ペルソナ5以降どんどん出世したよなアトラスって

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 20:56:29

    昔は知る人ぞ知るゲームメーカーって感じだったけどどんどん色々な人に認知されるようになって嬉しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:01:23

    出すゲームが毎度尖りすぎてたから新規がとにかく入りにくかってたんだよ
    難易度も高めだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:17:01

    元々5以前から跳ねる機会は度々あったけど内部のゴタゴタのせいでそれどころじゃなかっただけなのよ…
    5あたりからようやく地に足がつくようになってそのポテンシャルが多くの人の目に届くようになった感じ

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:18:27

    てか一回マジで死んだし…
    ほんとセガが拾ってくれてよかった

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:19:44

    セガの傘下に入る前のアトラスってアトラス自身は元気だったけど親会社がやらかして巻き込まれる形で潰れかかったんだっけ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:26:09

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:28:33

    最新作のメタファーとかサブ要素含めかなりライトゲーマー向けの難易度で丸くなったなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:30:28

    >>4

    >>5

    赤字で角川と提携→タカラの子会社に→タカラ(タカラトミー)と関係があったインデックス傘下になり吸収される→インデックスがごたついてセガに譲渡

    正直ゲームの出来的にはインデックス傘下になったあたりから一段クオリティが上がった感じがある

    まぁ肝心のインデックス自体がダメになってしまったわけだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:31:28

    >>5

    インデックスに吸収合併されたけど数年後にインデックスが倒産(大体ペルソナ3の劇場版一作目が公開)したんだっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:33:22

    >>5

    そして当時ペルソナシリーズが安定して利益を叩き出していたため、一時それ系列ばかり作らされていたとも

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:44:29

    >>5

    アトラスがプリクラ作ってブイブイ言わせる

    所がプリクラのライセンスをちゃんとやってなかったのと放漫経営してたせいでピンチになる

    タカラに拾われて一命をとりとめ、そこからインデックスに移される

    インデックスの経営がその直後に悪化、すったもんだの末に粉飾決算やらかして破産

    セガに拾われて今に至る

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:45:43

    (言うならせめてペルソナ3だろそしてそこに行き着くまでの実績やらファンが濃いから今に繋がるのでたってp5以降から凄くなったわけではなくない…?)

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:46:46

    一応いうとデビルサバイバーと女神転生は昔から大ヒットしてたよペルソナが異常なだけで

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:48:05

    昔はデビチルというメディア展開頑張ってたやつもいたな
    もうすっかり動き無いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:49:05

    >>12

    1みたくP5から新規参入してきてくれた人だって大勢いるんだ、そこに水差すのはやめとこう

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:50:15

    メガテンとか一般受けは難しそうな世界観だけど
    好きな人はとことん好きなメーカーって感じだったな
    アトラス主人公幸運度比較とか良く話題になってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:50:16

    >>12

    段階は踏んでるよね

    3で畑作ったけど芽は出ない、4で芽が出たけど次につなげるまでの8年を番長が必死こいて維持、5でようやくバトン投げて現状くらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:51:44

    >>16

    よく見たらだいぶガバガバなやつである(サーフは無関係もいいとこキタローは自分自身は大満足出し人修羅は自分で世界を作れる権利か大暴れする機会を得てるので報われてるはず)

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:52:01

    他シリーズも売れてないわけじゃないのにここまで苦しむのは凄い

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:52:47

    >>18

    画像ちっさ

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:22

    >>19

    リソース全ブッパ戦法&宣伝下手なのがね…p5とかペルソナストーカークラブが三話くらいお前は囚人だ解放を望むか?みたいな画像だけで語ったりジョーカーが電車乗ってる映像だけで考察したり公式とは思えんくらい情報も何もない時期が長かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:41

    アトラス…もう一回世界樹を作らないか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:43

    まぁ初代ペルソナからして知る人ぞ知る…レベルよりはずっと知名度あったし(当時の女性人気すごかった)もっと言えば真女神転生の時代からRPGゲーマーには一目置かれた存在くらいの知名度はあったんだが
    ジャレコが仮にバイオ戦士DANじゃなくて女神転生選んでたら今のアトラスはなかったんだろうなと思うとなかなか因果な歴史である

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:55:52

    アトラスはアトラス自身が上手くゲーム作れてなくて傾くというより
    親会社がなんかふらつきやすいというか

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:56:10

    スマブラのジョーカー参戦も功績として大きいのかも

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:14

    >>22

    45新1新2リマスターとまだ弾あるし…

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:35

    デビルチルドレンは本家メガテンよりだいぶ宣伝リソース突っ込んでた気がするが成功なのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:47

