新シナリオ根性育成の立ち回りについて

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:03:08

    根性育成をよくする>>1がどんな動きをするかを解説したいと思います

    ついでに根性育成に向いているウマ娘たちについても触れていきます(この子はどうかと投げてもらえば解説します)


    ※あくまで立ち回りは「スレ主はこうした結果このステータスになるよ」と言う個人的な立ち回りになります。色々立ち回りに関しては派閥があると思うのであくまで1派閥の意見としてお聞きください

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:03:32

    期待

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:03:48
  • 4二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:03:49

    助かる
    水着マルゼンさんとかどう?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:03:55

    新スレヤッター

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:05:18

    【はじめに】
    根性育成には根性賢さ、根性スピード、根性スタミナ等派閥がありますが今回は「根性賢さ」の立ち回りです。一部パワー根性などのスクショも張りますが基本の動きは大体一緒です

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:07:36

    >>4

    逃げ全般に共通する話ですが、根性は「逃げの最初の競り合い」に影響するようになったので逃げ育成ならマストで積むべきものになりました。

    スピード補正があり、賢さ補正で賢さも積みやすいマルゼンはパワー因子を多目にすることで根性を盛った既存のスピ賢さに近いステータスが出せます。あと根性は地固めを積みやすいのでおすすめです。

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:08:48

    >>7

    地固を積みやすいっていうのはエアグルーヴのヒントもしくはバクシンのイベントってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:10:48

    【因子について】

    根性育成は基本的にステータスで足りないものを因子で補います。基本的にはパワー>スピード>スタミナ(距離次第で不要)>賢さ>根性ですね。

    ここにサポカで「スピボパワボがどれだけ盛れているか」「育成ウマ娘の補正はどうか」で微調整をします。

    根性育成で8割は入るアイネスフウジンは、スピボを持っているためボーナスはスピードに基本は寄ることが多いです。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:12:07

    >>8

    その通りです。エアグルーヴは中距離直線もくれるため、中距離の逃げ育成には向いていると思いますね。オグリ等から地固め貰うのは中々地獄ですし…(もちろん、因子での地固め補強があるに越したことはないです)

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:18:08

    【サポカ編成】
    育成したいキャラの脚質にもよりますが、合うサポカを基本的に積んだ方が最終的にチャンミ、チムレなどには便利です。スピボ、パワボ重視もいいですが、素のステータスが盛れるようになってきたなら、どのサポカを採用するか考えましょう。
    一例
    逃げ向き:アイネスフウジン、メジロパーマー、SRエアグルーヴ
    先行向き:アイネスフウジン、スペシャルウィーク、SSRユキノビジン、シリウスシンボリ
    差し向き:アイネスフウジン、スペシャルウィーク、ウイニングチケット、メジロライアン、イクノディクタス、グラスワンダー
    追い込み向き:グラスワンダー、SRアドマイヤベガ

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:22:33

    【実際の因子割り振り】

    スピード20の補正を持つバクシンを参考例にします。スピード20補正でしっかり育成すればスピードカンストは容易い反面、パワー盛りが難しいです。
    サンプルはスピード6、パワー12です。因子がないので出来ませんが、パワー15や18もあり。URAが結構積まれている構築で、URA因子はスピードとスタミナを両方補ってくれる根性賢さ育成にはありがたいですね

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:26:57

    【序盤の立ち回り】
    メイクデビューまでは絆を上げる期間です。基本的に人数が多い練習を踏みたいですが、可能なら「根性」「賢さ」の練習を踏むことを意識しましょう。特に賢さは、二人来てる練習が二つある状態なら賢さを踏んだほうが得です。ヒント発生率が高い子ならヒントでの絆アップを狙えます。

    また、「絆を平均的にあげましょう」。一人がやたら練習に来て突出して上がる、或は逆に全然人が集まるところにこないで絆が上がらない状態を避けるといいです。これは、BBQを後にしたときに絆に無駄が出ないようにするためです。オレンジ寸前の二人をあげるより、青や緑の子を上げてBBQ期待をしたほうがいいことが多いです。

    目標はジュニア期終了前には4人は友情を踏めること。全員が勿論理想です。この絆の上がり次第で、レースに出る頻度が変わります。

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:28:14

    結局アヤベさんは積み得ってほどの評価じゃなくなったのな
    まぁみんな入れてないしな

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:31:35

    【レースに出る頻度】

    レースは「~戦以上が基本」と言うのは色々説が飛んでいますが、スレ主はあまり「~戦以上は絶対に行く」と言うハードルは定めてないです。
    これは「理想の動きが出来ているなら自然とレースの回数は25回は超える程度には落ち着く」からです。「~戦以上したから理想の仕上がりになる」のではなく「理想の仕上がりにあった結果~戦以上が多い」と言うことですね。

    また、出るレースもG1以外はあまりきちきちに決めていません。G2以上に出るのがベストですが大体GⅢが多めに挟まります。ただし「クラシック三冠」「トリプルティアラ+エリ女」「クラシックJC」「クラシック有馬」「春秋マイル」などはボーナスが多めに入るため練習が上振れない限りは狙います。

