変化系って作るとしたらどういう能力が思いつく?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:08:30

    割と使い手が少ない(と個人的には思う)から作る場合がなんか想像しづらいんだよね
    ヒソカのバンジーガムとか本当に分かりやすいんだけど、上手く作られているからそれぐらいの念能力って想像しづらい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:13:10

    電気とか炎は会得する上で負荷大きいし
    自分で使うとしたらオーラを磁力に変化かな?バンジーガムみたいに応用効きそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:15:07

    >>2

    磁力かぁー俺は風とかそういうの考えていたから使いやすいの考えるなーって感心しちゃったよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:22:13

    オーラにお酒の性質をつけたら自分はタダ酒で敵は酩酊デバフだぜ
    まずは酔拳の鍛錬だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:22:38

    バンジーガムにヒントを得たオーラに餅の性質を持たせた能力、名付けてサイレントキラーってのは妄想した事あるな。
    くっつき、のびて、時に柔らかくどんな形にもなり、時には鈍器のように硬くなり、いざという時は他人に食べさせてオーラを移譲する事も出来る。ただし、縮まないのと水で濡れたものにはくっつかなくなるのが制約。

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:26:02

    ポイズンクッキングとかハンターハンターなら変化系の能力だよな
    なんでもない物質をその場その場で致死性の毒に変える能力?

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:27:19

    できるかわかんないけど、引力と斥力に変化できたら色々と楽しそう
    キルアの神速ですら充電という制約があるから何かしらの制約が必要そうだけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:28:39

    薬に変化させるのが一番簡単で効果的なんじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:31:23

    オーラを周囲の風景と同化する性質にして相手にオーラの流れをわかりにくくさせる
    流による攻防もさせにくくなるし、駆け引きとして見えない弱めの念弾とかも出せる
    纏にしか見えないけど凝や硬や堅の可能性もあるみたいな感じで扱う
    具現化で透明マントみたいなものも派生で作る

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:32:25

    液体状の性質を与えられたオーラってどうなるんだろうな
    オーラで洗い流せばどんな汚れでも取れる洗浄液とかやってみたいが

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:33:26

    >>6

    変化は物を変化させるんじゃなくてオーラを変化させる

    物の形を変えるだとどっちかというと操作じゃねぇかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:34:10

    色々できるのも応用なら良いけど能力自体に引き出しが多すぎると威力が微妙になるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:34:17

    体脂肪をオーラに変換するぜ
    他人にもできたら美容界で覇権を撮れそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:35:22

    シンプルに硬く鋭くしてウルヴァリンみたいな爪生やしたり不意打ちで身体からオーラの針伸ばしたりするとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:35:39

    なんやかんや刃状にして使うのが一番簡単でかつ使い勝手よさそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:38:52

    ゼノのドラゴンヘッドみたいな形状変化が色々応用効きそうかなあ
    カストロも虎咬拳の名の通り拳のオーラを虎みたいな形状に変化させる方向に進んでれば良かったんだろうし

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:39:08

    形状変化の極みみたいなものも考えてみたくはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:40:30

    >>15

    ジャジャン拳みたいに飛び道具もある能力に近接の択があるのは強いと思うんだけど、ただ単に刃物になってもな…手荷物検査に引っかからないのは明確な強みだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:40:40

    変化系だと放出系の習得率は60%だっけ?ビスケの言うように山なりに鍛えたら射程距離どんくらいなんだろうな

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:41:08

    自分を透明人間(保護色とかじゃなくてすり抜ける方向性)にするのが思い浮かんだが制約と誓約で結構自由度なくなりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:42:30

    性質変化させても自分にもダメージ入るのがね
    無難に思いつく毒にしても炎にしても使いづらいわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:44:23

    満月の夜だけ狼男に変身する能力を思いついた
    というかそういう念に目覚めてしまった無自覚な例はありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:46:10

    棘や針状に変化させる

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:46:59

    油がまあまあ使い勝手良さそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:48:12

    念能力者以外には絶対にバレないカンペ
    念を記録物に変化させる能力

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:48:41

    変化系ってわりとどういう事ができるか把握できてない人が多いよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:49:11

    ぶっちゃけ分かりづらい

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:49:20

    ビスケの能力よく見ると変化系要素オーラをローションにしてるだけか…

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:50:22

    具現化系の方が戦いやすそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:51:35

    基礎能力高い奴が使えば如意棒みたいに伸縮する凝を使わないと見えない棒とかでもそれなりに厄介そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:53:33

    >>29

    手間があるとしてもどういうの作るとかまだ考えやすい方だからな具現化系

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 22:57:13

    強化は肉体強化に振るだけで十分だけど
    変化と具現化でのシナジーは考えたくもある
    見せ札と切り札の2つができるようにしたい

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:01:04

    名前と性質に反して近接格闘に向いてパワータイプの系統だから
    実は意外とトリッキーな能力に向いてないっていう系統なんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:03:33

    変化の対極が操作なのを考えると手を作るのってもしかして効率悪いのか

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:04:06

    格闘戦の最中なら都合よくチカッと光って目つぶししてくれるだけでも強い

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:10:38

    >>34

    操作は念を込めたモノを操作するだからオーラそのものの操作とは違うから平気

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:14:04

    スレ画はある意味思い切りがある
    完全にサポートタイプとして割り切っている。趣味あるだろうが実用的である

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:17:27

    変化系持ったら趣味として姿だけ自分の理想の美少女に変化させるな。

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:22:18

    >>2

    よく考えたら当たったら燃える矢を出せるポックルって変化形としては滅茶苦茶才能あるのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:24:02

    スレ絵は変化系の複合能力と考えると隣り合った系統の強化(自己治癒力の強化)と具現化(エステティシャン)をしっかりと組み込んでるからかなり考えられてると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:27:42

    潔癖症なので何処でも出せる水として水能力作りたい

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:30:30

    具現化が隣にあるから、具現化と組み合わせるのが得なんだけど、
    変化でやりたいことと具現化でやりたいことって全然別なのが常なので、結局良い組み合わせが見つからずに単独能力(あるいは放出操作と組み合わせ)になるので地味に損した気持ちになる系統配置

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:49:11

    真っ先に出てたけど磁力はそれ自体に攻撃性がないし
    反発と引き寄せを利用して攻撃から拘束・移動補助までやれること多くていいと思う
    なんならドルフィンが出てくるまでクラピカの人差し指はそれなんじゃないかと予想してた

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:53:23

    バンジーガムみたいに二種の性質を混ぜた能力を考えようとしたけど中々しっくりくるのが思いつかなかったわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:57:26

    具現化と変化ってたまに混同する人がいて、キルアがたまに具現化じゃとか言われてるから明確な差を挙げると
    例えば硬い盾を能力で作るとするなら、具現化は実際に存在する物を原型にして、もし鉄製なら磁石がくっつくし重さがあるし温度変化するし匂いもある
    変化ならオーラをただ硬くするだけで重さとかはないし形状に自由を効かせられる
    キルアのは電気みたいなオーラであってあくまでオーラだから、一般人には見えない

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:57:59

    自分が思うに、「格闘術と組み合わせてトリッキーに立ち回る」のが変化系を設定するにあたってのセオリーなんだろう。

    ヒソカやマチがその好例。
    キルアとフェイタンはやや例外だけど格闘ベースであることは変わらない。

    だから、オーラで肉体をコーティングして、ただ硬いだけじゃなく熱や毒などの性質を持たせるとか、「自分のオーラに、触れた相手のオーラを掻き乱す性質を付与する。強化系相手なら硬が乱れたり、具現化や操作系をキャンセルしたりする」とかがいいんじゃないかな?

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:58:20

    光学迷彩みたいにするのは
    纏いっぱなしでいいからコスパよさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/05(火) 23:59:48

    変化形は具現化系に比べてシンプルな性質変化かつパワーが高いって感じやね

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:00:02

    具現化武器にべらぼうな性能を付与するのは重めの制約と誓約が必要になるから
    燃える剣を具現化して
    自身のオーラを可燃ガスに変化させて超すごい剣!みたいなのはやれそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:00:35

    >>38

    それ多分具現化。

    変化は「オーラが湯気のようなイメージであることはそのままに、粘性を持たせたり、電気に変換したり、糸状の半物質にするかつ」という特性

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:01:34

    >>46

    オーラ掻き乱すのは習得の修行どうするんだろ

    イメージのしようがなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:01:37

    変化系って飽くまでもオーラの性質を変える能力なんだよね?
    キルアのアレってオーラを電気に変える能力じゃなくて、帯電する性質のオーラで電気を操る能力って認識でいいの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:01:43

    属性で考えると火、水、風、雷系にオーラを変換できらかな?

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:02:56

    あー伸ばした可燃オーラに着火は炎に変化させるよりハードル低いし強そうだな
    陰と合わせれば相当厄介

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:03:24

    あんまり変化系がでてこないのは先生も能力を考え使うのが難しいのか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:03:53

    >>52

    オーラ自体に電気の性質を持たせてる

    だから電気信号に使ったり、円に入ったのにオート反射出来る

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:04:59

    >>52


    自分の認識では、オーラを電気に変換している。

    ただし薪に火をつけるのに種火が必要なように、ゼロからオーラを電気にできない(もしくはできるがコスパめっちゃ悪い)。

    で、使用する際は「自前オーラ分」と「充電分」が同時並行で消費され、後者はすぐ切れちゃう。

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:05:18

    左右の手から出したものを混ぜることで効果を発揮する薬品なんかもいいよね
    単純に毒でもいいし接着剤やパテでもいい

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:05:29

    >>53

    あくまで性質だから風は難しいんじゃないかな

    風って気体の移動だから、元々オーラは湯気みたいなもんだし、風のオーラはただ霧散しそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:06:32

    >>59

    その性質を変えるってのが分かりにくい

    なら、砂ならいけるのか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:07:53

    ガムとゴム両方の性質っていう実在しない性質を持たせられるなら
    オーラだけを燃やす炎とかにも変化させられるのかな
    肉体は燃やさずオーラだけを燃やすっていう漫画によく出てくる特殊な炎

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:08:05

    >>55


    おそらくそう。扱いづらい。上で「変化系は格闘技と組み合わせて…」って書いたものだけど、これをベースに考えると、「格闘レベルも相当に高くてちゃんと立ち回れるやつじゃないと能力の真価を発揮できない」「ヒソカみたいに、わかりやすくて地頭が良くないと持て余す」「そのほとんどが割と地味で漫画映えしない」というところがあるからね。

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:08:52

    >>60

    オーラは元々湯気みたいな気体で、それを固めたり形変えたり電気っぽくしたりしてる

    オーラに砂の性質ってなると、小さく固体化するのと、水を吸ったりするのかな?

    水を吸うようにするのは難しそう、具現化の領域かも

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:09:44

    >>51

    それ言い出したら除念なんて誰も習得できないので、まぁやりようはあるということで

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:10:17

    磁力+刃物の性質で必中オーラ投げナイフ

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:11:19

    作中でよく出てくる系統の割合的に何が多いんだろう?
    放出系?

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:11:23

    キルアのはあくまで電気のようなオーラを使う能力
    仮に電気を具現化するのなら体内で電気信号にするようなミクロな運用は難しいし、するとしたら多分操作系の領域に入る
    あくまでオーラとして扱ってるからその延長で繊細な操作が出来てる

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:11:32

    >>55

    これ、薬品というとやっぱオーラ回復薬とかウルトラ強化ドーピングコンソメドリンクとか、あるいは毒物とかそんなところなんだろうか?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:11:35

    系統が明言されてないから変化系じゃないかもしれないけどフェイタンの防護服を具現化してから高熱を放出して周囲を燃やすのはわかりやすく強いよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:13:10

    >>66

    多分具現化


    キルアをオソロ兄妹が追い詰めたように雑魚でも映えるし、かなり能力の幅が自由というのも大きい。

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:13:28

    フェイタンのライジングサンはオーラを超高温に変えて敵を攻撃する能力らしい
    カウンタータイプだから高威力なんだろう

    直接攻撃の能力なら制約は必須っぽい

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:14:00

    ナックルと被るが、他人のオーラに馴染む性質を与えてオーラ自体を他人に貸与するバフ能力とか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:14:47

    ヒロアカのファットガムみたいに衝撃吸収のオーラってどうかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:15:20

    変化系って結構大変な枠?
    戦闘しないとしても簡単に考えにくいタイプ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:15:37

    オーラをレーザー光に変えられたらかなり凶悪な使い方ができるのではと思ったことはある
    射程や自分に影響する可能性とか色々問題もデカそうだけど
    赤外線と紫外線を一定距離放射できるだけでかなり応用が利く

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:15:39

    >>72

    オーラを体から切り離すなら放出系かな

    最近よく出るジョイントとか見るに、複数のオーラを束ねるのに特に馴染ませる必要無さそうだし

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:16:43

    >>73

    弾性を持たせるのはいけるけど、バンジーガムの劣化になりそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:17:03

    オーラに血液の性質持たせたら強そう
    そう思ったのは呪術のせい

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:17:59

    >>66

    具現化>放出>強化>操作>変化>特質 のイメージ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:18:10

    変化系だと「オーラの波長を変える」を考えた事があるなオーラには各人の波長によりオーラに触れたとき感じる雰囲気がある、それを自由に変える発だな
    美しい魔闘家鈴木が霊光鏡反衝対策にやってた妖気の波長を変える技が近いか

    雰囲気を変えるのは交渉やハッタリに使えるし、戦闘用だと相手に恐怖を感じさせる事に特化した波長にすることで
    蟻編のノブが禿げた件みたいに非念能力なら念に触れただけで昏倒させたり、ガード出来る念能力者相手なら攻撃に乗せて直接叩き込んだりする

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:18:10

    >>75

    光に変えるのは強そうだけど、光速を出す場合メモリ馬鹿食いして制約で殺傷力は出せなくなりそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:19:45

    >>78

    血液の性質持たせるっても、あくまでオーラだからなぁ

    酸素運ぶまでイメージできそうにない

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:20:01

    特質系は考えなくっても発現するタイプだからまだいいが、自分で考えるとしたら変化系が能力考えるのに困るのかな?

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:20:15

    ありそうでない能力として、「自分のオーラに触れた相手のオーラを吸い取る能力」とかは考えたら、

    …けどこれも漫画映えしないな。地味だし、格闘術ではるか格上には通用しない。

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:20:31

    クッキィちゃんが分かりやすいけど、
    オーラをローションに「変化」
    ローションに治癒力などを「強化」
    媒体にする念獣を「具現化」
    で、変化形を上手く使うなら両隣の系統も用いるので結果的には見た目は具現化系みたいになる

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:20:49

    >>80

    結構面白そう

    勘違いけいみたいな感じで

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:21:03

    変化形単体の強みは正直薄いけど、
    強化系と具現化系って単体でも有用な系統に挟まれててある意味でバランス型の系統ではあるんだよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:22:29

    >>87

    RPGでよくある炎や雷を出す伝説の武器を再現するには向いているよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:22:30

    >>84

    オーラ奪うのは特質と放出っぽいんだよな

    メルエムとかタイソンとか

    他人のオーラを切り離して置いとくのが放出の領分って考察されてた

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:24:59

    相手の感度を変化させる能力…

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:25:59

    >>90

    そういうスケベな能力は操作系と相場が決まっているんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:26:56

    >>71

    >>85

    ビスケもフェイタンもそうだけど、ついでみたいに補助的な役割を具現化できるのが変化系の強みだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:27:31

    >>80

    ちょっと違うけど、波長というアイデアから考えてみた。

    「オーラで触れた波長、微弱な電波や音波などをを増幅させ、盗聴などの情報収集に用いる能力」というのを思いついた。

    結果としてはセンリツとほとんど同じだが、こっちは電波まで聞き取れる。

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:27:49

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:28:06

    >>91

    感度三千倍なら強化系のオレに任せろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:29:00

    >>94

    なんだこいつ

    じゃあ説明してみろや

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:29:41

    >>94

    自分だってユピーが公式では変化系で混乱したし…。


    (変身は魔獣としての特性+強化系、変化系は爆発の方と納得したが)

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:32:05

    熱(高熱も低熱)に変化させれたら生活にも戦闘でも便利そう

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:33:28

    すごく単純に念を硬く変化させて
    すごい硬い堅!硬!周!とか無理なんだろうか

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:34:38

    >>99

    できるよ。

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:35:17

    オーラの性質・形態を変化させるのが変化形だよな知らんけど
    肉体を変化させるのは具現化の領分じゃないのか。変化と一口に言っても成長とかなら強化なんだろうけど
    感度の変化とかは操作のイメージ

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:36:12

    細かく性質を変えられるなら重力の影響を変えられる性質とか
    オーラがある部分を軽くしたり重くしたりを自在に変えられる
    重力の影響の増減はオーラ量次第

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:37:04

    ジャジャン拳のチキもだけどオーラで物理攻撃するなら強化系で武器強化した方が楽なんじゃないか

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:38:06

    単純だけど毒の性質付与はよさそう
    解毒剤も自分のオーラによるもの限定なら交渉にも使える

    習得する時にミスって死にそうだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:38:55

    自分は超好きな匂いだけど
    世間一般的には超悪臭なオーラをまとうなんてことはできるのかな

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:40:43

    なんか手を操るのが闘技場にいたけどあれの改造版作ればいけるのでは?

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:41:11

    人間の血肉、もっといえば細胞レベルにまで変化させることが出来たら、ヒソカが念で体補強したよりももっとちゃんと損傷個所を回復できるかもしれん
    それこそジョルノがパーツ作ってはめ込むみたいに

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:41:44

    >>90

    変化系でやるならビスケのローションのスケベ版を開発する形になるかと

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:44:55

    >>107

    それは具現化じゃね

    大天使の息吹がまさにそれだったけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:45:15

    >>107

    マチの念糸もそうだけど、変化系の発は能力者から離れたら消えるよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:46:16

    変化系って名称だけどどっちかというと付与とかの方がイメージ近い感じ?
    オーラそのものは残るけど属性を付与して形や特性を変えるから変化系でいいのか?
    キルアがオーラ+電気
    ヒソカがオーラ+粘性
    ビスケがオーラ+ローション?

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:46:21

    >>110

    あれ抜糸の必要性無いから便利だよなぁ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:48:37

    >>109

    てか大天使の息吹が規格外すぎるんだよなぁ

    ピトーですら腕くっつけるだけでも長時間要するのに

    まぁおそらくGI内限定みたいな回復能力なんだろうけど(報酬として外に持ち出す場合その限りではない)

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:49:20

    >>110

    消えるっていうか弱くなるだな

    まあいずれは消えるのかもしれんけど

    距離ですぐ消えるのなら念糸縫合もあんま意味ないし

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:50:19

    >>113

    やっぱ性能上げるならキツい制約つけるしかないんだな

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:51:13

    小さい頃から電気受け続けているキルアだったから良かったが、そうじゃなきゃオーラを電気に変えるなんてくっそ至難だろうし、変化系は具現化以上に大変そうだわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:53:02

    >>116

    おれ、少し前までは念能力考えるのは具現化系が一番大変だと思っていた

    …そうか、変化系って難しいんだな

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:58:38

    変化系ってオーラの配分が重要そうだよな
    能力に大量のオーラを回すと肉体の強化に回すオーラがなくなるもん

    ヒソカのバンジーガムはくっつける部分のオーラさえ用意すればいいし、
    フェイタンはカウンターで必殺を狙う時だけオーラを注ぎ込めばいい

    キルアは大量の電気を扱うために充電の制約をつけてるのが賢いよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:00:48

    オーラを電気に変えられるようになっても自分のオーラで感電して動けなくなるよな
    キルアだから大丈夫だけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:01:30

    変化系というとオーラの性質変化ばかり皆考えるけどオーラの形状変化も変化系なんだよな
    変化系の基礎訓練が形状変化なんだから
    単純に形状変化でオーラで翼作るだけでも普通に羽ばたいて飛行、翼を盾にして防御、翼の縁で斬撃と普通に使える発になりそうに思う
    V2ガンダムの光の翼みたいにさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:01:54

    >>113

    逆に言えばキツい縛りさえかければあれと同じことできるっていうのも無法がすぎるけどな


    限られた場所でかつ一日一回しか使えず他者にしか使えないジョイント型の念としても破格だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:04:58

    >>120

    そう聞くと変化形の本質ってオーラのコントロールにあるのかな

    性質変化もその延長って感じで

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:05:43

    オーラを圧力に変える能力とかどうかな
    手のひらで簡易的な圧力爆弾を作ってゲンスルーみたいにしたり
    壁に貼りついたりする
    奥の手は空気砲みたいな感じで

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:26:25

    >>59

    別にいけるんじゃない?キルアの電気だって電気としての性質完全再現してる訳では無くキルアにとって都合の良い電気の再現だし

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:29:05

    >>111

    念は系統が強化に近いほどオーラをオーラのまま扱うのが得意で離れるほど別の形変えて扱う事が得意になるイメージ

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:31:25

    ビスケのオーラをローション状にする能力だけど、特殊効果なくても大量に出せば
    なんかすごいことになりそう
    敵がみんなローション相撲状態になっちゃう的な

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:33:58

    >>39

    家庭の事情で炎浴びてた…?

    少なくとも炎を素手で触る特訓とかは当たり前にしてそうだな

スレッドは11/6 13:33頃に落ちます

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