    >>25

    あんまないと思う既にめっちゃ売れてた知名度の向上にはなっただろうけどff7はスマブラでたから売れたの?的な話

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:58:20

    >>26

    真面目に4リマスターは結構望まれてそう

    世界樹で初心者オススメで大体名前上がるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:58:29

    スマブラのジョーカー参戦は因果が逆な気もする
    あの時点でペルソナ5自体受けがかなり良かったし
    ペルソナ5人気→スマブラ参戦かな

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:00:21

    スマブラに参戦できる他社タイトルは人気自体自力でつけてる奴しか参戦できんしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:00:59

    ラジアントヒストリアのこと
    時々でいいから……思い出してください

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:01:07

    キラータイトルがある、他シリーズもファンがついてて売れてる、グッズなどキャラクタービジネスもできてる
    完璧な布陣だな!

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:01:43

    >>32

    ちょぼらうにょぽみのおかげで覚えてるよ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:02:07

    >>28

    移植だけど7のインターナショナル版はおかげで結構売れたんじゃなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:02:39

    >>32

    言うてもう3DS版がベストだからこれ以上何できるの?って気もする後pvでこれで売れたらアトラスの人気の過去作もリメイクするかもね!と言って今があるので期待に添えなかったんやろね個人的にはめっちゃ好きだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:02:47

    グローランサーもう一回作ってくれんかね…

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:04:00

    そういえばユグドラってアトラスじゃって見に行ったら正確には開発はスティングだったわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:05:15

    アトラスって今何作ってるんだろ期待された作品だいたい全部作ったし新規はもうなさそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:06:27

    メガテンは5で一般向けになった気がする
    4fまでは癖強なゲームなイメージ

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:06:32

    リマスターやったけど世界樹はやっぱ2画面がいいわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:07:21

    デビサバ2が3DSで完全版が発売されるって時に親会社のごたごたで結構な期間音沙汰無くなってたの怖かったわ
    無事発売されてめっちゃ面白かったからよかった

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:08:37

    セガってコンパイルとアトラスによってテセウスの船に片足突っ込んでる気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:09:00

    デビルサバイバーのアニメ売れてたらもっとはばたけた感よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:09:18

    今年は振り返るとなんだかんだゲーム結構出してるよな
    評判も良いし暫くは安泰そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:09:56

    時期的にみると一番神クオリティ連発してたds〜3dsが一番苦しい時期になるっぽいの不思議や

  • 47二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:10:38

    バニラとの協力だけどユニコーンオーバーロードも超順調だし少なくとも倒産はしないやろね

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:10:50

    >>44

    デスゲームブームにでも乗ったのかなあのアニメ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:11:28

    アトラスが死んでアトラスが産まれた

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:11:59

    あの監督 悪魔合体をデジモン進化的なアレだと思ってそうだった最初のオーガやらピクシーやらと協力してバトルするやつやるだけでベストやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:12:22

    今年はP3Rもユニコーンオーバーロードも真VVもメタファーも楽しくて最高の一年だったわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:12:49

    わかる今年の主役はアトラスだった

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:33:39

    >>44

    7体の大ボスとラスボス+α、13人の仲間たちとの交流を1クールでやろうとするのは余りにも無謀だったな

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:35:58

    勿論前から人気はあったけど跳ねたのはP5からというイメージ
    特に世界で

  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:43:46

    今年いろいろ出しすぎて来年からどうするんだ?という感じのあるアトラス
    というか毎作リソース全ブッパとは言うけど今年こんな出せるくらいリソースあったんだなって思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:15:32

    PS時代に50万売ってる異聞録も中々スゴイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:43:34

    メタファーも大ウケしたから続編欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:44:33

    メガテンifリメイクしない?
    ペルソナの原点とか言っておけば売れるって

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:49:23

    メタファーは一見ペルソナとメガテンっぽいけど
    プレイしてみると大まかに似ているぐらいで
    一つのジャンルとして確率した気がする

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:53:55

    メガテンシリーズやったことないんだけどメタファーのデビルサモナーで召喚出来るのってあれメガテンシリーズにも出てきたりすんのかな?
    唯一ジャックフロスト(カワイイ)は知っていたのでふとそう思った

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:23:56

    >>60

    デビルサマナーのスキルで出てくる奴らは全員メガテン産

    そもそもデビルサマナー自体がメガテンの外伝作品の名前っていう直球なネタ


    なんとメガテンだとあいつらとパーティーを組める上に育成したり会話したりできるぞ!

