もうさぁッ無理だよルールわかんないんだから

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:05:30

    あー言ってることはわからんでもないけどわかんねえよ

    そもそも名前をコピる意味 どこに!

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:05:44
  • 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:05:56
  • 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:08:31

    コンマイ語はですねぇ…プレイヤーが慣れたから理解できるだけで慣れてないと意☆味☆不☆明なままなんですよ
    元々の攻撃力関係とか名前よりもメチャクチャなんだよね怖くない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:09:09

    バカは墓穴の指名者のテキスト読めよ
    コンマイ語ですらないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:09:48

    デカトロンの効果はあくまでルキフグスの効果を参照してるからルキフグスを止めてもダメダメぇってことなんスね

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:10:08

    墓穴の指名者のテキストに「元々の」カード名がってきっちり書いてあるやん……
    こういうカード名コピー効果を想定してないと出てこないテキストなんだよね
    コナミちゃんと考えてるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:10:52

    >>1

    名前コピーはティエラの融合素材を確保するためだと思われるが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:11:09

    効果をコピーする効果はですねぇ…元々のカード名もコピーしなかったら名称ターン1の効果を何回も使えてしまうですよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:11:09

    >>4

    おーっ疾風のゲイルのコラ張ってキャッキャしとるタイプやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:12:14

    はかーなはわかりにくいだけでちゃんと書いてはあるから文句は言えねえんじゃねえかって思うんだ
    まっわかりにくいのはそのとおりだからバランスは取れないんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:12:54

    残存効果は処理の前に無効を打たないと意味がないから元の効果発動にチェーンして墓穴しろ…Gのように

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:14:55

    例のあの企画決勝ですらチャット欄が"どうなる…!?"で埋まったんだっ理解してるのは少数派だと思ったほうがいいっ
    実際マスターランクでもサイドラ墓穴されたりするから遊戯王オタクの中でも知ってるのはかなりのオタクだけだと思われる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:15:07

    >>4

    コンマイ語の前に日本語を勉強すべきだと思われるが…これほどはっきり書いてある墓穴のテキストを読めないやつは何なら理解できるのか教えてくれよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:15:33

    ナガノは猿語録じゃない!

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:15:33

    ルールですらないテキストから読み取れることに文句を言うのはカード向いてないんじゃないんスかね……

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:16:10

    出ましたねKONMAI語嫌悪者さん今日もKONMAI語の文字列を見て日本語読めないを連呼してますね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:17:00

    >>17

    もういいんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:17:06

    なんで遊戯王プレイヤーってこんな攻撃的なのか教えてくれよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:17:23

    ちなみにコピーするタイプのモンスターを墓穴した場合に名前とレベルと攻守は戻らないらしいよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:17:28

    …ん?あれ?って一瞬なるのはわかるよね 一瞬ね

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:17:46

    >>17

    指摘しているレスすら読まずに条件反射で書き込むのは醜い!

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:17:53

    >>17

    丁寧に解説するならまだしも愚弄に走るから嫌われるんじゃねえかって思うんだ

    まっそもそもネタを楽しんでるところに現れて日本語日本語って騒ぐの自体日本語以前に空気読めてねーよだからバランスは…バランスは…

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:18:01

    >>20

    何故…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:18:24

    >>4

    またエアプか…

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:18:27

    >>20

    もう無茶苦茶だな…

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:18:58

    >>19

    テキストに書いてあることすら読めてないだけなのに攻撃的な態度で指摘するからだと思われるが…

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:19:06

    >>20

    これにキレるならまあわかるのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:19:49

    >>26

    おそらく既にコピーは完了しているからだと思われるが…

    元々の効果が無効化される前にコピーの処理が行われるのだと思われる

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:20:14

    分かりづらいカードだらけで遊戯王人口が減るのもま…なるわな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:20:32

    >>3

    ヒャハハこいつ乗っ取り失敗してるでぇ

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:20:38

    >>23

    その楽しんでるコンマイ語ネタとやらが周回遅れ通り越して寒すぎるんだよね

    タフカテで美味しんぼ語録で乱立するくらいしょうもないから叩かれても文句は言えねえぞっ

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:20:47

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:21:10

    >>20

    待てよレベルは戻るんだぜ

    ノイド側に有利な裁定だからセーフなんや

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:21:55

    >>34

    えっそうなんですか

    何故…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:22:32

    なんでKONMAI語とか言いながら愚弄しにいってマトモな対応して貰えると思うのか不思議なんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:23:53

    >>23

    そもそも今の時代にコンマイ語でキャッキャしようとしてることが空気読めてねーよなのはいいんすかこれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:23:55

    >>34

    なぜ…?

