フュージョンの習得が簡単すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:43:14

    瞬間移動と違って前提の修行がほぼいらない
    精々がお互いの気をあわせるコントロール技術だけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:44:30

    一応ミスった時のデメリットあるからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:45:59

    身長体格がほぼ同じじゃないとダメって条件もあるからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:46:35

    気のコントロール自体が地球独自の概念っぽいから、実は相当な高等技術扱いの可能性がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:46:47

    気を一致させなきゃいけないのは普通に難しいんだがな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:47:01

    習得は特に条件無いけど実行する難易度高くない?
    作中だとあっさりやってるけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:47:37

    30分以内に戦える範囲に敵がいるのに失敗したらリチャージってのがかなり怖い条件だからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:47:39

    現に映画ブロリーで失敗しまくってるし、やる時毎回1回は失敗してる気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:47:43

    運良く同格の実力者が揃わないとダメだし
    地球は本当に恵まれた

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:48:31

    だから他の合体はポタラや吸収とか失敗ゼロでやる

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:48:33

    柔軟じゃないと足ピン出来んし難しいゾ
    ソースはワイ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:48:46

    >>3

    いろんな体の大きさがある宇宙人全体で見れば10cmくらいは誤差で収まるんだろう多分…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:49:00

    フュージョンって悟空が説明してるのは覚えているが誰から教わったのか覚えてない

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:49:12

    瞬間移動は界王拳と元気玉を半年以内に覚えた悟空が習得に一年以上かけたからな…
    あの技だけぶっちぎりで難しい

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:49:27

    >>8

    ブロリーの時はフリーザが体を張って食い止めてくれたからな(強制)

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:50:03

    難しい難しいって言うけどポーズ自体は簡単よね
    気をピッタリ合わせたままってのが俺らにはわからんポイントなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:50:10

    >>13

    あの世のメタモル星人に教わったらしい

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:50:13

    同じくらいの体格と気、合体成功条件が割とシビアなポーズだから結構条件厳しくない?同じ体格でも戦闘力が違うとコントロールが出来ないと出来ないし

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:50:37

    いや普通にあの動き指が合うレベルでピッタリ合わせるの化け物やろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:50:57

    >>16

    最後の指がズレてるだけでもアウトだから判定は相当厳しい

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:51:38

    あの動きのルールを見るに相手の方見ちゃダメだよな多分

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:52:38

    ゴジータになるのに
    最強のフュージョンで1回
    GTで0回
    新ブロリーで2回失敗してるんだっけ

    一番仲が良さそうなブロリーで2回もやらかしてるの2人とも切羽詰まってるほうが上手くいくタイプなのかもしれない

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:52:43

    まず気のコントロール出来る種族が宇宙単位で珍しいからなあの世界
    大雑把に力抑えるとかならともかくピッタリ微調整は気の感知と訓練なしじゃほぼ無理だろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:53:45

    >>3

    少なくともGTの子供悟空と大人ベジータはダメらしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:54:09

    地球の戦士達が気のコントロールに慣れすぎなんだと思う
    ナメック編見た感じ変身無しで気のコントロールできるのは相当レアっぽいし

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:54:51

    今まで気を抑える訓練なんてしたことが無いだろうに数時間で悟天とぴったりに合わせられる様になったトランクスって超天才なのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:55:05

    気の正確なコントロールが出来る達人からすればポーズはそこまで難易度高くなさそう
    一般的には気のコントロールが超高等技術だけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:56:01

    体格もほぼ同じじゃないといけない
    気がピッタリ同じじゃなきゃいけない
    腕の角度に気をつけろ
    足の角度に気をつけろ
    ジョン!の指は✊
    ハ!の時に人差し指をぴったり合わせなきゃいけない
    楽かなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:56:39

    気のコントロールとかいう技術とか大体の宇宙人は知らないしやらないので、ガチでピッタリ符号する相手でしか効果的じゃないからスルーされてるんだろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:57:51

    地球に来たばかりのベジータの反応といい気の細やかなコントロールが割とレアっぽいから普通はそこが一番の難所なんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:58:21