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 03:43:11

    ペルソナが5で跳ねたって言い出すのは流石にアホすぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 04:18:44

    P5が300万本、P5RとP5Rリマスターが300万本
    この2本だけで600万本↑売れてるそうだから
    この作品でハネたとするのはそこまでヘンな話ではないと思う
    P5以前にここまで売れたアトラスゲーってあったっけ?
    16年のP5と19年のP5Rがハネたところに
    20年からSteam展開を始めて海外で一気に支持された
    がより実態に近い気はするけども

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 06:41:28

    俺の知ってるアトラスと君の知ってるアトラス、名前以外全部違うと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:40:36

    5がスマッシュヒットなのは間違いないけど5でいきなり爆発したわけじゃなくてそもそもペルソナが3で100万4で250万売れてる大人気シリーズだって事を忘れないでね

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 08:50:21

    というかペルソナ自体3以前から売れているし人気だよ
    異聞録は当時から公式アンソロジー沢山出ていたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:29:07

    アトラス…聞きなさいアトラス…貴方が元気なうちにグローランサーの全シリーズリメイクを出すのです…

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:45:28

    >>66

    ライドウもアバタールチューナーもそんな売れてなかったことない?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:49:33

    >>68

    そんなに広くなかった頃の国内市場とはいえわりとそんなもんかって売上よ

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:52:29

    俺は今でもデビサバ 3を待ってるよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:55:09

    >>64

    あの開発状態で真・女神転生2を発売しちゃうヤンチャなアトラスはもういないんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 09:59:55

    ノーラと刻の工房なんかは出来がよかったのに続かないのでもったいなかった
    佳作は多いのに開発ペースのせいか続編とかでないのあるよね

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:04:09

    今はペルソナ6作ってんじゃねぇかな、メタファーの完全版か続編も欲しいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:06:19

    >>72

    ノーラは企画とシナリオがマリーのアトリエの人だから他所で似たようなの作ってたりする

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:10:49

    >>66

    公式アンソロジー懐かしいな

    今でも実家にあるわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:29:26

    >>30

    スクランブルとか移植版買った層にスマブラで知った人はいるだろうけど参戦以前からコアゲーマー寄りではあるけど相当売れてるタイトルだったしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 10:50:57

    後はDLC時代に完全版商法やらなければ最強の会社だよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:04:13

    >>77

    同じの何回も出すのは伝統なので

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:04:52

    3で古参連中がブチブチ言いつつも一般路線、これが成功か否か?って感じで
    4あたりで完全にブチブチ言ってた古参連中が黙らされてメジャー路線が軌道に乗って、その集大成が5って印象だわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:27:06

    >>73

    ペルソナ限界だろってとこからのメタファーな気がするから続編かまた新たななんか作るんじゃない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:29:38

    >>80

    メタファーのノウハウや素材生かして続編とかファンタジー寄りのゲーム作ってもう一本の柱にするんじゃねえかな

    ペルソナもナンバリング増えてきたからこのままだと徐々に鈍ってくる可能性は否めないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:31:37

    今でも一部の古参が粘着して愚痴を言っているのはFEシリーズに似てるなって

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:49:47

    >>18

    そもそも偽典の葛城がいないんだよなあ、それ

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:26:54

    >>77 >>78

    無印をSteamで出してからさらにフルプライスの完全版リリースってのは

    まだやったことない気がするので(P5とメガテンVの無印はSteam版なし)

    メタファーでそれをやるのかどうか気になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 12:55:43

    よくわからんマイナーなゲーム会社からペルソナ1で跳ねて以降は一応ちゃんとメジャーっぽい売上出してたしペルソナ3とかのころはもう期待の大作だったんだよ…

    20年近く前のことだから知らんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:04:17

    昔に戻ってくれとは言わないけど
    正直 個人的には金子一馬の趣味全開のよくわからんモノが出てた頃のほうが好き

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:05:27

    世界樹作って♡

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:13:50

    >>70

    なんなら魔神転生待ってるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:22:32

    世界樹も世界樹で今ひっそりとしてるがナンバリングだけでも5~6作、派生含めたら10作は出てるバケモンタイトルである

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:24:03

    >>82

    粘着してる連中がほぼ空気なのも似てるなそれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:27:46

    >>90

    つうかいねーからな

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:28:44

    作るゲームは面白いしアトラスって名前もちらほら聞くのに『アトラスはスゴイゲーム会社!』って言われると?ってなる不思議な立ち位置。

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:30:03

    時代に合わせて変化したとこは変化したが
    抽象化された厨二エッセンスってよりはデジタルで悪魔降臨の儀式しようぜ!!
    なオンリーワン要素貫き通した道が強みにごっそりなったイメージ
    基礎にメガテンなんて(色んな意味で)難しい作りのゲームあったからこそと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:30:23

