念能力で回復するなら各系統だとどんなのが出る?

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:39:05

    回復の種類は何でも良い。直す、治す、再生、原因を取り除くなど
    対象は体の疲れ、傷、病気など

    スレ画は別に回復ではないやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:42:16

    基本は強化系じゃね?
    放出・操作だと損傷部位の切り離し、変化・具現化だとダメージを別の存在に変換(GIの徐念師みたいなやつ)とか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:42:37

    放出ならバーソロミューくまみたいに疲労を取るとか出来そう

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:43:46

    直球で「治す」ってなると特質系能力になるんかな
    ドクターブライスみたく
    操作で治すってなんだ・・・?

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:43:56

    他作品になるけどジョジョのクリー厶・スターターとかありじゃない?具現化系になるだろうが
    あれは回復以外にも使えるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:44:24

    特質系だと相手から直接生命力を吸収するとかかな?他にももっとありそうだけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:44:29

    >>4

    メスとかを得物にする

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:44:30

    具現化系ならゴールドエクスペリエンスみたいに生体パーツ作って欠損に組み込むとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:46:29

    マチとかピトーとかは念能力使ってるけど実質外科手術してるみたいなもんだから知識があるなら色んな手段は取れそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:46:35

    割と難しいのが変化系だと思う
    スレ画の発展版というか欠けた部分を再現に特化するとか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:47:08

    >>10

    既に二人おるやん

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:47:32

    強化系能力者の自己治癒力の強化ってデフォで使えるんだっけ?
    クラピカほどの即効性ともなると能力にしないといけないかもだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:47:34

    操作具現化はこれで大体代用できる

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:47:57

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:48:53

    絶で回復力が上がるなら絶したときに全回復する能力も作れなくはないかな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:49:19

    >>11

    ヒソカとビスケの応用で行けるよな

    って感じのことをさっき立ってたスレに書き込んだら変な反論返ってきたけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:49:50

    >>13

    今考えたら純粋な治癒の能力というか外科出術的な治療だからそら特質とかの領分だわなってなるのと同時に

    蟻のスペックじゃないと成り立たんなって能力だよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:50:10

    腰の痛みとかだと強化系がいいか?
    上で挙げられている放出系で痛みを切り離すのもよさそうだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:50:51

    >>4

    操作も血流操作とか医療器具操作とかいくらでも応用できそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:51:36

    スレ画ずるいわー
    常時能力発動の負荷がどんなもんかわからんけど
    ダメージ判定も無くなってるし機動力も上がってるし前より強いやん

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:52:00

    >>4

    直球で治すってどういうこと?

    クレイジーダイヤモンドみたいに時間を戻すってことなら特質だろうな

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:52:12

    >>20

    まあ、本来の使い方ではない感じだと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:52:37

    強化→自他の治癒能力強化
    変化→オーラを治癒に使えるものに変化させる(例:糸)
    放出→治癒を行える念獣を出す(強化との併用?)
    具現化→治癒できる道具の具現化
    操作→身体操作で不調を治す
    特質→そういう能力

    パッと考えた感じこんな?

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:52:39

    >>21

    クラピカのホーリーチェーン

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:53:04

    >>21

    例えばかけた部分を何かで修正とか埋めるのではなくぱぱっと直すタイプだろう

    ドラクエの回復とかそういうの

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:54:01

    強化→治癒力増大
    変化→念糸みたいな縫合
    具現化→特殊効果のついた治療器具や欠損した肉体そのものを具現化
    操作→血流操作で体調整えたり血を止めたり
    放出→治癒効果のある念を相手に与える
    特質→なんか色々

    みたいな、放出があんま思いつかん
    あと変化は能力者の手を離れると精度が落ちやすいのであまり治療に向いて無さそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:54:50

    ホーリーチェーンは正統っていうかよくイメージするタイプの回復だよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:54:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:55:36

    オーラを込めたものを食べさせるでも治せるか?
    それともこれはアリだからの特性か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:56:03

    >>24

    >>27

    やたらと評価高いけど本来具現化では絶対に作っては行けない能力来たな……


    こんなの作るなら強化系のやつが素直に作るべきだわな筆頭である

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:59:05

    センリツが回復で放出系
    まああれは怪我とかには使えないだろうけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:59:24

    >>26

    治癒の効果のある念を与えるは放出より変化じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 17:59:39

    >>12

    念能力者は誰でも自然と自己治癒能力が上がる

    自己治癒能力の効果が一番良いが強化系能力者ってだけ

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:00:35

    >>29

    食えば食うほど強化されるメルエム固有の特性じゃね?

