ゼノブレイド2ってすごいゲームだったんだな

  • 1二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:11:20

    過去2作合わせて141万本しかなかったシリーズの中で

    ゼノブレ2は300万本近く売ってるらしい(2022年末で約270万本)

  • 2二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:12:26

    👺

  • 3二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:12:32

    FE覚醒くらいシリーズの救世主

  • 4二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:13:12

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:13:18

    3億円でモノリス買ったのお買い得すぎたな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:13:54

    >>5

    当時は目茶苦茶馬鹿にされていたのいいよね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:14:12

    ドラクエで言うと3的ポジション

  • 8二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:14:25

    ゼノクロDE出たら確実に1000万乗るな

  • 9二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:15:17

    アーマードコア6も似たような立ち位置
    ゲーマー層には高評価みたいなシリーズが一般層にも受けて一気に跳ねる現象よな

  • 10二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:15:33

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:15:33

    今後もメインのキャラデザはサイトムでいくんだろうなってレベルのパワーもあったしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:15:56

    >>10

    急に何いってんの…

  • 13二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:17:06

    モノリスソフトの直近の開発実績も頭おかしい

    ↓公式サイト

    https://www.monolithsoft.co.jp/games/

  • 14二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:17:38

    >>13

    もうなくてはならない存在になってるよな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:19:38

    >>5

    かと言って他が買っててもここまで成長したか分からんという

  • 16二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:20:45

    ゼノクロDEも期待しているぞ
    キャラデザ誰なんだろう chocoお父様じゃないのかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:22:00

    ゲーム自体は面白かったからゼノブレシリーズが伸び悩んでた原因はわかりやすいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:22:12

    >>16

    キャラデザも何もクロスのをブラッシュアップしてるんだからクロス当時のままじゃないのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:23:35

    >>16

    ゼノブレDEと同じでモノリス内製のデザインチームが作ったっぽい

  • 20二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:23:49

    >>17

    このキャラデザ路線だと実際洋ゲーとぶち当たるし…

  • 21二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:25:15

    常にセール価格になるカタログチケットの影響ってどれくらいあるんだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:25:17

    リンとかわかりやすいけどリデザインしてるよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:26:43

    ググるとキャラデザだけで何人か出てくるな
    田中久仁彦氏とかそれこそCHOCOお父様とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:28:04

    エロい服を着たエロいヒロインに性格の良いショタ主人公に
    ストーリーはボーイミーツガールはやっぱり王道な感じが売れる要因?

  • 25二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:28:18

    えっちなゲームだと思ってゼノブレ2買ったら
    最終的に男たちにめっちゃ好感を抱いてるのはよくあること

  • 26二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:29:25

    メインキャラ→田中久仁彦
    ドール→柳瀬敬之
    アレス→choco
    異星人→風間雷太
    とかそんな感じのはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:29:41

    >>24

    結局は王道が1番なんよな

    ハマった時に1番ノリやすいだろうし

  • 28二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:30:59

    >>17

    言うてマンボウ顔からこれだからだいぶ進化はしたんよな

    ここから2や3になるのがやばい

  • 29二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:35:20

    ゼノブレ2はテレビで流れてたCMも出来が良かった


  • 30二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:41:05

    キャラデザが良いとはいえゼノクロが日本の初週売上8.9万本でゼノブレイド2が9.7万本だったらしいから
    世界300万本まで伸ばしたのは本当にゲームの内容が良くて売れたって感じだろうね

  • 31二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:42:03

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:44:18

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:44:22

    今考えると2でいきなり主人公ハーレム転換って、当時叩かれなかったの改めて考えたら不思議た

  • 34二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:44:48

    やっぱりエロゲデザイナーのキャラデザはひと味違うな!

  • 35二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:45:09

    >>31

    ホットパンツ酷使の2大ヒロインだ太もも構えが違う

  • 36二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:45:10

    >>13

    Splatoon2と3もやってたの?!!

    知らんかった…

  • 37二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:45:22

    >>33

    いやだってストーリーやってりゃ普通に納得できるし…

  • 38二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:45:32

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:45:49

    >>35

    でも盛ったのはモノリス側なのいいよね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:47:57

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:48:20

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:49:07

    ブレイドシリーズがモノリスの柱になってくれたの本当嬉しい
    これからもブランド化頑張ってくれ

  • 43二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:50:23

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:52:58

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  • 45二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:25

    >>34

    ゼノクロでモデリング失敗したって思ってたモノリス開発陣が楽園追放っていう3Dロボアニメ見て白羽の矢を立てたらしい

  • 46二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:30

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  • 47二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:30

