任天堂ってゲームのリメイクするの上手だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:55:10

    ファンがやってほしいこと大体叶えてくれる
    新規bgmに慣れない人は旧bgmに切り替えさせてくれる
    ゼノブレイドも人気の旧bgm聴けて嬉しかった人も多いんじゃないかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:59:35

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:01:36

    良くも悪くも原作に忠実、って感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:03:21

    >>3

    あんまり大幅な変更加えないで、ちゃんと原作通りに作ってくれるよな

    これぞリメイクのあるべき姿って感じ

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:12:46

    >>2

    ゲハカテでやれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:14:54

    スーパーマリオRPGの方でもそうだったけど、追加された裏ボスが新登場のキャラとかじゃなくてリメイク前からいるお馴染みのキャラなの好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:15:32

    アドバンスはリメイクばっかだったけどそれぞれ新要素あって面白かったな
    まあアドバンス4はeカードないと面白さ半分くらいしか出ないけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:17:37

    ゼルダもよかったな
    最初はフル3dだったからダイパリメイクの思い出してちょっと警戒しちゃったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:25:55

    カービィのリメイクも原作大事にしつつやり込み要素とか増えて良いよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:26:37

    元々が完成度高いからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:30:45

    >>8

    ゼノブレイドが入ってるならポケモンも任天堂のリメイクに入れていいんじゃないか

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:34:04

    >>11

    ゲームフリーク、hal研、モノリスソフトは任天堂の会社だから問題ないね

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:42:11

    >>2

    ロマサガ2リメイクがsteam圧倒的高評価でここでもスレ伸ばしまくってる今それ言う?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:43:47

    >>11

    ORAS・BDSPで一気に評価が怪しくなるんだが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:44:42

    圧倒的壊れを程度にナーフしてくれるのもありがたい
    連続ジャンプは4、5回目くらいが変則的だけど4回踏めれば十分ダメージ出てるしピンチデも調達コスト増えたくらいで効果は変わってないってどっちも産廃じゃない良い感じの落とし具合だったね

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:45:22

    >>14

    ORASは悪い作品ではなかったけどねえ…リメイクとしては正直アレだよな

    BDSPはぶっちゃけ普通に面白いぞ

    発売当初のバグに引っ張られすぎや

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:48:09

    評判って結局打率の高さだし稀に特大ホームラン打ってもね、って思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:51:36

    >>16

    BDSPはほぼ素材の味だけどな

    ファンがニヤリするような要素もなく外注だからか手抜き感が一番強い

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:54:17

    BDSPはORASの評価真に受けちゃった感ある

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:55:25

    >>16

    プラチナ要素がねえって話聞いてから残念リメイクとしか思えなくなった(未プレイ)

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:58:39

    >>20

    だってダイパのリメイクだしなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:03:01

    ORASとBDSPならORASの方に高評価上げちゃう
    個人的な感想としてはORASの圧勝

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:22:33

    ORAS色々言われてるけどヒガナ除けば育成もシステムもかなりいい方じゃないか、ぶっちゃけ俺はエピソードΔあんま気にならんかったから神ゲーだった

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:26:03

    ORASはヒガナだけじゃなくフライゴミネタとかミツル廃人化とかネットの愚弄ネタに乗っかってきてるのがキショかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:26:25

    >>13

    なんなら聖剣伝説3の時点で評価一変してたよな

    聖剣2?あれはその、失敗することもあるよね!

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:28:05

    >>16

    むしろバグで増殖とか配布期間外のシェイミを捕まえられるとかプレイヤーが有利になる物が多かったから利点がでかかった

    バグをどんどん修正したらポケッチ(戻るボタン無し・ダウジングとかの度に一々画面を切り替え)・秘密基地(家具が全削除されてどこに作っても石像置くしかない)とか仕様自体がカスのストロングな糞だけが残ったぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:29:43

    >>24

    見晴らしの良いビーチに陰キャ眼鏡の群れが蔓延るバトルリゾートとかマジで生理的にダメだった

    スタッフ悪意むき出しじゃん

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:31:21

    モノリスは子会社だけどゲーフリもそうなん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:31:36

    そもそもプラチナで補完したから面白くなったのであって先行版のダイパからしてバグが多くて粗削りだしギンガ団もぶん投げっぱなしなんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:32:39

    >>28

    株ポケが実質子会社だけどゲーフリ自体は任天堂以外のゲーム機でもソフト売ったりする

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:33:35

    >>28

    ゲーフリは独立企業よ

    株ポケはゲーフリと任天堂とクリーチャーズが共同出資した会社だからちょっと紛らわしいところはあるけどね

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:34:22

    >>29

    そうだったんか…

    なんでぶん投げシナリオのままリメイクしたし

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:36:12

    BDSPは自分は別にバグに遭遇しなかったし難易度と使えるポケモン増えてておもろかったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:37:51

    3DSでもう64版リメイクしたのにWiiUで更に64版のリメイクしちゃったスターフォックス零とかは結構賛否分かれてた気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:38:36

    >>1

    聞こえてるかインテリジェントシステムズ、特にファイアーエムブレム製作陣

    昔の仕様を全部まんま再現はギャグとして最初はいいとしても延々と見せられると辛いんよ、原作の悪い所も楽しんでとばかりに再現するな。遊び易く現代風にアレンジしろと言っている

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:39:53

    >>35

    わかりましたキャラロスト前提の外伝シナリオ復活させます

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:40:54

    エコーズは好きだけどここはちょっと……って思う点は大体外伝の原作再現要素なんだよな……

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:41:44

    言うてFEのリメイクって概ね評価は良くないか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:44:40

    ORASもエメラルド要素なしであくまでルビサファのリメイク(その代わりレックウザへのフォローとして?追加シナリオあり)として作ってるし……
    ギラティナはBDSPでは何もない代わりにLAで活躍してたし……

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:45:03

    >>38

    新暗黒・新紋章・エコーズだから2/3は当てたな

    新紋章が海外で未発売だから向こうでは1/2になってるのが悲しいけど

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:45:20

    FEのリメイクなんて紋章と新暗黒竜と新紋章とエコーズくらいだろ
    紋章(前半が暗黒竜リメイク)はもはや古すぎて判断不能にしても明確に駄目だったのって新暗黒竜だけでは…

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:47:41

    >>36

    もういい

    あんたらリメイクはするな、新作だけ作ってて本当に頼むから……



    >>38

    いい、かな? 悪くない止まりでそんなに高評価って訳じゃなかったよ、まあ四回しかしてないが

    紋章→理想的なリメイク。これで良いんだよ

    新暗黒竜→一番不評。やらなくて良いことやりまくった悪例

    新紋章→普通になった。リメイクであり新しい事に沢山挑んだ

    エコーズ→割と好評。不評な要素が大体原作仕様再現だったりするがこう言うので良いって部分もある

    こんな感じだっけ。まあエコーズはそれなりに良かったからまあって感じな気もする

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:18

    ペパマリRPGの当時の人には懐かしいリマスターだけど今現在のユーザーにとってはそれはもう新規作品となんら変わらんというのはハッとさせられた

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:19

    原作にめちゃくちゃ忠実にした分(魔女ワープ対策とかなのか分からんけど)ミラの歯車のシステム生み出したしまぁいいんじゃね
    完全にファン向けではあるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:52:07

    BDSPはすぐ後にレジェアルがあってそっちが本命だったからほぼそのままだったんだろうな

    メトロイドのゼロミッションとサムスリターンズもいいぞ
    原作へのリスペクトを怠らないながらもそれぞれの時代に合わせて大幅に改良されている
    元が古すぎて忠実にしてはいけないというのもあったかと思うけど
    逆にプライムリマスタードはグラフィックこそ格段に進歩したものの内容は当時のままだがこれも良い