    適用済みがなぜ消える…?

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:25:38

    >>34

    もうむちゃくちゃだな…

    ここの人なら詳しそうだし教えてくれよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:26:32

    コピー自体は残存効果だがコピーした効果は残存では無いから…?
    うーっ自分でも何言ってるかわかんなくなってきたぞアニキおかしくなりそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:26:42

    レベル上昇はコピー先の効果ではなくデカトロンの効果だから消えるだけヤンケ
    コピーした効果はデカトロンの元々の効果じゃないから墓穴の指定先じゃないヤンケ
    シバクヤンケ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:29:41

    >>41

    いやっ聞いて欲しいんだ これは墓穴に限った話じゃなくてだね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:30:10

    >>41

    待てよレベルが上がるも名前と効果をコピーするもどっちもデカトロンの効果なんだぜ

    それなのにレベルはもとに戻って名前と効果はもとに戻って無いから判定が謎なんだぜ

    コピー先効果が消えるのはわかるけど…前の2つの違いはなんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:30:41

    >>39

    そういうルールだから……

    レベルコピーするコカトリウムも戻るからレベルは戻るのがルールとしか言いようがないのん

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:31:40

    親父…日本語で読み取れない>>34みたいなのをコンマイ語って言われるんかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:32:17

    >>42

    >>43

    どうもこうもコピー効果処理が終わった時点でデカトロンではなくコピーしたモンスターになってるからですよね

    デカトロン無効化してもルキフグスが無効化されないのと同じやんけケ

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:35:59

    例えば海神の依代は補足がサイトにすら乗ってないのん
    デカトロンやコカトリウムの例からコイツを無効にしたらレベルも元に戻ると推測できるんだ理解が深まるんだ
    上級YPはこうやって同類カードを調べて補足乗ってるカードを見つけたりして裁定への理解を深めてるんやでちったぁリスペクトしてくれや

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:37:46

    >>47

    それはどうも…

    ただスレ画のようなカードを読み取る日本語以上のものを求められる時点でおかしいのは大丈夫か?

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:38:56

    >>45

    読み取る事自体難解な事を言ったり

    難解なルール自体を言ったり

    そもそもがアバウト&表記揺れな古代テキストを言ったり

    色々ある!

    個人的にはまぁどれもコンマイ語でええやろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:38:57

    >>46

    あの…どっちも適用済みなのに違いが出てる理由を聞いてるんスよ

    コピー適用済みで名称が違うとはまた別の話だと思うんスけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:38:58

    理解じゃなくて納得できないからコンマイ語!っていわれてもちょっと待てよになるのは当然なんじゃないスか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:39:05

    上級(笑)になると偉そうだしくさいしね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:40:46

    >>48

    えっ スレ画が読み取れないのはただの馬鹿ですよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:40:50

    思った以上に深掘りするほどKONMAI語と言われる所以が露呈して笑ってしまう

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:41:14

    そもそもカードテキスト読んだだけでは終わらず公式サイトの解説が必要な時点でそれは不誠実なテキストなんじゃねえかって思うんだ
    こんなの日本語読めれば誰でもわかりますよなら公式だって1のQA載せないんだよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:42:30

    >>55

    馬鹿にも配慮してくれてるんやで

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:42:40

    >>53

    すいません言い方を変えますね

    スレ画のような効果だけを読み取るならそうですね

    >>47は流石に日本語以前の問題ですよねと言いたいんです

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:43:46

    コンマイ語なんて言われてるけどね、ここ10年は文法もきっちり整備されてるの

    まっ未だにカードが違いますネタ擦ってるやつもいるからバランスは取れてないんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:45:40

    というか公式QAは読み取れることの方が載ってて本当に知りたい読み取れないことの方が載ってないのん
    まあ補足情報は割と必要だからそれが欠陥なのは事実やけどなぶへへ

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:45:57

    まぁ気にしないでデュエマなんて大型大会直前で裁定判明やエラッタ出ますから
    コンマイ語は難解だけどタカラトミー語は不明なんだよね怖くない?

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:46:13

    >>34

    おそらくカード名コピー前のデカトロンとカード名コピー後のデカトロンが別々のモンスターとして扱われるからだ

    元々自身以外のモンスターのステータスを変化させる効果はあとからそのモンスターの効果を無効にしても変化は適用されたままになる裁定なんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:46:30

    >>60

    ど…どうして別のゲームを挙げたの?

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:47:02

    昔は同じ書き方しておいて処理が違いますがマジであったんだその辺を揶揄してたのはずっと残ると重ったほうがいい
    ハウスダストン…

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:48:57

    ユベルの融合素材問題みたいな表記ゆれにしか思えないのもあるし今後もコンマイ語が擦られるのは覚悟したほうがいいんじゃねえかって思うんだ
    公式自身がそれを生み出してるしなっ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:49:47

    >>61

    ふぅん

    要はそういう裁定だからしょうがない本当にしょうがないということか

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:49:59

    遊戯王なんて最強デッドネーターでルール無用だろ出たばかりやんけ何ムキになっとんねん
    プレイヤーでさえコンマイ語以前にガバりまくるんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:51:08

    >>64

    融合素材問題ってなんなのか教えてくれよ

    調べても見つけられなかったんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:51:28

    ワシは強欲な壺ぐらいしかわかんねーよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:52:02

    >>68

    ムフッ ラッシュデュエルをやろうね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:52:48

    >>67

    ほらよっ

    元のツイートURLはどっかいったからごめんなあっ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:53:58

    なにっ貼れてない

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:54:15

    貼れてるじゃねーかよあーっ

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:55:34

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:55:44

    あにまんの定石だ次のレスがくるまで画像表示されなかったりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:55:49

    対戦中の効果処理を完璧に把握するのはアセンブリ言語直読みするくらいの難解な行為だと思う
    それが僕です
    残存効果とか覚えてない方が悪いと言われても無理です

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:56:08

    >>70

    >>71

    気にしたことなかったけど言いたいことは大体わかるのん

    融合素材にできないだとサンダードラゴンみたいな召喚方法のやつも出せないってことっスよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:56:19

    このスレにクラピカばっか沸いてるように見えて全員同一人物なタイプ?

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:56:27

    >>50

    コピーする効果は無効化できるけどコピーが完了した時点でデカトロンじゃなくて他のインフェルノイドだから適用されないって言ってますよね

    レベル上昇だけはデカトロン部分が残ってるから消されるだけですよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:56:45

    >>70

    日本語の問題じゃないスか?

    融合召喚の素材に出来ないと 融合(モンスターの)素材に出来ないだからスッと納得したんだ

    初見で分かるか? ククク…

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:56:45

    >>67

    融合素材に出来ない

    融合を用いてなどの正規召喚の素材に使えないんや

    でもユベルや剣闘獣みたいのには使えるんや


    融合召喚の素材にできない

    デッキに戻すとかの融合じゃない特殊召喚とかにも使えないんや


    はっきり言って分かりにくい本当に分かりにくいんや

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:56:58

    >>77

    スレ主がクラピカだからね

    クラピカにはクラピカで対応するのが無難なのさ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:57:19

    禁断の画像効果"二度撃ち"
    "融合召喚"じゃないのに"融合素材"!?って解釈するのも普通にありそうだよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 08:58:48

    やっぱ昔の遊戯王の方が分かりやすかったっスね

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:00:54

    >>83

    ヌーッ

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:01:05

    マスターデュエル様様っスね
    忌憚の無い意見ってやつっス

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:01:11

    笑ってしまう
    初期のルール整備すらまともにされてない頃のほうが分かりやすいなどと宣うなんて

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:01:23

    X召喚の素材とX素材が別の概念なのと似てるよねパパ
    アニメで使われてたORU表記のがわかりやすかったんじゃねぇかと思ってるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:02:40

    >>83

    "超過したプレイヤーダメージ"!?