    グロラン好きなんだけどキャリアが死んじゃったからなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:31:08

    自分の中で、個人的にフロムソフトウェアと同じ立ち位置に居る
    規模や技術力が飛び抜けてるわけじゃないけど、センスが良すぎて固定客を掴んで離さないメーカー

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:37:12

    フロムはフロムゲーになるけどアトラスはアトラスゲーにならないじゃん。
    ペルソナとか世界樹とか女神転生とか代名詞的顔はあるけどアトラスゲーとは呼んでないじゃん。それがめっちゃ不思議

  • 97二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:39:30

    フロムはアクション多めだからかな
    アトラスらしさって言うとパズルとか日程スケジュール管理とかパズル要素があるとアトラスしてるな〜と思う

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:42:06

    >>96

    まぁ言ってしまえばJRPGというジャンルの中には居るし

    あとインディーズのゲームメーカーにペルソナが作れるかと言ったら絶対無理だから○○ライクという括りが発生しにくいのはある

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:46:18

    世界樹もX含め10年近く続いたタイトルってのと同時にペルQや不思議のダンジョン含めたら10年で10作っていうイカレペースで出てるんだな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:47:49

    >>96

    そもそもシリーズ間ですらあんまりゲーム体験に類似性ないからね、アトラスのゲーム

    真・女神転生とか全然別のゲームだし

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:51:29

    真1とかその辺は下手すりゃ世界樹の方がゲームシステムは近いからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:21:56

    例の超長いアンケでアトラスらしさがどうこうって言われて回答に困った

    アトラス側はメガテンとかの広報をみるあたりノーマルでもやけに高い難易度を推してるみたいだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:23:25

    >>68

    どっちもまあまあ売れてたけどパソコンゲーム(名前不明)が転んで死にかけてたらしい

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:29:54

    難易度が高いって言ってもメガテンのそれって行動回数増やす技をターンに一回とかの制限無しで敵が使ってきてずっと敵のターンで死ぬとか主人公死んだらゲームオーバーだけど主人公は即死魔法に弱いとかそういうのだからなあ
    誇るようなことじゃないんだけども

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:38:09

    まぁ雑に死ぬんだよなアトラスの死って
    あとセーブの不便さゆえに巻き戻しが多いっていう


    普通にクソだなこの辺

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:43:19

    メタファーは耐性情報引き継ぎかつノーリスクで戦闘を最初からやり直せるし負けてもかなり頻回に入るオートセーブから再開できるし職業に該当するものもダンジョン内で無限にいじれるとかいう下手なRPGより親切な設計になってるな
    敵が強いけどやり直しやすいっていうのはすごくありがたいから今後別のシリーズでもこの路線で頼みたい

  • 107二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:49:12

    多分既存ファンも大半はクソだと思ってるけど消されたら消されたで「これじゃない」って声が出そうなんだよな
    世界樹は大枠は元のままだけど脱法的にどこでもセーブ導入してごまかした感あるな……

  • 108二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:54:40

    >>105

    メガテンVVだと開き直って何処でもセーブ実装してたな

    めちゃくちゃ助かったけど無印は一々龍脈行ってセーブしてたのが信じられなくなってきた

  • 109二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:39:24

    >>90

    いや、全然空気じゃないぞ

    事あるごとに異聞録罪罰がハブられてると定期的に騒いでいるし重度の金子信・者もXでちらほら見かけるし

  • 110二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:41:39

    >>109

    いや、いないも同然じゃんそんなん

  • 111二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:44:38

    >>109

    それに加えてエピソードアイギスを否定するキタローモンペのおばさん達も暴れているぜ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 16:46:16

    金子一馬がコロプラに転職したニュースが出た時はここぞとばかりにアトラスへ誹謗中傷してた奴らもいたからなぁ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:01:52

    正直なこと言うけどソウルハッカーズ2が期待外れだった時は結構悲しかった
    アダルティーなペルソナ路線を目指してたんだろうと思うがとにかく不親切だし戦闘もあんまり面白くなかったりで……

  • 114二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:17:11

    「うるさい客」じゃなくて「なんか暴れてる連中」ってなってる時点で空気よ

  • 115二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 17:51:36

    まぁペルソナ初代はPSP移植のBGM問題で感情拗れたってのはわかるけどね(BGMのクオリティ自体は良かったけど)
    長期シリーズで作風変わってるのにBGMだけその新作テイストに差し替えてるってだいぶ歪ではあった
    個人的にはリメイク後もまあありかなって思うし便利になってたから納得はしたけど…あんま誰も得しなかったよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:51:32

    RPGって世界観が売りだからライクってよりパクリが先に出てくるからじゃないか
    ゼルダもFFもドラクエもライクってあんま聞かない
    エルデンもRPGだけどアクションゲーってイメージの方が強いし

  • 117二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 18:54:15

    >>115

    個人的にはBGMよりもゲーム内容が若干調整されたぐらいでほぼそのままなのにリメイクみたいな雰囲気で出したことのほうがまずいと思う


    UIの雰囲気だけ最近の作風っぽくして中身はドットのまんまだから浮いてた

    追加要素は雑なリサイクルダンジョンだけでヴィシュヌ作成みたいな面倒な作業がそのまんまだったのも…

  • 118二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 20:00:43

    言っちゃ悪いけど、前のアトラスってほんとペルソナに引っ張られてるような感じだったし…
    アトラスのペルソナってよりペルソナのブランドだけが先行してた感じ

  • 119二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:45:46

    >>18

    >キタローは自分自身は大満足出し

    どこぞの円環の理みたいな扱いをされてる…

    プレイヤー≒頭橋野じゃないんだぞ!!


    >>111

    暁美ほむら(と岳羽ゆかり)が救われる日はいつになったら来るのやら…

  • 120二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:53:41

    メガテンライクみたいな作品ってほとんどないんだよなぁ
    メガテンっぽい雰囲気の作品もっと増えてくれないかなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:13:50

    >>65

    ペルソナ4の250万本↑ってそれ100万本以上がSteam版じゃない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:03:54

    >>121

    3もオリジナル版は30万程度しか売れてなかったと記憶

  • 123二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 02:11:16

    >>104

    メガテン3じゃねーか

    20年前の話を今更持ち出すな

  • 124二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:02:17

    >>118

    そうなん?

    むしろ昔はメガテンがメインだったでしょ

  • 125二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:05:50

    他の会社とは違うニッチな作風が魅力だったのに一般ウケの方向に進んだのが気に食わないのはまあ分かるけど、営利目的だからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:10:37

    いやいや昔っからせっそうなく流行りにのっかる会社だったよ
    女神転生の外伝の多さったらないもん

  • 127二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:11:36

    ネットでウジウジうるさいだけで経営難助けてもくれないボケどもの声シカトして路線変更して大ハネしたんだから大したもんよ
    無からゲームは湧いて来ないんだわ

  • 128二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:26:17

    メガテン作る為にペルソナで稼いでる会社だよな
    いくらメガテンにコアなファンが付いてるとしてもペルソナ路線に全ツッパした方がいいのに
    ソレでもメガテンの新作だしてくれるのは社内でもメガテン好きな連中がいっぱいいるってことなのかね

  • 129二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:39:04

    >>128

    余裕で世界売上100万超えてるメガテン5が利益出せてないとでも思ってんのか

    ペルソナより量産できる上に完全版やアナザーストーリー追加版やDLCもバンバン売れるんだぞ

  • 130二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:52:28

    >>129

    いやそもそもがメガテンは3の時点で死んでてもおかしくないのよ売上的に

    4も4Fも売上はしょっぱい

    ソレでも5出したのはマジで社内でメガテンファンがいっぱいいるからとしか思えない

    まぁメガテンファンとしてはありがたい限りなんだけどね

  • 131二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:53:51

    ペルソナ以外の売上はカスみたいな思考の人案外おおいのか?メガテンの売上すら調べられないのにそんなに語れるのは逆にすごいとは思うが

  • 132二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:55:19

    >>130

    4は60万4fは30万売れてるからぶっちゃけ杞憂

  • 133二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:56:22

    >>130

    メガテン3どんだけ売れたかも知らんのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:57:39

    >>108

    4からどこでもセーブ出来るようになってなかったっけ

  • 135二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:58:21

    冷静に思い出してほしいがゲームは大体数十万売れれば大抵の場合元は取れるどころか黒字

  • 136二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 07:58:38

    20年前と10年前と数年前でだいぶ価値観に誤差がある奴
    ただペルソナ4〜5で一般層にまで跳ねたのは間違いではないと思うが……

  • 137二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:01:19

    一番売れた作品以前はマイナーだった跳ねてなかったというのがなんか違う気がする…例えばマリギャラメガヒットしたけど出るまでマリオシリーズは売れてなかったのかはねてなかったのかと違うじゃん売れまくってるじゃん