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:53:39

    >>43

    リメイクって完全新作じゃないってなんか舐め腐ってる人多いけど遊んだことがない新規にしてみれば新作と変わんないからなマジで

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:54:35

    個人的No.1の神リメイク
    異論は認める

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:17

    >>44

    それな

    外伝を遊んだことがある人か、シリーズファンで外伝の話を聞いたことがある人しか釣れないって言う作品で終わるのよエコーズ

    まだギリギリ3DSが買えるから『特殊なFE』として新規の人に推せるけどね、ある意味完全新作と言えるぐらいの出来ではあるからな

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:38

    >>42

    別につっかかる気はないけどリメイクすんなって言い出す打率じゃないのを指摘されてるのになんか偉そうで草生える

    新暗黒の大きな不評はむしろ追加の部分だから仕様再現で不評に当てはまるのエコーズだけじゃねえか

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:57:23

    >>42

    新紋章は割と好評のイメージ


    昔のゲームはテンポがだるいから聖戦リメイクも作ってほしい……

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:58:26

    >>22

    エピソードデルタみたいな追加要素がダメなだけでゲームとしては面白いからな

    ポケモンのサーチやRSE以降のポケモンが出現したり、新たなメガ進化と追加要素があって良かった

    加点方式だと評価高いのがORAS

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:00:35

    >>49

    すまぬ。FE製作陣、覚醒以前の作品に対しての態度を思い出すと語気が強くなってしまった

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:02:05

    任天堂に限らず最近わざわざ古いIPを引っ張り出してリメイク出してるところはわりと丁寧な仕事をしてるイメージが全体的にある
    まあだからこそ変なリマスターは怨嗟の声で目立つわけだけど…

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:04:03

    >>22

    何だかんだで伝説ポケモンのゲンシカイキとか興奮ポイントはあったし

    BDSPはなんか知らんけどLAにとられたけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:07:26

    LAもLAでせっかくディアパルに追加形態増やして強化するチャンスだったのに変な姿にして性能も据え置きっていう誰も得しないものお出ししちゃってすごいアレな所もちらほら見える

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:11:25

    >>50

    聖戦の大規模SRPGを現代風に遊び易く作り直して欲しいのは分かる。城取合戦SRPGをもっかいだしてほしい

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:14:41

    >>50

    封印烈火を1部2部で合わせてリメイクしてほしいし蒼炎暁はもう遊ぶ方法が全然無いから合わせてリマスターしてほしいもんな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:15:50

    BDSPの評価で一番信用してるのは移動関係とポケッチのUIがダメって言ってる人の評価
    秘密基地に関しては友達いなかった自分にとってはそこまで問題視してなくて地下でポケモン捕まえられるようになってストーリーのほのおポケモンがヒコザル系統とポニータ系統のみっていうダメ状態から改善されているし普通に楽しめるリメイクに仕上がってる
    あとやっぱりSwitchで気軽にポケモンを入手しやすくなってたっていうのもポイント高め

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:20:29

    >>58

    まぁポケッチは割と仕方ないところあった

    移動はうん・・・とはいえ作品としてはポケットモンスターシリーズで初めてストーリー攻略にマジになれたしあの難易度は攻略する楽しみでは個人的トップ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:32

    ORASはメガシンカ使えたのにBDSP/LAでダイマックス・キョダイマックス使えないのなんでなんって

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:43

    >>22

    後のタイトルだと狙ったポケモン出にくくされたりしたせいで伝説集めツールとしても最強だったからなORAS

    ただBWSPのストーリーの戦闘バランスは歴代でもかなり良かったと思うよ小さくなるバトンとか火炎玉ミロカロスみたいな詰み要素もあるけどストーリーだからアイテムでゴリ押しできるし同じ難しい路線でも二対一でコンボしてきたりするUSUMほど理不尽さは感じなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:25:15

    >>51

    ダイパリメイクダイパリメイク!

    余計なエピソードを追加するな!