    "吸収モンスター"!?

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:03:33

    >>84

    出ましたね墓掘りグールさん

    除外が二度と使えない扱いだったから当時は問題じゃなかったけど後から訳のわからない文章になったのはルール整備の悲哀を感じますね

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:03:48

    >>87

    (KONAMIのコメント)

     そ   れ

    キーワード能力はダメだろ(ガッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:04:38

    >>88

    昔のカードはマンが読んでる前提みたいなテキストあったりするよねサクリファイスなんて戦闘耐性あることテキストから絶対読み取れないんだよね怖くない?

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:04:44

    初期は誰もわかってないからお互いミスしても笑ってただけなんだ…だから…すまない

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:05:12

    >>79

    初見でわからないのはゲームとしてどうかって思うんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:05:56

    >>90

    結局ラッシュで使ったのは利便性を感じますね

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:06:12

    >>93

    しゃあけど......この2つの違いが問題になる局面はそうそうないわっ

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:06:18

    遊戯王やってねぇ奴にマジレスするのもあれなんだけど…
    デカトロンの効果は読んでもらうと分かるけどレベル変動と名称・効果コピーは別枠扱いなんだ
    レベルだけはデカトロン自身が効果で上げただけだから無効になるんだよね
    普通は読み解けない…?クククク…

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:06:46

    >>93

    あれ?キーワード能力は?

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:07:06

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:07:25

    >>88

    初期サクリファイスすげぇ......出し方わからないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:08:23

    >>62

    カードゲームなんて大なり小なりどこも謎裁定やってるからそういうもんって言いたいんじゃないスかね

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:08:56

    >>99

    まぁ儀式の方に書いてあるしまぁええや…えっ儀式魔法は書籍付属なんですか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:09:38

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:10:25

    結局書き連ねても肝心の1がアレなのは大丈夫か?

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:10:39

    >>95

    …でそれが問題になったのが俺

    悪名高きヤンデレ ファントムオブユベルよ

    最初はふぅん自身を素材にして2体目を出さないようにするための制限かと思ってたのにそんなこと無かったんだよね猿くない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:10:59

    >>95

    そのファン・ユベで大きな差が出るやろあーっ

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:11:20

    >>93

    それはポケカで無色エネルギーのカードが存在しないのを知らず一生技が撃てないと思っていた幼稚園時代のワシのことを……

    それはマナチャージを1ターンに1度とは知らずに2枚3枚置いた小学生時代のわしのことを……

    それは中学生時代にスペルスピードを知らなかったワシのことを……

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:11:44

    ウム…分かりにくいテキストがあるのはわかるが普通にわかることまで挙げるのは隙を作るんだなァ

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:12:25

    >>103

    まぁわからんでもねぇけどわからねーよってのは多くの決闘者が経験してるやろしまぁええやろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:13:02

    >>107

    消された数多のTCGスレもそれが原因なんだよね

    猿くない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:13:47

    1愚弄に切り替えてて笑っちゃったのが俺なんだよね

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:14:12

    >>93

    分かりにくいけど、「融合召喚の素材にできない。またコンタクト融合や>>76の方法での特殊召喚の素材にできない。」

    なんて感じに書くの無理じゃないっスか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:15:48

    コンマイ語…聞いています
    ただ単に調べてない奴が喚いてるだけだと…
    ロルバ不知火みたいに発売前、発売直後によくある質問が更新されるからYPは読めよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:16:23

    デュエマなんて「次の自分のターンの終わりまで」適用する効果を
    『「次の自分のターン」の終わりまで』を『次の「自分のターンの終わり」まで』に裁定変更する芸を見せてやるのよ

    初見でわからないなら調べるなんてカードに限らず大体のゲームでそうだという科学者もいる

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:17:03

    >>112

    テキストすら読まない読めないあにまん民が見るわけないヤンケ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:17:48

    >>113

    どうして他のカードゲームの話をするの?