  • 138二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:37:54

    >>137

    例えがあまりにも不適切では…

    そもそも1985年のスーパーマリオブラザーズが4000万本売れてるのよ

    (マリオギャラクシーは1300万本くらい)

  • 139二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 08:44:37

    そもそもメガテン3といらんとこまで3をリスペクトした5無印が理不尽ゲーに足入れてるだけで
    メガテンは遊びやすいゲームだということを知らせねばならない
    メガテンif 4 4Fをリメイクするべきだ

  • 140二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:08:58

    3と4と4fの売り上げが微妙という感想にはまったく同意できない
    十分売れてる人気ゲームの枠に入る傑作だろうに

  • 141二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:13:21

    世界樹はDSの2画面地図要素の落とし込みを新作出すならきちんとやりたいだろうからなぁ
    あと後期にやってたような明確な「主人公キャラ」を作る試みはあんまうまくいかなかったな

  • 142二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:13:56

    無印メガテンⅢは評判ほど売れてないイメージはある
    マニアクスとかそもそも流通が少なかったし
    だからリマスターが最終的に60万ぐらいまで行ったのヒットしすぎてビビった

  • 143二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:15:08

    >>139

    この例えだとハッカーズ2が1番適切な気がする

    真3とPシリーズのいいとこ取りしようとして悪い部分しか引き継げなかった的な

  • 144二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:22:52

    どう考えても5の時点で「あのペルソナの新作だぞ!」の知名度期待度なかった?
    番長過労死ネタってつまり過労できるだけの仕事数あったってことだし…

  • 145二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:27:18

    ペルソナ5以前ほゲームは売れてなかったことにしたい奴がおるな
    本当に売れてなかったらそもそも5まで会社存続してねえよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:32:18

    >>143

    あれストレンジジャーニー組が作ってるからそこまで期待されてなかったと思うよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 09:35:55

    「死にかけだった格ゲーをスト6が救った」くらいの「そのタイトル大ヒットは否定しねぇが別にそれ以前から死んでないと言うか回復傾向にあったから大作出せたんじゃい」って奴

  • 148二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:16:50

    まぁいまだに「三大JRPGの最後の一角」って言われると「それは…そうなんですが…」ってなる感じはある

  • 149二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:32:53

    >>118

    P3辺りからはずっとそんな感じ…というか本当にIPとしてペルソナ一強なんだよな

    根っこにして並び立つIPであるはずのメガテンが四苦八苦してさらなる派生のデビサバとか#FEとか出して……真4Fまではなんだかんだいい出来の作ってたのが真5とSH2連続で滑り倒して……

    デビチルもライドウも世界樹もカドゥケウスも勿体ねーなーと思うけど活かす体力がなさすぎる

    カドゥケウスはタッチとかの直観入力ありきなのが難しいんだけどswitchが対応してたりそれ以外もマウスOK化でかなり追い風のはずなんで本当に勿体ない

    >>119

    多くの作品が主人公=プレイヤーの分身だもんね

    事実としてはただただ選択肢がないんだから封印押すしかないだけなわけで

    >>123

    まさにそういう「往年」の話じゃないの

    最近の作品はそういうのほとんどないし普通にプレイしてりゃそんな苦労しない

    真5無印がなぜかどこでもセーブも復活システムもなくて不便だなー程度のモンだし

    メタファーもセーブポイント式だけど宝箱とかマップ切り替えでオートセーブ入るから不意に死んでもなんだかんだ致命的なことにはならない

  • 150二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:51:46

    「5以降」って言われると「そんな最近ではないだろう」と思うんだが、5ももう2016年発売だから8年ぐらい前なのな……
    世界樹5メガテン4Fが同期でそっからヴァニラ系以外はほぼペルソナメガテンループに入ってたのか……こんだけペルソナとメガテン擦るなら世界樹復活させてもよさそうなもんだが売れないのかなぁ

  • 151二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 10:55:06

    世界樹は胎動してから何年経ったよマジで

  • 152二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:11:25

    >>145

    そもそもスレの題材的に売上云々じゃなくて認知度的な話だと思うしな

  • 153二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 11:35:30

    世界樹はリマスターが結構売れた気がするんだが

  • 154二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 12:01:01

    4と5とXもリマスターしてくんねぇかな

  • 155二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:16:22

    ペルソナの売上でメガテン出してる会社ってイメージだったな

  • 156二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:34:59

    >>128

    >>155

    こういうメガテンとペルソナの対立煽りいらないよー

  • 157二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 14:39:23

    メガテン売れてなかったらそもそも新規層向けに異聞録ペルソナ作ろう!とはならなかっただろうし
    メガテン系列の売り上げがあんまり振るわなかったPS2時代を支えたのがPシリーズだし持ちつ持たれつでしょう

  • 158二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 15:07:23

    >>153

    Switchの1~3リマスターが国内パッケのみで初週4万本とかだったね

    十分利益は出てるだろうけど

    そこにスタッフを割ける本数かと考えるとなぁ

    P3Rがアトラス史上初の発売1週間で100万

    メタファーは初日で100万とか今はハイエンド向けが絶好調だし

  • 159二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 15:08:33

    なんなだDS君はギリ実機が息してそうなのも問題かもしれん、うちの3DSも数年ぶりに発掘された奴が普通に起動したし

  • 160二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 15:51:31

    >>156

    なんか馬鹿がずーっと頑張ってるんだよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:00:28

    >>157

    メガテン系列(笑)

    ペルソナ以外は全部メガテン!ってアホか

  • 162二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:02:01

    実際のところメガテンとペルソナで対立できてたのってホントにP4くらいの時期だけだと思うよ
    元々メガテニストってもっと大きな枠で対立してた
    たとえば「真2までしか認めない」とか「罪罰までは認める」みたいな感じで

    何より今はもうそういう昔ながらの濃いファン層自体がだいぶ脱落してそうだし
    メガテンもペルソナもなく「アトラスゲー」ってくくりになってるよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:05:37

    >>156

    対立って言うかペルソナで頑張って稼いでくれメガテン出してくれる時を待ってるからって感じ

    どっちがどうかとかそういうこと言ってないと思うんだが

  • 164二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:18:43

    >>162

    売上の話してるならペルソナ1の時点でもう超えようのない差がついてますので対立煽りたいならもうちょい勉強しようね

  • 165二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:31:52

    なんだかんだ一番めんどくせぇメガテニストどもは「アトラスが儲けとか考えずに趣味で作ってるメガテン」と「それが好きな俺」でイってそうなところはちょっとある
    つーかマジでペルソナ3当たりで声デカかった層はその部類だと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:42:53

    超力兵団とP3が同じ年なんで変な趣味ゲーが好きな層もその頃はわりと満足してたんじゃないかなって思うけど

  • 167二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:46:38

    >>166

    P3のころはまだペルソナも「趣味ゲー」の側だったからブーブー文句言われてたんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 16:50:30

    >>165

    真・女神転生3の時点で前作から9年近く経過しててファンからして あ、メガテン作る気あったんだ 状態だったのにそんな奴いるかよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:00:01

    まあ自分も拗らせてP3.4を否定してた時期はある
    ただ当時は新シリーズ出たら大抵オタクに媚びてると言われてた気はするが

  • 170二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:01:43

    >>167

    移植作品のシーマンに売上負けてるからなペルソナ3

  • 171二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:04:41

    あのくらいの時期ってどんな感じだったかなぁ
    たしか超力兵団の超展開とかSJのパッケージにだいぶツボったのは覚えてるけど
    P3で難があった部分はキャラとかシナリオじゃなくてカレンダーのテンポの悪さとかAIのおバカさだった記憶がある
    あと真3とアバチュでプレスターン遊び尽くした直後だったから戦闘がちょっと物足りなく感じてたような気もする

  • 172二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:06:36

    >>161

    デビルサマナーの関西弁悪魔みたいな揚げ足の取り方やな

    分割商法でコケたアバタール・チューナーだって新・女神転生って仮称だったしデビルサマナーのライドウもメガテン系と言わずになんと言えば?

  • 173二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:12:03

    >>172

    それ言うならペルソナもメガテンだっつーの

  • 174二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:19:16

    ペルソナ5の売上で躍進したんじゃなくてセガの子会社になった資金力と技術力でペルソナだのメガテンだのメタファーだの出せるようになったわけで順序は逆かなと思う

  • 175二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:33:47

    この際メガテンは趣味枠だの売れてないだのメガテニストがイキってるだけみたいなのは置いとくとしても出世したのはペルソナ3か4だろ5の頃は大ヒット作の新作がついに出るぞ!!くらいの勢いと人気あったわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:37:38

    言うて相対的に資金力あった頃はパチで羽振り良かったデビルサマナー作ってた辺りだと思うp5とか最近も盤石だとは思うけどコロナでだいぶダメージ受けてそうな気配あるし

  • 177二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:39:59

    >>176

    コロナでゲーム業界はダメージ受けてないよ

    上がってた売上が戻っただけ

    長く続くと勘違いして馬鹿な投資した会社が死んだだけ

  • 178二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 17:42:42

    人月費とかでけっこうな損害でてんじゃねぇかな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 19:10:46

    いいから真1路線の新作はよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:28:58

    コロナに関してSEGAはだいぶダメージ受けてないか
    ゲーセン経営撤退は結構ショックだったわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 20:36:31

    >>175

    つまり150万売れるなら600万くらい当然いくでしょってことか

  • 182二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:14:00

    メタファーヒットしたしこっち系列でも作ってくのかな

  • 183二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:32:03

    >>181

    大ヒット作の次が大ヒットするのはよくあることやむしろマイナー作品がいきなり六百万売れるとかマインクラフトぐらいでしかみれんぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 22:32:49

    >>182

    七年温めたプロジェクトを一回で終わらせると思えないしバンバン作ると思われる楽しみやね

  • 185二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:21:41

    メタファー面白かったんでペルソナ買ってみようと思ってとりあえず今年出たリメイク?のP3買おうと思ってるんだがこれって前作の2とストーリー地続きだったりすんのかな?
    繋がりはあるけど別に知らんでも問題ない程度のファンサだったり?

  • 186二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:26:18

    真・女神転生Ⅳ発売したタイミングで普段はメガテンシリーズ作るときは毎回お祓いしてたけど今回はやりませんでしたってやったらインデックス倒産したんだっけ

  • 187二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:34:31

    >>185

    ペルソナ3Rは単独でストーリー解決してるから大丈夫だよ

    ペルソナシリーズも女神転生シリーズも基本ナンバリングで話が完結してる

  • 188二次元好きの匿名さん24/11/08(金) 23:45:26

    >>187

    成程、サンクス

  • 189二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 00:56:49

    ソシャゲのペルソナ5Xとかどうなんだろ
    あの認知存在ってのがソシャゲ的にやりやすいんだろうなってのあるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:00:54

    >>186

    全然関係ない

    ネットのつまんないガセ好きね

  • 191二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:12:55

    ペルソナ5ロイヤルをクリアしたんだけど
    スクランブルと真・女神転生5で悩んでるどちらからプレイするのがオススメ?

  • 192二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:17:49

    >>191

    その2択なら絶対にスクランブル。というか真Ⅴは毛色がだいぶ違うからペルソナが好きなら逆にオススメしにくい

  • 193二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 01:59:11

    >>192

    そうか

    これを機にメガテンシリーズデビューしようかと思ってたけど残念だ

    スクランブル買いに行くわ

  • 194二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:49:35

    会社の知名度的な意味だと4のアニメで一気に跳ねたと思う
    それまではプリクラで使われてたジャックフロストの方が知名度高かったと思うし

  • 195二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 08:53:00

    当時のJKとかにはプリクラ君とか呼ばれてたんだっけか

  • 196二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:21:42

    >>185

    メガテンやそっから分かれたシリーズは話繋がってる作品の方が少ないし繋がってても繋がりうっすいことが多いから気にせんでいい

  • 197二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 09:43:13

    >>196

    なんなら完全な続編の真・女神転生1と2ですらどうやって話繋がってんのかゲームやっただけじゃ全然わかんないからな

  • 198二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 10:41:44

    >>183

    それがよくあることなら

    逆に100万200万で伸び悩んでるシリーズは

    どこかがしょうもない作りしてるんだってのが

    このスレで多い意見なのかな

  • 199二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 11:20:11

    >>198

    土台があったから売れました5がめちゃくちゃ凄かっただけではありませんで終わる話をなら別の作品はだめだからミリオンしかいかないんですね!に置き換えるとか便利な脳してんな

  • 200二次元好きの匿名さん24/11/09(土) 11:20:26

    おわり

オススメ

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