    ってファンの声に応えただけなんだよね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:26:29

    風タクHDはリマスターなのに不満点がかなり解消されててリメイク並に凄いよな
    その分チンクル像がノーヒントになっちゃった荒が気になった
    miiverse使えないとチンクルボトルが意味の無いアイテムになるのとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:30:14

    >>43

    ペパマリはリメイクではあるけどワープ土管とか追加してこの手のゲームにありがちな昔特有の不便さみたいなのが少なくなってるからなおさら新作感あるんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:30:33

    >>58

    ポケッチは使わなかったからいいけど自転車の斜め移動と当たり判定みたいなんだけは気になったわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:06

    >>62

    ぶっちゃけ販売時期的にもダイパリメイクはアルセウスが売れんかった時の保険やろ

    ダイパリメなら雑な内容でも120%売れるけど、新ジャンルのアルセウスは不明だったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:58

    いうて既存の道路でエンカウントする炎タイプの数増やせばいいだけだし地下に新エリア作ってまでやる事か?ってなるかな…
    バージョンで出てくるポケモンが違うどころかダブルスロットでGBAのポケモンソフト差してると更に出てくるポケモンが増えるとかあったんだしその辺の再現絶対誰も気にしないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:35:37

    ポケモンのリメイクはHGSSが高評価すぎたのも色々と言われる要因としては大きい気がするわ
    あれで求められるもののハードルがかなり高くなってしまった

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:37:11

    >>45

    レジェアルに繋がることを考えると、むしろプラチナ要素入れなかったのはそれこそ何で?とはなるんだよな

    DP(BDSP)のギラティナって「クリア後に会える禁伝その1」でしかないから


    メトロイドのマーキュリースチームは本当に良いスタジオを見つけられたなって思う

    サムスリターンズ(リメイク)もドレッド(完全新作)も素晴らしい出来だったし、今後にも期待できる

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:39:39

    >>68

    マイチェンに出てくるキャラやイベントをリメイク版でも入れるってだけでだいぶ違うのにそこやらん方が悪いとしか

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:40:25

    >>68

    HGSSの中でキャラが「昔の作品を作り直すのは変えすぎてもダメだし、そのままにしたんじゃ新鮮味が無いから難しいんだ」って語ってるくらいリメイクをどうすべきか悩んでいる描写があったんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:44:01

    >>68

    FRLG→HGSSと過去作リメイクは名作・傑作続きだったもんな

    かといって(ドットからフルCGになったとはいえ)過去に出来てた評価の高いリメイク手法をほとんど踏襲できてないのはなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:44:34

    >>71

    その結果が変えすぎたORASと新鮮味が無いBDSPか…

    全く活かせてなくね?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:46:38

    >>73

    間にピカブイもあるぞ

    丁度良い雰囲気だったのにGO意識しすぎて野生とのエンカウントの時だけGO仕様になってるのがカスだと思ったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:04:44

    >>74

    そういやリメイク感がなかったけどピカブイもリメイクだったな

    捕獲面とか金策に問題あった気もするけどファン的には良かったのか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:08:29

    >>75

    野生ポケモン戦はともかくランダムからシンボルエンカウントに変わったりとかジム周りの全体的な難易度調整とか色んなポケモンに乗れるって要素は中々楽しかった

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:17:38

    >>45

    マジでサムスリターンズは「このゲームはリメイクではなくリマスターだ!」という意気込みを感じる新要素に溢れた傑作だったしそのシステムをさらに遊びやすく進化させたドレッドも素晴らしいゲームだった

    という事でさっさとスーパーメトロイドのリメイクをドレッド以上のクオリティで出せ(無茶振り)

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:24:43

    上でも会った通りリメイクは今遊ぶ子供には新作って話を聞いて
    リメイク前をやったことのある人としてもっと追加要素入れても良いのよって言うのは
    意外とよくないのか…?増やしすぎても食傷になられてしまうか

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:45:20

    昔は盛れ盛れだったけど元のゲームのボリュームが大きくなってきてるリメイクが増えてきてるから元の味を生かしながら当時の遊べなかった人に向けたリメイクって感じの流れになってると思う
    リメイクの話をするときに昔と比較しやすいというかそれリメイクだけの要素だよっていうのを極力減らしてる感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:24

    >>78

    そうとも限らない

    なんだかんだボリューム感って年々上がっていってるもんで昔のゲームは今遊ぶとすぐ終わって思ってたより短いってなりがち

    スーパーマリオRPGとか内容そのままだから本当にすぐクリアしてる人ばっかだった

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:18:04

    >>21

    三色目はあくまでスピンオフやIFの感覚なんだろうな。単に要素を整理する負担が大きすぎるだけかもしれないが。

    個人的にはエメラルドは仕方なくてプラチナはこっちベースにすべきだろ派。色を分ける動機がDPは歴代でも弱いんだよね。

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:24:47

    リメイクって簡単なようで難しいからなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:45:58

    >>53

    モロダイパリメイクだな...

