任天堂ってゲームのリメイクするの上手だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:55:10

    ファンがやってほしいこと大体叶えてくれる
    新規bgmに慣れない人は旧bgmに切り替えさせてくれる
    ゼノブレイドも人気の旧bgm聴けて嬉しかった人も多いんじゃないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:59:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:01:36

    良くも悪くも原作に忠実、って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:03:21

    >>3

    あんまり大幅な変更加えないで、ちゃんと原作通りに作ってくれるよな

    これぞリメイクのあるべき姿って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:12:46

    >>2

    ゲハカテでやれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:14:54

    スーパーマリオRPGの方でもそうだったけど、追加された裏ボスが新登場のキャラとかじゃなくてリメイク前からいるお馴染みのキャラなの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:15:32

    アドバンスはリメイクばっかだったけどそれぞれ新要素あって面白かったな
    まあアドバンス4はeカードないと面白さ半分くらいしか出ないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:17:37

    ゼルダもよかったな
    最初はフル3dだったからダイパリメイクの思い出してちょっと警戒しちゃったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:25:55

    カービィのリメイクも原作大事にしつつやり込み要素とか増えて良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:26:37

    元々が完成度高いからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:30:45

    >>8

    ゼノブレイドが入ってるならポケモンも任天堂のリメイクに入れていいんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:34:04

    >>11

    ゲームフリーク、hal研、モノリスソフトは任天堂の会社だから問題ないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:42:11

    >>2

    ロマサガ2リメイクがsteam圧倒的高評価でここでもスレ伸ばしまくってる今それ言う?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:43:47

    >>11

    ORAS・BDSPで一気に評価が怪しくなるんだが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:44:42

    圧倒的壊れを程度にナーフしてくれるのもありがたい
    連続ジャンプは4、5回目くらいが変則的だけど4回踏めれば十分ダメージ出てるしピンチデも調達コスト増えたくらいで効果は変わってないってどっちも産廃じゃない良い感じの落とし具合だったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:45:22

    >>14

    ORASは悪い作品ではなかったけどねえ…リメイクとしては正直アレだよな

    BDSPはぶっちゃけ普通に面白いぞ

    発売当初のバグに引っ張られすぎや

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:48:09

    評判って結局打率の高さだし稀に特大ホームラン打ってもね、って思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:51:36

    >>16

    BDSPはほぼ素材の味だけどな

    ファンがニヤリするような要素もなく外注だからか手抜き感が一番強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:54:17

    BDSPはORASの評価真に受けちゃった感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:55:25

    >>16

    プラチナ要素がねえって話聞いてから残念リメイクとしか思えなくなった(未プレイ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:58:39

    >>20

    だってダイパのリメイクだしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:03:01

    ORASとBDSPならORASの方に高評価上げちゃう
    個人的な感想としてはORASの圧勝

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:22:33

    ORAS色々言われてるけどヒガナ除けば育成もシステムもかなりいい方じゃないか、ぶっちゃけ俺はエピソードΔあんま気にならんかったから神ゲーだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:26:03

    ORASはヒガナだけじゃなくフライゴミネタとかミツル廃人化とかネットの愚弄ネタに乗っかってきてるのがキショかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:26:25

    >>13

    なんなら聖剣伝説3の時点で評価一変してたよな

    聖剣2?あれはその、失敗することもあるよね!

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:28:05

    >>16

    むしろバグで増殖とか配布期間外のシェイミを捕まえられるとかプレイヤーが有利になる物が多かったから利点がでかかった

    バグをどんどん修正したらポケッチ(戻るボタン無し・ダウジングとかの度に一々画面を切り替え)・秘密基地(家具が全削除されてどこに作っても石像置くしかない)とか仕様自体がカスのストロングな糞だけが残ったぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:29:43

    >>24

    見晴らしの良いビーチに陰キャ眼鏡の群れが蔓延るバトルリゾートとかマジで生理的にダメだった

    スタッフ悪意むき出しじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:31:21

    モノリスは子会社だけどゲーフリもそうなん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:31:36

    そもそもプラチナで補完したから面白くなったのであって先行版のダイパからしてバグが多くて粗削りだしギンガ団もぶん投げっぱなしなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:32:39