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:02:34

    バショウ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:02:56

    >>32

    そこらへん難しいわな

    今なんかだと色んな念系統を組み合わせる能力者が多いし

    相手に与える念量が少ないと回復しなさそうってイメージがあるから俺は放出寄りかなって

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:04:18

    ホーリーチェーンは厳密には強化系統の能力だけどな
    クラピカの特質系能力のおかげで使えるだけで
    特質系の回復っていうと他の系統で出来ない治し方をイメージするわ
    それこそクレイジーダイヤモンドみたいなのとか医療行為の再現とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:05:36

    放出は外法だが自分の傷、病気を他人に移す呪いっぽい能力とか?
    『痛いの痛いの飛んでいけ~~』の邪悪版とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:08:43

    >>26

    いやビスケとかいう回復ど真ん中の変化系能力者おるやろ

    クッキィちゃんみたいに念を媒介する念獣を具現化すれば使用者から独立して使用できる


    例えば、ミツツボアリみたいな「食べると回復する小さな念獣」をたくさん具現化するとか色々方法はある

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:09:40

    強化は自己治癒力の強化、具現化はカサブタやらステントやらボルトやらで傷の応急処置を具現?

    変化系はオーラに浸出液やシアルマリン抽出液の性質を付与して治癒促進かな?


    >>4

    操作系なら物理的に正しい位置に合わせて修理じゃね?

    粉砕骨折とかはやれそうだけど、細胞壊れてるような挫滅系はイメージ難しそうだな

    ま位置動かすのは操作系でしょ、水見式の葉っぱ動かすやつ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:10:24

    具現化はオーラなくなったら消える都合上、パーツ作るんじゃなくて治す動画作らなきゃならんよな
    変化の場合は治癒効果のあるオーラに性質を変える感じになるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:11:06

    >>41

    やはりジョジョの肉スプレーみたいなやつかね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:11:46

    尚レオリオは放出でエコーとして使った

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:11:53

    強化 ホーリーチェーン
    変化 ビスケ、マチ
    具現化 大天使の息吹
    放出 センリツ
    操作 ドクターブライス

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:12:59

    >>41

    改めて考えると自己治癒力高める系統の強化の治療が楽なのが分かるとともに

    それはそれとして多少応用が効きづらくても商売やらに持ってく上では変化の治療って金になりそうだな……

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:13:34

    >>16

    あのスレかな?

    ぶっちゃけ幹細胞状にオーラを性質変化は無理がありすぎるだろ

    オーラで作ったところでいずれ消えるんだし

    なら回復力を高める性質のオーラ作った方が直接的で手っ取り早い

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:13:43

    >>39

    >クッキィちゃんみたいに念を媒介する念獣を具現化すれば使用者から独立して使用できる


    うん、だから変化系だけじゃやっぱり不向きなのよね

    他の系統を介さないと

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:15:40

    治すで武器を直すとか壊れたものを直す系はどのへんが得意になるかな特質以外で
    道具を修理できる念は日常で使いやすそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:15:53

    大天使の息吹って具現化なのか?
    あらゆる怪我を癒す天使を具現化するってのはもうそれ特質と強化のジョイントじゃね

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:16:39

    >>49

    一人には一回しか効かない制限とか

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:16:48

    >>49

    あれはどっちかというとグリードアイランドってゲームの中でのみ成り立つ誓約と制約の付随品な気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:17:30

    >>48

    操作じゃね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:17:54

    考えてみればグリードアイランドはあれ全体が一つの念能力の制約と考えれば
    そらあんなに魅力ある通常世界へのアイテム3種持ち出しが叶うわな……

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:18:43

    強化系=自己治癒能力を強化する
    放出系=偈病気疲労の原因を弾き飛ばす
    変化系=薬効のあるオーラに変化
    具現化=治療できるものを具現化
    操作系=高精度に治療道具を操作する
    特質系=時間操作で巻き戻す、もしくは怪我といった概念を消去するなり改変する
    こんなイメージてか操作系と放出はは治療が無理やりだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:22:02

    >>46

    だから具現化で補強して強化で治癒を促進するって話しかしてないんだよ

    変化系は変化だけ使えってルールはないんだから

    「回復力を高める性質を持つオーラ」←それはそのまま強化系の部類になるしそれこそ変化系でなくてよくね?って話にしかならん


    どのみち単純に回復するだけなら強化系がマストなんだから変化系以外でも、その他の系統を用いる時点で隣の系統と併用してもう一つプロセスを踏むのは必須になる

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:22:03

    >>49

    肉体を作り替えるのも具現化だからね

    どれだけ回復力上げても腕は生えてこないし

    具現化で再現して放出で維持されるってところだろう

    GIでのくっそ面倒な制約があって出来ること

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:22:47

    >>20

    フロアマスターだからマチ以外の治療師の伝手持ってると思うし

    なんなら人を頼らなくてもG.Iにログインすれば回復手段のアテはあると思ったが

    よく考えたらゴンがクリアしたからあのゲームサービス終了してるかもしれんな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:22:51

    >>46

    それだと欠損部位は生えてこないから単なる強化系の劣化版にしかならんて

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:24:16

    ジョイントを考えない場合ファンタジーな治癒が強化と特質で他は医療用具を代替する感じか

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:24:22

    そも治療を傷を治す、だけに絞ることないしな
    ビスケやセンリツみたいに疲労回復でもいいし、病気を治すでもいいし

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:25:02

    >>57

    続いてたとしたらデータリセットかかってそう

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:27:54

    >>46

    細胞の具現化だか性質変化だかしたなら、物質取り込んで分裂してくんじゃね?

    数ヶ月したらほぼ物質に入れ替わってるはず


    まあジョイント大天使とかいう大正義に比べりゃ遅いが、数ヶ月持続の念はクラピカが旅団に鎖刺してやってるし難易度は高そうだが不可能とまでは思わんなぁ

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:28:26

    >>55

    >>58

    だからビスケみたいに単純な治癒強化じゃなくて睡眠短縮とかにするんだろ

    欠損の回復は単純に治癒能力の強化じゃ出来ないんだから、sfの回復ポッドみたいに欠損すら治せる性質を作るとかさぁ

    なんでわざわざ他系統噛ませたり、単純治癒の方向に行ったりするの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:28:44

    具現化ならポーションとか薬草とか出せそう
    制約で味はゲロマズなやつ

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:30:53

    >>62

    そこまで完全に細胞を模倣できて、操作維持できるならね

    能力としては高度だろうけど回り道にしか思えない

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:32:11

    >>59

    放出はダメージワープとか言うの出てきたし、具現化は特殊能力付与が常套手段だし、読者に開示されてない部分では色々できそうではある

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:36:46

    幹細胞状に変化ってw
    イメージ修行どうするつもりなんだ
    鎖のように触れられるわけでも、電気のように肌で感じられるわけでもないし
    欠損すら直し切る能力はピトーのがあるけど、あれ特質だし

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:38:13

    操作系はある種ゲーム的な回復というより現実的な医療の際に輝く能力は結構作れそうだよね
    上で出たように血を操って止血とかしたり、痛覚操って麻酔代わりにしたり、あとは他系統絡むけど小型の念獣潜り込ませて体内で手術とかも出来そう

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:44:39

    イルミは裏技で針治療的な念を持ってそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 18:52:41

    欠損した手足の具現化は治癒とは違うんだろうけどとりあえず生活するのに困らなくはなるのかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:03:31

    >>70

    それはたぶん義肢の範囲だろうな

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:25:34

    ビスケやヒソカやキルアみるに、変化系は実在するものの効果を元にしてるよな、ローションだと保湿ローションとかあるし
    それをオーラで効果あげて使ってて、体小さくするのは自分でもわからないらしいけど
    ならリアルにも指を再生するパウダーとかあるし、あの世界ならニトロ米なんてのもあるんだから、変化系ならそういう性質持ってくるのが良いと思う
    第五王子の念獣も変化系で薬作ってるし
    幹細胞に変化とかするくらいなら、そっちの方が早そう
    ミクロな細胞だし天才でも習得できるとは思えないし
    どうしても幹細胞使いたいなら、ぶっちゃけ体内に元々あるもんだから予め採っておいて怪我したら使うみたいな感じじゃない?
    その場合強化か操作の方が良いだろうけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:28:01

    >>56

    放出で維持ってのは無理だろ

    対象が死ぬまで維持しなきゃいけないし

    具現化したパーツをつけるんじゃなくて実際に復元してるのは間違いない

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:40:04

    >>56

    そうけ?

    キツい制約と誓約かけて成長力強化したら、メシも食わずに巨大化したゴンさん居るし

    物理的な制限超えて来るって事は、分化済みの細胞だからとかも超えてくる可能性ある


    ゴリゴリに治癒力強化したらプラナリアみたいに欠損部位生え放題かもわからんよ

    術者の才能や練度、制約やらは必要だろうけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:45:18

    スレ見て系統ごとに良さげだと思ったもの
    強化系 単純治癒、或いはジョイントで他の能力を補助する
    変化系 ゲームのポーションみたいにする、ニトロ米とかある世界だし腕生やす薬とか作れそう
    具現化系 単純に治療道具を作る
    放出系 怪我自体を飛ばす、けど作中描写見るに結構制約厳しそうだから古傷に使えるかはわからない
    操作系 細胞を操作して怪我を塞ぐ、繋ぐ 治すと言うより直すより
    特質系 割となんでもあり、作中最高の治癒能力は大天使の息吹

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:47:31

    >>74

    ゴンさんは成長だから強化の範疇だろう……


    あと変身が具現化の領分なのは作中でも描かれてるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 19:57:57

    >>76

    成長力を強化したらタンパク質やカルシウムがどっかから来て体積増えた(物理的には無茶)んだから、

    自己治癒力強化したら再生芽作れてもおかしくなくね?

    って事

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:04:00

    放出で怪我をなくすのはモレナの部下にいたじゃろ
    転移が放出の範疇だから画像みたいに怪我を転移させる形になる

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:06:24

    強化系 歩いて病院に行く
    変化系 SOSを書く
    具現化系 救急車になる
    放出系 救急車を呼ぶ
    操作系 病院につれていかせる
    特質系 刑務所にはいる

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:16:28

    タイソンの守護霊獣を見るに放出系の範疇にはオーラの徴収も含まれるので、合意をとる・後で上乗せして返済するみたいな条件をつければ他者のオーラを分けてもらう能力を放出系でビルドできそう

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:26:42

    トリコの再生の種みたいに四肢を生やす効果が付与された種を具現化したい
    少しずつ失った手足を再生する感じだと種の維持にもあまりオーラを使わずに済むだろうし
    寄生型念獣のように人につけることもできそう

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