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:00:29

    >>47

    メイク機能ほんと楽しくて好き

    欲を言うならウィッグと帽子を両立出来れば良かったが...

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:12:22

    FEだと新・紋章の謎は結構いいと思う
    自軍ユニットが大所帯になるのとかマイユニットとか

    これからだと次が聖戦の系譜とするとシナリオの変更とかマイユニットとかどこまでやっていいのかというのでかなり議論になるだろうよ
    順番に作っていくならこれを超えなきゃスマブラで人気のロイやアイクに辿り着けない

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:23:16

    今だとAAAタイトルばかりだと時間を圧迫するというのもあってサクッとできてそれなりの質は保証されている昔の名作のリメイクは一時期とはまた違う需要が生まれてるんじゃないかなと思ってる

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 14:30:40

    >>80

    すぐクリアとは言うけど完全初見なら10時間くらいはかかるしそれってアクションゲームとして見たら普通くらいだからまあそんなもんじゃねって気もする

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 15:26:22

    >>75

    一応捕獲数が増えると捕獲難易度が下がるシステムやボールなくなったら無料でくれるNPCがダンジョンに配置されているなど細やかな詰み防止はあるんだけど、GO式にした捕獲にGOのいくつかの気遣いが使われていないのでどっちの経験者にもなんかとっつきにくくなってしまったのが惜しかったと思う


    秘伝は全て相棒に集約されていて初代と違って詰まないし技スペも圧迫しないとか

    初代ライバルを意識しつついい子の新ライバル、と思ったら旧ライバルがグリーンとして先輩枠で顔出してたりとか

    アニメのデザインでありながら初代のポーズをきちんととってくれるジムリーダーなど個人的に初代遊んだ人にはぜひやってみて欲しい良リメイクではある


    単なるモブトレーナーだったギャンブラーが一撃必殺技ばかり狙ってくるギャンブル戦法に変わってたりとかその他キャラにも面白い変更点があったりするのも気づくと楽しい

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:57:21

    ファイアーエムブレムはリメイク数自体は少ないけど、新暗黒竜以外はかねがね好評よりって感じだけど……紋章の謎以外は『可もなく不可もなく』って感じなんだよね。エコーズも新紋章も、面白いけど悪くない訳じゃないって言うか

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:03:22

    >>68

    2dを2dでリメイクの難易度と2dを3dでリメイクの難易度を同じと考えてる奴が多いのがいけない

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:10:02

    bwリメイクで今度こそ!って期待してる人も多いけど、ドットの限界挑戦してるレベルのbwとかダイパ以上に皆んなが求めてるであろうレベルのリメイクは無理だろうしな...
    FFとかみたいに何年もかけて一本出すとかならやれたかもだけど、ポケモンは遅くとも二年に一本は新作方針だし

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:02:38

    発表から発売まで早いところもいいよな
    リメイクなんだからそんなに待ってると熱が冷めるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:00:48

    >>90

    ダイパはむしろ再現度だけは高いから余計性質悪いじゃんアレ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:02:14

    >>87

    RPGを事前情報無しで10時間はだいぶ短いぞ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:07:19

    >>94

    システム変更でテンポが上がった

    間接的に推奨レベルが下がったからな

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:24:25

    >>7

    ただアドバンス1に関してはロンチなのもあって妙な要素は多かったなぁとは思う

    全く意味がわからないし世界観からも浮いてる追加キャラとアイテムが壺の中だけに出てくるのはなんだったんだろあれ

    没データ消し忘れなのか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:17:37

    BWはDPより下画面依存が少なかったからストレス減りそう。
    BWとBW2をツーインワンにしてくれたらとっても嬉しい。どうやるのか皆目見当もつかないけど。

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:15:40

    >>7

    マリオアドバンスは正直無いな。はっきり言って他社以下。

    イメージ問題で2と3は悪くない 。

    音源のクソさはハードのせいなので仕方ない。

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:06:27

    >>98

    なんか無理に追加要素頑張ろうとしてたけど滑ってる感じは否めないんだよなアドバンス1

    2と3は割とバランス調整した移植版って感じなんだけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:33:48

    >>85

    順番的には聖戦だけど飛ばされる可能性もあるんじゃない?