    気を自由自在にコントロール出来るが第一段階で相手を見ずにピッタリ同じ動きをするが第二段階なんだよな
    普通は第一段階で躓くから簡単に見える地球人が例外なんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:59:17

    >>15

    2回失敗してるからインターバルを考慮すると約1時間はブロリーを抑えていてくれた事になるからな。流石フリーザ様だ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 11:59:36

    指を合わせるときに失敗しがちなイメージ
    スーパーヒーローとブロリーあとブウ編失敗ゴテンクスで指先がズレてる

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:00:41

    元のメタモル星人は気が大体同じに生まれるのか気のコントロールを知っているのか気になるところ

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:00:47

    気をあわせるのとポーズが難しく失敗のデメリットもあると言っても
    圧倒的過ぎるパワーアップ効果見るとやっぱり簡単過ぎるって思うな

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:01:53

    ピッコロさんお手本のフュージョンポーズ失敗したことないよな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:01:57

    まあ失敗したらデメリットと言っても

    フュージョンしなきゃ勝てない相手にはそもそも元の二人でも勝てないだろうからな

    >>35

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:02:57

    ポーズはまあ簡単、気の合わせもまあ慣れ、最後にポーズを合わせるのが…
    効果が破格で失敗しても元に戻るから習得が容易というのもわからなくはないが
    2人の人間が融合ってなんだよおい…

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:03:39

    まぁ本来戦闘中にこんな変身ポーズなんか決められんし時間制限もあるしなぁ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:04:21

    >>36

    神様同化してホントに頭が良くなった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:04:22

    >>35

    本来は界王神しか持てない神具と全く同じ効果を時間制限ありとはいえ発生させるからな

    とはいえ指とかはケアレスミスで何度練習しようがズレたりはしそうだからミスは起こり得るしやってる最中は無防備だから時間稼ぎ役がいなかったら使い物にならない技ではある

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:04:45

    2人がかりで勝てない敵がいるという状況下でやらないといけない心理的プレッシャーも地味に大きそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:05:22

    ポーズはともかく
    気のコントロールが実はめちゃくちゃレアなスキルなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:05:56

    スーパーヒーローだとまあ合体元単体ってくらいは動けてたから敵の前で失敗=死ってほどのデメリットな感じじゃなくなったな
    いや戦力半減ではあるんだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:06:40

    ポーズを見るとカッコ悪いが多分メタモル星人にとっての神聖なる舞とか儀式のようなもんなんだろう

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:07:49

    戦闘中にはできないだろうけど戦闘中にやる必要は別に無いし…
    自分が攻める側であればデメリットは制限時間以外は一切関係ない
    失敗しても待てばいいだけ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:07:59

    >>43

    主人公陣営が使えて当たり前だから勘違いされがちだけど気の感知出来るやつあんまりいないんだよねドラゴンボールの敵キャラ

    生まれ的に確定で出来るセルはともかくブウですら出来ないと判断してたから感知されたことにビビってたし

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:08:37

    たまに思うけど瞬間移動とかフュージョンとかは技術っていうか宇宙の裏技かバグ技みたいだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:10:08

    >>48

    瞬間移動も移動先に気がないと無理だから気の感知必須だし気を区別出来ないと仲間の所に飛ぶとか無理だから

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:10:56

    >>48

    教えてもらった相手は弱っちい、ってことらしいから

    普通に鍛えても強くなれないから別チャートに特化して生み出した技術枠なんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:11:27

    >>49

    簡単って意味でバグって言ってるんじゃなく効果が世界の仕様の隙を突いてるみたいだよなって意味じゃない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:11:38

    種族特性をコピって使ってるようなもんと考えるとドラゴンボールだのフュージョンの特異性がやべぇわな

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:11:38

    パワーがありすぎると合体時間短縮は設定ひっくり返したみたいで好きじゃないな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:13:28

    >>53

    超サイヤ人への変身が負担で寿命を縮めるが老界王神の見立てだから

    強くなりすぎての反動に対する安全装置とか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:14:12

    >>53

    悟空も超3で地球にいる時間短くなったし

    あの形態やはり欠陥では…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:14:24

    完成形身勝手も途中で大ダメージ受けていたし
    強くなるのも難しい世界

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:14:40

    >>49

    なんか勘違いしてるけどいわゆるチートwじゃなくて物理の隙をついた仕様の穴みたいじゃない?とかそういう意味かと

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:16:10

    >>48

    力の弱いメタモル星人の生存戦略的な技術だよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:17:38

    >>43

    ベジータでも悟空たちと戦うまで出来なかったからな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:17:58

    >>55

    超3は気の概念が存在しないあの世の死人状態で生み出した形態なせいで

    上位形態やら習得してもここらへんの制約が取っ払えない可能性が高いんよな

    むしろ短時間とかでも現世で使えるだけマシなのかもしれない

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:21:01

    実は悟空が教わってなかっただけで融合後の解除方法もあったりしないのかな

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:24:24

    楽勝できる空気になったら解除は何十年も繰り返してる伝統芸だし…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:25:20

    超サイヤ人4とか名乗ってるけど
    3までとは明らかに変身の系統が別物すぎる

    オリジンとかのがまだ正解っぽい

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:25:32

    超ブロリーで2回もミスってやり直しの時に失敗ゴジータが「えっこんなに難しいの…⁉︎やべぇ…⁉︎」な顔して絶望してるの笑った

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:26:08

    超3ゴテンクスはフュージョンの時間制限いっぱいまで変身してたじゃん

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:27:57

    >>65

    変身の反動に耐えられる基礎ステが違う

    あの世で習得したのとこの世で習得したで、必要なパワー配分が狂ったままの説


    色々考察はあるらしい

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:28:49

    これって互いにフュージョンする気がなくても
    とんでもない偶然か何かで一連の流れができてしまった一般人たちの場合でもフュージョンされんのかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:28:57

    最初の「フュージョンまで解けて元に戻っちまう」説明が実際の内容に全然反映されてないから混乱する

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:29:01

    >>7

    失敗すると合体前より弱体化した状態で30分生き延びなきゃ元に戻れず、合体解けた後も再度フュージョンするにはそこから更に時間置かなきゃっぽいから単体では勝てない相手への対抗手段としてはかなりハイリスクだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:31:15

    >>67

    とんでもない偶然にするには動作が長すぎるし常に線対称だからその時点で不可能


    合体するための最低限のボーダーがあるかもしれないから戦闘力5以下じゃできないかもね

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:32:38

    >>67

    偶然のポーズがあっても気まで一致することはないから偶々合体はないんじゃないか?

    というかポーズのずれで合体失敗は有るけど気がずれてたらどうなるの?

    合体失敗? それとも合体自体起きない不発?

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:33:18

    忘れられがちだが

    フュ〜〜ジョンっ、ハッ!
    ってお互いに声を揃えて掛け合うのもいるからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:33:59

    指をぴったり合わせるのに足三歩分が二人共同じ距離じゃないと駄目で、指もきっちり合ってないと失敗しますがキツイ
    でも悟空はベジータなら教えればちょっとで(長くても1日足らず)出来ると思ってた辺りだいぶ評価高いな

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:34:01

    フュージョンごっこやったこと無いのか?
    あのポーズ完遂させるの死ぬほど難しいぞ

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:35:09

    >>71

    不発かと

    元々、悟空がポーズ教えてからは二人に練習させてたし

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:35:14

    >>71

    練習で悟空とピッコロが見せてたときは合体しなかったし気が違ったらそもそも融合しないんじゃないか

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:36:09

    合体失敗はデブだと割とギャグっぽい耐久があるけどガリは戦ってないから未知数なんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:36:13

    >>71

    ピッコロさんで試した時

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:45:50

    ヒーローズとかでよくオリジナル合体が出ていた

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:47:37

    気を合わせる必要の無いポーズのお手本とはいえピッコロは一発で合わせられているのはピッコロが特別器用なのか、あの世界で一流の武闘家ならあの程度のボディバランスはお手の物なのか
    原作だと他の例がチビ達だけだから微妙に分からない

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:53:57

    最初は双子のメタモル星人が遊びで

    「「ハッ!」」

    って言って指合わせたらなんか不細工な姿に合体できて、そこからどうやったら格好良い姿になるのか練習&研究していったらああいうポーズと掛け声になったとか…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:55:04