    >>28

    株ポケが実質子会社だけどゲーフリ自体は任天堂以外のゲーム機でもソフト売ったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:33:35

    >>28

    ゲーフリは独立企業よ

    株ポケはゲーフリと任天堂とクリーチャーズが共同出資した会社だからちょっと紛らわしいところはあるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:34:22

    >>29

    そうだったんか…

    なんでぶん投げシナリオのままリメイクしたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:36:12

    BDSPは自分は別にバグに遭遇しなかったし難易度と使えるポケモン増えてておもろかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:37:51

    3DSでもう64版リメイクしたのにWiiUで更に64版のリメイクしちゃったスターフォックス零とかは結構賛否分かれてた気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:38:36

    >>1

    聞こえてるかインテリジェントシステムズ、特にファイアーエムブレム製作陣

    昔の仕様を全部まんま再現はギャグとして最初はいいとしても延々と見せられると辛いんよ、原作の悪い所も楽しんでとばかりに再現するな。遊び易く現代風にアレンジしろと言っている

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:39:53

    >>35

    わかりましたキャラロスト前提の外伝シナリオ復活させます

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:40:54

    エコーズは好きだけどここはちょっと……って思う点は大体外伝の原作再現要素なんだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:41:44

    言うてFEのリメイクって概ね評価は良くないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:44:40

    ORASもエメラルド要素なしであくまでルビサファのリメイク(その代わりレックウザへのフォローとして?追加シナリオあり)として作ってるし……
    ギラティナはBDSPでは何もない代わりにLAで活躍してたし……

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:45:03

    >>38

    新暗黒・新紋章・エコーズだから2/3は当てたな

    新紋章が海外で未発売だから向こうでは1/2になってるのが悲しいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:45:20

    FEのリメイクなんて紋章と新暗黒竜と新紋章とエコーズくらいだろ
    紋章(前半が暗黒竜リメイク)はもはや古すぎて判断不能にしても明確に駄目だったのって新暗黒竜だけでは…

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:47:41

    >>36

    もういい

    あんたらリメイクはするな、新作だけ作ってて本当に頼むから……



    >>38

    いい、かな? 悪くない止まりでそんなに高評価って訳じゃなかったよ、まあ四回しかしてないが

    紋章→理想的なリメイク。これで良いんだよ

    新暗黒竜→一番不評。やらなくて良いことやりまくった悪例

    新紋章→普通になった。リメイクであり新しい事に沢山挑んだ

    エコーズ→割と好評。不評な要素が大体原作仕様再現だったりするがこう言うので良いって部分もある

    こんな感じだっけ。まあエコーズはそれなりに良かったからまあって感じな気もする

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:18

    ペパマリRPGの当時の人には懐かしいリマスターだけど今現在のユーザーにとってはそれはもう新規作品となんら変わらんというのはハッとさせられた

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:19

    原作にめちゃくちゃ忠実にした分(魔女ワープ対策とかなのか分からんけど)ミラの歯車のシステム生み出したしまぁいいんじゃね
    完全にファン向けではあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:52:07

    BDSPはすぐ後にレジェアルがあってそっちが本命だったからほぼそのままだったんだろうな

    メトロイドのゼロミッションとサムスリターンズもいいぞ
    原作へのリスペクトを怠らないながらもそれぞれの時代に合わせて大幅に改良されている
    元が古すぎて忠実にしてはいけないというのもあったかと思うけど
    逆にプライムリマスタードはグラフィックこそ格段に進歩したものの内容は当時のままだがこれも良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:53:39

    >>43

    リメイクって完全新作じゃないってなんか舐め腐ってる人多いけど遊んだことがない新規にしてみれば新作と変わんないからなマジで

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:54:35

    個人的No.1の神リメイク
    異論は認める

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:17

    >>44

    それな

    外伝を遊んだことがある人か、シリーズファンで外伝の話を聞いたことがある人しか釣れないって言う作品で終わるのよエコーズ

    まだギリギリ3DSが買えるから『特殊なFE』として新規の人に推せるけどね、ある意味完全新作と言えるぐらいの出来ではあるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:38

    >>42

    別につっかかる気はないけどリメイクすんなって言い出す打率じゃないのを指摘されてるのになんか偉そうで草生える

    新暗黒の大きな不評はむしろ追加の部分だから仕様再現で不評に当てはまるのエコーズだけじゃねえか

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:57:23

    >>42

    新紋章は割と好評のイメージ


    昔のゲームはテンポがだるいから聖戦リメイクも作ってほしい……

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:58:26

    >>22

    エピソードデルタみたいな追加要素がダメなだけでゲームとしては面白いからな

    ポケモンのサーチやRSE以降のポケモンが出現したり、新たなメガ進化と追加要素があって良かった

    加点方式だと評価高いのがORAS

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:00:35

    >>49

    すまぬ。FE製作陣、覚醒以前の作品に対しての態度を思い出すと語気が強くなってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:02:05

    任天堂に限らず最近わざわざ古いIPを引っ張り出してリメイク出してるところはわりと丁寧な仕事をしてるイメージが全体的にある
    まあだからこそ変なリマスターは怨嗟の声で目立つわけだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:04:03

    >>22

    何だかんだで伝説ポケモンのゲンシカイキとか興奮ポイントはあったし

    BDSPはなんか知らんけどLAにとられたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:07:26

    LAもLAでせっかくディアパルに追加形態増やして強化するチャンスだったのに変な姿にして性能も据え置きっていう誰も得しないものお出ししちゃってすごいアレな所もちらほら見える

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:11:25

    >>50

    聖戦の大規模SRPGを現代風に遊び易く作り直して欲しいのは分かる。城取合戦SRPGをもっかいだしてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:14:41

    >>50

    封印烈火を1部2部で合わせてリメイクしてほしいし蒼炎暁はもう遊ぶ方法が全然無いから合わせてリマスターしてほしいもんな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:15:50

    BDSPの評価で一番信用してるのは移動関係とポケッチのUIがダメって言ってる人の評価
    秘密基地に関しては友達いなかった自分にとってはそこまで問題視してなくて地下でポケモン捕まえられるようになってストーリーのほのおポケモンがヒコザル系統とポニータ系統のみっていうダメ状態から改善されているし普通に楽しめるリメイクに仕上がってる
    あとやっぱりSwitchで気軽にポケモンを入手しやすくなってたっていうのもポイント高め

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:20:29

    >>58

    まぁポケッチは割と仕方ないところあった

    移動はうん・・・とはいえ作品としてはポケットモンスターシリーズで初めてストーリー攻略にマジになれたしあの難易度は攻略する楽しみでは個人的トップ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:32

    ORASはメガシンカ使えたのにBDSP/LAでダイマックス・キョダイマックス使えないのなんでなんって

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:43

    >>22

    後のタイトルだと狙ったポケモン出にくくされたりしたせいで伝説集めツールとしても最強だったからなORAS

    ただBWSPのストーリーの戦闘バランスは歴代でもかなり良かったと思うよ小さくなるバトンとか火炎玉ミロカロスみたいな詰み要素もあるけどストーリーだからアイテムでゴリ押しできるし同じ難しい路線でも二対一でコンボしてきたりするUSUMほど理不尽さは感じなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:25:15

    >>51

    ダイパリメイクダイパリメイク!

    余計なエピソードを追加するな!

    ってファンの声に応えただけなんだよね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:26:29

    風タクHDはリマスターなのに不満点がかなり解消されててリメイク並に凄いよな
    その分チンクル像がノーヒントになっちゃった荒が気になった
    miiverse使えないとチンクルボトルが意味の無いアイテムになるのとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:30:14

    >>43

    ペパマリはリメイクではあるけどワープ土管とか追加してこの手のゲームにありがちな昔特有の不便さみたいなのが少なくなってるからなおさら新作感あるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:30:33

    >>58

    ポケッチは使わなかったからいいけど自転車の斜め移動と当たり判定みたいなんだけは気になったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:06

