- 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:55:10
- 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 18:59:35
- 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:01:36
良くも悪くも原作に忠実、って感じ
- 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:03:21
- 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:12:46
ゲハカテでやれ
- 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:14:54
スーパーマリオRPGの方でもそうだったけど、追加された裏ボスが新登場のキャラとかじゃなくてリメイク前からいるお馴染みのキャラなの好き
- 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:15:32
- 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:17:37
ゼルダもよかったな
最初はフル3dだったからダイパリメイクの思い出してちょっと警戒しちゃったけど - 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:25:55
カービィのリメイクも原作大事にしつつやり込み要素とか増えて良いよね
- 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:26:37
元々が完成度高いからな
- 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:30:45
- 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:34:04
ゲームフリーク、hal研、モノリスソフトは任天堂の会社だから問題ないね
- 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:42:11
- 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:43:47
- 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:44:42
圧倒的壊れを程度にナーフしてくれるのもありがたい
連続ジャンプは4、5回目くらいが変則的だけど4回踏めれば十分ダメージ出てるしピンチデも調達コスト増えたくらいで効果は変わってないってどっちも産廃じゃない良い感じの落とし具合だったね - 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:45:22
- 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:48:09
評判って結局打率の高さだし稀に特大ホームラン打ってもね、って思う
- 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:51:36
- 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:54:17
BDSPはORASの評価真に受けちゃった感ある
- 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:55:25
- 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 19:58:39
- 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:03:01
- 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:22:33
ORAS色々言われてるけどヒガナ除けば育成もシステムもかなりいい方じゃないか、ぶっちゃけ俺はエピソードΔあんま気にならんかったから神ゲーだった
- 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:26:03
ORASはヒガナだけじゃなくフライゴミネタとかミツル廃人化とかネットの愚弄ネタに乗っかってきてるのがキショかった
- 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:26:25
- 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:28:05
むしろバグで増殖とか配布期間外のシェイミを捕まえられるとかプレイヤーが有利になる物が多かったから利点がでかかった
バグをどんどん修正したらポケッチ(戻るボタン無し・ダウジングとかの度に一々画面を切り替え)・秘密基地(家具が全削除されてどこに作っても石像置くしかない)とか仕様自体がカスのストロングな糞だけが残ったぞ
- 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:29:43
- 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:31:21
- 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:31:36
そもそもプラチナで補完したから面白くなったのであって先行版のダイパからしてバグが多くて粗削りだしギンガ団もぶん投げっぱなしなんだよな
- 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:32:39
株ポケが実質子会社だけどゲーフリ自体は任天堂以外のゲーム機でもソフト売ったりする
- 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:33:35
- 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:34:22
- 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:36:12
BDSPは自分は別にバグに遭遇しなかったし難易度と使えるポケモン増えてておもろかったな
- 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:37:51
3DSでもう64版リメイクしたのにWiiUで更に64版のリメイクしちゃったスターフォックス零とかは結構賛否分かれてた気がする
- 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:38:36
- 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:39:53
- 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:40:54
エコーズは好きだけどここはちょっと……って思う点は大体外伝の原作再現要素なんだよな……
- 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:41:44
- 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:44:40
ORASもエメラルド要素なしであくまでルビサファのリメイク(その代わりレックウザへのフォローとして?追加シナリオあり)として作ってるし……
ギラティナはBDSPでは何もない代わりにLAで活躍してたし…… - 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:45:03
- 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:45:20
FEのリメイクなんて紋章と新暗黒竜と新紋章とエコーズくらいだろ
紋章(前半が暗黒竜リメイク)はもはや古すぎて判断不能にしても明確に駄目だったのって新暗黒竜だけでは… - 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:47:41
- 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:18
- 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:19
原作にめちゃくちゃ忠実にした分(魔女ワープ対策とかなのか分からんけど)ミラの歯車のシステム生み出したしまぁいいんじゃね
完全にファン向けではあるけど - 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:52:07
- 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:53:39
リメイクって完全新作じゃないってなんか舐め腐ってる人多いけど遊んだことがない新規にしてみれば新作と変わんないからなマジで
- 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:54:35
- 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:17
それな
外伝を遊んだことがある人か、シリーズファンで外伝の話を聞いたことがある人しか釣れないって言う作品で終わるのよエコーズ
まだギリギリ3DSが買えるから『特殊なFE』として新規の人に推せるけどね、ある意味完全新作と言えるぐらいの出来ではあるからな
- 49二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:38
- 50二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:57:23
- 51二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:58:26
- 52二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:00:35
すまぬ。FE製作陣、覚醒以前の作品に対しての態度を思い出すと語気が強くなってしまった
- 53二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:02:05
任天堂に限らず最近わざわざ古いIPを引っ張り出してリメイク出してるところはわりと丁寧な仕事をしてるイメージが全体的にある
まあだからこそ変なリマスターは怨嗟の声で目立つわけだけど… - 54二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:04:03
- 55二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:07:26
LAもLAでせっかくディアパルに追加形態増やして強化するチャンスだったのに変な姿にして性能も据え置きっていう誰も得しないものお出ししちゃってすごいアレな所もちらほら見える
- 56二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:11:25
聖戦の大規模SRPGを現代風に遊び易く作り直して欲しいのは分かる。城取合戦SRPGをもっかいだしてほしい
- 57二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:14:41
封印烈火を1部2部で合わせてリメイクしてほしいし蒼炎暁はもう遊ぶ方法が全然無いから合わせてリマスターしてほしいもんな…
- 58二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:15:50
- 59二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:20:29
- 60二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:32
ORASはメガシンカ使えたのにBDSP/LAでダイマックス・キョダイマックス使えないのなんでなんって
- 61二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:21:43
後のタイトルだと狙ったポケモン出にくくされたりしたせいで伝説集めツールとしても最強だったからなORAS
ただBWSPのストーリーの戦闘バランスは歴代でもかなり良かったと思うよ小さくなるバトンとか火炎玉ミロカロスみたいな詰み要素もあるけどストーリーだからアイテムでゴリ押しできるし同じ難しい路線でも二対一でコンボしてきたりするUSUMほど理不尽さは感じなかった
- 62二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:25:15
- 63二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:26:29
風タクHDはリマスターなのに不満点がかなり解消されててリメイク並に凄いよな
その分チンクル像がノーヒントになっちゃった荒が気になった
miiverse使えないとチンクルボトルが意味の無いアイテムになるのとか - 64二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:30:14
ペパマリはリメイクではあるけどワープ土管とか追加してこの手のゲームにありがちな昔特有の不便さみたいなのが少なくなってるからなおさら新作感あるんだよな
- 65二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:30:33
ポケッチは使わなかったからいいけど自転車の斜め移動と当たり判定みたいなんだけは気になったわ
- 66二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:06
- 67二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:34:58
いうて既存の道路でエンカウントする炎タイプの数増やせばいいだけだし地下に新エリア作ってまでやる事か?ってなるかな…
バージョンで出てくるポケモンが違うどころかダブルスロットでGBAのポケモンソフト差してると更に出てくるポケモンが増えるとかあったんだしその辺の再現絶対誰も気にしないよ - 68二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:35:37
- 69二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:37:11
レジェアルに繋がることを考えると、むしろプラチナ要素入れなかったのはそれこそ何で?とはなるんだよな
DP(BDSP)のギラティナって「クリア後に会える禁伝その1」でしかないから
メトロイドのマーキュリースチームは本当に良いスタジオを見つけられたなって思う
サムスリターンズ(リメイク)もドレッド(完全新作)も素晴らしい出来だったし、今後にも期待できる
- 70二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:39:39
マイチェンに出てくるキャラやイベントをリメイク版でも入れるってだけでだいぶ違うのにそこやらん方が悪いとしか
- 71二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:40:25
- 72二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:44:01
- 73二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:44:34
- 74二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:46:38
- 75二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:04:44
- 76二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:08:29
野生ポケモン戦はともかくランダムからシンボルエンカウントに変わったりとかジム周りの全体的な難易度調整とか色んなポケモンに乗れるって要素は中々楽しかった
- 77二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:17:38
マジでサムスリターンズは「このゲームはリメイクではなくリマスターだ!」という意気込みを感じる新要素に溢れた傑作だったしそのシステムをさらに遊びやすく進化させたドレッドも素晴らしいゲームだった
という事でさっさとスーパーメトロイドのリメイクをドレッド以上のクオリティで出せ(無茶振り)
- 78二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:24:43
上でも会った通りリメイクは今遊ぶ子供には新作って話を聞いて
リメイク前をやったことのある人としてもっと追加要素入れても良いのよって言うのは
意外とよくないのか…?増やしすぎても食傷になられてしまうか - 79二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:45:20
昔は盛れ盛れだったけど元のゲームのボリュームが大きくなってきてるリメイクが増えてきてるから元の味を生かしながら当時の遊べなかった人に向けたリメイクって感じの流れになってると思う
リメイクの話をするときに昔と比較しやすいというかそれリメイクだけの要素だよっていうのを極力減らしてる感じ - 80二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:24
- 81二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:18:04
三色目はあくまでスピンオフやIFの感覚なんだろうな。単に要素を整理する負担が大きすぎるだけかもしれないが。
個人的にはエメラルドは仕方なくてプラチナはこっちベースにすべきだろ派。色を分ける動機がDPは歴代でも弱いんだよね。
- 82二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:24:47
リメイクって簡単なようで難しいからなぁ
- 83二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:45:58
モロダイパリメイクだな...
- 84二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:00:29
- 85二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:12:22
FEだと新・紋章の謎は結構いいと思う
自軍ユニットが大所帯になるのとかマイユニットとか
これからだと次が聖戦の系譜とするとシナリオの変更とかマイユニットとかどこまでやっていいのかというのでかなり議論になるだろうよ
順番に作っていくならこれを超えなきゃスマブラで人気のロイやアイクに辿り着けない - 86二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:23:16
今だとAAAタイトルばかりだと時間を圧迫するというのもあってサクッとできてそれなりの質は保証されている昔の名作のリメイクは一時期とはまた違う需要が生まれてるんじゃないかなと思ってる
- 87二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 14:30:40
- 88二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 15:26:22
一応捕獲数が増えると捕獲難易度が下がるシステムやボールなくなったら無料でくれるNPCがダンジョンに配置されているなど細やかな詰み防止はあるんだけど、GO式にした捕獲にGOのいくつかの気遣いが使われていないのでどっちの経験者にもなんかとっつきにくくなってしまったのが惜しかったと思う
秘伝は全て相棒に集約されていて初代と違って詰まないし技スペも圧迫しないとか
初代ライバルを意識しつついい子の新ライバル、と思ったら旧ライバルがグリーンとして先輩枠で顔出してたりとか
アニメのデザインでありながら初代のポーズをきちんととってくれるジムリーダーなど個人的に初代遊んだ人にはぜひやってみて欲しい良リメイクではある
単なるモブトレーナーだったギャンブラーが一撃必殺技ばかり狙ってくるギャンブル戦法に変わってたりとかその他キャラにも面白い変更点があったりするのも気づくと楽しい
- 89二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:57:21
ファイアーエムブレムはリメイク数自体は少ないけど、新暗黒竜以外はかねがね好評よりって感じだけど……紋章の謎以外は『可もなく不可もなく』って感じなんだよね。エコーズも新紋章も、面白いけど悪くない訳じゃないって言うか
- 90二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:03:22
- 91二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:10:02
bwリメイクで今度こそ!って期待してる人も多いけど、ドットの限界挑戦してるレベルのbwとかダイパ以上に皆んなが求めてるであろうレベルのリメイクは無理だろうしな...
FFとかみたいに何年もかけて一本出すとかならやれたかもだけど、ポケモンは遅くとも二年に一本は新作方針だし - 92二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:02:38
発表から発売まで早いところもいいよな
リメイクなんだからそんなに待ってると熱が冷めるよ - 93二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:00:48
- 94二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:02:14
- 95二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:07:19
- 96二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:24:25
ただアドバンス1に関してはロンチなのもあって妙な要素は多かったなぁとは思う
全く意味がわからないし世界観からも浮いてる追加キャラとアイテムが壺の中だけに出てくるのはなんだったんだろあれ
没データ消し忘れなのか?
- 97二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:17:37
BWはDPより下画面依存が少なかったからストレス減りそう。
BWとBW2をツーインワンにしてくれたらとっても嬉しい。どうやるのか皆目見当もつかないけど。 - 98二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:15:40
- 99二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:06:27
- 100二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:33:48
- 101二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:50:46
ORASは熱心なアンチがまだ生き残ってるのがすごい
10年以上叩き続ける熱意はどこから来るんだ - 102二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:25:23
そもそも2はどうすんだよ!とかPGLの夢島とハイリンクはどうすんだよ!とか難題が多過ぎてこれこそゲーフリにも外注にも満足に扱える気がしない…
XYなら今と同じ3D作品なのとマイチェン売ったことないから改善や新要素も入れやすくてこれで外すほうが難しいくらいなんだけど
- 103二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:05:33
実際外注とは言え2Dの街マップや洞窟ダンジョンマップを3Dで皆が望んでる通り忠実に再現するってなったらアレが精一杯なんだろうね
イルカが何年かけて作ってたかにもよるけど今のゲーフリの新作を出すペースの方針的に多分長期開発ではないとは思うけど
- 104二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:22:38
マリオストーリーは事前にonlineで配信されたのもある気がする、マリオRPGも未配信でリメイクだったし
となると配信されている聖戦は可能性低く、未配信のトラキア776や聖魔の光石がリメイクされそうってのはあるかも?
- 105二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:33:32
マップの形を忠実に再現するとか、そういうことじゃなくない?とは思う
- 106二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:48:28
聖戦なしでトラキアだけリメイクしてもなあ
トラキア→聖戦の順にするのはそれはそれでありだろうけど - 107二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:59:06
システムストーリー声優代とゲーム内容の殆どの要素がリメイクするには厳しいと言われてる聖戦
- 108二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:10:37
カービィリメイクはUSDXが一番好き
当時不遇だったデデデがもう一度ラスボスに!
メタナイト主人公!
ヘルパーも主人公!
新ボスバトルでマルクに新形態!
追加モードに隙がない
ちなみに当時はスパデラの事を知らず、「なつかしのデモ」っていうおまけが開放されるまでリメイクだと全く気づかなかった - 109二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:22:35
ゲーマーならそうだろうけどゲームに慣れてない人や小さいお子さんならもっと時間かかるから即クリアとかは難しいだろ
任天堂のゲームはフロムとかと違ってそういう客層も遊ぶんだから基本はさっくり楽しく遊べる程度のボリュームで気に入ったら続編とか他シリーズも遊んでねって感じなんじゃないか
- 110二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:46:59
デデデに至ってはマスクドデデデと言う新衣装で登場&新規BGMで来たからな……お陰でデデデがマスクつけて登場が定番化したし、USDXも良いリメイクだった
- 111二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:36:05
そういう点でもここ最近のマリオはやっぱ物足りなさは感じてしまうかな
新しい仲間とまでは言わないから武器ボスなり新バッジなりもっと増やして欲しかった - 112二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:41:46
USDXはマスクドデデデやギャラクティックナイトといい後のシリーズの定番に繋がる要素が多くて特異点みたいな作品だなと思う
きちんとモードになったって意味ならメタGOもそうか 夢の泉だと途中セーブなかったし - 113二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:13:43
元が出来すぎただけで四天王戦とかは凄いやりごたえがある事は評価出来る。
- 114二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:06:51
前後に剣盾とLAがあるんだから等身が高いだけでなく
主人公の視点で上下カメラ動かして高いコトブキのビル群やハードマウンテンを見上げたりロッククライムした後の周囲を見下ろして絶景を見つけたり
看板やアンノーン文字を直接目視出来るほどの情報量とかシンオウの風景の解像度がほしかったって感じ
- 115二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:13:40
ここらへんから熊崎カービィ時代が始まるからね
- 116二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:35:13
初代をたくさん遊んでたからウルデラでカブーラー復活して嬉しかったな