    まさか遊戯王儲を装ったデュエマアンチの対立煽りってわけじゃないでしょ?

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:17:56

    >>111

    またはの先が無尽蔵に増えかねないし既存でもアホほどあるので無理です

    テキスト欄が崩壊するんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:18:09

    >>115

    うるさいッ

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:18:09

    >>86

    それはシンプルにやることが少なかったから考えることが少ないって言ってるだけで中学生になって小学生の頃が勉強が簡単だったって言ってるようなもんだって思うのが俺なんだよね

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:18:30

    >>115

    お前が遊戯王アンチのデュエマ儲なだけですよね

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:18:54
  • 121二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:19:32

    コンマイ嫌悪者に夢のねえこと言うの嫌なんだけどよ
    カードゲームのテキストってえのはルールブックとオラクル無しには理解できないもんなんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:19:48

    召喚条件を無視して特殊召喚って書いてあるのに無視できない条件があるとかテキストから読み取れないんだから結局ルール読み込むしかないんだよね
    アニメで推してたEXデッキの召喚法なんかもアニメで仕様を理解してる前提な感じだから後から入ったやつにとっては意味不明なことが多いんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:20:15

    コンマイ語がどうのこうの言い出したのは4なのに1愚弄の流れになってるのは何故なのか教えてくれよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:20:16

    >>115

    ニヤリ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:20:50

    >>123

    なんでって…4は1の自演なのが明白やからやん

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:21:02

    >>116

    理解しやすさとテキスト量は天秤なんだよ…

    現状この表記がテキストパフォーマンスがベストなのかもしれないね

    個人的には「融合モンスターの素材にできない」とかでもいいんじゃねぇかと思ってんだ

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:21:56

    コンマイ語言われてた頃よりカードテキストは圧倒的にわかりやすくなったがルールが複雑なのは何も変わってない……それが遊戯王っス
    ぶっちゃけこのスレでも突っ込まれてるのコンマイ語というよりルール裁定の方じゃないっスか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:22:38

    >>122

    召喚制限を無視して特殊召喚は通す

    だが蘇生制限を満たさない者は確実に殺される

    まっこの辺は基本ルールの話になってくるんだけどね

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:23:17

    >>125

    お見事っ ミレニアム・アイ炸裂だぁ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:23:46

    >>127

    テキストがルールに沿ってるからデュエマみたいなテキストがルールを上回る猿裁定よりも1億倍わかりやすいのになあ

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:25:26

    お見事です>>129ボーイ

    やはり私の見込んだ通りあなたは素晴らしいタフカテ民デース

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:25:59

    >>131

    度の過ぎた暴言はルールで禁止スよね

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:27:17

    カードゲームなんてどこでもコンマイ語みたいなのあるんだよね猿くない?

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:30:13

    >>126

    コンマイ「素材ってなんだよ!?」

    たしか〇〇召喚の素材とかはあっても素材っていう単語が単品は無かった気がするんだァ

    おそらく素材だけだと突然変異みたいなのも使えなくなると誤解されるのを避けてるのだと思われる

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:30:40

    >>133

    積み重ねた歴史と知名度がコンマイ語を支える…ある意味代表だ

    読み方の問題だったり増設してく設計やルールがあるからどうやったってカードゲームじゃそういうのは起きてしまうんだァ

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:32:26

    >>130

    テキストそのものが長いのと"対象"みたいな殆どキーワードみたいな言葉が一般日本語面してテキストに紛れ込む…

    普通に分かりにくいんだ

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:32:27

    そもそも1の元ネタも不勉強なやつが悪いからルールを勉強しろよって繋がるんだよね
    まぁそんなことを言いながら結局とりあえずエネルギーを付けてシャッ!してるんやけどなブヘヘ

