ドラクエも当たり前の部分を変えるべきでは

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:24:30

    取り敢えず防具の耐性と一度戦ったモンスターの耐性くらいは分かるようにしてくれ
    ぶっちゃけドラクエってかなり耐性ゲーな部分あるからこれわかりにくいのガチで辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:28:46

    実際に攻撃するまで属性耐性はよくわからんからなあ…氷だから炎に弱いタイプと氷だから炎に強いタイプがどっちもいるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:35:22

    10でもやるか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:42:31

    今の10なら防具の耐性は全部詳細に分かるな

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:43:12

    11も防具も耐性はわかるね

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:44:46

    バイキルトとルカナンかけてハヤブサの剣でハヤブサ切りして終わり!

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:15:20

    状態異常は外れてるのか無効なのかわからないから
    外れた場合はMISS
    効かないのはNO EFFECT
    弱点にはWEAK
    って出るようにしよう

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:50:29

    ドラクエのメイン層のおじさんたちは情報量多くなると疲弊しちゃうし

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:50:46

    >>7

    メ…メガテン…

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:51:48

    極論レベル上げりゃどうにでもなるドシンプルRPGに耐性ゲーもクソもないのでは?

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:22

    ドラクエやってる時なんて攻撃、防御とHP、MP以外気にしたことないわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:02

    FFでいうライブラに相当する呪文がないからいちいち弱点や耐性調べるより物理でいいやってなる
    古い作品だとダメージ軽減じゃなく確率で無効になるから攻撃呪文がマジであてにならん・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:58:33

    防具の耐性はわかるんじゃないの
    敵の耐性は言う程知りたいか…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:59:00

    ドラクエは弱点を突いても大してダメージ増えないのに耐性で軽減無効化ばっかされるから属性がある=デメリットにしかならん

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:59:30

    レベル上げてバイキルトしてりゃ倒せねぇ敵なんざいねぇ!!

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:59:58

    こっちが受ける耐性関連は装備やらに書いてあるからおおよそ分かるしええねん
    こっちが撃つ呪文を耐性で一定確率無効化するのはやめんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:01:31

    よほど駆け足でやってる訳でもなきゃ子どもの頃でも裏ボス以外で詰まったことねぇからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:01:58

    >>7

    DQ11だと状態異常系は効かないのはresistと外したのはmissで分けられてた記憶あるんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:10:35

    DQの呪文は長いこと固定ダメ&素通しが最大火力でそっから減る一方だったから当てにしにくい

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:18:10

    装備の耐性は気にするけど敵の耐性は気にしたことはない

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:20:49

    ソシャゲや対戦要素のある作品の場合はもう大体弱点とか軽減とか明示されてるな
    本家の場合は雑魚戦ならぶっちゃけAIに任せてるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:23:15

    ドラクエ8まで属性はダメ軽減されるのみの要素だから攻撃は無属性で防御は耐性付きでってのが鉄則よ

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:31:06

    そろそろモンスターズと本家の属性一致させた方がいいと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:37:43

    5の吹雪の剣みたいに最低等倍で弱点ダメ増加ならいいけど軽減しかされないから属性がないに越したことはないのよね
    攻撃呪文は単体素殴りしかない時代にそれよりは高威力or広範囲だから初めて機能するわけで・・・

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:41:16

    *「耐性なんてしばらくザキかけてればすぐ分かりますよ」

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:51:42

    >>25

    お前はスクルト使ってろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:01:37

    11だと普通に耐性全部確認できるべ
    12までコマンド式のゲームかは分かんないけども

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:02:55

    >>27

    あっ、敵の耐性は確認できんかったわ

    まあ敵に関しては脳死で殴ればまあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:03:40

    雑魚に対するザキ系や異常はAIが有効に使ってくれることもあるんで意外と役に立ったりはする

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:07:44

    でも戦闘開始時から「僕ラリホー効きますよ!」って主張してくるエスタークはちょっと解釈違いかな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:18:56

    バトルロードは耐性調べるの必須だったな懐かしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:24:14

    中断機能あるからそんな困ってはいないけど別にフィールド上でいつでもセーブできる方式でも良いのではと思うことがたまにある

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:34:43

    敵の耐性についてはめいれいさせろばっかり使ってるのが制作の想定外だったのかも
    AIに任せれば適当に弱点ついてくれることが多いし

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:37:52

    対人要素のモンスターズ系で頑張ってるから本編にはあんまりいらないが当たり前に

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 01:50:08

    >>32

    便利だろうといつでもセーブできるようにしたら詰みデータが量産されたゲームがありましてね…見事リメイクではセーブポイント式になりましたという例もある

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:05:34

    >>35

    どこのロマンシングな2かな

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 02:35:12

    >>32

    10オフラインやってるけど、教会で神父に話しかけて少し会話してセーブの流れは冗長だと思う

    セーブ場所は指定してもいいから手軽にセーブさせてほしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 04:07:28

    >>37

    オンラインは街でもフィールドでもその場でセーブできるよ

    そもそもオートセーブだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:25:53

    耐性ゲーってのはDQ9の大魔王とかで高難易度してると実感する
    まあそこまで行くなら下調べしていくから困りはせんけどめんどいのはそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:08:15

    >>36

    1もだ

    ミンサガでどこでもセーブ1枠+宿屋セーブ3枠形式になった

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:28:31

    >>8

    おじさん層を切るべきときが来てるのかもしれないね

    ネガキャン勢もたぶんここら辺が大半だろうし

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:37:42

    おじさんに限らず耐性表示するとゲーム慣れてない人は混乱するからあんま良くないと思うけどな
    特にドラクエはrpg初心者でも遊びやすいこと目指してるっぽいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:51:54

    耐性自体はすでに存在してるわけだから表示は遊びやすさの阻害にはならないと思う
    オンオフで表示するかどうか選べるくらいでいいんじゃないか

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:54:23

    めんどくせえ!メタル狩り!装備新調!バフ!
    うおおおおおお殴れば敵は死ぬ!!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:57:54

    ドラクエ7の武器で攻撃した後に氷が出てきて追撃ダメージ食らわせるみたいなの好きだった

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:03:35

    >>37

    なんなら神父ごと無くしてしまうか

    エンブレムごまかしても特定宗教イメージまんまで扱いにくさあるから

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:06:50

    >>44

    有無を言わせぬ勢い草

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:08:52

    ゲームには試行錯誤の楽しさという物もあるんだから初見で戦ってる時ですら親切に耐性を教えてくれるとかはやりすぎてると思うな
    ただしこっちが使った技が効いていないのか当たっていないのかぐらいは教えるべきだろう
    でなきゃ試行錯誤じゃなくてただの博打だし戦う度にそんなことさせられるなんてクソすぎる
    図鑑で耐性を確認するのもアリだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:22:22

    ドラクエウォークはご丁寧に属性耐性表示してくれるし、状態異常耐性は事前表示はされないものの、実際に使用した際に効かなかった時の表示がMISSと無効の2パターンに分かれてて判別が出来るね
    まぁこの辺はソシャゲだからプレイヤーに不利すぎても良くないとの判断かな?

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:30:15

    敵の弱点最初からわかったらつまんないと思うのは時代遅れなのかな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:33:43

    >>42

    いつからかポケモンのほうがよっぽど初心者向けなのがなんとも…


    ただ、あちらさんは視覚的な分かりやすさとゲームシステムに一体感があるからブランド力を差し引いても仕方ない部分はある。


    そもそもメンバーが少人数のドラクエで属性相性に凝りすぎると持て余しかねない。モンスターズとの違いはそこよ。

    相性や効果周りは分かりやすさに特化するのがベストだろうな。分かりやすければ次々試したくもなるしね。

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:59:54

    魔法を当てた時にポケモンの「効果は抜群だ」みたいなテキストは出てもいいかもね
    ドラクエの戦闘テンポだといちいち挟まるのがダルいかもしれんが

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:08:28

    ドラクエって転職システムでもないと使う属性使い分けられないし
    耐性教えてもらってもな…ってのはある

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:46:22

    >>50

    11で主人公の属性剣技試してたけどすぐレベル上がるから効果量測りにくくてどれが効くのかよくわかんなかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:07:50

    >>44

    まあほんへならこれで十分よな

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:22:47

    >>55

    ある意味これに繋がる部分だけどドラクエ弱点つくことによるメリット対してないから躍起になって弱点探るほどでも無いってなっちゃうんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:55:58

    リメ版ライブアライブみたいにアイコンで属性と相性表示
    ポケモンSVみたいに初見は非表示、2回目以降は相性表示
    FFやテイルズみたいに調べる系魔法やアイテムで確認できる(図鑑などで見返せる)

    どのタイプでもいいけどあれば便利かなとは思う
    ただDQの戦闘画面にこういうの表示する場所がなさそうかな…って気もする

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