    ギアスの時からアニメ調のが相性良いと思っていただけに2でようやく答え見つけた感あっていいよね…

  • 48二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:54:50

    俺の観測範囲だとエアプからの偏見から来る批判がやばかったイメージ
    一方その頃実際にやった人は小僧に惚れていた

  • 49二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:55:18

    >>45

    高橋さん個人の指名じゃなかったっけ

    楽園追放ええやん!て感じで

  • 50二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:55:52

    初期バージョンがまあまあ酷かったのでシナリオよりそっちの方が言われてた気がするな
    亀あたまの辺りならまあ…はい…

  • 51二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:55:55

    正直色々言われてはいたけどあらゆるデータ的な結果がそれまでのゼノと別格だったんだよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:56:46

    chocoさんはちょくちょく関わっているんだからロボデザインでガッキー帰ってこないかなって思うが中々参加しないよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:57:00

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:58:20

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  • 55二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:59:02

    というかそこまでのゼノブレイドも十分面白いんだけど末期Wiiに任天堂が見切りを付けたWiiUとゲハ的に不遇すぎたんだよ
    「別に旧作やってなくても楽しめるくらいに空気感が違うが過去作やらせる程度には繋がりがある」として無茶苦茶優秀なんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 21:59:11

    割れで100万達成!とか言うクソみたいな時期を知っていると本当良かったな…てなる

  • 57二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:01:24

    ホムラのキャラデザで釣ってその後ストーリー性でぶん殴って着々とファンを増やしていったからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:03:28

    主人公がカッコいいんだわこのゲーム

  • 59二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:06:13

    レックスみたいなタイプの主人公、ゼノシリーズだとかなり珍しいよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:09:36

    >>15

    任天堂に買われてからだいぶ仕事のやり方とかに指導入ったらしいね

    忙しい時期以外は残業時間が減って定時で帰ることが増えたみたいなインタビュー見たことあるわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:10:03

    レックスは魔性の男だからな
    関わる奴ことごとく脳みそが焼かれている

  • 62二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:11:45

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:15:21

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:15:31

    >>33

    ハーレムって言っても3人の内2人は元々同一存在で残り1人は告白済み&正妻が後を託したって流れがあるからなあ

    そっから3人とも娶るのも現代社会系じゃないしまあそうなるよねって個人的にはすんなり納得した

  • 65二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:17:02

    中古だと一貫して3より高いままなあたり手放す人少ないんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:17:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:17:53

    ぶっちゃけ現代劇だとヒロイン論争で面倒くさいからね…
    こうして一人しか救われないような状況を作って全員にする

    ……ヤンジャンで見たな。アレはアレでやばいほどの誠実さだったけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:18:55

    元々一人しか帰ってこない設定なのをモノリススタッフだかが変えたんだっけ
    高橋さんの案だっけ?

  • 69二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:19:32

    3で綺麗にクラウスシリーズは完結したが今後どうなるか気になるよね

  • 70二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:29:30

    ゼノクロの追加譚で今後どうなるかわかるかもね、ゼノブレ系列は

  • 71二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:32:12

    ギアスサーガの戦闘システムって大分違うんだよね?
    何で急にmmoチックになったんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:37:32

    クラウス事件とゴースト襲撃が同じ頃だった可能性が出てきたからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 22:37:50

    ホムヒカは俺の中で殿堂入りヒロインになってしまった

  • 74二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:06:51

    >>70

    ゼノクロ2出す為の前振りかもね

  • 75二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:09:18

    全ハードに出すべき傑作

  • 76二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:26:26

    JRPGも任天堂で安定となってるのは本当に強いな
    何だかんだゼノブレイド路線は他社じゃやれてないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:33:47

    見渡す限りの大平原歩き回れるRPGって結構貴重なんだぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:36:33

    十分といえる結果を残しているにも関わらず後追いフォロワー的存在を見かけないのはやっぱ作るの大変で割に合わないって判断なんだろうな
    …作るの大変なはずの割には出てくるスパン妙に早くないか?モノリスの開発工程どうなってんの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:39:29

    初めてのHDなんです
    と言いながらゼノクロを出す会社だ
    なんかおかしい

  • 80二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:41:33

    >>79

    WiiUであれだけのフィールドをロボに乗って自由に飛び回れるのすげぇよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:43:19

    >>79

    当時の岩田社長がデバッグ費に目を剥いたと語ってたゲームだからなぁ

    ブレワイに繋げるための試金石的な意味もあったから許されたやつだろあれ……なんでリメイクできたんですか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:46:40

    ゼノクロはオープンワールドとかロボとかゆるいオンラインとかナビゲーションボールとかホッパーカメラとかTOZANとか色んな要素の実験台になった感じする

  • 83二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:49:50

    ポップな見た目はまさに入口で中身は酷い世界だし酷い世界に生きるから人は余裕ないからね
    発売初期にネガキャンみたいなこと言われたけど大抵5部までやってるかすら定かではない感想だったし

  • 84二次元好きの匿名さん24/11/06(水) 23:58:08

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:02:37

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:05:25

    >>83

    1:機神兵やらなんやらが一方的に狩りに来る世界

    X:未開拓地でのサバイバル、仇敵と時間制限付き

    2:どん詰まりに行き着いた緩やかに終わる世界

    3:短期間で輪廻転生し無限に戦争をするだけの世界


    …ひどい世界しかねぇ!

  • 87二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:10:40

    ゼノクロにもヴァサラいるからヴァサラファンはゼノクロやろう!
    (時系列的にはゼノブレ2のヴァサラはゼノクロプレイヤーへのファンサ)

  • 88二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:13:31

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:18:09

    >>87

    …いたっけ?一応開拓率100%にはしたんだが全く覚えてねぇ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:24:54

    >>89

    殿下の機体名がヴァサラ

  • 91二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:30:04

    ちなみにゼノブレ2のヴァサラクエにでてくるブラッディロブスターもゼノクロ要素

  • 92二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:32:25

    >>90

    あー、殿下は覚えてるんだが機体名までは忘れてたわ

    クロス、メインシナリオはあまり印象に残ってないんだよな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 00:39:56

    >>91

    クロスのロブスターを知ってるとそれだけでヘイトが向く

  • 94二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 06:04:31

    発表当初はキャラデザ変わり過ぎて大丈夫か…?みたいな感じだったけど、その後のダイレクトやらで内容が分かるにつれて期待感上がっていって実際にプレイしてめっちゃ楽しんで
    クリア直後は喪失感でしばらく茫然としてたな

  • 95二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 07:42:47

    スマブラにホムヒカ参戦→知らないキャラだな…
    主人公?と思われる少年との会話→ラブコメの波動を感知
    で、即買いに行ったんだが、あれが唯一自分を手放しで褒められる行動だった。
    (雲海泳ぎまくった数時間抜いて)開始30分くらいで俺はレックスに堕ちてた…あの年で仕送りしてるとかもう応援するしかないじゃない

  • 96二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 11:35:31

    >>68

    この英語インタビューの内容だね

    大まかに訳すと

    最初は映画『インセプション』的にコアクリスタルを光るカットシーンで終わりにするつもりだったけどラストシーンを作ってるうちに、長い時間をかけて試行錯誤してクリアしたプレイヤーにより明確な完結感を与えるべきだと思うようになって、よりハッピーな形で終わらせたいというように考えが変わったって高橋監督が言ってるね

    言い方的には監督自身が作ってるうちに考えが変わったって感じだと思う

    Xenoblade Chronicles 2 Team Talk Torna, Female Blades And The Ending That Never Made ItA tale of Alrestwww.nintendolife.com
  • 97二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 13:10:50

    間違いなくシリーズの火付け役
    これが出るからスイッチ買ったし買ってよかった

  • 98二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:03:55

    >>96

    つまり3みたいな感じのエンディングだったわけね

  • 99二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 14:37:39

    2の欠点はUIとチュートリアルかな…まぁUIは途中で担当スタッフが倒れたという経緯だったらしいし、チュートリアルについては次回作の3でガッツリ改善してきた部分ではある

  • 100二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:45:31

    >>81

    ノウハウが貯まってるからデバッグコストを抑えられたから……ですかね?

  • 101二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 15:56:27

    たぶんゼノクロのデバッグ費用が落ちたというよりゲーム開発全般のコストが上がって
    別にゼノクロが特別高いってわけではなくなったのではなかろうか

  • 102二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 19:52:44

    移植に近い形だからそこまでデバック費用かからなかったが正解なんじゃないの?

  • 103二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 21:54:16

    >>99

    そこが欠点であることは否定しないが、それでもクロスに比べれば驚くほど親切なチュートリアルに使いやすいUIだったんだぞ2

  • 104二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 22:49:55

    DLC出来った時に買ったからUI面の不満があんまりわからんのよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:50:49

    初期のゼノブレ2で不便なところと言えばクラフトで物を1つ作ると画面が戻るのとスキル発動の時にボイスをスキップできないのでめっちゃテンポ悪いとかかな
    ナナコオリの傭兵団ボイスは誇張抜きに何百回も聞いたわ ナナカツ終わってもブレイド育成に最適なのが悪い

  • 106二次元好きの匿名さん24/11/07(木) 23:59:29

    >>6

    でもあの当時のモノリスは馬鹿にされるような状況だったので

    起死回生決めたのは本当に凄かったよ

オススメ

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