    リメイクされたのがマリオストーリーじゃなくてペーパーマリオRPGだったのを見ると

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:50:46

    ORASは熱心なアンチがまだ生き残ってるのがすごい
    10年以上叩き続ける熱意はどこから来るんだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:25:23

    >>91

    そもそも2はどうすんだよ!とかPGLの夢島とハイリンクはどうすんだよ!とか難題が多過ぎてこれこそゲーフリにも外注にも満足に扱える気がしない…

    XYなら今と同じ3D作品なのとマイチェン売ったことないから改善や新要素も入れやすくてこれで外すほうが難しいくらいなんだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:05:33

    >>93

    実際外注とは言え2Dの街マップや洞窟ダンジョンマップを3Dで皆が望んでる通り忠実に再現するってなったらアレが精一杯なんだろうね

    イルカが何年かけて作ってたかにもよるけど今のゲーフリの新作を出すペースの方針的に多分長期開発ではないとは思うけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:22:38

    >>100

    マリオストーリーは事前にonlineで配信されたのもある気がする、マリオRPGも未配信でリメイクだったし

    となると配信されている聖戦は可能性低く、未配信のトラキア776や聖魔の光石がリメイクされそうってのはあるかも?

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:33:32

    マップの形を忠実に再現するとか、そういうことじゃなくない?とは思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:48:28

    聖戦なしでトラキアだけリメイクしてもなあ
    トラキア→聖戦の順にするのはそれはそれでありだろうけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:59:06

    システムストーリー声優代とゲーム内容の殆どの要素がリメイクするには厳しいと言われてる聖戦

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:10:37

    カービィリメイクはUSDXが一番好き
    当時不遇だったデデデがもう一度ラスボスに!
    メタナイト主人公!
    ヘルパーも主人公!
    新ボスバトルでマルクに新形態!
    追加モードに隙がない

    ちなみに当時はスパデラの事を知らず、「なつかしのデモ」っていうおまけが開放されるまでリメイクだと全く気づかなかった

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:22:35

    >>80

    ゲーマーならそうだろうけどゲームに慣れてない人や小さいお子さんならもっと時間かかるから即クリアとかは難しいだろ

    任天堂のゲームはフロムとかと違ってそういう客層も遊ぶんだから基本はさっくり楽しく遊べる程度のボリュームで気に入ったら続編とか他シリーズも遊んでねって感じなんじゃないか

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:46:59

    >>108

    デデデに至ってはマスクドデデデと言う新衣装で登場&新規BGMで来たからな……お陰でデデデがマスクつけて登場が定番化したし、USDXも良いリメイクだった

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:36:05

    そういう点でもここ最近のマリオはやっぱ物足りなさは感じてしまうかな
    新しい仲間とまでは言わないから武器ボスなり新バッジなりもっと増やして欲しかった

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:41:46

    USDXはマスクドデデデやギャラクティックナイトといい後のシリーズの定番に繋がる要素が多くて特異点みたいな作品だなと思う
    きちんとモードになったって意味ならメタGOもそうか 夢の泉だと途中セーブなかったし

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:13:43

    >>58

    元が出来すぎただけで四天王戦とかは凄いやりごたえがある事は評価出来る。

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:06:51

    >>105

    前後に剣盾とLAがあるんだから等身が高いだけでなく

    主人公の視点で上下カメラ動かして高いコトブキのビル群やハードマウンテンを見上げたりロッククライムした後の周囲を見下ろして絶景を見つけたり

    看板やアンノーン文字を直接目視出来るほどの情報量とかシンオウの風景の解像度がほしかったって感じ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:13:40

    >>112

    ここらへんから熊崎カービィ時代が始まるからね

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:35:13

    初代をたくさん遊んでたからウルデラでカブーラー復活して嬉しかったな

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