    >>62

    ぶっちゃけ販売時期的にもダイパリメイクはアルセウスが売れんかった時の保険やろ

    ダイパリメなら雑な内容でも120%売れるけど、新ジャンルのアルセウスは不明だったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:58

    いうて既存の道路でエンカウントする炎タイプの数増やせばいいだけだし地下に新エリア作ってまでやる事か?ってなるかな…
    バージョンで出てくるポケモンが違うどころかダブルスロットでGBAのポケモンソフト差してると更に出てくるポケモンが増えるとかあったんだしその辺の再現絶対誰も気にしないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:35:37

    ポケモンのリメイクはHGSSが高評価すぎたのも色々と言われる要因としては大きい気がするわ
    あれで求められるもののハードルがかなり高くなってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:37:11

    >>45

    レジェアルに繋がることを考えると、むしろプラチナ要素入れなかったのはそれこそ何で?とはなるんだよな

    DP(BDSP)のギラティナって「クリア後に会える禁伝その1」でしかないから


    メトロイドのマーキュリースチームは本当に良いスタジオを見つけられたなって思う

    サムスリターンズ(リメイク)もドレッド(完全新作)も素晴らしい出来だったし、今後にも期待できる

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:39:39

    >>68

    マイチェンに出てくるキャラやイベントをリメイク版でも入れるってだけでだいぶ違うのにそこやらん方が悪いとしか

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:40:25

    >>68

    HGSSの中でキャラが「昔の作品を作り直すのは変えすぎてもダメだし、そのままにしたんじゃ新鮮味が無いから難しいんだ」って語ってるくらいリメイクをどうすべきか悩んでいる描写があったんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:44:01

    >>68

    FRLG→HGSSと過去作リメイクは名作・傑作続きだったもんな

    かといって(ドットからフルCGになったとはいえ)過去に出来てた評価の高いリメイク手法をほとんど踏襲できてないのはなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:44:34

    >>71

    その結果が変えすぎたORASと新鮮味が無いBDSPか…

    全く活かせてなくね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:46:38

    >>73

    間にピカブイもあるぞ

    丁度良い雰囲気だったのにGO意識しすぎて野生とのエンカウントの時だけGO仕様になってるのがカスだと思ったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:04:44

    >>74

    そういやリメイク感がなかったけどピカブイもリメイクだったな

    捕獲面とか金策に問題あった気もするけどファン的には良かったのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:08:29

    >>75

    野生ポケモン戦はともかくランダムからシンボルエンカウントに変わったりとかジム周りの全体的な難易度調整とか色んなポケモンに乗れるって要素は中々楽しかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:17:38

    >>45

    マジでサムスリターンズは「このゲームはリメイクではなくリマスターだ!」という意気込みを感じる新要素に溢れた傑作だったしそのシステムをさらに遊びやすく進化させたドレッドも素晴らしいゲームだった

    という事でさっさとスーパーメトロイドのリメイクをドレッド以上のクオリティで出せ(無茶振り)

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:24:43

    上でも会った通りリメイクは今遊ぶ子供には新作って話を聞いて
    リメイク前をやったことのある人としてもっと追加要素入れても良いのよって言うのは
    意外とよくないのか…?増やしすぎても食傷になられてしまうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:45:20

    昔は盛れ盛れだったけど元のゲームのボリュームが大きくなってきてるリメイクが増えてきてるから元の味を生かしながら当時の遊べなかった人に向けたリメイクって感じの流れになってると思う
    リメイクの話をするときに昔と比較しやすいというかそれリメイクだけの要素だよっていうのを極力減らしてる感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:24

    >>78

    そうとも限らない

    なんだかんだボリューム感って年々上がっていってるもんで昔のゲームは今遊ぶとすぐ終わって思ってたより短いってなりがち

    スーパーマリオRPGとか内容そのままだから本当にすぐクリアしてる人ばっかだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:18:04

    >>21

    三色目はあくまでスピンオフやIFの感覚なんだろうな。単に要素を整理する負担が大きすぎるだけかもしれないが。

    個人的にはエメラルドは仕方なくてプラチナはこっちベースにすべきだろ派。色を分ける動機がDPは歴代でも弱いんだよね。

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