若手声優に対してこれから伸びるぞ〜!と思うタイミングってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:08:08

    個人的にはアトリエの主人公の声優になった時です

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:10:09

    乙女ゲームやってたときに、この人いいな~って思った人が売れたときは嬉しかった
    調べたらデビュー年の作品だったし古参面してるわ

    若手だとソシャゲのプレイアブルの声優になったら売れるわって思うわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:11:23

    最近だとソシャゲのアニメpvでガッツリ声出るキャラやり始めた時かな柳さん(ナホビノとかクロックボーイの人)に対してこれはいけるか…?という気持ちになりつつある

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:15:00

    すごく限られたタイミングだけど主人公の幼い頃の声やってる時
    現場から信用されてる証拠だから

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:35:24

    プリキュア役が決まった時かな
    代表作として名前出せるのは大きい

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:07:12

    高橋李依さんは乱歩奇譚、それが声優、がっこうぐらしが確か同クールで、この人は売れて定着するだろうなと思ったら翌年のプリキュア決まったからちょっと古参面してる
    でもアンテナ張ってる人はもっと前の段階で青田買いしてるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:10:43

    >>5

    プリキュアって出演決定時に既に売れてる人はより売れて、売れてなかった人はあまり変化ないイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:13:18

    デビュー直後から2クール連続でメインキャラの役やってたら流石に「おっ?」て思うかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:33:14

    >>5

    プリキュアは代表作としては強いけど声優のキャリアにはあまり関係ないように思う

    売れっ子や売り出し中の人はプリキュアに関係なく伸びていき

    プリキュアまでパッとしなかった人はプリキュア後もパッとしない

    そしてプリキュアを目標としてる人はプリキュアのために仕事を減らしてプリキュア終了後にそのままフェードアウトしがち

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:51:30

    悪役とか性格悪いキャラ、もしくは変人を演じること多くなってきたら伸びるか長く活躍しそうと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:55:30

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:55:57

    >>10

    これはガチ

    特に悪役と性悪役が出来ない声優は世間的には実力不足

    他がどれだけ上手くても100%消えるし実際消えてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:59:04

    >>10

    遊戯王の鬼柳をやった小野友樹は人気出るなと確信した

    笑い方でキャラがすぐたって上手えってなった

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:59:31

    >>9

    そう考えると生天目仁美って凄かったんだな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:31

    遊戯王の主人公ライバルやらやると伸びる
    台詞量がダンチ

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:02:32

    悩んだけどやっぱ歌う系かな…
    アニメでもアプリゲーでもその歌唱の仕事ありのコンテンツが流行ったら必然的に売れる気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:03:01

    >>15

    カード効果を読み上げたりするから割と長台詞になるからね

    これに関してはメインキャラ全般に言える事だが

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:08:42

    >>14

    一応初代でもなぎさの先輩役だったとはいえ、やっぱりプリキュア役をやりたいという気持ちでオーディションを受けては落ち続け、それでもと言い続けてようやっとマナさんの役を勝ち獲ったわけだしな……

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:10:20

    >>12

    俺、ヒーローショーでバイトしていた時に先輩から「悪役ができない者にヒーロー役は務まらない」と助言貰ったことあるけど、マジで悪役が難しくて苦労したことあるんだよな

    なのでアニメでもヒーロー番組でも悪役演じている人のことをめっちゃ尊敬する

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:18:30

    >>14

    プリキュア以前の方が売れてた気がする

    プリキュアを目標にしてて燃え尽きたパターンかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:19:49

    名アリのサブキャラが増えてきた時かな
    このタイミングで主役に抜擢されたりサブだけど人気のキャラとか掴んだりすると一気に伸びる

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:20:59

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:23:21

    上田麗奈がイカれた女をよく演じてるみたいにネタにされてるけどあれ演技力がないとダメだからね
    松岡くんとかなんか勝手にハーレム系とかラノベ主人公のイメージだったけど喉を思いっきり使った狂った演技もできて凄い

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:28:14

    >>23

    名指しになっちゃうけど声優談義スレではほぼ満場一致で上手いと言われてる早見や種崎は実はイカれた敵キャラができないからヒロイン役を任されなくなる年齢になった途端急に消える典型だと思ってる

    どれだけ上手くてもある程度の若さが前提の演技しかできないと新しい世代に勝てなくなる時代が必ず来る

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:29:17

    デビュー2、3年くらいの藤原夏海さんはくまいもとこ系の少年声できるなんて珍しいから役増えるのかなって思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:30:52

    演じるキャラクターの系統が統一されていない
    サブでも何でも多種多様なキャラを演じている声優さんだと伸びるかどうかはともかく長く見る人になりそうだなとは思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:02:54

    >>24

    若い頃まさにそれで消えそうだった能登がすっかり悪役出来るようになってるしわからんものよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 12:38:10

    今だとウマ娘声優とかはそうかも

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:11:50

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:12:10

    今だと覇権の主演一つやったくらいじゃたいして出番増えないからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:21:39

    特徴ある声などの実力前提+代表作を持つ+その後の運でようやく売れてる声優ぐらいの現代

    声の仕事の需要が確立されてるのはいい事?だけど席の取り合いが激しすぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:25:57

    >>12

    実際一作品の主役一人に対する悪役の数を考えれば出来ないと相当厳しい気がするよね

    一時的にそうなってしまう主人公演じるのも出来なくなっちゃうし

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:33:16

    >>31

    何だったら兼役も増えてきてるから余計に席が減ってるのが

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 13:38:05

    某アイドルゲームで新キャラとして追加されて、その中でもメインのキャラをやり始めた時はこれ売れるなって思った
    アニメでも脇役とはいえ見る頻度高くなってきてロボットアニメで大人気になってちょっと嬉しかった
    まあ前から普通に有名な方だったっぽいけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:34:53

    >>24

    早見さんも敵役やったことはあるのよ

    マッチョでナルシストな女傭兵の役なんだけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:39:33

    ぼざろヒットしてから青山吉能の出演作が一気に増えた気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:50:49

    >>10

    正統派の主人公やヒロインもいいけど、悪役や性悪の方がはまり役な人も結構いるもんね

    松岡さんや竹達さんはそういう系統の方が楽しそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:55:48

    年単位でやるキッズアニメのメインキャラのキャストになったとき

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:04:53

    デビュー1、2年目で主役級演った人が、1、2年くらいちょっとあんまり名前見なくなって、そこからまた主役級を演るようになった時が「あっ、これここから上がってくな」って感じがする。
    今クールでいうとキュアプレシャス演ってた菱川花菜。

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:23:42

    >>15

    ZEXALの三勇士

    畠中祐

    増田俊樹

    内山昂輝


    すごい説得力

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:10:46

    >>24

    現時点で早見は全盛期と比べて大幅に減ってるし種崎に至っては消えかけてるな

    どれだけ上手くても無難なキャラしか出来ない声優は消えるのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:23:16

    凄いゲスいこと言うけど、実力派でも若者人気あってもあっさり切られるし上層部の気分次第なんじゃと思ってしまう

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:36:04

    逆に若手声優の青田買いみたいなソシャゲに出てる声優はアニメで全然見かけないってのが顕著に感じる
    あって声優ラジオ

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:49:06

    >>43

    今の中堅以上でもう声優の支持層や製作陣の意識が固まってるから入り込む余地が殆どないのが

    皆高年齢層の歓心買おうとするから、どんどん世間離れして若者からの人気が無くなっていく悪循環になってる

    そこまでしても多くは役貰えない

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:15

    >>3

    スレチだけど柳さんいいよね

    黄昏アウトフォーカスってBLアニメでメインCPが所属しているグループに脇役無口キャラで全話で3セリフしかなかったけど

    有名声優と一緒のラインで並べたのはでかい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:17:19

    >>20

    だな

    生天目はここ数年パッとせんし燃え尽き症候群て感じ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:18:52

    歌めっちゃうまいと跳ねると思う
    早見沙織がそうだったように

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:21:12

    >>23

    逆に上田麗奈はイカれたキャラばかりでまともな役がほぼ回してもらえないのがね…

    ごくたまーに正統派な役が回ってきても胡散臭さが滲み出ちゃっててイマイチ

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:39:40

    >>47

    今の若手上位層バンド経験者も多いからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:05:45

    >>1

    アトリエシリーズの主人公は芸歴10年くらいのすでに売れっ子で起用されるパターンか

    もしくはデビュー2~3年の新人で起用されるパターンの両極な印象

    前者だと井上麻里奈や名塚佳織、後者だと相坂優歌や小岩井ことり

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:37:00

    既出だけど「その時その時に最も注目されているソシャゲに出た時」かな
    少し前ならウマ娘とブルアカ、もう少し前ならFGOで更に前ならデレステ
    今は…ウマ娘とブルアカの次を担うソシャゲが現れてないから依然この2つでいいのかな

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 05:07:20

    >>24

    種崎さんは昔イカれた敵キャラやってたけど結構良かったからどうだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 05:28:10

    >>51

    人気でいうと原神スタレあたりだと思うんだが少なくとも原神は若手よりベテランを起用しがちだからなあ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています