- 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:50:23
- 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:53:36
Vくらいから難易度選択できるうえにかなりやりやすくなったんじゃないの?
それ以前はスパロボも普通に難しいと思えたわ。初がα外伝だったけど子供心にあれでも難しく感じたんだから悪名?高きFとかの難易度俺なら発狂してそう…
そんな今でもクソザコナメクジプレイヤーな俺は低難易度選択は非常に助かる - 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:55:44
スパロボは正直味方側の戦力が過剰なぐらい高いからなあ
- 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:56:50
SRPGは長距離攻撃持ちの敵が絶対に動かなくて、移動後攻撃もできないから一方的に蜂の巣にされる雑調整ありがち
- 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:57:17
相手ターンでも精神コマンド使えるようになってさらに優しくなったんだ
- 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:57:51
過剰なくらいのペースで出してきたからな
問題点の洗い出しも欲しい要素の吸い出しもそこらの比じゃない - 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:58:40
α以降のシリーズはときたま先祖返りするけどさくっとクリアできる難易度で戦闘演出楽しめるのでSRPG入門に最適だと思ってるんだ
- 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 20:59:35
戦闘演出とかもド派手だし地味になりがちなSRPGでは飽きにくいよな
- 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:01:27
× シュミレーション
〇 シミュレーション - 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:06:30
RTSやってみろ(脳が)飛ぶぞ
- 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:10:24
多くの人が望むのは自分の好きなロボットの活躍でウィンキー時代の産廃たくさんは嫌だから
操作キャラは強くあってほしいよ - 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:12:40
あとは圧倒的に覚えることが少ないってのも嬉しい点
早い話、移動して攻撃させればいいだけだからね - 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:13:09
- 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:13:49
余裕がないと戦闘ムービー飛ばすどころか自軍の一駒としか見なくなって最適解を求めるようになる
使わない駒は触らない所か弾くまであるから昔のは絶対に反対 - 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:14:24
- 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:15:09
- 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:15:25
まあ昔の作品はスパロボに限らず不親切と理不尽が同居してる結果難しくなってるってのがスタンダードみたいなとこあったから
- 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:17:22
ウィンキー時代からスパロボやってる(全部ではない)けど個人的にトップレベルにキツかったのはAポータブル
F完とかはぶっちゃけイメージほど難しくはない - 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:18:40
APは久しぶりの高難易度スパロボだったからな…
詰んでステージ最初からとかルート選択しくって自分のとこ殴りたくなったのはウィンキー時代以来ですよ - 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:23:02
- 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:25:11
一部のキャラを使うのを強制されるバランスだったなぁ…
- 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:26:40
- 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:35:33
強いキャラやユニットを使えばって今考えるとキャラゲー失格だなオイ
- 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:40:43
昔は原作再現よりゲームとしてそこそこ歯ごたえがあって面白いことを時代が求めたからね
スパロボはマニアだけのものではなかったから勝つために強いユニット使うのは当然だし役割分担するので万能機はいない - 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:48:29
α外伝も前作に比べると難易度…というか面倒臭さは上がってた気がする
主に援護防御のせいだとは思うが - 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:55:07
最適解以外は縛りプレイ
キャラゲーでそれをやると触らないキャラは何も覚えてない - 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:56:34
- 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:58:51
宇宙の果てに消えるとも~♪
輝く銀河を駆け巡る~♪
ダイターンスリー♪
我と在り~♪
なるほどダイターン3のステージかぁ
からのトラウマである - 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 21:59:41
- 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:01:18
- 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:01:55
SRPGっていうジャンル自体どっちかというと玄人向けだもんな
そんなジャンルでゲーマーではなくアニメファンにアピールするんだからやさし目にもなる - 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:07:15
IMPACTはまず99話+隠し2話という歴代最長話数の衝撃
過去作のスパロボだと一撃で倒せていたような雑魚敵も硬い
主役機体の改造可能な段階が少ない(一方主役以外の機体は改造可能段階多い傾向)
結果的にブルーガーやコア・ブースターみたいな改造段階が多くて
強化パーツスロット多い機体(パーツスロット数に応じて能力が上昇する強化パーツを複数積める)が輝く結果に
- 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:08:45
更に言うとコロス撃破時に万丈の気力+30、万丈以外の気力-15されてドン・ザウサーは気力150登場という徹底ぶり