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:34:51

    最近だとセンチュリオンの前進効果止めようとして墓地の同名に墓穴撃ってるのよく見たっスね

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:34:59

    そもそもルールやキーワードを確認しながらゲームをプレイするとかカードに限らずどんなゲームでも当たり前じゃないスかね

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:36:55

    >>138

    それも結局「罠カード扱い」という一文か「モンスター効果を無効にする」の一文を読みこぼしてるだけだからカードテキストちゃんと読めになるんだよね、猿くない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:37:32

    最近は短期決着が多すぎるせいかターンの応酬が増えると泥仕合だの言い出す蛆虫も多いし
    とにかくルール確認とか効果確認するより早くプレイする方が大事だと思ってるチンカスの類なんじゃないスか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:38:15

    >>141

    遅延プレイは通報、ジャッジ呼びの対象ですよ(ニィ~

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:39:03

    >>142

    効果確認が遅延行為って素敵なゲームなんだな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:39:58

    >>142

    効果も読まずにデュエルを続行するなんてアニメの世界でしかやりませんよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:40:36

    >>143

    下手なことをちやほやして欲しいならポケカでもやってろって思ったね

    対戦相手に迷惑かけるやつ…糞

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:42:27

    >>145

    まさか相手がルールや効果と違うことしてても指摘するのはマナー違反とか言っちゃうタイプ?

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:42:41

    >>145

    自分も知らない事で迷惑かけるかもしれないからちょっとやそっとぐらいは大目に見てあげるもんじゃないスかね?

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:43:17

    >>145…すげぇ 1万種以上あるカードの効果全てを暗記してるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:46:30

    ただテキストの読みこぼしをしてただけだったのに4のせいでコンマイ語を擦る側に巻き込まれて愚弄される1に悲しい過去……

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:48:32

    >>148

    ストロングくんも見習うべきなんだよね、凄くない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:50:13

    >>146

    フワロスを素材にしたライゼオルX召喚を指摘するのはマナー違反なのかもしれないね

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:51:40

    遊戯王だけがコンマイ語と揶揄されるのは元は原作グッズのくせに現在再現できないせいだと思うのが俺なんだ
    ルール整備された9期以降でも出てくるんだよね意味不明じゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:53:01

    >>152

    まず原作そのままに再現したらゴミみたいにつまらないカードが沢山あるから仕方ない……本当に仕方ない……

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:53:39

    >>152

    原作込で知名度が違うからね

    多少の無理解なアンチは仕方ないことなんだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:54:53

    >>152

    まぁ原作再現しちゃうとバランスは取れないんだけどね

    にしたってこれはいくら何でも酷過ぎると思ってんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:56:23

    >>152

    待てよ9期までの遊戯王は他の有名TCGと比べてもいやちょっと待てよなテキストやルールが多かったからコンマイ語呼ばわりも仕方ないんだぜ

    というかポケモングッズの一部でしかなかったポケカ以外の日本TCGは遊戯王を意識せざるを得なかったから自然と遊戯王より理解しやすいテキストになってたんだ反面教師が深まるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 09:58:19

    >>156

    その結果が初見じゃわからないアイコンキーワードマシマシじゃ意味なくないスか?

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:01:50

    >>152

    Arc-Ⅴ辺りまでのコンマイは「この効果とこの効果合わせたらどうなるんスか?」「分かんないよ(笑)」がデフォルトのフルコンタクト曖昧ゲームだったから愚弄していいよ

    整備後テキスト愚弄は絶対に通すな

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:08:30

    >>152

    それはルール整備じゃなくてテキスト調整の不備・スターヴヴェノムの調整の弊害だと思われるが……

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:12:34

    >>157

    いいやギチギチテキストになって視覚的に分かりにくくなったり些細な表記揺れにも気を張らなきゃいけないよりは良いという事になっている

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:19:24

    まともに遊ぶには結局ルール読むんだから初見で解るかどうかなんて誤差じゃないっスか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:20:13

    だからMDで遊ぶんだろっ

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 10:25:00

    遊戯王に限らないけどルールわかったつもりで喚いてるのが気味悪いんだよね
    サッカーは手を使っちゃいけないルールなのに手を使ってる選手がいるギャオーンみたいなのがめちゃくちゃ多いんだ恐怖が深まるんだ

スレッドは11/6 22:25頃に落ちます

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