    フュージョンって条件揃えば誰でも融合できるから、メタモル星人の技というより謎の現象と言った方がしっくりくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:57:26

    後付けでもフュージョンって3人以上の合体も想定されたポーズもあるらしいから偶然ではないかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 12:58:07

    そもそも気の察知が高等技術っぽいしな
    気をコントロールしつつクソ難しいポーズを相手とタイミング合わせつつやるだなんて右手と左手で同時に違うことするくらい難しいことなんじゃないの

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:02:41

    まずメタモル星人がどんな奴らなのか出してくれ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:04:04

    なんだかんだ難しいとはいえ一介の人種が神の道具のポタラと似たようなことできるのよく考えたらおかしいな
    ザマスが知ったらキレそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:07:33

    身勝手の極意に破壊まで習得できる
    あの世界では固有の技は存在しない説

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:10:18

    でもフュージョンとポタラどっちが先かの設定ってまだない筈だから
    実はどこかの界王神がフュージョンを知ってポタラを作った可能性も?

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:10:58

    元人間の破壊神は人間の極地の範疇に収まる

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:31:09

    一般人なら気の量なんてコントロールしなくても誤差だろうし練習する価値は十分あるな
    戦闘力30くらいになれれば表の格闘技程度余裕や

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:34:38

    >>88

    スーパードラゴンボールからドラゴンボールってケースもあるしどこかでポタラを知ったメタモル星人が同じ効果の術として開発したとかじゃない

    結果的には劣化してるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:37:51

    >>91

    開発するか!で種族問わず使える融合術生み出してるの天才すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:39:32

    >>92

    元のポタラが種族関係なく使えるからフュージョンもそうなるように作るよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:39:46

    ポタラが元に戻れないとは何だったのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:50:02

    >>93

    もとがそうだからそう作るで作れるのがヤベエよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:55:58

    >>95

    でも細かい違いはあっても効果自体は同じなんだからどっちかが先にあったと考えたほうが自然でしょ

    ポタラはキビト神の結果を見るに正確に戦闘力が同じじゃなくても融合出来る特異性とかあるから

    ポタラに儀式的な踊りと同程度のパワー制限と時間制限をデメリットとして組み合わせたのがフュージョンじゃないかなって思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 13:57:44

    >>96

    ダイマでくっつき虫という合体アイテムが登場したからこれが源流まであるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:09:55

    そもそもナチュラルに合体能力持ってるナメック人おかしいって思うようになった

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:15:23
  • 100二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:19:04

    >>99

    編集長:原稿料タダにしたってアンタの稼ぎじゃ焼け石に水にもならねーよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:19:53

    >>98

    ナメック星人→ポタラ→フュージョンの順かな

    戻れない+超強化→条件次第では戻れる+超強化→時間制限+超強化みたいに永久的な融合をデメリットと考えたなら分離は利便性の向上にも見える

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:41:55

    ナメック人は融合は戻れないが同化は戻れるぞ
    同一人物の分裂自体がレアケースっぽいからほぼ存在しない
    同一種族同士でしか行えないのが制限かと

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 14:51:46

    >>82

    もしかしたら、テレパシーとかで互いの動きを完全シンクロとかイメージ通りに身体動かせるから、ポーズの練習とかいらないのかもしれない

    え、わざわざポーズの練習してまで使いたいの?みたいな

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:01:30

    融合を嫌がる精神構造してる宇宙人ってマジで少ないのかもなこの世界

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:03:12

    >>7

    だからフリーザに押し付けておいたんですね

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:05:27

    >>104

    出たキャラはほとんど嫌がってない?

    やるしかないから嫌々合体するハメになキャラだらけ


    実際悟空たちはポタラを握りつぶしたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:29:59

    超サイヤ人4の場合、時間制限が10分になるって制約になるの面白いよね

    超サイヤ人3ゴテンクスはあくまで3の制限時間が5分くらいだけど、フュージョンは解けないから、超のポタラと違ってエネルギー消費で合体が解けないイメージがある(あくまで形態ごとに時間が変わるイメージ)

オススメ

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