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:33:10

    >>14

    スキルも踏まえた上振れを目指すと、他に追い込みに向いた根性カードが少ないこと、パワーアヤベさんが追い込みに積みたいカードの筆頭になりがちなのが痛いです。

    逆にステータスを盛りたいときに積む根性カード、レスボが欲しい時に積む根性カードとして積むならやはり強いです。入れられるなら入れたい枠だけど金スキル全狙いだと入れるスペースがない~って枠だと思いますね

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:36:51

    【スピードやパワー練習の扱い】

    根性賢さ育成で一番勘違いされがちなのが「根性しか踏まずに育成する」と思い込まれることです。
    実際はスピボ、パワボ持ちが多目にスピード練習やパワー練習に来たら喜んで踏みます。なので、スピードアンクルやパワーアンクルも1~2枚は買って仕込んでます。
    スクショはパワー根性でのスピード踏み場面。亜種の根性育成でもこれだけ上がるならスピードを踏まない理由がないです

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:41:42

    【合宿と通常時の練習】


    皆さんは合宿でのみメガホンやアンクルを使ってないですか?合宿でのみステータスを上げようとしたら、もとからステータスがキッツキツの根性ではカンストまでいけません。


    なので、通常時でも練習は積極的に見に行き、常に「いい条件の練習」がないかを探します。通常時の三人友情>合宿の二人友情です。条件がいいなら最悪、三冠などを捨てうる可能性もあります。


    スクショは通常時根性練習。特に根性3枚などでの構築は根性が3枚とも来ることは稀です。タイミングを逃さないようにしましょう。

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:46:04

    【買うアイテムについて】


    序盤は何はともあれBBQです。二個あるならどっちも買ってもいいとかのレベル。基礎ステータスアップがあると序盤の事故が減ります。


    中盤以降は回復>メガホン>根性アンクル>スピード、パワーアンクル>基礎ステアップ>やる気アップという感じ。やる気アップは一枚仕込んでおくと、急なやる気事故に対応しやすいです。


    回復を優先したのは「体力がないと練習が出来ない」という基本的な話があるからです。メガホンはスパルタ以上のものを買いましょう。アンクルはちょっと珍しいので、メガホンの揃い次第でメガホンより優先することがあります。

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:51:02

    【序盤の事故回避】
    序盤、距離適性Bぐらいで無理にG3マイルに出て目覚ましを5個ふっ飛ばされ解散…誰もがやったことがあるんじゃないでしょうか?
    これは相手次第で平気でこっちより上だろって奴が出てくるからです。差しの事故、追い込みの事故と言うのは側面の一つでしかありません。
    スレ主が見たことあるのは金スキル「ウママニア」を持つアグネスデジタルに距離適性Bにしたキタサンが吹き飛ばされ続けたことです。アグネスデジタルには喧嘩を売らない方がいいと思います。

    この事故の対策は、まず一つ「最初のステータスを上げる事」です。シリウスシンボリや、配布賢さブルボンには初期スピードが付いており、事故の軽減につながることがあります。

    そしてもう一つ「相手を選ぶことです」。例えばマイルだと、メジロブライト、ナリタトップロード、シリウスシンボリ、ビワハヤヒデ、ナリタブライアンなど…適性がB以下のライバルが結構出てきます。こいつらならこっちの適性がBでもアッサリ勝てます。無理にマイルAに挑まず、この辺がライバルに来るのを待つといいと思います。

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 22:56:04

    【賢さの踏みどころ】

    賢さは、唯一アンクルがなく根性育成ではどこで踏んでいいのか分からないことが多いと思います。
    一番踏みやすいのは「体力を減らしたくないが、休むほどではない」タイミングです。顕著なのが6月後半。ここで大体レースに出るのも微妙、体力減る練習を振るのも微妙、となりやすいと思います。こんな時に振るのが一番です。

    また、合宿は単純にステータスが上がりやすい上、他が微妙な状態なら次に期待し、体力を継続して持ったままで合宿を続けられます。合宿は休みなんかしたくない所。アイテム等で補う方法もありますが、賢さ友情なんかで補ったほうがステータスは伸ばしやすいと思います。場合によっては、怪我率0のお守りを使う事で無理やり回復、バイタル20と合わせて無理やり体力確保と言う技を使ったりします。

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:00:05

    【メガホン、アンクルについて】

    メガホンは「あるに越したことはない」枠です。可能なら練習を振るときには常にあっていいレベル。スパルタメガホンを3個、スレ主はストックしておくことが多いです。
    ブートキャンプは強いですが、ちょっとピーキーで例えば最後のクライマックスのレースだと練習→レースで2ターンを消費するため次の練習に持ち越しません。ここはスパルタメガホンのほうがいいです。ただ、合宿には当然2個持っておくのがベター。どちらもショップにあるなら優先して買います。

    アンクルは上にある通りスピード、パワーアンクルは1個はストックしてます。スピードは2個持ってる時も。根性アンクルがいっぱい来るのが一番ベストですが、それはよっぽど上振れてる時です。事故防止のためにもここは盛っておいて損はないです。スタミナアンクルはスタミナ振ることが少ないので持ち合わせないことが多いです。

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:04:36

    【ホイッスルについて】

    合宿で根性に3人以上来てない!ホイッスル!と言うホイッスルの使い方をしてる人はいませんか?
    ホイッスルの本質は「上振れ狙い」ではなく「下振れ回避」です。根性だけを見てホイッスルは吹かないようにしましょう。
    ここでスピードやパワーを見てみるとどうでしょうか?スピードに4人いる!じゃあスピードアンクルとブートキャンプだ!と使う事が出来るわけです。或いは「いったん様子見、賢さ友情あるしこいつを踏んで次を見るぞ」と動くことも出来ます。

    ホイッスルの使い時は1個の練習に一人~2人しかおらず分散しており、ステータス的メリットが薄い時です。こういう時にホイッスルを吹いて、3人以上練習に揃ってるところがないかを見てみましょう。

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:09:22

    【回復イベントの把握】

    クラシック3月前半、シニア6月後半、シニア12月後半。何かわかるでしょうか?これは新シナリオ固有の回復イベントが起こるタイミングです。
    このタイミングを理解しておくと、無駄な休みを減らせます。とは言え結構忘れやすいですが、新シナリオは「体力はマックスにはあまりせずレースなどで体力を削り、次のレースで使う体力を踏み倒す」ことが結構重要です。
    体力最大値を上げるアイテムがありますが、あれは体力+5が本体。体力が0の時にこれを使う事で、体力0によるレース疲れをなくし消費体力を踏み倒す動きが可能です。

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:16:29

    【実際の根性ステータス】
    さて、ここまでの育成論を踏まえて、アイネスフウジン、アドマイヤベガ、シリウスシンボリ、エアグルーヴで根性のデッキを組んだぞ!とします。
    あれ?他はいい数値まで行ったけど根性がカンストしないけど大丈夫?となる可能性が高いと思います。これはスピボ、パワボ盛りの長所であり弱点です。他ステは伸びるが、素の練習効率が高くないが故に根性がカンストしない訳です。他ステの上昇性能を上げた代わりに、根性の上昇性能を下げたわけです。

    根性を上げるならユキノビジン、ハルウララなどが強いです(エアグルーヴもこっち側)。逆にアイネスフウジンは根性を上げる側でも強いのが流石。
    慣れてきてスピパワカンスト余裕になってきたな?となった時がスピボ、パワボを少しずつ抜いて行く時です。逆に慣れていないならスピボパワボは必須に近いです。ここは実際に育成して、感じてもらったら分かりやすいと思います。

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:25:23

    【まとめ】
    ・因子はパワーを最重視、スピードを次に重視しよう。慣れてきたらスタミナを積んでもよい
    ・合宿だけでなく普段から練習を踏もう。いい練習がなかったらレースor休み
    ・スピード、パワー練習もたまには踏もう。アンクルメガホン忘れずに
    ・体力を常に保つために回復アイテムを常に持っておこう。賢さ練習で体力を維持しよう。

    以上です。最後にスレ主が作ったウオッカを貼ります。こんな感じにできる(まだパワーが足りないな)とか参考にしてください。スピ3パワー6スタミナ9で作成しています。

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:30:00

    【どの育成ウマ娘が向いているか、根性賢さ編】

    育成ウマ娘で根性賢さに向いているのは誰か、ということになりますが、一番は「パワー補正」、二番目に「スピード補正」です。
    「根性補正」は根性がカンストしやすく向いておらず、スピード根性向け。「スタミナ補正」はスタミナは余り踏まず、根性賢さでメインとなる短距離マイルにスタミナは余りいらないのが大きいです。賢さはあればうれしいけど上二つには譲ります。

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:37:13

    というわけで向いているキャラをピックアップ

    星1:サクラバクシンオー、キングヘイロー、アグネスタキオン、メジロライアン
    星2:グラスワンダー、エルコンドルパサー、ウオッカ

    星2以下はこんな感じです。他のキャラはスタミナ補正が若干無駄だったり、根底として長距離向きのデザインで根性賢さの想定する「マイル以下、ギリ中距離」には適していないなどが理由で外しています。

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:39:13

    星3以上はキャラいすぎのため控えますが、「マイル短距離向き」「パワーかスピードに15以上の補正がある」なら大体受け入れられます。パワーかスピード、補正が乗ってない方に因子を大目に振ってあげるといいと思います。

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:43:28

    大きな突っ込みどころは特に無いけど

    賢さサポカは総じて得意率が低く、友情が2人集まるのも稀なのでここも優先的にメガホン雑切りして練習する必要があると思っている
    個人的には

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/28(月) 23:49:04

    >>30

    その通りですね。賢さは意識しないと平気でBを割ると思います。

    賢さを本気で盛りに行くなら3枚欲しいですが、これは根性4枚でもカンストきっつきつの初心者だと難しいので慣れてからが基本です。

    根性4、賢さ2で賢さを優先して踏みに行く、が初心者がやりやすいムーブだと思います

オススメ

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