→「そんなにくどい顔になるのが嫌か」の所がメチャクチャ笑った

  • 188二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 07:51:44

    >>178

    封神演義が打ち切りの危機にあったとき趙公明のキャラが受けて打ち切り回避したらしいから

    そこら辺含めて思い入れあるのかも

  • 189二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 09:45:34

    蟬玉が鳥嫌いなのってやっぱ劉環が追いかける時に火鴉壺で火の鳥だしてたってことだよね
    ヤベーなあいつ

  • 190二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 15:41:46

    「老賢人に幕は降り」とか「老いたる象徴と風の分岐」とか
    少年誌っぽくない死亡回が印象的

  • 191二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:55:37

    完全版再販してくれないかな
    欲を言えば断崖絶壁今何処も収録して

  • 192二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 21:59:05

    >>191

    完全版最終巻付録のスースぬいぐるみも再販して……

  • 193二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:26:19

    この公主様が最高にお美しい

  • 194二次元好きの匿名さん22/03/06(日) 22:34:23

    >>192

    スースぬいぐるみ持ってるけどもう手に入らないしな…と思うとあんまベタベタ触れない

  • 195二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 04:35:14

    >>187

    このエピソードのせいで強さ議論が発生すると毎回五光石が「あの天才道士楊戩を震え上がらせた宝貝」って言われるのホント草

  • 196二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 08:49:07

    耳からチーズが常に出てたらどうする?
    断崖絶壁今何処と駄文が強い

  • 197二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 10:16:32

    >>195

    確かに嘘は言ってないな…

  • 198二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:24:16

    妲己ちゃんが大好きすぎてもうずっとその影を追いかけ続けてる気がする
    本当に最高で最悪な強くて可愛い美しいヒロインだった……

  • 199二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:43:05

    掲載誌の都合でフルパワー出せないんだよなぁ

  • 200二次元好きの匿名さん22/03/07(月) 15:45:19

    導なき道へ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています