- 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 00:48:18
- 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:00:09
- 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:02:53
- 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:04:40
- 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:06:06
多分ポルターガイストとサイコキネシスを混同してると思う
- 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:10:48
分類としては半強制型の操作系能力になるのかな?ものを浮かせるとかも含めると放出系も含まれてオーラに触れた対象をオーラの届く範囲に移動させるとかそんな感じ?
- 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:10:56
- 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:14:46
シンプルなサイコキネシスなら複雑な操作能力は要求されないわけだから放出系の方が合ってそうだけどな
遠隔に無条件で相手を操作できるなんて出来るはずがないからやるとしたら人以外限定の制約をかけるとか? - 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:19:48
オーラを性質、形状変化させるから"変化系"
オーラで(を)操るから"操作系"
ではある
サイコキネシス的能力にするなら愛用品を操作して威力をあげるかそこらの物を操るかで内訳はかなり変わってきそう
仮に後者なら
・非生物のみ
・サイズ、重量、範囲、時間に制限
・一度直に触れないといけない
・一度操作し終えた物体は再度操作できない
とかつけないと精度、威力共にいまいちになりそう - 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:22:14
単純にバンジーガムみたいに粘着質のあるオーラを飛ばしてくっつけてそのオーラを遠隔操作できるようになればサイコキネシス的な能力になる・・・のかなあ
- 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:23:10
一口にサイコキネシスと言っても念力で対象を包んで外圧をかけることで動かすのと念力を対象そのものにかけて掌握して動かすのと両方イメージ有る
前者だったら変化系で後者だったら操作系って感じ - 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:26:09
念力を物理的な力としてイメージするか概念的な力としてイメージするかという違いね
- 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:28:01
操作系の基礎の延長みたいな能力だけど、対象物とか効果範囲を相当限定しないと使えるレベルにはならないだろうな
小石をちょろっと浮かせるぐらいならすぐ出来そうだけど
他の作品で見るようなレベルのものは念能力だとかなり難しいな - 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:31:17
触れてオーラでマーキングしておく必要があるとか円で包み込んだ範囲内とか
- 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:33:27
操作系の系統修行がそんな感じなんかな
- 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:34:21
神字書き込んだ物とかならかなり出力出そうだけどキネシス感全く無いよな
- 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:35:22
・操作対象:
・操作精度:
・操作条件:
・操作可能範囲:
・操作可能質量:
この辺りが決めておかなきゃいけない設定か - 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:38:54
コタツでごろ寝しながらリモコンやらゴミ箱やら取ってこれるくらいの精度は欲しいよね
- 19二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 01:59:24
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- 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 02:00:10
一例として
・操作対象:生物無機物問わず可能、生物は肉体のみ
・操作精度:一個なら手足の如く、数が増える毎に著しく低下
・操作条件:触れてオーラを込める
込めたオーラ量÷対象の質量=操作可能時間
対象に込められるオーラの合計値は術者の顕在オーラ量に等しい
・操作可能範囲:自身から半径20m以内
・操作可能質量:顕在オーラ量に比例する - 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:30:17
ド初心者の水見式で葉っぱ動かせるんだから、制約付けなくてもそこそこの発になりそうな気もする
- 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:37:27
自分からオーラを切り離さずに「目に見えない手」みたいなのを伸ばすのならシンプルな変化系でいけそう
そういうのなしで物体自体を直接動かすと操作、放出の合わせ技になるのかな?
なんでも動かすと思い入れの補正が減るから、難しい割りに出力が低そうだけど - 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 07:51:05
シュートがやってた手を浮かすやつが一番それっぽくて操作系
ただいわゆるサイコキネシスを考えると「対象に念を飛ばす→操作する」の手順だから放出系も相当必要だろうな
制約としては持ち上げるものの重さの数倍を手で支えなくてはならない、とかどうだろ - 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:45:54
あー、水見式の性質的にも割と適当なものなら念で動かせる可能性は十分あるのか
放出系の能力の定番が念弾みたいに操作系のシンプルな能力の定番として素の発を発展させてサイコキネキス的な発である可能性十分あるわ
- 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:01:36
対象にオーラを飛ばして当てるのが制約としては簡単なんだろうけどサイコキネシスの再現という前提で考えるとぶっちゃけダサいよねw
- 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:11:57
愛用の彫刻刀で神字を彫ったものを動かすとかならそれっぽさ出せそうだけど念力かって言うと違うよな
- 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:18:37
手元から伸ばす系の能力だと放出そこまでいらんのよね
完全に手元から放しても機能させるための要素だし - 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 11:21:28
ヒソカみたいに遠隔でも行えるが動作は接着と伸縮の2軸のみ操作だからメモリあんまし食わないのと違って
自由自在に動かすとなると放出系メインじゃないときついと思う
オーラ付与してそのオーラを遠隔で推進力に変えるとかになりそう - 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 16:06:04
自由自在と言っても複雑な形をした物体を細やかに操作するんでなければ易しそう
前後・左右・上下の3軸移動と、
ロール・ピッチ・ヨーの3軸回転
取り敢えずこれで、関節あったり軟体だったりの変形を除けば動かせる
変形入ると途端に自由度上がるが - 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:33:37
空気を操作すればまあまあサイコキネシスっぽくなりそう
- 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:38:44
ただ操作系って使い込んだ物や思い入れのある物を使うパターンが多いから
なんでも操作は難しそうな印象があるな。精度はかなり落ちそう - 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:04:34
空間内(円とか)を条件に空間内で動かせるとかでも
- 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:08:39
GIのアカンパニーとかはどのぐらい調整してたんだろうな
あのレベルで物動かせるなら強そう